新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(緊急事態

2012/01/31(火) 22:06:18
ヌード苗受け入れ準備(セルトレイ培土詰め
除雪。

またヌード苗が入ってくるので受け入れ準備を今日も一人。
moblog_358ccf4b.jpg
こうして春は近づきつつあるというのに、
天気予報は最悪の様相を呈していてげんなりするのです。
何でも数年ぶりの豪雪になったそうですが、
今日に関しては太陽もでたし予報は外れ。

津南とか十日町とかはかなり積雪量も多いみたいだけれども、
ここ平地はそこまでないから、今年は山雪の年なのかな。

とは言え予報では明後日が雪のピークになるとのことなので
気を抜かずがんばりましょう。

ところでここで緊急事態発生。
洗濯機の配管が凍っていてもう一週間以上もお洗濯が出来ない状態。
そろそろ靴下が足りない(´・ω・`)
緊急事態だ。

今日のとまとさん

2012/01/31(火) 10:39:20

4号棟
1月21日定植
定植から9日。
新根もバッチリ張り出して良い葉が出てますね。

業務終了(お日様最高

2012/01/31(火) 01:17:28
除雪
トマト仮植
JC的会議と呑み。

今日は久しぶりに好天。
moblog_bc7c7848.jpg
やはり太陽はいい。

先日のひょろひょろトマト苗を
moblog_4a96a7dc.jpg
接ぎ木できるように仮植してやります。
moblog_7adabe30.jpg
仮植の利点はいくつかあるのですが今は酔っ払っていてかけませんので後日。

こんなにキレイな夕日も雪模様も
moblog_3c15d5d4.jpg

明日以降はまた牙をむくと思うと少し切ない夕暮れ。

業務終了(もーえろよもえろーよ

2012/01/29(日) 22:43:22
ちょいと旅行。

昨日から消防団な旅行で石川まで行ってました。

富山のSAのトイレにペレットストーブが置いてあって
おもしろいなー、と思うのですが
でも天井付近で換気扇が「ゴー」って回っていて
暖かい空気をはき出しつつ、仕切りのない入り口からは寒風が「ピュー」
moblog_83adfc93.jpg

いやーこれって意味なくね?
さすがにトイレで暖をとる人もいるとは思えないし。

しかもこのペレットストーブ

輻射熱でなくてファンヒーターのように温風をはき出すタイプ。

どう考えても設置場所間違えています。

おそらく普及を見据えたプロモーションでしょうが、
企画者の一人暴走なのか、引っ込みのつかなくなったプロジェクトなのか、
どちらにせよ資源の無駄よね。

制約などで設置できないのかもしれませんがSA内においた方がいいと思うよのココロ。



最近いろいろ旅行に行くと思うのだけれど、
年を重ねたら、それに応じた態度が求められ
それはよく見られているということ。
しかも日常の小さなことにそれはもっとも現れるということ。

特にお酒の飲み方は言わずもがな。
気をつけたいね。

今日のとまとさん

2012/01/28(土) 09:25:19

どうやらカッ着←変換してくれない
したもよう。葉も広がり始めました。


3号棟・2本仕立て・定植から5日。

業務終了(疲れが抜けなくなるお年頃

2012/01/28(土) 02:42:07
除雪。

昨日一日いなかったものですから
どれくらい降っているか心配だったけれど
今朝一通り様子を見て回ってそこまで降っていなかったことに一安心。

それにしてもこの数日の降雪はちょっとびっくり
3年連続の大雪だという自分の予想が当たって嬉しいような悲しいような。

どうも昨日の疲れが残っていたようで
夕飯食べた後そのまま寝込んでしまい
気づけばもう深夜。

明日はちょいと旅行なので早起きして除雪に向かいましょう。

業務終了(疲れてうれしくて美味しいのだ

2012/01/27(金) 00:41:24
新潟でイベント

今日は新潟市で農業士会のイベント。
新入会員歓迎会です。
moblog_e60944db.jpg


NAMARAの江口代表を呼んでの講演会も評判がよくてうれしい。

moblog_b670e887.jpg

今日は雪がひどくて
行きも帰りも路面状況が最悪。
手に汗をじっとりかきながらいつもより時間をかけて新潟行き。
正直とても疲れた。

でも今日ある人から
「あなたが役員であってよかったよ
僕はあなたががんばっているから手伝いたくなるんだ」
なんていっていただけました。

お世辞だと思うし、あっちはちょっと酔ってるし

でもとてもうれしかった。
心からうれしかった。

やっててよかった。

だから今日のビールはとても美味しい。

ありがとう。

業務終了(雪雪雪

2012/01/25(水) 23:59:23
除雪。


いやはや一気にまた降ったものです。
東京はあれくらいで大騒ぎして、なんて思っていた罰でしょうか。

一時間に20cmくらいの勢いで降ってました。
moblog_c617a279.jpg
一日だと60cmほど積もりましたね。

除雪しても除雪しても間に合いません。

明日は新潟でイベントですが
この雪ではいかれるかどうかも心配になってきたなぁ。

今夜はあまり降らないでいてほしいです。

業務終了(トマト定植4日目・終了

2012/01/25(水) 00:12:40
あるるん畑出荷
6号ハウストマト定植。

関東では広く雪になったそうで。
こっちも少し降りました。
moblog_75ab07af.jpg
そんな中汗だくになりながらハウスの中ではトマト植え。
moblog_33504980.jpg
最後の一棟終わりです。

そんなハウスにカメラをセットしました。
moblog_f355ca96.jpg

狙う先は

moblog_985d6858.jpg

これから毎日写真を撮ってタイムシフトにチャレンジです。

業務終了(トマト定植3日目

2012/01/23(月) 22:20:18
二重カーテン修理
6号ハウス育苗床トマト定植転換作業。


何度も修理に入っても、使い始めてやっと故障がわかる
なんてことはしょっちゅう。
それ以前に先送りにしていた修理をやっと片付けた気分。
moblog_2b5856de.jpg

暖房費の高騰している昨今ですので
こうして隙間をふさぐのは重要な省エネ策。
とりわけ上部の空間ってのはエネルギーが逃げやすい箇所。

早めの修理がい必要なのです。

今まで育苗床だった6号ハウスを定植が出来るように
急ピッチで転換作業。
moblog_fd3de1ef.jpg
今までの苗への灌水で土はびしょびしょ。
なので作業は非常に厳しい。
明日には植えられますね。


部屋のリフォームも済んで、ちょうど引っ越しが済んだような状態で
面白いことに気づいたのです。

moblog_62a50b74.jpg

いま部屋の中は何もないような状態。
これからレイアウトを決めて家具を買おうと思っているのだけど、
おれ

枕が東側でないと何かイヤ。

びっくりした。

別にこだわっている訳じゃないし、
北枕を信じているわけでもないけど、
西枕は違和感があるんです。
南向きなら少しはいいかな、と言うレベル。

どこかに泊まった時とか気にしないのに
部屋のレイアウト決めながら
「これだと西向きに寝るからイヤだな」って
思った自分にびっくりなのですよ。

何でなんだろ。

今は西、北に窓のある部屋だけど、
やっぱり東、南に窓ほしいよね。

でも北向き部屋は夏涼しくて気持ちいいのよね。


雪が強まってきて明日が心配。
早く寝よう。

業務終了(トマト定植二日目

2012/01/22(日) 22:46:32
1.2.3.号ハウストマト定植
トマト袋つめ。


トマトの定植も順調に。
moblog_b5677ae2.jpg

三棟で約4000本。
大きくなれよと思いを込めて。

毎年「こうしたらもっとよくなるんじゃ無かろうか」と
積み重ねが大事なこの仕事。
やれることを今することが大事。


加温機のダクトを伸ばしつつ
moblog_07c33b0b.jpg

化石燃料の消費に少し心が痛む
でも、経済活動の我が百姓。

難しい。

facebookで10年来の先輩を発見。
とても嬉しい気分。

あぁ、facebookやってます
http://www.facebook.com/kubotanouen

業務終了(トマト植え

2012/01/21(土) 21:45:18
5号4号トマト定植


5号ハウスと4号ハウスのトマトを定植しました。
moblog_985d6858.jpg
二棟で5000本強。

運ぶのも
moblog_df9da3d6.jpg

並べるのも
moblog_15a9f30a.jpg

結構一苦労です。
ですが今日は多くのヘルプに助けられて
結構早く終わりました。




明日は1,2,3号ハウス終わるかな?

業務終了(準備完了

2012/01/20(金) 22:29:18
トマト植え付け準備。


春トマトの一月定植用の最後のハウスの畝縦終了。

moblog_42ec3031.jpg


後は植え付けを待つのみです。


お部屋のリフォームもようやく終了。
moblog_81683917.jpg

押し入れのクローゼット化計画もキレイにいって大満足。
でもこれから今までの荷物の片付けかと思うと気分が乗らないのであります。

業務終了(おこげおいしい

2012/01/19(木) 22:21:28
トマトヌードメイク苗セル上げ
新潟市で会議。


3月定植用トマト苗の第一陣が到着しました。
早速セルにあげていきます。
moblog_5b83fadd.jpg

いつもながら根っこを切り落としても根が出てくるのにびっくりですよ。

その後新潟市で会議。
その後みんなで夕飯で釜飯。
moblog_1688a0fe.jpg

やっぱごはんっていいね(´・ω・`)

おこげもこそげ取ってもしもしくいますよ。
二人先に帰っちゃっててちょっと残念。
とってもおもしろかったのにね。

上越に戻ってお風呂によっていきます。
moblog_20453870.jpg
疲れを湯船で落として今日の締めくくり。

業務終了(寒い朝だから

2012/01/18(水) 23:09:19
トマト定植準備
ゴミ捨て。


今朝は冷えましたね。
こう冷え込むとできる遊びが雪国にはあるのです。
それは、
moblog_b1004b89.jpg
雪上散歩。

普段なら沈んでしまう雪の上をさくさくさく、と歩いて
雪の上をお散歩できるのです。
雪に埋もれたブロッコリーにこんちは

moblog_3af2cefa.jpg


でも時々ずっぽりうもれてしまうので、
川の上は歩いてはいけません。
これ雪国の鉄則。

久しぶりに焼却場へ行きまして。
moblog_e7ed9b20.jpg
日々のリフォームのゴミをまとめて捨ててきました。
すぐ近所にあるのでこんな時は助かりますね。

こんなきれいな夕焼けも久しぶり。
moblog_3abd2e7e.jpg
明日も晴れるかな?

業務終了(やっちまった

2012/01/17(火) 23:28:30
あるるん畑出荷
トマト定植準備。

一次定植用のトマト苗にようやく蕾が見えてきました。
moblog_07ce7697.jpg
まぁかわいらし。
トマトは一番花が咲いてから植えるのが鉄則。
まだしばらく時間がかかりそうです。

トマト苗といえば先日播種したトマト。
大失態をしてしまいました。

moblog_d5a14231.jpg

なんと発芽後新聞紙をはぐるのが遅れてしまい
もやし状態。
播種しなかったブロックを毎日確認していたので
播種したところの発芽に気づかなかったのが原因。
こうなるとこのままでは接ぎ木がほぼできなくなります。

一応リカバリ策として
別のベッドに培土を入れて仮植の準備をしています。
でも生育が遅れて燃料も余分に使う羽目に。

あぁ大失態。

基本的にしっかり計画たてないおいらの悪いところが
ばっちり出てしまったのかな。

反省。

計画たてないマイ部屋のリフォーム。
moblog_0660c53d.jpg

この押し入れクローゼットにしちゃえ
と棚板ハグてっやった。

そろそろ予算オーバー。
反省はしてない。

業務終了(男の子ができなきゃいけないこと

2012/01/16(月) 23:36:33
あるるん畑出荷
除雪
トマト定植準備
トマト袋つめ。

昨年パイプハウスの中にたまった雪を春先に除雪しようにも、
あまりに雪がたまりすぎてエライコッチャになった苦い経験を元に、
今年はたまった雪が少ないうちに排雪に向かいます。
moblog_f305c498.jpg
どうせまた雪がたまるだろうけれど、
こうしてこまめに入っておけば昨年のような苦労をしないですむんです。

わかっちゃいるけどなかなかできないのですよ。


部屋のリフォームも佳境。
壁紙全部張り終えて
残すは障子紙のみ。
moblog_448dc931.jpg
男の子ならできなきゃいけないことシリーズ
障子張り。


終わってやっと一息
moblog_32a416f5.jpg
手前と奥で障子の桟の形が違うのは気にしない。
何しろ昔の使い回しなので、同じ形が二枚ずつしかなかったのですよ

さて、残るはは押し入れの改造と家具類の購入です。

業務終了(白い花満開

2012/01/15(日) 22:31:39
あるるん畑出荷
除雪
トマト袋つめ。

結構雪が降りました。とはいえ昨年や一昨年に比べたらかわいいものです。

moblog_a85f6371.jpg
親父と二人黙々と除雪いたします。


除雪機を運ぶ親父。
IMG_1328_R.jpg
昔からいわれますがおれと親父はよく似ているらしい。
特に後ろ姿はそうなのだと
そんなに似ているかしら。

樹上に降る積もった雪は結構簡単に消えちゃう。
moblog_7c1ab646.jpg
なので青空バックの写真は難しかったりするのです。

サクラもケヤキも白き花満開にて雪。


知って悲しむ雪の中。

業務終了(つらつらら

2012/01/14(土) 22:54:21
あるるん畑出荷
部屋のDAY
トマト袋つめ

ふと気づいたら全く仕事をしてなかったでござるな土曜日。
元旦から始めていた部屋のリフォームを一気に仕上げていきます。
moblog_347ba427.jpg
とんてんかんてんうるさいのは日中に一気にしたかったのですよ。


先日つららがあって、
そういえば子供の頃に比べてつららを見なくなったなぁ
と思うのです。

IMG_1309_R.jpg

子供の頃って自分の背丈ほどのつららが珍しくなかった気がします。
それだけ暖かくなったってことなのかな?

業務終了(滑って飛んで

2012/01/13(金) 22:12:41
あるるん畑出荷
カオンキ整備
トマト収穫・袋つめ。

雪国の冬のよくある風景として
田んぼに落ちてる車ってのがありますが、
こんなに大きいのは久しぶりに見たわ。
moblog_ca26e44b.jpg
10tウイング車ともなれば引き上げるのはかなり大変な作業になるでしょうね。

おそらくこれ、通行止めにして大型クレーンで引き上げなきゃ上がらないんじゃないかな?
真上に電線もあるし大変だわ。
昨夜はつるつるに凍っていたから滑ったのかな?

滑るのは俺のギャグだけでいいのよ。

さっき手を滑らせてトンカチで親指を打ったところが
出血していて地味に痛いのが微妙にいやだ
そんな夜。

業務終了(つらつらら

2012/01/12(木) 23:13:25
あるるん畑出荷
トマト定植準備
除雪
トマト袋つめ。

今日は晴れたり降ったり忙しい一日。
新雪で一気に太陽が出るとまぶしくてかなわんのです。
moblog_cbf311b8.jpg
でも晴れるのは気持ちがいいよね。

除雪で地下水をだしていると、
同じ切り替えバルブ系統のハウスの
ほかのバルブから激しい漏水。
moblog_9646dea8.jpg

耕耘したばかりの畑の土壌は水を吸いまくって
びっちょびちょのぐっちょぐちょ。
まいったなー(´・ω・`)

まいったなーな続きは俺の部屋。
moblog_1c138035.jpg

DAYリフォームしているはいいけれど、
思った以上に手間暇がかかってこまったちん。
早くお引っ越ししたいわ。

業務終了(いやまぁ降ったわね

2012/01/11(水) 23:13:21
あるるん畑出荷
除雪
トマト定植準備
トマト袋つめ。


夜になって風が強くなって吹雪いてます。
さっき外の蛇口をひねったら凍っていて水が出ません。

それにしても日中は久しぶりに降ったね。
moblog_19238fb5.jpg
今日一日で30cm以下25cm以上くらいかな?

夜になって吹雪いたのはある意味助かったのよね。
これが積もり雪が夜も降るようじゃ
寝るに寝られない夜になっちゃう。。

吹雪くと積もることはないですからね。
明日は晴れるかな?

ハウスの中ではトマトの植え付け準備lが着々。
moblog_3e0b6c61.jpg

業務終了(雑感

2012/01/10(火) 23:23:23
あるるん畑出荷
トマト定植準備
トマト袋つめ


先日から向かっている部屋の壁紙張り替えが
うまくいかなくてへこむ。
最初は調子がよかったのだけれども、
あらが目立ったり、きれいにできなかったり、
開けてみて構造がわかると手に負えなかったり。

仕事の合間合間の少しの時間じゃ遅々として進みませぬ(´・ω・`)
夜もご近所さんのことを思えばあまりやかましい作業ができないですからね。

こうして思うと「やはりプロの仕事は意味があるな」ってこと。
プロの仕事ってのはやはりアマチュアとは違うのよね。

仕上がりの高級感だとか、クオリティだとか
プロの仕事の中にもランクはあるけれど、
でもやはりアマチュアとは違うのよ。

ただ「一生懸命やりました」じゃお金はもらえないのよね。

おいらの本業はトマト作り。
そののプロたるゆえんはどこにあるんだろうと思案。

業務終了(寒いけど暑いのだ

2012/01/10(火) 00:53:29
あるるん畑出荷
トマト定植準備
トマト苗灌水
トマト袋つめ。


朝方の雪のちらつきもいずこへやら、
お昼を過ぎたら太陽さんが出てくれました

こうなるとガラス温室の中も気温がぐんと上がります。
moblog_8b5dfe28.jpg
水くれしていたら暑くなって半袖でもいられる
そんな夏模様。

でもそのまま外に出ると
moblog_4508dda7.jpg
雪の上で半袖な少し変な人。


通りがかりの車の運転手から変な目で見られます(´・ω・`)

業務終了(加入

2012/01/09(月) 01:25:23
上越市消防団出初め式
青年会議所例会


青年会議所に入りました。
moblog_3dfcb8ff.jpg

少し飲み過ぎてただいま帰宅。
疲れた。

業務終了(トマト

2012/01/07(土) 23:35:34
あるるん畑出荷
除雪
トマト播種
トマト袋つめ。

冬植えようのトマト
moblog_20d4a430.jpg

そろそろつぼみが出てきそうな気配です。
ここまでそんなに雪がないせいか、
生育も遅れている感じはしませんね。
20日頃には定植開始できそうです。

さらに3月定植用のトマトを播種しました。
moblog_b5b14082.jpg

こちらは注文のあった品種。
うちではあまりサカタ系の品種は使いませんね。

業務終了(雪積もりて

2012/01/06(金) 23:24:33
あるるん畑出荷
除雪
トマト袋つめ。


いやいや、降りましたね。雪。
IMG_1253_R.jpg
久しぶりに一日中除雪をしていました。
moblog_22d2c752.jpg

今夜も降り続けなければいいのだけれど。

業務終了(鈍った鈍った

2012/01/05(木) 23:14:17
あるるん畑出荷
除雪
トマト収穫・袋つめ。

朝あるるん畑にいったらあの船が・・・。
D1014484.jpg


初荷です。

雪がどうしても邪魔な部分を少し除雪しました。
あっという間に肩が痛くなって
なまった体を実感。

なまったものもう一つ
moblog_e038559d.jpg
よく考えたら、夏から全く吹いてなくて
今日の練習でなまった唇におーまいごっどな吹き始め。

業務終了(謹賀新年

2012/01/04(水) 21:51:38
あるるん畑出荷
トマト収穫・選別・袋つめ
トマト出荷。


明けましておめでとうございます。
今年は年初から除雪をしないですんでほっとしています。

年末年始トマトを収穫しないでいたので、結構色づきました。
moblog_50b3167f.jpg
なので市場へ。
明日が初市なので市場には初荷が。
moblog_887088a2.jpg
こうしてみると「ああお正月なんだね」と思うのです。

だって実は今年の正月は正月らしいこと何もしてないのです。
何してたかって?

部屋のフローリングと壁紙の張り替えしてましてん(´・ω・`)
moblog_3a8c36c9.jpg
いやはやきったねぇ部屋であります。
フローリングの張り替えとはいえ、
以前はコンパネの上に直接カーペット敷いていたんだけどね。
フローリングは明るめにして
moblog_556df569.jpg
壁紙も長年のヤニ汚れと、弟、妹のいたずら書きから解放されて
DSCN0408_R.jpg
なんということでしょう!
(BGMはビフォーアフターのアレ)

つーか今までよくここに住んでいたものだ。

三が日は部屋の荷物の移動とこの作業でぶっつぶれました。
さらに今現在は
moblog_114f5aa2.jpg

その隣もDIYリフォーム開始。
最終的にはもう一部屋増やす感じでがんばり中。

これじゃさすがに生活できないので今は研修生用の部屋に非難してます。

というわけで今年の目標は
「スクラップ&ビルド」な感じで行きましょうかね。

ぶっ壊すだけで終わりそうでありますが。

今年もこんな私におつきあいくださいませ。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad