新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(玉屋鍵屋○○屋

2011/10/12(水) 22:17:25
あるるん畑出荷
キュウリ灌水
トマト選別・箱つめ・袋つめ
ネギ調整。

ツイかっとなって・・・。
moblog_4f194366.jpg

ねるねる練ってみた秋の夜長です。

さておき

よくわたしは自分のことを「トマト屋」なんて言ってますが、
農家って言っても作っている作物変わると結構別産業みたいなものです。
とはいえ銀行員と坊さんほど離れちゃいません。

大きく分けたら
畜産・キノコ・米・野菜・花、あたりですかね

とはいえ結構みんな縦断的に作ったりしてますんでかなり曖昧です。

我が家は「施設園芸野菜屋」でしょうか。
私だけだと「風船ひねれる施設園芸屋、トマト大盛り」と言った感じ。

中には朝市や直売所をメインに他品目生産をされる方も多いので
そういう方は何屋さんと呼んだらいいのでしょうかね。
雑貨屋?

結構自分の得意作物離れるとあまり詳しくないことが多いのです
作り方や病害について質問されても解りません。

以前「花屋兼米屋」さんとお話をしていて
「何屋が一番イヤか?」なる話題で二人して「だよねー!」
となったのが「ネギ屋」。

何故ネギがイヤか。
それは

臭いから


とにかくネギは臭い。
農協の園芸出荷施設でネギのシーズンになると協同選果が始まります。
もうね、拷問。
少しいただけでネギの匂いがしみこんで
家に帰ったら家族から臭いと罵られるのです。

それと匂いは目にしみる。
少し涙ぐんだあいつにいいオンナが聞く「どうしたの」
「煙草の煙が目にしみたんだよ」
と言えばいい映画のワンシーンだけど
「ネギの匂いが目にしみたンだよ」
じゃJAの広報にもなりませぬ。

そんな今なぜか限定的にネギ屋開催中
moblog_c47f36b1.jpg
どんなに手を洗ってもネギ臭いこの両手。
喰ったら旨いが、少しうらめしやと匂いをつまみにビールを飲む秋の夜長。

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://kubotanouen.blog64.fc2.com/tb.php/1317-e74e97ba

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

