新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(マリーの黄金

2013/03/31(日) 21:56:10
トマトキュウリ灌水
種まき
野菜苗準備。


今日も種まき。
蒔いたのは
moblog_41a66be0.jpg
マリーゴールド。

花の苗もしているのか?って
いえ、これはおまけようなんです。

野菜苗を買いに来ていただいた方に、
いつも何か少しおまけしています。
(忙しくないときや、いっぱい買ってくれたときですけど)
今年はピーマン類の発芽がいまいちなのと、
お花の方が喜ぶ方が多いのでマリーゴールドなのです。

うちのじいさまは、マリーゴールドのことを
「マリンゴールド」
となぜか言います。

マリーの黄金
海の黄金

結構な違いです。
どうでもいい話でした。

業務終了(にょきにょき

2013/03/30(土) 23:14:16
漏水修理
灌水パイプ敷設。


つくしの子がにょきにょき
moblog_a68c6104.jpg
春ですね。


今日の仕事は
「ほんとにやったの?」
って言われそうな感じ。

ここも
moblog_3daafac0.jpg

ここも
moblog_fe90a2ad.jpg

終わったら元通りにしなきゃいけないから、
終わったあとは何もしてないようになってしまうのです。

以前から掘ってあった穴に
moblog_702cb57d.jpg
通っていた灌水配管を分岐して

新しい支管を作ります。

moblog_ff97e3e2.jpg

これでこのハウスも灌水が出来るようになるわけです。

でも埋めちゃうと解らなくなってしまいます。

少し寂しいの。

業務終了(セルトレイ

2013/03/29(金) 23:22:11
トマトホルモン処理
ナス苗セル上げ
修理。


ヌードのナス苗が入ってきました
moblog_d40615fe.jpg
今日は全部で6千本。

4人でセルにあげていくとあっという間です。
moblog_c10e71f2.jpg
このセルトレイがなかなか気に入った物が売ってません。
実は今も探している最中。

こういったプラスチック製品はいろいろな会社で出していて、
しかもあまり売れる商品じゃ無いので、
売れないと作るのをやめちゃったりします。

ホムセンで売っているような物は、プラも薄く
使い捨てだし、形状が気にくわない。

いいのないかしら。

そんなセルにカボチャの種まき。

moblog_d8b580b3.jpg

セルに対して種が大きすぎるので、
きれいにそろげてみましたのです。

業務終了(ざんねん

2013/03/28(木) 23:28:08
トマト定植
苗受け入れ準備。


8棟、約7000本のトマト、
4棟、約700本のキュウリの定植が終わりました。

春の植え物はこれで終了。

moblog_55d17320.jpg

さぁ、これで少しゆっくり出来るかなぁ、

っておもうじゃなーい。
ざんねん!

これ一気に忙しくなって参ります。
だって百姓だもの。


ネタが古くてそっちが
残念ですから!

業務終了(混みすぎ

2013/03/27(水) 23:00:05
パイプハウス換気
パイプ7,8号キュウリトマト定植
パイプ6号トマト定植準備。


これからしばらく毎日の朝の仕事は
換気から。
moblog_752e5b34.jpg

暖めるのも仕事だけれども、
暖めすぎないのもお仕事。


先日撒いたナスの種。

moblog_3cecd20d.jpg

自家採種の種なので発芽率が余り良くないです。
そのつもりで厚蒔きしたら、
ここに来て一気に発芽。

いやはや気持ちのわりー見た目です。
うーんちょっと混みすぎです。どうしましょ。

業務終了(トマト植え

2013/03/27(水) 00:05:05
トマト定植


トマト・キュウリを植えた後には雪が降るジンクスは今年もバッチリ当たったようです。
moblog_e4b0b97e.jpg

まぁこれくらいならいいですが。

本日は5棟植えて残り3棟。
今年の苗の状態はけっこう良い感じ。
moblog_6e3d7b0a.jpg

まぁ、この後の管理こそ重要なんですがね
(´・ω・`)

