新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(ゆびとま

2013/01/29(火) 23:29:27
あるるん畑出荷
新潟でイベント。


新潟はANAクラウンプラザホテルに行ってきました
moblog_f907c506.jpg
後輩たちの歓迎会です。

集まる場を作ってあげる。
それも先輩の役目の一つ。

後輩たちが楽しんでくれるには
やはり先輩が楽しまなきゃいけないよね。

そうだ、夢を語るのはこっぱずかしい。
でも夢を語らなきゃ始まらない物もある。
胸の内に秘めていちゃ動かない。

みんな集まれー。

ですね。

業務終了(もちろん今日も除雪

2013/01/28(月) 22:35:26
除雪


今回の雪は1日だけでしたが、
なかなか降りましたね。
moblog_3053fc5d.jpg
今日は晴れたり吹雪いたり面倒な天気です。

明日は新潟。
晴れて下さいませ。

業務終了(ひたすら

2013/01/26(土) 21:51:17
除雪、除雪。


いやまぁ降りました。
屋根から落ちた雪と、吹きだまりになった雪が合わさって
大量の雪だまり。
moblog_84bc1970.jpg
二時間かかってやっと半分
moblog_4fff1cc9.jpg
もう二時間かかってようやく終点。
moblog_555c709d.jpg

日中は晴れてくれたのは不幸中の何とやら。

夜になってきれいな満月
moblog_01209d96.jpg
こりゃ明日は凍り付きますね。

月が出たり吹雪いたり、
まさに筋状の雲が出ている夜更けです。

業務終了(骨太

2013/01/26(土) 00:16:08
春作準備
除雪。


moblog_8ed817a0.jpg

ヤバい~。ハウスが埋まりそうー。
久しぶりに骨太な吹雪です。
moblog_109bedd7.jpg

こんな骨太いらない(x_x;)

業務終了(聞こえる

2013/01/25(金) 00:07:27
トマト植え


6棟ある周年型ハウスのうち4棟植え終わりました

moblog_9404243b.jpg

温風器も全開運転。
寝ていると遠くから温風器の動く音が聞こえます。

業務終了(トマト植え

2013/01/23(水) 23:54:36

3400本+2800本トマト定植終了。
あと6800本~。

60日経ったらおいしいトマトの収穫開始ぷっぷー。

業務終了(豆知識をひけらかす

2013/01/22(火) 23:57:11
各種修理。

燃料タンクを移動。
でかいタンクからの燃料漏れが止まりません。
どこで漏れているのか解らないので、
一時しのぎに使わなくなっていた小さいタンクを配備します。
moblog_43405dc4.jpg

ところがこの中に入っていた灯油とおぼしき液体が
完全に灯油なのかそれとも水なのか解らない。

moblog_2e023272.jpg
においは灯油ですが、
水に灯油が混じっているだけかもわからん。


なので燃やしてみます
moblog_1e28f331.jpg
灯心さして昔の灯明。
良く萌えます。
間違えた、燃えます。

灯油で間違いなし。

意外と灯油って燃えにくい燃料です。
何かに染みこむか、霧、ガス状にならないと燃えません。

これ豆な。

業務終了(だってしょうが無いじゃ無い

2013/01/21(月) 23:39:30
各種修理。


今日も歯医者に行ってがっつり麻酔が効きすぎ、
唇お化けになった気分なわたしです。

歯医者の麻酔ってどきどき。

どきどき長靴直ったかな?
moblog_54099b03.jpg
穴の開いたところにセメダイン流して
アナふさぎ。
水たまりを歩いて確認。

なおったぜー。

作業所で文書書いていたら
moblog_6732b0ba.jpg
トマトが邪魔をする。
こうなったらなにもできんよ。

しょうが無いからビール飲み呑み相手をいたして
今夜も夜が更けます。

業務終了(循環ファン

2013/01/20(日) 22:34:14
各種修理


最近園芸農家の間で少し流行なのが、
ハウス内循環ファン。

農業用の扇風機ですね。
換気扇とは違うのが、「空気を外に排出する」ので無く、
「室内の空気を循環させる」のが目的です。

普通の扇風機と違うのは、風があまり拡散せず、
風の到達距離が長いことです。
ファンの形状とか、前面のフィン形状とかの工夫でそうしているみたいです。

某電力会社も言ってますが、暖冷房の効率を上げるには、
部屋の中で扇風機を回すと良いっていうあれです。
うちでは350坪のハウスに4台導入することで、
ハウスの一番奥に設置した小型加温機を無くすことにしました。

暖房ムラも無くなったように感じます。

当初我が家では、某V社のファンを最初に導入したのですが、
地面据え置きを考えた形であるのと、
外装がプラスチックなんですが、それの劣化が早くて
結局ダメダメ。

今使用しているのはNEPONのファン。
moblog_e4061480.jpg

そこそこ丈夫ではありますが、
丸洗いできないのが不満。
この手の循環ファンは今あちこちのメーカーから出ていますが、
丸洗いできるメーカーは無いんですよね。

今は消費電力の少なさをどの会社も競っていますが、
掃除しやすいってのも大事だと思うんだけどね。
moblog_3ac935cc.jpg
NEPONNさんもそこはまだだめ。

分解掃除は非常にめんどくさい。
つか、固定状態では無理。
無理じゃ無いけど時間かかりすぎ。

あとなぜか黒いワイヤー部分だけさびる。

どうにかしてくれませんか(´・ω・`)

業務終了(しょうがねえ

2013/01/19(土) 23:43:18
除雪。


今朝から激しい雪
moblog_4e308d9c.jpg

こういうことがあるので
この時期宿泊を伴う出張とかは無理です。

まぁしょうがねえや。
おてんとさんには勝てません。

業務終了(いやん、恥ずかしい

2013/01/18(金) 23:09:11
各種修理


今日はあんな場所に器具を入れられ
広げられ、
人にはとうてい見せられない写真を撮られました。

それもあんな奥まで////

moblog_dc9dee8c.jpg

一年以上ぶりの歯医者です。

あんなヤニと歯垢で一杯の写真公開されたら
恥ずかしさでどうにかなってしまいそうです。

どこも痛くは無いのですが
虫歯に成りやすいタチなので時々行ってます。
今回はしばらく行ってなかったのもあって
7本も見つかりました。

どれも初期段階というのがせめてもの救いか。

皆さん、歯医者にはちょくちょく行きましょう。


帰り道ちょこっと寄り道したところひどい吹雪に遭遇。
今日は吹雪きやすい雪なんです
moblog_c144eb13.jpg
50m先も見えないひどい吹雪。
そんな中、田んぼの真ん中を突っ切る方向に曲がる車が数台。
それは危険ヨー、と。
こんな日は多少遠回りでも集落の中を通る道を選ばないと
下手すりゃ抜け出せなくなるでよ。

気をつけましょう。

業務終了(寝落ちの追記

2013/01/17(木) 23:37:31
各種修理


春眠暁を覚えず、
確かに暦では春ですが、ガチンコの冬なのに
なぜかものすごくねむってしまいます。

疲れてもいないのにね。

あ、ひょっとして冬眠なのか?
そうか、俺は熊なのね。

13000本のとまと。


業務終了(イェーイ。ぶっ飛ばせ。

2013/01/16(水) 23:06:09
各種修理。


昨夜少し積もった雪。
そこに朝日が反射して綺麗な朝
moblog_0fead856.jpg

日中は晴れて、道路も乾いてきます。

冬だけど時々バイクに火を入れてあげてます。

暖機していたら
「今日走れるんじゃね?」

moblog_065274e8.jpg
ってことで海まで一走り。

もう松の内も明けたし、小正月だって過ぎていますが
初走り。


あれだねバイクはイイネ。
むしゃくしゃも吹き飛びます

業務終了(「る」と、「らせる」の狭間

2013/01/16(水) 00:02:08
各種修理
新潟で会議。


反省。
moblog_4ed3ddac.jpg

今日はなんもおもしっろいことかけません。

やっぱり準備が足らないなぁ。

終わる、のはあっという間。
終わらせる、のは難しい。

業務終了(ゆーきーはーふるー

2013/01/15(火) 00:14:16
トマト定植準備
各種修理

買って二ヶ月も立たないうちに
長靴に穴。
moblog_fdd23688.jpg
私の足からは何か放出されているのでしょうか。


だらーんとたれた気分がまるでお似合いの
moblog_6444d6f2.jpg
垂れた雪


そうも言ってられないので修理修理。
moblog_dc70ddc3.jpg
換気扇の位置を変えます。

今日は東京でも雪ですね。
普段降らない地域があれだけ降れば機能停止しちゃうのはしょうがなかんべ。

業務終了(寒くて暑い

2013/01/14(月) 02:01:08
トマト定植準備

昨日はとても良い天気
moblog_3b067e64.jpg

こうなると日中は半袖で作業できます
moblog_def81eb3.jpg
でも外に出るときはあと三枚着込まないと寒いのです。

晴れていると放射冷却で冷え込むもの
moblog_e5b9eefd.jpg
それにしても
まさか水道のバルブが割れるなんて
初めての経験です。

そんなこんなで
moblog_c1b69cb7.jpg

もうすぐトマトが植えられます。

業務終了(こまったちん

2013/01/11(金) 23:50:09
除雪
トマト定植準備。


最近社長と考え方が合わなすぎてイヤになる。
こまったなぁ。

トマトに花芽ができてきました

moblog_3f9b4d27.jpg

そろそろ定植です

業務終了(エール

2013/01/11(金) 00:36:13


今日は新津まで打ち合わせ。
あまりいい天気でないからイヤだなぁ
って思っていたら、過去ナンバーワンな程ひどい道。
帰り道上越インターで帰路の除雪車隊に逢いまして、
百姓仲間も今夜この中で働いているかな?と
車の中からエールを送って
お風呂に行ってきます。

業務終了(手抜きじゃないのよ効率、そう効率

2013/01/09(水) 22:30:08
トマト定植準備(肥料まき

雨が降っているのに昨日より寒い気がします。
そんな朝。

さくさくとトマト定植の準備。
今日は肥料まき
moblog_42faaad6.jpg
一ハウスにこれだけ撒きます。

粒の細かいの大きいの、
軽いの重いの色々あって均一に撒くには少々コツがいります。
とはいえ私は結構大まか。

じいさんあたりは10cm2あたりですべて均一に撒こうとしますが、
私は1m2あたりで均一になればいいかな?
位のレベル。
あんまり細かく細かくやってもそう差はないと思うのです。
固まらずにばらけていればいいよねー、
ってあんまり良い考えではないかな。

業務終了(寒いです

2013/01/09(水) 00:10:30
トマト定植準備
青年会議所的新年会。


寒さ厳しいせいか、オータムポエムが伸びません
moblog_f738c5d0.jpg
このまま行くとろくすっぽ収穫しないままかたづけなきゃいけなくなりそうです。

トマトはそれなりに順調です
moblog_3b2d4407.jpg
ただこちらも寒さの影響がちらりほらり。

ちらりほらりと雪舞う中新年会
moblog_bdbd105f.jpg
昨年は訳がわからなかった一日も
ようやく落ち着いて見ることが出来ました。


替わった方が良い物もあると思うの。
伝統=替わらないこと、では無いと思うの。

業務終了(今日も

2013/01/06(日) 21:55:00
消防団的出初め式
トマト定植準備。


今日は消防団の出初め式
moblog_c3a80513.jpg

今年最初の出番で今年度最後の出番。
おもしろいものです。

といっても指揮者の私は吹かないんですけどね。

もちろん帰って真宴会
moblog_faf4bb04.jpg
間違えた、新年会。

今日もおいしいビールでございました。

業務終了(

2013/01/06(日) 02:40:05

もう何年ぶりかも忘れたくらいに管の中も含めて徹底洗浄。
昨日久しぶりに吹いたらチューニングスライドが固着しちゃって、抜けなくなってしまったのは内緒。

業務終了(ぼちぼちと

2013/01/04(金) 21:04:08
あるるん畑出荷
カオンキ設置。


喪中のため、新年のご挨拶を控えさせていただきますが、
本年もよろしくお願いいたします。

今年はかなり寒い年明けですね。
今日もこの時間道路がてらてらに凍っています。

そのせいか、トマトがこうして膝の上に乗りたがる。
moblog_7b372aee.jpg
乗るのは良いのだけれど、爪を立てるのが痛い。



痛いのは他にも背中が痛い。
正月だからだらだらしているのもあれだし、と
カオンキの移動をしようかしらと思ってたきのう。
moblog_78cf1980.jpg
朝一で「よっこらせー」って押した瞬間
背中に走る激痛。

はい、背中の筋やっちゃいました。
まぁ年明けから散々な結果。
初夢もあまり良い物じゃ無く、
始まりからあまり良い出だしとは言えませんが
年男ですのでぼちぼちやっていこうと思います。


参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad