新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(反省しています

2014/02/28(金) 23:10:07
布団in
パイプビニール張り(降ろし?

昨夜の鯨飲によりヒドイ二日酔い
そして久々に感じ腸閉塞感。

ごめんなさいして寝てました。

明日も飲み会なので・・・・
今日くらいは呑まずに寝ます。


パイプハウスのビニール張り
ホネホネパイプが
moblog_37d08ae1.jpg

なんと言うことでしょう!
一瞬で温室になりました。
moblog_7f16070e.jpg

まぁさすがに一瞬では無理です。
でもこれはPOを張ってあるので、
巻き上げておいた物を巻き下ろしただけですから
一から張るよりは多少は楽ちんです。

一から張らなくてはいけない物が今年は4棟。
もう雪降らないよね?

業務終了(春霞

2014/02/27(木) 00:18:09
パイプハウス修理・準備。

雪の下から前年度の未収穫物が顔を出し始めまして

moblog_99c9ad45.jpg


ゆきーがとけて顔を出しますー。
もうすぐ春ですねい。

春は春霞。
moblog_4450200d.jpg

と思ってたら、PM2.5の注意報が県内各地に出ました。

春霞なら唄にもなりましょうが、
春PM2.5では情緒もへったくそもございません。

そろそろお餅の時期も終わりですかな?

業務終了(雪が無いから意外と暇

2014/02/25(火) 23:07:11
トマトホルモン処理
春苗事務作業

今日のトマトさん
moblog_6e23c6e1.jpg

結構大きくなって来ました。

そんなトマトさんにホルモン処理していたら
なんと・・
moblog_56b6cb1e.jpg
こんなふうに壊れるのは初めてです。
びっくら扱いた

春に向けての作業の一つ
moblog_88690e58.jpg
事務作業です。
今まではこういった事務作業は夜にしていました。
でもこれだって仕事なんよね。
だから日中にやるのさ。

文句は言わせない。

業務終了(意気地無し

2014/02/24(月) 23:23:14
パイプハウス修理
あるるん畑役員会議。


今年は雪が少なかったので排雪に向かうのが遅れていました
と言うか忘れていました。

このままだと3月のビニール張りに間に合いそうも無いです。
いやはや。

しまった。


パイプハウスの修理もそろそろ終わりが見えてきました。
moblog_b113a15e.jpg

それにしても準備って大切って
本当に思った会議でした。

役員やるって大変よね(´・ω・`)
でも言っちゃいけん言葉ってあるわな。
じゃあおまえやるンか?って聞かれたら「無理」としかいえないから

やっぱり俺も黙っている
そんな意気地無し。

業務終了(感謝を込めて

2014/02/23(日) 22:17:09
排雪
パイプハウス修理


昨日土曜日は東京に行ってました。
目指すは町田市玉川学園。

お世話になった脇孝一先生の定年退官のお祝いをしてきました。
wakisyuugou.jpg

通った道も懐かしく
IMG_4999_R_R.jpg

以前溜まった部屋は今では人は居らず少し寂しくて
IMG_6475_R_R.jpg
みんなでタバコを吸ったベランダからの眺めに
IMG_4947_R_R.jpg 
いま思えば幸せを感じるのです。

お祝いの会の司会をさせていただきました
DSC02713_R_R.jpg
なんだか立ち位置がおかしくて悪目立ち。
しっぱいしたずら。

握手して記念の写真を撮ります。
moblog_93f92ec4.jpg

もともとはほんの立ち話からの一言。
俺あと○年で退職だよ-
俺「じゃあ俺が退官の祝いやりますよ!」

なんて。

OBが集まって最終講義をすることってあまりないんだそうです。
それもあってか、とても喜んでいただけました。

やって良かったなぁってみんなの楽しそうな顔を見て思います。

私も人から感謝していただけること出来ているかな?
感謝してほしいって思っちゃったらゲスイ男になってしまうから
笑顔を見られることをもっとしていこうって

思いながら帰る新幹線の中だったのです。

業務終了(思えば遠くえ来たもんだ

2014/02/21(金) 23:36:07
ぼかし肥攪拌
排雪


オラ東京さいくだ。
moblog_25b5ab6a.jpg

それももう18年前の事なんだと
直江津駅の上からふと思います。

あのときは感慨というものは無くて
ただただ、わくわくしていた気がします。

久しぶりのラーメンに
moblog_1f5fa986.jpg
18年前を思い出し。

そんな町田の夜を楽しんでいます。

業務終了(いかんのです

2014/02/20(木) 23:44:07
トマトホルモン処理
キュウリ播種

春作業も着々と
今日はキュウリの台木カボチャの種まき。

moblog_a922062d.jpg

むしろをかけて発芽までしばしのお休みタイム
moblog_252d062e.jpg

ワタシはお休みしているわけにはイカンのです

業務終了(ほわちゃぁぁぁっぁ

2014/02/19(水) 23:39:09
煙突修理
会議

今日一つお利口さんになったこと。

煙突は熱い。
moblog_af98274b.jpg

煙突の配管からガス漏れするので
パッキンを詰めていました
moblog_9e92b34f.jpg

気をつけていましたがちょっとあたっちゃったのね。
アタシブルース・リーになっちゃったわ。

そう
「ほわちゃぁぁぁっぁ」
って。

きれいに焼けたものよ
(泣


今日は新潟で会議。
こちらの役目もそろそろおしまい。
moblog_b4d337b5.jpg
ほっとしながら
寂しくもある

そんな帰り道。

業務終了(ハウス倒壊の備え・・その先

2014/02/18(火) 23:36:11
キュウリ播種
修理。

山梨を中心として雪の被害がたくさん出てきました。
でも新潟は、というか上越は昨年までに比べると雪は少ないのです
moblog_83c0ae76.jpg

多数のハウスが倒壊したとのことです。
春の収穫は望めないのはもちろん、
ハウスの再建もしなくてはなりません。

収入が無いのに支出は甚大。
踏んだり蹴ったりとはこのことです。

もちろん雪に強い工夫をすることは必要ですが、
それ以上にどこかでビニールを切り、内容物をあきらめる
そんな判断も時には必要です。

我が家は雪国ですので除雪の設備は整えてあります。
でも今回の倒壊された地域は除雪設備なんて無いのは当たり前。
スコップでの排雪なんて限界は早い物です。

ビニールを切って積極的に中に雪を落とした方が
被害は押さえられるのです。
特に関東は雪の日ってのはかなり限定的です。

建物倒壊させるよりは、作物の収入をあきらめた方が被害は少ないのです。

とは言えそこの判断どころはとても難しい物です。
「もう止むかも」「まだたえられる」

そう思いたくなる物です。
株の損切りと一緒なんです。
でもそれは一度倒壊を経験しないと解らないんですよね。

自然から我々は恵みを受け、
でも自然は時に非情です。



この実も大きく育ってほしい
moblog_34c1f998.jpg

業務終了(久しぶりの除雪三昧

2014/02/16(日) 00:02:09
除雪
除雪
除雪。


いやまぁ降りましたね
moblog_7bcaa426.jpg

とは言え昨年に比べたらまだマシ。
今日の雪はとても重たくて、除雪機も難儀してました。


毎年恒例の新年会

浮き世
moblog_828b9650.jpg
からのー

鳥まん
moblog_05595e1f.jpg

今日もよく飲んだ

業務終了(変人にあこがれる凡夫

2014/02/13(木) 22:46:05
あるるん畑出荷
PC作業
お出かけ。

このデコポン
moblog_f7eb9003.jpg

デコすぎるやろーーーー

なんて思ったあるるん畑の朝。

今日は仕事全くしませんでした。
たまった書き物済ませて、
いくつか話し合わなきゃいけない物を済ませていました。

そして2つほど役割を終えてきました。
ほっとした反面、
とても寂しくも感じます。

でも何でもかんでも出来ない事も事実です。
今の私は若干キャパシティオーバー。

多くの人に出会い、役割を引き受ける中で
自身の凡人ぶりを嫌がおうにも見せつけられます。

はいそこ!
「おまえは立派な変人でしょ」
なんて言わない

業務終了(春近し

2014/02/13(木) 00:18:12
パイプハウス修理

今朝も冷えましたね。
バケツの氷もこんなに厚くて。
moblog_12823159.jpg
昨夜も寒かったです。
でも酔っ払いはその寒い中を歩いて帰ってきたのでありました。
あれだけ歩いても酔いが覚めなかったのですから、
どれだけ呑んだのでしょう。

寒いとはいえ、張れたら温室の中は30度オーバーなのですよ。
moblog_a60f0095.jpg

どおりで雪の中からこんにちはしているわけです。
moblog_77efbb14.jpg

春近しと言うことでパイプハウスの準備も進めます。
moblog_e224d055.jpg

ふと気付けば日も長くなりました。
moblog_421931f4.jpg
もうすぐ冬も終わりますね

それはそれで寂しいもんですねぇ。

業務終了(あっちこっちソチ

2014/02/11(火) 02:01:09
トマト苗鉢上げ準備

毎日毎日
「メダル!メダル!」
って。

期待される方もたまったもんじゃねえなぁ。
とは言えメダル取るために行っているんだからしゃあ無いね。
ソチ。

期待してるよおまえにゃ。
moblog_ea27744d.jpg

草丈二倍くらいになってますね。

今日は晴れたり曇ったり雪降ったり。忙しい。
moblog_054be71e.jpg
カーテンも開けたり閉めたり忙しい。
くるくる回ってハウスを回ります。

今私も銀盤の女王。

業務終了(燃える男の

2014/02/09(日) 23:55:07
あるるん畑出荷
3号温室転換作業。


我が家のトラクターはレクサスだったらしい
moblog_3c39566d.jpg

直3ディーゼルノンターボの痺れる(物理的に)サウンド
38馬力の力強さ
イケメンドライバー(本日はボンネットの上で決め顔

ふむ、完璧ですな。

今朝は朝靄がきれいでしたのです。

moblog_a77152bb.jpg
もやった日曜の農道を走らせていたとき
誰かにも見せたい光景だなぁ
なんて思ったのですよ。

業務終了(たっかいおかわり

2014/02/08(土) 23:16:07
あるるん畑出荷
温室転換作業

東京で積雪25cmですって。
上越も25cmくらいですよ。

雪を楽しめるのは子供のうちだけですかね。
そんな寒い日

本日おかわり一回。
ご飯?
ビール?

いえいえ、4klローリーです
moblog_d95b9649.jpg
請求書がおっそろしいのですよ。

昨日収穫の終わったオータムポエム。
moblog_d978ff05.jpg

すぐに温室にするべく転換作業を急ぎます。

急がなきゃね

促成

2014/02/08(土) 00:38:06

今日のトマトさん

根付いたようです。脇芽が元気よく出てきました。

業務終了(やる気の起きない夜

2014/02/06(木) 22:23:06
あるるん畑出荷
苗受け入れ


今日もヌード苗が入ってきました。
moblog_fc995878.jpg

こんなに小さいのにちゃんと接ぎ木してあります
不思議だね。

今日も雪雪。

でもこれくらいの量ならかわいい物ね。
なんだか今日はやる気の起きない夜。

ふむ。
呑もう。

業務終了(狭くなる部屋

2014/02/05(水) 22:10:07
あるるん畑出荷
掃除


いつものラジオをお供に
moblog_565f9b8b.jpg
向かうは作業所二階の掃除

moblog_13930751.jpg

まぁとにかく不要物のたまった事たまった事。
この建物が建ったとき、
「こんなに大きな作業所どうすんべ」
なんて思ったけど、
いまじゃあ「まだ足りない。倍ほしい」
なんてわがままを言うのです。

雪がひどくゴミ出しが出来ないので、だましだまし片づけます。


【教訓】
もったいない、いつか使える、はゴミの山。
買う前にちょっとマテ、それは本当に必要か。
金をかけてでもゴミ捨てろ。

業務終了(あと70日

2014/02/04(火) 23:54:11
あるるん畑出荷
とまと苗受け入れ準備
草むしり
春苗準備。

このハウスの中で
moblog_881f1654.jpg
トマトがすくすく育っています。
moblog_3e3f4e7a.jpg

今日で6棟13000本の定植が終わりました
あと70日で収穫が始まります。
楽しみだね

昨日までの暖かな日から一転

moblog_8cce508e.jpg
寒い日になりました。


立春なのにね。
春苗の準備始まり。
moblog_dcfa0b4d.jpg
今年の春はどうなるかな?

業務終了(さむくなーい

2014/02/02(日) 23:02:13
あるるん畑出荷
あるるん畑イベント手伝い
ヌード苗セル上げ
6号ハウストマト定植。

トマトは研修生Hくんが好き。
moblog_60324464.jpg
べったり張り付いています

moblog_112b72ad.jpg

なんだかむかついたからスプレーで水をぶっかけたら
こっちをにらんであっちへ行っちゃいました。

だから私は嫌われる。


そんなことしながらヌード苗の仕込み完了
moblog_f431ca1c.jpg
こいつらも良くしてあげなきゃね。

あるるん畑で仕入れ出荷者のお花でスイートピー
moblog_0cd50e7f.jpg

はーるいーろのか・ぜ・に、のおぉ〜おって〜

って歌っていたら、宮崎で今年初の夏日ですって!
今日は2月ですよ!

そんな上越も今日は暖かい1日でした。
良いんだけど今年の天気が危ぶまれます。
寒い時期は寒く、雪の降ってくれた方が
やはり雪国なんだと思うのです。
どうなるのかしら。(´・ω・`)

業務終了(

2014/02/01(土) 23:25:08


これから書きますぞ

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad