新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(野菜苗売ってます

2014/04/28(月) 23:13:14
5/2追記

野菜苗売ってます。
新潟県上越市の野菜苗は久保田農園まで!



当面業務多忙のため更新サボります

業務終了(しやわせ

2014/04/28(月) 00:21:56
あるるん畑出荷
野菜苗管理作業
トマト出荷・あるるん畑出荷


暖かいからか、野菜苗を買いにいらっしゃる方が増えました。

でもまだ準備が済んでいません。
毎年29日からが我が家の苗販売。

ですので。看板。




そして慌てて販売準備。





ここまで来てようやくバジルの鉢上げ。


バジルを鉢上げしていると、
バジルの香りが立ちこめて、少ししやわせな気分になるのです。

業務終了(今日もよく働いた

2014/04/26(土) 00:22:38
あるるん畑出荷
野菜苗管理作業
作業場片付け


あるるん畑においた新しいPOPが効いたか、
今日はトマトの売り上げがいい。



気温のせいだな

苗も大きくなって来て、
今年も私の作業場の準備。



消費税のせいでPOPもすべて書き直し。

こうして手間ばかり増えていくのです(泣

業務終了(一年に一度

2014/04/25(金) 00:31:03
稲苗出し
あるるん畑出荷
苗管理作業
野菜苗販売準備
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


朝日・朝靄・朝寝坊。


遅刻であります。
おー、ふぁっく。

そして向かうは親類宅
年に一度の稲の苗だしです。


発芽機に入っていた稲の苗を
水田脇の育苗場に広げてあげます。

たまには広々とした場所で仕事するのもいいモンです。


男の子なら出来なきゃいけないシリーズ。

自転車のタイヤとチュ-ブ交換。




後輪はめんどくさいのネー(´・ω・`)

業務終了(おめでとう

2014/04/23(水) 23:52:36
あるるん畑出荷
トマト収穫・選別・箱つめ・袋つめ


あるるん畑順調にトマト出ています。


まだ寒いからか少し荷動きは若干鈍い気もします。

先日の関くん。
日報に大きな記事。



おめでとう!関!

業務終了(うまいでね

2014/04/22(火) 23:02:36
あるるん畑出荷
トマトホルモン処理
キュウリ接ぎ木
トマト収穫・選別・箱つめ・袋つめ。


んん?
なんかトマト多い。




いつもの年の倍くらいあるんでねぇか?

いっぱい色付いています


うんまいでね。

業務終了(休日…の、はず

2014/04/21(月) 07:30:52
あるるん畑出荷
トマト収穫・選別・袋つめ。
消防団


休日に限ってめんどくさい故障



登ってびっくり、なんとLアングルが金属疲労からか
ばっつり切断。


しかも接続している母屋まで曲がる始末。

ここまで行くと俺修理は無理です。
むー、困った。



そんな休日。
地元消防部の春の分団演習にゲストでお呼びいただきます。


スーツ着て見る演習に退団を噛み締め

2件の酒席に今夜もれっつらごーであります。

業務終了(すじまき

2014/04/19(土) 22:28:12
あるるん畑出荷
すじまき
野菜苗管理作業。


親戚宅のすじまきのお手伝いに行ってきました。




我が家は※作りをしていないので、
お米の仕事はめずらしく楽しくもあります。

作業している途中から悪寒が始まり、
帰って体温測ると37度。

うーん風邪ひいたかな?

業務終了(

2014/04/18(金) 23:30:40
これから書きますぞ





業務終了(名物?

2014/04/17(木) 23:52:50
野菜苗管理
あるるん畑出荷
とまとホルモン処理
潅水装置修理
キュウリ接ぎ木


上越名物軽トラ大渋滞




水稲のすじ待ちです。
農家本番の時期になりました。

業務終了(いっちばーん

2014/04/16(水) 23:48:40
野菜苗管理作業
きゅうり接ぎ木。

何かが降臨しそうなそんな雲


青果市場にトマトが降臨しました。




「他に誰かもって来た?」
って聞いたら
「まだ誰も」

良し!一番乗り!

今日は一番搾りで乾杯です。

業務終了(高田公園にて

2014/04/16(水) 00:34:57
野菜苗管理作業


なんだかあいぽんの調子が悪くて更新できません。
写真が送れないんだよね。


朝イチのしだれもいい。



夜桜ももちろんいい。



そんな時期に結構暖かいハウスの中で



その天上に昇り



モーターを交換するのです。


忙しいときに修理は入るのです。

PSりょうかいいたしました。

業務終了(始まってます

2014/04/13(日) 23:47:35
あるるん畑出荷
野菜苗管理作業。


実は

昨日から



あるるん畑に


トマトを出しています!




と言ってもまだ少ししか収穫できないので
あまり出荷できません。
なので開店30分で売り切れてしまいます。

ごめんなさいごめんなさい(´;ω;`)

天気がいいので苗が乾きます。


いっぱいお水吸って大きくなってね。

業務終了(くやしい

2014/04/13(日) 00:28:33
中野人
野菜苗管理作業。



桜満開の高田公園。


きれいですねー。


なにをしているかって?

それは言えないよ。大人の事情ってやつさ。
これで察して。



となりに並んだやつが
結構、金かかっていて


少し悔しかったのです。

業務終了(おめでとう

2014/04/12(土) 07:17:33
野菜苗管理作業

作業をしていると心ない仕事に
たまにココロをへし折られます。


何年水くれしているんだろう。
倒れるの解っているだろうに。


傷心見上げた空に初夏の使者。



イライラしていたココロも
後輩のすばらしい業績に忘れるのであります。




おっさんは最近涙もろくて困るのです。

業務終了(悪くない

2014/04/09(水) 23:08:43
播種
野菜苗管理作業。


桜の花咲く頃


野菜苗の播種はそろそろおしまい。






そんな今日は4月9日
我が家の稲荷祭りです。


こういうのも悪くは無いものです。

業務終了(

2014/04/08(火) 23:47:38
これから書きますぞ





【速報】

2014/04/07(月) 10:52:31
はーじまーるよー

とまと

2014/04/02(水) 23:38:13
四月の年度始まりからこんな事を書かなきゃいけないのは悲しすぎるのです。



とまとが車に引かれ、死んでしまいました。
ばぁちゃんの後を追いかけて、飛び出してしまったようです。

そもそもが放し飼い。
轢いた方を責めるなんてとんでもないこと。
むしろ謝罪しなくてはいけません。

ばぁちゃんが落ちこんでしまって、私も悲しい気持ちでいっぱいなのです。


参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

