新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(最後の日

2011/08/31(水) 23:26:23
あるるん畑出荷
キュウリ収穫
キュウリ灌水
キュウリ選別・箱つめ・袋つめ。


一気にキュウリの収穫量が増えました。
がんばって収穫して選別するのですよ。
moblog_2b394713.jpg

さて8月31日。野菜の日です。
昔を振り返れば宿題に追い込まれた夏休み最後の一日。
この日ばかりは翌日になるのが恐怖の一日であったのです。

宿題が無いけれど夏休みもない今。

はてさて、どっちが幸せなのですかね(´・ω・`)

業務終了(ジェットコースター

2011/08/30(火) 23:23:25
あるるん畑出荷
キュウリ収穫
キュウリ灌水
キュウリ選別袋つめ
キュウリ出荷。


キュウリの値段が一気に下がってまぁびっくり。
恋はジェットコースターなんて歌いますが、
キュウリの値段もジェットコースターlove。
一気に駆け上がってそして下がる(笑

時々ぐるぐる回って。

我が家の田んぼもそろそろ身が入りし頃。
moblog_8473de05.jpg
今年はいいんじゃない?と
管理をお願いしている親類も言ってます。
早く美味しい新米食べたいですね。

業務終了(花火はみんなでするものよね

2011/08/29(月) 23:41:54
あるるん畑出荷
キュウリ収穫、袋つめ
キュウリ灌水
トマト袋つめ
キュウリ青果市場出荷。


今日から社長は静岡。
そんな中キュウリの収穫量も一気に増えててんてこ舞いなのであります。

ぼちぼちとバルーンの依頼もあったりして
嬉しい限りでございます。
忙しいときってのはかぶるものですね

かぶるから忙しいのか?


いろいろ片しつつ、ふと花火。
moblog_a78488e4.jpg
先日のお祭りの時につかったののあまり。
このまま捨てるのは危険ですのでせっかくだから点火するのです。

きれいだけど

一人じゃわびしいのぅ(´・ω・`)

業務終了(クランクイン!

2011/08/28(日) 22:33:26
あるるん畑出荷
撮影
きゅうり・とまと収穫、選別・袋つめ。



今日は非常に珍しいお仕事。
それは撮影。
moblog_16aeb449.jpg

私も参加している、上越の食を育む会では
上越の今の農業を記録し、後世に残し、各種教育に役立ててもらうために
いくつかのテーマを立てて撮影を行ってます。
私の企画はズバリ「トマトができるまで」。

基本的には僕自身で写真を撮ったりしてますが、
今日はプロの方から来ていただきました。

僕自身「プロです」と言う場面が有りますが、
プロってのはプロなりの理由があるのですよ。

一番わかりやすいのはその資材ですかね。
根本的な事は心構えですが(´・ω・`)

今回の主演男優はわが喜代治さん。
moblog_9f852575.jpg

微妙に緊張気味なのが面白くありました。

業務終了(暑いならビールだ

2011/08/27(土) 23:47:28
キュウリ収穫
キュウリ灌水
しーろん的イベント出演
消防的納涼会。


ここ一週間涼しかったのにまた暑くなりました。
いえのちいちゃん(17歳♀おばあちゃん)
も長毛がたたってややグロッキー。
moblog_9f45beb3.jpg


こんな暑い日はビールだ。
moblog_3b8d1537.jpg
やすねのビアガーデンに始めていきました。
moblog_717c92d6.jpg
とても楽しいですねぃ。

業務終了(よく聞く

2011/08/27(土) 00:53:24
キュウリ管理作業
天窓ベルト修理
キュウリ・トマト収穫、袋つめ
あるるん畑出荷
しーろん的風船仕込み。

中学校の職場体験実習も今日で終わり。
いろいろ言ったけれど少しはなにがしかの経験値になったかしら?

いろいろ人に言いますが、時々これって大事だよねと思うことが一つ。

それは「よく聞く」。

まぁ、人の話をよく聞けなんてのは当たり前ですが今日は
イオン、もとい異音のこと。

私たちのように多くの機械を使って作業している場合、
その動作音や聞き慣れない音には敏感でなくてはいけません。

大概においてそのようないつもと違う音は
故障であったり、その前兆です。

今日も歩いている途中にふとモーターの駆動音が聞こえました。
それもずっと聞こえます。
いつもならば聞こえない場所です。
そこで探してみると
moblog_d15bdb9b.jpg
あった!

天窓のベルトが滑っていたので、
モーターが回りっぱなしだったのです。
moblog_6c97df47.jpg
今回はそう高くない場所なのでさくっと登って交換。

故障する前に気づければ修理代も安くて済みます。
ぼーっとしていちゃいけないのです(´・ω・`)

8ループフラワー

2011/08/27(土) 00:16:20
バルーンの秀作の中に8ループフラワーというものがあります。
(名前は今勝手につけたけども

それがこれ。
moblog_b53b1d69.jpg
外周が8つのループひねりからできているのです。
これがかなり難しい。
今回は3つめにしてようやく成功。

バランスの取り方、空気の調節、ひねる時の力加減とすべてそろわないとうまくいかないのです。

なのにバルーンを全く知らない方には全然伝わらない、
結構寂しいですが、実力を測る一つの目安ですね。

今日は2本使用のパンダヘッドがうまくできたので少し気持ちがいいのです。
moblog_8c608712.jpg
明日早速実戦投入です。

業務終了(今日のキュウリさん

2011/08/25(木) 22:13:25
キュウリ管理作業
キュウリ収穫
あるるん畑出荷。


キュウリの花が花盛り。
moblog_117868cc.jpg
これから一気に実がついていきます。

ということで初収穫。
moblog_4f88fbf5.jpg
3本入りが12袋できました。
8月1日に定植して、わずか25日で収穫開始。
このあたりがキュウリのいいところですねぃ。

出荷するに当たって生産履歴も出さなくてはいけません。
ですのでがんばって入力。
moblog_b6624418.jpg
何しろ18棟それぞれに一枚必要なので、
手書きよりもパソコンが楽ちんなのであります。

さぁこれからまた戦争の始まりです。

業務終了(悲しいのであります

2011/08/24(水) 22:44:21
キュウリ管理作業。

一日中パイプハウスへもみ殻堆肥ひき。
moblog_750a6153.jpg
職場体験中の中学生二人と一緒。
久しぶりにスコップ仕事の毎日で筋肉痛なのが
ひ弱な自分を見ているようで少し悲しいのです。

夜は夜で生産履歴をかくためにPCとにらめっこ。
こちらも馬鹿になりつつあるようで悲しいのであります。

業務終了(研修生を迎える心構え

2011/08/24(水) 00:40:11
あるるん畑出荷
キュウリ手入れ・管理作業。

中学生の職場体験実習も二日目。
すこーし返事とかの声がちっちゃいのがお兄さん寂しい。
もっとうちになれてもらえるようにお兄さんがんばらなきゃね
(`・ω・´)b

結構こうした研修生が来た時に口を酸っぱくしながら言うことが
三つあるのです。

・急がなくていい、丁寧に。
・わからなくなったらすぐに聞いて
・返事と挨拶は大きく

とりわけ最初の
「急がなくていい、丁寧に」
はとても重要。

何しろ学生さんです。
イヤむしろ生徒さんか。
できなくて当たり前だし、何もうちの労働力になってもらおうなんて
かけらも思っていません。
最も重要なのは「この仕事に従事する我々のマインドを知ってもらうこと」なのです。

研修を通じての感想が
「作業が大変でした」
ではこちらの受け入れが失敗なのです。
私たちが普段心がけていることを知ってもらわなければいけないのです。

だから「作業を言いつけて終わり」なんてことはしちゃいけないのですよ。

だから僕の一番うるさく言うことは
「ゆっくりでもいい、丁寧に作業をしなさい」と言うこと。

早くて雑な仕事を真っ先に覚えてしまうと、丁寧にはできません。
まずは正しく正確な作業を覚える必要があるのです。
スピードはそこから上げて行くものです。
はじめは大きくゆっくりと、次第に小さく速度を上げる。
ってなにかの漫画にかいてあったんだけどね。

でもとても重要なことだと思うのです。

業務終了(上越「ゆめ」チャレンジ

2011/08/22(月) 23:55:21
キュウリ手入れ
キュウリ灌水
地元青年会的町内会祭り。

今日より地元中学校の職場体験学習。
moblog_09f0555c.jpg
直江津東中学校と雄志中学校からお一人ずついらっしゃいました。

はてさて、何を感じ取っていってくれるのか楽しみであります。

そんな中本日は地元町内の秋祭り。

moblog_a30f7f54.jpg
昨年から少しずつ青年会でがんばっております。

焼き鳥おいしいよ(´・ω・`)
moblog_9a17bef5.jpg

業務終了(今日のきゅうりさん

2011/08/21(日) 22:09:22


トマト袋つめ
あるるん畑出荷
きゅうり横糸張り。

春のきゅうりにはやらないのですが、
秋のきゅうりには横糸を張るのです。
この横糸に行ってきゅうりの側枝を引っ掛けて
側枝が垂れ下がるのを防いでやるのですよ。

これからの剪定には重要な準備の一つ。


そろそろきゅうりも収穫できそうです。

業務終了(修理修理

2011/08/20(土) 23:11:19
キュウリ灌水
天窓修理
しーろん的芸人活動。


またもや6号ハウスの天窓修理。
moblog_d4eef22a.jpg
正直壊れすぎ。
ていうか、以前修理に来て、その修理がひどすぎると思う。
溶接にしたって素人の俺の方がまだましだぞ。
近々知り合いからウェルダー借りてきて修理しようと思う。


夜久しぶり完全しーろん的ショウタイム。
控え室が御神輿とご一緒。
moblog_91e9d5d4.jpg

今年の新造なんだってさ。
ぴかぴかでとてもきれい。

いつもながら勉強になった現場となりました。

業務終了(今日もキュウリと付きっきり

2011/08/20(土) 00:17:18
キュウリ剪定
キュウリ・トマト灌水。

周年ハウスのキュウリ剪定一通り終了。
moblog_6e024aa1.jpg
今回は下葉かきが主な剪定なので
結構立ったり座ったりが腰に来ます。
どうも股関節の外側をやっちまったくさい。
湿布を貼って耐えましょう。

明日の準備をしこしことしーろん
moblog_e014e79d.jpg
丸いものを編むのは難しいのだ。

業務終了(ハエがいっぱい

2011/08/19(金) 00:49:55
キュウリ剪定
キュウリ灌水。

昨日設置した黄色トラップ板。
いっぱいとれた(´・ω・`)
moblog_a14ab381.jpg

ってかとれすぎじゃね?
これが1ダース有るわけですよ。
どんだけハモグリバエいるねんって話。

いやね、このハウスだけなのですよ。
不思議です。


今日は熱帯夜どころか少し肌寒いくらい。
やはり夜に雨が降ると涼しくなりますね。
嬉しい。

業務終了(生育報告

2011/08/17(水) 22:18:20
キュウリ剪定
キュウリ灌水
あるるん畑役員的会議。


現在の久保田農園的生育情報。

トマト
定植後2週間経過
本日一回目のホルモン処理。
moblog_4b8ab069.jpg
3棟5500本が順調に成育中。

キュウリ
定植後2週間経過。第一回目の剪定突入中。
moblog_96553560.jpg
幼果もついています。
あと1週間から十日といったところか。
moblog_c765b507.jpg
周年3棟パイプハウス8棟6000本が成育中。
若干のウドンコ病と立ち枯れが散見。
パイプハウス2棟でハモグリバエとおぼしきハエが大発生。
黄色トラップ板を設置して様子見。


今夜は暑いのです。
熱帯夜です。
汗がひかなくてイヤになりますね。

業務終了(キュウリの剪定開始

2011/08/17(水) 02:44:26
キュウリ灌水
キュウリ剪定。

キュウリの一回目の剪定に入ります。
moblog_c6d6d8cd.jpg
右側は終わったところ
左側はこれから。

見違えるようにさっぱり。

夜打ち合わせかねて池田屋。
気付かなかったけれど結構飲んだらしく、
帰るなり寝てしまう。
年だねぇ。

業務終了(奪うのも与えるのも

2011/08/15(月) 23:48:24
修理
キュウリ剪定。

ずーっと直そうと思っていた運搬車のあおりを修理。

壊したのも俺なら直すのも俺。

いい機会のなので、高すぎたのを低くして
さらに溶接で補強。

いやはやお盆ですね。
ブログへのアクセスもいつもの半分以下。
皆様お休みを満喫しているのでしょうか。


友人が言っていた一言がとても良くて深くうなずきます。

「奪いしも自然、与えしも自然。」

本当にそうだ。
私たちは自然の中に生かされているに過ぎないのですね。

業務終了(招かれて勉強をする

2011/08/14(日) 22:02:21

1日しーろん。

今日はDoCoMoショップ直江津店さんで一日中しーろんでしたのです。
(`・ω・´)

来店されたお客様に風船をプレゼントなのです。


こうして別の職種の仕事場におじゃますると、
日ごろの仕事の良い点や悪いところがよりわかります。

一服付けたければいつでもできて、
毎日ゆっくり昼寝ができる幸せ。

お客様に気持ちよく来店してもらえるよう、
きっちり身だしなみを整えて、店内を美しく保ち、ブランドイメージを守ること。
守るべきことを守り遵守すること。

ただ聞く話では得られない貴重な体験ができます。

僕はバルーンをしていて本当に良かったと
そう思うのです。

業務終了(お盆ですね

2011/08/14(日) 02:34:57
あるるん畑出荷
キュウリ灌水
各種修理
しーろん的明日の準備。


おぼんですね。
あるるん畑に行く道すがら、他県ナンバーの車が目立ちます。
それと普段はあまり車の運転をしてないだろう方の運転する車。
いつも以上に道が混雑している気がします。

明日はドコモ直江津店さんでしーろん。
しっかり準備して参りましょう。

業務終了(いたづらをしかけて

2011/08/13(土) 00:46:27
あるるん畑出荷
キュウリ灌水
各種修理。

少しばかりいたずらをしようとカメラを仕掛けました。
moblog_069bfc19.jpg
かめらがむかうさきは
moblog_9e3be893.jpg
トマトちゃんです。

うまくいったらアップしますね。

夜久しぶりに会う友人と直江津。
気づいたら結構なお時間。
飲み過ぎました。

業務終了(キュウリ順調です

2011/08/11(木) 23:50:18
あるるん畑出荷
トマト誘引
キュウリ灌水
いろいろ修理。

久しぶりに雲の多い朝。
おかげさまで気温も若干和らいでいたのに、
あっという間にいつものかんかん照り。
すぐさまキュウリの灌水に向かいます
moblog_01e00d2e.jpg
最初に植えたハウスはかなり伸びてきました。
表土に根も見え隠れしてますし、
そろそろ一回しっかりと水やりをした方がいいかもしれません。

夜久しぶりに工作のお時間。
でも思った通りに作れなくて残念なのです(´・ω・`)

業務終了(懺悔と謝罪

2011/08/10(水) 23:17:20
キュウリ灌水
トマト誘引。

暑いですね。
歩いているだけでゆで卵ができそうなここ数日。
プールに群がる人たちのニュースを見ていて懺悔したいことを思い出したので、
ここに懺悔し謝罪いたします。

私が花の都TOKYOで親のすねにかぶりつきながら過ごした大学時代。
私はとある部活でトランペットを吹いておりました。
とある夏の一日、コンクールも終えてみんなで豊島園のプールに行こう、
そんな甘酸っぱいイベントがあったのでございます。

リア充爆発しろ、そんな時期も私にはあったのでございます。
今は昔。

まぁさておき、幹事みたいなことをしていた私。
みんなが集合しつつあるとしまえんの入り口で
プールに入る組と入らない組とのチケットの計算なんぞをしてました。
タダ券が何枚か有ったので少しめんどくさかったのであります。

すると先ほどから少し離れていたところで話をしていた
一緒に行ったうちの二人の女の子が、
「くぼたくん、この人たちチケット余っているから半額でくれるって!」
って僕のところまで来ました。
少しでも安く上げたかった私は喜んで
「あ、ありがとーーー」ってもらっちゃいました。

そう、僕らから少し離れたところで話をしていた女の子二人に声をかけた
男二人連れ。
「チケット二枚余っているから半額でいらない?」
そう話しかけたんだよね。

かなり時が経ってから気がつきました。


それってナンパだよね。
まさか大人数できているなんて思いもしなかったんだよね。
誰がなんと言おうとナンパだよね。
一夏の暑い一日を女の子とプールに行きたかったんだよね。

余ったチケットじゃなくて、
君らが買ったんだよね。



ごめんね。

ごめんね。

ごめんね。


僕は極悪人です(´;ω;`)

業務終了(水くれザブザブ

2011/08/09(火) 23:49:27
キュウリ灌水
いろいろたまり仕事。

いやはや今日の暑さは尋常ではなかったですね。
キュウリもしおしお。
moblog_555d4353.jpg
片っ端から水を揚げていきます。

この時期の最初の灌水はとても重要。
ひたすらにジャブジャブやればいいってものではありませんが、
切らしてはいけません。
限られた時間と水資源を有効に使い、
また電力需給も最近は視野に入れて、
なるべく午前中に持ってきます。

とりわけ遮光していないパイプハウスはとても水切れしやすく
そのために焼けてしまうものもちらほら。

あと2週間の我慢なのです。

業務終了(馬鹿だから仕方がない

2011/08/08(月) 23:41:27
キュウリ定植
キュウリ灌水
いろいろたまり仕事。

いやはや、今日もお暑うございます。
白い雲に青い空。
moblog_aca5fa06.jpg
そんな中馬鹿しかひかない夏風邪にやられました。
昨日までのしーろんで疲れが出たのですかね。

今日で植えものも一段落しました。

少しゆっくり休みたいものです。

業務終了(プロースト!

2011/08/07(日) 21:51:36
トマトキュウリ定植
オクトーバーフェストでしーろん的バルーンパフォーマー。。

今日も風船ひねってました。
moblog_9d217efb.jpg
今日もいっぱいの方に来ていただきました。
ありがとうございます。

こういった焼きそばもお祭りの醍醐味。
moblog_4dd85e68.jpg
うまいなぁ。

そしてお待ちかねのいっぱい。
moblog_a3aee2ed.jpg
最高だぁ!!

この3日間お世話になった皆様に
心からの感謝とお礼を申し上げ、
しーろん怒濤の3日間のおしまい。

ありがとうございました。

業務終了(仕事の後の一杯がたまらない

2011/08/07(日) 00:05:36
トマトキュウリ定植準備
オクトーバーフェストでしーろん的バルーンパフォーマー。

今日も上越オクトーバーフェストで風船の販売グリーティング。
荷物満載で出かけます。
moblog_13a41bfd.jpg

日中はお客様もまだまばら。
moblog_1316e1d3.jpg
といっても4時です。
4時からたっぷりビールな人がこんなに山盛り(笑

そして8時ともなるとこのカオス。
moblog_47ae5d98.jpg
こんなにいっぱいの酔っ払いがいる光景は大変に見物です。

そしておいらも仕事のあとの一杯。
moblog_580cbaf7.jpg
明日の仕込みもあるし、代行考えると今日も飲めないのですよ
(´・ω・`)

明日は飲む。
待ってろよエルディンガー。

業務終了(じりじり太陽だからビールもおいしいのです

2011/08/05(金) 23:34:55
キュウリ・トマト定植準備
キュウリ灌水
しーろん的オクトーバーフェスト。

今日の太陽は結構暴力的。
moblog_d00a9bcc.jpg
さんさんと降り注ぐのでは無くて、
じりじりと肌を焦がす感じ。

やけてひりひり。

5時から上越オクトーバーフェストの
しーろん的バルーン販売。
moblog_43f0f71f.jpg
今回はお金取るからそんなに人が来ないかな?
っておもっていたら結構いらっしゃいました。
ありがたいありがたい。
明日もやります!

業務終了(水が欲しいキュウリちゃん

2011/08/05(金) 00:39:39
キュウリ・トマト定植準備
5号パイプハウスキュウリ定植
しーろん的明日の仕込み。


キュウリさんを先日以来ちゃかちゃか植えてますが、
いかんせんまだ樹が若い。
平たく言うと根が張ってないのです。

なので朝一はこんなに元気なのに
moblog_711f3b2e.jpg
お昼過ぎると
moblog_6bd6d5f7.jpg
それなりにしおしおのぱー、ですなぁ。

こうなりますと毎日の灌水が必要になってくるのです。
何しろすぐに焼けちゃうのですよ。
今年はまだ昨年と比べて太陽も少し落ち着いてはいるので
助かります。


明日から3日間上越オクトーバーフェストでしーろんです。
なのっでその仕込み。
moblog_185a42c5.jpg

楽しみなのであります。

業務終了(挽回するぞー

2011/08/04(木) 00:25:10
トマト・キュウリ定植準備
パイプハウス4,5号キュウリ定植
キュウリ灌水。

毎日「暑い暑い」とは言いつつも昨夏に比べればかなり過ごしやすいのかなぁ、
などと思ってます。

イヤ確かに暑いのですよ。
ですがまだ我慢できる気がするのです。
夜が涼しいというのは最も大きいのかな?

昨年のブログを読み返してみると気づくのは
今年はあまり自分の仕事をしてないなぁということ。

仕事以外はパソコンでだらだらwebwぽみている時間が増えてしまった気がします。

なんでかしらねども、やる気が落ち込んでいるのが辛い。

ここに来て「しーろん」なお仕事がばたばたと舞い込んできました。
これで一気に挽回したいところです。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

