新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務してません(帰宅

2011/02/28(月) 20:20:38
赤プリのおいしい朝食を平らげまして、
友人たちと分かれて懐かしの学舎に行きました。
moblog_d4c4897c.jpg
あまりに懐かしくて涙がちょちょぎれる


なんてこたぁ無いわけでして、
すっかり変わった学園の様子に
ただただびっくりなのであります。

新しい校舎もいっぱい。
moblog_47eeabe1.jpg

研究室のお世話になった先生方にもお会いしてきました。
無精を詫び、今の話題を聞いていたのであります。

楽しい休日も最後。
moblog_a2d0f36b.jpg

新幹線であっという間の上越。
ちょこっといっぱい引っかけて
楽しい二日間の終了なのです。

業務してません(赤プリ

2011/02/27(日) 23:13:57








大学時代の友人と連れ立って、
3月で閉館する赤坂グランドプリンスホテルに遊びに行くのです(`・ω・´)

都庁に登ってみたり
銀座をぶらぶらしてみたり

あ、木村屋のアンパンお土産に買ってきた(・∀・)
うまいよね。

お部屋はスイートっていうらしく
まぁ広いのね!!

でも畳。
赤坂の23階なんだけど畳。

なんだか温泉に来たみたい
(´・ω・`)


夜景の見えるバーは恐ろしいお値段でございました。

業務終了(今日のトマトさん

2011/02/26(土) 22:03:46
寝てる
パイプハウスビニール張り準備。

痛み止めが効いている間はいいのですが、
切れるとまだ背中が痛みます。
どうも振動がいけないみたい。

2月10日に定植したトマトも活着したようで
色もよくなってますし、小さな実も着いています。
moblog_5385c208.jpg

この小さな実が収穫できるようになるまであと50日ほど。
moblog_f16ef322.jpg
長いようであっという間ですね。

業務してません

2011/02/25(金) 21:13:17
あるるん畑出荷
寝てる(-_-)zzz。


きのうからの背中の筋肉痛が治まらない(;_;)
あまりにひどいので病院に行きやんす。
痛み止めと鎮痛消炎剤が欲しいだけなのに、
けっこう待たされてレントゲン。

骨は痛く無いのになぁ。

帰って薬を飲むと眠くなり
本日終了。

寝てると体がほてってかっかしますので
風邪も一緒に引いたくさい。

(´・ω・`)カゼヲヒイテモヒトリ

業務終了(春の準備は着々と

2011/02/24(木) 19:49:11
パイプハウスビニペット修理
パイプハウス改修。

晴れが続いてくれるのはとてもありがたい。
除雪も一通り終了したし、ハウスの中も乾いてきたので
今まで破損したところや
moblog_de9ed1ae.jpg

位置の変更
moblog_a6e0eeac.jpg

もしくは構造の変更などを進めていきます。

基本的には金槌で金具をひたすらたたいてはめていくのです。
moblog_6fb3a274.jpg

この金具たちはなかなかお利口さん。
とても良くできているのですね。

わたしが子供の頃はこういうのは少なくて、
妻面などは木材でできていました。

水平を出すべく奮闘するのですよ。


除雪機もおそらくこれで出番は終了かしら?
moblog_e73c576d.jpg
今年もがんばってくれました。

最後に来てどうやら破損の模様
moblog_e39cc8a1.jpg
下段ロータリー左側のオイルシールが逝ってしまわれたようです。
修理に出してしばらく休んでいただきましょう。

破損と言えばおいらの体もどうやら破損したらしく
背中がとても痛い。

おそらく広背筋の筋肉痛。
スコップでの除雪が原因に間違いない。

(´;ω;`)イキヲスルノモキツイ

業務終了(家政婦は見た!

2011/02/23(水) 22:25:13
パイプハウス内排雪。

パイプハウスとパイプハウスの間にたまった雪は、
以前除雪機が飛ばした雪の積もったところで、
今日のような冷え込んだ日には凍ってしまうのです。
moblog_ff70cd01.jpg
見えにくいけれど右側のパイプに立てかけてあるのが
凍った表層をめくってみたところ。

厚さは5cmといったところか。

moblog_bd3a64d5.jpg
これをはがすのに一苦労。

その下は柔らかくなっているとはいえ
隣のハウスの中に投げ込むのはそれなりに重労働。

意外と腹筋も使うので腹回りが筋肉痛になるのです。

腰もやばいしなー。


除雪機を使おうと思ったら
moblog_1175f275.jpg


仕事に向かう弟(新しい方)を
心配しながら物陰からそっとみる兄ちゃん(古い方)

な感じに見えてツイ家政婦撮り

弟の方が仕事ができるのが何となく
兄ちゃんな俺としては少し寂しくもあり。

(´・ω・`)ソウカ! 親子と思えばいいのか!

業務終了(スコップも歯が立たないほど凍りまして

2011/02/22(火) 22:56:25
消雪パイプ撤去
除雪。


今朝は本当に冷えました。
今日も朝からパイプハウス内排雪。

さて、とスコップを突き刺すも
全く突き刺さりません。

かんぺきに凍っておるΣ(・□・ )
除雪機も歯が食っていかず、
凍った上に細かくなった雪が潤滑油のようになってしまって
クローラーも力がかからないという悪循環。

仕方がないので融けるまで待ちです。

氷も溶けてきたのでパイプハウスとパイプハウスの間の雪かき。
moblog_3cdf29e3.jpg

ここには機械も入らないから手作業。
消雪パイプを通すほど雪も有りませんしね。

機械もそろそろ終了。
雪原の中除雪機鎮座。
moblog_50bd914f.jpg
この下にあるキャベツを掘りに行きましたのです。

(´・ω・`)キャベツモゼンブトバシタッタ

業務終了(ドライブ好き?

2011/02/21(月) 21:38:11
4号ハウス二重カーテン修理
青年農業士的新潟で会議。

今日も新潟でした。
来月早々の総会に向けての最後の確認とリハ。
moblog_67e0f718.jpg

久しぶりに5時に終わったので夕日が見られるかと
日本海夕日ラインに再チャレンジ。

と思いきや新潟市内の渋滞に捕まり
結局夕日は拝めずじまい。

とても残念です。

帰りしな思ったのですが、
どうやら私は結構車に乗ってプラプラするのが
苦痛では無い。
むしろ好きなんだと思うのです。

こうして上越から新潟で会議で車で行かなくてはいけない、
なんて言いますといやがる方が多いのです。
でも俺は好んで出て行くことが多いのですよ。

会議が好きなんでは無いですよ。
その往復の課程が好きらしい。

今日みたいにずっと下道だと2時間半程かかります。
でもそんなに気にならない。

どこかに寄るのが好きなのでもない。
ただ走るだけ。

でも信号機の多い道は嫌いですね。
だって止まっちゃうじゃない。

こういうのは少数派なのでしょうか。

(´・ω・`)モウスコシイイクルマガホスィ

業務終了(ヒラメキャベツ

2011/02/20(日) 22:18:31
4号ハウス二重カーテン修理。

融けた雪の下からキャベツがこんにちは。
moblog_91f9a328.jpg
ところが雪の重みでぺっちゃんこ。
こんなに平たいキャベツは見たこと無い。
まるでヒラメかカレイか。

広島焼きも真っ青やでぇ。


二重カーテン修理も佳境。
ここのあまりのシートを取っておいてよかったよかった。
moblog_9b90748a.jpg
でもほとんどあまりが無くて
つなげるためにホチキスで縫うのに時間がかかる。

ようやく上げて終わり。
moblog_b5f152f4.jpg
もう少しやらなきゃいけませんが
一人じゃ厳しいので明日に持ち越しです。

夜消防で少し会議。
いつも通り酔っぱらってかえってきたのであります。

(´・ω・`)ノミスギター

業務終了(たたき込むべし

2011/02/19(土) 22:19:12
パイプハウス排雪
4号温室配管修理
4号ハウス二重カーテン修理。

先日植えたトマトも活着した様子です。
moblog_4cbfd1b5.jpg

あれ以来天候にも恵まれ葉色も良くなりましたし
一段花もきれいに咲き誇っています。

脇目も伸びてきたので早めに一回目の手入れに入らねば。


部品も届いたので二重カーテンの修理に向かうも問題発生。

moblog_899ba461.jpg
モーター減速機の丸軸を角軸に変換するアタッチメントの
ロックピンが入らない!

前回の故障で強力な力がかかったために
丸軸側のロックピン溝まで変形してしまっていたのです。

これは参った。
何しろ丸軸側はモーター減速機直結、
これは交換できません。

仕方ないからロックピンをグラインダーで削って強引に。
たたき込むべし!たたき込むべし!たたき込むべし!

※大事なことなので3(ry

丁寧な作業のおかげで無事設置完了・

moblog_5c2f7d1d.jpg

あとは破れたシートの継ぎ足しですが本日これにてお時間。
明日へと持ち越しとなりました。

それにしてもハウスの中は暑い。
久しぶりにのどの渇きを覚えた一日になりました。

(´・ω・`)ヤッパリビールウメエ

業務終了(無くなるまで除雪

2011/02/18(金) 21:59:20
除雪。

除雪機も連日の酷使が祟ったのか
若干ご機嫌斜め。
もちろん自分でなおしますよ。
moblog_e04f6740.jpg

今日から新しいパイプハウスに入りました。
moblog_5d792d49.jpg
ここは全く雪が降ったそのままの場所でもあり、
現在の積雪量がよくわかります。

だいたい60cmほどでしょうか。

派言うハウスの中をひたすらに雪を切っていくのであります。

moblog_6fd6c74b.jpg
白い雪の中、道を切り開いていくさまは
まるで人生のようだねと

moblog_65f30993.jpg

どんどん進んでゆけば
moblog_5bcbffe6.jpg


そこには
moblog_be04d25c.jpg
行き止まりが待っているという
何というオチ。


(´・ω・`)ソンナモノブッコワセバイイネン

業務終了(春の準備は着々と

2011/02/17(木) 22:37:32
パイプハウス用ヌード苗鉢上げ
6号パイプハウスビニール張り替え
パイプハウス排雪
春販売苗事務仕事。


まだ雪の中とはいえども春の準備は着々と進むのであります。

先端セルトレイには挿したヌード苗も11日経って
鉢上げできるまでに。

moblog_ae254425.jpg

合わせて8000本。
頼まれ分もあるので失敗は許されません。
見たところ大きな問題も無さげで一安心。
とはいえまだまだ気は抜けないのであります。

今年の雪を乗り切った6号パイプハウスもやっと衣替え。
moblog_c8285c47.jpg


例年だと秋に張り替えなのが
今年はなんでかやれずに冬を越してしまいました。
張り替え前に雪を掘らなきゃいけないのがつらい。

春の準備といえば販売苗の事務仕事も開始。
moblog_b5781728.jpg

昨年の売り上げや反省、お客さんからの話などなど
今年の計画を確認なのです。
以前と比べて細々とした品種が増えましたね。
自前の畑を耕す方はいろいろなものを
少しずつ多品種作るようになりました。
できる限りはご要望に沿いたいものです。

寒さ続きますが春は次第に近付いているのですね。


(´・ω・`)オレノハルハイズコ

業務終了(しゅうりな一日

2011/02/16(水) 23:13:29
1号温室ボイラ修理
パイプハウス排雪
4号ハウス二重カーテン修理
ハウスサイド巻き上げ修理。

なんでんかんでん、いいてんきな一日でしたね。

moblog_194b6b49.jpg
久しぶりに、
やっと外回りの修理に手を出します。
moblog_408df7ce.jpg

ハウスサイドの巻き上げを止めているパッカーが
みんな雪の重みで外れてしまっているのをあちこち直していきます。

中には軸の直管が折れてしまっているものも。
moblog_34581c17.jpg

いかんせん古くなってますので、
さびてぼろぼろな箇所もあるのですよ。

二重カーテン修理も手を出しましたが、
軸の中に隠れていたジョイントに気づかず本日中止。
moblog_39e9a718.jpg
注文したら
「モーターが古すぎて部品が無いかもしれません」
って。
いや困った。

いざとなれば鉄塊から削りだしてくれる人探さなきゃなー。

税金の関連でしばらくまじめにぱちょこんに向かっております。
エクセルは賢くていいのですが
使う人間が馬鹿なので困りものです。

(´・ω・`)カンスウモウツカエネー

業務終了(チョコレートミルフィーユ

2011/02/15(火) 22:30:20
パイプハウス内排雪。

チョコレートミルフィーユ。
とってもおいしそうです。
でも食べられません。
moblog_98996b5c.jpg
だって雪だもの。

パイプハウスの排雪をしていると
どうしたって下の土も一緒に機械でとばしてしまいます。
そりゃなるたけ下まで無くしたいですから。
しかもだんだん融けてきて水も溜まりますしね。
moblog_1aaff6b3.jpg
そんな雪が層になって降り積もるので、
除雪機で断面が現れるとまるできれいなケーキのようなのです。


とばした雪の山も高くなって、まるでちょっとした山のよう。
moblog_b9096ce6.jpg
少しだけ冬山登山の気持ちが体験できます。

除雪機でパイプハウスの中の除雪をしていると
とばした雪がパイプハウスの鉄パイプにぶつかって
何割かは跳ね返ってきます。
しかり着込んだ雨合羽の上にも降り注ぎ
まるで激しい吹雪の中にいるような状態。

(´・ω・`)トテモサムイノヨー

業務終了(チョコっとドライブ

2011/02/14(月) 23:27:36
パイプハウス内排雪
青年農業士的会議。

雪は降らねど除雪機はフル稼働。
moblog_e1d81043.jpg



今日は会議で新潟。
いつもより早く終わったのでたまには、と402を南下西進。

通称日本海夕日ライン。
新潟市から出雲崎まで海岸沿いに延び
終点には恋人岬なるデートスポット。
晴れた夕方はまさにカップル達のためのドライブコース。
♀「見て、夕日がきれい(はあと)」
♂「キミの方がもっと綺麗だよ(決め顔)」
そんな妄想がひろがりんぐ。

バレンタインの夜独り走るにはもってこいの最高の道ですね(・∀・)ソウデスネ!

淋しくなんてないよ!
だって妄想彼女が隣にいるもん!
決めゼリフの練習が山盛り出来ました。



なぐさめなどいらぬ(`・ω・´)。

業務終了(排雪はパズルのように

2011/02/13(日) 22:17:40
あるるん畑出荷
パイプハウス内排雪。

ひたすらパイプハウス内の排雪です。
どうにかこうにか減ってきました。

moblog_cc2ae889.jpg
とばした雪もまた片付けなくてはいけないし、
機械でとばす方向も常に思案にながらの
まるでパズルのような排雪作業。

効率第一で思案中。

夕日がきれいねと
moblog_e9b7d967.jpg
昨夜からの飲み過ぎによる痛い頭から
やっと解放されつつ
今日はさすがに休刊日だなぁ、と思うのであります。

(´・ω・`)ホントニノミスギダ

業務終了(総会2連チャン

2011/02/13(日) 05:18:16

これから書きますぞ

13日追記

除雪
消防団的新年会

高田の浮き世にて消防団の方面隊正副分団長の新年会。
今日も飲み過ぎでひどいことになって帰宅。
付き合いとはいえ正直きつい。

業務終了(トマト接ぎ木

2011/02/11(金) 22:52:20
トマト接ぎ木
消防団的総会。

トマトの接ぎ木も、やっとと言う感じでできました。
moblog_db91c6ed.jpg
と言いましても、今年からほとんどをヌードメイク苗に切り替えたので、
接ぎ木を行うのは注文を受けている中でも
発注ロットに満たない本数のものだけなので
全部で500本程度。

あっという間です。

ほんにまぁ楽ちんになったものです。

今日は消防の総会。
と言っても過去に分団の役員だった人の会です。
moblog_3d853aa6.jpg
今では皆さんお年も召されていたりしていますが
まぁみなさん飲むこと飲むこと。

つぶれて帰ってきました。

消防のこととや地域のあり方。
結構おもしろい話が聞け、面白いものです。

近所の池田屋さんにおいてある「陸王」
moblog_eceb9fa9.jpg
(´・ω・`)イッカイノリテエナァ

業務終了(トマト定植完了

2011/02/10(木) 22:59:22
あるるん畑出荷
トマト定植6号ガラスハウス。

6号ガラスハウスもやっと定植終了。
ここは育苗ハウスでもあったので、半分ずつ転換作業。
moblog_526a66a9.jpg
半分植えている間にもう半分の畑準備。

今日は人も少なく手間取りました。
何とか形になったところで本日終了。
moblog_1381ff92.jpg


最近お金のことで思うことが増えました。
お金が一番とは言いたくはないが、
元手がなければ何もすすまないし、
ある程度のお金でいわゆる一般的な幸せというものは
手に入ります。

使い方を誤れば自分の首を絞めますし、
人からの信頼も失います。

金の切れ目が縁の切れ目とはよく言ったものだし、
長年の友人も、さては親兄弟ですらバラバラになるものです。

これはお金そのものが「信用」の固まりで有るが故のことなのだと思うのです。

だからこそ対価にになり得るし、
貸し借りも成り立つのでしょう。

お金を馬鹿にすることは
信用を馬鹿にするに他ならないのです。

信用できない人が増えてくるのは、
とても寂しいことです。

(´・ω・`)タカラクジアタラナイカシラ

業務終了(飛んで出雲崎

2011/02/09(水) 21:59:49
>あるるん畑出荷
3号温室育苗準備
青年農業士的会議出席。

本日は午後から会議のため出雲崎までドライブ。
初めて出雲崎まで行きましたが、国道352と402からなる日本海夕日ラインは
まぁなんと言いましょうか、
moblog_965c278a.jpg

ろまんちっくな道路ですなー(´_ゝ`)
独りでドライブするのは勿体無い。
moblog_8c9b5cf3.jpg

まあそれはおいといて会議会議。
農業だけでなく、漁業と林業にもそれぞれ
漁業士と林業士なる資格と団体がございます。
そちらと毎年交流会を行ってまして、その打ち合わせでした。

漁協の建物は初めて入りましたが
雰囲気がやはり一種独特で面白く感じるのです。


会場の出雲崎には「天領の里」という道の駅がございまして、
そこに「恋人岬」なる施設がありやんす。
moblog_a57e949e.jpg

県内では少し有名でして、
その先端に鍵とチェーンでロックをかけ、
恋人達の永久の愛を願うなんて、
まぁ
ベタベタのお約束スポット((笑))


本日強風で、風速30メートル以上有るらしい。
しかも雨。
しかも2月。

恋人達は誰一人おりません。



もちろんただ一人先端まで向かいます((笑
moblog_0a5bc79d.jpg

強風で風上を向けば息ができないほど。
落ちたら死ぬな、な荒海。
moblog_70168abd.jpg

先端までいって寒さと強風で心底冷え込み
心の奥底も凍りついたところでしょぼしょぼ帰り道。
moblog_02d04c28.jpg

(´;ω;`)ナカナイ、オレハナカナイ

業務終了(晴天続き。

2011/02/08(火) 20:58:46
トマト植え
排雪。


ありがたい事にこのところ続けて晴天が続いてくれています。
moblog_8b83a8cb.jpg


おかげで貯まった雪もどんどん消えて行きますが、
除雪機でとばした雪の山は固く締まってなかなか消えてくれないのです。

そんな雪山の下に埋もれた籾殻堆肥を掘り返すのに
一苦労なのであります(´・ω・`)

なんやかんや有りましたが、トマト植えも一段落。

moblog_792839cb.jpg

いい感じに根も張っています。
若干肥料切れな様子もありますが、
根が張れば問題ないでしょう。
moblog_b2862836.jpg

残すは育苗床に使っていたガラスハウスのみ。
できれば少し乾かしたいと私は思うのですが、
社長はとっとと済ませたい様子。

ふむ。



猫のとまとは、良く狩りをしてくれますが、
四つ脚よりも羽付きのほうがお好きな様子。

moblog_c69a27c8.jpg

ネズミを狩ってほしくて飼っているんだけどね。

とまとはばあさまがお気に入り。
後ろを付いて来いと婆さまの前をのしのし。
moblog_83fcf372.jpg

婆さまが前に出ることを許しません。

(´・ω・`)SPのつもりかしら?

業務終了(トマト定植二日目

2011/02/08(火) 00:57:14
トマト定植。

周年3号と2号のトマト定植終了。

これで5,4,3,2と終わり。
育苗床にあった苗もかなりスッカラカンです。
moblog_e881cec1.jpg
ここもこの後トマトを植えるのですが、
今までの苗への潅水で地面はたっぷり水を含んでいます。

こんな状態でハウスの中を耕耘すると
まるで田起こし状態になってしまうので
苗が無くなった端からビニールをはぐり取って乾かしていくのです。

少し疲れも溜まってきたのか
夕飯の後うつらうつらとしたところ
完全に寝てしまう有様。

お風呂はいらなきゃ。

業務終了(トマト定植開始

2011/02/06(日) 22:00:12
トマト定植
消防団的消火栓除雪。

やっとトマトの定植が始まりました。
moblog_65ffc3bc.jpg
昨年も遅れましたが、それでも1月30日でした。
なから一週間遅れています。

周年5号棟、4号棟併せて5000本ほど終了です。
残すは後7000本。

これが収穫始まるまで後二ヶ月
moblog_b2862836.jpg

結構長い二ヶ月であります。

土いじりが始まったので、
我がお手々も荒れ放題。
ハンドクリームが手放せないのであります。

(´・ω・`)アカギレイタイノヨー

業務終了(天気がいいので気がゆるんだのです

2011/02/05(土) 20:55:09
パイプハウス排雪。

雪の中から発掘した井戸のバルブに
新たな消雪パイプを配管してさらなる融雪を促進します。

そうして出た水を二日間浴びっぱなしで
なおかつ、この好天で汗だくになり、
でも夕方は冷え込んで。

なんてのを過ごしていましたら
風邪を引いた模様。

頭がずきずき痛みます。

(´・ω・`)ハヤクネルノヨー

業務終了(雪国は楽しいのだ

2011/02/04(金) 21:50:17
除雪。

なかなかトマトの定植に入れません。

しかたがありませんので
早め早めにパイプハウスの排雪を進めます。

基本的にはパイプハウスのなかには雪を飛ばしません。
だって後片付けが大変だもの。
でもここは他に雪を飛ばす場所がないので
除雪作業でぶっ飛ばした雪は
パイプハウスのなかに山盛りてんこ盛り。
moblog_f992350c.jpg

これでは機械排雪ができないので、
消雪パイプを設置して雪を溶かすのです。



飛ばした雪でできた山。

moblog_5999e0d5.jpg

頂上から滑って遊ぶのは、
いい大人になったって
楽しいものは楽しいのだ
(`・ω・´)イヤッ ホー!

業務終了(いい天気だ、除雪すんぞ

2011/02/03(木) 18:35:10
除雪。

旅行から帰ってきて新潟も天気が回復していたので
とてもホッとしています。

日中は激しく作業していると暑くて半袖になるレベル。
汗をいっぱいかくとかえって寒いほどですねぃ。

トマトは依然花がつかないのでまだ定植できません。
かなりやきもきして来ました。

そうも言ってられませんので
早めにパイプハウス内の除雪をさくさく進めます。

機械もやっと入っていける高さ。
moblog_bfd932e7.jpg
これだからパイプハウス内の排雪はイヤになっちゃう。
たまりきる前から向かえばいいのですが
今年は排雪に向かう余裕もないくらい
ひたすらに降り続けた年でありました。

一日かかってやっとここまで。
moblog_56107b2e.jpg
いやはや。

このハウスは向かって左側より、
普段雪を飛ばして参ります。
なので左側の方が高くなっているのです。

機械より高いとシューターがブレースにつかえてしまうので
そんなところは掘って低くしてやるのです。

(´・ω・`)アスハキンニクツー

業務終了(旅行二日目

2011/02/02(水) 22:23:17
青年農業士的研修旅行二日目。

朝は千葉なので成田山に少し寄り道。
moblog_0742e069.jpg
いつぞやのお願いのお礼をしてきました。

おかげさまで準優勝でした。

その後向かったのは大宮は

独立行政法人 農業・食品産業技術総合研究機構 生物系特定産業技術研究支援センター
まぁ、農業の機械化に関する研究などをしている独立行政法人です。

大宮の町中にあれだけの広大な敷地はまぁめずらしい。

中はいわゆる国の研究期間によくある
のんびりとした空間。

なかなかにおもしろくは有りましたが、
もっと見学に特化した人材を入れて公開したら
もっとおもしろくなるのに。
なんて思ってしまったのであります。

そんなわけで楽しい二日間ももう終わり。

帰りにラーメンで締めて帰ります。
moblog_239440f3.jpg

千葉のおみやげは茹で落花生。
moblog_a6851461.jpg
これはおいらのお気に入りなのです。

(´・ω・`)アマクテオイシイノヨー

業務終了(千葉上陸

2011/02/02(水) 01:20:10
農業士的研修旅行。

高速 道路の中央分離帯に積もった雪が
バスを越えんとする新潟から、
moblog_9f8b106a.jpg

一瞬で唇もひび割れるんじゃないかという関東までやってまいりました。
スカイツリーも伸びましたね。
moblog_153ef293.jpg

目指すは千葉県香取市の農業生産法人和郷園さん。
とても得るものが多い良い研修となりました。

夜はホテル近くの居酒屋でうち上がり。
熱く語った夜になりました。

飲みすぎた(´・ω・`)

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

