新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(植えました

2013/07/31(水) 22:03:22
あるるん畑出荷
キュウリ定植
5号ハウス雨よけ。

今日からキュウリの定植に向かいました。
昨年と同じ日・・・・何だけど
少しおもしろくないのです。

と言うのも、早すぎるんじゃねぇのってこと。

まだ鉢の中で根が出ていないんです。
もう少し根が巻かなきゃだめだと思うのですよ。

仕事は急がなきゃ行けませんが
急いちゃいけんのです。

moblog_d65c9edc.jpg
とりあえず多めに灌水して様子見。

枯れなきゃ良いんだけど。

そして今日から5号棟の屋根の解体に入ったのです
moblog_895832eb.jpg

これで屋根葺きは終了になります

moblog_8bb37409.jpg
なんだかわくわくするのですが

このローン払えるのか

どきどきですよ。

業務終了(じょろくんはばちゃん

2013/07/30(火) 23:03:12
あるるん畑出荷
トマト・キュウリ定植準備。


育ちつつあるジョロキアくん。
困ったことが一つ。

それは、
辛くない事。

辛いことが唯一の売りのジョロキアくん。
辛くなかったら存在価値がありません。

赤くなったら辛くなってくれるのかと、
期待して待ってます。

そしてどうも育ち方に2種類有るようなのです。

すーっと杯状になって元にだけ実がついているのと
moblog_b862f282.jpg

結構雑に伸びて、あちこちに実がついている状況。
moblog_ffd106c9.jpg
どっちが辛いのか測定してみたいのですが、
カプサイシン総量を測定するのに、
液化クロマトグラフィー1回3万円ですって!

さすがにちょっとねぇ。
これ専門で作っている訳じゃないしー。


なお、ハバネロは青くても十分辛いです。
moblog_0d7afe8a.jpg
こちらは木が小さめ。

ハバネロもジョロキアも整枝方法がわからないので
放置しているだけなんです。

どうにかせねば。

業務終了(いつまで初夏なのよ

2013/07/29(月) 22:50:09
あるるん畑出荷
トマト・キュウリ定植準備。


今日は社長も研修生も水戸出張。
気が抜けたか2時間も昼寝をしたのは内緒の諸。

スイカも
moblog_3b4b5358.jpg
オクラも
moblog_8be7078f.jpg

いっぱいなってます

夏だわね。

でも梅雨明けはマーだ-

業務終了(新潟県消防大会

2013/07/28(日) 23:40:10
あるるん畑出荷
新潟県消防大会小型ポンプ操法競技会ラッパ吹き。


今日は一日消防だーーーん。

新潟県消防大会、通称県大会がありました。

ポンプ操法の競技会です

会場はみなと風車公園
moblog_b5a6bdac.jpg
風車がありました。

こんなに近くで見るのは初めて。

競技は
moblog_d9df4edc.jpg
出場選手の暑い熱気でもうもう。

いっぱい練習してきたんだろうなぁ。
すげえや。

おラ達だって練習してきたんよ
moblog_e1fdec2d.jpg
お褒めの声を多数いただきました。
ありがたいありがたい。

業務終了(かっこつけの隊ですから

2013/07/27(土) 22:40:08
あるるん畑出荷
トマト定植準備
消防団的県大会リハ&練習

明日に迫った消防団のポンプ操法競技大会県大会
そのリハーサルに行ってきました。
moblog_f63890d6.jpg
ナントリハーサル中に土砂降り。

この暑い季節に「寒い」なんて思った不思議な日

リハ終わって夜も練習。

帰ってアイロン掛け。
moblog_33fd583a.jpg
かっこつけの隊にいるのも

楽じゃないのよねー(´・ω・`)

業務終了(焼きハメ

2013/07/26(金) 22:37:11
あるるん畑出荷
苫と定植準備

焼きハメって言葉があるかわかりませんが
そう読んでいる作業。

塩ビの散水パイプをあぶって接続する方法です。
moblog_a11f1390.jpg

散水パイプには接続用のメス部があります
moblog_b429846c.jpg
右側の膨らんだ部分がそうですね。

ここが破損しますと、別売りのジョイントを付けんきゃいけません。
moblog_72d0b9cf.jpg
これが値段も高いし、重いし、すぐに緩むし。

なのであぶって柔らかくして広げてあげるんです。
これが結構難しい。


終えて見事な夕日の中を
moblog_bbab06f6.jpg


行くはラッパの練習日。
moblog_a0d39447.jpg
今日は直江津の花火なのにね(´・ω・`)

帰りに上越青果から少しだけ見えて
moblog_0d11f30d.jpg
来年こそ見に行きたいなぁ、
と思うのであります。

業務終了(ごちそう

2013/07/26(金) 00:25:09
あるるん畑出荷
キュウリ接ぎ木
上越祭り民謡流し。


朝方「とまと」が獲物を捕まえてきましたのです。
moblog_93a2a47b.jpg

ちゃんとご飯入れに一回入れてから食べるのは

行儀が良いからなのでしょうか。

こっそり食べてほしいと願う、
おにいちゃんであります。

夜ひょんな事から上越祭りの民謡流しに参加することになりました。
moblog_b41464c2.jpg

今まで参加したことなかったのですが、
これ結構おもしろいね。

ちゃんと踊れないのが残念であります。

不思議といろいろな方にお会いできて
楽しい夜なのです。

業務終了(

2013/07/25(木) 00:29:10




これから書きますぞ

業務終了(酔えない

2013/07/24(水) 00:07:06
あるるん畑出荷
三条でイベント


三条で農業士会のイベントに行ってきました。
moblog_734d7a62.jpg

いっぱいお勉強して
moblog_c8b8c35f.jpg
残り物をつまみに写真の整理。

ただ少し心配事がございまして
気もそぞろなのであります

ハバちゃんとジョロくん

2013/07/23(火) 00:12:17
ハバネロも

moblog_e5286f15.jpg

ジョロキアも
moblog_82b74009.jpg
実がつき始めました。

実は私辛いのが苦手です。

なんで、どれくらい辛いのか

正直わかりません

業務終了(ゆきむし

2013/07/22(月) 23:35:14
あるるん畑出荷
トマト・キュウリ定植準備。


ふと木をみたらなんだかゴミがいっぱい
moblog_b480e1eb.jpg
何だろうこれ、って思って近づいたら
跳ねるゴミ。
moblog_cb73c2a7.jpg

よく見たらゴミじゃなくて虫なんだこれ!
調べたらワタ虫って言うらしい。
別名雪虫。

夏なのに雪舞うっちゃ風流じゃないかい。

トマトの苗も順調に大きくなって
moblog_b32c3239.jpg

植えられるように
moblog_b3085951.jpg

一生懸命定植準備をしています。

業務終了(ビール党

2013/07/21(日) 23:35:13
あるるん畑出荷
天窓修理
トマト・キュウリ定植準備。

参院選でしたね。
もちろん行ってきました。
moblog_1675aed2.jpg
もちろん私はビール党。

焼き鳥さんと唐揚げさんで悩みましたが
焼き鳥さんに一票なのです。

なんて下らぬ事を考えていましたら
moblog_c2871176.jpg
靴紐切れました。
なんて縁起悪い。

縁起切りと言うわけではないですが

真っ赤なひもで結び直したのであります。
moblog_2af0362e.jpg
ひどい色あわせ。

さて、こちらは我が家の出荷風景
moblog_de19c8eb.jpg

そしてこちらは「おらちのなんで売れないんだろ?」
と悩む方の並べ方。
moblog_dcd5ec68.jpg

中身ももちろんですが、
見た目の大事。

袋の中でこんなに遊びがあっちゃいけないんです。
moblog_5f5c6758.jpg
自分が買うなら?
そういう目線はとても大事ですよ。

業務終了(漏れ漏れ

2013/07/20(土) 23:32:09
あるるん畑出荷
灯油タンク撤去
トマト定植準備


どや。
moblog_47540ae9.jpg
このシノー刺さってなんやねん。

それはね
moblog_f5ff483f.jpg
灯油のタンク。

もともと油漏れしていたのですが、
moblog_e9afdc9b.jpg

まさかここまで鉄板が腐っているとは思いませんでした。
まだ14年しか経ってないんですよね。

あれだね、プレス鉄板のタンクは弱いね。
とはいえ10年以上点検してなかったのはこっちの落ち度です。


毎日日差しが強くてこまったちん。

日差しが屋根ガラスに反射したのもまぶしい。

moblog_31d596dc.jpg

実用でサングラスが必須になるとは・・

業務終了(一人一台

2013/07/19(金) 23:34:06
あるるん畑出荷
キュウリ接ぎ木。

今日から秋作キュウリの接ぎ木
moblog_278b1599.jpg

いま携帯修理に出していて代替機です。
PのLumixフォンなんですが、この携帯のカメラは
結構彩度高いね。

ふとみたら自転車いっぱい
moblog_3a30de3c.jpg
我が家の移動は自転車がメイン。
一人一台有ります。

もちろん92のじさまも、85のばさまも乗っています。
元気ね。

業務終了(骨折り損

2013/07/19(金) 00:26:06
あるるん畑出荷
穴掘り
トマト出荷とか。

暑いハウスの中で汗だくになりながら穴掘り
moblog_a8a7714d.jpg

すぐに修理できそうもないことを確認してまた埋め戻し。
なにやってんだろ。
(´・ω・`)


夜消防団のラッパ隊の練習。
moblog_18ae3b22.jpg
みんなが来る前に練習場を独り占め。

いやっほーいい

業務終了(ジョロキア

2013/07/17(水) 23:32:07
あるるん畑出荷
肥料まき。


ジョロキアの実がつき始めました
moblog_20c73ef9.jpg

先日ハバネロを少しかじってみましたが
あまり辛くなかったのです。
まだ熟してなかったからかと思いますが
こいつはどうかしらと少し心配。

しっかり熟した暁には
moblog_afb12661.jpg
今日の飲み会のような場で
少し試したいと

下らぬ事を思いつつ
肥料まき
moblog_abb20e70.jpg

業務終了(同じ温度なのに

2013/07/16(火) 23:52:08
あるるん畑出荷
機械整備
ヌード苗鉢上げ
トマト出荷。

38℃のお風呂は気持ちが良いのに
38℃のハウスの中は罰ゲーム。

この違いは何なんでしょ。

暑くてぼーっとしていてしでかしてしまいます
moblog_8085ed1e.jpg
おうふ。


秋作トマトの育苗は
moblog_a9a29a3f.jpg
生育は悪くはないと思いますが
足りないなぁ、と言ったところ。

発根があまりうまくいっていないものが少し多すぎるような気がしますです。

暑すぎるのですかね。

業務終了(目汗

2013/07/15(月) 23:11:30
あるるん畑出荷
トマト残渣片付け
トマト出荷
トマト袋つめ。

トマトの畑も片付いてきまして、
moblog_63c4a736.jpg

もう少しするとこの中で
猛熱の畝立て作業が始まると思うと

目から汗がしたたります。

業務してません(研修とか

2013/07/15(月) 00:45:46
13,14と青年農業士会のいべんとで、体験したり研修したりしてました。

まずは能生漁港で体験乗船。
20130713130638.jpg
青年農業士の他に、漁師では「漁業士」
木こりには「林業士」なる認定がございます。

この三士が集まり、年にいっぺんの交流会をしているのであります。

どの業界も抱える悩みの多少ある成れども、
やはり聞くまでわからないことが多く、
ためになる話を多く聞けました。

夜の懇親会には我が家のトマトも
20130713190507.jpg

ただね、あんだけ期待させておいて

カニのあんよのいっぽんだにないってどういうこと
(´・ω・`)

翌14日は会員圃場の巡視研修。
一件目はあたしんち

そして小千谷の農園ビギンさん
20130714144949.jpg
一回行きたかったので行けて嬉しいのです

あらやさんはもとより、
社長の経営方針や人柄が垣間見え
これはこれで勉強になりました。

よし、もっと頑張ろう!

業務終了(

2013/07/13(土) 00:55:07

これから書きますぞ

業務終了(一緒に寝させて

2013/07/11(木) 23:49:07
あるるん畑出荷
トマト残渣片付け
トマト袋詰め。


暑い中あの毛玉はどこにいるのかと思ってたら
moblog_b4f5d62a.jpg
重油タンクの真下で寝てました。

「おい、とまと」と声をかけるも完全無視。

涼しいところで寝ていたいのは私も同じ。

暑い中に作業にむかうべ、と
運搬台車のエンジンをかけよう、
かけよう
かけよう

かかんない(´・ω・`)

moblog_6d63e87b.jpg

チョークを引くとかかる、
チョークを戻すと止まっちゃう。

はい、キャブのつまりですね。
moblog_7beafe33.jpg

ばらしてみればゴミが山のよう。

きれいに掃除して極熱のハウスの中へレッツらゴーなのであります。

業務終了(縛るときは

2013/07/11(木) 00:05:07
あるるん畑出荷
トマト残渣片付け
トマト袋つめ。


ひもを縛るときは
外すときのことを考えて。
moblog_3c8791a9.jpg
ロープワークの基本です。


それと縛りは美しく!
鬼六

業務終了(変質者出現

2013/07/09(火) 23:41:10
あるるん畑出荷
トマト片付け。


変質者出現。

moblog_82cade03.jpg

何でこんなかっこしているのかと言えば

moblog_2570a3e1.jpg

トマトの残渣を片付けているからで。
ホコリがひどくてマスクは必須。
まぶしくてサングラスも必須。
汗だく汁だくです。
何しろ熱い!
moblog_0d5efee6.jpg
ようやく綺麗になりました。

それにしても暑い。
暑すぎて発根処理中のヌード苗がよだれて来てしまいました。
よだれるというのは「融ける」とかというかんじ。
なんてこた無い、あまりの高温でゆであがってしまったようなものです。
moblog_8e3f5a62.jpg
これじゃいけないので、遮光資材をさらに強力なものに変えます。
本当は乾かしたいところですが、
発根もまだ順調とは言えず、保湿しなくてはいけません。

うーん困ったのぅ。

業務終了(いつもの飲み過ぎ

2013/07/09(火) 01:32:07
あるるん畑出荷
青年会議所的宴会

締め切った温室は地獄の釜の中
moblog_616d013d.jpg

朝九時の時点で59度超え
moblog_dc1970fc.jpg


そんな熱いハウスを抜け出して
今日は涼しい「やすね
の宴会場で会議と宴会。

やはり今日も飲み過ぎて帰宅なのです

業務終了(アンモニア

2013/07/07(日) 23:17:33
あるるん畑出荷
トマト袋つめ・箱つめ。

一日中汗をぬぐい続けたこのタオル
moblog_771c13c2.jpg

つーんとします。
なぜかアンモニア。
そうアンモニア。
あんもにーあ。

困ったね。


意外と単調な作業の多いこの産業。
moblog_1f9b2f00.jpg
毎日の袋つめルーチンもそう。

従業員として言いつけられたらイヤだと思うの、。
でもそれじゃ良い仕事はできないの。

そこでよりよい仕事ができるかどうか
伸びるか否かの分かれ道。

業務終了(法要

2013/07/07(日) 02:47:10
あるるん畑出荷
トマト袋つめ
法事。



今日は父方の祖母の一周忌法要。
父の実家にいとこやらその子やらいっぱい集まり
賑やかな法要でした。

飲み過ぎて少々グロッキー

業務終了(トマトDAY

2013/07/06(土) 00:48:09
あるるん畑出荷
ヌード苗セル上げ
トマト袋つめ・出荷。

秋のヌード苗が入ってきました
moblog_d9d624f7.jpg
秋作は順調にいくのかしら。

研修生の二人のトマトが初出荷
moblog_fcbd576d.jpg
ああでもない、こうでもない
二人悩みながらやっている姿に
僕も感じることが多くあります。

業務終了(酔っ払い

2013/07/04(木) 23:29:08
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ
苗受け入れ準備



ちょっと酔っ払っちゃったから簡潔に

変なナスだね
moblog_ece5f432.jpg
想像力豊かに行こうか


苗の受け入れ準備ばっちりだよ

moblog_5a8ffc5f.jpg
ヌード苗がくるよ

中玉スイカ生り始めたよ
moblog_dbc88620.jpg
大きくなるとイイネ(何が?

お休みなさいます

業務終了(またパンク

2013/07/04(木) 00:11:06
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ

さぁ出発と言う段になってパンクに気づく。
ジャッキアップがめんどくさいのねー。

それよりもシャシーのサビがやばいなぁ。
moblog_66398225.jpg
このまま放置するとフレーム折れそうです。


研修生の畑が良い感じ
moblog_166d2248.jpg
人が頑張っている姿って励みになりますね

業務終了(蝉と共に

2013/07/03(水) 00:03:07
あるるん畑出荷
トマト収穫・箱つめ・袋つめ。


昨日蝉の鳴き声を今年初めて聞きました。
7月一日から鳴き始めるとはなかなか律儀なやつです。

蝉の鳴く頃春トマトは終わりを迎えます。
moblog_d33f1e88.jpg
周年ハウスのトマトから撤収に入るのです。

次作の準備もありますし
今ついているトマトは大きくならないのでこれで終了です。
忙しかった日々も順次終わっていくのです。

あぁほっとした。

ハバネロが成っていました
moblog_bdd4315f.jpg
今は樹を作りたいので花を落としてましたが
落とし忘れですかね。


PS
いつも楽しく読んでいます。
あんまり気にしないで下さい。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad