新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

twister「しーろん」

2012/08/31(金) 00:44:36
最近「しーろん」で検索の末いらっしゃる方が多いので
少しびっくりしています。

よくよく考えてみましたらこのブログ上で説明が全くありませんので、
少し説明させていただきます。

私は「久保田農園」の傍ら、
TWISTER「しーろん」という風船芸人をしています。

しーろん_R


○どのような芸ですか
 主に細長い風船を使います。
 その風船をひねって(TWIST)いろいろなものを作ります。
D1013607_R.jpg

D1030020_R.jpg

○どんなスタイル?
 ・グリーティング(配布・販売)
   会場の片隅で見本から選んでいただいたり、リクエストで何かを作ります。
   意味のない帽子を作ることもあります
   お値段に応じて使用する本数が変わります。
   大道芸スタイル(投げ銭方式)も時々やります。
 57b1_R.jpg

DSCN0083_R.jpg


 ・ショー
  ショーはあまりやっておりません。
  15分程度のミニショーが多いです。
DSCN0118_R.jpg

 ・風船教室
  人数に応じて対応いたします。
  人数が多いとアシスタントを雇います。
DSCF0567-2_R.jpg

 ・他
  ご予算、内容など基本的にはご相談の上決めさせていただくことがほとんどです。  

D1013341_R.jpg

D1030006_R.jpg

お願い
・久保田農園が仕事のメインですので、農繁期はお断りすることが多いです。
 と言いますか、お断りすることの方が多いです。すいません。
・プロとして活動しております。皆様が思っているよりも料金がかかります。


連絡先は
kubotanouenアットマークyahoo.co.jp
(アットマークを半角@に変換して下さい)
までよろしくお願いいたします。
ブログ内連絡先の久保田農園までお電話いただいても結構です。


業務終了(キュウリ漬け

2012/08/30(木) 23:49:26
あるるん畑出荷
キュウリ選別・箱詰め・青果市場出荷。

最近ようやく雨が降ると思ったら、ゲリラ的に一気に降りますね。
今朝も4時半頃、雷と風の音で目が覚めて
ハウスの見回りに飛び出ました。

キュウリは風で傷がつきやすいので、強風はいかんのです。

そんな毎日毎日キュウリ漬けな、
もとい、キュウリづけな日々です。

今日は5kg箱でほぼ100ケース。
朝から選別に向かって午後7時にようやく終わるレベル。
そこから箱詰め。
家族も選別・箱詰めにつきっきりはできないので結構時間がかかります。
まぁ、収穫期は一時的にこうなるんです。

長野の父の友人からリンゴをいただきました
moblog_6378923e.jpg
もう採れるのですね。
でもリンゴは寒くなってから食べたいね。

業務終了(キュウリ一次ピーク

2012/08/29(水) 23:38:16
あるるん畑出荷
キュウリ灌水
キュウリ選別・箱詰め・出荷。

キュウリはなり始めるとはやい。
まずは一次ピークに突入しました
こうなると今までの仕事とは様子が変わります。
仕事のルーチンも一気に変更。

毎日太陽の下にいたのに、今はほとんど作業所の中。

家族総出で箱詰めをします
moblog_a9c84626.jpg

しばらくこの状態が続いたあと、
親なりが落ち着くと二次ピークに向けて少しらくになります。

業務終了(つらつら

2012/08/28(火) 23:25:42
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。

キュウリ増えてきました。
こうなりますと毎日がキュウリ漬け。
体もこころなしか青臭かったりして。

やっぱり1枚目は猫の方がいい。

先日「うちの猫だゴラァ( ゚Д゚)」ってな感じでお写真いただきました。

じゃまぁ、お返しに
うちのトマトの改心の一枚です。
IMG_0620_R.jpg

うふふ美猫でしょ。
一眼レフいいよぅ(悪魔のささやき

最近思ったことをつらつらと。

・9月も目の前なのにヒグラシが鳴きませんねぇ。
・昔こどもの頃は夏休み明けのプール授業は寒くてイヤだったはずだよね。
今はまだ普通に泳げるよね。
・市場に出荷に行ったら、まだ農協の選果所で作業をしていたよ。
いろいろ言われる農協だけど農家はもっとこういうところ見るべきだよね。
・人への悪口は自己紹介。
・言い出しっぺやれ
・知りたかったら身銭を切れ
・今年はあまり蚊がいないけど、雨が少なくてボウフラが沸きにくいからなのかな
まとまりがないのはいつものことだ。

追記
いい曲ですねぇ。
ゆっくり夜のドライブのお供に聞きたいです。
ちなみにお気に入りのジャンルは特にないです。
何でも聞きます。
あ、でも女声が好きかもしれません。
女性はもっと好きです。

業務終了(キュウリ山盛り

2012/08/28(火) 00:02:30
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱詰め・出荷。

キュウリが一気に山盛り状態
moblog_94216cad.jpg
選別が間に合いません。

いろいろ書こうと思っても
忘れてしまう悲しさ。

PS
たいしたことないんです。
元は自分で蒔いた種。

業務終了(

2012/08/26(日) 23:08:27

あるるん畑出荷
きゅうり収穫・選別・箱つめ・出荷。

きのうからハウスの部材が入ってきまして、
今日から工事が始まりました。

このくそ暑い中鉄骨の上でご苦労さまです。
人の仕事は面白そうに見えるね。


最近ツいてないことがいっぱい。
麻雀と同じ事。
ツいてないときは何したってムダ。
いい手が来たし、リーチかけたらトイメン・かみちゃにダブロン振り込んで。
あら、カミチャはマンガンですか!トイメンはオヤマンですか!!
うふふ、ハッピー!
もう振り込まないぞ☆
あら、ツモ!ヤクマン?!
ぶっとびー≧。≦


こんな時はじっとして嵐が過ぎ去るのを待つしかないわね。

業務終了(今日は

2012/08/25(土) 23:38:25
あるるん畑出荷
キュウリ収穫
JC的活動。

今日の1枚目はねこねこにゃーんじゃなくて
ぴょんぴょんバッタ
moblog_0c501fb8.jpg
朝キュウリを収穫していたらいきなり耳に飛んできて
びっくりしたでござる。

今日は少し出かけて柏崎の夕日
moblog_992a463c.jpg
かわいいあのこと二人見れば
なんて絵になるのでしょうといいたいとこなれど、


集まっているのはむさ苦しい♂ばかり。
moblog_754bfc3a.jpg
久しぶりにあった先輩の酒癖の悪さが
数年前と比べて200%増しになっていて驚きました。

あそこまで行くとほんとすげえわ。

業務終了(ねこねこにゃーん

2012/08/25(土) 00:52:17
あるるん畑出荷
キュウリ手入れ
キュウリ収穫・箱詰め
キュウリ青果市場出荷

どうやら最初の画像が猫だと、ブログに来る人の数が増えるようです

ねこねこにゃーん

こんなに暑いのにハウスの中で黄昏れていたのを追いかけたら
「おまえが暑苦しい」と訴えられました。

暑苦しい蝉も
せみみみみ
今年はまだヒグラシが鳴きませんね。

あるるん畑にお友達の佐藤さんのメロンが。
moblog_76d6e8cb.jpg

このおしゃれ具合がにくいです。

業務終了(ごめんさい

2012/08/23(木) 23:47:34
あるるん畑出荷
灌水
見学案内
キュウリ手入れ。


昨日はお目汚しをいたしまして失礼いたしました。
トマトからも「めっ!」って叱られています。
moblog_097a262d.jpg

バカは高いところが好きって
高いところに上っています
moblog_fe790c55.jpg

いや、遊んでいる訳じゃなくてベルトの交換です

眺めはいいよ
moblog_6e881e68.jpg

でも高いところは熱い空気もたまるので
必然的にだくだく汗だく

今夜は熱帯夜で寝苦しいのです

業務終了(けったくそわるい

2012/08/23(木) 00:17:10
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・袋詰め。

今日は楽しい町内の祭り・・・





のはずが何でこうなるかな。
自己嫌悪となぜそこまでいわれにゃならんの?
とのはざまでもうめんどくせぇから
どうでもいいやの気分。

もうやんのやめだ

業務終了(秋の始まり

2012/08/22(水) 01:47:20
鉄パイプ曲げ
キュウリ灌水
他管理。

キュウリがもげ始めました
moblog_0493c34b.jpg
さぁ、秋の始まり始まり。

秋ってこんなに暑いのかしら。

今日は直江津施設園芸部会の巡回日
moblog_c028f2fc.jpg

みんなでハウスを見て回ります。

今日も酔っ払いなので困った困った。

業務終了(今日は短め

2012/08/21(火) 00:45:04
三条でイベント参加


本日は新潟県農業士会の肥料・農薬メーカーとの意見交換会に出席してきました。

moblog_b8c4f062.jpg

おもしろい話がいっぱい聞けておもしろいのです。

業務終了(やっちゃった

2012/08/19(日) 23:38:09
あるるん畑出荷
鉄パイプ曲げ。


今日は1日鉄パイプ曲げ。
moblog_8a77bdc5.jpg
おててが痛いのです。
先日の水豆は立派なタコに成長しつつあります。

さて、
やっちゃったなー
やっちゃったなー
moblog_3ab8e6c4.jpg

買っちゃったー。
あーあ。
こんな高いのどうしよう(´・ω・`)

まぁあれだ、40周年とかおわしたご褒美・・・。
ってご褒美いくつ買ったよおれorz

当分飲み会は自粛いたします。

業務終了(本日しーろん

2012/08/19(日) 00:38:07
キュウリ灌水
籾殻とり
しーろん的バルーンショー。


今日は毎年呼んでいただいているお祭り会場でバルーンショー
moblog_5db9965c.jpg
仕込み準備万端で向かいます
moblog_17217faa.jpg
カメラを預けるのを忘れてしゃしんありま千円。

PS
ということです

業務終了(あと少し

2012/08/17(金) 23:52:25
あるるん畑出荷
キュウリつるまき

キュウリをつるまきしていたら幼果を発見
moblog_5dec596a.jpg

あと10日くらいでしょうか。

つるまき中はウォークマンとか聞いているんですけど、
妖怪に悩まされます。

妖怪イヤホンのコードからませ
moblog_16ed5b1f.jpg


なんだか暑くていろいろ気力が沸きません。

業務終了(侵入者

2012/08/17(金) 00:25:10
あるるん畑出荷
草刈り
キュウリつるまき
鉄パイプ切り。


キュウリの灌水をしていたら、ハウスの脇の草むらが気になります。
moblog_21c50ebc.jpg
ずいぶんと草や灌木が茂ってきました。

草刈り気やチェーンソーを駆使してさっぱり
moblog_31d00193.jpg

見通しも良くなりました

この草はほったらかしにしておくとハウスの中にまで
進入してきてしまう困ったちゃん。

む、侵入者発見!
moblog_7375ccd1.jpg
今年はスイカが豊作です

業務終了(水豆

2012/08/16(木) 02:12:08
あるるん畑出荷
鉄パイプ曲げ
キュウリつるまき。

昨夜は親戚宅でやっぱりBBQ。
そのまま寝落ちしてしまいました。


一週間ほどキュウリのつるまきを見て見ぬ振りしていたら
キュウリが伸びすぎてしまいました。
moblog_ff0d3257.jpg
これをどうにかするのは意外とホネです。
さてどうしんべや。


鉄パイプを曲げていたら両手に合わせて5つの水豆。
moblog_b4a2af22.jpg

意外とヤワな手だわねと少し悲しいのであります。

業務終了(

2012/08/15(水) 02:41:15


これから書きますぞ

業務終了(浦川原区坪野

2012/08/13(月) 23:40:14
あるるん畑出荷
あるるん畑役員的お仕事
新盆。


いやはや今夜の雨はものすごかったです。
とてつもない雷がごろごろ。
直江津で火事が一軒出ましたが、もしや雷が直撃したのでしょうか。

少し用事がありまして浦川原の坪野というところへ行きました。
moblog_5f23e304.jpg
まぁほんとに山ん中って感じ。
おうちもまぁごりっぱ。
moblog_f5f8ce7a.jpg

正直おいらここには住めないわ。
ここに定住することになったきっかけというものを聞いてみたいなぁ
なんて思ったのです。

PS
あら、禁酒生活ですか!
それはそれはご愁傷様です。

鯖もいいですよね。
これからの季節はサンマですよ!
けぶりモクモク上げてじゅうじゅう焼きたいですね!

業務終了(今日もBBQ

2012/08/12(日) 21:06:36
あるるん畑出荷
上越の食をはぐくむ会打ち合わせ
青年会的BBQ。



今日も仕事をせずに出ているのです。
そろそろ社長が切れそうです。

地元青年会のBBQ
moblog_72eb8d7a.jpg

どこに行っても酔っ払いはめんどくさいのう

業務終了(鉄パイプとの格闘

2012/08/12(日) 04:11:10
あるるん畑出荷
鉄パイプと格闘


以前ぶっ壊したパイプハウスの残骸。

moblog_ddb12ff3.jpg
これをとっておいたのは
「いつか使うかも」の精神。

ふだんならすぐ処分したいところだけれど、
それが今回は役に立ちそう。
といってもアーチパイプなのでまっすぐに伸ばさなきゃいけない。

まずはカットして
moblog_d3f8c81e.jpg

そして地面に挿した単菅で
moblog_a6cb8189.jpg
曲げる!曲げる!曲げる!


これが意外ときつい作業。
全力じゃできないし、かといってそれなりに力はいるしで
難しいのです。
結局1/3も終わりませんでした。

よるBBQ。

moblog_9e0adefe.jpg
うーん、準備する人の善し悪しって出ちゃうものよね。

業務終了(土手カボチャ

2012/08/11(土) 01:58:25
二重カーテン修理

直ったと思って、次は何しょうかと思えば、
また壊れてくれる不思議。

それもまためんどくさいところ。
根本的に大修理せよとの思し召しか。


カボチャといえば土手カボチャ。

moblog_986d6ac4.jpg

掛け値無しの土手カボチャ。
川の土手に投げ捨てた苗から大きくなって
しかも却って良くなっているあたりが恨めしい

業務終了(稲花粉症ってのもあるんですね

2012/08/09(木) 23:58:29
トマト定植
配管準備


落花生が生り始めました
moblog_f10066cb.jpg
せっかく生ったところを掘り起こしてしまったので
また埋めてあげます。


でまた植えるのはトマト。
でもいつもとチと違う。

何が違う?
moblog_a9f0941c.jpg

それは屋根がない。
屋根の部材が入ってくるのは
8月の25日過ぎ。

屋根がかかるのは9月半ば。
うーん大丈夫かなぁ。

さてここ数日鼻水が止まらないし、くしゃみもひどい。
これはバカしかかからぬ夏風邪を引いたかと思っていたら、
目もかゆくてしょぼしょぼ。

これはどこかで見たことある症状。
フェイスブックで友人も言っていたけれど、
どうも稲花粉に反応しているみたい。

折しも出穂が盛んな時期です。

イヤまいったなぁ。

業務終了(詰め詰め

2012/08/08(水) 22:57:23
ハウス修理
トマト灌水


今日は一人詰めてきました。

なにを?って
これ。
moblog_3dac8768.jpg

風船太郎さんで有名なこれ。
人を詰めるのは初めてです。

正直自分で入った方が楽ちんですね。

入りたい方、詰めますのでどうぞいらしてください。
(実費いただきます)

さて、ハウスの修理もこれで終わりかな?
moblog_cfc655c0.jpg

っておもうと、次から次へと気になる箇所が出てくる不思議。

業務終了(毎日水やり

2012/08/07(火) 23:36:32
あるるん畑出荷
5号ハウス二重カーテン修理
キュウリ・トマト灌水。

雲が出て少しは過ごしやすいですね。
夜も涼しいです。

でも暑い日中。
キュウリは水がほしくて仕方がありません
毎日の水やりは重要なお仕事

moblog_5d4d4821.jpg

二重カーテンの補修もようやく終わって一安心
moblog_b714a39e.jpg

さあ次は何をしようか。

業務終了(リージョンプラザ科学館

2012/08/07(火) 00:46:48
あるるん畑出荷
5号ハウス二重カーテン修理


昼前一瞬にして雲が出て風も強まり、
さては念願の雨か!と思いきや全く降らなかったやはりあちちな日中。

夜になってすこーーーーしだけ降ってきました。

ようやく5号ハウスの二重カーテン修理
moblog_7fd42f67.jpg

高いところは熱気がこもって暑いのがイヤになります。


夜、ちょっと用事があって出かけたリージョンプラザの科学館。
moblog_888053be.jpg
久しぶりに見た展示物に懐かしさを感じました。

業務終了(オクトーバーフェスト最終日

2012/08/05(日) 23:56:14
いわゆるひとつの寝落ち。
後で書きま



追記。
5日は高田公園のオクトーバーフェストで
終日風船芸人をしていました。




朝の内は青年会議所の事業で高田公園清掃。
滅多には入れぬ朝の三重櫓からの眺め
に役得役得
562862_348226218585504_1075386482_n.jpg

そして封印していたビールの解禁!



ウィスケが命の水ならば、こっちは命の露といえるね。



はしゃぎ回って楽しい夜なのでした

業務終了(本日しーろん

2012/08/04(土) 23:15:36
キュウリ・トマト灌水
上越オクトーバーフェスト参加。


今朝は朝から400Γを見かけてラッキー
moblog_9756afa8.jpg

今日は1日オクトーバーフェストの会場で風船ひねりをしていたのです。
moblog_fd0d5d7f.jpg

今年は
エーデルワイスカペレというバンドが来ていて音楽も本格。
エーデルワイスというとおりアルプホルンが鎮座。

moblog_8586cfcb.jpg

これ一回吹いてみたいんだよね。

会場も満員の人だかり。
moblog_88ada067.jpg
全員酔っ払いの群れです。

でも今日は呑まずに帰らなくてはいけなくなって、
地獄の苦しみなのでありました。
moblog_1c175355.jpg

業務終了(水玉

2012/08/04(土) 00:45:23
ハウス修理
日よけ設置

ハウスの中が暑すぎるので日よけを設置しています。
今日のは塗るタイプ。

塗ると言っても塗料を動憤で吹きかけていくのです。
moblog_5bdb7166.jpg
暑いから吹き付ける端から乾いてくれていい気分

ところが風が強いからか、塗料があらぬ方向に吹っ飛んで
moblog_fcd32a43.jpg
水玉模様の作業機の完成。

これは困った。
しばらく落ちないのが売りのこの塗料。
機械も当分水玉のままになりそうです

業務終了(青い空、トンコツラーメン

2012/08/03(金) 00:58:08
パイプハウス遮光
トマト・キュウリ灌水
新潟で会議。

新潟で会議で往復しましたが、さすが夏休みシーズン。
そして今日は長岡の花火。
高速道路もいつもより県外ナンバーとか多いです。
サンデードライバーさんも多いのかな?流れがいまいち悪いのです。

ってかね、一つだけ言わしてね。
あんね、追い越し車線は追い越すためにあるの。
延々と走っちゃいけんの。

かんべんしてくだしい。


さてさて、この時期ハウスの中は灼熱地獄。
あまりに暑いので被覆資材をかけて遮光します。
moblog_6b1528b1.jpg

気休めかもしれんけどね。

ハウスの上は輻射熱でもうもう
moblog_97361634.jpg

降りてみれば夏らしく入道雲
moblog_c3005478.jpg
写真から受けるイメージとは裏腹にさわやかならざるお天気。
夕立の一つもほしくなります。

もわもわ空気を豚骨ラーメンと一緒にすすって
新潟の会議終了。
moblog_c6c2856e.jpg


暑い新潟には暑い百姓がいっぱいいるのです。

PS
もちろん覚えております。
もう夜も遅いので明日改めて。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