業務終了(無加温定植

2013/03/25(月) 23:16:06
キュウリ・トマト定植。


キュウリは昨年から5日遅れての定植開始
moblog_0401bd90.jpg

新潟市ではもう収穫が始まったらしいですが、
こっちはまだ5葉。
moblog_a19325a9.jpg

あんなに重油炊いていられません。

トマトも一棟向かいます。

moblog_54900dcd.jpg

この調子ですとあと二日ほどですべて終わりそう。

業務終了(ビリビリ

2013/03/24(日) 23:26:13
トマト・キュウリ定植準備。


今日のトマトさん。
moblog_a037bfff.jpg
ずいぶんと大きくなってきました。


電熱線の配線をしていたら、
なにやらぴりぴり。


っておおーーーいぃぃ
通電しとるやんけぇ!!!
moblog_76dc2a2f.jpg

確認はきちんとしましょう。

業務終了(火の用心

2013/03/23(土) 23:37:17
トマト・キュウリ定植準備。

バールのような物でドアをこじ開けます。

むしろバールそのものです。
moblog_1a2ea4e7.jpg
けして「ヒャッハー」な世界ではありません。

灌水パイプの立ち上がりも
moblog_17e1657c.jpg

埋めていきます
moblog_3a13d8ce.jpg


昨夜寝ているときに聞いた消防のサイレン。

今日のお昼のニュースで亡くなった方がいると知りました。
そしてそれが同じ会に所属する農家であることを。

まだ42歳。
そしてお子様も3人。

やるせない気持ちで一杯です。

業務終了(春告げ花

2013/03/23(土) 00:33:15
畝立て
水道修理。


はーるがきーたーはーるがきーたー
どーこーにーきたー

ここです
moblog_ef53a7d1.jpg
クロッカス。
おいらみそっかす。

我が家の春告げ花。
こいつが咲けば除雪車もしまう準備をせねば。

ハウスの中では畝立てしてトマトキュウリの定植準備。
moblog_96e017ef.jpg
機械を換え換え準備は進むのです。


でもこういうときに限って修理も入ります
moblog_d5ec259f.jpg
誰か知らんが水道の蛇口をへし折ってくれました。

まぁ場所も悪いしと、せっかくなので位置を変えてやろうと
水道管の延長工事。


無事ハウスの中に引き込み完了して
moblog_b2a82811.jpg
本日のお仕事終了。

業務終了(メモ

2013/03/21(木) 23:00:06
パイプハウス肥料まき
会議。


この時期年度末もあって会議が多め。
moblog_a12b1445.jpg
毎日何かしらでています。

昨日の講演会で聞いたお話が結構おもしろかったのです。
やはりトップに立つ人達ってのはおもしろい意見を持ってますが、
そんなに違わないことも多いよね。
って思った昨日。

わずかな違いが大きな違いに育っていくのですね。

聞いた話では無いけれど、ふと思ったことを書き残しメモ。
大切な事は一番に話す、最後にも話す。
常識の一歩外れたところにヒントがある。
本筋は譲らない。

業務終了(

2013/03/20(水) 22:42:05
あるるん畑出荷組合総会



21日9時30現在、
壮絶な二日酔いの最中。

反省


これから書きますぞ

業務終了(肥料まき

2013/03/19(火) 23:29:07
トマトホルモン処理
パイプハウス肥料まき。

耕耘の前に前にすることは肥料まき。
moblog_d72af036.jpg
これからのキュウリトマトのご飯を撒いていきます。

結構な量を撒きますが、撒くのは手。
肥料を肥料まきバケツに入れて、手で撒いていきます。
moblog_a47958a2.jpg
一度にまけるのは片手に握った量だけ。
その手のスナップや動かし方で
撒く幅や面積が決まります。

均一に撒くには結構コツがいるんですよ。

業務終了(おいらはねぼすけです

2013/03/18(月) 23:46:17
トマト苗管理
肥料撒き。


ふと、視界に動く陰。

何やつ!

と思ったら
moblog_ac7c6ab8.jpg
あらまぁ、お早いお目覚めで。

確かに啓蟄は過ぎてますが、
さすがにこの寒い新潟では早いです。

まぁ、温室の中ですので冬眠しなかったのかもしれません。

横目に今日も苗のお手入れ。
moblog_57928e8f.jpg
ずーっと同じ姿勢でやっていると
首やら肩やらミシミシ言ってきます。

アイタタタ。

業務終了(眠いよぅ

2013/03/18(月) 00:10:18
苗管理。

昨夜は呑んでからの麻雀で遅くなり、
ひたすら眠気と戦った一日でありました。

こんな日に限って座り仕事。
moblog_505a9a30.jpg
無加温のトマト苗も大きくなってきました。
もうすぐ植えられそうです。

業務終了(ちょい勝ち

2013/03/17(日) 02:58:04

うん、もう帰ります。

業務終了(自分の失敗は自分で

2013/03/15(金) 23:10:06
なんだかいろいろいたしました。



朝起きてハウスに行く道すがら、
近所のゴミ焼却所の方角を見ると、まっすぐ伸びる煙。


moblog_28057190.jpg
今日は無風のようです。

こんな日にパイプハウスのビニール張れたら楽ちんなのにね。
天気は良いけどまだ風は寒くて、
春はもう少し向こうなのかな?
と思うのです。

こんな日は修理もはかどります
moblog_b94020b9.jpg
何しろ自分でぶっ壊した場所。
直すしかないのですよ。

これが人がぶっ壊した場所だと、つい、
「何ぶっ壊してくれてんのじゃ」と
つい愚痴の一つもでますが、自分で壊したんだからしょうが無し。


この間播種した自家採種の種の発芽率を調べるのを忘れていました。
moblog_73b68c66.jpg
お皿の中にちっしゅを引いて水を張りラップをして温室の中へ。
はてさて何パーセントくらいあるのかしら

