新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(台風怖いですね

2012/09/30(日) 00:27:13
あるるん畑出荷
トマト収穫・箱詰め・袋詰め。
ちょこちょこ作業。

台風が来るかもしれないので天窓締めて回ります。
moblog_1afddf9e.jpg
まだ電気工事が終わってないので
上ってチェーンかけて手動閉め。

6カ所もモーターがあるとまあめんどうなものです。

JAの冊子「地上」に載せていただきました。
moblog_78ce235c.jpg
作業中が全くのっていないという
農家としてあるまじき(笑
そんなページです。

業務終了(配管工終了

2012/09/28(金) 23:22:24
あるるん畑出荷
配管工
細々いろいろ。


配管工さっくりすっきり終わらせたいのに
打ち合わせやら荷物届いたやら、かいものやら、
何かと時間を取られる事ばかり。
部品足りなくて何度もホムセンがよい。

日も暮れる頃ようやく完成。
moblog_6b84f4de.jpg

苦心した接続と立ち上げもまぁ成功なのかと。
moblog_712443b9.jpg
これで明日からの土間コン打ちに間に合いそうです。

明日からは電設さんも入ります。
ようやく終了が見えてきたわね。

業務終了(今日俺は配管工

2012/09/27(木) 23:07:11
あるるん畑出荷
配管工
トマト選別・箱詰め・袋詰め。

今日俺は配管工
moblog_62df3356.jpg

何の配管かって、それはオイルライン。
ただいま絶賛ハウスの修繕中な我が家。
moblog_106f807b.jpg
いろいろしていく内に地中に埋めておいた配管が露出。
ところが業者さんてのは自分のジャンル以外の作業はしてくれません(アタリマエ

今土間の打ち直しなのですが、左官しゃはオイル配管してくれないのですよ(アタリマエ
と言ってこれだけに配管業者呼んでいたんじゃ大赤字です。
なのでホムセン行ってガス管にねじ切ってもろうて自分で埋め直し。

幸いなことに昔のラインのネジも生きているし、
大騒ぎしなくてよさそう・・・。
moblog_44f6eac9.jpg
なんて思うと、よくある測り間違えでねじ切りし直ししてもらったり、
足りるはずの部品が一個足りなかったり、
その割に使うと思った部品余ったり。

ま、だいたいそんなものです。

大慌てでいろいろ切った貼ったしていたところ左官しゃのアンちゃんが
「何でもありますね」と。
いろいろ道具持ち出していたのでその発言なんでしょうが、
何でもできなきゃ金ばっか掛かってしょうがないのですよ。

電気(ホントは免状必要ですよ)・配管・機械(操作・修理)辺りは鉄板。
建築・左官・鳶ができるとかなり楽。
電子・PC辺りは最近の子。

危険物乙種、フォーク、大特、玉掛け、移動クレーン、電気工事士
この辺りを持ってますといろいろはかどります。

え?農業はどうしたかって?
まぁ、ぼちぼち頑張ります。

配管工ならばピーチ姫からの救出命令が下りそうでしたが
それは幸いなことになかったのでこれからビール飲んで寝るとしましょう。

恥ずかしながら

2012/09/27(木) 23:04:16
4号ハウスを中心に「黄化えそ病」という病気が広がりました。
今年初めて確認しました。
いろいろと研究されている方もいるでしょうから、なにがしかの参考になれば。
moblog_5a0871ce.jpg

黄化えそ病というのははメロン・イエロー・スポット・ウイルス(MYSV)と言うウイルスが
キュウリ、ないしはメロンに入り込んで発病する病気です。

ミナミキイロアザミウマが媒介します。
初期段階ではCMV(キュウリモザイクウイルス)と判別がつきにくく困ったちゃんなのです。
アブラムシがいないのにウイルス症状が出た場合こちらを疑いましょう。

困ったことに治療方法はありません。
ただひたすらアザミウマ防除に徹しましょう。

元々今年はアザミウマ被害が多いと感じていました。

成長点の透過葉がわかりやすいです
moblog_74042772.jpg
成長点の萎縮もよく分かります。
もちろん葉にもモザイクウイルスの特徴によく似た症状が出ます。
果実も同様です。

進行すると葉に壊疽(えそ)が生じます。
moblog_caa170b2.jpg

ここまで進行している場合すでにそのハウスは
ほぼ全面に罹患していると思って間違い有りません。

普及センターのKさんが同定して下さいました。
ありがとうございました。

なおこちらが詳しくのっています
香川県害虫防除研究所のPDF
http://www.pref.kagawa.lg.jp/noshi/seika/houzyou/46pdf/46veg7.pdf

宮崎県病害虫防除・肥料検査センターのPDF
http://www.jppn.ne.jp/miyazaki/400/panfu/h17mysv.pdf

業務終了(トマトがいっぱい

2012/09/26(水) 23:22:20
あるるん畑出荷
トマト・キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷
パイプハウス遮光資材撤去。


トマトを持って市場に行くと
大同原のトマトがいっぱい
moblog_07f24301.jpg
妙高も今がピークなのかな?


さてさて自民党総裁選
安部さんになりましたね。
イヤびっくり。

でもあんなに野党の総裁選をテレビで騒ぐってのは
もう次の選挙で民主は勝てないって思われているんでしょうね。

当たり前か。

業務終了(ぷかりぷかり

2012/09/26(水) 00:00:26
あるるん畑出荷
トマト・キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。

青空に白い雲がぷかりぷかり
moblog_bfbdc0fd.jpg
なんて気持ちがいいんざんしょ。

っておもっていたら
これ大杉www。
moblog_1fccd5c4.jpg

たべたらおししそうであります。
そんな雲を横目に会議へ。
moblog_6dfeb6b6.jpg
二件ほど会議をはしごして、
何でこうも余計なことをついしゃべってしまうのか
なんでもっとこう考えないのか
反省する事しきりなのであります。

あ、秋の交通安全ですねぃ。
moblog_19fdee6c.jpg
反省する前に気をつけましょう。

業務終了(秋満喫開始

2012/09/24(月) 22:23:26
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。

雨が降るたびに秋になり、冬の陰がちらほらと見えるようになりましたね。

いきなり今日のつまみ。
moblog_f4f30c57.jpg
どーん。
ゆで落花生!

これが食べたくて作っていた落花生も
moblog_6aa42185.jpg
こんなに茂り


実もいっぱい着きました。
moblog_4fce1dd8.jpg

と言ってもまだ一ヶ月はかかりそうです。

だって食べたかったんだもの。

あと30株ほど有るので取りに来てくれたら一株あげます。

柿も色づいて
moblog_c7609c6f.jpg
あー秋ですね。

業務終了(しーろんの休日

2012/09/23(日) 23:12:12
あるるん畑出荷
ちょこちょことお仕事


今日は日曜日。
全国的に見て、まぁ休日。

珍しく仕事も少ないし、昨日の撤去に行きつつちょっとだけ休日を楽しみました。

「しーろんの休日」
moblog_83d0d637.jpg

昨日からやっている「上越ぎゅっとまつり」
昨日はこちらで風船配りをしていました。
青年会議所の友人で、鵜ノ浜温泉組合のやつが足湯をしていたので入りに行きます。

わざわざ帽子を持って行くのは「しーろん」として当然のことなのです。
(`・ω・´)

そしてそれから撤去作業
moblog_45df3851.jpg

飾りとして置いておいたこいつを割ります。

でもやっぱりこのニコちゃんほしいという方は多く、
お二人に差し上げました。

で、
やはりでかすぎて車に乗りません。
だってこれちょっけい90cmあるんですの。

少し空気を抜いて詰め込みます
moblog_eb817a93.jpg

あらかわいい!

やっぱり風船はニコニコが似合います。

業務終了(笑顔の連鎖

2012/09/23(日) 00:10:15
あるるん畑出荷
上越ぎゅっとまつり参加
トマト選別・袋詰め。


今日は1日上越ぎゅっと祭りに参加していました。

もろちん、しーろんです。
462306_365613373521161_739807601_o.jpg

今日の現場で2合はあろうかというおにぎりをいただきました。

moblog_930dd3bf.jpg

別に何か風船作ってあげた訳じゃなくて、
「あんた頑張ってたからね」って売り物くれました。
そんな気持ちの連鎖がいっぱい詰まった幸せなイベントでした。


こっちのアクションで参加して下さる方が喜んでくれて
呼んで下さった方も喜んでくれて
俺も楽しくて嬉しくて

ふーせん芸人はなんて楽しくてしあわせなんでしょうか!
笑顔は笑顔を呼ぶのです。

僕はとてもいい芸を得ました。

業務終了(かちんかちん

2012/09/22(土) 00:59:12
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
しーろん的準備。

今日は午後から明日の準備。
大きな機械に萌えつつ
moblog_b5074366.jpg

明日の準備のポールを立ててきました
moblog_c4aa81ba.jpg

そのあとは今期最後のビヤガーデン・・・。

moblog_025e41ac.jpg


まぁ今日もいろいろありましたが、
そこまで言うならおまえがきちんとケツを拭けよ、
と思う夜なのであります。

業務終了(D905

2012/09/21(金) 00:10:54
あるるん畑出荷
とまと・キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。


私の携帯電話は今流行のスマホじゃありません。
D905といいます

出たのが2007年のはずなのでもう5年ほど使っています。
このスライドとくるくると賢いATOKがお気に入りです。
すでにもう2回修理していて、
外装交換も2回しています。

今朝・・・。
IMG_2996_R.jpg
気づいたら液晶が割れていました。

ナンテコッタイ!

すぐにドコモへ持って行ったところ
保証で新品に交換していただけることに!!!
正直もう交換用は無くなっていると思っていたのであきらめていました。

よーしあとまだもう少しこいつと一緒だ!

業務終了(蚊っていやよね

2012/09/20(木) 00:15:25
あるるん畑出荷
とまと・キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。

昼過ぎからかなりい土砂降りになって気温も低下。
ようやく過ごしやすくなりました。

でもまだ蚊がいる
なにやら肘がかゆいとのぞき込むと
moblog_ffdfaa9b.jpg
てめーコノヤロー。
貴重なAB型をなんだとおもっているんでぃ!

わざわざ3回撮り直した俺もどうかと思います


夜になってしーろんの仕込み

moblog_293f71e7.jpg

仕込みはそこそこ地味なんですの。

業務終了(心外

2012/09/18(火) 23:05:32
あるるん畑出荷
トマト・キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
撮影。


今日も撮影。
天気はドぴーかんでまさに撮影日より。

moblog_571c0ffe.jpg

ただまぁ、風が強すぎるわな。
どんなビデオに仕上がるか楽しみであります。

今日後輩がラジオに出ていたんですよ。
だし聞いていたんですけどね、
パーソナリティーの人が常に
「若い人たちは農業をやりたがらないはず」って論調で話を進めようとするんです。
「だからやっているあなたはえらい!」
ってもっていきたいんだろうけどさ・・・。

いやいや、若い奴らで熱意一杯なのはたくさんいるでよ。
そういう見られ方されているのは心外なのであります。

業務終了(撮影

2012/09/17(月) 23:19:39
あるるん畑出荷
トマト・キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
撮影。


今日はトマトの収穫も始まって忙しくなってきたのに
余計なことを楽しんでいました。

それは

さ つ え い

そう、撮影。

moblog_9dcf2751.jpg

moblog_ed3d2ea9.jpg

今私の加入している「上越の食をはぐくむ会」
と言うところで「上越の野菜」をテーマにDVDを作っています。

その撮影なんですね。

ちなみに今日は私がレポーター役

兼、

主演(笑

さてさて仕上がりを楽しみにするのです

業務終了(無駄にでかい腹

2012/09/17(月) 01:12:10
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。


最近まだ暑いので、少しでも涼しいところを探している様子

IMG_2993_R.jpg

それにしてもまぁでかい腹だ事。

さて昨日FMポートのオチつけ日本の公開収録に行ってきました。
https://www.fmport.com/fmpap/index.php?module=Corner&action=Disp&key=120a4feddc6ebe0a00cd563854e27c9a

テーマはエネルギー問題。

実はいま農地でのエネルギー生産について少し興味があります。
バイオマスもその一貫であるけれども、
そうではなく、純粋な炭化水素の生産について。

うーん、少し勉強し直そう。

業務終了(懐かしの学びや

2012/09/15(土) 23:52:23
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め。



べろんべろんの酔っ払いになって帰ってきた
妙高の夜でした。

昨日は所用で妙高(旧新井)まで。
電車に乗って新井駅まで行くのはなんと高校の時以来。
moblog_9798a0f8.jpg

用事があったのは新井総合文化ホール。
隣にあるのはなあつかしの学舎。
moblog_c95519a4.jpg


懐かしさに身もだえしてましたのです。

業務終了(久しぶりにはさがけ

2012/09/15(土) 00:00:11
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。

昨日の稲わらをきっちり束ねたら
moblog_85128ed3.jpg
ぶら下げて干します。
きれいに束ねられました(・∀・)
端刈りの一束分,畦に忘れられていたのではさがけしてみた。

欲しい人います?

2把有ります。

業務終了(稲わら縛り

2012/09/14(金) 01:32:10
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
稲わら縛り。

とんでもなく長くかかった会議からへろへろで帰宅

今年は稲刈りが早いそうです。
内の飯米用の田んぼも今日刈り取りでした。

あ、おらち田んぼは委託です。
「新潟で百姓しています」って言うと
ほとんどの人が「お米ですか?」って言いますが、
田んぼはほとんどかまったことがありません。

さて最近のコンバインだと、稲わらは細かくカットされて排出されます。
でも大根干すときやいろいろと使えるのでカットしない稲わらも少しほしいのです。

少し残してもらったので乾かすために縛ってぶら下げます。
moblog_8073c72f.jpg

これを束ねるのももちろん稲わら。
意外と難しいのですよ。


業務終了(楽しみ

2012/09/12(水) 23:38:36
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。
あるるん畑役員会議。


キュウリが一気に減りました。
昨日の半分。
いや、それ以下。

今までの生り疲れと、昨日の雨と低温のせいですかね。
こういうことがあるのでキュウリは契約栽培にはあまりむきません。
僕自身積極的に契約栽培をしたいと思えません。

キュウリは葉もの以上に出荷量や競り値がころころ変わるからです。

久しぶりにキュウリが落ち着いてたまには黒ビール
moblog_f11f1af9.jpg

この焦げ臭いところがなかなかいい。
いっぱいはいらないけれど一杯ならいい。

ぼーっとテレビを見ていたら
水口真奈さんという方のTシャツを見ました。
その瞬間「これほしい!」ってすぐ検索。
http://www.shokunin.com/jp/mamizu/

Tシャツって結構、英語だったりブランドマークだったり
そういうのが多いです。
僕もそういうのよく着ますが、こういうのが好きなんです。

実際に注文後描いて下さるそうなので時間がかかるとのこと。
これでしばらく待つ楽しみを味わえそうです。

業務終了(黄色は元気になる色

2012/09/11(火) 23:49:12
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。

気づくと寝落ちしていた昨夜。

ザーザー降る音で目が覚めました。
moblog_6b0f8530.jpg
一棟だけ屋根が完成したのでハウスの中のトマトも一安心。
ガワができるまでに台風の来ないことを願うばかりです。

珍しくどんよりどよどよ(えんどこいち風
な1日でしたね
moblog_c298cdc1.jpg

関東にこの雲送ってあげたいですねぃ。

どよどよしているのでそんな気分を吹っ飛ばそうと
シャツを染めてみました

moblog_f2692e6e.jpg

イェス!真っ黄色!

探してもまっきっきなシャツはあまり売ってません。
俺だってこんなの普段使いしませんよ。
「しーろん」の衣装用です。
今の衣装がもう10年前に買ったシャツのため
かなり色あせてきました。
新しいのほしいんですがいいのがないので
「なら自分で染めちゃえ」となった次第。

いまいち色が薄いのでもう一回染めなきゃいけませんねぃ。

業務終了(仲良し二人

2012/09/10(月) 00:01:14
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。

二人はいつも仲良し
moblog_c88960ec.jpg

「とまと」はばあちゃんが大好き。
ばあちゃんは「あっち行け」っていつも追い払う。
でもいないと寂しいツンデレ。

いつもってわけじゃないけど
だいたい二人でいます。

業務終了(ぐちぐち

2012/09/08(土) 23:43:03
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。

キュウリの多い日が続いています。
今日は5kg箱で130ケース

moblog_36d739bb.jpg

近年まれに見る大豊作。

大豊作ならばはてなく下がる競り値。

豊作貧乏ここに極まりと言いたいところなんですが
白菜、キャベツの価格の安さには負けます。

鋤込みが決まったそうですね。
この価格安定を目的とした畑地廃棄のニュースが流れると
かなり多くの方が国やらJAやら農家の批判に走る方が多いです。

あんね、誰のための計画作付けであったり、
価格維持政策だと思いますか?

「足りない」時の混乱をすぐ忘れるのは日本人の悪いところ。

誰が好きこのんで、手間暇かけたものを廃棄したいわけ無いのですよ。




ハウスの屋根がかかり始めました。
moblog_e80d969d.jpg
早く終わらないかな

業務終了(pray for・・・

2012/09/07(金) 23:50:24
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。


作業用の靴が靴底磨耗でご臨終。
新しい靴を買って、今までよそ行きだったのを作業用にスライド。

moblog_5526b604.jpg


お疲れさまでした。


とても良い曲を見つけたので
是非多くの方に聞いてほしい。


pray for japan
pray for you

業務終了(7000本のキュウリロード

2012/09/07(金) 00:46:06
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。


今朝の雨はなかなかすごくてびっくり!
あるるん畑の行きすがら、コシヒカリ中心に倒れているのが見えて
「ああ、お米の人たち大変ね」と
人ごとながら思ったのであります。

今年の秋は雨が多いのかな?
ひょっとして。

そんな中今日は今期一番の収穫量を記録
moblog_b052048b.jpg
はてしなきキュウリ・ロード~競り値は下がるよどこまでも~

豊作も時には嬉しくないものです。

今日の箱数は152枚。
単純に規格ごとの本数で計算すると
約7000本のキュウリ。

一人一本なら7000人!

びっくりねー。

業務終了(ツクツクホーーーシ

2012/09/06(木) 01:59:09
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。

気づくと蝉の鳴き声がツクツク法師やヒグラシに変わっていました。
夜も虫の鳴き声。

秋に入りましたね。

入道雲も夕日を浴びてどこかもの悲しく。

IMG_2315_R.jpg

秋の夜長。


でも日中はまだ暑くてイヤになっちゃう。

業務終了(ハウス修理着々

2012/09/05(水) 00:39:24
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。


ハウスの屋根天窓に使うガラスが納品されました
moblog_adab5207.jpg
かなり大量に使うので、近くのガラス屋から買うのでなく、
もっと大元のガラス製造会社から直送されます。

前回屋根を総ガラスで葺いたときは(約400坪)
とんでもない量のガラスが届いてびっくりした覚えがあります。

4mm厚有りますので結構重たいです。
早く屋根完成しないかな。


PS
ごまさん
お返事おぼつかなくてごめんなさい。
いつも感想ありがとうございます。

業務終了(地下水

2012/09/03(月) 23:47:09
あるるん畑出荷
キュウリ収穫
灌水
キュウリ選別・箱詰め・出荷。

キュウリの収穫に向かおうとしたら、荷台に「トマト」
moblog_7518c6a1.jpg
「どいてねー」ってどかしたら
恨みったらしい目でにらまれました。

涼しくなっては来ましたがまだ暑い日中。
キュウリも乾燥が激しいのです。
なので灌水
moblog_ee11476c.jpg
雨が降らないと干ばつがニュースになっていますが、
我が家は灌水用に井戸が掘ってあります。

地下170mから上がる水は少しの石油と天然ガスを一緒に
我が家の畑を潤します。

業務終了(邪魔者

2012/09/02(日) 23:22:52
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め。


キュウリを収穫していると・・・。
moblog_0fde8fc0.jpg
そのキュウリを採りたいのでどいてください(´・ω・`)

気づけば夜もずいぶん涼しくなってきました。
日中の暑さは変わりませんがね。

秋目前です。

業務終了(本日しーろん

2012/09/01(土) 23:29:18
あるるん畑出荷
しーろん的風船芸人
キュウリ選別・箱詰め。


今日は久しぶりのしーろん。
moblog_5cfafd7f.jpg

うーんいろいろ反省点多い現場でした。
一回順番間違えちゃってそれをリカバリできないままでした。

反省。


昨日のブルームーンをホントに青くしてみた。
bluemoonhonnmaniburu-.jpg
(フォトショップ的な意味で)

業務終了(塩害

2012/09/01(土) 00:31:09
あるるん畑出荷
キュウリ灌水
キュウリ選別箱詰め。


今日は8月31日。
そう、野菜の日。
とはいえあまり野菜食べてませんけどね。

野菜ならいっぱいあります。
キュウリですけど
moblog_9dac0f10.jpg

ところで一つ悲しいお話。
隣の町内で塩害被害。このあたりは海から3から4kmほど離れていますが、
汲み上げている保倉川が渇水のために、海水が遡上してきたのが原因なんだそうな。
遠くに見える緑のラインがうちの町内との分岐点。

moblog_83d81511.jpg
300mしか離れてないうちの配水さんは、
汲み上げた水がおかしな泡を立てているのに気付いて、
即刻ポンプを止めたらしい。
おかげで被害無し。
ぼーっと仕事してちゃ駄目だねと気付かされたのです

moblog_c5d05149.jpg
完全に枯死しています。
収穫目前にしてこれは切なすぎます。

今夜はbluemoon。
bluemoon.jpg
EOSkissX5付属のレンズではこれが限界。

いや違うな。撮る人が撮ればもっと良くなります。


参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad