新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(行く年

2012/12/30(日) 21:54:05
あるるん畑役員的イベント参加。


今日もあるるん畑で果物売り。
そして大掃除。

moblog_5438f4a2.jpg
今年もお世話になりました


帰って今年の最後の仕事。
毎年恒例のカレンダー写し。
moblog_52899189.jpg
作業の記録カレンダーに今年の主立った作業の日を
移し替えます。

作業の進捗具合を図るのに役に立ちます。

来年はもっと思い通りに行くかどうか
不安有り、期待有りの
今年の締めであります。


本年もお世話になりました。
来る年も変わらぬご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします。

本年父方の祖母が逝去いたしました故
新年のご挨拶を控えさせていただきますが、
皆々様のますますのご多幸をお祈り申し上げます。


良いお年を。

よしたか。

業務終了(感謝を忘れない

2012/12/29(土) 22:40:31
あるるん畑役員的売り子。

今日は一日あるるん畑で売り子。
moblog_a391426d.jpg
トマトも売らんと、市場仕入れの果物を売る。
まぁこれもあるるん畑のためと。


少しばかり考えさせられること。
今日は大変混み合って駐車場も混雑。
その中で出口付近を遮るように止める車がちらほら。

もちろんお願いすることで移動してくれる人が大半ですが、
「俺は年寄りだ」「障害がある」と
それを大上段に掲げ、さも当然に居座る方も多いのです。

もちろんそれなりの配慮を行うことは当然です。
しかしながら、「してもらうことが当たり前」
と思うようになってしまうのはまちがいでは無いのかな?
と思うのです。

特にお年寄り。
「老人を大切にしない」とおっしゃる方に限って
「大切にしたい」と思える行為をされない方が目につきます。

‘v感謝の気持ち’
それを忘れないような人でありたいと思います。


年の瀬の防火週間
moblog_1d564881.jpg
今年も火災の無かった一年に感謝です。

業務終了(なんだか寂しい

2012/12/28(金) 21:54:21
トマト定植準備。


裏の川に流れる川の雑木が伐採されました。
moblog_2e7b3184.jpg
結構大きなコナラの木も切られました。

もちろん雑木生えていると流れを遮ったり、
いつまでも放置していれば河川としての機能を
損なってしまうのでいつか伐採しなくてはいけないのは解るのですが・・・。

なんだか寂しいのです。
というかこの川は廃川なんだよね。
切る必要なくね?

コナラのドングリ一杯拾ってコナラ・テロもう一回しなきゃね。


こっちはすくすく育っています。
moblog_74fac7fc.jpg

大きくなってね。

業務終了(昨日の敵は・・・。

2012/12/27(木) 23:06:21
トマト定植準備。


今年の冬は新潟の冬と言うよりも
長野とか札幌のよう。
D1015358.jpg
あまり重たい雪じゃ無くてさらさらの雪で
寒くて乾燥している。


屋根の雪も落ちずに張り付いたまま。
D1015357.jpg
あまり屋根に残ると危険なのよね

少しずつ太陽が出て
D1015356.jpg
溶けて落ちたところから差す光がまぶしい。

雪が降ってくらくて寒いから
だから太陽のありがたさが余計わかる。

ついこの間まであんなに憎らしい太陽だったけども。

業務終了(断捨離

2012/12/27(木) 00:26:03
各種掃除。


以前の作業所。
その一番奥が私の部屋ですが、
この作業所がムダに大きいのと、生来のめんどくささが相まって、
粗大ゴミをその片隅に積み重ねたままここまできてました。

このままじゃイカン。
というか、ゴミ関連施設は我が家から車で5分。
ようやく重い腰を上げて捨てに行ってきました。

moblog_1cd516fb.jpg
かれこかれこれ10年分の粗大ゴミを捨てる。
思い入れ在るの無いの併せて15000円にてサヨウナラ。

行ったのはJマテ。
http://www.jev.joemate.co.jp/kojin.html

大きな機械に萌え萌えきゅんきゅん
moblog_f3d2cafd.jpg

さてこれで年越しの準備も終わったかな?
と思いきや部屋の中の不要品処理がまだでした
ぎゃふん。

業務終了(ターキージャーキー

2012/12/25(火) 23:58:12
あるるん畑出荷
トマト定植準備。

ほうほう、クリスマスですってね。

なんで部屋の掃除しました
moblog_5add23a1.jpg

コンビニにチキンのあんよが並んでます。

七面鳥食えよ。
ターキー。

ジャーキーじゃないよ。

いろいろネタ考えてたけど酔っ払ったらどうでも良くなっちゃった。

あしたもがんばろー

業務終了(happyholidays

2012/12/24(月) 22:52:22

あるるん畑出荷
トマト定植準備。

また雪になりました。
今年の俺の勝手予想では少雪なんですが、どうしましょう。


一昨日のセリフは、なんて上から目線で偉そうに。
「何がしてあげられるだろう」
まずは自分がしっかりしてなきゃね。


あー、皆様
HAPPYholidays

業務終了(ふと気づく

2012/12/23(日) 00:31:14
あるるん畑出荷
トマト定植準備。

昨日の飲み会のおかげで今日の午前中は全く使い物にならなかった私です。
反省。

胃のむかつきを我慢しいしい畝立て。

鍬を振り振り
胃もシェイクシェイク。


そして今夜も飲みに出るのです。

いつか気づけば俺が最年長。

そっかー。

俺は彼らに何がしてやれるのだろう?

動画

2012/12/22(土) 12:23:38
http://youtu.be/zEal8MPo8HI
https://www.youtube.com/watch?v=zEal8MPo8HI
https://www.youtube.com/watch?v=zEal8MPo8HI

業務終了(つらつらら

2012/12/21(金) 00:05:19
あるるん畑出荷
トマト定植準備。


ハウスの中は結構暖かくて、
太陽が出ていると汗をかくくらいです。

moblog_c780318b.jpg
だからといってこの時期半袖で作業していると
通りかかった人から奇異の目で見られます。


この時期畝立て機をよく使いますけど、
えらいこと白煙が上がる。
moblog_12a3b4b6.jpg

はてさてオイルが上がったか下がったか。

上がってほしいと買ってしまいました
moblog_9e6b9cbc.jpg
まぁ夢ですよ夢。

あたったらくだらないことにぱーっと使おうと思います

業務終了(時にはロマンチックに

2012/12/19(水) 23:38:16
あるるん畑出荷
トマト定植準備。


また降ってきました。雪。

少しで止まってくれていれば「きれいね」って
つぶやいて終われるのですよ。
積もった新雪のうえに足跡残すのも楽し。

moblog_0e60f3bc.jpg




あれ、気づきました?

moblog_b21d9d01.jpg


ハートマーク(はあと


たまにはロマンチックに行ってみよう。

業務終了(基本何でも屋

2012/12/19(水) 00:54:14
あるるん畑出荷
トマト定植準備
各種修理。

ふと、えんとつを付けなきゃいけないのを忘れていた
moblog_57efb87e.jpg
丸い穴を開けるのは意外と難しい


少し考えた結果。
moblog_d8648610.jpg
きれいな円が描けました。

糸鋸で切り出して
moblog_0fda99ac.jpg

無事完了
moblog_bdf83d7a.jpg

煙突もしっかりはまってばっちりOK!
moblog_1f7237fe.jpg


何でもやります。

業務終了(だって暖かいから

2012/12/17(月) 23:51:22
あるるん畑出荷
各種修理


仕込み中のボカシ肥の上で「とまと」が寝るようになると
moblog_e0934524.jpg
発酵の始まりです。


反応の無いのは寂しいものですね。

業務終了(本日しーろん

2012/12/16(日) 22:26:35
しーろん的バルーン教室。

きょうは十日町市のらぽーとにて
とおかまちFMさんの婚活ぱーちーで風船教室。

moblog_8bfee7a4.jpg

人の世話よりてめぇの世話見ろと言う声聞こえてきそうだけど、キニシナイ、キニシナイ。
どんな感想だったのか知りたいです。


せっかく十日町まで行ったので、
以前から行きたかった「ラーメンヒグマ」まで。
moblog_d75d3429.jpg
みんなが言うほどしょっぱくない(´・ω・`)

直売所にも寄ってきました。
moblog_5be786dd.jpg
食堂が大きいのね。

結構疲れました

業務終了(トマト情報

2012/12/16(日) 02:10:18
あるるん畑出荷
トマト定植準備。


凍み凍みトマトから一夜明け、
もうここだけ終了ね、

と最後の収穫。
moblog_8e291211.jpg

さすがにこの気温だと色付き悪いです

でもまだしばらくは出します。

少量ながらあるるん畑に出ています。
よろしくお願いいたします。

業務終了(凍み凍みトマト

2012/12/15(土) 00:31:13
あるるん畑出荷
トマト苗鉢上げ
トマト苗定植準備。


昨日は本当に冷えて、あろう事かトマトが凍みてしまいました。
moblog_90ce3c7c.jpg

もう今あるトマトには加温をしないので
被覆してあるだです。

朝「なんかしおれているなぁ」
と思っていたら夕方にはこの有様。

ここまで凍みたのは初めて見ました。

ホントびっくり。
入り口だけで済んで、ハウスの真ん中は助かったのは幸いです。

加温しているところではすくすく成長中。
moblog_b2781faa.jpg

家族総出で鉢上げです。
moblog_81fef1ce.jpg
日中このハウスの中にいると暑くて半袖なんですのよ。

業務終了(てんてこ舞い舞い

2012/12/13(木) 23:35:09
除雪。

12月にここまで降るのは少し珍しい。
雪の対策進んでないうちに降り始めてしまい
雪の中での準備はてんてこ舞い。

雪から顔出して踊るブロッコリー
moblog_5f9a081d.jpg


久方ぶりの穏やかな夕暮れに一息。
moblog_ddfb6d6f.jpg

明日朝は冷え込みそうです。

業務終了(沈むクローラー

2012/12/13(木) 00:15:13
除雪
会議で三条・・・のはずが。
やっぱり除雪。


今日は午後から会議で三条なので、
早めに除雪にケリ付けて・・・。
っておもってたら

ハイやっちゃいました
moblog_ca7d8f1e.jpg

除雪機を埋めちゃいました。
地面が柔らかすぎて、クローラーが沈んでしまったのです。
沈んだ瞬間は動転していて写真を撮るのも忘れ、
つか取ってる暇なんて無い。

2時間かけて、社長と二人ようやく脱出に成功。

会議で出かける時間なんてありゃしない。

あれだなー、やっぱり土盛りしたばかりのところは
鎮圧終わるまで入っちゃいけませんね。


まぁ会議行かなくて良かったのかも。
行ってたらまたやらないで良いケンカするところだったに違いないから。




業務終了(別れ

2012/12/11(火) 00:00:47
除雪
各種修理。


きのう暗くなって修理をあきらめた箇所を修理しながら、
今日も除雪。
moblog_efbfcb60.jpg

まぁ、しばらくは降らないでしょうからある程度で。



さて、ここからただの独り言です。
我が家で飼っていた猫の「ちいちゃん」が今日その人生(猫生?)を全うして、
新たな旅路へと旅立ちました。
我が家に来て17年。
moblog_824e8351.jpg

もうおばあちゃんもいいところ。
トイレも忘れてました。走ることもできなかったね。
ぼけちゃって、嫌いなはずの俺にも近寄ってきたね。

家の中から出ることもなく、
ファンヒーターの前がいつもの定位置。

学生服の上にわざとウンコしてくれて、二階の窓から投げたこともあったね。
水害の時に縁の下にいたのを助け出したのは俺だよ。感謝してね。

当時飼っていた犬小屋の下で震えていた君を拾ったのが最初だったね。

ありがとう、さよなら。

業務終了(突然の大雪

2012/12/09(日) 23:47:09

いきなりの大雪にてんやわんやです。
久しぶりの除雪は体にこたえます。

業務終了(

2012/12/09(日) 00:04:19


これから書きますぞ

業務終了(ワイルドじゃないぜぃ~

2012/12/08(土) 02:09:08

外は寒いけれど、中はぬっくぬくだぜぇ~。温室育ちだぜぇ~。
お坊ちゃまだろぅ~。

ヌードメイク苗

2012/12/07(金) 01:25:07
古葉庵様

ヌードメイク苗って何?
ですよねー、説明不足でした。

我が家ではトマト苗はベルグアース株式会社の「ヌードメイク苗」
を購入して育苗しています。
http://www.bergearth.co.jp/manufacturer/product/seedling.html#seedling04
何かというと
断根挿し継ぎ苗
(だんこんさしつぎなえ
のことです。
だんこんさしつぎなえです。
(大事なことなので二度言いました)


一般的に苗の生産には
・自家播種
・苗購入
の2パターンがありますが、苗購入の場合いくつかのステージがあります。

ヌードメイク苗の場合、接ぎ木後すぐに送られてきます。
さらに根っこが切られてきます。
なので「断根」と言います。
D1012175.jpg
チューブ部のところで継がれています。

瓜科等は断根挿し継ぎで継ぐ人も多いです。

この苗をセルトレイや鉢に刺し
D1012954.jpg
D1012176.jpg

発根させてやることで苗の生産を行います。
D1012167.jpg

メリットは
・(苗屋での)育苗期間が短いので価格が安い
・運賃が安い(一本あたり約2円【ベルグアース曰く】)
の2点。

特に運賃は特筆もので
セル苗の20分の一、鉢苗では80分の一で済むんですって。

ちなみにこの段ボールで
9600本入ってます
D1012179.jpg
これをセルトレイ苗で購入するととんでもない量の段ボールが届きます。

しかしこの発根作業には少し設備と技術が必要です。

一次春作トマトを当園では13000本植えます。
これを自分の家で播種して接ぎ木すると、
播種-仮植(植え直し)-接ぎ木-接ぎ木後管理の作業が必要で
それのための準備も多く掛かります。
接ぎ木だけで7人で6日掛かります。

しかしながらヌード苗であれば、鉢つめ作業をのぞき、
二人で二日有れば十分です。
しかも重油代もかなり節約になります。

以上ヌードメイク苗の説明でした。

業務終了(強風に泣く

2012/12/06(木) 22:33:19
ペンキ塗り
二重カーテン設置
風対策。


今日の突風にはひやひやさせられました。
そんなときに後輩からSOSの電話。
moblog_7e7f35eb.jpg
慌てて行ってみると、サイドビニールの一部が大きくばたついています。
今年の春の突風ではこのあと天井ビニールまでぶっ飛びました。

就農3年目で、一年に二度もハウスが飛ぶのは
試練にしては厳しすぎます。

風が強すぎて何もできない時間が続きやきもきしましたが
お昼前には落ち着いてくれて一安心。
一時は立っているのもやっとの強風でしたので覚悟もしてました。


ビニールも一部が切れただけで済んで
大きな被害にならなかったのはラッキーでした。


帰ってペンキ塗り塗り
moblog_f2c975d5.jpg

余ったから
moblog_5c0e0ec8.jpg
その辺りのブロックを銀色にしてやる。

穏やかというのはありがたい物です。

業務終了(ヌードメイク苗その後

2012/12/06(木) 00:46:11
あるるん畑出荷
二重カーテン設置。


セルトレイに上げたヌードメイク苗。

右側11月23日左側11月29日入荷。
moblog_eac25fd3.jpg

結構もっさり具合が違うものです。
右側の1番手はあと2日もあれば鉢上げできそうです。
入荷してなから2週間と言ったところでしょうか。

今日は少し暇です。
この時期はこうしたぽつんとした暇な時間ができます。
でも育苗中なので目を離せない。

ようはどっかに遊びには行けないのです

業務終了(節約

2012/12/04(火) 23:19:25
書き忘れて寝ちった(´・ω・`)


我が家のような経営ではビニールをいっぱい使います。
薄手のビニールは巻物で入ってくるけど、
基本的に100mとかの規格もの。

そうなると半端が出るのです。
半端ばかり会っても使いにくい。
ホチキスで縫ったりもするけれど思い立って熱融着します。
moblog_19edfedf.jpg

使うのはハンディタイプのシールマシン。
クリップシーラー。
moblog_cd534f27.jpg
シーラーって据え置き以外はこれしかないのかな?
ホウレンソウの袋を閉じたりなんかで
おいらはとても重宝しています。

はみ出たところをカットして
moblog_ea6ea241.jpg

どうにか一本ものの巻物完成。
moblog_0fc6f350.jpg
ホチキス縫いがとホチキスの針がさびてしまって使いにくかったりするんです。

これで一巻き買わずに済みました。
らっきー

業務終了(かぶとちゃん

2012/12/03(月) 23:37:21
二重カーテン設置。

トマト苗12000本の受け入れ準備も完了
moblog_bb24019b.jpg
もう少しで鉢上げです。

鉢に詰める土に入れた籾殻堆肥
その中にはこいつらがうじゃうじゃいるのです
moblog_9eaee4ce.jpg


カブトムシの幼虫


このかごの中だけでも20匹近くいます。
ほしい方差し上げます。

業務終了(農家ならでは

2012/12/03(月) 00:09:15
二重カーテン設置
会議で新津

会議で新津まで行きました
moblog_1020c025.jpg

久々にほのぼの会議

そして大量のお土産群。
moblog_60163fe2.jpg
このあたりが農家ならではですね

業務終了(

2012/12/02(日) 00:20:12
雪降って慌てて準備する雪国の12月




これから書きますぞ

業務終了(この時期ならでは

2012/12/01(土) 00:52:29
パイプハウスビニール撤去
二重カーテン設置。


なんだか視線を感じる
これはかわいいあの子!
moblog_8b443620.jpg
と思ったらうちのトマトでした。

これは餌をくれない俺をにらむ目。

そんな目を無視して二重カーテン設置。
moblog_ac0bcb96.jpg
寒さ厳しくなってきましたので、
トマトがしばれないように。

このひも引っ張るのは結構お手々が痛くてこまります。

しばれるこの時期、今日明日限定の上越のお菓子があります。
moblog_30f4657e.jpg

それは川渡り餅(かわたりもち)
なんてこたないただのあんこ餅ですが、
今日明日の二日間上越では大量のあんこ餅が売られます。

なんと給食にも出るのよ。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

