新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(春待たず、こっちから行くべし

2013/02/28(木) 23:02:13
帰宅
排雪。


昨日の深酒のせいで頭ずきずき。
少しゆっくりして帰宅したいつもの日常。

全く今日は良い天気。
だからガシガシ排雪にレッツゴー。

moblog_3fa4f2f2.jpg

右側パイプハウス内にたまった雪を左側の通路にまずは出してやります。
moblog_7f9e9da3.jpg
そしてそれを今度は写真手前側に吹っ飛ばして
moblog_3e462df2.jpg
これで雪解けも進むはず。

雪解けを自然に待ってたんじゃ春作に間に合いません。
お米の人だと面積も広いからこうはいかないだろうけれど、
こっちは早出しが身上商売。
もう貼るためのビニールも来ているのです。

明日から3月。
もう雪降らないよね

業務終了(ありがたや

2013/02/26(火) 22:22:11
アスパラ菜出荷
3号温室育苗準備。


昨日までの吹雪はどこへやら、
一転陽気な春うらら。
ハウスの中で作業していると暑いくらいです。
moblog_4c619b2a.jpg
とはいえ半袖一枚で外に出るのはさすがにまだ寒い。


上がり際、きれいな夕日に光る雪原。
moblog_31d7dca3.jpg
足跡がちてちてと、明日に向かって伸びて。

明日もいい日でありますように。

業務終了(重要なことは身近に

2013/02/25(月) 23:46:16
アスパラ菜出荷
排雪。


いつになったら雪がやむのでしょうか。
今年は雪が長引きます。
早くパイプハウスのビニールを貼りたいけれど、
こう雪があっちゃ張れません。
雪を飛ばしてもビニール張ったあと雪が降っちゃつぶれちゃいます。

とはいえ、ある程度は排雪を進めないといけませんので、
今日は久保田農園の一番奥までレッツらゴー
moblog_e963da5a.jpg

「一番最後に入るところは一番最初に済ませておく」
矛盾してますが、これは絶対に必要なことなんです。

一番最後に入るところはどうしても、飛ばした雪がたまってしまうので
最後に入る頃には非常に作業がしにくくなってしまうのです。
それ故一番に入ってもう一度最後に入るときの楽さを確保するのです。

こう言うのってとても大事。
たとえ手間を一つ増やしても、
すべてを見たときに総和の手間を減らすことは重要なのです。

今日は見学の方がいらっしゃいました。
研修中のHくんにも声をかけて、親父が説明しているそばに
ただ同席させました。
門前の小僧も聞いたことの無い経は読めません。

これも重要なことです。

業務終了(日曜日と言えば

2013/02/24(日) 22:55:20
アスパラ菜出荷
細々いろいろ。


さざえでございまーす。
yositakaがまた何か悪巧みを始めたみたいです
moblog_82b4ebde.jpg
だいたいこう言うのって失敗するんですよねー。
やる瞬間だけは意気揚々なのですけどね。フフフ。

さて来週の久保田農園は
・いつまで続くのこの吹雪
・あれ、もう二月終わり?
・新潟で飲みつぶれる
の三本です。それではまた来週。



業務終了(我が家のポルシェ

2013/02/23(土) 23:52:14
アスパラ菜出荷
排雪。


昔から、尻でか女というとポーシェ。
いわゆるぽるしぇというのがお約束。

そうか、おまえはポルシェか。
moblog_1e61004c.jpg
911というより222。
にゃんにゃんにゃんで猫の日2月22日。
昨日だったねと少し後悔。


早くビニール張れるように排雪

moblog_0c600686.jpg
道路のあっち飛ばしたり、
向こう飛ばしたり。
昨年よりは少ないから少しは楽ですが、
早くやんでくれないかな。

業務終了(名残雪は歌だから良いのです

2013/02/22(金) 23:25:05
アスパラ菜出荷
除雪。


なんと言うことでしょう!
もう雪は降らない、降っても少しと思っていたら
moblog_fd7020d2.jpg
オーマイガ!
パイプハウス埋まっちまっただ


もう二月後半ですよ。
勘弁してください。

とはいえ日中は晴れて、
除雪機からの排熱で暑いくらい。
また雪質もずいぶん変わりましたね。
今までのさらさらした雪では無く、
どちらかというと水っぽくて溶けやすい雪です。

今晩もまた降るらしいのでどきどきです。

業務終了(クッパ下請け農場

2013/02/21(木) 23:34:14
アスパラ菜出荷
掃除
パイプハウス修理。

ただいまパックンフラワー大量生産中
moblog_e0f96c21.jpg


寒い中パイプハウスの修理。
曲がったハウスを引っ張り上げて無理矢理直します
moblog_9c178376.jpg

こちらが以前の状態
moblog_b0defab7.jpg
正直微妙ですね。
わかりませんえん。

しかも無理矢理引っ張ったため、今度は別の場所がひん曲がるという
何という事態。
まぁ以前よりは良くなったので良いことにします。

PSごまねこさん
本気でやってきたことのおしまいの日はかくありたいですね。
でもお嫁さんとか本当はいやなんじゃ無いかな?
と少し心配です。
まぁそんな心配する必要の無い私であります。

業務終了(時代遅れの良いところ

2013/02/20(水) 23:22:12
あるるん畑出荷
キュウリ台木播種
トマト鉢上げ。


キュウリの台木はカボチャ。
moblog_8cff6146.jpg
カボチャの種は大きくてまくのも楽ちん。


夜消防の会議に出ておもしろい話を聞きました。
とある集落では、退団になると、送迎会をします。
まぁこれは良くある話。
ってか普通に退団のお祝いをするのは当たり前です。

でもその集落では、
まず、町内の会館で一次会をした後、

サイレンならしてそこの家まで押しかけて、
なおかつそこの家でおもてなしを受けるらしい。


もちろん退団者の家ではごちそうとお酒を用意して待ち構えています。
まぁ、このご時世嫌がる方も多いでしょうが、
そこにいたみんなで「いいねぇ」って思いましたのです。

家族にしても、「町内に家族が貢献できた」って確認できて
無事勤め上げた倅なり旦那を、おめでとう、ありがとう、って言ってもらえて。

それって今まで家族をないがしろにしたり、地域への貢献をないがしろにしてたら
出来ないことなんだよね。

そういうおつきあいが嫌われるのはこのご時世。
でもそんなつきあいが残るこの地域がうらやましくもある、
そんな夜でした。

業務終了(お約束

2013/02/20(水) 01:33:20
あるるん畑出荷
排雪開始。

春に向けて排雪開始。
moblog_a3340f3c.jpg
今年は昨年に比べてゆき少ないですね。

昨年の今頃はこの量。
moblog_ea180106.jpg
早めに雪解けしそうです。


そして今夜また降る雪。
排雪始めると雪が降るのはお約束。

業務終了(無事で何より

2013/02/18(月) 23:50:16
加温機修理
あるるん畑出荷
キュウリ播種。

朝、親父から
「すぐこっち来い」と電話。
「何じゃ」と行けば
カオンキの警報ランプがちかぽか。
そして昨日トマト植えたばかりの温室はうすら寒く。
moblog_18a85e21.jpg
慌てて修理に取りかかります。

カオンキ失火の原因第一位はもちろん燃料。
車もバイクも火が入らないのは燃料をまず疑うのがセオリー。

もちろんばっちり水混入でした。
moblog_359471a6.jpg
ここしばらく燃料配管の工事をしたので紛れ込んだに違いありません。
こうなると燃料ラインすべて洗浄しなくてはならないのです。

フィルター、ポンプ、ノズル。
午前中一杯かかって洗浄完了。
深夜に零下に下がらなくて助かりました。

うーん、携帯への警報転送システム導入必要かな?


ここに来てアスパラ菜がとれ出しました。
moblog_454a43cb.jpg
今年は本当に遅かった。
ここに来て一気に出始めたからあるるん畑でも売れ残り続出。

こまったぞー。
しかももう他の青物も出てきているので、
お客さんもアスパラ菜ばかりは飽き始めているんだよね。

来年はもう作るのやめようかな。

業務終了(誰でも出来る簡単なお仕事です

2013/02/17(日) 21:53:20
除雪
トマトホルモン処理
トマト鉢上げ。


ふてぶてしい
moblog_ccddb33f.jpg

何をしているかと言えば、現場監督のお仕事です。
moblog_29af177b.jpg 
時給、かりかり10g。
途中でどこかへいって仕事放棄をしたので、
給料は減額です。


朝はつららがぶらぶらしている寒い朝ですが、
moblog_108137fc.jpg

ハウスの中ではトマトが少しずつ大きくなってます。
moblog_eb0b21b9.jpg

あと50日くらいです。

業務終了(一日で500km

2013/02/16(土) 00:16:04
佐久までひとっ走り
糸魚川までひとっ走り。


じさの病院通いで佐久まで行きます。
佐久でまさかの雪に遭い、
えらいこっちゃに合うのです。

帰り道、じさばさつれて、娘の旦那の実家へ寄り道。
moblog_56a3fb36.jpg

まぁいわゆる私の叔母さんの旦那の実家です。
叔母さんが結婚されたとき、私も行ったはずです。
確か5歳の頃。

いつも盆暮れに、何かとご心配いただいていたので、
以前佐久からの帰り道に、近くだと聞いていたので、
まぁたまには孝行でもしようかと寄らせていただきました。

あちらのお宅も喜んでいただけたようなので一安心です。

帰ってまた高速かっ飛ばし糸魚川。

「なぜ集おうとするのか?」
その解決のヒントがいただけた気がします。

業務終了(一生片付きません

2013/02/14(木) 21:33:30
あるるん畑出荷
掃除
あるるん畑役員的会議。


掃除して片付いたかなー?
って思いながら


moblog_72b3a7c8.jpg

また散らかすが我が定め。
三寸五分の板を2cm幅に割って板にして
そして棚をこしらえます。

いつ片付くんだろう?

業務終了(やる気元気

2013/02/13(水) 23:16:13
あるるん畑出荷
掃除。

いろいろやる気出すために
まず、最初は掃除かな?
と思いまして、掃除開始。
moblog_bc1bce84.jpg

いやはやまぁ、散らかりました。
これはいただけません。

まずはいらない物を捨てて、
あるべき物をあるべきところに。

一日で終わりそうもありません円

業務終了(猿でも出来ること

2013/02/13(水) 00:11:40
あるるん畑出荷
トマト鉢つめ。


最近いろいろ反省することが多いです。
あれやってけば良かった、
あんなこと言わなきゃいかった

やることしないで、やらなくて良いことやっている感じ。
今日も呑んじゃって、
どうでも良くなって無駄な時間をだらだら。

やる気スイッチはどこにあるのだろう?

まぁ部屋の掃除したのでそこは良しにしておきましょう。

業務終了(リッチな気分

2013/02/11(月) 23:02:24

トマト培土つめ
消防団的飲み会。

昼から飲んで、一寝入りしたら、
夜になって二日酔い気分。


酔っ払ってサムイのにアイスを食べてはいけません。

業務終了(今日のトマトさん

2013/02/10(日) 21:44:07
あるるん畑出荷
除雪
培土鉢つめ。


定植から13日。

moblog_c2f8bb0f.jpg
少し徒長気味です。

二月に入ったばかりの時は結構天気も良く
節間も伸びました。
少し水も足りないような感じもしますが、今は灌水は控えなきゃいけませんね。


よるテレビで北海道の氷の上で結婚式をされていたのを流していましたが、
三三九度のシーンで、つい
「あちゃかん(熱燗)くれやー」って言いたくなるような場所よねー、
って思っちゃいました。

なるほど。
どうりで結婚できないわけだ。

業務終了(サボってくれても良いのよ

2013/02/09(土) 22:51:04
除雪。


昨夜はカンカンに凍った夜でしたので
まさか今朝から雪になるとは思いもせず。

しかもの結構な良い降り。
話に聞けば高田は降らなかったのだそうな。
燃料の配達に来た人が、
「ここらだけですよ、雪降っているの。」
って言うのでアメダス確認してみたところ
国道253号沿いにのみ雪雲が鎮座されておりまして、
それが一日動かないでおりました。

見事な里雪です。

moblog_8efac943.jpg
昨日までここには雪が無い状態だったのに。

しかも今朝8時頃から降り始めて、
勢いを付けたまま夕方5時にやみました。

なにその有能社員ぶり。
仕事しっかり終えたら「おつっすー」って帰るの?

今さっき外に出たらすごい晴れてお星様がくっきり。
明日はまた凍り付いた朝になりそうです。

業務終了(あなたへ

2013/02/08(金) 23:27:07
各種修理
培土準備。


晴れたり吹雪いたり変な一日。
晴れると夏のような青空と白い雲
moblog_ac03e192.jpg
でも下は雪の山。

moblog_5e75234c.jpg
そして10分もしないうちに吹雪くのです。
やだやだ。
そして夜、会議の帰り道、ブラックアイスバーンで
冷や汗でまくりで帰宅しました。


私のバルーンのお師匠さんのおひとり。
京都のSui京さんという方がいらっしゃいます。
初めて行った大会で、知り合いのいない私に声をかけてくださった方です。

風船を何本も使って作品を仕上げるのが主流な今、
一本だけで複雑な造形を作ることがとても上手でした。
その方が亡くなられたと、
知らせをいただきました。

闘病も順調と聞いていた矢先でした。

moblog_f8f37213.jpg
初めて教えていただいた「カエル」です。
ちゃんと作れるようになりました。
人気がありますよ。
ありがとうございました。

業務終了(さぁ外修理向かうべさ

2013/02/07(木) 23:01:26
各種修理。


除雪機があまりにもやかましいので、
除雪機作業の時は結構歌っている久保田です。


春一番が吹いたらしいです。
冬将軍じゃ無くて?

冬将軍の合間を縫って修理開始
moblog_e1faf665.jpg
まずは水道管延長。
これでホースを除雪機に巻き込まなくてすむ。

さぁ、次は難関修理。


moblog_b0defab7.jpg
昨年の風と雪でひん曲がったパイプハウスを

直していきます

単管パイプ打ち込んで引っ張って見るも
moblog_8c3a9e3a.jpg
なんと単管パイプが負けるという何という事態。

頭を抱えてしまいました。

何で、金具を外して一本ずつ修正していく羽目に。
これは時間がかかりそうだ(´・ω・`)

業務終了(脈絡無いです

2013/02/07(木) 00:18:08
トマト苗セル上げ
各種修理。

春作苗が今日ですべて終了。
moblog_5ce9698d.jpg
さくさくとセルにあげていきます。


雪が降るとは言いつつ
moblog_4c694e0d.jpg
そこまで降らなくて一安心。

以前購入して使わずにいたブルートゥース接続のキーボードが
ようやく役に立って
moblog_962c0699.jpg
一安心


酔っ払いらしく脈絡の無い文章

業務終了(やっぱびーるやね

2013/02/05(火) 23:19:22
排雪
トマトヌード苗受け入れ準備。


今夜から関東はまた大荒れ予想ですが、
こっちはどうなるんでしょうか。
昨年は二月後半にも結構降っているんですよね。

うーん怖いなー。
もう一回は降りそうです。

ようやく終わったと思っていたけど
やっぱり終わってなかったパソコンの前。
moblog_dae89992.jpg

もうビール飲んで寝よう

業務終了(排雪作業

2013/02/04(月) 21:26:08
排雪。

排雪をがんがん進めます。
たとえまた雪が降ってもしかたが無い。

今入らないとあとで入ることが出来なくなってしまうからなのです。

ただこの排雪作業は除雪に比べて手間がかかる。


moblog_7b30d865.jpg
左側のパイプハウスから道路に飛ばした雪を
今度は雪を積んでおける場所まで
もう一回、場合によっちゃ二回、三回と飛ばしていきます。

パイプハウスの中は梁とかがあって除雪機のシューターも
自由に回転させられないので、この外作業にも影響がじゃかじゃか出ます。

また一回除雪機で飛ばした雪の山は堅くしまって空気も抜けて
除雪機で飛ばすのが困難に。

今日みたいに雨がすこーし降って風が全くない日は
排雪にもってこいの一日でした。

業務終了(冬眠してぇ

2013/02/04(月) 00:06:17
あるるん畑出荷
各種修理
排雪。


なんだかこう「何もしたくない病」が抜けません。
寒いからですかね。
冬眠したいですよ。

そうも言ってられなくて修理開始
moblog_1b8ea967.jpg
最初は室内で肩慣らし


そして次は寒いお外。

moblog_7df4190e.jpg
油まみれになってしまってげんなり。

今年は思ったよりも雪が少ないと思います。
2012よりは確実に少ない。

まだ2月だから分かりませんが。

これ以上雪を投げると面倒なところから排雪にむかいます
moblog_ef1c7894.jpg
こまめにした方が良いのはお掃除と一緒なのです

業務終了(復活はあっという間です

2013/02/01(金) 23:09:09
トマト定植


最後の周年型の定植終了。
moblog_8f961d34.jpg

ここしばらく「何もしたくない病」に陥ってました。
いやまぁ、仕事はだらだらするんですけどね。
皆さんの手前。

たまーになってしまいます。
ひがみとか嫉妬、おもしろくない気持ち。
いやな部分が表に出そうで出したくなくて、
でも原因はそこ。

気づいたら2月じゃないですか。

今日のぽかぽか天気で、
心の中にも若葉がまた芽吹いてきそうな気持ちです。

業務終了(

2013/02/01(金) 00:25:17

これから書きますわ

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad