新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(ラッキー?イヤ、やれやれだぜ

2011/07/31(日) 01:29:24
トマト・キュウリ定食準備
消防団的水防活動・火事通報。


朝一から今日も曇りでラッキーラッキーと畝立て
moblog_147917e1.jpg
その間も雨が強かったり弱かったり。
裏の川も少しずつ水位が上がります。
こりゃやばいかな?と思ったころ市内放送で避難準備情報。
こりゃいかんわい、と着替えて消防団。

保倉川に行ってびっくり
moblog_493cccb4.jpg
もう少しで欄干越えです。
ちなみにこれが一番やばかった状態。

保倉地区内で
道路冠水一カ所、
保倉川堤防溢水、遊水池への流れ込み一カ所。
避難判断水位超えて氾濫危険水位を超えたため避難勧告一部発令。

結構やばい状態でした。

ラッキーなことにそこで雨雲が無くなり始め、
今回は保倉川水系のみの降雨で姫川-関川が全く通常通りだったこと、
その結果保倉川の水吐きがスムーズだったこともあり、
一気に収束に向かいました。。

もともと上越市は水系が大きく姫川-関川水系と保倉川水系2系統に分かれていて、
そのほかに吉川だとか柿崎川などがあるんです。
我が家が含まれる保倉川水系の保倉川は河口付近で関川に合流し、海へと流れますが、
関川が満水だと流れが止まってしまうのです。
保倉川は昔は暴れ川と異名をとった困ったちゃん。
今も沿岸に名残の三日月池が残ります。
これくらいで済んで良かったとホッとしています。

が、
川の小さな、その割に流れ込み量の多い吉川流域では
堤防溢水による被害がかなり出た模様です。
明日は我が身といっそうの日頃の防災対策の重要さを確認したのです。

終わって一息。
今期初冷やし中華。
moblog_d2fa5566.jpg
今期はこれでもういらないかな?

帰ってやれやれと思っていたら火事通報。
moblog_522a1cba.jpg
慌てて飛んでいったらセンサーの異常感知誤報でした。

やれやれだぜ。

業務終了(豪雨

2011/07/29(金) 22:54:40
トマト・キュウリ定食準備。

ひたすら畝立て機で畝立て。
moblog_d50faab7.jpg
腕がぱんぱんです。

遠くに住む知人たちから
「雨大丈夫?」
のメールが続けざまに入って、???だったのですが
お昼にニュースを見て唖然。

三条や五泉、などの中下越でものすごい雨になっているのですね。
水害の恐ろしさはじわじわくる恐怖と、いつ収まるのかわからない焦りでしょうか。

私たちにとって水はなくてはならない必須のものですが
一気に増えるとそれはそれで困ったものです。

友人たちの畑も田んぼも水没したとの知らせがぼつぼつと入ってきました。
今この時間の雨雲レーダーを見ても、
村上でかなり強く降っている模様。

これで収まってくれることを祈るばかりです。

業務終了(日常からの脱出

2011/07/28(木) 23:57:28
休暇。

本日はひさーしぶりの全くのお休み。
これまたひさーしぶりのMAXトキに乗っかって横浜。
moblog_dabfdbe8.jpg
久しぶりに新横浜に行ったら駅前が再開発終了していて、
全くの別物に変化していたのにはびっくりですよ。
moblog_d5b79ca5.jpg
前の方が赴きあったのになー、なんっていっちゃうのは懐古厨。
本日の目的はJBANという風船の全国大会。
moblog_ac498228.jpg
お友達や、尊敬するみんなの作品を見て
おいらも心に活を注入できました。

時間があったのでみなとみらいを散策。
moblog_5b96ba63.jpg
おいらみなとみらい大好きなのですよ。
いろいろ思い出深い場所です。

大桟橋まで歩いて行ったら、なんと日本丸がちょうど出航の時間!

moblog_5390e5b3.jpg
汽笛の音を聞きながら、いつかイイヒトと一緒に船旅なんてしてみたいな、
なんて思ったカップルだらけの大桟橋(´・ω・`)


と思いきや、以外と男(おっさん)が一人ぼーっと見ている、
そんな人が多くてびっくりだったのです。
一瞬の日常からの脱出なのかな?

業務終了(我慢汁、イヤできない

2011/07/27(水) 22:06:14
あるるん畑出荷
次作植え付け準備
あるるんばたけ・青果市場出荷。

日中暑くはあるのですが、
昨年に比べると結構過ごしやすいのではないかと思うのです。
まぁ昨年は記録的な酷暑であったわけですから比べるのもアレですがね。

暑いとはいえ日中のハウスの中でもそれなりに我慢して仕事ができます。
結構ね、暑さ寒さって覚悟が決まれば我慢できるのですよ。
節電節電とかますびしい昨今ですが、
節電するエアコンそのものがない我が部屋。
暑ければ脱げばいいのです。

扇風機でがまんなのだ(`・ω・´)

我慢できなくて買ってしまったのだ。




一眼レフにゃ勝てないが、
これでまずは楽しめるか検証です

業務終了(パイプマガリーナ

2011/07/26(火) 23:50:33
あるるん畑出荷・役員的業務
トマト片付け・次作準備。


朝からしばらくあるるん畑にいたら、エアコンの中にいたせいか
どうも調子がおかしい。
夏は暑い方がやっぱりいいのかね?

だから帰ってあっついあっついハウスの中。
moblog_57895558.jpg
乾ききった畑に水を出します。

一棟終わって次のハウスに行くと・・

なっなんじゃこりゃ
moblog_e7be305e.jpg
どうも締め切って高温消毒した祭に
あまりの暑さにパイプが曲がってしまった模様。
こちらもひどい
moblog_d9884b5f.jpg
これを修復するのは至難の業。
バーナーであぶって柔らかくなったところを
徐々にまげてやって。水で冷やして固定するのです。
moblog_837f4ae8.jpg
まっすぐにはならねどもずいぶんと良くなりました。

明日もこれから(´・ω・`)

業務終了(怪しい男

2011/07/25(月) 23:43:28
あるるん畑出荷
トマト残渣片付け
トマトキュウリ青果市場出荷。


汗が垂れるからタオルはちまき、
まぶしいからサングラス、
埃がひどいからマスク、もちろん手袋必須。
とてつもなく怪しい男の完成。
今日も汗だく汁だく。
moblog_af977bb3.jpg

日差しが強いと言うことは影も濃いのです。
汗だく汁だくを木陰を抜ける風で冷やす心地よさ。
moblog_37bdfcba.jpg


スイカもだんだん大きくなって来ました。
moblog_447f0bca.jpg


きいろいのもいたよ
moblog_ee7a124f.jpg
はやくおおきくならないかしら。

業務終了(しょうぼうだーん

2011/07/25(月) 02:42:24
消防団的上越大会
トマト撤収作業。

朝一からしょうぼうだーん。

いわゆる一つの上越大会というやつです。
上越、糸魚川、妙高の消防団が集まって県大会の前哨戦。

さすがここまでくるとポンプ躁法競技のレベルも上がって
45秒台もざら。
見ていて燃えますね。

アトラクションで大潟町のはしご登り。
moblog_3b4181fd.jpg
板倉町にはしご登りがあるのは有名ですが、
大潟にもはしご登りが有るのは知りませんでした。

こういうのを守るのも一苦労なのでしょうね。

帰って久々のハウスの中。
moblog_1baaea44.jpg
早いことトマトかたして次作の準備をしなくてはなのです。

業務終了(本日木こり

2011/07/23(土) 22:49:26
青年農業士的活動
あるるん畑出荷。

今日は五泉市にはじめていきました。
青年農業士の活動です。

青年農業士みたいなものが林業、漁業にもあって
その交流会だったのです。

何をしたかと言えば伐採体験
moblog_b74fcb00.jpg
チェーンソーって意外と面白いのね。

山に入ると日が陰って意外と涼しいのが印象的であります。

そして丸太切り競争。
moblog_1f8e2a9f.jpg
これ一度やってみたかったのであります。

おいらじゃないけど


コンビを組んだ相手と相性が良かったのか、
総合2位。
参加していた漁業士の方から
「優勝者にはカニ」の特別商品出しましょう。
の一言で完璧本気モード。

ところが決勝の丸太決めじゃんけんで負けてしまい、
一番不利な丸太を引き当てるという何という残念な結果に。

でもこれ面白いわ。

楽しかったのであります。

いきなり弟も帰省してきて、びっくりであります。

業務終了(今日もキュウリの接ぎ木

2011/07/22(金) 23:11:30
あるるん畑出荷
キュウリ接ぎ木
トマト箱つめ・青果市場出荷
キュウリ接ぎ木。

ひたすらキュウリの接ぎ木でございます。
moblog_efef8861.jpg
普段ならパートさんがいない時は
おいらが植え方なのですが、
仕事の流れで親父が今日は植え方。
なのでひたすら接いでいきます。

ここ数日の暴力的な青空はどこへやら、
接ぎ木にはバツグンに最高な曇天。

びっくりするような気温の低下で寒さすら覚えるような
そんな不思議な一日でございます。
結構終わったわねと振り返って一日が終了。
moblog_a1f76c8a.jpg


友人から結婚式への招待電話がかかってきて
また取り残されたわね、と少し悲しきお酒。

業務終了(キュウリ接ぎ木

2011/07/21(木) 23:36:24
あるるん畑出荷
キュウリ接ぎ木
消防団的ラッパ練習。


キュウリの接ぎ木に入りました。
moblog_94800f41.jpg
キュウリはカボチャとの接ぎ木。
今日から4日で約4000本やるのです(`・ω・´)

外は腹立つくらいの青空
moblog_8ae9e4a9.jpg
影がびっくりするくらいエッジが効いていて
ミンミンうるさい蝉のあんちきしょうが
このくそ暑さに花を添えるのであります。


業務終了(新潟で会議

2011/07/20(水) 23:19:26
あるるん畑出荷
トマト袋つめ
青年農業士的新潟で会議。


いつもは自分の車で新潟なのですが、
久しぶりの高速バス。
moblog_e25e6307.jpg

たまには人の運転って言うのもいいものですね。
ちょっと寝ることもできますし。

少し早く着いたのでお昼を食べにいって、
帰り道は道草。

こういった裏道を何となく歩くのもなんだか久しぶりな感じ。
moblog_1656d5f9.jpg
フェーンが吹いていて、ものすごい熱風が吹いてます。

仕事でなければそれもまた楽しいものですよ(´・ω・`)

会議をがっちりしたあとはみんなでビアホール。
ああおいちい。

帰りもバス。

一日エアコンの中にいたのも久しぶりね。

業務終了(やっと修理

2011/07/19(火) 22:35:23
あるるん畑出荷
天窓修理
トマト選別・袋つめ。


母と祖母が昨日帰ってきまして、
やっと自分の仕事に戻れます。

なので天窓修理。
moblog_f84ca3cc.jpg
台風近いしね。

基本的に高いところは俺の仕事。
馬鹿と煙は高いところが好きってね(´・ω・`)

いや、高いところ嫌いよ


締め切って熱消毒するのもあって、
プラスチック部品の劣化はかなり激しいのですよ。
今日もその修理に頭を悩ませるのであります。

さぁ、深夜の強風に戦々恐々としながらねるとしましょう。

業務終了(公開生放送

2011/07/18(月) 23:44:20
あるるん畑出荷
あるるん畑イベント
トマト袋つめ
キュウリ選別

本日はあるるん畑のイベント日。
BSNラジオの「近藤丈靖の独占!ごきげんアワー」が、
あるるん畑から出張生放送だったのでした。

そこでわたし、途中の一コーナーに出演させていただくことになっていたのでありました。
昨日の仕込みはそこで使うものだったのです。
初めてのラジオなのですよ。
moblog_166cb1b4.jpg
風船芸人のことを当ててもらうクイズだったので、
衣装の上からつなぎを着ていたので汗も倍増。
あっという間の4分間を汗だくで終了いたしました。

このときのお相手していただいた山田かおりさん、通称りんりんさんとは
以前一回お世話になったことがあって、
こうしてまたご一緒させていただき光栄です。

最後に記念撮影を一枚。
moblog_d30b5611.jpg
いや楽しい。

詳しくは今日の番組のブログにも載ってます。
http://www.ohbsn.com/gokigen/


仲間と夜打ち上がり。
今日のお酒はぴかいちでおいしいのでありました。

業務終了(キュウリのおっちょ

2011/07/18(月) 02:15:20
あるるん畑出荷
トマト選別・袋つめ
キュウリ選別・箱つめ
しーろん的仕込み。

キュウリは毎日収穫しないとすぐに大きくなってしまいます。
moblog_2ab5df5e.jpg

大きいのは歯ざわりも悪いし、種も大きくなっているのでおいしくない。
なので普通は捨てますが、
あんかけ風に挽肉と煮たりします。

このあたりでは「おっちょ」にします。
おっちょってのは味噌汁含む汁物全般を指す方言です。
キュウリの味噌汁は全国的にかなり珍しいらしく、
大学のころ研究室のみんなに話したところ
「きもちわるい」だの「あり得ない」だの言われました。
実際に作って振る舞ったところ
みんなの微妙な顔が印象的でございました。

元は瓜科の野菜ですから、瓜の実の味噌汁であることには変わらないんだけどね。
ちなみに結構甘くなります。
タマネギよりも甘くなるかも。


新潟県な方にお知らせ
明日のBSNラジオにちょこっとだけ出演します。
時間は11時ころからです。
8分だけらしいのであっという間です(笑
moblog_bb9b9b21.jpg
でも仕込みはちゃんとするのですよ。

業務終了(息抜き二日目

2011/07/17(日) 02:54:17
あるるん畑出荷
トマト選別・袋つめ
キュウリ選別
消防団的打ち上がり。


息抜き息抜き。
moblog_771dfc70.jpg
飛ばしすぎて今日も独り反省会。

飲み過ぎた。

業務終了(あるるん通信

2011/07/15(金) 22:52:08
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・青果市場出荷
トマト袋つめ
青年農業士的打ち上がり。

あるるん畑ではただいまトマトとなすびが絶賛山盛り中。
moblog_6924166b.jpg

moblog_31bb910f.jpg
トマトはほぼフルメンバー出場中です。

なすびはもう訳わかんね、ってれべるで出てます。

出荷者の松田さんが自分ちのシールを新造いたしました。
moblog_ecf81fe8.jpg
あらやだ、このキノコかわいい。

おらちも作りたくなったわ。


夜久しぶりにお酒。
moblog_b3962eca.jpg

たまには息抜きも必要なのであります。

業務終了(地獄の釜が開かれし時

2011/07/14(木) 23:06:44
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・出荷
トマト袋つめ。


地獄の釜のふたが開き、
そこに広がるはあらゆるものが乾き、干上がった
一切の生物の気配が途絶え、幾重にも折り重なった強者共の哀れな体を横たえる地。

moblog_dc338de0.jpg

あ、熱消毒終わってトマトの残渣排出してます(´・ω・`)
暑いとくだらないこと考えちゃうよね。


先日戴いたアスパラがまだいっぱいあるので、
こんな時でもなきゃやらないアスパラ炒め。
moblog_aba3f37a.jpg
おいしくできました。


先日ご結婚されたお友達が新婚旅行からかえってきて、
お土産と、ちょっとしたお祝いへのお礼を持ってきてくれました。

幸せいっぱいの詰まったお土産のドライマンゴーかじりながら、
戴いたグラスでお酒を戴いてます。

そう、幸せいっぱい詰まったお土産をね、
独りでね・・・。

(ρ_;)う、うらやましくなんて無いモン
ちょっとだけ幸せオーラに当てられて目が痛いだけだモン

業務終了(ダメージ過ぎる

2011/07/13(水) 23:08:18
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・青果市場出荷
あるるん畑出荷組合役員的会議
トマト袋つめ。


今日は夜になってもあまり温度が下がりませんね。
ねったいやですね、いやですね。
世間様では節電節電と、エアコンの使用を控えましょう
なんてたいそう言っておりますが、
使用を控えるエアコンがハナから無い我が家は
勝ち組・・・なのでしょうか?(´・ω・`)

今年も扇風機だけで乗り切りたいと思います。

こうなるとズボンにも穴が開いていると
涼しくていいいのかしらなんて思います。

ジーンズだとダメージジーンズなんて言って
わざと穴を開けたジーンズが、おされなアイテム扱い。
昔はいていたら、ばっちゃが
「そんなボロ着るんでね!(着ちゃだめよ)」なんて言われたものです。

ダメージ作業着・・・
moblog_e9ddc85a.jpg
あかん、これはアカン。

ひたすらに貧乏くさい、イヤむしろ近づいちゃいけないレベルの人だ。

少し裂けたと思ったら一気に行きました。
結構長いことがんばってくれた作業着です。
ありがとうよ。

業務終了(今日も頂き物

2011/07/13(水) 01:05:27
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ・箱つめ
青年農業士的会議
トマト袋つめ。


毎日暑くて体がぺたぺたべたべた。
これがほんとのもち肌。
つきたての餅のようにだらんとしております。

きょうは会議で新潟。
先日のいけなかった佐渡旅行の話をみんなから聞いて、
あまりの楽しさに悔しさが募るのであります。

そんななか役員の一人からアスパラガスをみんなに戴きました。
moblog_82ad13af.jpg
なんてごりっぱ!

アスパラガスは鮮度が命。
早速茹でて晩酌のお供にいたします。
やっぱうめえわ(´・ω・`)

業務終了(嗅いではいけない

2011/07/12(火) 00:16:34
あるるん畑出荷
トマト収穫・選別・箱つめ・青果市場出荷
トマト袋つめ。

ここんとこずーっと暑くて、頭に巻くタオルが無いと、
まるで瀑布のように顔を汗が流れます。

もともと顔によく汗をかくタイプなので、
この時期になると顔が汗のかきすぎでやせ細るほどです。
協久しぶりにお会いした方からも
「顔変わった?」なんて言われました。
確かに冬は丸顔だったりします。

単にフケただけなのかもしれませんがね(´・ω・`)

そんなタオルがとてもくさい。
いや実はTシャツもくさい。
何か変な匂いがすると思ったら自分だとわかったときのこの悲しみ。
何かこう、発酵臭のような香りすらします。

正直トリップできるんじゃ無いかと、
胸一杯吸いこんでむせかえった今日も暑い夜です。

業務終了(口から男の

2011/07/10(日) 23:46:28
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ・袋つめ・青果市場出荷
キュウリ選別。


今日から母と祖母が中国1週間の旅行に出発。
行くのかまわないが、前日の夜に「明日から行ってくる」はねえだろうが。
「今夜の夕飯はいらない」レベルで中国まで行かないでください。

あぁそう、広島や岡山な中国ではなく、
CHINAな中華人民共和国です。


さすがに二人いないと仕事もきちきち。
+ご飯しとお洗濯諸々。

うーん私たちは休むとなると、代わりの人間を雇わなくてないけないんですよね。
結局誰かにしわ寄せるがくるのです。
これが家族経営の問題点の一つなのです。

特に我が家のように、「常に仕事がある」様な作業の組み立てをしているとなおさらです。
畜産や養鶏の方なら尚でしょう。
好きでやっている方からしたら、
「遊びたいとは、何事ぞ!」となるのでしょうが、
自己犠牲の自己満足は一人でやってろ、と思うのであります。

そんな状況が今の農業の衰退を作ってきたのであります。

職人的なこだわりと、企業としての経営も
ちゃんと両輪しなきゃいけません。

たぶん。

業務終了(地獄の釜

2011/07/09(土) 22:58:20
あるるん畑出荷
トマト袋つめ。

ようやくメロンの土入れも終わり、時間に余裕が出ました。
遅れていた伝票をかたしたり、
携帯修理に出したりたまってた雑用を始末していかねばなのです。

締め切ったハウスの温度は、
moblog_8887ae62.jpg

まらびっくり!の69度まで上がってました。
地獄の釜の入り口もかくあらん。


今のうちに入って予行演習しておかねばいけませんかいのう(´・ω・`)

イヤ、俺は天国行きだ。
たぶん。



かにを戴いたのでこのあと晩酌のつまみはかにー。
しあわせー。

業務終了(良き経営者?

2011/07/08(金) 23:28:20
あるるん畑出荷
メロン用隔離ベッド土入れ
3号ハウス屋根ガラス修理
トマト袋つめ。

先日から締め切っているハウスの温度が
moblog_49720533.jpg
なんと66度に!

からだごと入る気は全く起きないので、右手だけ。

オーブンで焼かれる七面鳥の気分が少しわかりました。
たぶん1時間ほどでこんがりいけるはずです。


昨日の屋根を直すべくガラス屋さん。
moblog_33a13915.jpg
きれいに切るにはコツがいるのです。


とある方とお話ししていて、
人を雇うことの難しさを痛感いたしました。
一人でできることの上限は当然低く、いろいろするためには
それなりのマンパワーが必要です。
でもどうしても、経営者の考えと雇用の考えとは相容れない部分も出てくるわけです。
たとえば作物の手入れをするとき、
私たちは「できあがりの姿」を考え「そのために何をすべきか」をはじき出します。
雇用であってもそれをすることが最善ではありますが、
どうしても「指示されたこと」だけの作業になりがちです。
もちろん正社員か、パートかの違いもありますし、
何よりも経営者のマインドをどれだけ伝えることができるのか、
といった部分は経営者の責任です。

人を育てられる経営者になりたいものです。

ふぅ(´・ω・`)

2011/07/08(金) 18:47:17

脚立抱えて仕事上がり。
伸びる影に夕方のセミがジィジィやかましく。

今日も一日暑かったわね、と
これで上がって池田屋のビールといきたいところ。


でもこれからトマトの袋つめ。

俺たちは何のために仕事しているんでしょかね。

業務終了(やっちまった

2011/07/07(木) 23:41:37
あるるん畑出荷
メロン用隔離ベッド土入れ
トマト袋つめ。

昨日締め切ったハウスの中はまるで世紀末のよう。
moblog_430fc8b4.jpg
中に入るのはイヤズら
なので片腕だけ突っ込んで撮ってみました。

今日は少し珍しい感じでユンボ乗り。
moblog_44060012.jpg

これが毎日の仕事ならばそうもいかないのかもしれませんが、たまになら楽しいのですよ。

なんて調子コいていたら…。
moblog_b271f565.jpg

ガッチャーン
やっちまったorz


moblog_719f0c46.jpg


まぁ2枚ですんだのは不幸中の幸いですかね。

業務終了(締め切って

2011/07/07(木) 01:14:24
あるるん畑出荷
トマト収穫・苗管理
メロン用隔離ベッド土つめ
トマト袋つめ。

春トマトの収穫も終わってこれから片付けに入るわけですが、
引っこ抜いたあと、乾燥させるのと虫を焼き殺すために
ハウスを閉め切って温度を上げてやります。

moblog_c82c3c57.jpg
今日みたいによく晴れた日は見ているのもいやなほど
中の暑いのがわかるのです。

試しにと温度計。
moblog_2e6613e4.jpg
最高気温は57度。

ちなみにこの温度のトキにハウスの中に入ると、
息をするのも辛く、そして一瞬で全身から汗が噴き出るのがわかるのです。
なおかつ、
空気に密度があることもよくわかります。
まるで息のできる水中を歩いている感じ。

さすがに少々危険なのです。

業務終了(お土産はエッグ

2011/07/06(水) 00:30:21
あるるん畑出荷
トマト苗管理
トマト袋つめ。

周年ハウスのトマトは少しずつ撤去を始めました。
moblog_a019abbe.jpg
引っこ抜いて一度ハウスを閉め切ります。

さて、
まだまだ僕が小さな頃、養鶏をしてました。
友だちの家へ遊びに行くときに10個ずつ新聞紙にくるんだ卵をお土産に持たされて。
まだ卵の高価な時代。結構喜ばれたものです。


さておき、
今日は楽しみなお客様が来園。僕のお友達ならすぐわかる、
現国立ファーム代表にしてSOD設立者。
高橋がなりさん。

今最もパワフルで影響力のある農家の一人です。
以前から一度話を聞きたくていたのです。
まさかあっちから「見学させてくれ」と言われるとはびっくり。
もちろん、視察もしていただきましたが、
いろいろお話も聞かせていただき本当にラッキーなのです。



お土産に、って国立ファーム手ぬぐいと(オトコノコの)卵をいただいたのです。
moblog_cef7f8e7.jpg

嬉しい・・・のか?(・ω・;)
こんなお土産配れるのはがなりさんらしくて素敵です。

※SODってのはソフトオンデマンドって言うオトコノコのための
楽しいビデオを作っている幸せな会社だよ。
ググると幸せになれるよ。
女性な方は、「男ってバカね」って生暖かい目で見てほしいんだね(´・ω・`)

業務終了(ヌードの活着よし!

2011/07/05(火) 00:38:23
あるるん畑出荷
トマト収穫・袋つめ。

先日届いたトマトのヌード苗も
ここ数日の曇天続きがラッキーなことに活着もいい感じ。
moblog_6ed42e31.jpg
かえって光量不足の感じすらします。
根も出てきているようなので明日以降は遮光の量を減らそうかな。
moblog_17dd2422.jpg

トマトはめっきり減りまして、やっと一息つけそうな感じ。
袋つめも今日中に終われてホッとしています。
日中の余計な仕事も当分無いから、明日以降は楽になるかな?


明日は楽しみな方がお一人いらっしゃいます。
とても楽しみなのです。

業務終了(消防的市長点検

2011/07/04(月) 01:48:23
あるるん畑出荷
トマト収穫
消防団的活動
トマト袋つめ。

あるるん畑で昨日からやっているイベント。
七夕も近いので、笹飾りも用意しているよ。
せっかくだからおいらも書いたよ、短冊。
moblog_296bc342.jpg
子供たちの「プリキュアになりたい」なんて、
かわいい願い事に混じって切実なお願いだよ。

困ったね。


午後から消防団の上越市消防点検。
通称
市長点検。
もちろんラッパ隊だよ。
でも会場ではこうしてホウスイハジメーな感じなんだよ。
moblog_81fe9654.jpg
消防結構好きよ、俺。

だって友達いっぱいいるもの。
もちろん、「やだなぁ」とか思ったりもするよ。
でもみんなでわいわいしているのは楽しいんだよ。

今日終わってみんなで池田屋の生ビールを飲むのがうまいんだよ。
あすこはいかった、あっこはだめやった、って話しながらね。

今日はトマトの袋つめしなきゃいけなかったからいけなかったけど。

仕事終えてこんな時間だけど、
今日はいい感じに疲れて、やっぱりビールがおいしいよ。
でもみんなで飲みたかったなぁ。

業務終了(あるるんいべんと

2011/07/02(土) 23:53:21
あるるん畑出荷
あるるん畑出荷組合役員的売り出し応援
トマト袋つめ。

久しぶりに自分ちの仕事以外のお仕事。
今日はあるるん畑のイベント日。
役員な感じでイベント応援です。
今日は外のテントで果物売りなのだ。
こんな販売のお仕事は結構好きなのです。

もう一つがイベントの目玉の一つである
トマトのつめ放題イベント。

みんな目が本気なのです。
moblog_d596a365.jpg
ものすごく楽しみにしていた方もいらっしゃって、
ぶっちゃけ赤字に近いのですが
やって良かったなぁと思うところ。

農協の広報さんと上越タイムスさんで取材にいらっしゃってました。
moblog_f2c84a4f.jpg
お二人とも年も近いし女性同士とあって仲もよさげ。

お二人がどんな構図で今日を切り取ったのか
見るのが楽しみであります。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad