新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(本年のご愛顧に感謝

2013/12/30(月) 23:05:08
あるるん畑年末大売り出しお手伝い


あるるん畑今年最後の大売り出し。
moblog_f504ea76.jpg

今年も多くのお客様から来ていただきました
最終日の今日も多くの方からご来店いただき、
レジ渋滞が起きる始末。
お待たせいたしまして大変申し訳ございません。

声の出し過ぎなのか風邪なのか
声ががらがらでございます。

トマトは順調に生育しております。
moblog_dd04e94d.jpg

本年も大変お世話になりました。
来る年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたしまして、
本年の締めくくりとさせていただきます。

よいお年をお迎えくださいませ。

久保田よしたか

業務終了(鼻水ぐしゅぐしゅ

2013/12/28(土) 23:13:07
寝てました。


るーるがきくっ!



いやはや、風をどこからかいただいてしまったらしく
二日ほど寝込んでしまいました。

鼻水が止まらなくてちっしゅとメンタームが手放せないのであります。

業務終了(凍み凍み

2013/12/26(木) 23:24:09
あるるん畑出荷
だらだらだらー


寒いと思ったら霜がおりました
moblog_f1a1bfad.jpg

昨夜はかなり冷え込みました。
実はまだあるきゅうり。

おそらく県内でもまだ収穫しているきゅうりはもう無いんじゃないかと思います。


それも凍みました。
moblog_f11a610a.jpg
なんせ無加温ですから。


今日一日何もする気が起きなくて
なんだか変だと思ってたら、
どうやら風邪を引いたみたいです。
ここに来て一気に体温も上がりました。

これはあきまへんなぁ。

業務終了(クリスマスと言えば

2013/12/25(水) 23:43:08
あるるん畑出荷
煙突修理
トマト袋つめ
有るるン出荷準備。


クリスマス

クリスマスと言えば、

moblog_62dbe0cf.jpg
タクアンですよねーー。

ウチのタクアンはばぁさまのお手製。
この時期は漬かりも浅いけれど、
ダイコンの辛さ甘さがよくわかって一番おいしい時期です。

鳥のあんよ食ってる場合じゃ無いっつうの。


先日設置した煙突
moblog_62c05295.jpg
内張張ってみたら位置がおかしい。
もう一度ばらすハメに。

残念。

皆様ハッピーホリイデイズ

業務終了(それでいい

2013/12/24(火) 23:22:11
あるるん畑出荷
しーろん的イベント出演


今日は幼稚園でのクリスマス会の一コマ。
こういった空き部屋控え室は結構居心地が良い
moblog_f04e723e.jpg
園長先生曰く
「風船好きの人だと思ってた」
いえ一応お金いただいておりますんです。
 
久しぶりに新井へ行きましたが、新井(今は妙高市ですが)もずいぶん変わりましたね。


昨日のイベントが今日のタイムスに載ってました
moblog_f628e582.jpg
もっといい顔使ってくれよぅ(´・ω・`)



ふと、話したことですが
いつそうなるやもしれないのでここに残しておこうかな?
なんて思ったことがあります。
それはいわゆる終活。

もし私が死んだなら。
墓はいらぬ。葬式もいらぬ。
骨も残らぬくらい良く焼いて
この木の下に埋めてほしい。
moblog_bc2fa48d.jpg
我が家の桜の木。
いくつかの猫が埋まっているから。
いずれ道路の拡張で無くなる木。

それでいい。

業務終了(おうふっふ

2013/12/23(月) 23:18:06
あるるん畑出荷
しーろん的イベント出演
トマト選別・箱つめ・袋つめ・出荷。


せっかくイベント出ていたのに写真の一つだに無いのは寂しい。
いつも少しお願いするんですがね。
カメラ忘れました。
おうふ。


明日も幼稚園のィベントです。
その仕込み
moblog_40a5ea09.jpg

この時期静電気で部屋のゴミを吸い付けちゃうので、
作ったあとのお掃除が大切です。

おうふ。


なお、この時期日の出前の直江津の海は
寒くて死にかけてもおかしくないのと
そんなところに私が一人いたら、
間違いなく警察呼ばれそうです。
(なんのこっちゃ

業務終了(ホワイトクリスマスかな

2013/12/22(日) 00:44:06
あるるん畑出荷
トマト収穫・選別・箱つめ・袋つめ


雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう。
そんな歌の通り雪になりました。

寒い日のストーブで焼くお餅はまた格別なのですよ。




兄が夜更け過ぎに雪恵に変わったら

ちょっと怖いのねん(´・ω・`)

業務終了(そんな冬

2013/12/20(金) 22:24:09
あるるん畑出荷
各種修理
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


ふと気付いたら、20日ほど前に2000記事突破してました。
なんだか損した気分。

ちなみに今日で2020でございます。
もう6年ですね。
この6年何か変わったかな?
って思いますけど
あまり大して変わってませんな。

変わらず今日も修理
moblog_98e0138b.jpg

鳥取とか雪降ったみたいですが
こっちは降ってません。でも寒い
moblog_8bdb4213.jpg
伝票書く手も凍えて書きにくい。

誰かを暖めてあげたくて
そして
誰かに暖めてほしい。

そんな冬

業務終了(一日お休みの理由

2013/12/19(木) 23:43:08
あるるん畑出荷
オイルライン修理
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


冬準備終わったかと思えばまだやり残しがいっぱい。

moblog_b0a87f78.jpg

屋根張り替えに伴って移動したオイルタンクの接続がまだでした。
一回外したパイプの再利用は実は結構おっかない。
漏れやすいのよね。

せめてパッキンだけは新しい物と交換してあげます。

はて、このテープも新しい物と交換しなきゃいけないかな?
moblog_36e175e4.jpg
寒さのせいか、テープの粘着力が全くないの。


昨夜はやっぱり泥酔一歩手前で帰宅でしたのよ。

業務終了(短く(呑んで帰ってきたから

2013/12/17(火) 21:37:06
あるるん畑出荷
苗鉢上げ

来春用のトマト苗の鉢上げが終了。




13000本のトマト苗は壮観です。

業務終了(青トマト

2013/12/16(月) 23:25:09
あるるん畑出荷
トマト収穫・選別・箱つめ・袋つめ
市場出荷。

おけTwoー
moblog_c26cfdcf.jpg


さて、軽いジャブをかましたところで、今日のお知らせ。

青いトマト販売いたします。
青いトマトのご注文、発注いかがでしょうか?
moblog_a41ae94f.jpg

期間は平成25年いっぱい賜ります。
酢漬けにして食べるそうでう。











親孝行してやるにも金がいり。
moblog_38cd1e7e.jpg
(´-ω-`)ハァ。

業務終了(停電おっかない

2013/12/15(日) 22:23:08
あるるん畑出荷
停電騒ぎ
オータムポエム収穫
トマト収穫・選別・箱つめ・袋つめ。


朝ハウスに行くととても静か。
「うーん良い朝だ-」
っておかしい。
こんなに静かだなんて。

うん、暖房器具すべて稼働停止。
っておおおおおおおおおおおおぃぃぃぃ!!
苗死んじゃうヨー!!!。

慌てて確認するとどうも電源がおかしい。
昨夜の雷か
三相電源の電圧を測ると、赤白間は200v有るのに
赤黒、白黒ともに100v。
完全に一線断線しています。

柱上のヒューズだろうと東北電力にすぐに連絡して来ていただきました。
moblog_c0e6d094.jpg
やはりにらんだとおり引き込み線のヒューズが飛んでいました。
うーん、滅多にないとは聞くのですが。

まぁ、すぐに原因が解ってよかったよかった。

すぐに復旧しないことを危惧して、
隣の建物から引っ張ろうと昔のケーブルを引っ張り出してきたらなんと

moblog_a80ebc97.jpg
古くてぼろぼろ。
こんなん使ったら一発ショート確定ですねー。
古いケーブルはあきまへん。

我が家のように電気を結構使う場合
電気関係の知識を多少持ち合わせていると
けっこう役に立ちます。

業務終了(蟠

2013/12/15(日) 00:01:11
あるるん畑出荷
アスパラ菜収穫
アスパラ菜販促活動。


結構雪降ってきましたね
積雪10cmでも屋根にたまった雪が落ちると
結構な山になってしまいます。
moblog_046757e3.jpg

これが結構なくせ者で、
いけるかな-?なんて思いつつ車で向かうと、
途中でにっちもさっちも行かなくなってしまうのであります。

今日はあるるん畑でアスパラなの試食販売。
moblog_0453c5fb.jpg
まだあまり売れないので、
てこ入れ一発なのですよ。


蟠り

自分じゃ解らないし、でもよくわかっているんです。
見ないふり。

業務終了(ふん

2013/12/13(金) 22:58:08
あるるん畑出荷
いろいろ準備。


父と母と還暦の祝いをいたしました
moblog_b249eb87.jpg


まぁ、めでたいと言うことで。

私自身の誕生日を祝っていただいたことは
もう子供の時以来
記憶に無いですが。

業務終了(

2013/12/12(木) 23:15:08

これから書きますぞ

業務終了(そろそろ降りそうですねぇ

2013/12/12(木) 00:06:11
あるるん畑出荷
排水修理
トマト選別・箱つめ・袋つめ

今日は左官しゃ。
いろいろ排水の悪かったところを修理して回ります。
まずはパイプを
moblog_aebc12be.jpg

埋めたった。
moblog_ae8ba552.jpg

排水が悪くて水が抜けてしまっていた場所に
コンクリ流して水漏れ修理。
moblog_8ac9cdda.jpg
コンクリ流すことで積極的に水を流して
溜まり水を無くしていきます。

排水しっかりしておかないと
逆流してきてしまうんですよね。

さて、雪国ならではの冬準備と言えば
この赤白ポール。
moblog_af015caf.jpg

ここより先は道路じゃ無いですよ-
って印。

さぁ、いつ降ってもいいでー。

業務終了(ぼちぼちと

2013/12/10(火) 23:43:27
あるるん畑出荷
トマト苗鉢上げ
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


珍しく何の写真も撮ってません。
あれま。

研修生に書かせている文章の相談にのって
「文章書くときは骨格をまず決めて肉付けしていくと
文章を書いていっても楽だし読みやすくなるよ」

なんて偉そうなことを言ってみたりしたのに
こうして何の写真も無いまま何か書こうとしてもあまり出てきません。
人のこと言えませんな。

だいたいあまり日頃から物事考えてないからかもしれませんね。
とは言え毎日そこまで考えて考えて居たら
疲れちゃうもんね。


昨日の夜の飲み会。
二次会のドンペリ呑んだスナックで
ノリで歌った「地上の星」
向かいの人から
「こいつムダにうまいから突っ込みに困る」なんて言われました。
ムダにうまいってほめられているのかしら?

さて今日は早く寝ましょう。

業務終了(

2013/12/10(火) 00:57:08


あるるん畑出荷
消雪パイプ掃除
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


はて、猫のヒゲっちゃあこんなに長かったけ?

今夜も飲み会です。
人様のおごりでドンペリ呑むでゴンス。



でも…
あんまりシャンパン好きじゃないのよね。

早く寝ーましょ。

業務終了(物欲ぶつぶつ

2013/12/08(日) 23:40:07
あるるん畑出荷
ユンボ乗り
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


本日のバディ。
moblog_f2aaa99a.jpg
一日8000円のバディ。

やっぱ機械はすごいよ。
あんなに苦労した穴掘りがあっという間。
砂利だらけ石だらけの場所もごりごり掘ってくれます。
大きいサイズの方借りて良かった。

うーん、一台ほしいなぁ。
でも使いたいときにレンタルした方が安いわなー。
悩むな-。

業務終了(winter has come

2013/12/08(日) 00:12:12
あるるん畑出荷
消雪パイプ掃除


かっぱぱーるんばっぱー
ストーブで干してしおしおー
moblog_de2d6eba.jpg

この風景は冬の風物詩。


各地からの雪の知らせを聞いて慌てて消雪パイプのお掃除。
moblog_a065cdb3.jpg
地下水浴びまくって寒い寒い。
ストーブに私も張り付いて


さあ冬ですね。

業務終了(わんわんわわーん

2013/12/06(金) 23:51:08
あるるん畑出荷
ヌード苗セル上げ
トマト選別・箱つめ・袋つめ
出荷


迷子の迷子の子猫ちゃん。
あなたのおうちはどこですか。
IMG_6360_R.jpg

昨夜から我が家に迷い込んできた子猫が一匹。
見たところ当年生まれかと思うサイズ。

母を呼ぶ特有の泣き方でずいぶん鳴いています。
はてさて迷い込んだか捨てられたか。

ふと「静かになったなー」って思ったら
寝てましてん。
IMG_6348_R.jpg

おーいと呼ぶとこっち向く
IMG_6352_R.jpg

うーん、野良猫じゃ無いですね
一度は飼われていた猫に違いねいです。
の割には人嫌いなんだよね。

さてどうした物か。

業務終了(ばったばた

2013/12/05(木) 23:50:15
あるるん畑出荷
オータムポエム収穫
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


3日の深夜出発して、5日の早朝帰宅の
弾丸出張が終わって、
へろへろの一日がようやく終わりますの。

明日は年イチのシクラメン市。
疲れた体にひとときの癒やしです。
moblog_0db1cff8.jpg

だいたい何でこんな無茶出張かと言えば、
4日にどうしても行かなきゃいけないフォーラムが出てしまい、
でも、早朝早起きしていくのはイヤだ。
だって宴会が有って仕事終えたのは夜11時。

なら、元気なウチに走って向こうで仮眠とった方がイイ!
ってことで深夜の高速ダッシュ。

お台場でフォーラム参加して、
ついでだからと急にぶち込んだ打ち合わせのために
町田市へ。

moblog_271c73ce.jpg
久しぶりのあいらぶラーメンを食べて向かったのは

我が母校。
moblog_bf399184.jpg
こちらも懐かしい。
来年の恩師の退官パーティの打ち合わせ終えて

仲間とも打ち合わせ。
moblog_a2b56d9b.jpg
ほんとはもう
宿泊しちゃって呑んで帰ろうと思ってたけど

社長の一言にかちんと来ていた私は
ノンアルコールの弾丸帰宅を選んだのでありました(´・ω・`)

いやはや、28時間で700kmの運転は久々に堪えました。

12月前半はこんなバタバタが続きそうです。
はぁ。

業務終了(やわ肌ねぎっこ

2013/12/02(月) 23:26:06
あるるん畑出荷
苗床準備
トマト選別・箱つめ・袋つめ
トマト出荷。


ねぎねぎねーぎ。
新潟は柔肌ネギ。

今日はストーブで焼きネギ。
moblog_55d807e4.jpg

じっくり焼いてお醤油つけて。

あまくてうっまーーーいい!
でも歯の隙間という隙間にネギが詰まることに
年を感じる
今年もあと一月。

まぁ大して変わったことも無かったわね、
なんて。

あ、年賀状じゅんびせな。

業務してません(消防団な旅行

2013/12/01(日) 23:50:55
昨日今日とお仕事サボって、岐阜は長良川温泉に行ってきました。

そう、悪名高き消防団旅行です。

鵜飼いのシーズンじゃないので鵜飼いが見られなかったのは残念。
IMG_6298_R.jpg

もちろん金華山のぼります。
IMG_6315_R.jpg
ここは眺めが良いですね。
「京まであと少し」と思ったのも納得。
険しい山だけ有って看板もすごい言い切り。
IMG_6312_R.jpg
かえって好感が持てるってものです。

個人的には長良橋陸閘(りっこう)が見れたのが面白く。
IMG_6280_R.jpg

この一枚が撮れただけでも収穫のあった旅行でした。
IMG_6257_R.jpg

別に夜の街に繰り出すのが嫌いではないけれど、
こうしてぷらぷらするだけでも満足できるのよ。
あたしはね。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad