新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(ハイカビ

2014/03/31(月) 23:06:30
これから書きますぞ

春にめがけて今日も種まき。


きょうのトマトさん


なんか変だなと思ったら

灰色カビ病。


広がらなきゃいいんだけれど。

業務してません(科学館

2014/03/29(土) 22:37:11

今日は分け有って
リージョンプラザに行ってました。
その科学館です。
新しい展示が出来たのでその絡みです。


こんな実験教室を見ているのも楽しい。


以前いろいろな発電方法の説明と、微妙な案内ロボットのあった場所には



なんと巨大なダイナソー!!


しかも動くゼ!!!


驚かす動きがインプットしてあって
いきなり吠えられたお母さんが



「「ひゃぁ!!」」って驚いていて面白かったのです。

業務終了(シンプル

2014/03/28(金) 01:33:53
トマト定植



これが

こうなって

こうなる。


監督はこちら

業務終了(とまとさん

2014/03/26(水) 20:27:06
キュウリ定植
苗受け入れ準備。


きょうのトマトさん。


ハウスが変わると大きさにもかなりのばらつきがあります。



まだ新しい携帯に慣れない。

業務終了(さっぱり

2014/03/26(水) 00:49:11
トマト・キュウリ定植準備


エイリアンの卵?
moblog_70313082.jpg
いえ、トウ立ちし始めた白菜です。
芽生えです。


無加温の定植準備も進み
moblog_af7d201b.jpg

苗を取りに来る人も増え、
moblog_cf828b3d.jpg
ハウスの中が次第にさっぱりしてきました。

iPhoneから画像を送ると、FC2のサムネイルが90度回転してしまうのが直らない(泣
解決方法わからんちん。
画像をクリックするとちゃんと表示される 不思議。

業務終了(あいぽんにした

2014/03/25(火) 01:04:29
トマト・キュウリ定植準備


あいぽんにしました
DSCN5271.jpg

D905iはとても良い機種でした。
とても寂しいのです。

でもサービスがどんどん終わっていって
維持することが困難になりました。

スマートフォンは何が良いのか解りませんでしたので
皆が良いというあいぽんにしました。

でも使い方が良くわからんで困るのです。

業務終了(思った通りに

2014/03/23(日) 23:56:18
機械屋
トマト・キュウリ定植準備

きょうのとまとさん。
moblog_a6a0d8c7.jpg
天気の強い時間に撮ったから白飛びしちゃって何が何だか。

今日は機械広げて機械屋。
moblog_bc916951.jpg

部品を二つほど作ります。
一つはこちら。

moblog_e8d802eb.jpg
溶接が荒いのはキニシナイ(゚ε゚)。
くっついていればええねん。


管理機にくっつけてばっちり。
moblog_ebaf15d1.jpg

思った通りに行くと気持ちが良いね。


こっちは思った通りに行かず・・・
moblog_4f7bb582.jpg
思ったよりも手こずりそうです。

業務終了(ハムエッグ

2014/03/23(日) 00:06:12
トマトホルモン処理
トマト灌水
トマト・キュウリ定植準備


春野菜苗の芽がすくすくと
moblog_47b5eae1.jpg

何か変だ
moblog_8d08b2c5.jpg
ネズミにやられています
こんちきしょー!!

ねずみ取り仕掛けたけどとれるかしら?


昨夜の締めのおみせ
moblog_0a77371b.jpg

ハムエッグがメニューにある飲み屋って珍しいよね。
でもおいしい。

卵大好きなのです。

業務終了(苦手な刺し接ぎ

2014/03/21(金) 00:01:15
トマト・キュウリ定植準備
キュウリ接ぎ木


先日刺し接ぎしたキュウリを
moblog_b0c6ffe2.jpg


馴化トンネルから出して鉢にあげます。
moblog_d5668aa1.jpg
湿度が高すぎたのか、接続部分からの腐りが少し出てきたので
早めの鉢上げにします。
刺し穴の開け方がまずかったかな?
いくつかキュウリを引っ張ってみましたが、
抜けてこなかったので、まぁくっついていると言えるでしょう。

でも心配だ

業務終了(3,4,5

2014/03/19(水) 23:23:10
トマト定植準備
パイプハウス建て。


また一つおもちゃを手に入れました。
うふふ


ほら、かっこいいでしょ。

moblog_53729e7b.jpg

はんまーどりる!

何に使うかって?

コンクリートはつるに決まってるじゃん(´・ω・`)

ヤフーオークションで手に入れたのだ。
このコンデションで運賃込み8000円はとてもお買い得なのです。


さて、今日は研修中の堀口くんのパイプハウスを建てに行きまして。

パイプハウスを建てるときにまずしなきゃいけないのが
ハウスの位置決め。

そしてひも張り。
moblog_806abf67.jpg

このときに直角を出さなきゃいかんのですが、
簡単に出せる比率をすっかり忘れていました。
あれですよ、a2 +b2 =c2

答えは 32+42=52
そう、3,4,5mをひもで測って置けば簡単に直角がとれるんですね。
フィールドで直角がほしいときには役に立ちます。


覚えておきましょう。

そんなこんなで半日で形になりました。
moblog_d83a7abb.jpg

何しろ長さ5mほどしかないのであっという間ですよ。
今後延長の予定ですが、予算や当座の仕事を考えて今はこれだけ。

でも、堀口くん初の自分の城。
がんばれがんばれ!
だんだん形になっていくパイプハウスを見る彼の顔に
ドキドキとわくわくが詰まっていて

俺も嬉しくなるんです。

業務終了(修行

2014/03/18(火) 22:43:13
肥料まき
キュウリ接ぎ木


お皿に入れていただきマース。

moblog_2188f068.jpg

んなこたーない。
キュウリの接ぎ木です。
向かいでキュウリの頭落としをしていただいて、
お皿に入れていただいているのです。

普段の呼び接ぎでなくて刺し接ぎです。
moblog_0fbcfb44.jpg
刺し接ぎはあまりしたことが無く、
苦手です。

なのでたくさん蒔いて失敗込みの練習です。

修行だー!

業務終了(必らず

2014/03/17(月) 23:46:10
トマトホルモン処理
潅水
肥料まき

天気が良いから
乾く。
乾く。

moblog_203cb871.jpg

水~
水~

moblog_4d6a0575.jpg

そしてまた水~


私も良く乾くので、毎日のように水を補給します。
サッポロ黒ラベル。

あとはキリン一番搾り。


んんんん?
moblog_f266e81d.jpg
必らず?

あなたも酔っ払ってますか?
(笑

業務終了(トウ立ち

2014/03/16(日) 23:50:10
水道管設置
トマト灌水
播種作業

三月定植用のトマト苗

moblog_91ca7beb.jpg

そろそろ植えられそうです。
昨年は少し蒔くのが遅くなってしまったマリーゴールド

moblog_ce23cff4.jpg

今年は遅れないように早く蒔きます。
他にもいろいろ巻き間違えないように
蒔く順番の確認。
これで今年は順調にいけるかしら。

そんな中ふと思い出して見に行ったのが、



ふきのとう。

毎年花盛りになってから気がついて大失敗。

今年は・・・。


moblog_fa704d8d.jpg
やっぱり花盛り。

以上
トウ立ちしたクボタがお送りいたしました。

業務終了(NO移動

2014/03/16(日) 00:27:07
各種修理
段ボール搬入。


トラックの上に人。

moblog_eccc0b70.jpg

ただいま段ボールの搬入中。
実は選果場の二階は段ボール保管庫。
これからの出荷に備えて段ボールが搬入されます。
今年も使い切れるほど出荷できると良いなぁ。

天気が良いから扉を外して枠の修理。
moblog_43204954.jpg

何でか枠が曲がってしまって、きちんと閉まらなくなってしまっていたのです。
直すと言っても、当て木をした上で
ひたすら、渾身の力でぶん殴るのです。

今日は少し腕の筋肉痛です。

はてさて、JAも公務員もちらほらと移動のお話が聞こえてきました。
私は移動もクソも無く、ひたすらここに居続けるお仕事です。

まぁ、移動有る職業の方に言わせると「馬鹿言うな」
なんて言われると思いますが
移動なんて物もしてみたい物ねぇ、なんて思ったりするのです。

業務終了(春一番

2014/03/15(土) 00:55:08
水道蛇口新設
選果場掃除。


蛇口がほしい

その声にこたえまして蛇口を一個増やします。
moblog_c3183497.jpg

セメント流した後に曲がりが気になるのは
moblog_46b3269f.jpg
まぁ、いつものことです

適当にパイプを配管した後に
大事なことに気付いて、すわやり直しか!
って思うもぎりぎり寸法内で一安心。

必要に迫られて
グーグル先生に教わる、三「へー」「ほー」の定理。

moblog_bc2de16d.jpg

見事に公式忘却の彼方、36の春一番。

業務終了(作るの大好き

2014/03/12(水) 23:50:10
トマトホルモン処理
各種修理。


今日は高いところに登るのです。

moblog_fd040010.jpg


そしてこんなちまちましたボルトを締めるのです。
moblog_6b3a54c2.jpg
最近高いところがさらに怖く感じるようになりました。

なんでやろ。

さて、最近またおかしな物を作り始めました。
moblog_f7493e37.jpg

うふふ、何だと思う?

業務終了(3年前

2014/03/12(水) 00:22:14
キュウリ種まき
パイプハウスビニール張り


まるで台風一過のような青空。
moblog_d842b14f.jpg


3年前のあの日はどんな天気だったんだろう。
http://kubotanouen.blog64.fc2.com/blog-entry-1097.html

ひどい揺れと、テレビから流れる恐ろしい光景に
ただただ、唖然とするしかなかったのかな。

昨日の種取をしたナスの種
moblog_ff579332.jpg

ナスの中でもう芽が出ていたよ。

あれから三年。
いろいろ撒いた人達がいっぱい居る。
芽を出し、大きく育っていってほしいと

ボクに出来ることを探してやっていこう。

業務終了(降ってます

2014/03/11(火) 01:47:54
種まき。

まさかここまできて除雪車出すとは思わなんだ。
moblog_383005be.jpg

ハウス間の雪もそこそこ。
moblog_386762fe.jpg
これ以上降ると怖いなぁ。


去年から取っておいた鉛筆ナスを
moblog_48073f80.jpg
洗って種出し。
春作業は着々と進んでいるというのに。

業務終了(リフォーム

2014/03/09(日) 22:56:26
終日しーろん。

昨日今日とリージョンプラザで行われていた
住宅リフォームフェアで風船配り。

一枚も写真を撮る暇も無いほど多くの方から並んでいただいて
私も呼んで下さった方も風船もらってくれた人も大満足。

見知った方も多くいらしていました。


私の部屋もリフォームしたいわ。

業務終了(ココロ惹かれる

2014/03/07(金) 23:42:08
トマトホルモン処理

朝起きて真っ白な地面に吃驚
moblog_3853ac0c.jpg

いくら何でもでしょ。
パイプハウスも真っ白
moblog_08adb2ca.jpg

こまったね。
つぶれなきゃ良いんだけれども。

夜浄興時に行きました
moblog_28489e35.jpg

講演で新潟総踊りの仕掛け人の方のお話を聞きます
とてもすばらしいお話が聞けました。
「ココロを動かす」
なるほどね。

似たようなことを最近聞かれました。
「副会長をうまくやるにはどうしたら良いでしょう」

そのとき答えたのは
「学園祭とかと一緒じゃないかな」

学園祭の実行委員とか一生懸命やっていると
なんだかこっぱずかしいときもあるし、
馬鹿にしてくるやつだって居るもんです。

でも一生懸命やって終わってくると後々、それがとても良い思い出だったり
貴重な経験に変わります。
同じあほなりゃおどらにゃそんそん。

そういった一生懸命さにココロは惹かれるのでしょう。

業務終了(

2014/03/07(金) 03:31:06

これから書きますぞ

業務終了(張れば降る

2014/03/05(水) 00:07:07
パイプハウスビニール張り。


パイプハウス張り始めると雪が降る
moblog_893f6931.jpg

今年もそんなジンクス大当たり。

まぁでも一日たてば消える量なので心配いらないのですけどね。
moblog_ab42403e.jpg


昨日からなぜか具合が悪く、少し寝込んでいました。
昨日はひどくておなかが痛く、横になっていると良いんだけれど
立ち上がるとみぞおちがきりきり。



moblog_988c1999.jpg
こないだのこれにあたったのかしら?

業務終了(さばが好き

2014/03/02(日) 22:27:06
あるるん畑役員的イベント参加

電話もらって今日が当番だと思い出す
moblog_daafefdf.jpg
アスパラ菜の売り子です。

そして今夜もおいしいお酒
moblog_5d778259.jpg

あぁ、今日もおいしゅうございました。
さば あいらびゅー。

業務終了(ありがとう。

2014/03/01(土) 23:36:07
パイプハウス張り。


今日のトマトさん
moblog_9152792d.jpg


あと40~50日でしょうかね。


今年で終わりのこの会
moblog_fb9d6754.jpg

最後は一人その場を去るのです。

次を語る場に去る人は居てはならぬのです。

ありがとう。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad