新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(暑くていやんなっちゃう

2012/07/31(火) 00:01:31
トマト・キュウリ定植準備。

今日もあっついですね。
毎日毎日言っている気がします。

こんなんだからトマトだってしおしおのぱー。
moblog_03eb2aed.jpg
水をくれたら一発で元気になる現金なやつ。

落花生とはよく言ったもので、
落下して生り始めました。
moblog_28c6da99.jpg

食べられるのはまだまだ先です

業務終了(日曜日だしね

2012/07/30(月) 00:19:30
ハウス解体


屋根の張り替えをする2棟が丸裸。
moblog_fbd27340.jpg
屋根の張り替えとはいえ、
鉄骨以外はすべてやり直しなので立て替えに近いものがあります。

業者さんが手を出さない電源部分を撤去するのです。
moblog_17a031b6.jpg
とはいえ免許がないとだめな部分もあるので、
活線はかまわずに、殺してもいい部分のみ撤去していきます。

新しい線は業者さんにお願いするのです。


夜になって一走り
R8~R291 ~R253 途中ラーメン一杯食べて
一周3時間の日曜日を満喫満喫。
moblog_e2ea2a11.jpg

業務終了(毎日暑いですね

2012/07/28(土) 23:43:09
あるるん畑出荷
ナス棚作り
トマトキュウリ定植準備。


きょうもあっついですねぃ。
部屋の中が28度あります。いわゆる一つの熱帯夜。
そろそろエアコンなしの状態がきつくなって来ました。

ナス畑にいると汗がだらだら

moblog_1d1651e3.jpg

でも通る風は気持ちいいんだけどね。

棚作りしながら剪定もするのです

これが

moblog_ab6ab5f8.jpg

こうなる

moblog_d80482ef.jpg


雨が無くてナスも枯れそう

業務終了(自画自賛

2012/07/27(金) 23:54:05
あるるん畑出荷
なす棚作り。


ここまできました。
ようやく、昨年来のすべてが終了。
今日は一人打ち上げをするのです
moblog_117f220b.jpg

うん、良くやった。

業務終了(要約一息

2012/07/27(金) 03:27:04
あるるん畑出荷
トマト・キュウリ定植準備
原稿作り。


いろいろ関係している団体の原稿作り
moblog_ab3d08fb.jpg
これ呑んで頑張るのも今日が最後と思うと
感慨深いのです。

外がドンドンうるさくて
今日は直江津の花火大会なんだと気づいたのです。

深夜回ってようやく完成
moblog_ac29c35d.jpg

無事出稿も終わって一息ついたのです。


PS
ラッパ隊はこんな感じです
RIMG0121 (1)_R

あたしがどこにいるのかはしみつ。

お心遣いありがとうございます。

業務終了(バタンキュー

2012/07/26(木) 00:59:37
トマト・キュウリ定植準備
昨日の片付け。


昨夜はあるるん畑に関係する方でバーベキュー。
終わっておいらバタンキュー。


やはりみんな帰ってからの追加バーベキューが効いた模様。
moblog_e65bb8a5.jpg

昨日サボった分今日は徹夜覚悟で作成する文章の作成です。

デザインセンスのないのが悲しい。

業務終了(

2012/07/25(水) 05:02:05


これから書きますぞ

業務終了(片付けろよって?

2012/07/24(火) 00:29:10
あるるん畑出荷
キュウリ定植準備

1,2号ハウスの屋根改修始まりました
moblog_6c18c13e.jpg
綺麗になるのは気持ちがいいのです。

汚いのは俺の部屋
moblog_8cf278a0.jpg

これが終わったら掃除するんだ、
そう思いながら3ヶ月が過ぎようとしています。

業務終了(路線バス

2012/07/23(月) 02:23:16
消防団的活動
細々整理とか。


今日は糸魚川市で行われた上越消防大会にれっつらごー。
ラッパ隊は糸魚川市配送のバスに乗って異動。

なんとまさかの路線バス。
moblog_4e375830.jpg
「ではまいりましょう」と上越から14台のバスが出発すると
我々のバスだけ違う方向。

なして?

運ちゃん曰く
「路線バスはシートベルトがないので高速乗れないんですよ~」


って


ま に あ う の か?

ぎりぎり間に合って事なきを得たのでありました。



PS
ガリガリ君
いろいろ突っ込みどころが多すぎて、
どこから突っ込んでいいのか分かりません(笑

業務終了(正義!

2012/07/21(土) 23:26:26
あるるん畑出荷
二重カーテン修理。


日中の暑さに負けそうです。
いや、負けています。

moblog_d3d81e06.jpg

ガリガリ君は正義!

食べたあとまた灼熱のオーブンに戻るのが切ない。


さて、農業大学に学ぶあなたへご返信。

僕は考えるところ合ってTPPへの発言はしていません。
このブログをずーっと読んでいただけると、
僕の考えは分かっていただけると思います。

一般的に否定する人は強く発言し、
肯定する人は別段何も言わないといった傾向があるかと思います。
(ちなみにこれは僕のスタンスとは関係ありません)
それを踏まえて多くの農業ブロガーのブログを見てほしいと思います。

またこのように意見を聞きたいときに
インターネットというものはらくちんでありますが、
それ故に聞かれる方は、あなたの楽ちんを背負うことにもなります。
自分の意見であれば自分で考えましょう。
それが学府たる場所でのあなたの意義です。

広く意見を求めたいときはそれなりの準備がいるのです。
おっさんより。

業務終了(一晩たてば元気

2012/07/21(土) 01:00:15
あるるん畑出荷
キュウリ接ぎ木


今日継いだこのしおしおのキュウリは

moblog_fba8756b.jpg


1日たつと

moblog_aa49003b.jpg

結構元気になります

私もそろそろ元気を取り戻すお布団に入ります

業務終了(綺麗は早い

2012/07/20(金) 00:40:15
キュウリ接ぎ木

キュウリの接ぎ木に入りました。
moblog_73fb698f.jpg
このつぎ方は「呼び継ぎ」

継いだあと鉢に植え替えるのですが、
moblog_5fbce328.jpg
手前はわたくし、奥はアルバイトのH君。

身びいきもありますが私の方が綺麗でしょ。
しかも早いよ。

実は綺麗に仕上げるというのはスピードアップの近道。

相反しそうだけれども本当の話。

スポーツの世界でもありますが、
一流と言われる人たちの動きは綺麗なんです。
特にタイムを競う人たちというのは、綺麗です。
それは無駄がないとも言えます。

綺麗に仕上げるのは手数を増やすだけでなく、
少ない手数の中で素早く正確に決めることが大切なんです。

なのではじめは雑に仕事をしてはいけないんですね。
雑な仕事を覚えちゃいかんのです。


夜な夜な向かっているパソコン仕事。
moblog_e8841d97.jpg

こちらは手数ばかり増えて行ってしまうのです(´・ω・`)

業務終了(酸っぱい肥料

2012/07/19(木) 03:53:05
あるるん畑出荷
肥料散布

硫酸系の肥料を撒いていると、口の中が酸っぱくなってくるのです。
うがいは大切だよ!。

moblog_5fe6b642.jpg

またいろいろしていたらもうこんな時間!

早く寝ましょう

業務終了(いろいろ作ってます

2012/07/18(水) 00:48:18
あるるん畑出荷
キュウリ定植準備(肥料まきとか。


これなーんだ
moblog_a337b625.jpg

こいつは
散水チューブとかを巻き取るためのマシーン。
moblog_8d562251.jpg

数年前に井戸が壊れたときに散水チューブを山盛り購入したあと
「このチューブどうすんべや(汗」
と必要に駆られて考えたものなんです。

いやね、なんかちゃんとした製品もあるみたいなんですが
有りものの部品かき集めて作っちゃったんです。

自分で作ったものの中では結構ロングランな一品。


PSコメントのお返事
あらまぁ!吹奏楽部なんですか!
あの音の中にいる感じはとても幸せですよね。
いらしていただけたならお声がけ下さい。
山盛り詰めさせていただきます

業務終了(平熱

2012/07/17(火) 01:27:11
あるるん畑出荷
周年ハウス片付け

今日は暖かかったですね。
ふと温度計を見ると
moblog_93900d29.jpg

なんてこたぁない、
36度です。平熱ですね。お大事にどうぞー、てなもんです。

お風呂ならぬるいくらい。


ちなみにこれ9時頃ですからね。

ここ数年顔汗がひどくなってきたよしたかが
滝汗で前が見えなくなる日もそろそろです

業務終了(我が原点?

2012/07/16(月) 00:41:09
あるるん畑出荷
3号ハウス片付け。

一通り周年ハウスの片付けが終了。
moblog_e9389857.jpg
いやしかしあっついねぇ。

今夜も呑みに出かける34歳。
moblog_10094c78.jpg
みんな34歳。
そう、同級会。

中学校の吹奏楽部。

木村先生にお会いするのも20年ぶり。
moblog_4a8ac7f8.jpg
久しぶりなのが楽しいのです。

今思えばここがおいらの原点だったのかもしんないと思うのです。

業務終了(あるるん畑夏野菜フェスタ

2012/07/15(日) 00:30:09
あるるん畑イベント

今日はあるるん畑の夏野菜フェスタ1日目
久しぶりのしーろん登場です。
moblog_7ab4d9a9.jpg
最近やってなかったから腕が鈍っていてて反省。

お天気も良くなくて残念でした。
実は同時に取材も一件受けていまして、
近々農協系の「地上」っつう雑誌に載るそうです。

楽しみ。


そしてまた呑みに出る夜
moblog_902a0415.jpg

暑いから仕方がないのだ。

業務終了(けろけろ

2012/07/14(土) 03:10:12
あるるん畑出荷
なす畑棚作り

晴れたから今のうちになす畑の棚作り。
なす畑に棒差し、ボーナス上がれと手の豆潰し。


moblog_baf56e16.jpg

焼きなす漬けなす揚げて煮浸し、おいらのビーナスどこかしら。
見上げてくれたのは嬉しいけれど、
おいらやっぱり人間の女の子の方がうれしいな
moblog_351e940d.jpg
けろけろ

業務終了(トマトダイエット

2012/07/13(金) 00:25:08
あるるん畑出荷
トマト片付け。


トマトも終了しまして、次作の準備に向かっています。
今日は5号ハウスの片付け。
トマトの残渣排出は終わって、地中暖房の撤去作業、
moblog_479498b6.jpg

このくそ暑い逃げ場のない蒸し風呂の中で
延々と続く地中暖房のパイプ抜き。

moblog_1ec68317.jpg

168cm58Kgなわたしでも、一週間で2Kgほど落ちます。
ダイエット希望な方、連絡待ってます。仕事ならいくらでもあります。

あれだね、トマト食べるとやせるんじゃなくて、
トマト作っているとやせるんだよね。

業務報告

2012/07/11(水) 23:54:26
新潟から帰宅。


ご無沙汰しておりました。
きのう、1年以上かけて準備してきた一大イベントが終わりました。
安堵とともに、多くの皆様への感謝や
多大にかけたご迷惑への反省。
そして若干の燃え尽きを感じています。

このイベントを通じて、
本当に多くの人たちとのつながりや、
僕に足りないもの、
そしてこんなちっぽけなおいらを気にかけて下さっている
そんなことに気づかされました。


「本気でやれば本気で帰ってくる」

そのことを感じるのです。

だからおいらも口角あげて、
「ありがとう!」って毎日言えるように。

やっぱりブログ書きたいと思うんです。
くだらないことだけど、少しずつ伝えられたらおもしろいなって。

PS
コメント下さった皆様。ありがとうございます。
moblog_702e14c1.jpg

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

