新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(きれいね

2013/04/29(月) 21:52:05
野菜苗販売。


ムスカリ、チューリップ。
その向こうにドウダンツツジ。
その上に八重桜が絢爛と
moblog_d66ce945.jpg
ただいま久保田農園は花盛りでございます。

業務終了(労働週間の幕開け

2013/04/28(日) 22:30:20
あるるん畑出荷
野菜苗販売準備
トマト選別・袋つめ・出荷
あるるん畑出荷。

180度真逆の方向へ100m歩いて
ようやく間違いに気付く春うらら。
moblog_c73df565.jpg

一輪車に荷物積んでまで何故間違うのか
我ながら理解に苦しみます。

さて今日からゴールデンウィーク。
例年通り明日から野菜苗の販売開始。

黄金週間ならぬ、労働週間の始まり始まり!
さあ、戦闘開始です。

業務終了(頭ずきずき

2013/04/27(土) 23:52:08
あるるん畑出荷
青年会議所的イベント
トマト選別・袋つめ・出荷。


昨年の経験を元に見えてくる物も有り。
moblog_df5628fe.jpg
やはり、物事は準備8割。

でも自分がするときには忘れている不思議。


GW目前にしてトマトも増えてきましたが、
頭の痛い事態が一つ。
moblog_8274912f.jpg
それは果形が大きすぎること。
選果機にかけてこんなに手前(大きなサイズ)が多いのはおかしい。

これは水管理がよく無かったことが原因。
昨年は私が5月まで管理していました。
実はその際、水を絞りすぎて小玉がものすごく増えて、
それが社長には気にくわない事態だった模様。

そして今年は社長が水管理をしていました。
その結果このぶくぶく太ったトマトたちがいます。

正直私結構怒っています。

なんでか?
市場も直売所も家に来るお客さんも、
「大玉嫌うんじゃ!」

はぁあぁぁぁぁぁl。
ため息ばかり漏れてきます。

業務終了(細かいことの積み重ね

2013/04/26(金) 23:33:17
あるるん畑出荷
野菜苗販売準備
トマト選別・袋つめ・出荷。


こちらはネギの苗。
moblog_46d42251.jpg
親戚の方に場所貸ししている苗です。
私たちの場合、だいたい2粒ずつ蒔きます。
けっこう良い数が発芽してます。

こういう播種するのもコツがいるのです。
そんなことの積み重ねが、職人としての階段の一段なんだと思います。

電卓がまた一つ壊れてしまいました
moblog_57681e95.jpg
電池切れかな?
と電池を交換するも壊れたまま。
うーん、落として壊れちゃったかな?

こういうのは丈夫さもウリの一つにして欲しいな。
安いのも結構ですが、簡単に壊れるのも困ります。

業務終了(徒然

2013/04/25(木) 23:45:12
あるるん畑出荷
野菜苗管理
立ち毛審査立ち会い
トマト灌水
トマト選別・袋つめ・出荷
野菜苗販売準備。


今朝あるるん畑の帰り道、トラックを降りるとどこからかエアーの漏れる音。
「そっかー、家のトラックもエアブレーキに進化したか~」

んなわけねえ。
慌てて確認すると右リアのダブルタイヤ外側の空気入れ付近から漏れています。
そしてダブルタイヤ内側は完全なパンク状態。
どちらも空気入れ付近のゴム劣化による空気漏れでした。
moblog_e7fff98f.jpg
すぐさま交換に出して事なきを。
荷物満載の時で無くて助かったのです。



今日は立毛審査会、
moblog_b88b4db0.jpg
生育状況を審査されます。

お隣さんにも少し行ったので、気になっていた
エフクリーンの梨地を張ったハウスの中にお邪魔させていただきました。
moblog_3341690f.jpg
これおもしろい。
陰が出来ません。
梨地のビニールとも違う感じです。
冬場の日光透過量がどれくらいあって、夏場の涼しさがどれくらいあるのかも知りたいところです。

キュウリのハウスに入ると
moblog_68faa55b.jpg
もう少しでキュウリの収穫も出来そうです。



今日から研修生がお一人増えました。
一年間がんばって欲しい物です。

業務終了(コゴミ?こごめ?

2013/04/24(水) 23:12:12
あるるん畑出荷
キュウリカボチャ播種
トマト選別・袋つめ。

山菜の時期になりました。
我が家にいらっしゃるお客様からもいろいろいただきます。
moblog_9363433f.jpg
特にこごめは豊作のようで・・・。

この倍くらい今あります。
売られそう^^


トマトも順調に増えてきております。
moblog_fe1624fd.jpg

業務終了(おお、しょうしいでや

2013/04/23(火) 23:11:08
あるるん畑出荷
やさい苗管理
トマト選別・袋つめ


最近FC2ブログの調子があまり良くないですねぇ。
いつも携帯メールで写真をアップした後にPCで本文を書いていますが、
昨夜はなかなか更新されなくて、寝てしまいました。
まぁ無料で使わせていただいていますので、文句も言えた義理では無いのですが・・・。

昨日は通称「上越の食を育む会」
上越食育推進協議会の総会でした。
moblog_10e2e0a2.jpg
今回ここの企画で私の出演する、
上越の野菜作りのDVDお披露目がありまして。

穴があったら入りたいとはまさにこのことです。
まさかあんなに偉そうなことほざいているとは
気付きませんでした。

おお、しょうしいでや

ただ、この総会後の懇親会に出席するのは結構楽しみです。
moblog_013b64ad.jpg
というのも、会員にディオセレッソの総料理長さんや、
料理協会の皆様がいらしておりまして、
会場の料理係も「下手なもん出さんね」(だされないよ)
って感じで、気合いの入ったうまいもんがでるんです。

しかも地場産食材てんこ盛り。
これはうれしいですね。

さて、行きたかったお店にも行ってみました
moblog_636e1900.jpg
評判のうどん鶴越。
くびき野菜園のご夫妻おすすめの上越最強うどん屋さん。

正直うどんのおいしさはあまりわかんなかったです。
いや、おいしいんですけどね、もちろん。
ただちくわ天ぷらがとてもおいしくて、うれしかったです。
混んでいるというお話でしたが、
たまたまなのか客は一人でした。

脈絡無くトマトとお隣さんの白黒。
moblog_1fe76307.jpg
実は兄弟。

業務終了(

2013/04/23(火) 00:29:54



これから書きますぞ

業務終了(寒の戻り

2013/04/21(日) 22:47:05
一日消防ダーン!


昨夜は気温3.8℃の元花見バーベキュー。
moblog_e4fd2136.jpg

そして今日は霙降る朝を迎えて、
消防団の春の分団巡視。
moblog_1187c481.jpg
とにかくまぁ寒かったですね。
仙台では咲き誇るソメイヨシノに積もる雪の花のニュースが流れていました。
もう稲の苗も並べている人が多い中、
育苗中の人は心配でしょうね。

今年も天候には苦労させられそうです。

業務終了(自作魂

2013/04/20(土) 00:07:06
あるるん畑出荷
トマト収穫
野菜苗管理作業
トマト選別・袋つめ。

トマトも順調に採れ始め、青果市場への出荷も始まりました。
moblog_9facbf2d.jpg
思ったより高くない(´・ω・`)
でも売値はかなり高め。
不思議。

我が家で重量物の運搬をするときは、
一輪車だけで無く、クローラー運搬者を使ってます。
moblog_4e7aea08.jpg

でも軽い土等の時はあおりが低くて、微妙に詰める量が少ないのが気になる。
こぼれるのも気になる。

なのであおりの高さを少し上げてあげる
そんなカバーを以前自作しました。

いろいろちょこちょこ作ってますが、
今のところこれが一番役に立ってるのです。

業務終了(色付く看板娘

2013/04/18(木) 23:01:13
あるるん畑出荷
野菜苗管理
トマト収穫・調整・袋つめ。


この間いたずらして、鉢に植えたトマトが色付いていました。

moblog_bf6e3031.jpg

明日看板娘として入れ替えてきましょう

moblog_054fa89d.jpg

実はこっそりあるるん畑に出荷始めています。
皆様今シーズンもよろしくお願いいたします。


夜思いがけず焼き肉になりました。
moblog_91b6443e.jpg

みんなビールの中、おいらは白いご飯で我慢するのであります。

業務終了(

2013/04/18(木) 00:06:16


これから書きますぞ

業務終了(あったかいね

2013/04/16(火) 22:19:06
トマトホルモン処理
キュウリ接ぎ木。


今日はものすごく暖かかったですねぇ。
日よけして接ぎ木をしていても汗がしたたってきました
moblog_2264ba95.jpg
夜もついさっきまで窓全開でいけたくらい。。
春は駆け足で過ぎ去りそうです

今日はキュウリの接ぎ木を3000本ほど。
moblog_5499daa5.jpg

接ぎ木って難しい物のように思っている人が多いようですが、
接ぐ技術そのものはそんなに難しい物ではありません。

そのあとの管理こそが難しいんです。
とは言えしっかり接いでないとそれもだめですけど。

さて明日は少し早起きして出稼ぎです。

業務終了(てへ

2013/04/15(月) 23:13:26
あるるん畑出荷
野菜苗管理
トマト管理作業。


今日は燕まで行ったので、
燕ラーメン。

moblog_dc319c73.jpg
結構この背アブラ系好きです。

店の中を店の子供が走り回るのはどうかと思いますが。


今日もトマトの管理作業。
moblog_e6059da0.jpg

いつ終わるか解らないような、
そんな感じにふと陥ります。

でもいつかは終わるし、
終わらせなきゃいけないのよね。

でも、終わらずに次の仕事に行っちゃうこともあります。(てへ

業務終了(花見

2013/04/14(日) 23:23:07
あるるん畑出荷
消防団的活動。


天気も良く快晴で、そして満開。

こんなお花見日和にこんな花見なんて
イヤズラ(´・ω・`)
moblog_c3da2486.jpg
消防団の徽章のモチーフは桜です。



帰って自分のところの桜を見て今日の仕事は終了
moblog_80de798a.jpg

今年は桜の花の付きが悪いような気がします。




ところで、
土地って人が変わる物なんですね。
今日川の測量がありました。

立ち会った我が家の祖父の豹変ぶりに
業者さんや市の担当者に申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。

業務終了(ショボーン

2013/04/13(土) 22:08:18
カボチャ播種。


種を蒔くときは、
ベッドに土を詰めて播種する場合と、
セルトレイに土を詰めて播種する場合があります。

moblog_58733fe5.jpg

どっちが良いのかってのは
そこのお宅によって一長一短があります。
ベットに蒔いた方がそろいが良く、大きくなる傾向があると思います。

さてここから先汚いお話。

この商売していて、我慢できなくなった物があります。
それはトイレ。
雇われでは無いので、いつでもトイレに行けます。
なんで、あまり我慢がききません。

今日はおなかの調子があまり良くなく、
何回もトイレに行ってました。

種まきながら、ふと
「屁がこきたい」って、
りきんでしまったんです。

この年でズボンまで一気に汚すほど漏らすとは
思いもしませんでした。

ウンコマンヽ( ・∀・)ノ ウンコー

結構落ち込んでます

業務終了(アース40初入荷

2013/04/12(金) 21:27:14
キュウリ播種
アース苗鉢上げ。


今日は初めての経験。
それは
アース苗の鉢上げ。

ベルグアースさんの商品の中にアース40って言う商品があります。
(詳しくはググってね)

不織布の鉢、直径40mmの苗です。

moblog_37c86e8d.jpg

本葉5枚くらい?
この大きさにしては結構しっかりしています。
注文が入った時期がヌードの発注には間に合わないのと、
入荷時期の兼ね合いでこちらの発注になりました。

本来この苗はこのまま本圃に定植するのですが、
今回は鉢上げします。
moblog_ee512d40.jpg
もうね、この作業もうしたくない。(;´Д`)ウヘァ

通常128穴や72穴のセル苗なら指で穴開けて植えられますが、
これは鉢(?)の大きさが大きすぎて、それでは植えられません。
一度鉢の土を出して土を詰め直してあげる必要があります。

420本で3時間かかりました。
この方式は二度としないようにしなくては。

業務終了(バースト

2013/04/12(金) 00:55:10
野菜苗管理
トマト管理作業。


昨夜の大酔っ払い似反省しつつ、
野菜苗仲間のところへ行った帰り道、
moblog_2a44adc4.jpg
Uターンしようとバックした瞬間、
タイヤを縁石ヒット!

人生で初のスペアタイヤ交換でした。
あぁへこむ。



そろそろトマトも収穫できそうなので、
選果所の掃除です。

moblog_02744919.jpg
冬の間は車庫やら何やらになってまして、
非常にゴミだらけ。

きれいにして気分一新なのです。



業務終了(

2013/04/11(木) 08:08:03

これから書きますぞ


って言いたいけど、ょっぱらいだから多分寝る。

業務終了(始まり始まり

2013/04/09(火) 22:29:27
トマト管理。

我が家の桜も満開に近づきつつ、
moblog_540547bb.jpg

トマトも色ついてきました。
moblog_4e1c1439.jpg
種まきから約4ヶ月。
さぁシーズンの始まりです。


トマトが茂ってきて通路が狭くなってきたので広げます
moblog_9f49887c.jpg


わかりにくいですが、左側だけ終了したところ
moblog_f76b5733.jpg

カオンキのダクトがよく見えるようになったのが解るでしょうか。
これから収穫が本格化していくのです。

業務終了(播いて播いて

2013/04/08(月) 23:33:22
パイプハウス換気
カボチャ播種。


換気中トマトの葉に露がびっしり
moblog_c3fea7c6.jpg
葉のギザ先端につくのは、
とがっているからか、それともそこから余剰水を排出するからなのか。


ハウスの中であまり移動しないときはラジオを聞いてます
moblog_6a0ceac6.jpg
今朝ラジオを付けたらNHK-FMから「大学祝典序曲」が。
行ってた大学の入学式ではこれを演奏していました。
とても好きな曲のうちの一つです。

自分の葬式の時はウォルトンの「クラウンインペリアル」を流してほしい。


今日は一人で台木用のカボチャの播種。
moblog_07095a8d.jpg
ひたすら1日蒔き続けます。

これ結構心が折れそうになります。

業務終了(爆弾低気圧

2013/04/07(日) 22:13:04
消防団的活動


昨夜は風が吹かずラッキー、
そして今日の消防団の訓練で雨なのは、まぁ仕方なし。
moblog_9cb9d4a4.jpg

やはり頭に立つ人の行動はその下に強く影響しますね。
僕も慢心せず気を引き締めなきゃいけません。


帰って風に揺れるパイプハウスを少し取ってみたのです。



おっかないです。
今夜は強風がやみそうも無いです。
心配です。

業務終了(いきなり

2013/04/07(日) 00:38:08
キュウリ播種
トマトツル巻き。


ここしばらくトマトの管理作業に入っているのです。
終わってきれいになって良い気持ち
moblog_bd929170.jpg

作業中いきなりとまとが現れてびっくり。
moblog_a8d3fa9f.jpg
本人は寝ているところを邪魔されて
少しお怒りのご様子。

ごめんね。


いも焼酎と空豆をいただきましたが
moblog_dd598733.jpg
しばらく立て込んでいて
空豆つまみに一杯やるのは少しお預けになりそう。

残念。

業務終了(開花宣言

2013/04/06(土) 00:42:08
メロン、スイカ播種
風対策
トマトツル巻き。


今日上越市で桜の開花が伝えられました。
我が家も今日一気に咲き始め
moblog_3e292f2e.jpg
いいものですねぇ。
昨年が16日なので11日も早いですね。


今日も種まき。
moblog_8915dcf6.jpg

バジルとかの種はとても細かくて蒔くのに苦労します。
moblog_19f7ffb5.jpg
ハーブは種も良いにおいがして
さすがハーブね、
なんて思ったりするのです。

明日から天気が崩れるようで心配です。

業務終了(ヘリコプター

2013/04/04(木) 23:36:45
トマトつるまき。


昨日の捜索で
まだ発見に至らないようで、
今日も新潟県のヘリコプターが
捜索を続けていました。

heri.jpg

あまりにっゆっくり飛ぶから写真に撮ることができたのです。
新潟県所有のヘリコプターなのかな?


業務終了(一日消防

2013/04/03(水) 23:22:08
消防団的活動
懇親会
消防団的活動。


一日消防な日でした。
「管内を流れる川の上流で老人が流されたらしい」
ということで、管内の保倉川の岸辺を捜索します
moblog_edd83f06.jpg

雨と雪解け水でどんどんと水かさも増え、
半分は車中にて水面の見張り。
moblog_97199da2.jpg

残念ながら今日の発見には至りませんでした。


今日保倉川沿岸を歩きながら、おもしろい場所に行きました。
溢流堤とか越流堤といわれている場所です。
moblog_1b636220.jpg
奥の緑色の部分がそう。

写真右側が川で、左が湧水池。
川があふれそうになったときにここから溢水して、
川の急激な増水を緩和させる働きを持つんです。

一度目にしてみたかったのでおもしろい気持ちで見させていただきました。
場所はこのあたり
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E138.20.18.309N37.10.22.517&ZM=9
基本的には立ち入り禁止な場所です。

【“業務終了(一日消防”の続きを読む】

業務終了(屋根修理

2013/04/02(火) 22:03:11
換気
苗管理
3号ハウス屋根ガラス修理
トマト苗受け入れ準備。


屋根の上からこんにちは
moblog_53e11f87.jpg
とても見えにくいけれど、ピースしてますよ。


ハウスの中からのはしごのかけ方の工夫で、
屋根の上に登らずに修理が可能になりました。
moblog_cbe8c13c.jpg
らっきーらっきー。
さすがに屋根の上に登るのは怖いですし。

せっかく買った地下たびが活躍できなかったのは残念ではあります。

降りてきたら「ばさ」と「とまと」が仲良うお戯れ。
moblog_4550d344.jpg
おい、その手をたまには貸せ。

業務終了(たび

2013/04/01(月) 23:01:22
換気
販売用苗トマト播種
各種修理。

今日はトマトの種まき。
トマトの種はナス科特有の形状をしています。
moblog_b8e40fb9.jpg
つるつるしていたり大きさ違ったりしますが、
ナス科の種は皆似通ってますね。

さて一件めんどくさそうな修理が飛び込んできたのです。
moblog_eebd444c.jpg
はしごかけて登ってみれば


うーんいやな割れ方です。
moblog_cd110366.jpg
ここ数日の内で割れました。
理由はわかりません。

応力が集中したか、カラスか、
それとも石投げられたか。


明日以降屋根に登らなきゃいけません。
しかもガラス張りの屋根の上。
下手なお化け屋敷よりおっかない。

なので足下から、まずは。
moblog_0d9d089d.jpg
やはりこれですよ。
もちろん爪は⒓の鳶用。

さて明日は晴れてくれるか。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

