新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(9月終了

2011/09/30(金) 22:32:17
あるるん畑出荷
トマト収穫・箱つめ・袋つめ。

暖かかった日々もほんの数日。
またもや冷たい秋雨で気温もだだ下がりです。
やっとキュウリの収穫も増えるかと思ったのにね。

今年は寒くなるのが少し早いですね。
まだ九月なのに(´・ω・`)

その九月も今日でおしまい。
10月になります。
今年もあと3ヶ月。
はやいものですね。

明日から2日間青山へ行って青山マルシェに参加してきます。
準備もようやく完了。
moblog_af9e4d55.jpg
今回余計なことを口走ったために少し準備が多め。

まぁ楽しみではあります。

業務終了(動画にはまる?

2011/09/30(金) 00:12:01
あるるん畑出荷
キュウリ灌水
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


最近購入したEOSとNIKONのCOOLPIX。
どっちも動画撮影機能が付いてます。
どちらも最近の機種らしくフルHD対応

「トマトができるまで」を作らねば、な感じで
いつもの作業風景を最近はちょくちょく撮影しているのです。
これが結構面白い。
物事は何でもそうですが経験を重ねて慣れができないとうまくいきません。
ようやく機械の癖やポイントが見え始めてきました。

いやそんな気分になってるだけかしら(´・ω・`)

いくつかYoutubeに上げてますので
「もっとこうせい、ああせい」などのご意見お待ちしてます。

次は動画の編集ですねい。
動画その一


動画その二

業務終了(ロープだって編み物

2011/09/28(水) 22:33:24
あるるん畑出荷・あるるん畑役員的栽培履歴チェック
キュウリ灌水
トマト選別・箱つめ・袋つめ・青果市場出荷。


新米がとれて来ているので米保存用冷蔵庫の周りを片付けていると、
以前アイ部(先端の丸く加工されている部分ですね)のちぎれたロープを発見。
このままじゃ使えないのでアイ部の修理。

moblog_d3e8c6eb.jpg

右側がおいらの修正アイ部。
え?こんなのの編み方知ってるの?って。

むちゃくちゃ自己流です(´・ω・`)
要は撚りの方向に流してきゃええねんって考えです。
これにぶら下がるわけでもないです。
とりあえず引っかけて全力で引っ張ってもちぎれなきゃok。
我が家の使用状況ならこのレベルですよ。

でもほどけるのが怖いのでテープで補強。
moblog_8ae65bcc.jpg



ロープのアイ部の編み込みについてはこちらのブログが悔しい、
イヤ詳しいです。

http://www.nn.iij4u.or.jp/~ookatou/rope/index.htm



http://ropejp.seesaa.net/article/197339588.html
さっき見つけたのだけどこのブログというか、
こちらの会社のHPとても面白いのね。
ワイヤーロープ道も奥が深いなぁ。

業務終了(きゅうり少ないです

2011/09/28(水) 02:11:13
あるるん畑出荷
きゅうり灌水
トマト選別箱つめ・袋つめ。


ちょっと天気が続くとセミも鳴けば、蚊も出てきて、
まだ夏はどっか行ったわけではなさそう。

きゅうりの収穫量がとにかく少なくて困り物。
理由は先週の急激な気温の低下と今までの成り疲れ。
それと、剪定がちょうどそこへ当てはまるように終わったこと。

だいたい剪定がすむと一回収穫量は落ちるのです。
それにあわせて追肥と大量灌水で樹勢の維持を計るのですが、
この気温の低下で十分に樹勢が保てなかったのですね。

とりあえず新芽は出てきているので今後に期待したいところ。


きのうは飲み過ぎたなぁ、と
少し反省中。

業務終了(今日も幸せ

2011/09/27(火) 04:15:18
あるるん畑出荷
キュウリ・トマト収穫
トマト選別・袋つめ。


あるるん畑へのトマトの出荷量もだんだんと増えてきました。
moblog_bf3bc675.jpg
多くの方に買って戴いてありがたいことです


きょうは友人に誘われて友人の家で家飲み。
友人の作るつまみに友人一同楽しく楽しく過ごして
こんな時間が過ごせる今が幸せですねぃ、と思う夜です。

業務終了(秋味

2011/09/26(月) 00:13:22
あるるん畑出荷
キュウリ・トマト収穫
灌水
トマト選別・箱つめ・袋つめ。


そろそろいいかしらとここ2、3日狙っていた獲物。
ごま塩いっぱいのにくいやつ。

そうKAKI
moblog_67f610b3.jpg
5,6本柿の木があるのですが甘柿は3本。
品種なんて解りません。
これは早生品種です。
すごく旨い訳じゃないけれど秋の味
秋味。
アケビもそろそろかしら。

買ったばかりの一眼レフは動画も撮れるとあって少しチャレンジ。
moblog_f8a4855b.jpg
やっすい三脚買ってきたけど
やっぱぶれますねい。
出来の方は今しばらくお待ちくださいませ。

業務終了(やはり太陽さん

2011/09/24(土) 22:49:58
キュウリ出荷
キュウリ収穫・灌水
トマト選別・袋つめ。


やっと太陽さんが顔を出しましたね
moblog_aa9f1b72.jpg
指折り数えてみたらちょうど一週間でした。
この間キュウリの収穫量も落ちるし、トマトの生育も遅れ気味。
我々の商売は太陽がなければ全く始まりません。。

こうして太陽がのぞくとほっとするけれども
夏場の腹立たしいほどのぎらぎら太陽もまだつい昨日。

のど元過ぎれば何とやら、
無い物ねだり。

逆にこの雨模様と曇り空がいい感じに影響しているのは
キャベツとブロッコリー。
moblog_1efa1a54.jpg
定植間もないうちは強光と乾燥が苦手なので
いい感じに葉も根も伸びてくれた様子。

今年は初雪前に全部収穫できるかな?

業務終了(本日しーろん

2011/09/23(金) 23:12:19
キュウリ出荷
しーろん的バルーングリーティング
トマト袋つめ
あるるん畑出荷


9月23日秋分の日ですね。
どうも例年より寒い。
台風も行って高気圧が張り出したというのに上越は雨雨豆。

豆は降らんな。

今日は頸城区の大池でバルーングリーティング
moblog_ee4987f8.jpg

この寒いのに子供たちが魚のつかみ取りに興じていて
見ているこっちが震えてきました。
moblog_d56f8e05.jpg
まぁげんきなこと元気なこと。


元気のない風船。
moblog_51d2528d.jpg
昨日回収してきたのですが、設置がなんと8月14日。
細長いバルーンに比べて丸い風船が長持ちするのは解ってましたが、
何の処置もしてなかったのにこんなに持つなんてびっくり。
いやはや。

業務終了(秋とまと開始

2011/09/22(木) 22:57:24
あるるん畑出荷
トマト選別・袋つめ
あるるん畑出荷。

2日間寝込んでようやく復活。
とは言ってもまだイマイチ本調子じゃないのがせつない。
なので土砂降りの中作業場でトマトの袋つめ。

今日からあるるん畑に秋トマト出荷開始です。
トマトもようやく色ついてくれました。

もう一人の「とまと」は天高く馬こゆる秋を体言中な
ぱんぱんな体をよっこらしょ。
moblog_e242d8ef.jpg

そうそう、風邪ひいたときやお腹の調子の良くないときは
こんなのが食べたいのですよ。
20110922231618.jpg

カレーじゃねえぞ、普通は(´・ω・`)

本日おやすみなさい

2011/09/21(水) 20:57:28
今日も一日中寝てました。
風邪をひいたみたい。

本日お休み

2011/09/20(火) 18:48:23
おなかが痛くて一日寝てました。
ということで本日おやすみです。

ひさしぶりのお注射痛いのです(´・ω・`)

業務終了(2011物欲の秋

2011/09/19(月) 23:25:22
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・袋つめ
追加出荷
キュウリ青果市場出荷
キュウリ箱つめ。

トマトが色づいて参りました。
moblog_624ae3d5.jpg
秋トマトも明日から収穫できそうです。


今日は行ったり来たりの一日。
朝あるるん畑
昼前にキュウリの追加でアコーレのやさいやさん
お昼食べて青果市場
積み忘れがあっても一度青果市場
裾上げ終わったズボンを取りにワークマン
買い物でコジマ電気
ばさまのナスを出荷で青果市場。

まぁまぁばたばたしたものです。


2011秋の物欲爆発いたしました。
moblog_0e0f44f5.jpg
買っちった

(´・ω・`)うふふふふふふふ。

業務終了(今日のトマトさん

2011/09/18(日) 22:51:31
あるるん畑出荷
しーろん的敬老会出演
キュウリ灌水。

本日は市内某町内会様の敬老会にてしーろん的イベントショー。
うーんやっぱりお酒のある席は難しいですね。
皆さんお隣とお話ししたいですもの。

途中ぐだぐだになりそうになりましたが、
やはりお客様をお一人お願いして閉めますといい感じになれました。


帰ってキュウリの山が待っていると思いきや、
キュウリの収穫量が一気に激減。
これで1次ピークは終了のようです。
明日からしばらく気温も下がりそうなので
しばらく収量減が続きそうな勢い。

ここで一発トマトにがんばって欲しいが
まだ真っ青。
moblog_67fb8d3d.jpg

今月末にならないと難しそうです。

業務終了(ケミカルウォッシュ

2011/09/18(日) 00:47:24
あるるん畑出荷
キュウリ収穫
トマトおるモン処理
キュウリ収穫・箱つめ
しーろん的明日の準備。


じいさんが「管理機が動かなくなった」と。
moblog_e6504a1e.jpg
故障の原因は大概燃料系か電気系。
プラグを抜いて点火チェック。
着く→燃料系だな。

エアフィルタ外してパーツクリーナをキャブの中に噴射してリコイルを引く。
エンジン一瞬かかる→キャブのつまりです。

こんな感じで診断完了。

おそらくキャブのメインジェットに何か詰まったのでしょう。
キャブクリーナできれいにしてあげれば簡単復活。
moblog_7eb3ec4a.jpg
キャブクリーナはワコーズのが一番いいです。
やっすいのはこの半額以下で売ってますが、
大量に使う人以外ならワコーズが一番きれいになると思いますよん。

でもこれ危険。
今日も吹き出したのが顔にかかってしまったら
顔がひりひりしてたまらないのです(´・ω・`)

業務終了(増えたり減ったり

2011/09/16(金) 22:21:41
あるるん畑出荷
きゅうり収穫・灌水・箱つめ・青果市場出荷
きゅうり収穫 。


ここ二週間のきゅうりのピークもようやく一段落
ナノかな?
と思える収穫量でした。
明日はさらに減るっぽい状況。
予報では明日から気温も下がるとなってますから
明日以降もしばらく落ち着くかしら?

この二週間の残暑で思いがけない収穫量でしたからね。

ありがたいことです。

世の中を見渡せば地震に台風
災害だらけのこの中で、
収穫量の多い少ないで一喜一憂できることは幸せなのでしょう。


何も知らず知らず気持ちよさげなミニトマト。
moblog_16453c64.jpg

彼には彼なりの苦労もあるのでしょうが
うらやましくもあるのです(´・ω・`)

業務終了(きのこの山

2011/09/16(金) 00:30:26
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・箱つめ・灌水・青果市場出荷
キュウリ収穫。


うちのばさまが行っている互の市で今日はシイタケが売ってなかったそうな。
喰いてぇなぁ、って言ってたから、
メロンのハウスに生えてるから採ってくれば?
というと
「ありゃコケだ」とばさま。

コケとキノコの違いがわからない。

ちなみにメロンのハウスの隔離ベッドに生えてます。
moblog_31b27680.jpg

何のキノコだろう
moblog_4e609d97.jpg
まぁ、雑草と一緒であまり生えてていいものじゃありません。
もみ殻に生えているのだとは思うのですが、
いまいち食べたいと思う面ではないですねぇ。

夜ふとドライブに行きたくなって150kmほどぶらり。
夜の道を走るのは結構好きです。
R8えお富山方面へ。
頭が空っぽになって気持ちがいいのですよ。

業務終了(ごりっぱ

2011/09/14(水) 22:15:17
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱つめ青果市場出荷
キュウリ収穫。

なんと言うんでしょうか、まぁね、
いわゆるご立派(笑
moblog_6654c88c.jpg
右手に持っているのがいわゆるSサイズ。
売れ筋の大きさです。
左側はおそらく2日ほど収穫を忘れられた存在。

キュウリの葉っぱって結構大きいので、
旨いこと葉っぱの陰に隠れたりするとこういうのがとれます。
というか目残し、収穫忘れ。

有ってはならん恥ずかしき失態なのです。

業務終了(収穫は心眼で

2011/09/13(火) 22:27:19
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・灌水・箱つめ
キュウリ収穫。


最近キュウリの夕もぎをしてます。
キュウリってやつは生育が早いので
こんな暑い時期は一日で朝、夕と収穫しないと
大きくなりすぎてしまうのです。
ですが我が家の場合仕事の都合などから朝一発取しかできなかったのです。

でもその結果M、Lサイズばかり山盛りになってしまい
でも注文はSサイズ多めというまるでねじれ国会。

これではいかんなぁといろいろ時間を作って夕方も収穫に入ります。
といっても朝のようにしっかり収穫するわけではなく、
あっさりざっくり大まかに。

この時期夕方の日の暮れ方はつるべ落とし。
18時には暗くなり始め、18時30分にはもう周りが見えません。
今日は箱つめが多くて夕もぎに入れたのが遅かったからさらにスピードアップ!

あっという間に夕闇の中。
moblog_0d4c8786.jpg
まだあきらめるには早い!心眼を広げて見れば見えるはず!

なんてむりっすわ(´・ω・`)
見えんモンは見えんのです。
こうなったらうっすらシルエットを頼りに右手センサー全開。
だいたい右手に握った感覚でサイズは判りますのでね。

ほら有った。
moblog_e33845cb.jpg

ひとしきり収穫終えてもう全くの暗い夜道。
上りはじめた満月を眺めつつおうちへ帰るのであります。
  

業務終了(きょうのとまとさん

2011/09/12(月) 22:05:16
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別・箱つめ・青果市場出荷
キュウリ収穫。

二日続けて暑い日ですねぃ。
汗もだくだく出ますが、やはり汗をかかないと
いまいち気分も乗らないものです。
どうせすぐに寒さでふるげる日が続くのだから、今のうちに暑さを満喫ですよ。

トマトもようやくこのサイズ

moblog_19368185.jpg
昨年に比べるといまいち大きくなるのが遅い。
このままでは9月下旬の出荷はまず無理でしょう。

昨年と定植日は変わらないのですがね。
但し生育はきれいです。

さて今日は中秋の名月。
雲も晴れて満月がこんにちは。
美しいですねぃ。

業務終了(物欲の秋

2011/09/11(日) 22:29:46
キュウリ収穫・灌水青果市場出荷
キュウリ収穫。

我が家の田んぼもいい感じで実ってきて楽しみであります。
moblog_ee2ac5d4.jpg

我が家の田んぼは1町3反ほどあってここは家の前の3反田。
これが我が家の一年のお米になります。
保有米。

1町歩の田んぼはお金を借りる際に抱き合わせで購入したところ。
そのまま親類宅に委託なのでどこにあるのかも知りません。

むしろうちに権利があるのかどうかも怪しいレベル。

早く新米が食べたいなぁ


キュウリを収穫していたら葉っぱの上にカエル。
moblog_71898429.jpg
くやしいかな、携帯ではこれが限界。

うーんおらやっぱりデジ一が欲しいぞ。

業務終了(本日売り子

2011/09/10(土) 22:14:17
あるるん畑秋のフルーツフェア役員的参加。

今日は一日あるるん畑でフレッシュフルーツフェアhttp://blog.jcan.jp/arurun/30090/
役員的なお手伝い当番で行ってましたのであります。
moblog_588aa5d0.jpg
じぶんちのキュウリも売らんと、
白根の梨や山梨のブドウ、桃、茨城のメロンなんかを売り込んでいたのであります。
時にリンゴジュースの試飲をいかがですかと飲ませ、
剥いた梨をシルプヴレと差し出しのであります。

最近外のテントの特売売り場的名物男になりつつあります。

一応直売所なので地元産果物をメインにすべきではあるのですが、
いかんせん上越は果物生産が非常に少ない。
その中でもブドウは川上善兵衛のお膝元とあって唯一生産量も多め。
とはいえやはり気候や風土に合わないのかそこまで盛んとは言い切れないのがにくい。

生産者から来ていただき、量り売りと直売。
それと近年上越市で力を入れているのがイチジク。
高齢な方を中心にじわじわと生産量が上がっています。
今日も山盛り入っていましたね。
個人的にはあまり好きじゃないので・・・。

そうそう忘れちゃいけない「栗」
こちらもあちこちでぼちぼちと生産されていますね。
三和区が多いのかな?
焼き栗のニュースが聞こえるまであと少しでしょうか。

畑違いの仕事もたまになら楽しいのです。


業務終了(美味しいもの

2011/09/09(金) 23:45:21
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・灌水・選別箱つめ
キュウリ青果市場出荷
あるるん畑出荷。


キュウリもかなり安定的に収穫ができるようになりました。
なから一日100ケースほどで安定しています。
作業もルーティーンが決まってきて少し余裕。
とはいえ、この今のうちに剪定や追肥をしっかり行わないと
10月になってからの収量に影響が出るので怖いところです。

お月様がきれいです
お月様と言えばお月見バーガー。
なんだかふと食べたくなってちょっと買い食いにレッツらゴー。
マックは一年に一度食べるかどうかな感じ。
ばさばさのパティ。パサパサのバンズ。正体不明の目玉焼き。
けして美味しくないのになぜだか旨いこの魔法。

人間体にいいものばかり食べていればいいモンじゃないと思うのです。
「おいしい」と思うこともQOL。
恵まれた時代、場所にいることを感謝して。
食べることに神経を使わないでいい幸運に喜びをもって。

それを提供するも我が使命。

業務終了(キュウリの収穫は目が命

2011/09/09(金) 00:21:22
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・管理作業・出荷作業。


昨日の灌水がぴったりはまったらしく、
キュウリの収穫量一気にアップ!
こういうときは嬉しくなるのです。

キュウリもずいぶん茂ってきて見過ごしがちになってます。
moblog_c323db84.jpg

一日経つと、サイズも大きくなってしまうのです。
なのでこうしてよくかき分けて見なくてはいかんのです。

でもね、緑の葉っぱの中に緑の果実。
これがなかなか

忘れてしまうのです(´;ω;`)

気をつけましょう。

業務終了(暑くて寒い

2011/09/08(木) 00:32:33
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・灌水。

昨日今日とめっきり夜の冷え込みが強くなりましたね。
毛布を引っ張り出しました。
3ヶ月のご無沙汰です。
優しくあたたかくおいらを包み込んでくれる
まるで女神様です。

でも日中はまだ暑い。
キュウリもいっぱい水をあげて成り疲れの早い対処を目指すのです。

業務終了(夜の冷え込みは厳しく

2011/09/06(火) 22:32:18
あるるん畑出荷
キュウリ収穫~出荷。

今日は我が家にいらっしゃる方がいろいろ多かったです。
見学させてー、といらっしゃったお二人が
新潟の「畑やひといち」の桑野さん直売所“採彩”の坂井さん
畑やひといちさんは以前仲間が行っていて評判が高く、
今度行ってみたいお店の一つです。

農家持ち寄り市場 採彩さんは以前一度お邪魔しているのですが、
個人経営とは思えないほどのクオリティを持った直売所さんです。
以前は僕も若かったこともあり余りよく見ていなかったので
も一度しっかり見せていただきたいのです。

収穫したトマトに面白いものが
moblog_b9adc523.jpg
なんとトマトの中からトマトが生えてる!
時々こんなものがとれるのが面白いものです。

今朝の新潟日報かわら版においらの紹介記事がちょこっと載りました。
結構見ていた方が多いらしく、こられたお客様に言われてびっくり。
少し嬉しいのであります。

でもちょっと悲しいことがあってプラスマイナスゼロ。
イヤマイナス側な冷え込む夜なのです。

業務終了(そろそろ秋の夜長

2011/09/06(火) 00:01:18
あるるん畑出荷
キュウリ収穫
キュウリ出荷
キュウリ箱つめ。


昨日キュウリの収穫をしながら
「明日は少ないな」と思っていたら見事に当たって
今日は昨日に比べて30%ぐらい減りました。
仕事も少し余裕を持ってやれるのでありがたい。
キュウリの価格も今のところ高めで推移してくれているので
こちらも一安心。

とはいえ今までのとれ過ぎからか、
若干成り疲れが見えていて、
その修正に少し時間がかかりそうです。

今日から農業大学校の学生さんが一人いらっしゃったので、
そんなあたりも見て欲しいなぁ、と思うところなのです


少し夜なべしてラベル作り。
moblog_37474470.jpg
僕も「こんなの適当に作っているだけだよ^^」
なんて言っちゃうのでアレですが、
結構大変なのよ。
何が大変って、
あまりこういったソフトを使わないから、コマンド探すのに時間がかかるのです。

まぁ、秋の夜長をぽちぽちとするのですよ。

業務終了(自然に育てられて

2011/09/04(日) 23:07:23
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・箱つめ・袋つめ。

昨日よりさらに40日後増えて190カゴの収穫。
ほぼ1tに近づきました。
あれ?意外とイケル。
もう少しいけるのかもしれません。

さて台風の被害が甚大です。
最初の頃は上越直撃コースを呈していたので心配でした。
今回の被害を見るに、もし直撃であったならどうなっていたのかと思うと
恐ろしい限りです。

直撃の影響を受けた地域の皆様はいかに大変であったのかと心痛みます。

それにつけても今年はなんと天災の多いことかと思うのです。
私たちは自然に勝つことはまず無いことでしょう。

自然は多くを私たちから奪いますが、
同時に今私たちがあるのも自然故なのですね。

自然の恵みを得て今日もすくすくとまとさん
moblog_a457c9cb.jpg
私たちができることは、理の中のほんの一部です。

業務終了(今日のキュウリの収穫量

2011/09/04(日) 02:30:41
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・灌水・選別・袋つめ・箱つめ。


ふと気になって、今日一日でどれくらい収穫できているのか数えてみたのです。
数え方はいくつかあって、
収穫のかごの数を数える、箱つめした後の数を数える
地道に一本ずつ数える、みんなまとめてカンカンにのせる。
な、かんじ。
地道に一本ずつ数えるのは無理。
箱つめしたり袋つめしたりしているので合計を出すのはチときつい。
カンカン(トラック用台秤)は持ってません。

ってことで収穫したカゴの数を数えます。
ただこれですと、時期によってキュウリの太さが変わって
一本重が変わることに対応できないので、総本数の正確さに欠けます。
収穫総重量がなんとなくわかるくらいですかね。

で、今日の収穫カゴ数が152個
一かごだいたい5kg入るので760kgの収穫です。
これが1tになると我が家の限界(人間的に)となります。
ちなみに今日の収穫量で約130箱。
今キュウリは太い時期なので、基準5kgの箱が6kg以上有ります。
(キュウリは入本数が決まってます)
こんなんもあって、収穫総重量と出荷箱数にはあまり相関がとれにくいのです。

出荷形態も多種になりましたのでね。
できればそれらをまとめておけばいいんですがね。
今はできることから。

今後の課題です。

業務終了(遭遇

2011/09/02(金) 23:28:16
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別箱つめ
キュウリ出荷
キュウリ袋つめ。


最近何でかよく遭遇するものが・・。
そいつは私の干支に関わるもの。

そう、蛇さん。

↓クリック注意ね
moblog_d47dc71e.jpg
今年はなぜかよく蛇に遭遇します。
アオダイショウにマムシにシマヘビ。

蛇さんおおいんかな?(´・ω・`)
それなりに嫌いです。
触れません。

子供の頃友人が蛇をとっつかまえて、
しっぽを持ってぶらぶらさせて女の子をいじめていたのを思い出します。
彼が振り回しているうちに見事に腕に絡みつき、
がっぷりかまれていました。
それ以来蛇なんて触りたくないのです。

でも何でか殺すのはイヤ。
やっぱりへび年だからですかね。
今日も移動させてやろうと思っていたら、
なんとこの状態で死んでました。

イヤびっくりだわ。

今日のトマトさんとキュウリさん

2011/09/02(金) 01:03:33
トマトさんは一段目が五百円玉大。
moblog_e6eae50e.jpg
後一月と言ったところでしょうか。
昨年よりは少し遅れています。


キュウリはただいま初期盛りの真っ最中。
moblog_73df4d65.jpg
親成りなので
むちゃくちゃ太いです。
後うちの場合どうも元肥が多いのか、
異様に黒いです(汗

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad