新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(だいたいいつもの飲み過ぎ

2012/10/30(火) 23:59:25
あるるん畑出荷
アスパラ菜定植
各種修理。

アスパラ菜の定植しました。
いやはや。もう冬の入り口ですね。
moblog_03b18d77.jpg
今日もべろべろのよっぱらいです。

見られたらしゃれにならない写真を撮られ増しアット。
飲み過ぎ危険です(´・ω・`)

業務終了(秋の夜も更けて

2012/10/30(火) 00:53:58
あるるん畑出荷
各種修理。


最近ふと、「あまり一生懸命仕事してないなぁ」
と気づいたら、なんだかやる気ダウンの秋模様。
メランコリー。

こんな時は考えることもダウン気味で、
今日ずっと考えていたのは、
「人の話を聞いてくれない悲しさ」

以前のイベントでの打ち上げ。
ずっと頑張ってきたリーダーが話しているのに
向こうの方じゃ呑んで騒いでいて聞いてくれちゃいない。
「聞いてくれよ」と言いに行けば
「おまえ何様?」と陰口を言われて。

友人の結婚式。
前で感動的な演出のスピーチをしているのに
センターのテーブルの新郎友人?達は一気のみ。
目の前の新婦友人?達は金切り声。
そしておざなりの拍手。

なんかなー。
呑めりゃ良いんならメチルアルコールでも飲んでろよ。

とはいえこれだって俺の勝手な気持ちの押しつけなんだろうね。
僕の場合、そういった線引きが極端だと言われたことがある。
さっきまではしゃいでいたのに急にフォーマルになって
そうでない人たちを怒るらしい。
特に自分の思い入れが大きいほど顕著に出てしまうみたい。

うーん、難しいね。

業務終了(思わぬ先のカニ

2012/10/26(金) 21:24:21
あるるん畑出荷
各種修理
会合。



これを前に先に会議しようと言うのは間違っている
(∩`・Д・)∩






大変美味しゅうございました

業務終了(早く芽を出せ

2012/10/26(金) 01:57:12
あるるん畑出荷
各種修理


オータムポエムの芽が出てきました
moblog_7f968348.jpg
僕の芽はいつ出るのでしょうか。

色々やりたいことはあるのに
体も頭も追いつかない。

くやしい。

業務終了(安全第一

2012/10/25(木) 01:12:12
あるるん畑出荷
各種修理。


ここ毎日私の仕事は修理。
電気だったりワイヤー張り直したり
鉄骨増やしたり減らしたり
moblog_c150ba44.jpg
百姓なんですがね。

でもこういった鉄骨ハウスで作物を作っていると
こんな作業もいっぱい必要。

moblog_6805d358.jpg
外した配電盤付け直して今日の作業終わり。

高いところにもよく登ります。
安全第一を再確認した1日の終わりです。

業務終了(まーじゃん

2012/10/24(水) 02:22:36
あるるん畑出荷
各種修理

麻雀しますか?
私はします。

大好きです。

もともと私に教えたのは父で、家族麻雀を長らくしていました。
それ以来結構好きでやっています。
強くはないのですが、弱くもないとはおもってます。

運や流れを読んだり、
我慢を覚えたり。

意外と人の本質がのぞけたりします。

で、今日久しぶりに打ってきて、
せっかく勝てたのにそれを逃して悔しい帰り道なのです。

業務終了(冬も近づき

2012/10/23(火) 00:08:10
あるるん畑出荷
各種修理


落花生が山盛りでとても嬉しい
moblog_e5c26c9b.jpg
落花生をゆでて食べようOFFとかしてみたくなるこの頃。

くだらないこと考えていると
会議後外に出た瞬間の強風。

こらあかん。
すぐさまハウスの見回りです。
おっかないね。
もうすぐ冬なんだね。

トマトに手元のシールを貼っていたずら
moblog_9e934600.jpg
めちゃくちゃおこらりた

業務終了(つらつららららら

2012/10/22(月) 01:00:44
あるるん畑出荷
キュウリ・トマト箱詰め袋詰め。

ここにきてふと今日は写真を一枚も撮ってなかったなぁ、
と気づいた知事選の日。

どうも盛り上がらないわね、ってあたりまえ。
だってどう考えても3選確定ですもの。
そりゃあ盛り上がるわけ有りません。

一応私も行ってきました。
「くぼたよしたか」って書いて入れてやろうかしら?
なんて思ったけど、あとで「こんな馬鹿がいた」
なんて晒されてもイヤなのでやめました。

結構いろいろな方から気にかけていただいたり、
心配していただいたりしていることを
最近知る事が多くて感謝しております。

ありがたいなぁっておもいますし、
幸せだなぁとも感じます。

その分人のネガティブなことを言うことを慎まなくてはいけないと
より感じます。
何しろ自分が聞いていたらイヤですもの。

批判、批評、文句は簡単に出てきます。
そうではなく、良いところ、改善点、良い解決方法、新しい視点
そんなところを言える男でありたいとおもいます。

でも呑んじゃうとただのオヤジヨー(´・ω・`)

業務終了(いつもの酔っ払い語った気になる

2012/10/21(日) 02:03:06
あるるん畑出荷
月岡温泉に会議でれっつらごー。


さてさて、そんなわけで(どんなわけ?)
つい丘温泉に行ってきました。
moblog_a6d978fb.jpg
お風呂に入りもせず、日帰り。

帰って呑んでいつもと一緒の夜の帰り道。


個人的な備忘録

よくうまくな話すにはどうしたら良いの?
なんて聞かれるけれど、
別に話し方なんてのはあまり大きな問題じゃないの。

もちろん滑舌だったり話すスピードだったり
口を開けるときのピチャピチャ音、口の開け方
とかポイントってのはあるけど、
それって自分のしゃべりを録音しておいて聞くことで直ります。

あとは場慣れ。
どれだけ人前で話すか、ってくらい。

問題はね、
「誰に、何を」伝えたいのかってこと。
それがなければ人の心に残る話はできないよ。

なに、おねいちゃんのハートをつかむには
どうしたら良いのかってか?
そんなんあったらおれがしりたいわ(´・ω・`)

業務終了(修理は続くよ

2012/10/20(土) 01:30:08
あるるん畑出荷
各種修理


7月から続いている周年温室の修理も
屋根も張り終え、今は電気配線が終わりを迎えていよいよ佳境。

電気の配線は免状持ってないとできないからね、
お願いしてやってもらっているのだけど、
今回は元配線からやり直ししているので困ってしまうのが
逆相。

おじいちゃんどこ走ってんの!?は逆走。

だいたいあるていど事業用の電気は三相200vです。
かんたんに言えば電気の線が3本有るの。
家庭用は2本だよね。コンセントも穴二つ。

何でって言うと、効率が良いから。でも家庭用に比べると危険なの。

さて、電気ってのはだいたいモーターを回してます。
あとは熱になったり、回路を動かしたり。
でもほとんどはモーターの動力。
なんで三相200vを「動力」って言うことも。

ここでよく使われているモーターは回転方向が、
この三本の接続の仕方で左右逆になります。

いままでと逆につながると「開く」方向にスイッチを入れると
とびらが閉まっていく、そんな不具合が起きます。

今回電気をかまった関連5棟のうち3棟が逆相なのでした。
あちゃー(ノ∀`)

電線はだいたい赤白黒の色分けがされているのです。
moblog_64593310.jpg
そのうち隣り合った2芯を入れ替えてやると逆回転します。
赤白もしくは白黒ですな。

だいたいこれで良いのだけれども、
困ってしまうのが最初の試動で逆相だと
モーター部分のリミットスイッチまでもが逆相になってしまうこと。

そいつを一回物理的になおしてやらなきゃいけない。
そうここまで登ってやって。
moblog_9d123bb9.jpg
一棟に付きモーターは三ヶ所6台。
合計9回の上り下り。
一ヶ所は困ったちゃんな修理が見つかってはしごかけて大修理。

こんな修理の1日でした。

業務終了(お誕生日

2012/10/18(木) 23:49:11
あるるん畑出荷
トマト選別・袋詰め
新潟で会議。

久しぶりの新潟
moblog_0c95f112.jpg
役員終わって楽ちんだなぁ、

真ん中にいない寂しさがもどかしい。

何かこう、言いたくなってしまうけれど
でもいまの役員は今の役員なのだから
余計なこと言っちゃだめだし、
でも言いたいし。
それが拷問のよう。


さて、いわゆるあらふぉー突入。
せっかくの誕生日ナノデ、
ケーキのごとく山盛りラーメンニンニク山盛り

平らげてきた会議の帰り道。
moblog_b6dadb73.jpg
ぅおーいしーー!!

業務終了(コンプライアンス

2012/10/18(木) 00:09:25
あるるん畑出荷
各種修理


我が家の経営は施設園芸。
そうなりますといっぱいゴミとして出るのが

そう、廃ビニ。
ビニールです。

それらはまとめて引き取っていただきます。
トラックに山盛りして。
moblog_38b6549f.jpg

昔は野焼きしていたそうです。
今じゃとうてい考えられないし、
第一逮捕されちゃいます。

コンプライアンス遵守してますよ
な、一枚です。

ところでとあるチラシに友人が・・・
moblog_7c782e23.jpg
何とモデルに!

Leeとのコラボによる農作業服のモデルなんですって。
うらやましい。

18日で不惑の年まであと5年。
あと5年のうちにモデルしてみたいわね(笑

業務終了(つらつらら

2012/10/17(水) 00:28:19
あるるん畑出荷
各種修理


きのうも大酔っ払いで帰ってきて
写真はあげてもそのまま寝るという。
最近多いパターン。

研修中のH君にもできればいろいろ教えたい。
だからあえて見てるだけ。
moblog_ab8a7c1f.jpg
ただ誰でもできる作業をしてもらって
それで終わりってのは研修じゃないよね。

たとえこっちの時間が無駄になっても
それが研修生を受け入れるって事じゃないかしら。


業務終了(

2012/10/16(火) 00:59:09

これから書きますぞ

業務終了(※追記しました

2012/10/15(月) 03:09:07
あるるん畑役員的イベント

13,14とあるるん畑秋の収穫祭ということで
やくいんてきにイベントの設営をしておりました。
moblog_3e289a7d.jpg
もちつきありーの、100円トラック市ありーの
押し寿司作りありーの振る舞いありーの盛りだくさんな感じで、
おきゃくさんもいっぱいいらして下さりありがたい限り。

でもアレですね、普段と違う仕事は疲れます。
なぜだか盛り上がった昨日の直売所イベント。
人間疲れてくると馬鹿になる。
そんな馬鹿のキモイ一枚で、皆様の爽やかな朝をぶち壊す感じでお送りいたします。
ピンポーン。
moblog_d6bb75ca.jpg

業務終了(

2012/10/14(日) 01:13:24

これから書きますぞ

業務終了(そいや秋ですね

2012/10/12(金) 22:42:41
あるるん畑出荷
修理
あるるん畑役員的作業

でっかいイモ。
ジャンボイモ。
トーちゃんこのイモ何のイモ♪
moblog_be61b6e8.jpg
にやりとしたあなたはサイバラ通。

あるるん畑にギネス級のサツマイモ。

俺の顔よりでっかい(笑

収穫の秋ですが、いつも成っているアケビは今年は見当たりません
moblog_41f5b61e.jpg
夏の高温が理由か?
ヤブタケも生えていません。

さみしいね。


秋の夜長なので
部屋掃除にれっつごー。
moblog_0e81c640.jpg

なに?あまり綺麗に見えないって?
そいったことは言っちゃだめよん(´・ω・`)

業務終了(ゲリラ豪雨

2012/10/11(木) 23:05:11
あるるん畑出荷
修理
トマト選別・箱つめ。


実は私、今月が誕生日でして、
そうなりますと数年に一度のあいつがやってきます。

そう、免許の書き換え。

久しぶりに上越警察署に行ってきました。
前回は5年前。
そう、優良だったのですよ。
次回は3年後。

あーこんちきしょう。

それにしてもなんで即日発行してくれないのかしら。

夕方になってひどい土砂降り
moblog_568ef243.jpg
排水溝があふれて作業所に逆流始めました。

どきどきしてましたがそのうちにやんでくれて一安心。

これはあれですね
下痢ラ豪雨。

カミナリ様に正露丸届けてあげなきゃいけませんのぅ。

業務終了(※追記しました

2012/10/10(水) 23:43:10
昨夜はなぜか更新しても反映されず。

何だったんだろう?

僕の一言で会場を一瞬で静かにしてしまったからか?
だだ滑りとはあのことを言います。
これはいける!と思ったネタが
あそこまで滑ると、芸人魂が静かにへし折れます。


その傷をゆで落花生とともに飲み干して今日もびーる。


これから書きますぞ

業務終了(悔しくて苦いビール

2012/10/09(火) 23:58:21
あるるん畑出荷
各種修理
トマト選別・袋詰め。

一昨日から掘っている穴。
moblog_15ccb8a9.jpg
実はずるっこして研修中のH君に掘ってもらったので
おいららくちん。
そして出た腹は引っ込まず。


彫り上げた穴を見て唖然。
moblog_f83525dd.jpg
何この知恵の輪!?

少し考えこむのであります。

これどうやって始末付けようかしら〈泣


今日の会議で同世代の奴らがどれほどできるのか
そんなところを見せつけられて撃沈。

勝手に撃沈。

自分の能力のないことに大へこみ。

頑張ろう。


それにしても人から決めてもらって、その枠の中で考えることの
なんと楽なことか。
あーくやしいなぁ。

業務終了(工事というと思い出すアレ

2012/10/08(月) 23:55:12
あるるん畑出荷
修理。


よくあるはつり作業
moblog_48574dac.jpg
だかだかだか、とコンクリ割っていきます。

水漏れの修理なのだ。

この場所は新しいキャップをして殺して終わり
moblog_8e645669.jpg

さて、お次は結構なんぎいところ
moblog_36634646.jpg
でもここが一番じゃんじゃん漏れるところ

ひたすらハツってハツって
日も暮れる前にようやく完了。

moblog_0e54cd53.jpg

こういう達成感のある仕事は楽しいね

業務終了(吉川区酒祭り

2012/10/07(日) 22:55:42
あるるん畑出荷
しーろん吉川区酒祭り出演
トマト選別袋詰め。

今日は吉川区の酒祭りで「しーろん」出演です。
DSCN0535_R.jpg
配りとステージショー。

ちなみに目の前はこの人数
moblog_a4de0293.jpg

正直トリなのは死ぬかと思いますた(´・ω・`)

演歌歌手がいらっしゃるならその方で・・・。

しかもおおネタのジャイアントバルーンが

膨らませている途中に・・・
割れたorz


どうにかこうにかリカバリしましたが
正直本気できつい会場でした。

業務終了(※追記しました

2012/10/07(日) 01:06:11
マラソンがあったり、でっかい犬が来たり、
米パンマんとふれあったり

そんで酔っ払って帰ってきてダウンした。
そんないつもの日常。




これから書きますぞ

業務終了(おなかが出てきまして

2012/10/06(土) 00:09:10
あるるん畑出荷
トマト収穫・選別・袋詰め


最近気になるおなか周り。

出てきました下っ腹。


これじゃいかんと重作業に向かいます。
moblog_c6e47604.jpg
レッツ穴掘り!


たるんだ腹と根性に厳しい作業

しかもまだこれだけあるのかと
先を見てげんなり
moblog_9278140b.jpg

出た腹は引っ込むことができるのか!?

業務終了(ちいちゃんかもーん

2012/10/05(金) 00:00:13
あるるん畑出荷
いろいろ片付け
トマト収穫・選別・袋詰め。

いろいろするよりも
お茶を濁していた日が拍手多くて悲しい私です。
なので再登場
moblog_6332ddc2.jpg
ちいちゃんかもーん!

昔は嫌われていましたが、今はなでなでさせてくれます。


二号ハウスに播いた牧草があまりに伸びたので刈ってしまいます
moblog_f3b3e82b.jpg
久しぶりの熱い日差しに
汗だくが懐かしく感じるこの頃の気温です。

業務終了(さっつえい

2012/10/04(木) 00:30:22
あるるん畑出荷
トマト収穫・袋詰め
撮影
トマト出荷。


今日はいろいろ山盛り。

まずは撮影だもん。
moblog_00538a22.jpg

その足で久しぶりに米本陣へ
moblog_f9138994.jpg
ここからの眺めはとてもいいのに、
目の前にある杉の木が邪魔。
切ってしまえ。

時間が空いたので以前から気になっていた
米粉カフェ「縁」(えにし)へ
moblog_1ebde9e6.jpg

内装がしゃれ乙すぎて作業着の俺は浮きまくり
moblog_7add995b.jpg

そして米粉麺。
moblog_d8c07ac1.jpg
ベーコンとチーズのトマトソース。

うーん、やはり米粉麺は風味が無い。
コシは有るんだけどね。


そして最後は担い手撮影用の試食会。
moblog_822ac7f1.jpg
さすが料理研究家の看板は伊達じゃないね。

皆様ありがとうございました。

業務終了(お茶濁し

2012/10/02(火) 23:49:32
あるるん畑出荷
いろいろ修理
トマト収穫・袋詰め・出荷。


我が家にはトマトの他にもう一つ猫がいます。
名前は「ちい」
IMG_3016_R.jpg
御年18歳。

ねこなのでかなりのおばあちゃん。

ほとんど家からでないで寝ています。

IMG_3014_R.jpg
だらーん


昨夜写真だけアップロードして
更新した気になって
寝てしまったのを

ごまかしてお茶を濁すわけではありません




昨日のは

白菜キャベツブロッコリー畑に
moblog_c0659a90.jpg
チョウチョがいっぱい飛んでいて
「まぁメルヘン!」

なんてのんきなこと言ってらんねー
ってことなのでした。

業務終了(

2012/10/02(火) 00:46:07

これから書きますぞ

業務終了(飲み過ぎDAY

2012/10/01(月) 03:27:06
あるるん畑出荷
トマト袋詰め
友人の結婚式二次会仕込み、参加。



友人の結婚式二次会に。
とても幸せそうなお二人を見て
こちらも嬉しく幸せ。


moblog_97ef0f95.jpg

そして少しのやっかみと悔しさ。

それでか今日も深酒に反省する。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad