新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務連絡

2012/04/30(月) 23:50:07
キュウリから葉っぱが生えてまして。
moblog_6db5b467.jpg
私の背中にも羽がほしい今日この頃です。

さて、毎日更新を目指して来ましたが、
しばらく更新やめようと思います。

忙しいからってのもありますが、
ここ少し、何人かの方を怒らせてしまい、
今日も残念な結果となりました。

どう考えても要求には応えられそうにありません。

聞かないでいいことを聞いてしまいます。
話さないでいいことを話してしまいます。
いろいろ抱えてしまったことの反省

このまま続けることの是非。
本当は何がしたかったのか


僕のいけないところ、悪いところ。
少し考えたいと思います。

業務終了(野菜苗販売開始

2012/04/30(月) 00:13:08
野菜苗販売
トマト袋詰め
あるるん畑出荷
トマト袋詰め。

野菜苗の販売開始しました。
moblog_39c0fbb7.jpg

出だしはやや低調です。

この時期結構重要なお仕事が
段ボール集め。
moblog_f172eea4.jpg

野菜苗を購入戴いたお客様のお持ち帰り用です。
あっという間になくなるの。

業務終了(地獄の幕開け

2012/04/29(日) 00:07:12
あるるん畑出荷
野菜苗準備
トマト灌水
トマト選別・袋詰め。


明日から野菜苗販売始めるよ。
トマトも増えてきたよ
袋詰め一生懸命やるよ
moblog_b2995383.jpg

トマトとおててが汚れるから手袋するよ。

明日から地獄が始まります。

業務終了(伝票

2012/04/28(土) 00:52:05
あるるん畑出荷
販売苗準備
トマト収穫・調整・袋詰め
トマト青果市場出荷。


販売苗の準備も佳境。
moblog_3f08f39c.jpg
伝票も準備して忙しくなってきました。

業務終了(もやもや

2012/04/26(木) 23:53:09






トマト収穫始まりました。
糖度は7くらい。
いい出だしです。。




俺は感謝を忘れない人間になりたい。

業務終了(そうなのだ

2012/04/26(木) 00:08:05
取材
野菜苗管理作業。


地元ケーブルテレビの取材を受けました。
moblog_1fc00f88.jpg
5月6日に5分だけ流れるそうです(笑
たった5分のための取材は3時間に及びました。
これも大変な仕事だね。

レポーターの方がとにかく
「大変なこと」を聞こうとします。
でもおいら「大変なこと」ってあまり話しません。
だって仕事してたら「大変なこと」ってのは何だってあるわけでさ。

よく農家って「おいらたちこんなに大変なんだよー」
って自慢げに言うけどさ、そういうの大嫌い。

楽しい、おもしろい。そんなことを広げなきゃ
新しい人たちはそこに魅力を感じないよ。

もう少しそのあたりを考えてほしい。

農業ってそこまで高尚でも偉い仕事でもないよ。
誇りを持つことはいいことだ。
それはよりよい物へつながるから。

でも、みんながいて、みんなが仕事して、
そんで、社会は回っているのだ。

業務終了(じゅんびちゃくちゃく

2012/04/25(水) 00:50:07
キュウリ接ぎ木
野菜苗準備。

桜も散りかけて、桜絨毯のできかけ。
moblog_67a01059.jpg

野菜苗の準備も着々です。
moblog_2e7f948c.jpg

業務終了(三連ちゃん

2012/04/24(火) 01:00:09
トマトホルモン処理
会議三連ちゃん。


こんなに会議の詰まった日も珍しい

まずはあるるん畑の研修会。
moblog_7932da71.jpg
まぁ役員だしね。

続けて上越の食をはぐくむ会。

moblog_0e219f5e.jpg

総会はともかく、その後の懇親会が楽しみ。
デュオセレッソの料理顧問プロデュース料理が5000円で堪能できます。

いやーうまかった。
詳しくは明日。

そして青年会議所。
moblog_fdc29d35.jpg

今日も飲み過ぎたと反省する代行の車の中。



野菜苗の問い合わせが増えてきたので
moblog_094c3d98.jpg
看板建てたよ(´・ω・`)

業務終了(無い物ねだり

2012/04/22(日) 23:50:06
消防団的分団巡視。

今日は一日消防団のお仕事。
moblog_3a2262bc.jpg
とある地区の桜と作業所がいい感じね。


誰かと話しているときに
土日のあるお仕事っていいわよね
なんて無い物ねだりなことを思う。
隣の芝生は青いのだ。

業務終了(花いっぱい

2012/04/22(日) 00:07:09
トマトキュウリ灌水
苗場片付け、販売準備。


久保田農園の桜並木もきれいな物ですよ。
moblog_c46f2ed7.jpg
お花見しようって気持ちにはなりませんが。

他にもお花満開。
moblog_ddd3e925.jpg
マリーゴールド黄色を買ったはずなのに、なんかオレンジが一つだけ混じってた(笑

そんな中一棟パイプハウスを壊しています。
moblog_fe1d3661.jpg
もう一棟建てる準備です。

大きいのらしいけれどどうなるかしら。

業務終了(立ち毛

2012/04/21(土) 00:27:13
カオンキダクト片付け
カボチャ鉢上げ
稲苗並べ。


気温も上がってきたのでようやくカオンキを止めます。
なのでそのダクトも片付け。
moblog_13cdb562.jpg

そんな折なぜかいろんな人が集まり始める
moblog_4ffb3c6e.jpg
何が始まるのかと思っていたら、
今日は立ち毛品評会の審査日でした
moblog_7c16de45.jpg

今年はいいとこ行くかしら。
それをよそ目にオイル交換
moblog_23f6d6e0.jpg


さあこれで車検の準備はすべて完了よー。

業務終了(いい天気

2012/04/20(金) 00:36:13
トマト灌水
野菜苗準備。

桜も満開!
moblog_0f9d3027.jpg

いやはや。
それにつられたか、トマトも赤くなってきました。
moblog_ee33c316.jpg
さあシーズン幕開けです!

そんなそぞろに歩いていると、
ガラスが落ちている!

moblog_3dbb1085.jpg

屋根割れたか?
とおそるおそる屋根を見ると・・・。
moblog_a2cc323e.jpg

一番下のガラスが少しだけ割れていました。
これなら修理の必要もなさげ。
一安心です。



またamazonでポチった物が届くのです。
moblog_f7435801.jpg

イリジウムをおごってやるのです。
うふふ。

号外~号外~

2012/04/19(木) 09:18:05

きたよーきたよー!
シーズン幕開けです!

業務終了(何でも大変

2012/04/19(木) 00:49:04
キュウリ接ぎ木

キュウリの接ぎ木第一陣開始。
moblog_40ca5582.jpg

何がよかったかかなり早く進みました。

さて市議選始まってますね。
今日はいろいろいっぱいみんな目の前の道を過ぎていきました。
じさまは通るたんびに飛び出て手を振り握手を求め、
何がこんなに熱くさせるのでしょう。

不思議です。

政治家も大変ね。

業務終了(すじまき

2012/04/17(火) 23:26:26
すじ播き
会議。


我が家は田んぼの耕作をしていないので、
稲関連の仕事はしません。
珍しく親戚に頼まれて稲の種蒔きに。
moblog_63e9e4b8.jpg
稲の種まきのことをすじ播きっていいます。

すじ状にに播くことを本来はすじ蒔きって言うのだけど、
このあたりは準備のできた種籾をすじって言います。

何でなんだろうね。
不思議だね。

帰ってあるるん畑の会議。
会議中どえらい音がするので何事かと思えば
moblog_e38d1a25.jpg
あるるん畑は改築、増築の準備中。

1ヶ月近くやかましくなります。

いろいろ疲れが溜まったらしくて節々が痛いから、
そんな時は広いお風呂だよねと七福。


moblog_2b8c16d8.jpg

夜0時までオープンしていて、10時過ぎればがきんちょもいなくなっていい気持ち。

業務終了(開花宣言

2012/04/17(火) 02:29:08
苗鉢上げ
トマト灌水
細々修理。


ハウスの中ではトマトの花が満開です
moblog_1efcf6b1.jpg

外では水仙が満開です。
moblog_251a76fa.jpg

そしてきょう例年より8日遅れて高田公園の桜の開花宣言が出ました。

我が家も咲きました。
moblog_5d65a876.jpg

久保田農園からも上越の桜の開花宣言をお伝えいたします。
ぽぽぽぽーん。

業務終了(咲いて無くともお花見

2012/04/16(月) 01:44:06
高田公園「拾えば町が好きになる」活動
消防団上越方面隊春期総合研修。


高田公園でイベントに参加してきました。
拾えば町が好きになる
http://www.jti.co.jp/sstyle/manners/clean/index.html

moblog_9ea81fba.jpg
JTさんのイベントです。


ここのすぐそばにいい撮影スポットがあります
moblog_15233bff.jpg

写真を撮っている方に進めたら皆さん喜んでくださって嬉しい限り。

いつも出ているお化け屋敷は
moblog_29cf4fcf.jpg

なんだか怖そう、というよりも怪しい感じが丸出しで
これはこれでまたいいものだなぁと思ういい天気なのです。

業務終了(しょうがない

2012/04/15(日) 02:49:04

苗配達
オクラ播種

ガソリンダダ漏れ
moblog_9b593625.jpg

自業自得
身から出たさび

俺のせいだから仕方がない

業務終了(まきまき

2012/04/14(土) 00:07:06
各種播種。

オクラ播き播き

moblog_8377635c.jpg

カボチャ播き播き。

moblog_2222bcee.jpg

ミルク一杯の種は・・・。
役立たず。

今日も一人。

業務終了(きれいきれいしましょ

2012/04/13(金) 02:28:05
トマト灌水
作業所整理
新潟で会議。

思い立って作業所の掃除をします
moblog_1f76d642.jpg
春作業によってとっちらかった作業小屋。

捨てるべき物、しまう物、まだ使う物。
すべて一気に片付けます。

moblog_072d1fe7.jpg

僕の持論で、「優れた農家さんは作業所がきれい」
という物があります。
キレイだから優れている訳じゃないけれど、
優れている人はキレイです。

細かく言えばいろいろありますが、
あながち間違いではないと思います。

夜会議。
moblog_3b89eaef.jpg

やらねばならぬことは山盛りです。

業務終了(いろいろいっぱいいっぱい

2012/04/12(木) 01:53:34
とまとホルモン処理
育苗床準備。

苗が大きくなってきてあっちへやったりこっちへやったり。
急がないと次を播く場所がありません。
大忙しです。

でもPCデスクの脇にサイドデスクがほしくて、
急ごしらえを一つ。
moblog_8fcef83c.jpg
コンパネ(ラワンランバーコア)を切ってネジ打っただけ。

でもこれでいいのです。
サイズだって思いのままさ!

バイクのエンジンもかかったし一安心。

でも連絡は早くほしいのココロ。

業務終了(トマトトーン

2012/04/11(水) 00:06:07
トマトホルモン処理


トマトのホルモン処理ってのは、
トマトは受粉して肥大する作物ですが、
ハウスの中では風もないし虫もいないしで、
十分に受粉ができなくて、
なので、果実の肥大を助ける薬剤を噴霧して肥大させましょう、

ってことです。

基本的には
4-cpa パラクロロフエノキシ酢酸という
オーキシンに似たものを噴霧します。

よく無受粉肥大、すなわち受粉しなくても果実を肥大させる
と間違って覚えている方もいますが、
受粉はしてます。
あくまで果実肥大促進剤です。

単為結果はしませんよ。基本的には。
moblog_f3984111.jpg

我が家ではこの希釈駅を運ぶのに空いた一升瓶を使ってます。
この一升瓶を担いでハウスとハウスを移動しているのですが、
以前それを見たある方が

「お宅のトマト美味しいと思ったら、お酒をまいているの?」
って聞かれたので
「ハイそうなんです」
ってつい言ってしまったのです。

その後種明かしをしましたが、
結構長いことお酒を噴霧していると疑っていらっしゃいました(笑。

さすがにそんなお大尽な作り方できません。


業務終了(春霞

2012/04/10(火) 00:12:04
トマト灌水

春の雨は霞がかかるものがいい。
moblog_c3bcdf38.jpg
ぼうっと雨にかすんで
景色の輪郭が
よりいっそう周りと溶け込んで

その中に俺も溶けていきたいと

何となく思うのです。

業務終了(カツカレーダブル

2012/04/09(月) 04:04:05
消防団


一日消防団な日。
moblog_d7780c5f.jpg
春の点検の前に幹部の訓練。

消防事始め。

これから消防漬けなしばらくが続きます。

夜打ち上げの締めでラーメンじゃなくて
カツカレーダブルを頼む若いやつひとり。
moblog_3642b55f.jpg

もうこんなの食べられない
34歳春。

業務終了(せつねえ

2012/04/08(日) 00:51:08
ハウス修理

季節外れの雪が~ふってますーーーー♪

いい加減勘弁してください。

パイプハウスの屋根を直せた人はいいですが、
そうでない人にとってこの雪はトドメの雪になりかねません。
いくら何でもこの時期、トンネル被覆のみでは
トマトは死んでしまいます。

切ない。

ハウスの修理をしつつも寒さで手がかじかみます。
moblog_91d2c365.jpg


切ない出来事がもう一つ。

今日近くのコンビニでお隣のお嬢さんに会いました。
きれいなお着物着て。


そう、今日は上越市の成人式。

こうして自分の年を思い知らされる切なさ。

せつねえぇぇ(´;ω;`)

業務終了(おてんとさんのとどめ

2012/04/07(土) 02:07:06
ハウス修理
トマトヌード苗セル上げ。
瓜類播種。

おてんとさんがとどめを刺しにやってきた。
moblog_6a89ea83.jpg

4月ですよ。
4月になって白くなるほど雪が積もるって何ですか(泣

今年のおてんとさんは鬼畜やでぇ。

そんな中ヌード苗の第二陣がやってきました。
同じところで瓜の播種をしていたので、
4号温室に全員集まるという珍しい事態。
moblog_ad8a14ad.jpg

そうそう、いま農協さんの新入組職員の研修受け入れをしています。
一生懸命やってますね。

午後から時間を見てたくちゃんのハウスの修理へ。
moblog_318c5de6.jpg

結構大きな穴が開いていましたが、
応急処置もようやくすんでとりあえず中の作物は一安心モード。

とはいえ内張資材やサイド換気の撤去&新設など課題もまだ山盛り。

参入二年目にしては厳しすぎる試練。

これからも継続的にサポートしていこうと思います。

それにしても今日も散々な一日だったわ。

業務終了(寒いかったよね(´;ω;`)

2012/04/06(金) 01:04:04
ハウス補修

うーん、心配していたことが起きてしまいそうです。
それはトマトの低温障害。

あれだけ寒風が吹き込んでいたので、
低温障害が出るんじゃないかと思っていたのですが、
やっぱり。
moblog_5d0a1e08.jpg
下の葉っぱから黒くなってきています。
これは低温障害の第一歩。

ある程度樹が大きくなっていればいいのですが、
まだ一段花房が着花したばかり。
このままでは枯れてしまうかもしれません。
今後を見守るしかないですね。

ううむううう。


今日の新潟日報見てますと、
県内のパイプハウス被害は1000棟を大きく超えそうとのこと。
資材屋に聞いても、ビニールがいつ入るかも分からない状況とのこと。
しばらくは大変な日々が続きそうです。

業務終了(一風過ぎて

2012/04/05(木) 02:51:10
ハウス修理。

昨日の強風で我が家もそこそこの被害となりました。
昨夜の様子を日が出てから確認です。
moblog_da769ec1.jpg
ビニールが飛んで大きな穴が空いています。

少しでもトマトを守るために強化したトンネル被覆が役に立ったかどうか
今後の生育を見守りたいところです。

穴を開けっ放しにはできないのですぐに修復作業。
moblog_fa91aece.jpg
古いビニールを切ってパッカーで止めて応急措置。
風が強いので本格的な修復はいずれまた。

他にもハウスの屋根が一部飛んだり
moblog_8e9140bb.jpg
めくれたりしましたが
moblog_908bf988.jpg

これくらいならまぁ、というレベル。

あれー
moblog_3a6db4c4.jpg
パイプハウスが曲がってる!

水平に張ったブレースが飛び出ている分だけ曲がってしまいました。
moblog_b724a4c2.jpg

これにはびっくり。
パイプの刺さっている地際を見れば
moblog_dc823fda.jpg
揺すられてできた隙間がこんなにいっぱい。

いやはやたまげました。

といっても今回の我が家の被害は軽微なものとすらいえます。
県内はおろか全国でも大きな被害が出ています。

我が家の近辺でも7棟すべて飛ばされたとか、
2棟逝ったとか中身までやられたとか。

特に春先なのでビニールを張ったばかりというのがみそで、
実は張ったばかり、建てたばかりというのが結構弱いものなんです。

新品故になじんでないものだから破けやすくもあるんです。

友人たちからの被害情報が入るたびにあまりの被害の大きさに愕然とするばかり。
ここまで広範囲にわたって被害が出るのも珍しいところです。

とはいえ、こうして災害に遭うといつも思うのは
我々は自然の中で生かされているということ。

明日は穏やかな日であることを祈って。

追記。
いつも見てくださりありがとうございます。
農家って自然災害に遭う確率が高いので、
なんだかんだあきらめというかそんなものがあって
すぐにまた動いたりしています。
お近くにいらしたら是非お立ち寄りください。
そろそろトマトが出てきます。

業務終了(春の嵐に打ちのめされ

2012/04/04(水) 00:39:04
春苗準備

今年の春一番はすんなり終わったので安心していたら、
恐ろしい春の嵐。

お昼ご飯を作っていたらガタンと激しい音。
moblog_e5b8df6d.jpg
なんと家の中で扉が外れてしまいました。

夜になって風はさらに強くなり、
見回りをしたところビニールハウスの一部が損壊してしまいました。
IMG_1833_R.jpg

やばい。

大急ぎで応急処置。
でもこの風では本格修理はできません
仕方がないので作物だけでも守るべく
トンネル被覆を強化して様子見です。

IMG_1844_R.jpg

おそらく瞬間最大風速30m/hはあったはずです。
揺れるハウスに恐怖を覚えました。

もう一つ残念な知らせが入り、
今まで一所懸命やっていた気持ちが落ち込んでいます

頑張ってくれていた人には申し訳ないのですが
釈然としないのも事実。

今日はダブルパンチで気落ちしてしまったのです。

業務終了(薬九層倍

2012/04/03(火) 00:50:06
トマト管理作業
トマト播種。


先日セル上げしたなす苗も元気になってきました。
moblog_49a9a71b.jpg
四日目ですね。

セルを持ち上げれば根っこが張っているのが見えます

moblog_b5952bfb.jpg

ここまで来たら後は大丈夫。
明日にでもフィルムをとってあげましょう。

そしてまたトマトの種蒔き。
moblog_6c9d47f4.jpg
5月の連休に販売するようです。

今年も少し遅れそうですね。

さて、私の好きな漫画家で西原理恵子さんがいます。

そのサイバラマンガの中で
「くすりくそうばいよりも○○~」と言うセリフがあって
でも意味が分からなくて、
それが「薬九層倍」だってひょんなことから知ったのです。


薬価ってのは原価の九倍で売っていると、
そのボリように例えて言うときに使う。

薬とくそう(九層)がかかっているらしい

薬九層倍百姓百層倍  呉服五層倍
  鼻くそ丸めて万金丹
なんて続くそうな。

百姓百層倍ってあーた、そんなに儲かる商売になりたいものです

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

