新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(臭いうまい

2012/11/29(木) 22:36:17
ヌードメイク苗の順化

臭い臭い臭い
moblog_ff919d00.jpg

長靴に穴が空いていてげんなり

moblog_c18cac83.jpg

当分つまみには
moblog_bd2c6aa1.jpg
困らない

ふっふー

業務終了(トマトさん順調

2012/11/28(水) 00:42:31
トマト苗育苗準備

23日に入ってきたヌードメイク苗の順化は順調。
moblog_b82a5ee0.jpg

少し苗が細いのが気になります。

そして今日も会議漬け
moblog_60d3e115.jpg
明日の本番に向けて最終確認です。


ふと気になったことを残して。

「プロに任せる」
一見なんだかいい言葉のように思えてしまいます。
でもなぜか
「全部そっちで準備してくれ」
と言う言葉が見え隠れしてしまうの。

確かにプロはプロなりのものを持っています。
でもその言葉を発した瞬間に、
「自分が前に出ること、とりあえずやってみる」
と言うことを放棄したような気になってしまいます。

まぁ、時によりけりですがね。
業務の中でアウトソーシングが
良いときも多いのは事実ですし。

業務終了(新潟県農業士会

2012/11/27(火) 00:15:28
本日は新潟県農業士会の異業種交流会・収穫祭。
moblog_64bfd907.jpg
ホテル日航新潟はとても綺麗でおらたまげただ(´・ω・`)

とてもいいパネルディスカッションでした。

収穫祭も楽しく

moblog_dd05de7c.jpg


このアイスが絶品でしたのです
moblog_4fd5cf63.jpg

役員終えて、少し離れたところから見た今日のイベント。
自分への反省と自戒、ヒントにあふれた良いイベントでした。

業務終了(地中暖房パイプ埋め

2012/11/25(日) 23:24:22
トマト苗鉢上げ準備(地中暖房パイプ設置

6号ハウスの地中暖房のパイプ埋めで1日終了。
moblog_8c0b632a.jpg
こんなにいい天気です。
久々に汗だくです。

moblog_1a451922.jpg

1日中鍬で溝掘り。

腕と腰の筋肉が悲鳴を上げています。
ちかれたよ(´・ω・`)


知人から密かに懸念していたことを指摘されました。
あれだあね、実際に言われると少しへこむね。

業務終了(トマト苗入って

2012/11/24(土) 01:33:16
トマト苗セルトレイあげ。


トマト苗第一弾が入ってきて
moblog_3b9acd03.jpg
気分も一新引き締まる日。

なのに、なんだかいろいろあって
気分は少しダウナー気味。

いやだねぇ。

業務終了(うれしいお届け物

2012/11/23(金) 00:32:09
あるるん畑出荷
各種修理。


ペンキ塗り二日目
moblog_6c7c9d4a.jpg
所々にある赤い色が昨日今日と塗ったところ

穴が開いたところには補強もばっちり
moblog_d2b5748e.jpg

二日ほどおいてきっちり乾いたら次はシルバーを塗ります。


さてさて、楽しみにしていたものが到着
moblog_48917a23.jpg
テレビで見て一目惚れしたTシャツ。

来年の蓮祭りはこれ着て出かけましょう。
楽しみ

業務終了(今日はペンキ屋

2012/11/22(木) 00:04:10
あるるん畑出荷
各種修理(ペンキ屋)。


今日俺はペンキ屋。
moblog_7724dbde.jpg
たたきつけるように、ペンキを
置くべし、置くべし!


左脇えぐり込むように
moblog_af9879c2.jpg
打つべし打つべし!



築45年の建物の基部はさびて穴が開いてます。
これ以上広がるとしゃれにならないので
さび止めするのです。

業務終了(バスの入れ方

2012/11/20(火) 23:32:11
あるるん畑出荷
苗受け入れ準備
トマト撤去。

本日は国府小学校さんで見学にいらっしゃいました。
moblog_a5a201fd.jpg

大型バス2台までなら止められますよ
な一枚。
moblog_ea298ba1.jpg
さすがにハイデッカーは分かりませんが、
普通の大型2台なら入れられます。
(一台はぎりぎりですが)
右側をもっとバックさせればもう二台くらい入りそうです。

業務終了(冬準備

2012/11/19(月) 23:44:28
あるるん畑出荷
パイプハウスビニール剥ぎ
各種修理。


そろそろ雪の声も聞こえそうなお天気。
冬支度もどんどん進めて参ります。

moblog_c8b37ea2.jpg

パイプハウスもビニールをとったり、巻き上げたり。

moblog_289091c2.jpg

ことしは消雪だと助かります。

業務終了(

2012/11/19(月) 01:23:16
あるるん畑出荷
各種修理
冬準備

おいらが許せないこと
moblog_00401315.jpg

剣先スコップをコンクリートにこうおいちゃだめ。。
スコップってのは刃物と一緒。
こんな風においたら剣先が傷むでしょうが。
(#ノ゚Д゚)ノ
杖みたいについて歩いてたらお兄さん怒るでね。

あとスコップをね
moblog_1aff464a.jpg
こんなんして内側を上にして置いてもだめ。

踏んづけたら跳ね上がって危ないでしょうが。

moblog_0524fdf6.jpg

こうして伏せるように置くのが正解。
(`・ω・´)

業務終了(ほんじつしーろん

2012/11/18(日) 03:08:06
上越食育フォーラムにてしーろん。


いやはや、今日もいっぱい並んでいただきました。
moblog_84fde0ad.jpg
お待たせしてごめんなさいなのです


1日終えてだらーんな看板娘
moblog_38af5e3f.jpg

私も倒れ込むように寝てしまったのであります

業務終了(こまったちん

2012/11/17(土) 00:18:11
あるるん畑出荷
二重カーテン準備。


寒さも増してきて、冬の準備も本格化。
二重カーテン張り始めました
moblog_f56c15ba.jpg

ところが問題発生。
シートが短い!
すわ発注ミスかとおもたら、
なんと社長が持っていたハウスの詳細一覧がそもそもちがってる。
そりゃ短いはずだよ(´・ω・`)

どうしましょ。

業務終了(登って来たのだ

2012/11/16(金) 01:00:09



錦糸町は研修会二日目。
やっぱり行きたいスカイツリー。
1時間半並んで一分2000円のエレベーター。
まぁ眺めいいわ
千円の追加払って倍率ドン、さらに倍。

フハハハハ!見ろ人がゴミの(ry

業務終了(

2012/11/14(水) 23:05:12



今日は地元農家の研修会でビッグサイトです。
宿泊ホテルの部屋からスカイツリーと両国国技館が見えてラッキー。
一次会のあとみんなと別れて
一人隅田川べりを散策します。
一眼レフ持ってくればよかったと反省。
一人そぞろ歩きもまた楽し。でも寂しくもある墨田の夜。

業務終了(エスター線

2012/11/13(火) 23:49:20
あるるん畑出荷
各種修理。

寒くなってくると増える作業がワイヤー関係。
とくにエスター線とコーティングワイヤー。

コーティングワイヤーは二重カーテンの駆動用。
エスター線はそれらを支えたり、誘因用の主ワイヤーですねい。

エスター線ってのはプラスチックワイヤーです。
針金の代わり。軽くて丈夫。

moblog_7b6abe57.jpg

ハウスの中に張り巡らせてあるのはだいたいこのどちらか
moblog_e1620d17.jpg



切ってつないで張り直して、のお仕事です。
moblog_d3e7a17b.jpg

繋げるときは「本結び」とか言うやり方で縛ります。
moblog_0bfdfea9.jpg
昔の農協のマークがこの縛り方ですね。
なので勝手に「農協縛り」って呼んでます。

番手が上がって太いワイヤーだと縛りにくいのです。
この本結びするにしたってかなりのちからを込めて引っ張り上げているんですの。
古いやつはささくれ立つのとほつれ防止に
端末をビニルテープで巻いて終了。

寒い時期にこのワイヤーの切った反動とかで指をはねて悶絶するのはお約束。

業務終了(ぐだぐだ煮え煮え

2012/11/12(月) 23:06:16
あるるん畑出荷
各種修理。

最近夜になって呑んじゃうと何でもよくなっちゃう
そんなだめだめなヨシタカです。こんばんは。

もちろん今日も煮え煮えでございます。

今日のつまみは
moblog_25f918b3.jpg
ゆで落花生。

結構枯れてきたので収穫適期かと
moblog_552a6edf.jpg

ひろげて干してあげます
moblog_8ea3de81.jpg

おもったよりも大量にあったので
取りに来てくれれば差し上げます。

業務終了(筋肉痛確定

2012/11/10(土) 23:06:13
あるるん畑出荷
各種修理とか。


今日も寒い雨。
こんな日が続くと乾かなくて困るのが洗濯物と

土。こっちの言葉で、べと。

moblog_96213c9b.jpg
これからこの土を小屋の中にしまいこまなきゃいけないので早く乾いてほしいのです。
あまり水分が多いと小屋の中で塊になってしまうのです。

こういうときはよくほぐして表面積を広げてあげなくてはいけません。
耕耘機でオヤジがうったけど、それでは深いところまで入らないのです。
しかも意外と耕耘機の車輪の跡は固くなってしまうのですよ。
ソイルコンパクションって言うんだってさ。

だから頑張って手打ち。
開墾鍬持ち出してえんやらとっと。

明日の筋肉痛はかくていしました。

業務終了(青い三角屋根

2012/11/10(土) 00:04:12
あるるん畑出荷
各種修理。


今日用事があって行った直江津図書館に懐かしい写真が一枚。
moblog_a4de5c71.jpg
これは今の前の直江津駅。

今の直江津駅はググって戴ければ分かりますが、
もちろん綺麗だし大きな立派な建物です。
でも日本全国どこにでもありそうなコンクリの塊。

もちろん時代の流れもあるし、安全や価格もあるでしょう。
文句を言っちゃいけないのは分かってる。

でもこの駅舎は高校3年間を通った駅舎。
この三角屋根の下でだるまストーブに当たりながら電車を待った青春の日々が
今日は懐かしいんです。

業務終了(ドキがムネムネ

2012/11/09(金) 00:09:09
あるるんばたけしゅっか
各種修理


呑んでつぶれて帰ったきょうも呑み助 

あるるん畑に巨大なにんじん。
moblog_b75c00c3.jpg
これはすごい。

今日は全国農業青年交換大会の新潟コースの皆さんが見学にいらっしゃいました。
moblog_e24c1ae8.jpg

全国各地にある4Hクラブ。
若手の農家達のグループです。
上越には「上越地域農業後継者グループ『ひかり』」
があります。
もちろん僕も入ってました。「ひかり」は30歳定年制なので、
やめて5年が経ちます。

懐かしさと期待に胸躍る1日でした。

業務終了(つらつらら

2012/11/07(水) 22:31:16
あるるん畑出荷
各種修理。

今日もアナの中でしこしこ
moblog_70b0f71e.jpg
雪が降る前に終わらせなくては。

出荷に行こうと思ったら、荷台がびしょびよ。
何でだろうと思えば
moblog_7ced0bb6.jpg
幌穴だらけ。
これじゃだめよね。
新しいの買わなきゃ。

オヤジがチェーンソー切れないって言うのだけれど
moblog_0d3290e7.jpg
目立てしなきゃだめよね。
そりゃ切れないわ。

業務終了(むさし

2012/11/06(火) 23:18:21
あるるん畑出荷
各種修理。

研修中のH君が東京土産をくれました
moblog_1708bcb3.jpg

やはり63.4cmなのかと計ったら
63.4cmでなかなかやるなと思う三時のおやつ。
   

業務終了(臭い。うまい!

2012/11/05(月) 23:59:29
あるるん畑出荷
各種修理。

晴れ間を縫って外回りの修理。
moblog_c04b1391.jpg
雪が降る前に急げや急げ。

でも今年は少雪傾向じゃないかと思います。
何でって?

勘です。勘。(`・ω・´)


寒くなってきましたが我が家も紅葉が始まり、
臭いあいつが降ってくる
moblog_330eee8c.jpg
臭いはうまいのです。

業務終了(本日しーろん

2012/11/04(日) 23:48:08
あるるん畑出荷
三和区生涯学習フェスタ「しーろん」

今日もしーろん
moblog_1624161e.jpg
今日もいっぱいの笑顔に出会えて幸せ。


でも三倍満ふりこんで撃沈の夜。

業務終了(ほんじつしーろん

2012/11/03(土) 23:53:09
板倉区祭り

今日はいちにち「しーろん」
看板娘が誇らしく
moblog_83a9b4b0.jpg
風でぶっ倒れて割れました(笑

今日もえらい寒くて雨にたたられました。


寒い体を温めようと
トン汁たちばなへ
とん汁じゃなくてとん汁ラーメンを食べるのです
moblog_1ad92e37.jpg
「たちばな」は高校以来のひさしぶり。
とん汁も食べたかったけど今日はラーメンなのです。

業務終了(冬近し

2012/11/03(土) 00:18:11
帰宅
あるるん畑出荷
各種修理。

昨日は長岡で苦楽をともにした友人
(と言っても二人とも年上なので正しくは大先輩)
と久しぶりの三人呑み。

楽しいなぁ。

moblog_4b865b53.jpg
二人もふらふら。

そして今日も修理修理。
moblog_1995f4aa.jpg

少しずつ自分の思うように変えて来れて良い感じ。

それにしても今日は本当に寒かった。
あられがすこーしだけ降りました。
冬近しです。

業務終了(詐欺男割り、いえ、お断り

2012/11/01(木) 00:08:10
あるるん畑出荷
各種修理。

今日もきょうとて、とんてんかんてん。
moblog_b7cb5b95.jpg
雪の降る前に片付けたいものはいっぱいあるのです。

windows8が出ましたね。
少し触りたくて近所の山田電気へ。
そしたらなんとwin7の在庫処分が!
なんとこの金額!
moblog_9cb4b75d.jpg
2000円切るの!?

っておもったら
「当社指定のプロバイダー云々間ぬん」

って
これってもうほぼ詐欺に近いんじゃないの?
条件がある場合は金額と同じポイントで書けと法律で決めてほしい。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

