新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(本日しーろん

2011/10/30(日) 21:23:20
しーろん的バルーンパフォーマー

今日は三和の生涯学習フェアに呼んでいただきました。
DSCN0226.jpg
時間もたっぷりあったので少し難易度の高いものも作れて楽しいのです。
moblog_aba6a718.jpg
ハロウィンですからね。

ありがとうございました。

業務終了(仕込み

2011/10/30(日) 01:00:20
あるるん畑出荷
キュウリ灌水
トマト選別・箱つめ・袋つめ
しーろん的バルーン仕込み。


明日はちょっと大きなイベント。
仕込みをばっちり決めてがんばります。
もう眠いのでこれで終了。
moblog_69369e50.jpg
さぁがン張りましょう

業務終了(旨い・臭い・旨い

2011/10/28(金) 23:55:24
あるるん畑出荷
柿もぎ
トマト収穫・選別・袋つめ
しーろん的イベント準備。


先日収穫した柿を取りに農家仲間がやってきました。
お土産にと作った干し柿をくれました。
moblog_dd7e9ac0.jpg
乾燥機で作るとほんとに綺麗でびっくり。
美味しかったです。
少し太陽に当てて熟成させるともっと甘くなりそうな感じ。

柿を採っている時になにやら臭い。
気付かないうちにおならをしたかと焦ったけど、
そこまでおいらの穴は緩くない。

ハズ。

あたりを見回してみて原因発見。

moblog_0d3fb912.jpg

これを踏んづけて歩いていたのだから臭いはずです。

食べると美味しいんだけどね(´・ω・`)

皮むき水車とかないし、どうして皮剥いてくれよう。

業務終了(柿採ったどー

2011/10/27(木) 21:42:21
あるるん畑出荷
柿収穫
トマト選別・箱つめ・袋つめ
しーろん的イベント準備。


農家仲間が稲用では無い乾燥機を買ったのだそうです。
それでドライトマトを作って売っています。
んで、柿も干し柿にできるそうな。
柿が欲しいというので我が家のを持って行ってもらうことに。

剪定かねてバキバキ枝ごと落とします。
moblog_7f4af2c3.jpg

ばあさんが毎年干し柿作ろうとするのだけども、
何がへたか、カビだらけ。
なので今年はうまくいったのをいくつか戴くという交換条件で
タダで持って行ってもらいます。

美味しくなって帰っておいで~。

ばさま大好き”トマト”
乾燥してやりたくなるほどふてぶてしい。
IMG_0585.jpg

業務終了(ぶろぶろぶろっこりー

2011/10/26(水) 23:52:05
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ
細々いろいろ作業。


ブロッコリーの第一陣がなから終了に。
IMG_0561.jpg

今年は早めに蒔いた人は大当たりだったですね。
でも気温が高い時期のブロッコリーは玉の巻きが甘くなりやすいし、
変色も早くなりがち。
近場の消費に限ると言ったところ。

去年は全部収穫する前に雪が降ってしまったので、
今年はどうなることやら。


さてさて10月。
最終週はハロウィン。
そんな10月31日にイベントが一つ入って、
オブジェを作ろうと成り、もちろんテーマはハロウィン。
しかしいかんせんまだイメージが湧かない。
メインは決まったけど、その周りの風景が見えてきません。
うーん困ったぞ-。

業務終了(ボカシ仕込み

2011/10/25(火) 21:44:17
あるるん畑出荷
ボカシ肥仕込み
トマト選別・箱つめ・袋つめ


我が家のメイン肥料のボカシ肥が切れたので、
仕込みに入ります。
moblog_ca57c4f8.jpg
材料を積んで水を足して攪拌、伏せ込み。
後は発酵を待ちます。

できあがりはなから一ヶ月後。

今回はうまくいくかどうか
こうご期待なのです。


夜は会議。
お鍋がすき焼きで幸せ。
moblog_e13f8d27.jpg
飲み会なのにすき焼き用にご飯を戴くのですよ。
しやわせだ。

業務終了(絵心無き悲しさ

2011/10/24(月) 21:39:32
あるるん畑出荷
図面書き
トマト選別・箱つめ・袋つめ


サムネイルじゃワケ解らんこの一枚。
moblog_7d714c13.jpg
今日の渾身のお仕事。

ハウスの温湯ボイラの出湯パイプ。
古くなってお湯漏れが激しく、そろそろ部品総取っ替えなお年頃。
moblog_d1596320.jpg
ところが見た目以上に部品点数が多く、
部品の分解配置図を書く羽目に。
いやいや疲れました。

ASSYで買えばいいのかもしれないけれど、
バルブやポンプまではいらないのですよ。

いきなりきていた姪っ子。
こんなに正面向いて取らせてくれたのは久しぶりで
おじさん嬉しい。
moblog_c8aad72e.jpg

後ろに立っているのは俺の妹。
つまり姪っ子の母。


NSTに我があるるん畑が登場。
moblog_1a22449b.jpg
糸瓜(そうめんカボチャ)の焼きそば、
美味しそうでした。

業務終了(農業士イベント

2011/10/23(日) 23:00:17
青年農業士的イベント参加。

昨日今日と新潟駅前で農業士会の直売イベントをしてました。
moblog_47453fd7.jpg

IMG_0517.jpg

雨が降ったりして少し残念ですが、
杵つき餅の振る舞いはちょうど雨もやんでくれてラッキーラッキー。

今日の新聞にも様子が載りました。
moblog_e4d4c7a2.jpg


昨夜は飲み過ぎで午前中いっぱいダウンしてしまい
反省の一日なのです(´・ω・`)

業務終了(一日目終了

2011/10/23(日) 07:38:19

農業士会のイベントも一日目が終わって、
やっぱり二日酔いな古町帰り。

業務終了(負けてらんない

2011/10/21(金) 22:58:20
あるるん畑出荷
消防団的防災無線講習会
キュウリ灌水
トマト選別・箱つめ・袋つめ
キュウリ出荷・糸魚川へ
あるるん畑出荷。

今日は何回も何回も配達やら何やらで出かけた一日。
一件以前から行きたかった場所へ荷物を取りに行きます。
場所は糸魚川市熱田。

moblog_5e8d002e.jpg

農家仲間の園田さんのお宅。
彼は良いアイディアとそれを実行する行動力、熱意を持った
僕の尊敬する農家の一人です。
お米の配達人http://sonoda-t.com/
が彼のwebアドレスです。
JCなどにも積極的に加わって糸魚川の発展に尽力しているすごいやつ。

彼と話をしているとこっちも燃えてくるのですよ。

負けてらんない、ってね。

負けずに明日は直売イベント成功させてくるのですよ。
雨なのが切ない(´・ω・`)

業務終了(だって農家だもの

2011/10/21(金) 01:31:13
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ
いろいろ細々ぱちょこん仕事。


あさってから新潟駅前で直売イベントします。
そのポスター作り。
駅前イベントポスター01

やっつけの割に時間がかかってしまい、
なんだか疲れた丑三つ時。

業務終了(会議は続くよどこまでも

2011/10/19(水) 23:50:19
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ
青年農業士的新潟で会議。


今日も新潟市までひとっ飛び。
いやね、ひとっ飛びできたらどんなに楽でしょう。
いつも通り車でかっ飛ばし安全運転で向かいます。

今日の会議は長くなることがはじめから解ってます。
なのでがっつりがっつり。
IMG_0480.jpg

結構疲れます。

最近恒例になりつつある差し入れ。
今日はキャベツと梨。
moblog_41a8110e.jpg
うれしいですねぃ。

早速明日のお昼とおやつに戴きましょう

業務終了(光る34

2011/10/18(火) 23:12:17
あるるん畑出荷
ブルーヒーター掃除
トマト選別・箱つめ・袋つめ
イベント会場下見。


朝晩冷え込むようになりまして、
ばあさんから「ストーブ出してけろ」と言われたので
ストーブのお掃除。
moblog_153cd40a.jpg
完全にばらしてエアーでゴミをとばし-の、水洗いしーので
結構きれいになりました。

せっかくだからメッキのかかっている部分は
コンパウンドで磨いてつや出し。

moblog_e451364a.jpg

新品とは言いませんが光り輝いています。

さてさてワタクシゴトではありますが
本日を持ちまして34歳になりましアット。

今朝あるるん畑でとあるおねいさまに
「いやいや、34には見えないよ」
と言われたので
「じゃ、いくつに見える33くらい?」
なんて高田純次のような返しがうまくいったわいなと、
年を取っても光り輝く部分がちゃんとある
そんなおっさんになりたい10月18日。

業務終了(嬉しくない23%減

2011/10/17(月) 23:27:24
あるるん畑出荷
キュウリ灌水
トマト選別・箱つめ・袋つめ
ネギ調整


夜になって結構な雨になってきました。
これでまたキュウリの収穫量が減るのよね(´・ω・`)

へこんでばかりもいられない。
次の準備ですよ。
資材の発注。
この二枚の紙で100万近い契約になるのですよ。
moblog_ba507b34.jpg
正直きっついなぁとも思えども、
これを作っている方だって商売だし
これを何倍もの利益にすることが我が使命。

来年もがんばるのですよ。

でもこちらは23%減。
moblog_4e7c8ae6.jpg
風船は輸入物を使っているので、円高の今お安い感じです。
でも中身まで減ってたらアカンよね。

100本入りなのに77本しかはいってなかってん。

これは嬉しくない。
明日電話で問い合わせましょう。

この袋つめはアメリカでやっているのだけど
あっちの企業さんもずいぶんとおおまかやね(´・ω・`)

業務終了(初めてのトムヤムクン

2011/10/16(日) 22:23:14
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ


きのうは新潟市で久しぶりにめちゃくちゃ飲んでました。
おかげさまで何が何やらわからんちん。

でも二年間ではじめて役員の深い話ができた気もします。
おもろかったよ

一件目で出た里芋の唐揚げがとても美味しくてびっくり

moblog_e4d2b743.jpg

もう一度行きたいのですが名前を忘れたので、
今度聞いておきましょう


先日からいらしていたタイからの研修生が今日で終わり。
二泊三日と言ってもほとんど何もできませんでしたけどね(´・ω・`)

そんな中昨日のお昼にタイと言えばの
トムヤムクンスープを作ってくれました。
moblog_9ed3aa69.jpg
一昨日の夜に『フィッシュスープが欲しい」とのことで
買い出しにスーパーに行くもニョクマムなんて普通無いよね-、
なんて会話にならない会話をしながらお買い物をしていたら
なんと!
ニョクマム有りました。
それどころか各種香辛料詰め合わせのトムヤムクンスープの素まで(笑

いやはや田舎のスーパー侮れないですね。
イチコすげえや。

おいらには少し辛過ぎる気もしましたが、
美味しかったです。

何を感じていってくれたのでしょうかね。

業務終了(

2011/10/16(日) 00:09:21


今日も飲み過ぎたなぁ、な新潟古町。

業務終了(ワタシニポンジン

2011/10/14(金) 22:59:20
あるるん畑出荷
トマト灌水
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


今日から東京農業大学のお付き合いな感じで
タイからの研修生を二泊三日で受け入れてます。
もちろん日本語全然だめ。

俺のブロークンすぎる英語は通じないし、
ヒアリングはさらに輪をかけて理解できない俺だから、

マジ困った(汗


オー、ワタシニポンジンネ


取れたてブロッコリーを茹でて今夜のつまみ。
moblog_919625fc.jpg
青物ばかりじゃハラガヘルノネー。

業務終了(tきょうのキュウリさん

2011/10/13(木) 21:48:19
あるるん畑出荷
作業所掃除
トマト選別・箱つめ・袋つめ。

キュウリはようやく樹勢も回復してきました
moblog_eb750d94.jpg
ここのところの好天で終了も回復基調。

早蒔きのブロッコリーももう収穫。
moblog_5afeed1d.jpg
でもやはり時期が早いからか、玉の巻きが甘い。
何でもそうですが時期ってものがあるのですよ(´・ω・`)


もう時期じゃないものと言えば
moblog_b8d51004.jpg
フロッピー。

実は今自分の部屋を拡張しようともくろみ中。
まずはゴミなどの片付けからと、今まで捨てずにとっておいたものを
断捨離。

いろいろ出てきた中にフロッピー。
10年ほど前、学生時代は大変お世話になったものです。
今じゃちょっと大きなサイズの写真一枚入れられません。

少し感慨深いものです。

業務終了(玉屋鍵屋○○屋

2011/10/12(水) 22:17:25
あるるん畑出荷
キュウリ灌水
トマト選別・箱つめ・袋つめ
ネギ調整。

ツイかっとなって・・・。
moblog_4f194366.jpg

ねるねる練ってみた秋の夜長です。

さておき

よくわたしは自分のことを「トマト屋」なんて言ってますが、
農家って言っても作っている作物変わると結構別産業みたいなものです。
とはいえ銀行員と坊さんほど離れちゃいません。

大きく分けたら
畜産・キノコ・米・野菜・花、あたりですかね

とはいえ結構みんな縦断的に作ったりしてますんでかなり曖昧です。

我が家は「施設園芸野菜屋」でしょうか。
私だけだと「風船ひねれる施設園芸屋、トマト大盛り」と言った感じ。

中には朝市や直売所をメインに他品目生産をされる方も多いので
そういう方は何屋さんと呼んだらいいのでしょうかね。
雑貨屋?

結構自分の得意作物離れるとあまり詳しくないことが多いのです
作り方や病害について質問されても解りません。

以前「花屋兼米屋」さんとお話をしていて
「何屋が一番イヤか?」なる話題で二人して「だよねー!」
となったのが「ネギ屋」。

何故ネギがイヤか。
それは

臭いから


とにかくネギは臭い。
農協の園芸出荷施設でネギのシーズンになると協同選果が始まります。
もうね、拷問。
少しいただけでネギの匂いがしみこんで
家に帰ったら家族から臭いと罵られるのです。

それと匂いは目にしみる。
少し涙ぐんだあいつにいいオンナが聞く「どうしたの」
「煙草の煙が目にしみたんだよ」
と言えばいい映画のワンシーンだけど
「ネギの匂いが目にしみたンだよ」
じゃJAの広報にもなりませぬ。

そんな今なぜか限定的にネギ屋開催中
moblog_c47f36b1.jpg
どんなに手を洗ってもネギ臭いこの両手。
喰ったら旨いが、少しうらめしやと匂いをつまみにビールを飲む秋の夜長。

業務終了(稲藁ロール

2011/10/11(火) 22:08:29
あるるん畑出荷
作業所片付け
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


数日前から知り合いの農家さんが大きな丸い塊を運んできています。
moblog_59540d90.jpg
何かと思えば稲藁ロール。
moblog_b7500740.jpg
畜産農家に売るはずが、取りに来る前に雨が降ってしまい、
そうなると飼料には使えないのだそうで
うちで使って欲しいとのことらしい。

稲藁はいい堆肥になるのでこちらとしても望むところ。
問題は一ロールおいくらになるのでしょうかと。
来春はこれを撒きまくりな感じの量やね。


先日知り合いから
「ジャックランドに載ってるよね?」
と、聞かれたものの記憶にある限りでは5年ほど前のこと。
最近は取材されたこと無かったから不思議だったので、
それがあったというラーメン屋へラーメン食べつつ調査調査。

そしたら
あった!
moblog_d9b5c8e3.jpg

今年のオクトーバーフェストでの一コマでした。
取材された記憶が無いのよね。
うーん残念。

業務終了(寒冷紗をしまうのココロ

2011/10/10(月) 22:35:29
あるるん畑出荷
寒冷紗撤去
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


寒くなってきたので寒冷紗の片付け。
パイプハウスのサイド部分に虫除けで張っていたものです。
これをしまう時は折りたたんで縛ってキャンディのように。
moblog_adc191c2.jpg
奥は久しぶりのパートさん。手前は俺。

このしまい方は少しコツがあります。
一つ目があまり広げないというもの。
だいたい一尋(ヒトヒロ)が目安。
moblog_abe98658.jpg
二つ目は力の限りめいっぱい縛り上げること。

そうすると移動や保管が楽になるのです
moblog_964be095.jpg


夜直江津港のLNGタンクで燃焼試験の大きな炎が上がっていると聞き
いちまいとりにいきmasu.

moblog_8ed0c1d0.jpg
携帯じゃこんなもの。

以前近くの頸城貯蔵所で燃焼試験を行った時は
もっといいカメラが欲しいと思っていたのでリベンジなのです(`・ω・´)
IMG_0427.jpg
きれいに撮れたかしら?(´・ω・`)

業務終了(幸い幸い

2011/10/09(日) 22:27:14
あるるん畑出荷
トマト収穫・選別・箱つめ
メロン床土消毒。



昨日の会議終えて、今秋の予定が
なから全部決まったのですが、
イヤマアこうもギチギチになるとは思いもしませんでした。
土日がまさか全部つぶれるとはね(笑

元々土日の無い仕事だけどね。
幸いだったのは予定被りが無かった事だけかな。

あー、デートの約束とかしてなくて良かった~(棒読み

業務終了(あるるん畑イベント

2011/10/08(土) 22:12:35
あるるん畑出荷・役員的イベント参

トマト選別・箱つめ・袋つめ
消防団的会議。


今日明日はあるるん畑のイベント。
いつも通り役員的にイベントの盛り上げに。
定番となったロング押し寿司への参加者も山盛り。
moblog_07c4b7de.jpg

昔懐かしい足踏み式こぎ胴を回して稲の脱粒実演

moblog_486fd1ff.jpg
今年入組した新人さんは年故かはじめて見たそうなへっぴり腰。
そこに来た古参のおじさん
「かせやー」って言いながら昔取った杵柄を見せてて
面白いのであります。

さいきんなんでかイラガの幼虫が多い(´・ω・`)
moblog_f8f90e64.jpg
このとげにやられると結構ひどい目に遭うのです。

業務終了(駄文つらつら

2011/10/07(金) 22:42:18
あるるん畑出荷
撮影
トマト選別箱つめ・袋つめ。


トマトとても少ないです。
moblog_09b4ad77.jpg
注文はたくさん戴いているのですが、
全く対応できません。

正直収穫量の目測が全く立ちません。
この雨続きの天候は農家殺しです。

申し訳ありませんがそんな感じです。


上越の食をはぐくむ会の、ビデオ作りの関係で
撮影される方がいらっしゃれないと言うことでビデオカメラが送られてきました。
moblog_3535b529.jpg
「you!自分で取っちゃいなよ!」ってことです(`・ω・´)

いやさすが業務用。
きれいですわ。
何しろ買ったら20万オーバー。
家庭用ビデオとの差を見せつけられました。

それよりもびっくりしたのが三脚。
ターンもチルトもとってもスムース。
そして固定もばっちり。
やはり三脚はいいものを買わなきゃいけません。


がぶりと行ったらまだ渋かった(´・ω・`)
moblog_b8ddcbee.jpg

ところで先日コメントを求められた記事が今日の新聞に載ってました。
あんね、Sちゃん。
一面記事なんだからさ、もっちと文章どうにかしようよ。
箇条書きじゃ記事とは言えないよ。
俺も人のこと言えた義理じゃない駄文垂れ流しだけど、
書く文章でお金もらってるのよ。
がんばっち。

業務終了(ミニプレーン

2011/10/06(木) 22:14:29
あるるん畑出荷
トマト選別箱つめ・袋つめ
アスパラ菜播種。


車のダッシュボードにごてごてと飾り付けるのは嫌いです。
お守りもぶらぶらさせるのはどうかと思う。
最近、はやり?のハンドルを太くするカバーもイヤ。
でも最近何となくダッシュボードの上に二つほど鎮座するものが。
moblog_dfb427c0.jpg
缶コーヒーのおまけで付いてきた
飛行機のミニカー(カーじゃないけど
moblog_5dcf5904.jpg
何となくぽてっとしていてかわいくもあり、
車が走るのに合わせて飛んでいるようでもあり
少しお気に入りです。

荒っぽい運転をすると下のマットから飛び出して事故を起こすので
安全運転の目安にもなっているのです。

どうやら母も気に入っているようで時々位置が変わっている。
飛行機の免許も取れるものなら取ってみたいなぁと思うのです。


今夜は少し残業してアスパラ菜の種まき。
moblog_5534d855.jpg
もうこんな時期かと細かい種をまくのであります。

業務終了(結婚式に行ってきた

2011/10/05(水) 21:56:21
友人の結婚式に参加するので一日軽井沢。

石造りの重厚な教会の中で
若くも声のいい牧師さんの説教が心地よく。

披露宴は森の中の瀟洒な別荘

moblog_cf91bc30.jpg
近衛文麿一族の今でも別荘なんですと。


花嫁の読む手紙に一緒に涙する三十路一人。

いいお式でした。

業務終了(軽バン

2011/10/04(火) 21:41:35
あるるん畑出荷
トマト選別箱つめ。


あるるンに向かう時は軽バンで行くことが多め。
荷物満載ですよ。
moblog_83d0da7e.jpg
トマトの最盛期はもっとぎちぎちに詰め込みます。
でもこのバンはじいさんのものなので使えない時も多々あって不便。

使えない時は1.5tトラックや軽トラを使いますが、
雨の時は困るのですよ。

もう少し大きいサイズのハイエースあたりがもう一台有ると便利な感じ
でも軽バンの使い勝手の良さも捨てがたいのです。
もっと配達の多い感じならば大きいの買ってもいいんでしょうがね(´・ω・`)。
維持費の安さも軽のいいところ。
軽ならではの荷台の低さもいいですね。

ミニトマトがばぁさんのちゃんちゃんこにくるまって熟睡。
moblog_cff93c56.jpg
いいわねぇと恨み節一つついて今日もお仕事。

業務終了(反省と

2011/10/03(月) 23:39:20
キュウリ出荷
荷物引き取り
とまと選別箱つめ袋つめ
トマト出荷。


昨日の青山での精算を済ませて帰り道。
結構な赤字だったわねと少し寂しく思う
雨降る寒い道

いや、でも、いい経験にはなりました。
もう一度行きたいなぁとも思います。
次はまた目的持ってね。

いろいろまとめたいなぁとも思ってますのでそのうちに


トマトの選別をしていたら面白い形。
moblog_0e7d791a.jpg

たまにはこんなのもとれるのです。

業務終了(青山マルシェ

2011/10/02(日) 21:13:32



昨日から上越を離れ、渋谷に一泊。
青山マルシェ当日です。

柿の木生け花もきれいにまとまりお客様を待ち構えます。

本日もしーろんでお客様をお迎え。
ただ思ったほどと言うかなんか、お客様の出足が鈍いらしい。
やはり午前中の雨が効いたかな。
残念な事に持ち込んだ野菜はあまり売れず、
後半はたたき売り状態。

残念でありました。
できればもっと売って来たかったなぁ(´・ω・`)。

業務終了(移動日

2011/10/02(日) 00:30:36
あるるん畑出荷
出発準備
青山に向けて出発。

柿の木の立枝がひどいので切ろう切ろうと思っているうちに夏も終わり
いつのまにか柿がぶらぶら。
ようやく切りました。

半分だけ。
moblog_fdcfce41.jpg

それを梱包して
moblog_d162ef4f.jpg
向かうは東京渋谷。
moblog_8e19125a.jpg
明日10月2日は青山大学向かいの国連大学前広場にて行われる
青山マルシェに行ってきマース。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

