新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(11月も終わり

2011/11/30(水) 21:52:34
あるるん畑出荷
キャベツ取り
二重カーテン・サイドカーテン修理
トマト袋詰め。


今日は11月30日。
明日から師走。
今年も早いものです。

11月30日から12月1日にかけてここ上越市でよく食べる郷土食。
川渡餅-かわたりもち。
moblog_2d32b4dc.jpg
ようはあんころ餅です。

上杉謙信の振る舞いにちなんだとかいわれてます。
川渡餅http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E6%B8%A1%E9%A4%85
ウィキに詳しく乗ってます。

小中学校の給食にも出るんですよ。
一年にいっぺんのあんころ餅です。


今日は社長がいないのでキャベツ取り。
moblog_837b151f.jpg
キャベツ畑で捕まえて-。
って、捕まえにくるのは警察だけかしら。

業務終了(馬鹿三代目独りごち

2011/11/29(火) 22:41:01
あるるん畑出荷
消雪配管修理
二重カーテン修理。


二重カーテンを修理中
「そういや、以前某メーカーに出した要望の回答来てないなぁ」
と思い出しました。

要望ってのは
「あまりにも壊れすぎる部品があるけど、これ素材も形状もだめだめなんじゃね?
つか10年以上も前の部品の方が丈夫なんだけどどゆこと?
数点気になる点を挙げたたから、見直し頼むね。」

ってのを、かなーり下手に出つつ、
でも慇懃に"社内でいじられないように"pdfにしてメールで送りつけたもの。

もともと営業さんに要望出しただけなのに
彼の態度が笑っちゃうくらいひどくて
それで頭に来て本社に送りつけちゃったのでした。

普通に話聞いて、自分でまとめて
それで本社に上げれば立派なリポートになったのにね。
さすがに本社はきちんと対応していただいたみたいで、
お返事が来て、これが普通の対応よね
と思ったものです

とまぁ、文章にしたら俺がただのクレーマーみたい。


一年が立つのでどうにか形になってないのかな(´・ω・`)


ところでニュースを見ていてふと思ったのですが、
オリンパスのまえの会長さん。。
一代目が築いて
二代目が拡大し、
馬鹿三代目が身上ぶっつぶす

まるで絵に描いたようなお話。

久保田農園の馬鹿三代目としては
どこか私の行く末とかぶって親近感を覚えるのです。

まぁ、我が家にはあんなに使える金がないのが良かったか悪かったか。

業務終了(冬準備

2011/11/28(月) 22:04:40
あるるん畑出荷
冬準備。


いつもお世話になっている農機屋さんは何件かあります。
購入先だったり、機械の大きさとか持っている設備で使い分けたりなんかしているのです。

そのうちの一件から修理に預けていた冬のマシーンが帰還。

moblog_61db5522.jpg

ヤンマーの除雪機。
昨年の故障箇所がばっちり直ってお帰りなさい。

できればあまり活躍しない年であってほしいのですよ(´・ω・`)

冬準備はほかにも細々あるのです。
意外と忘れちゃいけないのがバルブのチェック。
雪が積もった後では外のバルブは雪に埋もれてしまって
開閉するには泣きたくなるような雪掘りが待ち受けるのですよ。

なので先に開けられるところは開けてしまって、
分岐バルブでどうにかするのです。

でもそれをしっかり忘れてしまうとさらに悲惨な目に遭います。
なのでしっかりと書いて表示しておきます。
moblog_a5581361.jpg

忘れ無さそうなものだけど、うっかりミスを防ぐには
こうしてしっかり「誰でも」わかるようにしておかないと
悲惨な思いをするのですよ(´・ω・`)

さて明日も外回りのお仕事できるかな。

業務終了(休日

2011/11/27(日) 21:37:17
消防団の旅行
moblog_1dc00e2a.jpg

戸隠でお蕎麦なのです。

お酒とのつきあいは難しいね。


記事にならないのは面白くなかったということなのか。
やはり凹む。

業務してません

2011/11/27(日) 06:02:26


長野は寒いね(´ー`)

業務終了(鶏肉

2011/11/25(金) 22:26:58
あるるん畑出荷
セルトレイ培土詰め
トマト選別・袋詰め。

数日前から母が中国へ行ってるので
毎日のご飯を親父と交代で作ってます。
今夜は水炊き。

moblog_90aef083.jpg


鶏肉好きです。
煮ても焼いてもおいしい。
蒸してもいい。


先日飲み会で出た鍋にも鶏肉が入ってたのですが、
その鶏肉があまりにも大きくてびっくりなのですよ。


今日は一日仕事をしながら昨日のイベントの反省。
お褒めの言葉をいただいたりもしましたが
正直自分では凹むことだらけ。

せっかく発表の準備をしてくれた人や、
そのために回答してくれようとした人を生かしきれなかった。

まるで生煮えの鶏肉なのです


>Nさん
本文書く前にコメントありがとうございます(笑

業務終了(イベント終えてかえって

2011/11/25(金) 00:55:18
あるるん畑出荷
青年農業士的イベント開催。


今日のイベントは疲れました。
ここまで精神的に来たのは久しぶりでっす。

とはいえ提案したのはほかならぬ自身。
しょうがありませぬ。

参加していただいた皆様からはお褒めの言葉をいただいたらしいのですが、
正直自分自身は不完全燃焼。
お褒めの言葉も額面通りに受け止められぬ
そんな悔しい夜なのです。


まぁでも楽しかったですよ。
moblog_374c2c09.jpg


イベントでやったアトラクションのせいか、
今日は帰った部屋がなぜだかいつもより寒く感じる
飲めぬ夜なのでした。

タダイマトイイ オカエリトイウ ヒトリノヘヤ(´・ω・`)

業務終了(ピンチカット

2011/11/23(水) 21:32:34
あるるん畑出荷
トマトヌード苗セル上げ
パイプハウスビニールはぐり
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


ヌード苗の第二弾が到着。
moblog_0fb3c31f.jpg
みんなでセルトレイにあげていきます。

前回来たのは順調に成育中。

明日も新潟なのです。
でもまた天候がよろしくございません。
仕方がないからタイヤ交換してしまおうと思ってタイヤをみると
なんだかいやな膨らみを発見してしまいました。
moblog_3af13474.jpg
あーこりゃ、だみだ。

いろいろ調べたらピンチカットといってやばい状態らしいです。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/tyrecheck/check.html


明日はピンチをカットしてうまくいくといいのですが・・・。

業務終了(頭も耕作

2011/11/22(火) 22:13:34
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ
あるるん畑役員的会議
青年農業士的予習。


6号ガラスハウスはキュウリも片付いて、育苗床の準備。
moblog_e0dada8c.jpg
これで450坪あります。
ここにトマト苗が1万3千本、そのうちに並びます。

我が家の収入の大事な一本柱。

気合いが入るのですよ。


24日の農業士のイベントに備えて事前準備。
昨年と方式を変えたところ、自分の負担がめちゃくちゃ増えてしまった。
今になって少し後悔中なのです。
moblog_7afeefcd.jpg

でもがんばるのだ(`・ω・´)

業務終了(今期初雪道

2011/11/21(月) 23:26:50
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ
青年農業士的役員会で新潟。


寒い寒いと思っていたら朝方みぞれになりました。

切ないですねぃ。

昨日飲み屋に忘れてきた携帯を取りに行きました。
これも切ないものです。

なんて思っているうちに雨がやけに強い降り。
おっかないなぁなんて思いつつ新潟に向けて高速に乗ったら、
上越ジャンクションと能生、高田の間が通行止め。
そんなに降っているなんて。
会議を終えて帰る途中、長岡JC超えたら大積で道路が真っ白。
雪だ!

ってかタイや換えてないよ。やばいよ。
とにかく安全運転で帰路につきます。

上越まできたらまだ通行止めのままでした。
道路公団のおっちゃんが雨の中ずぶ濡れで通行止めの看板を振り回してます。

このくそ寒いのにご苦労なことです。
早く帰って熱いお風呂に入れるといいね。
ってかいまこのじかんもまだ規制解除になってないみたい。
さっき事故もあったみたい。

家でゆっくりしているのが一番です。

業務終了(飲んだら

2011/11/20(日) 22:57:12
あるるん畑出荷
育苗どこ準備
町内会防災訓練。


町内会の防災訓練がありました。
いっぱい写真撮ったのに、
携帯を飲み屋さんに忘れてきました。
今かなりへこんでいます。


それとあれですね、
いい年したら、お酒の飲み方知らないとだめですね。
飲んだら乗るな、飲まれるな。

楽しいお酒だけ飲みたいものです。

業務終了(食育フォーラムでしーろん

2011/11/19(土) 23:40:23
あるるん畑出荷
上越食育フォーラム参加
トマト袋つめ・箱つめ。


今日は上越食育フォーラムでしーろん
moblog_41ddc293.jpg
今日もいっぱいの笑顔にかこまれてしあわせなのです。

それにしても振る舞いってすごいね
芋煮も
moblog_21dbb419.jpg
もちつきも
moblog_03b59cd3.jpg
みなさん長蛇の列。

どちらもいただけずにしーろんさみしい(´・ω・`)

会場が上越市民プラザでしたので、そこの評判のホワイト焼きそばを。
moblog_9f932cf3.jpg
うーん、
うまいんだけどねー。

今思ったんだけど、白すぎるとなんだか食欲わかないのかなぁ。
いやね、おいしいよ。
でもねぇ、もう少し彩りがほしいのよね。
うん。

業務終了(始まりと終わり

2011/11/18(金) 22:25:31
あるるん畑出荷
トマトヌード苗一次セル上げ
パイプハウスビニールはぐり
トマト箱つめ・袋つめ。


今朝あるるん畑でみんなの話題はこの大根。
moblog_bc1ae458.jpg
ある人はハートだといい、ある人はおっぱいという。

そんな私は尻派です(´・ω・`)

尻をまくりつつ、
トマトの苗が入ってきました。
我が家にとってこれが新年の始まりのようなものです。
来年度の収穫期の始まりなのですよ。

そんな傍ら
パイプハウスもビニールをはぐって冬準備

moblog_30cd068b.jpg

壊すのは早いのです。

moblog_37bb0b74.jpg

すっかり骨だらけになって少し寂しい

一年の始まりと同時に一年の終わりの開始なのです。

業務終了(パソコン修理

2011/11/17(木) 22:57:44
あるるん畑出荷
セルトレイ培土つめ
トマト箱つめ・袋つめ。


明日からトマト苗が来るので、
慌てて土入れ。
さぁ、新年が始まりますぞ。


調子の悪かったメインパソコンは
ハードディスクを交換してやっと治った様子。
moblog_a7ab932b.jpg

たいがいOSのリカバリーでパソコンの調子ってのは良くなる事が多いけど、
物理的にぶっ壊れる事だってよくあること。

10年前にWin Meで自作していた頃はよくあった話。
このマシンもハードディスクはアクセスしやすい場所にあって、
よくあることなのねと納得。

とりあえずデータが飛ばなかったのはほんとにラッキー。
一般的にデータはマイドキュメントにしまう人がほとんどだろうけど、
ハードディスクってあまり信用しちゃだめ。

いちばん確実なのは、金払ってデータ保存サービス借りるのと
印刷してファイルしておく事の二本立てだね。

業務終了(出てばっか

2011/11/16(水) 22:27:33
あるるん畑出荷
指導農業士知事との意見交換会出席
消防団的会議。


指導農業士の知事との意見交換会に行ってきました。
moblog_274bc19b.jpg
やっぱこの人頭良いわ。
いろいろ勉強になりました。

かえって消防団の会議
moblog_3e07c70f.jpg
飲みすぎて頭が馬鹿なので続きは明日。

業務終了(冬準備

2011/11/15(火) 23:16:20
あるるん畑出荷
内貼りカーテン準備
あるるん畑役員的会議
トマト箱詰め・袋詰め。


夜になって冬のような風が叩きつけるように吹いてます。
もう冬の入り口なんですかね。
日中少しみぞれも降ってたしね。

冬の準備も着々と進めます。
moblog_968951ea.jpg
内貼りカーテンの準備。

会議で少しまたむっとしちゃってよくない物言いをしてしまって反省。

あーあ、と思いながらブログを書いてるのですが、
リカバリー終わったばかりなのにパフォーマンスが悪くて
気分最悪。

まずもって日本語入力が遅すぎる。
一文節打って、変換して、確定するのに5秒以上かかる。
リソースモニター見ると、常にハードディスクにアクセスしているし
ネットワークもなにか通信しっぱなし。

こりゃ完全にHDのフォーマットしかないかしら。

業務終了(

2011/11/14(月) 22:56:53
あるるん畑出荷
各種修理
トマト箱つめ・袋つめ。


朝から寒い雨が降っていて少し気分がめいるのです。

ブロッコリーの花がもう咲いていて少しびっくり
moblog_02d2b4db.jpg
まだアブラナ科らしい表情は少し。
これからさらに茎が伸びます。

昼飯食べた後少し昼寝しようと思ったら、
なんと3時間も寝てしまいました(汗

いやはやたまげた。
こんな感じにしょぼーん(´・ω・`)
moblog_56037dbe.jpg


も一つしょぼーん。
調子の悪いメイン機なパソコン。
リカバリーしている途中けどもまだパフォーマンスが悪いぃぃ。
OSの入れ替えでも駄目となると、
残るはHDそのものの故障。
確かにスキャンディスクで異常がでているのよね。
うーん困った(´・ω・`)
リカバリー早く終わらないかしら。

業務終了(げろげろ

2011/11/13(日) 23:34:16
あるるん畑出荷
各種修理
トマト箱つめ・袋つめ。


今日はいろいろしゅうり。

掘ったり
moblog_4bc07c96.jpg


はめたり
moblog_fe3bb973.jpg

カエルが見てるよ
moblog_339a5fe4.jpg
げろげろ。

パソコンの調子がおかしくて
文字入力にめちゃくちゃ時間がかかるよ。
げろげろ。

業務終了(まいったなぁ

2011/11/12(土) 22:08:22

あるるん畑出荷
市内小学校様バルーン教室。


今日はしーろん。
市内 小学校様でバルーン教室でした。
ひとりじゃ困難なお仕事でしたが、
PTAな皆様のお手伝いありまして無事終わったのであります。


やれやれと帰ってぱちょこんの電源投入したら…。

ハードディスクが


死んだ
(´;ω;`)

チェックディスクが全然終わらない。
NO OPERATION DISKって何だよ(´・ω・`)



なーに、Meで自作していた時は月一の儀式だわさ。

とはいえ、データ救出できるかしら(T-T)

no title

2011/11/12(土) 15:29:24

さすがマンモス小学校。児童さんめちゃくちゃ多い〓

業務終了(仕込みばっちり

2011/11/11(金) 22:00:17

あるるん畑出荷
トマト箱つめ・袋つめ
しーろん的バルーン仕込み
バルーン教室。


明日のバルーン教室に備えて仕込みとバルーンの整理。
結構バルーン教室は仕込みがいっぱいなのですよ(´・ω・`)

明日は小学校さんでちょっと人数も多めなので
一人ではちと厳しめ。
なのでPTAのお母さま方にもお手伝いをお願いしたので
そのレクチャー。

明日は楽しみなのです(`・ω・´)

業務終了(路地野菜

2011/11/10(木) 22:53:25
あるるん畑出荷
トマト箱つめ・袋つめ
会議。


昨年はまともに収穫する前に雪の下になってしまったブロッコリー。
今年は逆に早く大きくなりすぎです

moblog_86119330.jpg
しかも
いっぱい植えてあるし(´・ω・`)

moblog_e7ac3134.jpg


キャベツもでかくなるの早いな-。
moblog_9bf10470.jpg

業務終了(雑感

2011/11/09(水) 23:45:29
あるるん畑出荷
キュウリ片付け
トマト箱つめ・袋つめ
会議。


キュウリもそろそろ終わりに近づいて
天気のせいか心なし気分も落ち込み気味。

今年も天候に振り回された年ですねとブロッコリー。
ブロッコリーや白菜といった路地作の今年の出来はいい感じでして、
一時の超高騰競り値はどこへやら目も当てられない安値のオンパレード。
でも売値はそんなに変わってない不思議。

我が家のブロッコリーはいつもに比べるとかなり早い収穫開始。
そのためか、巻きも甘いし甘みもいつもより少なく感じるのです。

さてまた一つ団体に加入してしまいました。
JC。
友人に勧められたってのもありますが、
まぁ面白そうではあります。

業務終了(生育情報とか

2011/11/08(火) 22:53:53
あるるん畑出荷
ボカシ肥切り返し
倍土搬出
トマト箱つめ・袋つめ。


ボカシ肥の二回目の切り返し。
moblog_ad84a4b6.jpg

発酵がものすごくきれいに行っていい感じにカビが出ています。

臭くないし色もいい。
きもちがいいのだ。


パイプハウスのキュウリは片付けに入りました。
moblog_1fcb7fae.jpg
もう葉っぱもないし、新しい幼果も付いてませんしね。

今秋のキュウリは少し残念な結果でした。
(´・ω・`)

業務終了(生育状況とか

2011/11/07(月) 22:10:39
あるるん畑出荷
土木工事
トマト袋つめ・出荷。


久保田農園のブログのハズなのに、
最近生育状況上げてませんでした。
反省。

今日のキュウリさん
moblog_d6c2f531.jpg
寒さ増して悲しい姿。
周年型はしばらく収穫続けますが、パイプハウスは撤去はじめました。

トマトさん。

moblog_dc2f1275.jpg
なぜかこの時期になって生育旺盛。
3,4段目収穫中ですが、あと一週間この勢いが続くかどうか微妙なところ。

今日は土方仕事。
雪が降った時に除雪機が入れにくい場所へ足場を作ってやります。
moblog_61649fca.jpg

コンクリートの塊が大きくて重い。
(´・ω・`)

でも大きいと安定感はばっちりなのです。
moblog_8e75c160.jpg

できればコンクリート打ちたいところだけど、
境界が曖昧な場所なのでできないのですよ。

業務終了(芋煮会

2011/11/06(日) 23:01:12
あるるん畑出荷
芋煮準備
五貫野町内会芋煮会。

私の住む保倉地区の交流ソフトバレーボール大会がありまして。
ここ数年、青年会が中心となってその後に公民館で芋煮会をしています。

何となくここずーっと料理長な私。
今日も美味しくでけました。
moblog_aec3ca3a.jpg

個人的好みで豚肉+醤油味だったのですが、
今回は要望もあって牛肉タイプも追加。
ゴボウがいい感じに効いておいしい。

参加者も毎年増えて嬉しい限り。
moblog_b900066e.jpg
こうして少しずつでも交流が増えるのは嬉しいことです。


数日前から調子の悪かったおなかもずいぶん良くなったので
久しぶりにビールを飲んだら結構効いてしまい、
寝落ちしてしまう始末。

締めのうどんもウマカッタ(`・ω・´)

業務終了(最近食い物話が多いね

2011/11/05(土) 23:36:33
あるるん畑出荷
育苗倍土搬出
トマト袋つめ。

先日のぎんなんを煎ってみたのです。
moblog_4bc41b26.jpg
さすがに取れたてだから旨いですねぃ。
まだ緑色していて。とてもみずみずしい。
お昼前だと言うのに一杯やりたくなっちゃう。

いかんいかん。

さてメロンの後の倍土を搬出し始めました。
これから作業場の奥に積み込んで今後の育苗倍土に使います。
moblog_9f975aaa.jpg
まだ少し水分多い気がするのだけれど、
どうですか、社長?

などなどいろいろ思いつつ芋の皮むき。
明日は町内の芋煮会なのでその準備です。
moblog_b35e89c4.jpg
おいら豚肉+醤油派ですが、
明日は要望で牛肉になりました。
そうすると他の具材も変えなきゃいけないから面倒なのよね
(´・ω・`)

業務終了(かぶ

2011/11/05(土) 00:35:22
あるるん畑出荷
青年農業士的新潟で会議。

カブが美味しそうな顔つき。
moblog_0b7e4595.jpg

さっぱり塩漬けでたべたいのです。
あるるん畑で150円で売ってます。


今日は会議。
DSCN0244.jpg
でもおなかの調子が悪くて、あまり集中できませんでした。

業務終了(山古志産業まつり

2011/11/04(金) 01:51:37
山古志産業まつりでしーろん。


きょうは山古志の種苧原地区で行われた山古志産業まつりへ
しーろんでバルーングリーティング。

DSCN0231.jpg

今日も多くの笑顔にあえて幸せです。

アルパカも出張してました。
moblog_1712e222.jpg

かわいいですねぃ。
ちょっと飼ってみたいのです。


遠くの山々も赤くなってきて冬の気配も見え隠れ。
来週あたり紅葉も見頃になる感じでした。

今日はアテンド(マネジャー)が付いてくださり、おいらびっくり。
ふだん一人で行って・準備して・やって・帰っているのが基本ですので。


業務終了(カメラマン

2011/11/02(水) 23:58:24
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ。

トマトの選別をしているとなにやら面白いやつが二人。
moblog_1acd4a46.jpg
頭から何かが飛び出とる。

たまにはこういうのも出てくるのですよ。

写真を撮っていたらばあさんがなにやら興味ありげな顔。
せっかくなので構えてもらいました。
moblog_03652a6e.jpg

カメラマントシ子(83)
今度ほんとに何か撮ってもらおう(笑


明日は山古志なので早く寝なくちゃいけません。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

