新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(クサイヨ

2013/09/30(月) 23:09:07
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


ふと、こんなものを買ってしまいました。
moblog_bd012ce1.jpg

電子レンジで作られる、石焼きイモのセット。

これが意外と美味しくできました。
ばあさんと二人半分こです。

イモってスゴイネ。
お嬢さん、おいらの風下に立っちゃあ、だめだよ。


臭いよ(´・ω・`)

業務終了(おてぃむてぃむ

2013/09/29(日) 22:56:06
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
トマト選別・箱つめ・袋つめ
きゅうり鉢上げ。


何でもかんでも
「若いモンにやらせればいい」
「いや、やらせなきゃいけない」って考えはどうにかならぬモンかと
少しイヤになります。

もちろん若い者が進んで動いて働くことは重要だし、
大切なことなんですよ。
たださ、それも時と場合ですよ。

強制されてそれではうまくいくわきゃなかんべぇ。

とかく最近の私が斜にかまえすぎなのかな。
それはそれで反省。

いらいらしたときはおもしろいものを見て笑いましょう
moblog_3648974a.jpg

まぁかわいらしいわねぇ。
うふふ。

業務終了(タイムラプス

2013/09/29(日) 00:06:27
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
トマト選別・箱つめ・袋つめ。




タイムラプス撮影ってのに興味があって
いつかしたいと思ってました。

きゅうりの選別~箱詰めまでです。



こんな感じで出荷されてますよ-
ってのがわかってもらえると嬉しいなって思います。

業務終了(薫り高く※追記

2013/09/27(金) 23:39:09
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
トマト選別・箱つめ・袋つめ。

昨日のウサトマは
moblog_2e740333.jpg
あるるん畑で看板娘になりました。
可愛いと言ってもらえれば幸いなのです。


きゅうりの選別中なんだか便所臭い。

おまえか・・・。

moblog_d07620c1.jpg
沈丁花も不憫な花です。

※沈丁花じゃなくてキンモクセイでした

業務終了(変なの

2013/09/26(木) 22:57:08
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


先ほど市場に行く途中、観光バスに軽乗用車が突き刺さっていました。
居眠りか脇見か。

観光バスは高いよ。ご愁傷様。


今日のトマトさんはウサトマ。
moblog_64d97fa4.jpg
突き出た耳が可愛い。


きゅうりはぐるぐるのネジネジ。
moblog_2b5b8b53.jpg
豚のアレですw

業務終了(葉水

2013/09/24(火) 22:54:08
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
トマト選別・箱つめ・袋つめ。

先日来たきゅうり苗の調子が良くなく心配なのです。
moblog_ff3281c4.jpg
萎れがままあるので、
葉水を与えます。

葉水って「はみず」といいますが、
私の勝手な言葉で、葉っぱに水をやることを言います。
なんてずーっと思ってたんですが、葉水と言う言葉はちゃんとあるんですね。
しかも意味も同じです。

きゅうりとかは葉に水をやるとしゃんとするんです。

朝晩二回の葉水効果で元気になってほしいのですよ。

業務終了(にょきにょき

2013/09/23(月) 23:23:04
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
トマト選別。


先に言っておきますが、放射線のせいじゃないからね。
トマトが今日から急に採れはじめたのですが、
夏場のこの時期は結構変なのが収穫できます。

moblog_2a971b8b.jpg

なんか飛び出てるし・・・。

こういうものが採れると、放射線とすぐに結びつけて騒ぎ出す方が
残念ながらいらっしゃいます。
特に今の福島原発以降。

たまにはこういうのも撮れるんですよ。

以前チェルノブイリで事故が起きたときに
我が家の名前入りで
「これはその影響なのだろうか」なんて記事が出たことがあります。
それもなんと業界紙「日本農業新聞」

今ならそんな記事出した瞬間裁判ごとです。

そんなわけで安心して召し上がってほしいと想うのです。


先日の満月。

1267250_521439557930835_1532062837_o.jpg
もっと木に掛かっているときに撮りたかったのです。

業務終了(爆発だ-

2013/09/23(月) 00:05:10
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
各種修理。



しだれ桜の狂い咲きがありました
moblog_79c7237c.jpg
季節はまた巡るのです。


作業車のタイヤがパンクしていると言われてみてみると
ビードが完全に落ちていました。

空気が減った状態で使ったからでしょう。


前からやってみたいと思っていた
爆発ビードあげを試してみることに。
これをしたいのです。


見事に大成功
moblog_b0b888b3.jpg


まぁ、ついてないときは
目の前の雑ごとこなすしかないですね。

業務終了(きゅうりのヌード苗

2013/09/21(土) 23:29:09
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
トマト選別・箱つめ・袋つめ。

きゅうりの苗が入ってきました
moblog_127550a2.jpg

これから植えて間に合うのかしら?

業務終了(うまくいかないわね

2013/09/20(金) 23:46:12
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。



うまくいかないときは何をしてもだめ
そんなことを痛感した一日の終わりでしたのです。

正直私が原因のもとではなくても
意固地になっている私の態度が
尚、状況を悪くしているのはわかってはいるんですよね。



moblog_5cea9a48.jpg

こんな時にシャッターおしても良いものは撮れません。

こんな時は呑んで寝てしまうのが一番です。

業務終了(はてな

2013/09/19(木) 23:51:08
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。



最近なんで更新滞ってるの?

はてな?(´・ω・`)?
moblog_7a6025ee.jpg

きゅうりに突っ込まれたところで何でかって言えば

「最近毎日同じ事ばかりしていて、ネタがないからだよ」

そうそう毎日おもしろいことがあるわけでなく
でもその中でおもしろいことを見つけたいと思う

そんなことを思った
moblog_9cfd3198.jpg
中秋の名月や。

業務終了(重箱の隅を

2013/09/17(火) 23:26:09
あるるん畑出荷
選果所整頓
トマト袋詰め。


市場に行こうとしたらタイヤにビス。
moblog_5c236bfe.jpg
おーまいがー(´・ω・`)

ま、荷物積む前に気づけて良かったよ。


さて、秋のトマトの収穫が始まりました。


moblog_fc4405b4.jpg
こうやって袋詰めしますが、私、几帳面なのかしら
なんてできあがりを見て思いましたけれど、

細かいオトコってだけなんですね。
はい。

細かいことぐちぐち。


おおいやだいやだ。

業務終了(水浸き騒ぎ

2013/09/16(月) 22:52:07
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷
消防団的出動


トラックがびしょ濡れで使えずに
バンに無理矢理積むの図
moblog_f9958119.jpg

いやはや。

なぜこんな無理をするのかと言えば
これが理由
moblog_7c4a830e.jpg
溢れんばかりの関川。

八代川は溢れちゃったけどね。

台風18号による今回の雨もなかなかひどいものでした。
保倉川も本当に危険だったのです。


moblog_fa728f07.jpg

夕方からずーっと消防団で出動。
もうこんな目に遭うのは正直ごめんです。

一部の田んぼでしたが、刈り取り間際の稲が
冠水していました。
DSCN5088_R.jpg

これじゃ刈ってもだめでしょう。切ないね。

業務終了(くたくた

2013/09/14(土) 23:54:26
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。


昨日今日ととにかくあたふたいたしました。

かぶるときは、すべからくすべてかぶるのが世の常。
疲れましたの。

IMG_5230_R.jpg

帰り道この一枚撮れたので良いかな。

でももっと雲なければいいのにね。

業務終了(110%

2013/09/13(金) 23:07:06
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。


改修中の5号棟も屋根とサイドビニールが張られて
何となく完成まであと少し。
moblog_deec73da.jpg

ここがないので今年のきゅうりは少ないはずなのに・・・
moblog_58b931e7.jpg


しかも間が悪いことに、数々の用事がかぶるかぶる。


どうにか最低限の約束を果たすために
110%の仕事をします。

でも100%での仕事ってのはそんなに長く持つモンじゃないのよ。
あくまで短期集中ここ一発さね。

「100%の仕事をずっとやれ」ってのは
車をレッドゾーンを維持したままで走れってのと一緒。

ちなみに明日は110%じゃ無理。

150%でやれるところまで突っ走ります。

業務終了(戦いの合間

2013/09/12(木) 23:39:08
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。


戦い終えてひとときの静けさ。

moblog_288b9520.jpg


後8時間もするとまた新たな戦いが始まるのです。

本日の収穫量
126ケース

7300本のきゅうり

殲滅終了。

今日は今シーズン一番でした
昨年と比べるとおよそ一週間遅れてますね。

業務終了(再発怖い

2013/09/11(水) 23:56:07
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。


あるるん畑できゅうりを並べます
moblog_5c68fdb4.jpg

顔をよく見せてあげれば
もっと売れるかしらと期待を込めて。

帰宅後は作業所に籠もって選別。
moblog_acf30ff2.jpg


最近この建物とあるるん畑にしかいません。
太陽に当たらないので、色も白くなってきました。

座りっぱなしで痔になりそうです。
イヤ再発か。

業務終了(グリーンモンスター

2013/09/10(火) 22:40:20
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。


今日もおもしろくもなく、
ひたすらこのグリーンモンスター達の征伐
moblog_a921359a.jpg
あまりにやる気がわかないので
モンスターエナジーで活を入れまする

moblog_14ea5788.jpg


ふと今日は何本のグリーンモンスターを成敗したのだろうと
本数を数えたら約5000本でした。

業務終了(決まったね

2013/09/09(月) 00:11:10
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。

オリンピック決まりましたね。
moblog_aa513efe.jpg
楽しみです。
ここしばらく明るい話題がなかったので良いことです。

なんだかんだ反対する方もいますが、
明るいこと有った方がいいんでね?



ともあれ今日も
moblog_603cf00c.jpg
ひたすらきゅうり戦争に明け暮れるのですよ。

業務終了(志村ー後ろ後ろ

2013/09/08(日) 00:10:05
あるるん畑出荷
あるるん畑イベント参加
キュウリ選別・箱詰め・袋詰め。



毎日きゅうりの選別ばかり。
きゅうりの選別には手袋を使います。
手袋を外した後手袋が見つからない。

どこだろう?(´・ω・`)?

moblog_4f3235a7.jpg


どこかに置いたつもりが、
てめえのケツに・・・。

見つけた瞬間なんだか落ち込みました。

業務終了(秋眠

2013/09/06(金) 02:34:05
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。


なぜか眠くてたまりません。

昨日のハートと星のきゅうりは
あるるん畑に並べてみました
moblog_f8b84623.jpg

一日二つくらいしか出せませんの。

速攻では売れませんでしたが
売れたので良しとしましょう。
シーズン終わるまでに100本売れるかな?

業務終了(お疲れ様でした

2013/09/05(木) 00:42:29
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。


最近きゅうりの選別しかしていません。

そんなつまらない日常を
何とかおもしろく見せられないか試行錯誤しています。

近日中にお見せできるかも知れません。
20130904193924.jpg

お楽しみに

業務終了(馬鹿丸出し

2013/09/03(火) 23:04:10
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。


「ふ~じこちゃ~ん」

moblog_b528b6a0.jpg

なぜにこんな馬鹿をしているのか
それは先日のこのケース

moblog_2781e9c5.jpg

無事収穫と相成りまして、
ケースを外すと・・・
moblog_d1dd4d0a.jpg
いまいちよくわからない


では切ってみましょう
moblog_804479f7.jpg
おお、すごい
見事なハート!

いくらなら売れるかしら?


研修中のHくんも撮っていました
moblog_53f9a0a1.jpg

※撮影後のキュウリはスタッフがおいし(ry

業務終了(パターングリーン

2013/09/01(日) 22:47:06
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。


こちらをご覧いただきたい
moblog_fcc875ed.jpg
本日の緑壁である。

そしてこちらが昨日の緑壁である
moblog_83a143ae.jpg

長く、高く、厚くなっているのがおわかりであろうか。
そう、奴らは日増しにその勢力を増し、
我が陣地への攻撃を増している。

前線基地より
「パターングリーン!キュウリです!」
と悲痛なシグナルが送られてきている。
我らに課せられた使命は奴らの殲滅である
出撃せよ、進路クリア!オールグリーン。

逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ


・・・・
笑えばいいと思うよ(´・ω・`)

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

