新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(緑壁の戦い

2013/08/31(土) 22:17:56
海岸清掃
あるるん畑出荷

キュウリ選別・箱つめ・袋つめ。

今朝は郷津海岸で海岸清掃
昇る朝日がきれいで、カメラ持ってくれば良かったと反省
moblog_6c084563.jpg

サーフィンする人がいっぱい居ました。

キュウリも増えていまして、
キュウリの壁
moblog_83a143ae.jpg
赤壁の戦いならぬ、
緑壁の戦いですよ。

戦いのさなか届いたのがこのアイテム。
moblog_74cef2ec.jpg

このように装着します。
moblog_c36580dd.jpg

うまくいくかどうか。こちらも戦いなのであります。

業務終了(意地悪雨

2013/08/30(金) 23:59:10
あるるん畑出荷
キュウリ選別・箱詰め・袋詰め


ハウスの部品がどんどん納品されてきます。
moblog_34e538f0.jpg

荷下ろし開始頃はまだ降っていなかったのに、
途中から土砂降り。

そして終わると晴れると。

びちょびちょになってしょんぼりな一日の始まりなのです。

業務終了(こってりオトコの天下一品

2013/08/30(金) 00:31:07
あるるん畑出荷
キュウリ選別・箱詰め・袋詰め
新潟で会議。


キュウリは出荷が始まると、一気に量が出てきます。
moblog_08c87ecb.jpg

これが十倍になる日も遠くないのです。


新潟で会議だったので、
ついでに
もっと濃いオトコになるべく、こってりの補充。
moblog_1e0ea864.jpg

一度天下一品行きたかったんですよ。
うまいなぁ。
上越にもほしいです。

業務終了(今日の選果所から

2013/08/28(水) 23:56:04
あるるん畑出荷
選果所整理
キュウリ選別・箱詰め・袋詰め。


キュウリも収穫が増えそうです。

なので、散らかっていた選果所を片付けます。




キュウリは一気に収穫量が増えるので
早め早めに動く必要があるのです。

それにしても今夜は肌寒いですね。
今年の夏は猛暑だったという話ですが、
個人的には夏は短かったと思うのです。

日中もすでに秋の気配。
冬も早いのかしら?

業務終了(地下足袋

2013/08/27(火) 23:41:34
あるるん畑出荷
籾殻堆肥被覆かけ
キュウリ収穫・選別・箱詰め・袋詰め。

地下足袋ご存じですか?
まぁかんたに言えば靴の一種です。
足袋のようになってまして、地面の上も歩けるように
底にゴムが張ってあるんです。
moblog_732e9556.jpg
足袋ですからふくらはぎもしっかりホールド


なので籾殻堆肥の上を歩いても
moblog_8d8d2213.jpg
靴の中にごみがはいらなーーい!


ダンプで運ばれた籾殻堆肥の山を
人間バックホーでならしてビニールで覆います。
moblog_1c576c51.jpg
こうして我が家で二次発酵済ませまして
来年の土壌改良材に使うのであります。

今日のキュウリさん

2013/08/27(火) 23:25:12
25年産秋作(抑制)キュウリ
一昨日から収穫始まってます。

今日は箱詰め。
moblog_d8ab2945.jpg

私に似て
”まっすぐで素直な”
キュウリです(笑

業務終了(足場作り

2013/08/26(月) 23:29:07
あるるん畑出荷
キュウリ潅水
天窓修理。


庭先に店を広げて何してるの。
moblog_c3eadfad.jpg
それはね

足場作り。
moblog_94943e62.jpg

高所での作業には足場がどうあるのか
が作業の善し悪しを決めたりします。
moblog_e20a4796.jpg

ほら、足場が良ければこんなに安定
高所で両手が自由に使えるってのはとても楽ちん。

でもやっぱり高いところはこわいの。


業務終了(天窓修理

2013/08/25(日) 23:29:11
あるるん畑出荷
キュウリ潅水
町内会避難訓練
天窓修理。

朝起きると天窓がおかしい
moblog_eb4d8ee2.jpg

開いてない、故障です。

中から見ても重傷です。
moblog_1d0cd5fd.jpg

とりあえず置いておいて避難訓練。
moblog_e31579ad.jpg
あれですよ
クボタから避難しているわけじゃ無いですよ。


帰ってさあ決戦。
moblog_3f39cb27.jpg
まあひどい物です。

天窓のギアボックスを骨材に固定しているボルトが
二本ともぶっ飛んだのが原因。

moblog_d28f28c2.jpg

隣と並べてもおかしいのが良く解るのです。
moblog_430418b9.jpg

困難してぶら下がりながら
ようやく修理完了。

足が攣りそうなのねー。

業務終了(町内納涼会

2013/08/24(土) 23:04:06

巨大ニコちゃんは人気者。

業務終了(上級生

2013/08/24(土) 00:28:05
あるるん畑出荷
トマト管理作業。


今日まで来ていた、職場体験の中学二年生へ
同じ中学校の一年生が取材に訪れました。

moblog_e522da73.jpg

今来ている二年生は私から見たらやはり幼く見えます。
でも一年生が来たらちゃんと上級生の顔つきになっていて
なんだかかわいらしく思ってしまったのであります。

あー、こんな時期がわたしにもあったのかしら。

業務終了(危険物注意

2013/08/22(木) 22:48:08
きゅうり管理作業


きゅうりの花が付いてまいりました。
moblog_511723bd.jpg
第一次きゅうり戦争の火ぶたが切って落とされるまで
あと一週間と言ったところでしょうか。

とはいえ、今年は雌花の付きがあまりよろしくない気がします。

昨年はもう出荷始まっているのよね。
何かが違うのかしら。



さて今日は友人に向けて危険物の発送。

moblog_ec5a5df3.jpg

細かいところにネタを仕込むの。

業務終了(今日のきゅうりさん

2013/08/21(水) 23:53:18
あるるん畑出荷
キュウリ管理作業
灌水。

左側:これから
右側:終了
moblog_caa0334a.jpg
髪もキュウリもさっぱりすると気持ちの良いものです。


キュウリの幼果が見えてきました
moblog_033af5d7.jpg

来週から出荷開始かな?

業務終了(

2013/08/21(水) 00:05:09
書けなかったで御座候。


トマトの手入れに飽きてごろーん





これから書きますぞ

業務終了(焦がし焦がされて

2013/08/19(月) 23:41:05
あるるん畑出荷
キュウリ・トマト潅水
あるるん畑役員的会議。


じりじり焼けるような太陽が、
オーブンの中のチキンのように
僕を焦がします。

焦がれるような恋なんて
長いことしていないのにね。

身も心もこがされてー♪
焦げ焦げの炭になるー。

炭になる前に水を撒きましょう
moblog_3e9fe5ab.jpg

潅水途中にふと思い立って消雪パイプから打ち水。
コンクリートが乾きまくっていて
30分もしないうちに乾いてしまいました。

ちゃんちゃん

業務終了(ぐだぐだ

2013/08/18(日) 22:57:10
あるるん畑出荷
キュウリ管理作業
トマト管理作業。


かーえーるのーうーたーがー
moblog_d8ad9fe7.jpg
聞こえてきはしませんが
今年は何となくカエルの数が多い気がします。


暑いと体力削られるのです。
なのでお昼寝は大事。

邪魔しちゃだめ。
moblog_00830135.jpg
でももう時間なのだよ。
ふふふ。

トマトも少しずつ大きくなって来ました
moblog_279bd00d.jpg

業務終了(とろとろ

2013/08/17(土) 22:44:03
会議
そしてしーろん。


会議からとんぼ返りの出番待ち




控え室が暑すぎで
溶けそうなり

業務終了(キュウリ剪定

2013/08/16(金) 23:51:14
キュウリ管理作業


キュウリの剪定さくさくさく。
このもっさりが
moblog_f8e713b6.jpg

なんと言うことでしょう!
こんなにすっきり爽やか。

moblog_13c91b59.jpg


この時期は根元の葉と子ヅルを数枚切り落とします。
moblog_0f955c16.jpg

こんな感じ
moblog_be552b7d.jpg


何枚とか、何センチとかってのは生育段階や
生育スペースに左右されるのではっきり言えないんですが
だいたい地面から30~40センチは無くしちゃいます。

ま、基本フィーリングです
フィーリング。

あとは品種ごとにメーカーの言いつけをしっかり守りましょう。

業務終了(盆休み

2013/08/15(木) 22:53:07
あるるん畑出荷

お盆休み。


ふと、お昼ご飯のあと、
「バイクに乗ろう。そうしましょう」

と思い立ち、走り出した暑い夏の午後。

あて先は無し。
ふらふらと気付くと
moblog_643db4ef.jpg
宇奈月ダムにいました。

宇奈月温泉前は人がいっぱいなのに
少し離れたダムの上はだーれも居ない一人っきり。

ダムはイイねぇ。
せっかくなので黒部ダムまで行こうとしたら・・・
なんと黒部ダムはここから行けないと言うじゃありませんか!
宇奈月駅からは一般人が行けるルートは無いのだそうです。

いやまぁ初めて知りました。


途中の道の駅で
moblog_c2ed8625.jpg
おいらのもずいぶん古いバイクですが、
カタナには負けますな。

業務終了(二人仕事

2013/08/15(木) 00:47:05
あるるん畑出荷
キュウリ管理作業

暑い暑いと申しますが、
意外と上越は涼しいとは言いませんが我慢できる範疇なのかしら
なんて思ってます。

夜はそれなりに涼しいしね。

でもやっぱハウスの中は暑いのです。

暑いのに我が家の毛玉は

moblog_e9d621f0.jpg
ばあさまと二人仕事なのです。

夜親父の実家で集まりまして
今年初の花火。
moblog_c5287f01.jpg
こども達の楽しい声にひとときの安らぎなのでした。

業務終了(アタイそんなに安くないのよ

2013/08/13(火) 22:58:07
あるるん畑盆花市


今日も果物売り。

桃の季節ですが、桃はあまり触ってはいけません。


そう、おさわり厳禁なのです。

ウチの店はおさわり厳禁だよ。
moblog_445babe0.jpg
そんなに安い店じゃ無いのだよ。
フフフ。


帰って気付くとこの6日間全く
家に居なかった!

久しぶりにハウスをのぞくと
moblog_8b82ef12.jpg
いやまぁ、キュウリ伸びたねぇ(´・ω・`)

明日から管理作業に入ります。

業務終了(

2013/08/12(月) 23:53:04

あるるん畑盆花市。



昨日までビール売って
今日は花束売ってます。

毎日暑いですねぃ

業務終了(撃沈

2013/08/12(月) 01:46:04
オクトーバーフェスト。


昼間っから呑んじゃってイイの?
moblog_fe66f903.jpg

うぃいーーーんですっ!

上越を呑んだくれよう!

そんなオクトーバーフェストが終了しました。

昨日も今日も撃沈して帰った


暑い一日なのでした。

業務終了(エアビール

2013/08/10(土) 01:19:05
オクトーバーフェスト


終日上越オクトーバーフェスト。

運営に回って解ったこと。

運営は・・・飲んでらんない(泣

moblog_c791d0d3.jpg

なのでエアビールで乾杯のまねごとしつつ、
会場を盛り上げるのです。

業務終了(上越オクトーバーフェスト

2013/08/08(木) 23:14:10
あるるん畑出荷
キュウリ潅水
青年会議所的「オクトーバーフェスト」


ブロースト!!

ドイツ語で乾杯の意味です。
ドイツはミュンヘンに、世界最大のビールのお祭りがあります。
それがオクトーバーフェスト。

実はこの「オクトーバーフェスト」を冠するイベントは複数あります。

http://okt-fest.jp/

その中の上越版が今日から4日間高田公園で行われるのです。
moblog_8a1bdb8a.jpg

普段はなじみの無いドイツビールをたらふく飲める、
すばらしい機会です。

今年で6年目とも有り、
初日、木曜日なのに夜はこの盛り上がり
moblog_7fe406a0.jpg

イヤー楽しい!
さあ、皆さんも「プロースト!」


明日は17時から
明後日、明明後日は11時から。

さぁ、飲み明かしましょう!

業務終了(遮光

2013/08/08(木) 00:19:08
あるるん畑出荷
遮光。



昨日のバッティングセンターが効いたのか、
全身にうっすら筋肉痛。
くしゃみをするとあちこち痛みます。


今日は遮光資材の噴霧。

梅雨も明けて天候にも恵まれそうですが、
ハウスの中は暑すぎるので少し日差しを遮ってあげる必要があるのです。

こうやって遮光用のシートをかけてあげますが、
moblog_221be8e0.jpg


他にも遮光用の塗料を噴霧する方法もあるのです。
moblog_03fdf7c2.jpg

農薬散布用の機械が今日はペンキ噴霧器です。


見えにくいけれど、かなり白くなっています。

moblog_31b24d6e.jpg


僕が子供の頃はこんなに暑くなかったと思うんですよね。

温暖化温暖化と騒ぎますが、
気温の上昇よりも、
太陽光線の強度が強くなったような気がします。


何かが変わってきているのは本当のようですね。

業務終了(三振センター

2013/08/06(火) 23:33:06
あるるん畑出荷
キュウリ灌水
ハウス片付け。


今日も色々してはいますが、
午後から出た青年会議所のイベントで、人生初の体験。

それは

バッティングセンター!
moblog_a18047f6.jpg

実はバットでボールを打つと言うのも
人生で2回目。

野球をしませんので、今まで行ったこともございませんでしたが、
これがなかなかおもしろい。

今日は貸し切りで無料でしたので、
つい200球ほど打ちっ放して来ました。
半分はかすりもしませんでしたが。

今度はちゃんと行こうかな。

業務終了(風船整理

2013/08/06(火) 01:16:35
あるるん畑出荷
パイプハウスキュウリ定植


夏になると「しーろん」の出番も増えて参ります。
ですので、ようやく思い腰を持ち上げて風船整理をしますのです。
moblog_d2c33458.jpg
いつ買ったのか解らない風船は練習用に回し、
意外と増えてたゴミを捨て、


どうにか半分終了。
moblog_b359d02d.jpg

先日買った在庫出しは明日に回しましょうそうしましょう

今日のキュウリくん

2013/08/06(火) 01:05:13
先日植えたキュウリは
枯れること無くすくすく育っています。
あと3週間もあれば収穫始まるんじゃ無いでしょうか。

moblog_8c192f5d.jpg


今日はパイプハウスのキュウリ定植。
moblog_485724c6.jpg

潅水パイプの圧が上がらずに少し困っています。

業務終了(上越蓮祭り

2013/08/05(月) 00:17:07
あるるん畑出荷
二重カーテン修理
青年会議所的事業参加。

上越市の誇る花祭り

一つは観桜会。

そしてもう一つが「蓮祭り」

moblog_37c5fc72.jpg

高田城址公園のお堀には「東洋一のハス」
なんて、一応誰かが言ってくれたセリフを
堂々と言っちゃってる、
ちょっとはずいハスが植わってて、そののお祭りがあります。

ちょうど今がその季節。

今週末が見頃でしょうか。

今朝高田公園に行く用事がありまして、一枚撮ってきました。
朝六時というのに、結構多くの人が居てびっくりなのです。

来週末はビールのお祭り、
「オクトーバーフェストin上越」も開催されています。
私も会場の片隅で風船作っていますので
是非お立ち寄りください。

帰って今日は修理が一件。
moblog_929a47db.jpg

この二重カーテンはなんでこうも壊れやすいのでしょうか。
ワイヤーの張り直しめんどくさいのよね。

業務終了(スイカを探せ

2013/08/04(日) 00:38:15
あるるん畑出荷
キュウリ定植準備。

石垣と言えば
沖縄、そしてイチゴ。

我が家は今、石垣スイカがシーズンであります。
moblog_b19c7251.jpg


ウォーリーを探せじゃないけれどスイカを探せ。
moblog_1744f4e5.jpg


屋根はぐったハウスの屋根に登ってやりたいことを少し思案。
moblog_d557cf5c.jpg
この高さで作業するのは少しイヤだなぁ

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad