新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(お酒は美味しいから好きだけど

2012/02/29(水) 22:18:21
管理作業
排雪。

moblog_23c6ac3d.jpg

三月定植用も大きくなってきました。
生育は順調。
うれしいね。

久しぶりに夜会議でお酒。

お酒飲んじゃうとだめだね。
思考力がゼロになる。

今日はもう寝よう。

みんなデータくれ。

業務終了(乗り越えろ

2012/02/29(水) 00:01:18
管理作業
排雪。

いやっほー!まぶしいぜ!
moblog_fe417c37.jpg
太陽最高!


困難や苦境ってのは、それを乗り越えられる人のところにしか訪れないんだってさ。
それを乗り越えられるかどうかはその人次第。

うん、がんばろう。

業務終了(ずたぼろ

2012/02/28(火) 00:50:19
あるるん畑出荷
キュウリ接ぎ木
見学案内。

新潟市ではもう初収穫の声が聞こえてきましたが
我が家では今日からキュウリの接ぎ木。
moblog_7a7e1849.jpg

上越ではさすがに気温以上に日照料が足りません。

先日ひっくり返してしまった相棒が元気になって帰宅

moblog_99481314.jpg
明日からまたがんばろうね。
急いで排雪がんばらないとビニールが貼れません。

連日のPC作業で脳みそがぼろぼろ。
そして寝不足でふらふらです。

思った通りにできないのが悔しい。

業務終了(ひらめきは苦悩の先に

2012/02/27(月) 02:46:36
トマト苗ずらし
水漏れ修理
温室準備。

混み合っていたトマト苗も広くなって一安心
moblog_8b1073aa.jpg
と思いきや地中暖房の温湯配管の黒ポリパイプからお湯漏れ発見

moblog_546b118e.jpg

埋めてしまったら本格修理は難しいので応急手当。
moblog_dce84441.jpg
ほとんど漏れなくなったのでよしとしましょう。


夜別件で会議。
moblog_b6a85b95.jpg
出してくれたお茶請けのお漬け物が美味しい。
さすが旅館さんだけあって、ちょっとした気配りがすばらしい。

帰ってきてデータを作っていたけれど、
この時間になって、
すべてを根底から覆す解決策が

ひらめいた。

シャワー浴びている最中に。


これを真っ先に気づいていたら・・・。

さてすべてやり直し&作り直し
だましだまし今のまま続行。

どっちを選ぼうか。はぁ。

業務終了(いいだしっぺ

2012/02/26(日) 02:03:16
あるるん畑出荷
トマト苗移動、広げかけ。


3月定植用トマト苗も大きくなって
グリーンの絨毯。
moblog_d2f5838e.jpg
これじゃ狭すぎるから、苗ずらしをかけて広げてあげます。



先日来簡単に引き受けちゃった書類に頭から煙。

頭の中にある構想が言葉にならないし、
紙の上に表現できません。

スキルも知恵もなくぶすぶすsぶす。

でもがんばるのだ。
言い出しっぺのせきにんはとらねば。

広げるのはとまとだけにせねば・・・。

業務終了(大わらわ

2012/02/25(土) 00:44:29
あるるん畑出荷
穏当パイプ配管
排雪。

キュウリが大きくなってマラびっくり。
moblog_35ebb021.jpg
あと一週間で接ぎ木。

苗を広げられるように温室の準備に大わらわ
moblog_fb417c3a.jpg

たまった書類にもっと大わらわ。

書類は基本的に夜向かいます。
結構ためてしまって優先順位がわからなくなってしまって
こまったちん。

いい加減遅くなって来たらビールも飲み始めちゃって
ちっとも進まないエクセル画面。

わらわの助手がほしいでおじゃる。

業務終了(てっぱでGO

2012/02/24(金) 02:47:33
あるるん畑出荷
排雪。


あるるん畑のアスパラ菜もようやくフル出荷状態。
moblog_37bcc3ec.jpg
今年は寒さのせいもあり、出荷は遅れがち&少なめ。
200gで200円と値段も高水準で推移してます。
我が家も出荷してますが、出荷日数もわずかなもの。
そのアスパラ菜も次作準備のため本日撤去しました。
今年の降雪には泣かされます。


その雪も早く撤去しないと春作の準備ができません。
先日除雪機をぶっ壊してしまったので、作業は「てっぱ」で向かうのです。

moblog_832a9028.jpg
てっぱってのは 手作業って意味ね。

気温も上がってきたのでコンクリの上に雪を広げると融雪が進みます。
スコップで崩すのも融雪を進める大事な作業。
しばらく毎日この作業が続くのです。

今日のトマトさん

2012/02/24(金) 02:01:30
5号ハウス
定植から33日。
moblog_ba163285.jpg
一段目幼果確認。
二段目蕾確認。

周年型は昨年に比べると早めの展開です。
現在樹高が60cmほど。

業務終了(

2012/02/23(木) 01:32:25
あるるん畑出荷
農業士会的会議。

今日は新潟で会議。
自分が主催者として関わる会議は今日でおしまい。
moblog_6402f1c7.jpg
そう思えば少し寂しくもあります。

その後ちょっと三人で夕飯。
moblog_c428755f.jpg
と言っても二人は飲むので居酒屋。


そこで弾む弾むおもろい話。
気づけば、ほとんどつまみも頼まずに酒ばかり進む二人。
一番おいしいつまみは楽しい会話だと改めて感じるのであります。

こんな感じで会議やイベントも出来れば、
なんて思うけれど、いざ同じように準備してもうまくいかないことが多いのは、
なんていうか、「面白い漫画のオチを言葉で説明するようなもどかしさに似ているな」、
なんて思った帰り道。

今日もハラ減ったからいつものラーメン屋に寄り道。
moblog_126945ea.jpg

業務終了(やっちまった

2012/02/22(水) 00:01:29
あるるん畑出荷
除雪。


やっちまいましたorz
moblog_920281d4.jpg
除雪機がひっくり返りました。

いえ、除雪機をひっくり返しました。
右足の足場が無いのは重々承知してたから気をつけてはいたけれど、
側溝の部分が崩れてそのまま滑り落ちました。
友人からユニック出してもらって救出完了。

moblog_d291b76c.jpg


でもエンジンかからず(泣。 
怪我無くいられたのは何よりの幸いです。

きぶん萎え萎え。

ごめんよ相棒。

業務終了(誰のため

2012/02/21(火) 00:02:17
あるるん畑出荷
ごそごそ
あるるん畑役員的会議。


やはり天気はいい方がいい。
moblog_0b8604b1.jpg
会議で久しぶりにnoukyou。

こんなにいい天気なのに部屋の中にこもって会議。
あーつまんね。

なんていっちゃだめか。

二年やった役員もそろそろ終了。
やれやれと思ったらもう一期延長。

正直めんどいけど、これも直売所のため。
お客様のため。
そして自分のため。

がんばりまっしょい。

業務終了(掘って掘って又掘って。

2012/02/19(日) 22:52:25
あるるん畑出荷
排雪
キュウリ台木カボチャ播種。


我が家の場合、除雪していると雪は除雪機でぶっ飛ばされます。
雪もそうそう飛ばせるわけでもなく、どうしても場所は決まりがち。
そこに重油のタンクがあるとさあ大変。

もちろん埋まってしまいます。
でもそれじゃ残量チェックもできないし、
給油だってでけまへん。

だから掘る。がんがん掘る。
moblog_f36a5893.jpg

タンクの上にも上るのだ
moblog_65a0a037.jpg

これ一本で2k。2000l入ります。
一回の給油で10万オーバー。

今年も請求書が怖い。

業務終了(低賞感微

2012/02/19(日) 00:08:23

あるるん畑出荷
除雪。


朝あるるん畑へ行く途中から激しい地吹雪。
あるるんについたら100m先も見えない今年一の爆風。

コンビニで時間をつぶしつつ、晴れ間を縫って帰るのです。

その後もう一度出た時に、吹き溜まりが固まった道で
まるでロデオのように跳ねる車に閉口仕ったひどい一日。


さっきテレビを見ていたら、陳健一さんが
「低賞感微」ていしょうかんび
と言う言葉を言ってました。

腰は低く、よく誉め、心から感謝し、微笑みを絶やさず。

うーん、良いですね。
お客様に相対する時も、人を育てるときも心がけたい一言です。

業務終了(種蒔きまき

2012/02/18(土) 00:06:21
キュウリ種まき。

今年最高の寒気とか聞いていたからどきどきしてたけど

全然降らなくてほっとするやら拍子抜けやら。

そんな中キュウリの種まき。
moblog_77a630a1.jpg
春作は「春栄」
2800粒蒔きました。

春待ちつつ種播く雪降り日。
我が春いずくんぞ。
種もそろそろ腐りそう。

業務終了(マーブル

2012/02/16(木) 23:26:31
排雪。

まるで激務のさなかのほっと空いた瞬間のようにキレイな青空。
らっきーね。
排雪もがんがん進めるわよ。
moblog_0df656cd.jpg
一応雪だけぶっ飛ばそうと努力はするけれど
moblog_305c3283.jpg
結局土砂までまくり上げてしまって
あたしのハートみたいに真っ白な雪は
マーブル模様。
moblog_ea180106.jpg
そういえば一昨日はチョコの日よね。

ふん。

業務してません(弥彦帰り

2012/02/15(水) 22:11:16
弥彦温泉からあちこち寄り道しながら帰宅。

昨日は弥彦に行ってました。

IMG_1489_R.jpg

農業士会の役員研修で弥彦太郎見学と弥彦温泉一泊。

IMG_1516_R.jpg

弥彦太郎がにょきんにょきん
moblog_2b0fc6a1.jpg

いろいろ見て回り聞いて回りはとても勉強になります
一人研鑽を積むのはそれはそれでいいのですが、
独りよがりにもなりがち。
くだらない話ばかりでなく、まじめな熱い討論を交わす夜もおもしろいのです。

業務終了(

2012/02/15(水) 01:03:25



弥彦で会議。


今日は何の日役員会の日。
弥彦で一足早く二年間の垢落とし。

業務終了(だめだこりゃ

2012/02/14(火) 00:42:36
排雪。


せきくしゃみ喉痛たんのからみに鼻づまり。
どうみても立派な風邪ひきだけども
天気も良くて風の無いうちに作業は進めたい。
moblog_5f625dfc.jpg
ピンをいくつも飛ばしつつ、
雪の下に隠れた生け垣をなぎ倒しながら排雪。


作業中なんだか股間が涼しい。
いやむしろ冷たい。

これは完璧にぬれている。

moblog_e2f6741d.jpg

これはいわゆる一つのだめだこりゃ。

先日裂けたものが広がって水がしみこんでいます。
新しいの買いましょう。

業務終了(付いて来いよ

2012/02/13(月) 00:32:22
あるるん畑出荷
トマト接ぎ木。

3月定植用のトマト苗の接ぎ木。
moblog_fdc9486a.jpg
仮植した苗も無事に大きくなってようやく接ぎ木。
本来なら二日前におわしたかったけれど
除雪やら会議やらで伸ばしのばしになっていたのです。

ようやく済ませることが出来てほっとしました。


昨夜は飲み過ぎで具合が悪くなって帰宅。
おいしいお酒じゃないならあまりつきあいたくないね。

人の上に立つというのは、「やりたい」だけじゃ駄目だよ。
「任せられる」ってのが必要。
「あなたならついていきたい」
そう思える人ならいくらでも着いていくのにね。

俺もかくありたいものだね。

業務終了(12時間飲み続け

2012/02/12(日) 03:28:23


ひどい酔っ払いが、他の酔っ払いを見て
「あいつは酒の飲み方をしらん」
て言うけれど、
傍目からみればどっちもどっち。

業務終了(どこまで降るの(泣

2012/02/10(金) 23:48:32
除雪。

いやはやまあ、今日は降りましたね。
moblog_9bfb8c1e.jpg
おそらく今日の24時間降雪量は1メートルを超えたはず。

ちょくちょくアメダスをチェックしていたけど、
見事なぐらい上越の上から雪雲が動かないで
ひたすら雪を降らしていましたね。

ドンだけ降るのよと泣き言がでるくらい
見る間に積もる雪。

同じ箇所を一日三回、回るのも今季初。

カッパも酷使のせいか、
大事なところが裂けちった。
moblog_618490b5.jpg

新しいの買って来なきゃ

業務終了(雪もういらね。

2012/02/09(木) 23:38:27
除雪、排雪。

連日ニュースで大雪の被害が報道されますが
確かに今年は雪が多い。
moblog_24a6d779.jpg
それこそ津南や十日町ほどじゃないけれど
我が家もそろそろ雪のやり場に困り始め、
道路一本挟んであっちに雪を吹っ飛ばさないと
山に積むのもいい加減限界。

だからといって道路の向こうに飛ばすには
下を通る車がいては無理。
なので交通量の減る夜に向かうのです。
moblog_c6a96106.jpg

どうにか半分まで山の高さを減らしたところで
寒さに負けて今日は終了。

明日も朝一から向かいましょ。

業務終了(雷どーん

2012/02/09(木) 00:12:29
除雪。

降ったり、やんだり、晴れたり、降ったり。
忙しい一日よのぅ(´・ω・`)
moblog_b758472d.jpg

ハウスを一棟はさんで向こうに吹っ飛ばすような除雪をするには
風があまりないことが条件の一つ。
風が強くなるとあっちに飛ばないで
みんなこっちに戻って来ちゃう。

「今ならいける!」

って、いざ入ると途中で急に曇りだして風が急に出てくる。
でもまだ途中。

全身に飛ばした雪を浴びながら、涙を流しつつ
もう少しで終わると自分に言い聞かせるのです。

そんな最中、目の前でフラッシュを焚かれたようなとんでもない雷。
久しぶりにあんな雷に遭ったのです。

雷に打たれたような衝撃。
moblog_9c9c1fff.jpg
めっちゃ写っとった(笑

業務終了(蒼き靴下

2012/02/08(水) 00:13:27
排雪。

今朝も春眠に枕をよだれで汚しつつ
「あなたを抱きしめてあげる」な毛布と布団に
あらがうことのできぬ我。

あいらぶふとん。

と、大寝坊を布団のせいにしつつ北風の中へ。
moblog_8ea3b118.jpg
明日からまた雪というので、
早めに飛ばしたいところだけ排雪に向かいます。

このとき足下は当然長靴だけども、
長靴は毛こう足が冷えるから、こんな時は靴下をダブルではいてます。
moblog_52fdfe51.jpg

五本指の上からちょっと厚めの靴下。

はいそこ、画面からすら臭ってきそうとかいわない。

夜会議でスーツを着ていったのですが、
靴下を履き替えて行くのを忘れました。

アレだね、スーツに青い靴下はマジでやばいね。
あからさまに気持ち悪くて自分自身でげんなりしたのでした。

業務終了(覚えず覚えずおぼ(ry

2012/02/06(月) 23:15:24
排雪作業。

立春を過ぎたからでしょうか、
春眠暁を覚えず。

昨日も早々と眠くなり、今朝も起きられず、
そして日中もうつらうつら。

外は一面雪なのにね!

そんな雪もビニールをはぐったパイプハウスの中にたっぷりてんこ盛り。
そのまま放置では春にトマトを植えられないので
今のうちに排雪しなきゃいけません。
moblog_5ce57a8b.jpg

どうせこの後も降るんですけどね>雪。

まぁいまのうちから何回も入らないと後々厳しくなってしまうのです。
そのあたりは毎年の経験を覚えておかなきゃいけないのです。

業務終了(弥彦太郎実食

2012/02/05(日) 20:30:52
少し旅行。

きのうは悪友に連れられて新潟で楽しいナイツ!!!!

マジびっくりな出会いにびっくりしながら
鯨飲を繰り返した結果見事撃沈。
moblog_e47034b1.jpg

楽し夜でした。

今朝は一路弥彦へ。

一度行って見たかった弥彦太郎
moblog_4ba8a867.jpg
いろいろお話いたしまして
いろいろ解決が見えた一日でした。

おみやげに一つ。
moblog_6d561d83.jpg

帰って早速晩酌用に焼きます。
moblog_11122d2f.jpg
いやはやまぁ、肉厚でとてもおいしい。
大変おいしゅうございました。

no title

2012/02/05(日) 07:21:27



これから書きますぞ

業務終了(悩むなぁ

2012/02/03(金) 22:44:22
除雪。


イヤッホー!と叫びたくなる青空。
どうやら大雪の山は過ぎたみたいね。

とりあえず除雪に向かおうかといつもの手袋を…。
moblog_250ba484.jpg

うーん、マンダム。
臭っさいな~。
この手袋はスキーの手袋みたいな作りだから、
中が濡れるとなかなか乾かないのですよ。

スキーの手袋も剣道の小手もまるで兄弟のような臭いの2人。
使用前にお腹いっぱい吸い込んじゃいけません。


さてさて、あんまり天気がいいと
除雪中にまぶしくてしょうがないのですよ。
だからサングラスをするけれども
メガネがないとマナカナの区別もつかない我がまなこ。
心もとなさひゃくぱーせんと。

moblog_eaf24cc1.jpg

さすがにサングラスとメガネの二丁掛けはおかしいし
わざわざでっかいゴーグルをかけるのもなんだかなぁ。

と言うことで、コンタクトレンズがちょっとほしいなぁ

なんて思う雪の中。

でもね、
小学校二年生から眼鏡とお付き合いしている身としては、
メガネの無い自分の顔は
まるでパンツを履かずに街を歩いているようでイヤなのです(´・ω・`)

いやそんな趣味無いよ。

業務終了(すくすく

2012/02/02(木) 23:03:34
ヌード苗セル上げ
ごろごろ。


今日もヌード苗が到着してセルに上げましたが、
先月到着した苗はもう鉢上げしてかわいい姿をさらしてます
moblog_ea2c7967.jpg


そういえば仮植した苗も

moblog_3b6f6e11.jpg

ひょろひょろだったのに一気に大きな葉を。
植物ってのは意外とおおざっぱなもので、
葉も茎も根も同じようなものです。

埋めたら茎だろうが葉だろうが根が出るのです。

珍しく新潟市内は猛吹雪で高速も通行止めらしいけど、
上越は半袖仕事など、ピーカン。まぁたまにはこんな日も。
moblog_b6a962ff.jpg

と思っていたら夜になって激しい吹雪。

これで雪のピークは終わるかな。

業務終了(危機脱出

2012/02/01(水) 22:05:24
除雪
そしてごろごろ。

昨日の緊急事態を受け、
このままではパンツまではけなくなってしまう
そんな状態にやっと思い腰を上げて、
洗濯機の水道配管の凍結解除に向かうのであります。

雪山と格闘すること一時間。やっと配管にご対面。
moblog_5e0438d7.jpg

こんな鉄管が外にむき出しになっているのですから
凍るのも当たり前っちゃ当たり前。

さてこのどこで凍っているのかわかりませんので、
セオリーだとお湯を全体的にかけるのですけれど、
この気温じゃお湯では心許ない。

ではどうするか
moblog_956828e4.jpg

ガスバーナーであぶってやりゃいいねん。

こういう馬鹿が火事を起こします。

全体的によくあぶってやったところで通水開始。
これで靴下、パンツがなくなる危機から脱したのでありました。

さてじゃあ除雪の続きでも・・・。
と思ったのですが。

とにかく今日は凍ったと見えて雪山が堅すぎて機械の歯が食い込んでいかんのです。
moblog_eaa7a431.jpg
そして
北向きに雪を飛ばせば北の風が吹き
西に雪を飛ばせば西の風が吹く今日の天気。
風によって戻された雪は容赦なく顔面をぶっ叩き
30分もあれば顔が凍り付いて感覚がなくなる状態。


やってられるか。

そのまま部屋に戻ってストーブに張り付いていたのでありました。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

