新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(振り返り

2011/12/30(金) 23:13:38
あるるん畑出荷
ハウスカオンキ整備
お買い物とかあるるん畑の大掃除に参加。

あるるん畑の大掃除に参加してきました。
moblog_bd4754f0.jpg

今年はとうとう久保田農園の(自分の)売り上げ目標を
達成できました。
感慨深いものがあります。
素直に「がんばったなぁ」と振り返ると思います。


今年を振り返るとやはり大雪だった1,2月
その慌ただしさに押されるようにして起きたあの地震。
原発の爆発。
かなり気温の推移がイレギュラーだった夏、秋。

振り返るといつの間にか今な気がします。
今年もあと一日だけになってしまいました。
moblog_cdf199f5.jpg
2011という年はあと数十年たったときに
「あの年はターニングポイントになった年だ」と言われるのではないかと思います。

ま、私自身年の終わりを一人で終えようとしていて
そのあたりは変わりないわけで悲しくもありますが。

ですがいろいろ考えさせられる一年であったことは間違いありません。

さて、毎日更新を標榜して参りましたが、
年末年始は流石に仕事は最小限ですし、
一応「久保田農園」のブログです。
私もお酒にどぶ付けとなりますので、
4日まで更新をお休みいたします。

皆様良いお年を。
今年もお世話になりました。
来年も変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

業務終了(お手手

2011/12/29(木) 23:51:37
あるるん畑出荷
5号ハウス畝立て
5号ハウスカオンキ掃除
トマト袋詰め。

畝立てで久しぶりに鍬を使っていたら
水まめができた(´・ω・`)
moblog_0f8ca426.jpg
俺もまだまだだな。

そんな手でカオンキの掃除をすると
moblog_2e45c5cc.jpg

溶剤がしみるしみる。
しかも気化熱でめちゃくちゃ冷たい。
いやですねぇ。

昨日から年末防火週間です。
今日は保倉分団の全員夜警日。
moblog_d4338e00.jpg
皆さま火の用心

業務終了(ボカシ仕込み

2011/12/28(水) 23:19:05
あるるん畑出荷
ボカシ肥しこみ
5号ハウス畝立て。

ここ数日畝立て機を力ずくで使っているので、
腕が筋肉痛でえらいこっちゃな私です。

ボカシ肥の仕込みをしました。
まずは攪拌して
moblog_ffe79e2b.jpg
小判型に成形。
moblog_44393a56.jpg

ここでこの時期ならではのちょっとしたテクニック。
moblog_031a75d3.jpg
一升瓶にお湯を入れます。

そして適当な数を抱かせてあげます。
moblog_c27bc8b3.jpg

この時期寒いので発酵がなかなか進まないので
発酵を進ませるための起爆剤です。

その後米袋を切り開いたものをかけて、
moblog_834b9a01.jpg

ムシロをかけて伏せ混み完了。
moblog_9b63d958.jpg

一週間くらいで発酵熱が出始めます。
水は少し少ないかな?
ぐらいがきれいな発酵につながるかも。

業務終了(浮いたり沈んだり

2011/12/27(火) 23:30:19
あるるん畑出荷
4号ハウス畝立て
トマト袋詰め


修理した4号ハウスの配管から水漏れはなし。
moblog_0f891460.jpg
ようやく一安心です。

畝立ても順調に進んでいてこちらも一安心。
moblog_37af94ce.jpg

雲がハートマークでなんだかかわいい。
moblog_382fcb1b.jpg

でも少し浮かれていて余計なことをしたと一人反省会。

業務終了(猛吹雪の中新潟

2011/12/26(月) 22:10:19
新潟でイベント参加&打ち合わせ。

今日は新潟へ。
この雪だからいつもより1時間早く出たのにそれでも遅刻。
何しろ上越から新潟までの間に6件の事故に遭遇。
よく交通止めにならなかったものです。
路面凍結に強風、吹雪のトリプルコンボ。
さすがにくたびれました。

まずは打ち合わせでNAMARAさん
DSCN0397_R.jpg
一月にお願いしている講演会の打ち合わせです。
江口さんと会話していると本当に面白くて、一時間があっという間。

その後のお昼ご飯は小島屋でお蕎麦。
moblog_a61b5cd5.jpg
小島屋のお蕎麦はやっぱりおいしいねぇ。

県庁で普及指導員の活動報告発表を聞きます。
DSCN0402_R.jpg
なぜか座った場所が恐ろしく寒くて
危うく遭難するところでした。

いつも通りラーメン食べて帰宅。
moblog_4c60ce5f.jpg
メールの一つでも打っておけば良かったなと
ラーメンすすりつつ一人反省会。


友人からお歳暮としてルレクチェをいただきました
moblog_7035079a.jpg

ありがとう!

業務終了(今期初除雪機

2011/12/25(日) 22:19:31
あるるん畑出荷
4号ハウス温湯パイプ配管
除雪。

いやはや一気に銀世界になりました。
といっても15cmほどしか降ってませんがね。
でも除雪しないといけない場所が何カ所か出てきたので除雪に向かいます。
moblog_25c55bfb.jpg

時折吹雪くので格好も重装備。

下はパンツ、作業ズボン、カッパの三枚
上はシャツ、長袖、フリース、ドカジャン、カッパの五枚
当然靴下は二枚重ね。
moblog_be2a9470.jpg
吹雪もきついが、シューターから飛ばした雪が風で吹き返されるのが
意外と心をへし折られるのです。

しかもこんな時に限って風上に向かって飛ばさなきゃいけない場所。
飛ばした先を目視しようにもできない
(´・ω・`)あばばばば
これから先こんなんばっかり。

あぁそう、皆様ハッピーホリディズ。

業務終了(雪国ならでは

2011/12/24(土) 22:23:16
あるるん畑出荷
4号ハウス温湯パイプ配管
トマト袋詰め。

とうとう本格的な雪になったけれど、
日中きれいな青空が広がって、
この雪の合間の青空の気持ちよさってのは
雪国ならではなんじゃないかと思うのです。
moblog_03a385bd.jpg

バージンスノーに足跡つけていくのも気持ちがいい。
moblog_b773ba8e.jpg


4号ハウスの畝立てが終わらないまま雪になってしまったので、
散水パイプが雪の下に埋まってしまったのです。
moblog_961b1165.jpg
このままだと除雪の邪魔になるので掘り起こしてハウスの中へ。
moblog_6e10a14a.jpg
めんどくさいですが仕事の具合であっちへこっちへ動かさなくてはなりません。

これも雪国ならでは

業務終了(キャッチフレーズ

2011/12/23(金) 23:49:22
あるるん畑出荷
いろいろ雑用
トマト袋詰め

子供の頃、サンタさんは我が家には来ませんでした。
そんな風習は保育園や小学校の中だけで行われるものであって
久保田家では無いことにされていたのです。

そんなサンタさん作ってみた。
moblog_08b2d38d.jpg

僕にも何かください。
年末ジャンボの一等当選宝くじがいいです。
もちろん前後賞つきでよろしくお願いします。


ところで最近「久保田農園のキャッチフレーズは?」なる質問を受けたのです。
でも答えられませんでした。
ってか無いのです。
考えたこともありません。

以前から「新潟県上越産」とシールや何やらには入れてますが
これはキャッチフレーズじゃないですわな。

キャッチフレーズってのは
一番訴えたいことだったり、特徴だったり
イメージだったりするわけですが、
そんな部分が全く思いつきません。

何なんだろうねうちの売りって。
そうやって考えていくと、
うちの売りなんてあまり無くね?(´・ω・`)

なんてしずみこむ雪降る夜
moblog_042c74b6.jpg

業務終了(半袖写真

2011/12/22(木) 23:27:22
あるるん畑出荷
4号ハウス畝立て
トマト袋詰め


今日は作業中の写真をいくつか撮っていたから
何となくナルシスト気分になって自分も撮ってみる。

IMG_1212_R.jpg

もちろんセルフタイマー。

何で半袖かって?

moblog_ce30649f.jpg
めいっぱい穴掘りしてりゃ汗みずくなのです。


今更な感がありますが年賀状に使えないかしらと
トマトの写真
IMG_1138_R.jpg

もっと天気よくないとイマイチ。
IMG_1120_R.jpg

一人で写った写真じゃそれも悲しいしね(´・ω・`)

業務終了(冬の赤白

2011/12/21(水) 23:34:21
あるるん畑出荷
冬準備とか修理とか
トマト選別・袋詰め。

トマトさんが大きくなってきたので苗ずらしをかけました。
moblog_4df7c7f2.jpg

こうして広げてあげないとひょろひょろの苗に仕上がってしまいます。
おいら的にはもう少し温度も下げたいところ。

雪国の冬の紅白ものといったら

それは赤白ポール。
雪が降ったときに道路の幅を除雪車などにおしらせする、
道路脇に立てる棒のことです。
ちなみに国管轄道路だと赤黄色ポールになります。

我が家のハウス脇の道路で一カ所いつも気になる場所があったので、
このさいと思い赤白ポールを設置
moblog_082cf4e7.jpg
道路がここから狭くなるので、みなさんこの土部分に無理矢理入っちゃうんですよ
そうなるとここでスタックしてしまってえらいこっちゃになります。

いいかげん助けるのめんどくさいのよ(´・ω・`)

業務終了(独りごち

2011/12/20(火) 21:57:19
温湯パイプ配管
4号ハウス畝立て。


ここ数日同じ仕事。
ハウスは変われどもやることは一緒なんです。
結構
「ルーチーンワークなんてイヤだ」
なんていいながら農業目指す方がいらっしゃいますが、
仕事の時期によっちゃ、毎日同じ仕事が続くのも農業。
特に経済的に経営をしていたらそうなります。
しかも自分が経営者でなければ尚のことです。

研修生が来るときには、
なるべく毎日違う仕事をしてもらえるように努力はしますが。

どんな職種であれ、決まった仕事の中で
おもしろみや、やりがいやetc、そんなものを見つけて、
向上心が無ければうまくいかないのですよ。

経営者はその向上心を発見してそれに報いてあげなきゃ
よい経営者ではないですがね。

まぁ農業はイコールで経営者になり得るので
そんな方は自己経営を目指したらいいのかな
なんても思うのです。

他にも「誰にもこびたくない」とか「誰の世話にもなりたくない」とか
「自然あずなんばーわん」なかたとかいらっしゃいますが
あまり農業に過大な期待をされてもなぁ(´・ω・`)
なんて。


ここ数日頭の痛かった原稿もとりあえず脱稿。
moblog_d513732f.jpg

ちょっとした会議の配布文章の紙っぺら一枚。
結構その陰には多くの人の努力が隠れているのだと
やってみて気付くことは多いのです。

おいらはこうして文章にしてしまうから
ここを見る人は「あいつはがんばってくれる」なんて言ってくれますが
誰にも何も言わずにやってくれている人がホンとは偉いのだ。

業務終了(オマイガ!

2011/12/20(火) 00:59:18
あるるん畑出荷
温湯パイプ配管作業。

温湯パイプはもとのバルブに接続していくときに
エア抜きをしながらつけていきます。

なんてこたない、接続する端から水を入れていくだけです。
ちょっとしたこつがありますけどね。
で、作業中なんだかおしりが冷たい。
振り向くと
moblog_e49d510f.jpg

オマイガ!
パイプが裂けとる!。

だれか掘り起こしの時にスコップでざっくりやってくれた切れ方です。
漏れた水でおしりがびちょびちょです。
おしりは切れてませんが気分は萎え萎えです。

夜も夜でオマイガ!

先日のイベントを記事にするために原稿書きしてますが、
あんなにみんなしゃべっていることを、
B5の1/4で纏めるなんて・・・。
むりじゃ(´・ω・`)オーマイガー

無理矢理まとめてあとは逃げようかしら。

業務?終了(自画自賛

2011/12/18(日) 22:29:21
あるるん畑出荷
しーろん的バルーングリーティング。

今日は一日docomoさんで風船配り。
moblog_60ec6c86.jpg

「お相撲さん作って」
のリクエストに応えまして。
moblog_b483e1b6.jpg
ここしばらくではかなりいい線いってます
ジガジッサーーーン。

業務終了(出撃準備完了

2011/12/17(土) 23:25:20
あるるん畑出荷
5号ハウス温湯パイプ敷設
トマト収穫・袋詰め
しーろん的明日の準備。


とうとう雪が降って参りました。
寒いね、なんて言うと北海道住みの友人から鼻で笑われるな
(´・ω・`)

いつ必要になるかわからないので
除雪機もいつでも出されるように
出撃準備完了。
moblog_dabf8554.jpg
いつでも出撃できるのであります。アイ・サー


さすがにこんな日はハウスの中も寒いのです。
moblog_dd60c62d.jpg
温湯パイプ引き延ばしていても寒くて手がかじかむ。
特に今日は修理なので座り込んで動かないからなおさらなのです。

業務終了(準備ちゃくちゃく

2011/12/16(金) 22:17:38
>あるるん畑出荷
温湯パイプ敷設
とまと袋つめ。

初雪です。
moblog_904fdc11.jpg

一気に白くなると冬の気配も尚いっそう。


今日のとまとさん
moblog_e8302e65.jpg

けっこう混み合ってきたね。
そろそろ株間を広げてあげなきゃいけません。


そんなとまとさんの畑も準備ちゃくちゃく。
温湯パイプ敷設。
穴掘りしてバルブを出しているとこんなに寒いのに汗だくだく。
moblog_c626d279.jpg

夏の間脇にのけておいたパイプを落として敷設準備準備。
moblog_459bfcb6.jpg

ここにお湯を通すのですよ。

業務終了(畝立て機

2011/12/15(木) 22:02:38
あるるん畑出荷
畝立て機修理
畝立て


これから畝立て機がハッスルハッスルするので
調子を見たらなんだか高速側で息継ぎをする。
moblog_3654ffa6.jpg
キャブかな-と思って一回ばらして掃除するも調子が戻りません。

農機のキャブはバイクに比べると結構シンプル。
部品点数も少ないのです。
moblog_b4cd3782.jpg

スローもメインジェットもきれいなものです。
二回ばらしてキャブクリーナーにどぶ付けもうまくいきません。
さすがに二回目で我慢して使えるレベルになったので
5号ハウスから畝立て開始。
moblog_a5eb2a80.jpg
原因がわからないので少し調べましょう。


昨日は飲み過ぎたと休肝日。
でも一寸一杯やりたくなるのです。

業務終了(年末ですね

2011/12/14(水) 21:49:32


あるるん畑出荷
青年農業士的会議と忘年会。


朝サムイなあと思ったら車が霜で真っ白。
冬来たりならば。


夜は会議と忘年会。
美味しいお酒飲んで帰りの電車の中。

業務終了(時代遅れと言われても

2011/12/14(水) 00:01:21
あるるん畑出荷
温湯ボイラ整備
5号ハウス畝立て準備
トマト袋詰め。


トマトの畝立て開始です。
moblog_33e5e245.jpg
とりあえずまずはライン引きから。

このラインが基準になって全て決まっていくので
結構難しいのですよ。


さっきぼおーっとテレビを見ていたら、
日本体育大学の集団行動の女性版を追いかける。

といったドキュメントをしていました。

僕らの時からそうですが、部活などの集団活動が
年々嫌われていることは感じています。
僕がやっていた吹奏楽も演奏に耐えられる人数を
集めることが困難なところばかりと聞きます。

Youtubeのコメントを見ていると、
悲しいコメントも多くてイヤになるけれど、
俺はすごく感動したよ。

11分少しにあんなに練習をしているなんて誰が思うだろう。
怒鳴られてしかられてできなくて悔しくないわけがない。

それで得られることなんてほんの少しの自己満足?
それは違う。
それは何かに一生懸命に取り組んだことがある人にしかわからないこと。

どれだけ人を強くするか、
成長させるか。

15分の曲を演奏するために
怒鳴られ、熱中した日々が
今の僕の大切な一部

業務終了(カオンキノズル掃除

2011/12/12(月) 23:44:22
あるるん畑出荷
内張カーテン設置
加温機整備
トマト袋詰め
農業士的チラシ作り

先日植えたトマトも順調に成育中。
moblog_1509ba6a.jpg

さてさて、これから大活躍のネポンの加温機
DSCN0369_R.jpg
少しでも効率を上げるためにお掃除します。

向かうはカオンキの心臓部燃料噴射ノズル。
DSCN0371_R.jpg
まずはヒンジを開いて

デュフューザーコーンを外すと
DSCN0374_R.jpg
ノズルとご対面。

すすけて真っ黒です。

外していきましょう
DSCN0376_R.jpg


とってみれば、なんと言うことでしょう!
DSCN0379_R.jpg

スラッジでどろどろ(悲

これじゃあ効率よくなんて使えません。

灯油炊きのボイラですとここまで汚れませんが、
さすがに重油だと不純物が多くて汚れもたまるのです。


きれいに掃除して元通りに組み直し。
DSCN0382_R.jpg

点火電極も磨きますのです。
このノズルはメイドインUSA。
なんぞ特許の絡みでもあるんかいのう。


ところで、
ゴム手してたんじゃ作業できません。
DSCN0380_R.jpg
溶剤は手にしみるし、煤とスラッジはしわの奥にしみこんで
しつこく手を洗っても落ちないのです。

これじゃかわいいあの子に
「手、つないでいい?」

なんて聞けないのぅ(´・ω・`)

業務してません(夢を買うのだ

2011/12/11(日) 21:23:22
お休み二日目

ホテルは久しぶりの新横浜プリンス
DSCN0005_R.jpg
結構上の階だったから眺めもよくてうれしいね。
IMG_1060_R.jpg

んんん?
望遠に切り替えだ
IMG_1054_R.jpg

スカイツリーだ!

夜景もきれいだよ
IMG_1038_R.jpg

月食前終えて沈むお月様
IMG_1053_R.jpg
朝6時頃です。

一人じゃ少し味気ないね(´・ω・`)サミシス



せっかくだから夢を買いに行くよ
moblog_bb2da87f.jpg
一番売り場は2時間待ちだってさ(笑

なに、夢は金じゃ買えないって。

でもあっても困らないじゃないか。
まぁ、12月末まで楽しい妄想で遊べるよ。

上越帰ったら土砂降りでびっくりだね。


業務終了(久しぶりの休日

2011/12/10(土) 23:56:29
あるるん畑出荷
横浜までドライブ

久しぶりの休日。
友人の結婚式二次会に出るために一路横浜。

途中富士山見たり
moblog_63c98bd4.jpg

友人はきれいでうらやましい。
moblog_7ae4a0bb.jpg

もちろんおみやげもいつもの通り
moblog_724a90a4.jpg


ひとりなのにダブルの部屋を回してくれたからラッキー(^ω^)でもひとりは逆に淋しい。
moblog_0b1d1e2f.jpg

業務終了(あられが降ったよ

2011/12/10(土) 01:04:22
あるるん畑出荷
二重カーテン設置
トマト袋詰め
あるるん畑役員的会議。


寒い寒いと思っていたらあられになったのです。
moblog_29096f62.jpg
寒いわね。
こうして新潟はだんだんと冬になっていくのです。

冬は嫌いじゃないです。
イヤ、寒いのはイヤですよ。
でも何というかこう、凛とした空気感に包まれるじゃないですか。
夏のだらけた空気と
秋のいまいち締まらない空気を
ガッと締め上げてくれている気がするのです。

でもニュースでみた北海道のマイナス25度は死ねると思います。
(´・ω・`)

業務終了(本日のトマトさん

2011/12/09(金) 00:25:23
あるるん畑出荷
二重カーテン設置
トマト袋詰め。


本日のトマトさん
moblog_d3925830.jpg

この時期葉先に病気が入っているので、
それをとったらやけにさっぱりしました。

まだかなり玉がついていますが、
最後まで収穫できるか微妙なところ。

次の苗も来ているので、いつまでもこのままにはできないのです。

いろいろ書こうと思っていることがあったのに、
イベントの準備に向けて動き始めたらみんな忘れちゃったい(´・ω・`)

業務終了(苦い酒

2011/12/07(水) 23:37:18
あるるん畑出荷
二重カーテン修理
トマト袋詰め
青年農業士役員的会議


今日も会議で新潟。
いつものことながら、人に言われて気づくのは悔しい。
自分で先に「困ったなぁ」と言っていたなら、
それの解決策を考えりゃいいのにね。
ふんとにくやしい。


久しぶりにちょっと呑みに出かけよう。
やっと一息つけた気がするね。
moblog_5ee8469b.jpg
そして反省を今日もかみしめるのです

業務終了(鉢上げ終了

2011/12/07(水) 00:05:48
あるるん畑出荷
春トマト苗鉢上げ
二重カーテン修理。


周年型春トマト三回目の鉢上げ。
これで周年型ハウスの鉢上げはすべて終了です。
moblog_220da6cc.jpg
約1万2千本。

我が家の収入の大黒柱。
しっかりがんばってね。
おいらも一生懸命お世話するからね。

一つ一つ顔を見ながら一回目の灌水。
moblog_3ceba99d.jpg

それにしても今年は燃料が高い。
節電に伴い、灯油系暖房器具の売れ行きが好調なのだそうで。
だいたい原発停止で火力発電所フル活動ですから、
原油卸は今とっても強気の値段設定なのは当たり前。

我が家もいい加減化石燃料依存を改める必要があります。
RPFとか木質ペレットとか結構興味はあるけど。
初期投資がね-(´・ω・`)

業務終了(男の子ですから

2011/12/05(月) 22:06:24
あるるん畑出荷
二重カーテン修理
タイヤ交換。


この時期よくやる仕事が二重カーテンの修理。
ハウスの中は空っぽだし、これからよく使うしで
今が一番作業の必要性があるのです。

全体的に古いのでドラムが逝っちゃうことが多い。
moblog_b165242a.jpg
なので交換。
アルミの交換用は高いのであまり使いたくないのよね。

そしてコーティングワイヤーのまき直し。
moblog_aefb1f07.jpg
ワイヤーは伸びてくるので
時々まき直さないとジャムってしまいます。
それが故障の原因になるので結構重要なお仕事なのですよ。

寒くて手がかじかむのです。
そろそろ雪も来そうだし、タイヤも組上がってきたし、
タイヤ交換。
moblog_ed79ceef.jpg

男の子はタイヤ交換くらいできないとだめなのですよ(`・ω・´)

業務終了(たまには売り子

2011/12/04(日) 22:50:22
あるるん畑出荷
あるるん畑役員的イベント参加。

今日は一日あるるん畑の販売イベントのお手伝い。
moblog_4a52e780.jpg

メインはくびき和牛の販売とジネンジョの販売。
外のテントで果物売っていると、
隣から試食に焼くお肉の香りがだらだら流れてきて、
もうワタシたまらないのですよ。
とにかくにおいがうまそうでうまそうで。

夜こっそり食べるのに一パック買おうかしらと思ってたけど、
今回は結構な人気だったらしくあっという間に完売。

うーん食べたかったなぁ。

業務終了(飲み疲れて帰宅

2011/12/03(土) 23:51:34
あるるん畑出荷
トマト鉢上げ
4号ハウス温湯ボイラ配管修理。

春トマトの鉢上げ。
moblog_2a7e6842.jpg
まだまだかわいらしいものです。

温湯ボイラも修理が終わって一段落。
moblog_e4f25540.jpg
思ったよりもきれいにできて一安心。

12月ですからね、忘年会も増えて参ります。
moblog_3d44ccaf.jpg
招かれる側ならば楽ちんですが、幹事となればまた一苦労。

上越のお酒はだらだらひたすら続くのです(´-ω-`)
飲み疲れたのです。

業務終了(本日配管工

2011/12/02(金) 23:56:19
あるるん畑出荷
4号ハウス温湯ボイラ配管修理。

夕飯食べた後「さむいわね」と布団に潜ったまま寝てしまい
起きたの日付変更線。

朝飯食った後起きたらお昼ご飯並みのびっくり。

寒さもようやく慣れてきたかしらと
イチョウもまっきっき。
moblog_fd4e716b.jpg
青い空がうれしいね。

昨日の続きも部品追加でようやく完成。
moblog_8d6b15f1.jpg

長ニップルはホムセンで買ってきたけど、
やっぱりメッキの質はあまりよくなさそうね。
moblog_7a734414.jpg
手に持ってるのが元々の部品。


本体工事も終えたので、今度は折れた地中のバルブ交換。
moblog_619dfb90.jpg
地面掘り返すのがやはり腰にくるのです。


温湯ボイラからの配管途中まで済んで本日終了。

moblog_faa3e7f0.jpg

暗くなるの早いね。

業務終了(フランジを外すには

2011/12/01(木) 22:54:52
あるるん畑出荷
温湯ボイラ配管修理。


ネポンさんからボイラの部品が届いたのです。
moblog_70c54d27.jpg

少し梱包が丁寧すぎて辟易いたしますが、
いつもながらネポンさんの配送はすばらしい。

今回はボイラ本体周りの鉄管配管の修理なのです。
いつもの塩ビパイプと違って長さの指定はきっちりしてます。

部品がとっちらかっていくのはいつもの通り。
moblog_44a2ce17.jpg

いつものことながら鋼管配管で困るのはフランジ部分。
フランジを固定するのに頭を悩ませるのですよ。

なので暇そうなH綱に手伝ってもらいましょう。
moblog_362843cd.jpg

H綱にアナ開けてねじ固定。
moblog_5a43dc09.jpg

※ハウスの柱に穴開けちゃいけません

ま、客先ならこんなことできませんが、自分家ですからね。

ポンプだっていけるぜ。
moblog_3844ec03.jpg


順調にいってそろそろ一日も終わりな頃、
部品の長さが足りないことに気づくのです。
moblog_75422567.jpg

実はモデルチェンジの結果、配管が変わっていたのに気づかずにいたのが原因。
注文書はモデルチェンジ後の部品番号に切り替わっていたのでした。
5cmほど足りません。

明日部品買ってきて延長しなきゃ(´・ω・`)

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad