新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(はーるがきーたー

2012/03/31(土) 01:11:05
トマトキュウリ管理作業
タイヤ交換。


はーるがきーたーはーるがきーたー
どーこーにーーきたー


ここに来た

moblog_da49ec83.jpg

黄色いクロッカスは毎年一番に咲く春告げ花。
クロッカスみそっかす
俺の頭。
俺を見て
「あいつの頭はいつも春」

なんて言わないでください。

もう雪も降らないでしょうとタイヤ交換。
moblog_b98e7710.jpg

そろそろタイヤじゃなくてダイヤでも交換したいお年頃。

いえ、あなたになら交換じゃなくてプレゼントしたいのさ。
なんて言ってみるテスト。

業務終了(春苗準備

2012/03/30(金) 01:36:06
トマト定植
なす苗セル上げ
パプリカ播種。

なす苗が入ってきました。
moblog_73f9b488.jpg
今年は少し早め&増量。

さてどうなることかしら、
と思っていたら、カラーピーマン播くの忘れていました。

moblog_9113be6e.jpg

やべー、まるっきり一月忘れてたよ。
どうしましょう。

バイクの部品も届いたし、マフラー交換。
moblog_e3e6c6df.jpg

今までの小さくてあからさまにやかましそうなのと
予備に入っていた大きいのと交換。

明日はエンジンかけられるかな?

業務終了(頑張れ頑張れ

2012/03/29(木) 01:50:04
苗受け入れ準備
トマトキュウリ管理作業
三条で会議。


二年前に通った道を垣間見てきました。
moblog_5575dd55.jpg
言いたいことはいっぱいあるけれど、
でも言っちゃだめなんだよね。
これから過ごす二年で

自分で

築かなきゃ、気づかなきゃいけないことなんだよね。

いっぱいいっぱいだからどうしてもつらいよね。

さあ、俺は俺に課せられた課題をこなそう。

業務終了(だってシャクじゃん

2012/03/28(水) 01:26:07
無加温トマト定植

パイプハウスの無加温トマトを定植しました。
moblog_3a8e7e61.jpg
天気が出ると暑いくらいの室内。
この天気がしばらく続いてくれるとうれしいのですが・・・。


マルチをするのだけれども、
それを止めるのはホチキス。
moblog_d34f8f06.jpg
このホチキスってのは、タマ(針)がなくなる前に
なんかこう、ショックや引っかかりで
タマの補充時期が直前でわかるようにならないのかな?

「かす」ってなってもう一度同じところを止めるのは腹立たしい。

しゃくなのです。


夜会議の後の飲み会。
moblog_62d5d3e8.jpg
ここまでぶっ壊れた飲み会も久々。

あーびっくらこいた。

業務終了(降る時をしれ

2012/03/27(火) 01:30:05
トマト定植準備。


天気のころころ変わる日はハウスの換気が大変なのです。
変わりすぎでしょこの雪。
moblog_db85f939.jpg
名残雪も降る時を知り~
って
もう少し降る時を考えてほしい。


まさかもう一度除雪車を出すとはおもわなんだ
moblog_3a2455fd.jpg

せっかくですので燃料満タンにして夏眠準備。
moblog_01127a57.jpg

冬眠があるくらい何ですもの、夏眠だってあるわよね
なんてくだらないことを今日も言う。

業務終了(総会そうかい

2012/03/25(日) 22:14:06
トマト定植準備
あるるん畑総会
上越園芸振興決起大会。


あるるん畑の総会です。
moblog_5f2d6134.jpg
今年の売り上げは
49300万円。

目標の売り上げ5億になんと七百万円足りないという
何とも悔しい結果。

いやーくやしい。

来年の売り上げ目標6億円だってさ。
そろそろ売り上げじゃなくて、別の目標もほしい頃ね。

業務終了(配置

2012/03/25(日) 01:05:07
書類と格闘。


春作販売苗の準備がようやく目の前に見えてきました。
そうなってくると準備も急ぎ足。

結構重要な「育苗床の配置」の計算。
moblog_c96d95f3.jpg

生育が進めば場所も変えたり、
播種床の順番も考えなくてはいけません。
少し立体的に考える必要があるんです。

燃料高騰の折、無駄な燃料も使いたくありませんしね。


で、バイクのタンクに残ったややお腐り気味のガソリン。
これも捨てるには惜しい。
なのでまず抜きます。
moblog_ad5b0948.jpg
そしてそのガソリンは新しいガソリンと混ぜて

moblog_8423cca1.jpg
農機具で動かしましょう。

何しろほぼ全開で動く機械ですから
多少なら平気でしょう。

完全に腐ったガソリンでやっちゃだめよ~。

業務終了(じょぼじょぼ

2012/03/23(金) 23:08:15
トマトホルモン処理
バイクかまい。

ホルモン処理はスプレーでします。
moblog_465ef583.jpg

おててがじょぼじょぼになります。

こちらもじょぼじょぼ
moblog_489b8cfa.jpg
かんぺきにオーリングがへたっているようです。

じょぼじょぼ

業務終了(楽しい苦労

2012/03/23(金) 00:30:17
苗かまい
トマトホルモン処理。

トマトも大きくなってきました。
ちょっと高いところに上ったので俯瞰写真
moblog_0b4e2723.jpg
近くによると
moblog_6d74b127.jpg

うーんまだ「おいしそう」にはちょっと早そうです。


今日お嫁に来たZXR400
moblog_af055788.jpg
早速お漏らし開始(笑

なんで古いのばかり選んじゃうんだろ(笑

いえいえ、苦労もまた楽しいのです。

業務終了(キュウリ植えました

2012/03/21(水) 23:48:07
キュウリ定植。

キュウリ植えに入りました。
moblog_1085dbe9.jpg

今年も遅れたなーって思っていたけど、
昨年に比べると一週間以上早いのね。
びっくり。

今年の方が雪が多かったけれど、準備よく進められたみたい。
ああ良かった。

ところで、自他共に認めるところで
私はデジタルに少し強いとはおもてます。
まぁ、素人にしては、ってくらいですけどね。
中の下ってとこでしょうか。

最近ちょっとした会議で、ノートPC持ち込み
資料はPCで見てくださいってなってるんですけど、
これって場合によってはかえって能率が下がると思うのですよ。

僕の場合考える作業の時は印刷したものでないとだめだと思ってます。
むしろ手書き。
デジタルはあくまでその補完なんですよね。

なんだかそのあたりがもやもやしているのです。

業務終了(掘れ掘れここ掘れわんわん

2012/03/20(火) 23:10:05
キュウリ定植準備。

ことしも雪が多くて、パイプハウスにビニールを貼りましたが、
中が乾かなくて困ります。

このままじゃ耕耘できないので溝を掘って水抜きします。
moblog_e4044286.jpg

でもびっちょびちょの土は掘り返すのが一苦労。
一時間も穴掘りしていると体がぎしぎし言ってきます。

早く乾いてね。

業務終了(キュウリ定植準備

2012/03/19(月) 22:59:26
キュウリ定植準備
(畝立て、散水配管)


畝立て機で畝立て開始!
moblog_9c73034f.jpg
一気に進めようと思うも畑が乾かないうちに耕耘したものだから
機械が埋まってしまって困ったさんなのです。

キュウリ定植分だけ畝立てが終わって次なるは
散水パイプの配管準備。

moblog_e40a2bae.jpg
耕耘に邪魔だし、何より除雪の邪魔なので
元バルブ以外を外してあるのです。
いちいちつけて回るのも面倒よね。

明日からキュウリ定植できるかな?

赤い毛玉が最近出没するようになりまして
moblog_942595df.jpg
首輪もしているし、
おまえはどこの家の子だい?

業務終了(一歩ずつ前進

2012/03/19(月) 00:09:09
トマト定食準備


たまりにたまった書類もようやく片付き始めて
少しほっとし始めてます
moblog_128db4de.jpg
さて今度は大物に取りかかりますぞ。

久しぶりに良く育ったかさぶた

ぶー。
moblog_a7c66f26.jpg
あぁ、剥がしたい剥がしたい剥がしたい。

我慢なのだ。

業務終了(さかえゆきんこ祭り

2012/03/18(日) 00:21:09
終日しーろん

今日は長野県栄村でバルーングリーティング。
スキー場とは聞いていたけれど、まさかスキー場そのものとはおもわなんだ。
moblog_edf38f03.jpg
雨も降るし寒いし厳しい会場でありました。

長野のご当地アイドル
アップル学園だってさ
moblog_c36be489.jpg
はやりなんだね

業務終了(会議

2012/03/17(土) 00:45:09
新潟で会議。

今日は二年間つとめた農業士会の会議。
moblog_41f515ef.jpg
いちおうこれにてお役ご免のはずが、
7月の40周年記念式典まではお仕事続くのです。
ぎゃぼーん

終わって駅前で乾杯
moblog_84af1a1e.jpg
車だからウーロンだけど
それでも楽しいのです。

業務終了(

2012/03/15(木) 23:19:06

これから書きますぞ

業務終了(名残雪

2012/03/14(水) 23:43:08
パイプハウス修理

時計は気にしてませんがカレンダーは気にしています。
今期最後に見る雪であってほしいと名残雪を見るのです
moblog_8b346131.jpg

トマトも大きくなっています
moblog_4418f163.jpg

次作も迫ってきているので早いところハウスを直さなきゃなのです。
moblog_8bd4ada0.jpg

やらなきゃいけないこと山積みでへろへろです。

業務終了(修理は続くよ雪の中

2012/03/13(火) 23:52:10
トマト灌水
五号ハウス二重カーテン修理。


パイプハウスのビニールを張ると雪が降る
moblog_58bf3ee5.jpg
もうここ何年かのジンクスになってしまいました。

まぁまだ中を耕耘する前でよかったです。
うった後だと融けた水がみんな浸入してしまって
何もできなくなってしまいます。

何もできなくなった二重カーテン
moblog_4e6d9b02.jpg

シャフトにシートが巻き込まれてしまって
シャフトがみんな外れてしまってます。
moblog_132a6166.jpg

交換が必要なのは
シャフト5本
ドラム5個
シャフト支持5個
滑車10個

むー、また出費だわさ。

業務終了(ためすぎ注意

2012/03/13(火) 01:09:04
機械整備
トマト灌水

注文していた管理作業機のキャブレターを交換したのです
moblog_c13907ac.jpg
悔しいけれど、何回も掃除を繰り返したときよりも
調子がよくて嬉しいやら悔しいやら悲しいやら。
そりゃ何だって新品の方がいいに決まってら。

さてさて、今日からトマトの灌水。
1月に定植してから初の水やり。

実に一ヶ月以上水やってません。
それでもこの時期はいいのです。

むしろそうすることでじっくり育てることができるのです。
本当はもう少し我慢して絞り上げたいのです。
でも社長がもじもじしているのでしかたがないのです。

書類がたまりすぎで困った。
終わらないよう(´・ω・`)

業務終了(pray for japan

2012/03/11(日) 23:03:05
パイプハウス準備。


あの忌まわしき日から一年。

「やっと」という気持ちと「もう」という気持ち。
http://kubotanouen.blog64.fc2.com/blog-entry-1097.html

一年前のあの日。
テレビに映るできの悪い映画のようなひどい有様。

僕はこの一年何ができたのだろう。
何に貢献できただろう。
僕はなぜ生きているのか。


参加しますというのはなんだかおこがましい気持ちがするから
ヘリウムがちょうど一個分だけ余っていただけなのです。
moblog_4e9542c7.jpg

日本各地で風船を飛ばそう
そんな試みがあったのです。

どこまでも
moblog_98010d37.jpg
どこまでも
今日は見ていました。

業務終了(ビニール張り終了

2012/03/11(日) 00:31:06
パイプハウスビニール張り

日中天気がよくなかったものの
10時過ぎから回復基調になったので、ビニール張り再開。

張ったばかりのハウスの中はほのかにビニールのにおいで充満します。

がんばって残り5棟終了
moblog_0a3dc98e.jpg

はてさて中が乾くのは後どれくらい?

moblog_a820acc4.jpg

乾かないとトマトもキュウリも植えられません

業務終了(お気に入りのPCはなかなか無いのです

2012/03/10(土) 00:38:08
パイプハウスビニール張り


雪なし、雨なし、天気よし!
よっしゃ、ビニール張るぞ!
moblog_43054bd2.jpg
がすがす進んでいい感じ→!

なんて時は午後から天気が崩れるのはお約束。
いやはやまいったね。


さて、物欲満載のこの冬。
最新のマシンがまたやってきた。

VAIOのSシリーズ
moblog_fbae552e.jpg

Jシリーズ、(メインマシン
左手より
typeT
今までのモバイル用途、かなりお気に入り。
でもキーボードとCPUファンがやばい。そろそろHDもおかしくなってきた。
Sシリーズ
買いたてほやほや。
ASUSのタブレットキーボード付き
持ち出しように買ってみた。ポラリスオフィスつかえねー(怒
iPADにすればよかったかしら。

typeTは本当によくできたマシン。
何がいいってドライブもついているのに11.1型のハンディサイズ
そしてウインドウ部分のびっくりするような薄さ。

moblog_53ba2cd2.jpg

Sシリーズはまだ厚い。そして画面脇の額縁が太すぎる。

大きいのもいやだ。
moblog_5525b6e6.jpg
ASUSのタブレットがtypeTと同じくらい。
13.1型ワイドだから大きいのは当たり前とは思うけれど
画面サイズ以上に大きい気がする。

キーピッチが広すぎるのもなんだか腹が立つ。

typeTだったらほとんど手の位置を変えなくても文字が打てたのに。
今このサイズだとSonyの場合Yシリーズになるけれど、
Yシリーズはおもちゃみたい。ドライブもないし。
なのにサイズはtypeTとあまり変わらない

Tの20万(当時)とSの7万マシンを比べるのも酷とは思うけれど・・・。

win764bit積んでたら動作もねー。

メインがあれば外ではそんなにマジ打ちしませんよ。

とはいえ他社見てもダイナブックもレッツノートもシンクパッドもASUSも
みんな一長一短。


とはいえ慣れなんでしょうね。



あーでもSシリーズのヒンジ部分が異様にぐらぐらするのは気になる。

何でだろう、基本的にノートはぼってりしたものやでかいのが嫌いなんですよ。

だからといってPだっけ?けつのポケットに無理矢理突っ込んで失笑買ったやつ。
アレもアレでどうかと思うし、
ASUSのタブレット買っておいてアレだけど
アンドロイドやiOSじゃPCとしては使えないよね。

ASUSのタブレットは今はベッド脇に置いて
寝る前の巡回に使ってるのみ。
もっと活用できるとは思うけれどオフィスソフトがもっとストレス無く参照できないとなー。


ところでこのSシリーズはSonyストアで構成を決めて注文したもの。
typeTは最終処分品をたまたま家電量販店で手に入れたもの。

今家電量販店に行ってみてもおいてあるのは売れ筋ばかりでおもしろくない。
ノートをメイン用途で使う気持ちはさらさら無いし、
俺の要望が一般的でないのはうすうす気づいているけれど
ネット通販が便利なのもわかるけれど(しかもよく買っているし
なんだか寂しい気持ちになるね。

typeTと同じ構成で最新のスペック出してくれませんか?Sonyさん。

でも軽く20万超えるんだろうなー。
できればwin7じゃなくてXP積んでほしいのよねー。
Officeも2010は嫌なんだよねー。

うーんわがままを言ってみる
















業務終了(熨斗キャベツ

2012/03/09(金) 01:18:08
パイプハウスビニール張り。

ようやくパイプハウスのビニール張りに向かいます。
moblog_112f1b99.jpg
遅れたなー。

雪の下から現れました。
moblog_9fc1c54f.jpg
ぺしゃんこキャベツ。
つぶれてしおしお熨斗キャベツ。

お好み焼きになって食卓になりました。

業務終了(役立たずな

2012/03/07(水) 19:10:04
排雪。

午後あたりからのどの奥が痛い
鼻の奥も痛い。

うーんひょっとしてインフル?


困ったなー

安いマスクをしていたら眼鏡が曇って役立たず
moblog_3742d0ee.jpg

アルコール消毒の後に早く寝ましょう。

業務終了(春近し

2012/03/07(水) 01:45:04
新潟から帰宅
排雪
消防団的お仕事。

新潟からの帰り道、高速道路はひどい濃霧。
上越に着いてからもまるで雲の中にいるような気分
moblog_3f06c9f5.jpg

こうして新潟はまた春に一歩近づくのであります。

業務終了(今日も飲みすぎ

2012/03/05(月) 23:10:14


新潟で総会。

だから今日も飲みすぎ。

一区切りだね。

業務終了(てへぺろ

2012/03/04(日) 23:14:19
排雪
新潟で作業。


無理言ってお願いして作業させていただきました

moblog_0eb27587.jpg

のに・・・

重たい複合機持って行くのはいやだから軽いスキャナー

はドライバ不良で動かず

仕方ないので重たい複合機と作業性考えてメインマシンまで持って行こう

は、まさかの電源ケーブル忘れ

こんなこともあろうかと持ってきたノート!

は、肝心の複合機のドライバが入ってない

なーに、複合機はメモリーカードにも保存できらぁね

こんな時に限ってカード抜いてあった

→近くのコンビニ3軒探し回る羽目に。


なにやってるんだろ俺。


結局複合機一台とメモリースティック持って行けば事足りたのにね。

準備は大切だよ。てへぺろ。

業務終了(反省

2012/03/04(日) 01:22:22
排雪


さくさく排雪を進めます。

moblog_ec28023e.jpg
しないでもいいけんかを親父と二人。
去年俺がしようとしたら文句を言ったのに

ほれみろ俺の言った通りじゃないか


今夜も飲み会。
moblog_ebd1ecb2.jpg

昨夜はワインでつぶれてしまったから
今日は反省して焼酎水割り焼酎抜きでがんばります。

おかげさまですっきりかえってきましたが
気分がすっきり行かない飲み会。

飲むときゃきれいに飲みたいものよね。

業務終了(撃沈

2012/03/03(土) 09:05:21

赤ワインは飲んじゃだめだ

業務終了(基本だろ、基本

2012/03/02(金) 01:31:25
野菜苗管理作業
排雪。

親父と二人全力で排雪中
moblog_eefefcc8.jpg

今日は少し気分ダウン気味。
貯まった書類の先の見えなさや
お願いしている書類のあつまらなさ

一番はとある方の言葉。
社長のもとへいらした同業の方。50代。
社長が来るまで作業しながら少しお話ししたのですが、
その際に
「君はお手伝いしているんだー」とおっしゃいました。


んーーーーーとさ、


私が中高生ならともかく、30過ぎの私に対してその台詞はどうなんでしょう?
たまにの手伝いでないことは私のしていた作業を見てもわかるはずです。

正直悲しくなりました。
だってその方は
自分の倅さんが家に入る相談をしに来られたんですから。

あなたにとって倅が家に入るのは「お手伝い」なのですか?
それでしっかりと指導したりできるのですか?
それで倅さんには自覚が育つと思っているのですか?
お手伝いだから給料払う気がないのですか?

だから家族経営はだめなんだ。
後人を育てるのは先人の義務だ。
(私も後輩がいると自覚しての自戒でもあります)

後人の文句を言う前に自身を見直してください。

少しうがちすぎですかね。

つーか来たときは
「まず名を名乗れ」

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

