新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(だぜ

2014/07/31(木) 01:05:46
あるるん畑出荷
水中ポンプ(暗渠排水ポンプ)交換
天窓電源修理
青果市場出荷
灌水パイプ準備。

昨日の買ってきたポンプの電源を繋げてあげて


元に戻してあげればこの通り


勢いよく排水が始まって一安心

次は登るぜ!
天窓の電源つなぎ直し。
故障したところを切り離してやんぜ(`・ω・´)


鉄骨が熱すぎて、座っていたらおしりがやけどしたぜ
ouchi!


あまりに熱すぎて汗だく汁だく。


裏の木陰で一服だぜ。

業務終了(交換

2014/07/29(火) 23:22:10
あるるん畑出荷
きゅうり定植

今日もお客様。

社長にしちゃ珍しく丁寧な対応。

みんなにそうして下さい。

またもやポンプが故障。
スイッチが入ると漏電ブレーカーが落ちます。

新品買ってきて交換。
psk55020aがんばってくれよ。

業務終了(香りもごちそう

2014/07/29(火) 00:12:45
あるるん畑出荷
トマト・きゅうり定植準備

抜けるように青い空


その下うだるようなハウスの中で
廃熱浴びながら畝立て


汗も涙も止まりません。

夜青果市場に行くとなにやら良い香り。



桃の香りって良いよね。
胸一杯吸い込んで食べたつもり。
むしろ匂いだけでおなかいっぱいなくらいむせかえる桃臭。

友人の作ったものもあるかしら

ついほおずりしたくなるけれど
やると後悔するよ(´・ω・`)

業務終了(しょぼんとなるの

2014/07/28(月) 00:43:39
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ
修理
トマト・きゅうり定植準備

昨日は水シャワーを浴びても暑いくらいだったのに
今日は熱いシャワーを浴びてきた
そんな夜です。

体壊すわ。

それにしても日中は暑いですね。
汗だくだくだくなのに腹の脂は全く減らなくて哀しくなります。

暑いからかまた天窓が壊れました。

この春に修理したばかりなのにまた故障。
うーんボルト止めがいけないのかな。
駆動部だけでなく全体的に見直さねばいけないような気がします。

他にも井戸や機械類の不調が目立ちます。
またお金が掛かるのか(´・ω・`)

業務終了(変わったペンキ屋

2014/07/27(日) 00:07:54
トマト収穫
あるるん畑出荷
トマト選別
遮光資材塗布

最近毎日ご飯作っているよ、
と言ったら信じてくれない人がおったので、今日のお昼を

きゅうりのサラダ
ニラの卵とじ
牛肉とオクラ、ナスの炒め物
ところてん

それにしても今日は暑かった(´・ω・`)
ばあさんが少し逝きかけていました。

ハウスの中も少ししゃれにならないレベルになってきたので
遮光します。
シートをかけるんじゃなくて、塗料を塗るタイプにしました。


動憤で遮光用塗料をぶん撒くと

ハウスのビニールに白い点々。

風向き一つで
メガネも・・


少しは楽になるかな?

業務終了(あのことドライブ

2014/07/26(土) 00:50:34
トマト収穫・選別・箱詰め・袋詰め
青果市場あるるん畑出荷

昨日は久しぶりに可愛いあの子を乗せて
ドライブ




姪っ子5歳。

行く先々で「かわいいねぇ」なんて言われて
「いやいや」など言いつつも
目尻のだらんとするおじちゃん36歳。

帰っちゃっておじちゃん寂しいの。

このところ少しお客様が続いていましたので
少し静かで良いやら寂しいやら。

そんな折少し主婦しています。
毎日のご飯作るのって結構大変よね。
三食毎日だと結構時間が取られます。
と言うか他のことができない。

そりゃ昔の家長制度の元の
家族制なんて廃れるに決まってるわな。

業務終了(そんなときは

2014/07/22(火) 23:53:23
あるるん畑出荷
トマト選別箱詰め青果市場出荷

暑くなって参りました。
手にも汗をかいて、トマトの袋詰めにいらいらする季節です。

袋に手が張り付いてイヤなのですよ(´・ω・`)

そんなときの対処方法がこれ。

綿手の指部分を切り落としたものです。

たったこれだけで「袋詰め時の袋に手が張り付く」
そんなイヤないらいらから解消されます。

指先を切り落とさないと結束時に巻き込んじゃってだめなのです。

これみて役に立つ人何人くらいいるんだろ?

夜選果所に行ったら何か落ちてる。

なんぞ?(´・ω・`)

ツバメの雛や!!

巣から落っこちたんですね。
3mの高さから落っこちたんで、無事かどうかもわかりませんが
何となく元に戻してあげました


巣立ってくれると良いですねぃ

業務終了(そういうこと

2014/07/20(日) 23:11:39
あるるん畑出荷
法要


大切なことはいつも言い続けなきゃ伝わらない。
酔わなきゃ言えないことは意味がない。
でも本音は出てしまう。

そういうこと。




美味しいらしい。

業務終了(そんな1日

2014/07/20(日) 00:09:38
あるるん畑出荷
あるるん畑役員的イベント参加。

今日もあるるん畑のイベントです。


こうして写真撮ってみて気づいたのですが

看板色あせちゃってますなぁ。
直さなきゃいけませんね。


昨日のきゅうりは

1日ですくすくと。

そんなきゅうりを植えるべく畑をうっていたトラクター


まさかの故障
PTO軸の根本のシールとベアリングがぶっ飛びました


激しくぶち撒かれるオイル。
これ直るのか?

夜の雷
IMG_6765_R.jpg

きれいに撮れました

業務終了(学びたい

2014/07/19(土) 00:48:16
あるるん畑出荷
6号ハウス水打ち
トマト定植準備


発芽がキレイにそろって良い感じ。


プロたるもの均一に仕上げることはとても重要なことです。

たまに聞かれることが「プロって何ですかね?」と言うこと。
簡単に言えば「それで食っている人」ですかね。
上手だろうが下手だろうが食っていければプロですよ。

そこに何か付け加えるとすれば
「均一に仕上げること」を付け加えたい。
飛び抜けて良いものをたまに作ることはプロではなく、
いわゆるゲイジュツカなのかな、と。

ただ、プロとしてプライドを持つ人は
よりよいものを作ろうと、高みへ目指すわけで
そこにプロ根性があるのでしょうか。

最近プロとしての矜持を持つ方にお会いしました。
まだ26歳という若さにかかわらずその熱意ですばらしいものを作ろうと
努力をされています。
印象は「賢い方」
頭が良いという事ってスポーツが得意って事と大して変わらないはずなのに
なんだか「アタマガイイイ」という言葉にマイナスの感情がこもることがあります。
なんでかしら。
この方は間違いなく頭が良いです。いわゆる高学歴。
でも「賢人」だとおもいます。
お話ししていてとても面白くて
その奥に感じるきちんとした知識に
感服すると同時に、なんだか嫉妬を感じる小人ヨシタカ。

もっと学ぼう!
そこまで登ってみようホトトギス。

業務終了(終わると・・・

2014/07/16(水) 23:18:13
あるるん畑出荷
カボチャ播種
あるるん畑出荷


今年はパイプハウスのトマトを撤去せず、
秋作まで引っ張る

そう社長が申しております。


タマネギ終えて

次なる頭の痛い作物




がじゃいも。

700kgととても中途半端な感じ。

さてどうしたものか

業務終了(なっつがくぅるー

2014/07/16(水) 01:33:28
これから書きますぞ

トマト片付けも終わり。


次に植えるきゅうりの種まきをしています。


なっつがくるーーー

業務終了(がんばれ

2014/07/13(日) 23:27:29
あるるん畑出荷
ナス畑棚立て
タマネギ調整

ナス畑に雨ガエル。

あめが降っていたらもっと絵になるのに。

残念。

堀口君のミニトマト

もっと売れるように少しお節介。

がんばれがんばれ

業務してません(汗だく

2014/07/13(日) 01:29:18
久しぶりに1日仕事をしない日でした。

んが、
仕事よりもきつかった><

昨晩出発して向かったのは
ナント敦賀市。

以前作成したゆるキャラを運んで持って行ったのでした。


色々省きますが



真夏日に直射日光の下で
彼を運用するのは

無理だ(笑

細かくは言えませんが
今日私は何となくサウナに入っていた気分です。

業務終了(撮影

2014/07/11(金) 01:02:48
あるるん畑出荷
タマネギ調整
あるるん畑役員的会議

しっとりしたお肌は歓迎すべきでありますが
触るもの何でもしっとりしたこの季節は
あまり歓迎できないものです。
(´・ω・`)

今日はあるるん畑にNHKの取材が入ってました。


メインは堀口くんなのかな?

8月1日19時30分より
私もちょこっと映るかも知れません。

残念ながらの新潟県限定です。

業務終了(おわらないー

2014/07/09(水) 01:08:39
あるるん畑出荷
タマネギ調整作業
出荷。


終わりのない歌を歌おう-

終わりの見えない仕事の最中に-。

むきむき
皮むきむき。


トマトも周年棟は終了です


あー
やっとゆっくりできるかしら


無理だな。やらなきゃいけないことはまだ山積みさー。

業務終了(お輿入れ行列

2014/07/07(月) 00:31:04
あるるん畑出荷
イベント参加

高田のお城にお嫁に来たいろは姫(五郎八姫)
高田開府400年を記念したイベントでそのお輿入れを再現したイベントに参加してきました。
http://www.takada-kaifu400th.jp/
なんと衣装も!



こんな服一度は着てみたいと思っていたので
ラッキー。

楽しいイベントでした。




コメント着けてみた

業務終了(つぶやいてほしい

2014/07/06(日) 00:42:06
あるるん畑出荷
タマネギ出荷
トマト選別はこつめ袋詰め。

青い空白い雲

夏の空です

苗ものの管理にも気を遣います。


そんな日
あるるん畑では
なすび男爵達が

今日も話に夢中です。

業務終了(どちらもご立派

2014/07/05(土) 01:26:58
あるるん畑出荷
タマネギ調整
トマト選別・箱つめ・袋つめ青果市場出荷

ナスが出てきました。
ナスがあるるん畑でお話ししています


どっちの鼻が立派かって。

業務終了(止めましょう

2014/07/04(金) 00:42:03
あるるん畑出荷
タマネギ調整
トマト選別・箱つめ・袋つめ青果市場出荷

お隣さんがトマトを片付けはじめました。


うちももう止めようよ。

業務終了(台が正

2014/07/03(木) 00:57:54
あるるん畑出荷
トマト苗受け入れ
トマト選別箱詰め青果市場出荷
会議。


セミの鳴き声が聞こえるな-
なんて思ってたら一気に大合唱。

でも遮光カーテンの下は涼しいです。


冷夏かも?
というのはこちらには当てはまらないのかな。

PS
拝見いたしております。
いつもありがとうございます。
今年は一休みできる時間は無さげです(笑

業務終了(すべての道は

2014/07/02(水) 01:37:18
あるるん畑出荷
タマネギ調整
トマト箱詰め・青果市場出荷
トマト袋詰め

会議。

タマネギロー(ド
このみーちー

ゆーけーばー

やっぱりトマトに行き当たり


書いた「トマト」文字がゲシュタルト崩壊
そんなも 今日。

業務終了(これも種蒔き

2014/07/01(火) 00:34:09
あるるん畑出荷
きゅうり収穫

打ち合わせ。

トマトが減ってきてようやく暇になるかと思っていたけれど
その分他の作業やらなんやら。

まぁやることがあると言うことは良いことだ。

今日は正善寺工房へ。


打ち合わせは上越在来のおナスについて。



この小さな働きが大きなうねりになればいいなと。
さぁ今日もよく働いた!

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