業務終了(自家採取

2013/03/14(木) 23:01:09
種準備
播種
パイプハウス修理。


ジョロキアの種まきしました。
moblog_d5233f4a.jpg
ゴム手して作業したのに、
そのあとたばこ吸ったらのどがひりひり。
これ汚染率しゃれにならない。

もう一つ準備した種。
moblog_76fd8969.jpg

これは安塚の在来種「えんぴつナス」のたね
moblog_75b16c30.jpg
この種は販売種では無いので、
果実を取っておいて種取りします。
自家採取ですね。

最近こういう自家採取増えてきたみたいです。
ジョロキアも来年は自家採取しようと思います。

終わって今日はパイスハウスの入り口ドアの修理。
moblog_7147e76a.jpg
この作業何でか好きなのよね。

業務終了(気持ちの良い日

2013/03/13(水) 23:02:08
パイプハウス修理
パイプハウスビニール張り(最終)


千載一遇のチャンスとはまさに今日!
そんなことを感じた一日。

最後まで張れなかったパイプハウスを張りたくて朝から準備。
でも関東ほどじゃないけれど風が強くて無理っぽいお天気。

午後一で様子を見ていたらちょうど凪いだように。
「いまだ!」
一気にビニールを張り上げます。
moblog_a34302bc.jpg
終了と同時に降り出す雨。

ここで時期を逃すとしばらくビニール張りには適さない予報です。
こんなチャンスを生かせるのはそうそう無いことなので
とても気持ちの良い一日でしたのです。

業務終了(危険!素手禁止

2013/03/12(火) 23:17:06
寝坊
パイプハウス修理。


また珍しい種子を購入しました。
グーグル様々やでぇ。

moblog_d50e3138.jpg

以前は付き合いの種屋になければ、
取り寄せるには苦労がありましたが、
今は検索一本です。

よっぽどの地種でなければ大概手に入ります。
種屋さんも厳しい時代になりました。

さて、手に入れたのはハバネロとブートジョロキア。
どっちも辛いと噂のトウガラシ。

ハバネロが幅をきかせていたのはまだ最近の気もしますが、
ジョロキアはそれより数倍辛いそうです。
今のギネスではもう違う品種で、それより辛いスコアをたたき出したのが
トリニダードモルガスコーピオンというそうな。
トウガラシの品種改良はとても盛んらしく、毎年のようにギネスが更新されるようです。

ギネス落ちではありますが、ジョロキアはとても辛いトウガラシ。
素手での調理はもとより、栽培も危険らしい。
苗販売の際には「自己責任で栽培します」って承諾書取ろうかしら?

ともあれ警告シールは必要そうです。

業務終了(私は生きている。あなたも。

2013/03/11(月) 22:50:11
新潟で会議。


もう二年。
まだ二年。

いろいろ思い頭を垂れた一分

そんな日,

いろいろ終わった。

やっと、ようやく。

今日だから開けよう。
こうして

飲める日を感謝しつつ。

moblog_69dfe0e6.jpg

個人的にはまだ終わってないけどね。
いやな意味で根に持つ私だから。

業務終了(三四が無くて温、寒!

2013/03/10(日) 22:38:04
パイプハウス修繕
ナス科種子播種。

いやまぁ
今日の天気には驚かされました。

びっくりですよ。
朝起きて外に出たら、

外の方が暖かいのです!。
なんと20度!
部屋の中の方が寒いって初めての経験。

そして一気に天気は崩れお昼にはみぞれ交じりの雨。
一気に寒が戻って真冬の格好。

春はまだ遠じかな。

そんな中ナス科の播種開始。
今年はジョロキアも巻いてみようかな?
moblog_b6303f0a.jpg

業務終了(こんにちねぎねぎ

2013/03/10(日) 00:30:09
トマトホルモン処理
パイプハウスビニール張り
パイプハウス修理。


あいるびーばっっく(たーみねーぎー)
moblog_a341359c.jpg
そう言ったかどうかしらねども、
雪解け後の畑に顔出すネギ。

「こんにちねぎねぎー」と言ったかどうか
聞き忘れました。


今日のトマトさん
moblog_5a810862.jpg
同じハウスの奥側から
moblog_0846279f.jpg

もの凄く生育が違います。

うーん、循環ファンの取り付け直しが原因かな?
どう考えても温度不足です。

業務終了(張りの甘いのはダメダメ

2013/03/08(金) 23:53:05
パイプハウス修理

昨日張ったパイプハウスの気になるところを直していく日。
せっかく止めたけど、また外して締め直し。

moblog_11c48711.jpg
見にくいけれど、奥と手前では、
てっぺんの張りが違います。

ぴんと張れてないと気持ちが悪いのです。

今日も疲れたと
夕日を見ながら一日の上がり。
moblog_28ace8c9.jpg


夜になってきて風が強くなってきてまた心配な日々が始まります。

業務終了(怒声は春先の

2013/03/08(金) 00:31:06
パイプハウスビニール張り。


一昨日は何でか眠たくて、夕飯のあと寝落ち。
昨日は呑んで帰って寝落ち。

あまり見目麗しくない生活です。
一昨日からパイプハウスのビニール張り開始。
今日は暖かく風もなく、一気に五棟向かいましたのです。
moblog_cfcbf63d.jpg

POを貼るようになってから、屋根の上に登る機会が増えました。
moblog_d20d9e98.jpg
ダッシュで移動して飛び乗って飛び降りて、
またダッシュで移動。

そんな繰り返しで足がパンパンです。

しかもこの作業は時間が勝負の短期決戦。
自然と言葉も荒く、けんか腰。

よろしくありませんね。
反省。

残りあと2棟。

業務終了(

2013/03/06(水) 23:50:15




これから書きますぞ

業務終了(四温の日

2013/03/05(火) 00:09:07
各種修理。

ふと見上げた空がとてもきれいで
moblog_68c7e50f.jpg
どこかバイクで行きたいなぁ、
なんて現実逃避。


先日いたづらしたトマトはあまり伸びません
moblog_930b5376.jpg
やはり老化苗ではうまくいかないですねぇ

ふと右手を見ると
moblog_dd79d7ea.jpg
どうやら誰かもいたずら仕掛けた模様
この間余り苗片付けていたのは、ばぁさま。
自分もしたくなったか(笑

今日のトマトさん。
moblog_c6802612.jpg
実はこれとさっきの苗は基は同じ苗。
鉢に入れたままおいておくと育ちにくいんですね。

業務終了(おいらもそろそろ厄年

2013/03/04(月) 00:40:23
各種修理
消防団的活動。


今日は珍しい経験をしてきました
それは新車のお祓い。
といっても自分の車じゃ無くて、
消防団の積載車。


IMG_3618.jpg

今年市内の企業から寄贈が有り、
我が保倉分団にも三台の新車が配備されましたので、
分団でお祓いをしていただいたのであります。

行ったのは保倉地区にある劔神社さん。
毎年我が家のお稲荷様の稲荷祭りに来ていただいている宮司さんのところです。
ところがこちらにお邪魔したのは実は始めて。
なかなかおもしろい経験でした。

業務終了(一進一退

2013/03/02(土) 23:48:13
アスパラ菜出荷
二号温室土だし
二号温室温湯配管修理。


昨日排雪したパイプハウスは一日たって
moblog_17c51418.jpg
かなり雪が消えてくれました。
ありがたやありがたや。
こうして春は近づきます。


夜会議の帰りに久々にドンキー。
moblog_9d653118.jpg
ハンバーグってあまり食べませんが、
久々に食べるとうまいもんですね。

帰りの高速で吹雪にあって、
近づいた春もまた一歩遠のいたようで
寂しいのです。

業務終了(ジークジオン!

2013/03/02(土) 00:37:12
アスパラ菜出荷
排雪。

午後から雨という予報なので、
急いで排雪終わらせようと急いで除雪。
moblog_867c55fe.jpg
雪を飛ばしたあとに雨になると、雪消えも早いのです。

ただ天気が崩れると風も出ます。
そうなると飛ばした雪が舞い戻ってきてしまい
ずぶ濡れになるので雨の中の排雪はイヤなのですよ。

それでなくても、飛ばした雪がパイプハウスのパイプにぶち当たって
雪が反射してくるんです。


久しぶりに使った雪国必需品
moblog_342cc341.jpg
スノーダンプ。

プラスチックのやつなんて飾りですよ。
えらい人にはそれがわからんのです。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad