新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(ふてぶてしい

2014/01/31(金) 22:43:07
あるるん畑出荷
ボイラー修理
パイプハウス修理
トマト定植。


きょうのとまとさん
moblog_854b410c.jpg

現場監督の名の下に仕事の邪魔をする
あぁ、なんてふてぶてしい目。

ふてぶてしいボイラ。
moblog_771b681d.jpg
何が原因か解らないけれど着火しない。
エア抜きしてもだめ。

ばらして組み立てたら火が付いた。

いけずやわ

業務終了(きれいに終わりました

2014/01/30(木) 22:31:11
あるるん畑出荷
配管修理。


朝妙高山がきれいで
IMG_6447_R.jpg
張れているって気持ちいいね。

今日も配管修理。
moblog_cfbbc641.jpg
配管修理の寂しいところは、
終わって埋め戻しちゃうと

moblog_ff9801c0.jpg
まるで解らなくなっちゃうこと。
寂しいわー。

トマトは順調です。
moblog_bd973df1.jpg

今日は見学の方がお一人いらっしゃいました。
がんばってほしいな。

業務終了(負けっ放しですがね

2014/01/29(水) 23:46:12
あるるん畑出荷
二重カーテン修理
配管修理。


一枚目がとまとだと非常にうけがいい。
moblog_d44c5bc1.jpg
なので「一枚撮らせて」
ってお願いしたら今日は期限がよろしくないようです。


今日から新たな温室の準備を始めたら
何故か温水ボイラの水が止まりまっせん。
場所を探したらなんとボイラのポンプ本体。
moblog_571dc6de.jpg

外してみたらなんたるちーや

moblog_3ee043ed.jpg
ポンプ本体にひび割れ。
この鋳物本体が割れるなんて。
先日の冷え込みたるや半端なかったんですね

他にもパイプの割れ発覚
moblog_91513656.jpg
今年は配管屋さんですわ。



さて、先日農業士会の新入会員歓迎会をいたしました。
講師として今井美穂さんに来ていただいたんですが、
今新潟の農業は「女性が熱い」
これは当分続きそうであります。

まけてらんねーなー。

業務終了(やっぱりこれでしょ

2014/01/28(火) 23:51:07
新潟で農業士会のイベント

今日は新潟のANAクラウンプラザホテルにて
イベント
おされな建物です
IMG_6445_R.jpg



この時期お手々がささくれます。
なのでハンドクリームは必須です。
moblog_2d0591a9.jpg

ささくれたハートには何が効くのでしょうか

やっぱびーるか。

業務終了(小悪魔とまと

2014/01/27(月) 23:33:07
トマト苗受け入れ準備
会議

かわいい女の子が
服の裾を後ろからきゅっとつかんで
もじもじしている。

おとこのこなら一度はあこがれるシーンです。

私だけ?

そんな感じの今日のとまとさん
moblog_5d90fc5f.jpg
いすの上から前足だけをあたしの足にかけて
そして眠りあす。

小悪魔め。


今日は会議があったのをすっかり忘れていました。
moblog_bf8b89ff.jpg
たまたま間に合って参加。

まぁ長井ながい。
必要ではありますがうんざりなのでありんす。

業務終了(久保田農園の日常

2014/01/26(日) 23:29:07
各種修理
あるるん畑出荷

アスパラ菜もそろそろ終わりです
moblog_9155d10b.jpg
凍害に遭って葉っぱも白くなってしまいました。
芯も中空になってきまして等級も下がりました。
来月には撤去の予定です。


先日‘また’凍って割れた水道配管の修理
moblog_94f06f18.jpg
こんなに水道管が割れるのは初めての冬です。

お金はかかりますが、冬期の水抜きバルブを着けることに。
moblog_5a09367c.jpg
うまくいくと良いな。

業務終了(理屈っぽい男

2014/01/25(土) 22:33:05
トマト定植

今日もトマト植え。
2号棟、3号棟、3600本
moblog_75000f90.jpg

こうして皆で作業していると、
自分自身の仕事に対する細かさ、と言うか理屈っぽさがよくわかります。

基本的に理由の無い作業はしたくないです。
「なぜ」、「そうするのか」「そうしてはいけないのか」
その理屈の結果として最適な作業手順や
作業の仕方が有るはずだと思っています。
なのでそこから外れた作業や、そういったことを全く考えない仕事の仕方が
大嫌いです。

とりわけよく考えるのが
「次の作業は何か?」
それによって、今手順が増えても総計で見たら楽になることはあります。

自分の仕事ばかり見ていてはいけないのさね。




最近、お世話になった先生の退官祝いのために
古くからの友人達に連絡を取っています。
懐かしい声に癒やされる日々です。

業務終了(5300本

2014/01/24(金) 21:44:07
あるるん畑出荷
トマト定植。

昨日も冷えましたね。
朝ハウスの脇を何気なしに歩いておりましたら、


吹っ飛びました

原因
moblog_4cfa56bd.jpg

厚い氷の上にうっすら水。

しばらく落ち込んでおりました。

でも今日は良い天気。
ハウスの中は30度。
トマトの定植もはかどります
moblog_cbd62a90.jpg
ハウスの中は暑いので半袖一枚。

ハウスの外では電柱工事の真っ最中。
交通誘導のおっチャンから
「見てるこっちが寒いからやめてくれ」
なんて言われましたのです。

でも汗だくなのですよ。
5号3380本+4号1920本。
合計5300本終了いたしました。

業務終了(4本も

2014/01/23(木) 23:29:07
あるるん畑出荷
除雪
トマト苗運び出し。


トマト苗の定植が始まりました。
moblog_33470fea.jpg
本日は苗の運び出しまで。
明日から植えていきます。

苗運ぶのに邪魔なのでまずは雪を除けてあげなきゃいけません。

moblog_1c4d74bb.jpg
地際ぎりぎりを攻めるとピンが飛びます。

ピンってのはこのボルト。
moblog_96e95a28.jpg
ロータリー式除雪機のロータリー部分はこのピン一本で動力側とつながっています。
地際攻めている時にロータリーが地面とぶつかると、
このピンが折れることで、動力側に損傷が生じるのを防いでいます。

今日は4本も折りまして(´・ω・`)。

この交換時に必ず忘れてはいけないことがあります。
それは必ずエンジンを切ると言うこと。
これを忘れると大きな事故につながります。

めんどくさがってはいけないのです。

業務終了(飲兵衛

2014/01/23(木) 00:00:05

今夜もいつもの飲兵衛。
これから帰ります。





たぶん。

業務終了(大詰め

2014/01/21(火) 23:39:07
あるるん畑出荷
トマト定植準備。

トマトの定植準備も大詰め。
moblog_f94a6aa4.jpg
灌水パイプから水を出し、ノズルのチェック。
このあとはマルチをして、いざ植え付けです。


夜消防団のラッパ隊練習

moblog_1000e23c.jpg

今夜は良い練習が出来ました。

業務終了(けつかっちん

2014/01/20(月) 23:58:07
あるるん畑出荷
除雪
トマト定植準備


さいたーさいたー

何の花?

moblog_0239204e.jpg

トマトの華です。
そろそろ植え時ですが、残念なことに畑の準備がまだです。
急がねば!

急いで準備
moblog_548af4be.jpg
ビニールは我が家では重要な保温資材。
一度使ったくらいじゃ捨てません。
何度も再利用です。
こうして吊して半分にカット。

さて、間に合うのかしら。

>奥様
お久しぶりです。たまには遊びにいらしてくださいませ。
>ねこさま
一進一退。人生ゆっくり歩きましょう。

業務終了(乾杯!

2014/01/19(日) 22:25:05
あるるん畑出荷
除雪。

今シーズン3回目の一日除雪。
moblog_6dfd9330.jpg

やっぱり今年は雪が少ないですね。
昨年だったらもう数えるのもイヤになっていたんじゃ無いのかな。

今日は久しぶりに風も強くて
いやな除雪日。

こういったロータリー式除雪機は雪を飛ばすので、
風が強いとひどい目に遭うのです。
それは飛ばした雪がみんなこっちに帰って来ちゃうって事。
今日みたいな風がやんだり吹いたりが繰り返される日は
タイミングをみはかって向かうのですが
何故か除雪に入った瞬間強くなる
なんて良いタイミング。
耳がシモヤケに成りかけたのでした。

なんて最低な日
って夜出かけて帰り道。
道路の脇に落ちかけた車が一台。
今日は吹きだまりもひどくてまるでロデオ状態。
スリップだね。良くある良くある。

最初はそのまま家まで帰ったんですが、
何となく気になって軽トラックで引っ張る準備してもう一回行ってみました。
ほったらかしのままじゃおいしくビールが飲めない
なんて思ったんですわ。

行ったらちょうどお父さん?が引っ張り上げている最中でした。
いかったいかった。
これで気持ちよく
今夜もビールが飲めます。
ではかんぱーい!!

業務終了(ちゃくちゃく

2014/01/18(土) 23:09:10
あるるん畑出荷
トマト定植準備。

二日酔いに耐えながらも
トマトの定植準備が着々と進んできました。
moblog_644eb035.jpg

あと数日で定植できるかな?

今日は日中お天気が良くて
ハウスの中にいると暖かいくらい。
でも昨日はそこそこ雪が強い。
なのに外で電柱を立てる作業をしていましたのです。
moblog_eb3211bb.jpg

どの仕事も大変さはいっしょやね。



業務終了(アスパラ菜

2014/01/16(木) 22:56:06
トマト定植準備


昨日の寒さは今日まで尾を引いています。
何かと言えばオータムポエム。
moblog_f46b2a11.jpg
いくら「寒さが増すと甘くなる」
なんて言ってもアスパラ菜は比較的寒さに弱いです。

アブラナ科ですしね。
完全に凍みてしまった部分は元には戻りません。
あまりにひどくて今日も収穫できませんでした。

元々早めに出していたのですでに二番トウです。
ひょっとしたらこのまま終了しちゃうかも。
うーん残念。

業務終了(冷えました

2014/01/15(水) 22:51:24
あるるん畑出荷
凍結修理
トマト定植準備

昨夜は本当に冷え込みました。
ねぇ。

-6.8度が公式発表でありました。

みんな凍ってしまって・・・
moblog_aa6b424d.jpg
パイプ割れまくりです(泣
凍らないようにポンプも回していたのに・・・。

ここまで冷え込むのは久しぶりです。
いやびっくりです。

夜テレビを見ていたら、友人がテレビに。
moblog_830e4ce4.jpg
と言ってもメインは別の人でしたがね。

でもこうして見ることが出来るのは嬉しい物です。
奥様も出ればいかったのに(´・ω・`)

業務終了(流したい過去

2014/01/14(火) 23:32:06
あるるん畑出荷
トマト定植準備


さっぶいです

すんごいさっぶいです

さっき出かけた帰り、車の温度計が-7度でした。
外はこの時期に珍しく、お月様が煌々と照っています。
明日は凍り付いていそうです。

水道管破裂しなきゃ良いんだけど・・・。


雪もそこそこ残っています
moblog_9e767912.jpg
融雪用の水がたまってしまって邪魔なので溝を掘りました。
水をためてもこう寒くては雪も溶けません。

流してあげなくてはいけないんですよ。

流したい過去?
聞きたかったら3日間聞き続ける覚悟でいらしてください(笑

業務終了(ぬっくぬく

2014/01/13(月) 23:21:09
あるるん畑出荷
トマト定植準備

今日はものすごい冷え込みですね
呑んで帰ってくる途中、代行のお兄さんが
「今日はしゃれになりませんわ。ちょっと時間がかかります」
と言っていつもよりお高い請求が来ました。
まぁしゃあ無い。


へし折って活けておいた桜に華
moblog_beb4234b.jpg

そう、外は寒いけれど温室の中はぬっくぬく
moblog_442463d5.jpg
トマトの海に泳ぐ我がばさま。

トマトにもつぼみが
moblog_520950e0.jpg
もうそろそろ植えられそうです。

業務終了(嬉し悲し

2014/01/13(月) 00:17:16
消防団出初め式
ガラス修理
トマト定植準備


日曜日?なにそれおいしいの?
晴れ間を縫って壊したガラスの修理だよ
moblog_6061f7e4.jpg

めちゃくた思った通りに修理がうまくいって
うれしいやら
でも壊した自分に腹たつのりやら

おういぇい。

業務終了(だめだこりゃ

2014/01/11(土) 23:31:13
あるるん畑出荷
除雪
パイプハウスビニール剥ぎ
ガラス修理。


いやはや昨夜から急に降りました。
moblog_f2220d7a.jpg
とは言え昨年から比べたら少ないもんですがね。
どうにもここ一月ほど降らなかった物ですから
油断していました。

そんな雪の日にしたくも無い仕事。
パイプハウスのビニール剥ぎ。
moblog_03e9b956.jpg

「まだ剥いでなかったの?」
なんて言われそうですが、祖父が
「まだ蕪が-」なんて言う物で剥ぐれないでいたのでした。

こういうムダ仕事はホントしたくない。
「もったいない」というのは美徳です。
でもね、もったいないと言うことの結果が
余計な出費なり労力を生み出すとき、
それはただの無駄なんですよ。

雪があるのでカッターでたたき切っての作業。
こんな作業したら春作業も遅れます。
雪解けあとにこの片付けだってしなきゃいけません。

結果として春トマトも植えるのが遅くなるでしょう。

あぁ腹立つ。

なんてイライラ除雪していたら、ガラスハウスの屋根ガラス
10枚も割っちまっただーーーよ!

あーあ、だめだこりゃ。

業務終了(枕にするには堅すぎる

2014/01/11(土) 00:08:09
あるるん畑出荷
トマト定植準備

今日の修理も配管修理
moblog_781640ba.jpg
自分で割ったわけじゃ無いので気分は楽ちん。

農薬卸の方が新年の挨拶にこれをもって来てくれました。
moblog_d5aca4ba.jpg

はい、各種農薬メーカーの農薬便覧です。
結構大切なんですが、
ほとんど見ません。

自分自身でも冊子や配布用文章書くことがありますが、
「自分で作った物が見てもらえない」というのはかなり寂しい物です。
この便覧だってがんばって作っている人がいるんです。

枕にでもしようかな?

業務終了(初め

2014/01/09(木) 23:38:10
あるるん畑出荷
トマト定植準備。


本日の補修
moblog_35ffdb39.jpg

だいたい3000円くらい。
もう壊さないでね。

それにしても寒いですね。
外は吹雪いてます。
つもるのかしら。

吹雪初めの日に吹き初め。
moblog_702f8001.jpg
出初め式の練習です。

業務終了(さっぶい朝

2014/01/08(水) 00:14:09
あるるん畑出荷
トマト定植準備。

昨夜はえらいこと冷え込みましたね。
ドラム缶の上に厚い氷。
moblog_a0013c8f.jpg
それにしても雪は降らなくてありがたい限り。

ここまで降らないのは5年ぶりくらいでしょうか。
ただ晴れの日は少ないですね。
今日のように良い天気なのも久しぶり。

moblog_70db381e.jpg
お天気にさえなればハウスの中は暖かいのですよ。
暖房いらないわね。

今年は暖冬なのでしょうか?
雪国なので雪は降ってほしいと思います。


今夜も紙粘土細工。
moblog_b645e485.jpg
童心に戻ったような少し楽しい時間。


業務終了(タイムアウト

2014/01/06(月) 23:58:14
あるるん畑出荷

トマト残渣処理。

トマトの苗を植えるためにまだ残っているトマトのお片付け。
moblog_6b5681b7.jpg
まだいっぱい玉が付いていてもったいないけれど
もうタイムアウトです。

もったいねーなー。

少しわさこき。
moblog_a2ea8533.jpg

うーん。モデリングは難しいなぁ。

業務終了(とまとさん

2014/01/05(日) 23:29:07
あるるん畑出荷
トマト定植準備。

トマトさんは自由です。
moblog_31a3aac6.jpg
こっち向いていてくれていたのに
シャッターの瞬間あっち向いちゃう。

うーん、いけず。

とまとさんを尻目にトマト定植準備。
moblog_31b5df79.jpg

あんまり時間がありません。

業務終了(謹賀新年

2014/01/05(日) 00:23:07
あるるん畑出荷
トマト定植準備。


明けましておめでとうございます。

三が日も過ぎて仕事始めかと思ったら、
世間様は今日は土曜日と言うことで、6日から仕事始めの方が多いんですってね。

まぁ。

そんな私ですが、昨年末から風邪で寝込んでしまい、
三が日を全くなにもしないで寝ておりました。

正月早々あまりツいていません。
まるで今年を占っているようであります。

毎年年末にやっているカレンダーの移し替えも今日になってやっている始末。
moblog_9b530e1b.jpg
困った物です。
ってか
年賀状も書いていません。

今年は年賀状お休みであります。


新年の年始警戒。
moblog_d227e062.jpg
今年は事故の無い年であってほしいと願うのであります。

今年も一年よろしくお願いいたします。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

