新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(良い天気のドライブの行き先

2013/06/30(日) 23:10:05
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ
消防団的ラッパ隊長
残業。


空は青く晴れ上がり、
開け放った窓からは良い風が流れ込み、
走る車は颯爽と。
moblog_05a849de.jpg
そしてラジオから流れるご機嫌なミュージック。
クランベリーのJustMyImajinationだなんて!



この音楽に乗せてどこ行こう!

消防です(´・ω・`)
moblog_f5d30421.jpg

上越市の消防点検ですよ。
ホウスイハジメー、のシュウゴウオワリマシターのカシラーナカです。

まぁ私ラッパ隊長ですので。

隊長は背中で語らなくてはいけないのですよ。
moblog_b9f1b1a7.jpg

※前から見たらへっぽこだからです。

クランベリーズならDREAMSなんかも良いですね。
DREAMSはフェイオンのカバー版も好きです

業務終了(青トマト

2013/06/30(日) 01:04:06
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


今の時期気温が高いので、
トマトの色がすぐに赤くなります。
なのである程度色味が浅いうちに収穫しなくてはいけません。

これが美味しんぼですと、山岡さん当たりが
「こんなのは本物のトマトじゃない」

等というのでしょうが、
流通に乗っける以上どうしようもありません。
みんながみんな畑まで来られるわけ無いですし、
私たちも生活があるのでね。

とはいえ我が母親は少し青すぎるものを収穫する嫌いがあります。
あまりに青いので捨てますが、
ドンだけ待ったら色がつくのか試してみます
moblog_cb2203a8.jpg

我が母は少し極端なのです。

今日は少し早く仕事が終わりました。
moblog_88798b7d.jpg

と言っても9時30分。

何かしようかしらとも思ったけど、
二輪成分を補充してきましたのです。

ガソリンの残量見誤って、
高速上でリザーブに陥ったのは焦った。

業務終了(そのもの金色のグラスに降り立ち

2013/06/29(土) 00:56:10
あるるん畑出荷
トマト収穫・箱つめ・袋つめ・出荷
消防団的ラッパ練習。
ジェットストリーム残業。



ジェットストリーム残業

moblog_cdeb8beb.jpg

のあとの

moblog_3d16df7a.jpg


このために生きている、
 
※追記
昨夜、飲み過ぎながら書きましたが、
少々飲み過ぎた模様です。
記事少し削除いたしました。
いやはや。

業務終了(ぷかりぷかり

2013/06/28(金) 00:43:07
あるるん畑出荷
トマト収穫・選別・箱つめ・袋つめ
出荷
消防団的活動
ジェットストリーム残業。


陰の切れ目がくっきり
moblog_87c0a1db.jpg
ぷかりぷかり浮かぶ雲に乗っかって
どこかへ遊びに行きたい
そんな平日の朝。

ハイ、ただの現実逃避です。

そんな私にはこいつらが待っている
moblog_a34afec3.jpg
とはいえ、もう出荷もほぼ終わり。
なからいいところ終わりました。

でも袋つめが細かくなってしまい、終了はいつもの深夜。

時間当たりの仕事単価が下がるのは切ないものです(・ω・`)

業務終了(ノンべぇが帰宅しました

2013/06/26(水) 23:58:07
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ


今日は久しぶりに楽しいお酒
moblog_3d946324.jpg

何もなく呑めるだけって幸せです。

PS
おちんちんです

業務終了(貧乏腹

2013/06/25(火) 23:29:05
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ
青年会議所的作業。


夕飯に先日購入した良いお肉を焼いて食べたら
脂がおなかに来てしまった
そんな夜です。

あぁ、貧乏腹(泣


夏です。
スイカです
moblog_4aaa7939.jpg

皆さん知ってました?
スイカ食べると
お○○○ん大きくなるんですってよ。

うふふ。


お休みなさいませ

業務終了【終了だよ

2013/06/25(火) 00:18:08
あるるん畑出荷
トマト収穫・選別・箱つめ・袋つめ
修理
苗場準備。


今日は写真を一枚も撮らなかったし、
なんやかんや残業長引いたし、
思うように事は進まないし、
やれやれだし
ブログはお休みだよ(書いてるけど

業務終了(試食販売

2013/06/23(日) 23:18:08
あるるん畑出荷
消防団的活動
あるるん畑役員的イベントお手伝い。


昨日今日と直売所「あるるん畑」で創業7週年祭がありまして。
もちろん役員的にお手伝いに行くのです。

少しトマトの売れ行きが良くなかったので試食販売をします。
moblog_f4a6d826.jpg

試食販売をすると、いろいろな声を聞くことができて
結構楽しいのですよ。

さて今夜はスーパームーンなんですってね。
おいらも一枚と
moblog_04bede8e.jpg

準備をしたは良いが、

1013887_479635632111228_1982976591_n.jpg


めっちゃ曇っていて
スーパー・・・うーーーんーーー?
なんて感じです。

業務終了(あるるん畑収穫体験

2013/06/23(日) 00:29:10
あるるん畑出荷
トマト収穫・箱つめ・袋つめ
あるるん畑収穫体験イベント。

こんな旗立てて何するの?
moblog_11369886.jpg

それはね、


moblog_3a26ae2d.jpg

あるるん畑主催の収穫体験イベント。

捕れた獲物を見せてハイチーズ!

moblog_3f0b0ced.jpg
今年もぶっちぎりの大赤字で終了。
参加費300円で一人平均収穫量3Kg(笑

まぁ、いつもの恩返しです。


今日は7年ぶりに大学の同級生と再会。
久しぶりに懐かしい話で盛り上がりました。

業務終了(スイカクッキー

2013/06/21(金) 23:57:06
あるるん畑出荷
トマト収穫・箱つめ・袋つめ。


一日中、どうもちんぽじがおかしいと思っていたら、
パンツが後ろ前だったでござる
そんな悲しい一日。


でも衝動買い。
moblog_66ac8722.jpg

この湧き上がる衝動買い欲に抗えなかった。



スッゴいスイカバーの味!(・∀・)!
冷たくないスイカバー!

昼過ぎに行ったあるるんでは
moblog_c327d2d2.jpg
見ちゃ行けない物を檄撮!


なにこれって?
ふふふ、ひみつ。
中の人など居ないのだ

業務終了(ため息二つ

2013/06/21(金) 01:00:08
あるるん畑出荷
トマト収穫・箱つめ・袋つめ
青年会議所的会議
ジェットストリーム残業。

ふぅとため息ついて一休み。
そして見上げると山盛りのトマト
moblog_93058af5.jpg

今度は「はーぁ」と
もっと大きなため息をついて作業に戻るのです。


収穫も最期に近づき、あんなに大きくて困っていたトマトの玉も
今では2S 3Sの小玉が中心。

一番小さな詰め方がこちら
moblog_e8ad417a.jpg
45玉入っています。
ものすごく手間がかかるのに一番安い。

かなしいね(笑

さて寝ましょう。

業務終了(碧く、青く

2013/06/20(木) 01:21:08
あるるん畑出荷
トマト選別・袋つめ・出荷
ジェットストリーム残業袋つめ。


久方の雨。
ようやく一息付けたと喜んでいるよう
moblog_aba0214c.jpg

うち捨てられていたキャベツも
moblog_6a0ecae4.jpg

全身でで雨を受け止め、色も碧く。


私は少々顔が青くなってきているそうです。
おやすむなさいませ。

業務終了(ねばねば

2013/06/19(水) 01:06:07
あるるん畑出荷
トマト収穫・箱つめ・袋つめ
消防段的会議
青年会議所的会議
ジェットストリーム残業。


おっくらのー、生ーまれた日ーの、
ずっとまえのことー
ねっばねば。
moblog_5910c7d5.jpg
オクラってアオイ科なんですって。
あおいちゃん。
かわいい名前ね。

でもねばねば。


あるるん畑ではただいまトマト大爆発中。
moblog_eeb986ad.jpg
あと少しの辛抱かな

業務終了(沈む日:しょぼーん

2013/06/18(火) 01:26:20
あるるん畑出荷
トマト収穫・選別・箱詰め・出荷
農業士的会議
袋つめ残業。


久しぶりのじぇっとストリーム残業。
※ジェットストリーム残業※
:深夜零時からのFM放送、ジェットストリームを聴きながら行う
 トマトの袋つめのこと。

2年前は毎日こんな日でした。

今日は朝からついてないし
余計なことは言っちゃうし

ジェットストリームざんぎょうだわで
結構お疲れちゃんモードです。
 

業務終了(熱中症注意

2013/06/17(月) 00:10:05
あるるん畑出荷
トマト収穫・選別・箱詰め
消防団的活動(一瞬
・出荷



トマトの採れる量が安定せず困っています。

今日は多かった。
6月の日曜日は毎日消防関係が入っています。
今日もそう
moblog_1c506214.jpg
でも最初の集合で失礼して帰りました。

今研修中のHくんの勇姿を見られずに残念なのです。

ふと、今日見たニュースで
「熱中症予防大使ににゆるキャラ達」
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130615/wlf13061516250015-n1.htm

ってのを見ましたが、
何つうか、ウィットが効きすぎていると思います。
確かに熱中症に気をつけていただきたい方々であります。

業務終了(POP

2013/06/15(土) 23:16:17
あるるん畑出荷
トマト収穫
講習
トマト袋つめ。

とーまら・な・い っ
FuーFu
moblog_f3595156.jpg

かるーくジャブをば。
電子ドラムがかっこいかったですね。

今日はあるるん畑主催のPOP書き講習でしたのです。
moblog_ffb3b015.jpg


私結構ちょこちょこと色々書いています

moblog_e88a79f6.jpg


そんなんもあって参加いたしました。

が、

moblog_e3abb7f5.jpg

そう、全否定。

お話の中で今日のあるるん畑にあった「うるさい看板」は
あたしのものですね。本当にどうもありがとうございます。

なーんかもうやる気がわきません。

ただまぁ、お話にある
「価格を伝える」為に書いてないのでその辺りどうなんだろうと
聞いておけば良かったとは思います。

納得のいかない部分もあったけど、
より売れる方が正義さね。

みんながして同じもの書いてやればいいさ。

ただね、簡単に「小袋作れや」ってのは厳しいでね。
そんな時間有ったらもう少し寝かせて下さい。
包装資材だってその分消費するんですよ。

少量低価格って一番コスト高ですよ。
客も生産者もみんな損するんです。

「耳の痛い忠告ほど一番良い意見」
それはわかってます。
ただ何となく憮然と飲んだくれている今日も深夜。

業務終了(早き夏の昼

2013/06/14(金) 23:30:12
あるるん畑出荷
トマト収穫・選別・箱つめ・袋つめ。

とまちょをたべてダイエット!
ってのが流行らしいですが、食ってやせるのかそんなこと知りません。
ただ、トマト作っているとやせるのは間違いなかろうと、
40度を超え、皮膚が焼けるやうな温室の中で
もうろうと、思う早き夏の昼。

袋つめをしていると、手の汗で袋が手に張り付いて作業がしにくくなりました。
なので手袋をはめて作業をします。
moblog_f8cabec7.jpg

検品作業用の手袋の先端を切り落として
指先を出して使います。

袋つめが汗ではかどらないときの切り札です。



ふと思いつきて詰めてみた737gの大玉くん。
moblog_fd24f5f0.jpg
あるるん畑の方の話では、
とあるお客様がさんざん悩んだ末にお買い上げ下さったそうです。
ありがとうございました。

業務終了(トマト大爆発

2013/06/14(金) 00:11:07
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ


あるるん畑にでているトマトが大爆発です。
moblog_1343aaab.jpg
3月定植の無加温ものがピークになる人が増えたのでしょう

今現在10名ほどが出荷しています。
トマトだけで20万円くらいの売り上げがあるんではないでしょうか。

これが売れちゃうんだからすごいものです。

夕方おっきな虹
moblog_4fb7647d.jpg
明日もいっぱい売れますようにと


反対側も綺麗な夕日のグラデーション
moblog_388ccff9.jpg
今日も暑かったですが、
午後からは雲が広がって幾分か過ごしやすく有りました。

業務終了(なーめなーめ

2013/06/12(水) 23:24:07
あるるん畑出荷
マト収穫・袋つめ・箱つめ
キュウリ出荷。


夏前なので涼しくなる話を一つ。


※結構閲覧注意※





日本一暑かったらしい今日の上越。

西日がまぶしくて暑かったので遮ろうと
戸板を窓にあてがおうと思いました。
moblog_e1d70c10.jpg



前回使用したあと投げ捨てられていた戸板。

よっこいしょーと

ひっくり返したら。

moblog_011a4cea.jpg


みっちり

ナメクジ。

女子高生のように
「きゃーーーーー」
って声が出ました。


ピンクっぽく見えるのはすべてナメクジです。



ではお休みなさい

業務終了(トマトの需要期ですね

2013/06/12(水) 01:12:10
あるるん畑出荷
とんがらし植え
トマト選別・袋つめ。


このー実何の実、おじゃがの実ー。
moblog_e9ba4b44.jpg
男爵、馬鈴薯メークイン。

ジャガイモの実です。
おそらく熟さないでしょうが、ちゃんと種も取れて、
種蒔けばジャガイモがなるはずです。

ようやくハバネロとジョロキアの定植しました。
moblog_66409af8.jpg
一ヶ月近く遅れたので、大きくなるか心配です。

この一ヶ月トマトが忙しく、
なかなか時間がとれないのでいたのです。
減ってきたとはいえ、これだけ毎日直売所で売れていきます。
moblog_ab68dec8.jpg
皆さんトマト好きなんですね。
アリガタやアリガタや。

本日送った方からも『美味しいよ」と
お電話いただきまして嬉しいのです。

久しぶりに9時台に終えられたので
moblog_503a9ff7.jpg
少しだけ走ってくるのでアス。
最近二輪成分が減っていたので補充なのです。

業務終了(心眼で読め

2013/06/10(月) 23:32:03
あるるん畑出荷
トマト収穫・選別・袋つめ。



昨日はさすがに疲れたらしく今朝は起きられませんでした。

さてこちらの一枚。
前衛的な絵でもなく、赤ちゃんのいたずらでもなく、わたしのサインです。
moblog_bf9fe443.jpg



かっこつけじゃなくて、ガススタとかで書く奴。
どうしたら早く書けるか極めたらこうなりました。
うっすらと久保田って浮かんで見えるはずです。

今日宅配便が来て、「サインください」って言うから、サラサラと書いたら
「これじゃ読めません。フルネームでお願いします。」
だってさ(´・ω・`)
ハンコでもいいって言うから、どこでも売ってるやっすい三文判押した。

何で読めなきゃいけないの?
何でフルネームなん?
なら、どこでも売ってるやっすい三文判でいいの?

配達人さんいじめたってしょうがないから黙っていたけど、
そこんとこどうなの?おい。

そもそもサイン書けって欄がはんこ押すだけのサイズしかないって事がおかしいんです。
あんな隙間にフルネーム書くのは厳しいですよね。
「はんこ下さい、無ければサインで」ってはんこ前提で良いと想うんです。

だいたい、はんこで良いなら何でフルネーム書かなきゃいかんのか理解に苦しむ。


おらぜったいゆうパック使わないもんね

業務終了(たまにゃ

2013/06/09(日) 23:46:09
消防団的活動
トマト袋つめ。

アツマレーのホウスイハジメーのシュウゴウオワリマシター。
朝昼午後と三分団分ラッパッパー。
moblog_d99860d2.jpg

朝から消防段です。
分団演習3つ掛け持ちて、吹いて練習の指導、
時に総指揮者。
自分の所属分団はあっちでなんとか、こっちで何とか。

moblog_bbbaf92c.jpg

暑い中訓練は続くのです。

一日終えて、どっと疲れて、
でもトマトの袋つめはまだしなきゃいけなくて。

みんなが打ち上げしている中一人袋つめは延々続くし。

終わってもつまみくれる奥さんが居るわけで無しの
一人ビール。
moblog_19ecb357.jpg

いやね、自分が悪いんですよ。
休みも取れない経営をしているのも
一人でいるのも。

たまにゃ愚痴りたい夜もあるだけです。

こんな時間に
「呑みにいかん?」って聞くわけにもいかないのさ。

「今日はがんばったね」と、
自分をほめて、明日は少しゆっくり起きましょう。



ここからバンジーしたら気持ちよさそうな
moblog_58aa0880.jpg
BIGなクレーン。

どこか遊びに行きたいな

業務終了(ちくちく

2013/06/08(土) 23:31:05
あるるん畑出荷
トマト選別・袋つめ・箱つめ
消防団的活動
トマト袋つめ。


なんだかんだ暇の無い一日であったと
ちくちく縫い物をしながら思い返すのです
moblog_769d4466.jpg

針入れは中学校の時の家庭科で買った物。
未だに使っています。

私信
明日こそメールいたします

業務終了(こだわり

2013/06/07(金) 23:01:11
あるるん畑出荷
トマト選別・袋つめ・出荷。

研修生の畑のミニトマトが大きくなって来ました。
moblog_0d72b1f7.jpg
どのように成長してくれるか楽しみです。


一日終えて明日あるるん畑に出荷する準備が終了。

moblog_95c14b6e.jpg
今年は玉のびが良すぎて玉が大きすぎます。

どうにかして買っていただきたい。
そんな思いから、2kgの箱に詰めて出荷しています。
2kgで900円。
moblog_313f0001.jpg
けして安くはありませんが、そこそこ出ています。

この手の2kg箱入りはスーパーなどで結構お安く出ています。
でもそこに詰められているのは結構小玉のことが多いです。

でもアタシは一番大きなサイズを詰めています。
もうみちみち。

同じ大きさの箱であってもトマトのサイズが大きければ
重量が重くなって、お買い得になります。

お買い得においしい物を!
買って良かったと思っていただけるよう、
これからもがんばります。

業務終了(ようこそ

2013/06/07(金) 00:09:06
あるるん畑出荷
トマト収穫・箱つめ・袋つめ。

今日は高田西小学校の児童さんが見学にいらっしゃいました。
moblog_16e11823.jpg
お知り合いのお子さんがいらしたそうで、
夜お会いしたときに、
「今日うちの子がきみんち行ったって話してたよ」
って言われました。

ようこそです。


上越タイムスに驚愕の事件が!!
moblog_15d92ed3.jpg
ヌンチャクで脅迫って(笑

いやー、世の中って広いものです。

業務終了(火の用心

2013/06/05(水) 23:36:10
消防団的朝練
とまとしゅうかk
からの、消防団的火事出動、
トマト出荷・選別箱つめ。


消防団の朝練でらっぱの練習
moblog_b3db0cfd.jpg

気持ちが良いね


と思っていた矢先に火事の一報。
moblog_840fb2b2.jpg

幸いにもぼやですんで良かったのですが。
moblog_dedb4692.jpg

ぼやでも騒ぎは大きくなります。

気疲れも有りながら箱の納品もあって肉体的にもへろへろ。
moblog_8c8ade9b.jpg


差し入れのおいしいコロッケだけでは癒やされないのです。
moblog_663795c1.jpg
写真撮る前につまみ食いしたのは内緒。

三つ食ってもつまみ食いと言って良いのでしょうか。

業務終了(看板娘

2013/06/04(火) 22:38:09
あるるん畑出荷
トマト収穫・箱つめ・袋つめ。


新しい看板娘。
moblog_bcf0d5ca.jpg

昨日の「かわいいは正義」ちゃんを
袋に詰めてPOPにしました。

そこそこ評判も良くて楽しいのです。


きょうのトマトは少し変化が出てきました。
昨日まで日量200~300ケースほど出ていた物が
一気に150ケースほどに。

moblog_46f0cb20.jpg
楽になりましたが価格が安いのが悩みの種。
お買い求めになられる方はお安い方がよろしいでしょうが、
あまり安いと私どもがギブアップしてしまいます。
ご容赦くださいませ。

来週あたりから全国的に品薄になりそうな予想らしいです。
少しお値段も上がりそうです。

私信
もなかちょうだいいたしました。
ありがとうございます。
メールしようとしましたが
ばたばたしていまして送り損ねました。
また明日お電話いたします。

業務終了(かわいいは正義

2013/06/03(月) 23:58:58
あるるん畑出荷
トマト遊郭・選別・箱つめ・出荷。


かわいい
moblog_bc2e73f7.jpg

かわいいは正義。

私のPOPは基本勢い任せ
moblog_3389cd7e.jpg

「考えるな!感じろ!」
moblog_f6301e35.jpg

そして「でやー!」と書いてはっ付けるのです。
moblog_e686ffd3.jpg

これはこれで「イイね」と言ってくださる方もいまして。
そんな感想をたまに聞きます。

まぁ極一部ですが。

明日はかわいこちゃんの看板娘が登場です。

業務終了(センスは無い

2013/06/03(月) 00:04:06
あるるん畑出荷
トマト収穫・箱つめ・袋つめ
消防団的活動。

今日は消防団の応援で桑取小学校(廃校済み)まで行くのです。
そこで・・・。

yositakaはお金持ちになれるアイテムを手に入れた!
さっそく装備しますか?
=>はい
 いいえ
賢さが1下がった!
moblog_9adb6ce3.jpg
こんなんでお金持ちになれたら苦労しません。


あるるん畑でもっとトマトが売れるようにPOPを書いてます。
店内の某POP。

moblog_eba00641.jpg
こういうセンスがある人が
素直にうらやましいと思うのです。

業務終了(

2013/06/01(土) 23:58:09

今季初冷やし中華。
たぶんもう食べない。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad