新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

ヌードメイク苗

2012/12/07(金) 01:25:07
古葉庵様

ヌードメイク苗って何?
ですよねー、説明不足でした。

我が家ではトマト苗はベルグアース株式会社の「ヌードメイク苗」
を購入して育苗しています。
http://www.bergearth.co.jp/manufacturer/product/seedling.html#seedling04
何かというと
断根挿し継ぎ苗
(だんこんさしつぎなえ
のことです。
だんこんさしつぎなえです。
(大事なことなので二度言いました)


一般的に苗の生産には
・自家播種
・苗購入
の2パターンがありますが、苗購入の場合いくつかのステージがあります。

ヌードメイク苗の場合、接ぎ木後すぐに送られてきます。
さらに根っこが切られてきます。
なので「断根」と言います。
D1012175.jpg
チューブ部のところで継がれています。

瓜科等は断根挿し継ぎで継ぐ人も多いです。

この苗をセルトレイや鉢に刺し
D1012954.jpg
D1012176.jpg

発根させてやることで苗の生産を行います。
D1012167.jpg

メリットは
・(苗屋での)育苗期間が短いので価格が安い
・運賃が安い(一本あたり約2円【ベルグアース曰く】)
の2点。

特に運賃は特筆もので
セル苗の20分の一、鉢苗では80分の一で済むんですって。

ちなみにこの段ボールで
9600本入ってます
D1012179.jpg
これをセルトレイ苗で購入するととんでもない量の段ボールが届きます。

しかしこの発根作業には少し設備と技術が必要です。

一次春作トマトを当園では13000本植えます。
これを自分の家で播種して接ぎ木すると、
播種-仮植(植え直し)-接ぎ木-接ぎ木後管理の作業が必要で
それのための準備も多く掛かります。
接ぎ木だけで7人で6日掛かります。

しかしながらヌード苗であれば、鉢つめ作業をのぞき、
二人で二日有れば十分です。
しかも重油代もかなり節約になります。

以上ヌードメイク苗の説明でした。

コメント


丁寧にありがとうございました。
これで赤面しないですみます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kubotanouen.blog64.fc2.com/tb.php/1665-4dec8040


参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad