新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(

2013/10/31(木) 22:29:05

これから書きますぞ

業務終了(天高く

2013/10/30(水) 23:58:08
あるるん畑出荷
各種修理
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


最近あまりハードワークをしてないせいか、

太りました・・・。

私顔から太るものでして、
結構「あれ?太った?」
と言われます。

これはいけません。

moblog_2ca83782.jpg

日が沈むのが早いから、夕飯も早いので
結局夜食をめちゃくちゃ食ってしまうのが原因かしら。

馬肥ゆる秋です

業務終了(木守柿

2013/10/29(火) 23:20:06
あるるん畑出荷
各種修理
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


春でないのに暁を覚えず布団の中。
風呂に入るのもめんどくさくて
今私はとても臭いのです。

柿の木に柿がぶらぶらり。
moblog_2c2aee4b.jpg
渋柿です。平種無しです

干すのもさわすのもめんどくさくて成りっぱなしの鳥のえさ
木守にしちゃ多すぎですな。


煙突の修理も順調です
moblog_e3c14040.jpg

きれいに決まると嬉しいのです。


さぁ布団が待っている。

業務終了(

2013/10/28(月) 23:35:15



これから書きますぞ

業務終了(美味しいお肉

2013/10/27(日) 23:58:06
あるるん畑出荷
煙突設置
トマト選別・箱つめ・袋つめ


お友達の福ちゃんのお肉。
けっこう本気でこんなに美味しい豚肉食べたの初めてかも。
ちょっとばかり見てきたおいしそうな焼き方を真似たってのもあるかも。
油多めで焼いたから片面はさっくり。
んで脂身が全然くどくない。
moblog_3c0d7da5.jpg

まぁ普段安いのしか食ってないからかもしれないけど。

福ちゃんこれ美味いわ。ありがとう!

先日のイベントでビッグスワンの脇へ。

やってみたかったのよ
スワン・オン・ザ・ビッグスワン
IMG_5452_R.jpg

俺の腕じゃこれが限界ね

業務終了(バッタッタ

2013/10/25(金) 23:12:08
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ
イベント準備。


ふと視界になにやら

moblog_2f95295a.jpg

あんれおめさんどしたがや。
雨宿りかね。
そろそろ虫の音も聞こえてこなくなりました。


明日は雨の予報だけれど
土砂降りの最中だけど
moblog_2aa7f13e.jpg


明日のイベントの準備終了。

てるてる坊主になって寝ましょう

業務終了(サンタは入れません

2013/10/25(金) 02:02:09
あるるん畑出荷
各種修理
トマト選別・箱つめ・袋つめ


農業士会のデータ作っていたらこんな時間になっちった。

なのでさらりと。

ハウス修繕で外した加温機の煙突付け直し。
moblog_573f1509.jpg

位置決めは入念に
moblog_588405e2.jpg

有ると便利なジグソー。
moblog_1e1f0f38.jpg
活躍の場面が少なくて可愛そうな子

ばっちり決まっておいら嬉しいの一枚
moblog_ff05053b.jpg

さて寝んべ。

業務終了(レタスは炒めて

2013/10/23(水) 23:00:12
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
トマト選別・箱つめ・袋つめ



レタスが抽苔(ちゅうだい)してしまってこまったちゃん。
moblog_241367a1.jpg

抽苔ってのは「トウ立ち」のことです。
レタスみたいに寒いときでないと育たない野菜は
暖かい日が続くとトウが立ってしまうのです。

仕方がないのでお昼に炒めて食べてみました。
うん、おいしい。

チャーハンにも入れてみました。
うん美味しい。

アレだよね、レタスは加熱した方がゼッタイ美味しいと思うの。

業務終了(雨はほしいが・・・

2013/10/22(火) 23:00:58
あるるん畑出荷
各種修理
トマト選別・箱つめ・袋つめ


なんでも週末に向けて大変な事になりそうです

↓気象予報士の斎藤さんのツイッターです。
https://twitter.com/saitoyasunori/status/392539385901506560

週末はイベントがいろいろ有りますので
あまり降ってほしくないんですよね・・・。

今日の何が撮りたかったんだかいまいち不明な一枚。
IMG_5383_R.jpg

人間と一緒でかしがっています

業務終了(つらつら

2013/10/22(火) 00:10:51
あるるん畑出荷
色々修理
トマト選別・箱つめ・袋つめ

昨日の国府小学校での一コマ

20131020_130450_R.jpg

いっぱい来てくれました

そんな中軌跡の一枚が・・・

20131020_125711_R.jpg

いっちゃってます
もう
逝っちゃってます。


夕焼け小焼けで日が暮れて
「今夜はカレーよ~。」
そんな感じで
885262_538336622907795_1826010416_o.jpg

日が暮れるのが早くなりました。

業務終了(ローソク36ホン

2013/10/21(月) 00:08:08
あるるん畑出荷
国府小学校でしーろん
トマト選別・箱つめ・袋つめ。

友人が作っている梨。
moblog_de182ecc.jpg
売っているものより美味しく感じます。
思い込みかも知れませんがそれが大事。


その友人がくれた誕生日ケーキ。

moblog_83ccbe32.jpg

36本のローソクを付けているうちに垂れて来ちゃって
食べるのに少し苦労いたしました。

ありがとう。

業務終了(白いものが目立ちます

2013/10/20(日) 01:23:07
あるるん畑出荷
会議で柏崎
ジェットストリーム残業。


36の背中は
moblog_f8168856.jpg
白いものが目立つお年頃。
一人で張るサロンパスにも手慣れたものでございます。


今日もお酒。
moblog_fc5ee575.jpg
呑むのは嫌いじゃないし
好きだけど。


呑まれちゃおしめえよぅ。

って再認識の哀しい夜。

業務終了(36の日

2013/10/19(土) 00:26:09
あるるん畑出荷
きゅうり出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


今日も幸せ拾い。

洗って干した幸せ。
moblog_72210c6f.jpg

煎って焼いて幸せ倍増
moblog_61d3cb3f.jpg
あぁおいちい。

夕焼けが鉄塔を美しく染める頃
夕日をバックに会議へレッツらゴー
moblog_d633e62c.jpg

会議終えて今日は誕生日。
ケーキよろしくニンニクマシマシの一杯を
飲み干して。
moblog_d69ad42f.jpg

今年も幸せでありますように。

業務終了(災害に思うこと

2013/10/16(水) 23:43:04
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


伊豆大島で大変な災害が起きましたね。
こうして自然災害を見聞きすると、
日頃の備えの大切さと、
やはりどうあっても自然には勝てないのだという
そんな気持ちになります。

そもそも自然に勝とうなんて言うのがおこがましいのかも知れません。

自然の中で生かされている

そういうものなのでしょう。

空渡る白鳥を今シーズン初めて見ました
moblog_81f36483.jpg

今年も雪が多いのでしょうか。

業務終了(おセンチ

2013/10/16(水) 00:28:08
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


先日拾ったぎんなんを洗ってみたのです
moblog_5d85ced3.jpg

これでしばらくまた楽しめます。

洗うついでにストーブも洗います
moblog_943310d9.jpg
ぎんなん洗ってストーブの準備。

秋も終わりですね。

そしてやなせたかしさんの訃報が入ってきました。
何が君の幸せ?何をして喜ぶ。

空腹こそ最悪の悪であると氏は言っておられました。
我が仕事は民の腹を膨らませる第一歩を担っております。

バルーンのお仕事で、
アンパンマンはとても人気で、知らぬ人はいませんでした。

センチメントの季節であります

合掌

業務終了(また死亡

2013/10/15(火) 00:34:08
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ
市場出荷とか。



昨夜の飲み過ぎで、今日は日中死んでいましたのです。

さてそんな中撮影の準備。
moblog_c70cb7aa.jpg

撮ってみたのはこちら。
IMG_5314_R.jpg
星とハートきゅうりの看板新しく作って見たかったのですよ。


きょうのとまととばあさん
IMG_5309_R.jpg


今夜は禁酒でねませう。

業務終了(楽しい一日

2013/10/14(月) 01:18:07
あるるん畑出荷
あるるん畑役員的イベント参加
トマト箱詰め・袋詰め

安心の軽トラ率:ここは直売所
moblog_3e7c52a1.jpg

さすがの軽トラの量です
とても安心いたします。


さて今日は後輩の結婚式の二次会。
「おまえは?」という声が聞こえてくる気もしますが
そこは無視しましょう。

moblog_8bb440bf.jpg


とても楽しく呑みまして、
そこで中学校卒業以来のおもしろい出会いもあり、
楽しく呑んで帰ってきた今日も午前様。

結婚式一回はしてみたいわね。

業務終了(旨いはず

2013/10/11(金) 22:21:07
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
トマト選別・箱つめ・袋つめ

昨日は泥のように眠りました。
でも朝から会う人会う人みんな
「具合悪いの?」
と聞かれます。

昼寝するまで体調が戻りませんでしたね。
イヤハヤ。


そろそろ臭いのが採れる時期。
moblog_19c28120.jpg

臭いは旨いのだ。

ハテ、と言うことは俺も
旨いのか?

業務終了(長い夜

2013/10/10(木) 22:15:11
消火活動
きゅうり出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ


とても良い天気になって
moblog_4a99afa3.jpg
用事の詰まった三日間が終わり

選果場を掃除し終えたジェットストリームタイム。
moblog_25cbcc6a.jpg
ひとときゆっくりできると
お風呂に入った瞬間。

尋常鳴らざるサイレンの音が近づいてきます。
サイレンってのはいつも尋常じゃないはずなのに、
なぜだか「これはやばい」

そう感じたんです。

確認すればやはり我が保倉分団の管内。
体を拭くのもそこそこにダッシュで着替えて飛び出せば

赤々と燃える暗き夜空。
moblog_8e117dc0.jpg

朝7時の鎮火までの長い夜が始まったのです。

その後残火処理や現場検証に付き合い、
帰宅したのは14時。

13時間にわたる長い夜の終わりでした。

http://www.joetsutj.com/archives/52054259.html

ホンのちみっと私が写ってますね。
けっこうひどい延焼で、柱が数本と壁が少々残った程度。
留守中の出火で、けが人無く終われた事が唯一で一番。
こうして火事場を見るとホントに火事出しちゃいけないと痛感します。

朝方、近所の町内の皆様が炊き出しを私たちに準備してくれました。
一晩中やかましかったはずなのに、会う人会う人「お疲れさまだね」って言っていただけます。
疲れ切った体に染み渡るお気遣いです。

嫌がる方もたくさんいますし、俺だって早く辞めたいけど
「消防団ですから」って胸張っていられる事が
けっこう自慢です。

業務終了(フルぼっこ

2013/10/09(水) 01:27:06
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
トマト選別・箱つめ・袋つめ
会議。


久しぶりのジェットストリーム残業。

moblog_77a76550.jpg

会議上でぼっこぼこのフルぼっこというものを
久しぶりに味わいました。

もうつかれたちん

業務終了(直江津駅前イベント

2013/10/08(火) 01:53:16
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
トマト選別・箱つめ・袋つめ

昨日のお写真を頂きました。

image131006.jpeg

うれしいのです。

お酒は楽しく飲みたいものね

と思った今日も飲み会。

業務終了(直江津でしーろん

2013/10/06(日) 23:26:06
あるるん畑出荷
直江津SLイベントにて「しーろん」
トマト選別・箱つめ・


イベントで一枚も写真がないのは久しぶり。
さすがのSL。
お客様も多くてグリーティングの予定が
配っていられる状態じゃなく、ショー形式になりました。
ショーの準備をしていなかったので少々手こずりましたが、
喜んでいただけたのかな?


ちなみに今日はドタキャンの出演者がいらっしゃいました。
普通なら許されません。


でも
膨らまないんだからしょうがなかんべ。
moblog_cce9e9cd.jpg

バッテリーは新品を買いましょう。

業務終了(準備準備

2013/10/06(日) 01:20:05
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
トマト選別・箱つめ・袋つめ


明日は直江津駅前でグリーティング

SLが来るので
moblog_f7a48425.jpg

煙突と煙の帽子です。

明日はどんな笑顔とあえるかな?

業務終了(抱け

2013/10/05(土) 00:51:49
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


ばあさんがお疲れモード
そこにトマトがやってきて、
IMG_5296_R.jpg
慰めてあげるのかと思えば



「抱け」と一声。
IMG_5297_R.jpg

ばあさんもまんざらではないので、
これでいいのでしょう。

業務終了(反省の日

2013/10/02(水) 23:06:07
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
トマト選別・箱つめ・袋つめ


何でもそうなんだけど、
長く続けているうちに、なれ合い状態になってしまい、
礼を失している事はおっかない事であります。

少し反省。


気づいたら自分自身イヤな
「上から目線の物言い」になっていたんじゃないかと思うのです。

ごめんヨー
と代わりにトマトに謝ったら
moblog_ac4a622e.jpg

「どうでも良いから、はよごはん。」
と叱られました。

こんにゃろめ。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad