新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(カレンダー

2010/12/31(金) 16:55:43
部屋の掃除、修理。

天気予報にいい感じに裏切られ、日中はそれなりに晴れておりました。
夕方になって若干荒れはじめましたが明日が心配なところです。

今年最後のお仕事は恒例となったカレンダーの交換。
moblog_8318c7e8.jpg
毎年いろいろなところからいただきます。
ですのでなるべく全部飾ってあげたいのです。

そんな中休憩所の入り口に小さいのが一つ。
moblog_2ca7f0f6.jpg
これだけは毎年購入しています。
これはほんのちょっとした作業記録です。

こうしてブログで毎日の作業記録をつけていますが、
読み返すのはそれなりに大変です。
こうして昨年の作業の様子を確認すると便利なのです。

結構たまってきました。
moblog_740fa708.jpg
このカレンダーは細いので、このスペースにちょうど収まり、
また見やすいのも特徴。
そして真ん中で左右に区切ってあるので、
左側に今年の記録を、左側には昨年の様子を書き写しておくのです。

今夜は早今年を振り替えつつ、書き写しながら年越しをしようと思います。


少し今年を振り返ろうとブログを読み返してみますと
年頭の大雪
寒い春~初夏
猛暑

とろくでもない一年でしたね。
結果としてトマトの春作は遅れがちになり、
秋作は夏の収穫が壊滅的となりました。

キュウリは猛暑で根が張らず、スタミナ不足も相まって早いうちの終了となりました。
確かに値は良かったですが、それ以上に収量の低下が目立ちます。

修理もかさみました。
ふとした漏水から、自宅・作業所ともに
大がかりな水道工事とトイレのリフォームとなりました。


個人的にはあちこちの役員を引き受けることになりまして、
あぁそんな年回りなんだな、と思うところ。

6月の風船的全国大会で準優勝させていただいたのも感慨深いです。

こちらへ帰ってきて10年。
初めて心の折れた年になりました。
家の中で笑わなくなったのもいつからかでしょうか。
それ故家を出たくなる気持ちが強くなったと思います。

良くも悪くもターニングポイントになった年であったと思います。

皆様本年もお世話になりました。
過日は光陰のごとく過ぎていきます。
来年もそうではありましょうが、
その中でも良いおつきあいを続けさせていただきたいと思います。

良いお年を。

業務終了(仕事納め

2010/12/30(木) 21:53:06
あるるん畑出荷
掃除
あるるん畑出荷
掃除
あるるん畑撤収・掃除。


まぁ今日はあるるん畑に通ったもんです。
(´・ω・)
そんなあるるん畑も本日で今年の営業が終了。
営業終わりに向かいまして一緒にお掃除いたします。

今年一年のご愛顧に感謝しつつ、
また来年からの商売繁盛を願いまして。


みんなと「よいお年を~」って分かれて参りました。

我が家の研修生も今日でお休みです。

よいお年を。










ブログは更新続けるよ(´・ω・)ウフフ

業務終了(設置は終わったのに

2010/12/29(水) 22:58:12
あるるん畑出荷
1号ハウス温湯ボイラ設置作業
作業所掃除。

温湯ボイラの設置作業が終わったと思いきや、
困ったことに破損してしまいまた修理を行うことに。

悲しい。

とにかく設置は終了。
moblog_e730102e.jpg
パイプの配管はなから思った通りに行きました。
ホンとはバルブ周りも一新したいところですが、
予算も時間もなく断念です。

エア抜きや水道もうまく取り回せました。
試運転が楽しみです。

朝方なんだかガタガタうるさい音で目が覚めます。
何かと思えば雪で雨樋が壊れて壁にぶつかる音。
moblog_eba20cc8.jpg
雨樋を止める木材ごとへし折れてますので、
叩き切っておしまいです。

明日から大荒れの予報。
うーん心配ですねぃ(´・ω・`)

業務終了(雪国のダンプは

2010/12/28(火) 22:51:08
あるるん畑出荷
1号ハウス温湯ボイラ設置作業。

雪国のダンプは当然
moblog_a39bd582.jpg
雪も運びます。

こういった雪はたいてい大きなショッピングセンターの除雪で
山になった雪をこうして雪捨て場に運ぶのです。

年末年始は大荒れと言いますので心配ですね。

温湯ボイラの設置作業もようやく終わりかしら、
なんて思っていたのに、
馬鹿力でねじを締め上げたら、なんと部品がぶっ壊れた。

これしかないのに(´・ω・`)

なので部品買いに行ったり、配置を換えたり
moblog_57dfb9b3.jpg
電気を付けて夜なべ作業です。


配管も思った通りばっちり行って終了。
moblog_74d5d313.jpg
明日埋め戻して終了です。

さて今度は掃除しなきゃね。

業務終了(意気消沈

2010/12/27(月) 20:45:17
あるるん畑出荷
5号ハウス畝立て
1号ハウス温湯ボイラ設置作業。


畝立て機は二台ありまして
片方だけに土を寄せる機械で際とか柱の周りを作業します。
特にセンター柱の周りは苦労するところ。

先ずはウネウネと柱と柱の間を飛ばし、
moblog_8443b9a6.jpg


次にもう一度真っ直ぐ入って真っ直ぐ仕上げます。

moblog_3f0fe153.jpg

きれいに出来ました。


今日久しぶりに農家の後輩に会いました。
来月の集まりへの参加を聞いたところ
「行かない」って返事。

これは資格は取ったけど、その業界団体には参加したくないってこと。

悲しいなぁ。残念だなぁ。
みんなそういうのいやなんだろうか?
確かにことある毎に新潟くんだりまで行くのは面倒くさいだろうし、
お金もかかる。
お酒の会が嫌な人も増えつつあるのも感じる。
もっと感じるのは価値観の複雑系が増して、
一つの団体に集まることを嫌う気運。


実はこっちが古くなってきているんだろうなぁ
と薄々感じるの(´・ω・`)

でもね、
こうして参加する事で多くの色々な人と会えて話せて
色々な所へ行けて見ることがあって肌で感じて
ってだけでも十分楽しいのになぁ。

もともと個人的経営な農家だからこそ、
大きな団体に所属して、組織と言うものを知る必要があるんだよね。
産業を大きくするには、個人的な努力だけじゃ駄目なんだよね。
個人個人が集まって向かわなきゃいけないのです。

資格を取っただけならそこで終わりなんですね。
それをどう生かして行くかが重要なんです。
俺だけ良ければいい、なんかじゃそれはいつか自分の首を締めることになるんです。

「だってメンドクサイジャン」
それで良いもの作れるの?


すっかり意気消沈なのであります。(´ω`)

業務終了(雪雲一過

2010/12/26(日) 23:46:12
あるるん畑出荷
除雪
あるるん畑出荷
5号ハウス畝立て。


台風一過なんて言葉がありますが、
雪雲一過な感じのいい天気。
もちろん除雪です。
moblog_9d6acb81.jpg
雪の翌日は晴れることが多い気がするのですが、
いかがなものでしょうか。

朝あるるん畑に行ったときも空がきれいで
つい一枚。
moblog_6c82f017.jpg

夜になっても空には雲一つないので、
明日の朝はつるつるの路面になりそうです。

これはマズイ

2010/12/26(日) 00:41:15



新潟県には白根という地名がありまして、
県内では野菜の一大産地として栄えております。

もちろん出荷用の箱には
しろね
って印刷してあるんだけど、こればかりはマズいだろ。
(´・ω・`)

またちょうどいいところにガムテープが来たものだ。

業務終了(さすがNEPONさんやでぇ

2010/12/25(土) 23:29:35
あるるん畑出荷
除雪。

また一気に降りました。
雪。

結構きて50cmほどですかね。
なんだか今日は頭にくることが多くてカチンカチンなのですよ。

朝あるるんに向かう途中、
ほとんど視界がない吹雪&暗い中ライトを付けない人多すぎ。
それも仕事で乗っているトラックドライバーが点灯してないのは
ほんとにどうかと思う。
そんなにライトがもったいないなら乗らなきゃいいのに。

で、今日やっとパイプハウスぶっつぶしました。
2棟。
moblog_1bb2cd03.jpg
moblog_a937efe0.jpg
そもそも今年の初めの反省があれば残すなんてことはなかったのです。
雪が多いと予報でもあったのです。
それをわざわざ残してこうして余計な仕事を増やしてくれ
何を思ったか
「壊してくれてもいい」
とは何事か。

いっそ雪でつぶれればよかったのかしら。


来年は絶対に許さん。


そんな中届いた荷物が。
moblog_be692f3d.jpg

先日のNEPONのボイラーの部品がもう届いた。
さすがNEPONさんやでぇ。

こんなに大きな会社なのにこのレスポンスはすばらしい。
いつものことながら感心いたします。
どこぞのせ○わに見習わせたいところです。

さて明日は早起きしなきゃね。

業務終了(掘って掘ってまた掘って。

2010/12/24(金) 23:33:29
あるるん畑出荷
4号ハウス畝立て
1号ハウス温湯ボイラ設置準備
年賀状書き(やっと)。

畝立てには2台の機械を使ってます。
幅広の歩く畝用のヤンマー。
moblog_5cc774c4.jpg
ロータリー用の刃から畝立てようのブレードに交換。


ところが始める前に地中暖房用の配管を間違えて踏んでしまい、
盛大な水漏れ。
moblog_59538116.jpg
こうして作業は遅々として進まなくなるのです。

この時期ボイラー関連の作業は多め。
一台新品にしたのでその設置作業。
moblog_3c0ed682.jpg

こちらも水道の位置変えのために大きな穴を掘っていきます。
moblog_24cbf9ee.jpg
最近掘ってばかり。
小判でも出てくれば嬉しいのにね。
掘るのは墓穴ばかりという、何ということでしょう。


さてやっと年賀状書き。
今年もデザインは変わらずな感じで行こうかと。
まだ独身ですし、会社の代表でもないので
そんなに枚数もありません。
手書きがいいのでしょうが、字もきれいではないので印刷です。
まぁひとことは添えますがね。

年末ですねい(´・ω・`)

業務終了(最近壊れるものがやけに多い

2010/12/23(木) 23:08:23
5号ハウス定植準備
段ボール引き取り
ボイラ修理。

日本酒はやはり危険だった。
きょうは日中半分死んでました。


ボイラーの配管も終わったし、エア抜きもした。
よっしゃ試運転、
と思ったら、ラインポンプから白い煙。
moblog_6ca43b5d.jpg
え?なにそれ。
moblog_0e71c709.jpg
しかも異音がひどい。熱もやう゛ぁい。

ひとしきりまさぐってみましたが、どうも駄目。
軸に入っている切り込みをマイナスドライバーで回すもかなり重たい手応え。
ひょっとしてベアリングかしら、もしくはインペラ周りで詰まったか?
とばらしてみます。
moblog_4438c77e.jpg
確かにインペラ周りはいろいろ固着してしまっていますが、
ベアリングもインペラもきれい。
moblog_913bbe3b.jpg
当たり面もいろいろ固着してはいるけれど、せってはません。
ひょっとして、と軸をモーターハウジングに納めてみると・・・。
うん、せってます。

軸が曲がったな。

交換しかありません。
注文いたしましょう。年内に届くかしら。


今日近くのトマト仲間のお宅へ段ボールを取りに行きました。
出荷用のやつね。
もうやめるんですって。トマト。
と言うか農業全般。
しょうがないね、もう結構ぼけちゃっていろいろわからなくなってしまったんです。
母ちゃんはまだしっかりしているから、今のうちにいろいろ片付けたいんだってさ。

さみしいね。
おれが子供の時からじっちゃんだったね。
かなしいね。

業務終了(

2010/12/22(水) 23:39:12


これから書きますぞ

業務終了(がんばれな

2010/12/21(火) 22:48:22
あるるん畑出荷
培土引き取り
5号ハウス定植準備。

ずっと忘れに忘れていた培土を引き取りにいきました。
moblog_632e6790.jpg
15kgを100本ですのでちょうど1.5t。
なのに荷台の沈み込みがやばい。
後輪にばかり加重かけ過ぎたと反省。

何しろ雪がなくならないとトラック出せないんです。
雪の晴れ間を縫って親父も屋根の上。
moblog_03a351a4.jpg
これで雨漏りもやむかしら、と。


さて本日をもちまして研修生がお一人終了となりました。
moblog_a4482b66.jpg
群馬の農業法人さんへ就職が決まり、来月から旅立ちます。
仕事の仕方や生活のこと
結構厳しく言った部分も多々。

でもこれからはもっと厳しく言われることもあるでしょう。
笑顔を持って乗り越えてほしいな、
と老婆心。

がんばれな。

業務終了(本を肴に飲む

2010/12/21(火) 00:01:29
新潟へ
会議。

新潟のナマラさんへおじゃましてきました。
代表の江口さんに今度講演をいらいしたのでその打ち合わせです。

めっちゃおもしろい話をいっぱい聞けて
これだけで十分いい講演になるなぁと期待するのであります。

帰って宴会。
その中で読んでいる本の話になり、
本棚から最近読んだ本をひとつかみ。
moblog_a1c5f598.jpg

moblog_e0cfc07e.jpg
こうしてお気に入りの本をひとつかみ持ち寄って
それを肴に飲むのもいいものですね。

グリーンゾンビ

2010/12/19(日) 23:39:21
穢れ無きがごとく白く輝く大地から
ヤツらはボコボコと首を突出し、
緑の呪われし首を突き出す。
moblog_4b6ad64e.jpg

収穫前に雪がふっちゃったよ、な
ぶっころり。

いやブロッコリー。

しまった今年は外した。

業務終了(

2010/12/19(日) 22:51:41
4号ハウストマト定植準備(畝立て)

とうとう畝立てがはじまりました。
さぁこれからまたしばらく忙しくなりますぞ。
moblog_d241f8c5.jpg
まずは畝立て機で溝を掘っていきます。
地中暖房用の配管を埋める穴掘りです。


このハウスは8本。
moblog_c0341ea0.jpg
今日は天気も良くて暑いくらいなのです。

業務終了(雑感・雇用

2010/12/19(日) 00:40:05
あるるん畑出荷
5号ハウス二重カーテン設置
あるるん畑出荷。


今日からおひとり、一泊二日で農家体験にいらっしゃいました。
なんと言いますかこう、農業に興味を持つ方が増えてきたのかな?
なんて感じる今日この頃です。

まぁ昔からもあったのでしょうが。


そこで最近気になるのが、
「非農家」出身のかたの農業への参入の難しさです。

他産業においてこれほど
「自営しなければその産業に従事できない。」
なんて話があるでしょうか。

今はかなり多くの法人も増えましたので法人への就職も増えましたが、
それでもまだ
「人材を雇用して経営を成り立たせよう」
というところまでできる法人は少ないのが現実。

ここ数年で集落営農の設立は飛躍的に増えましたが、
今後十年でどこまでいけるでしょうか。
雇用が全体の半数になったとき、日本の農業はまた新しい時代へと進める気がします。

業務終了(失敗は成功の母、でも

2010/12/18(土) 00:39:12
あるるん畑出荷
5号ハウス二重カーテン改良設置。

5号ハウス用のビニールを切ります。
moblog_378dd2de.jpg

20cm幅の規格なんてないからね、
がんばってのこぎりで切るんです。
もう腕がぱんぱん。

明日にはどうにかいけそうです。


一回の失敗は仕方がありません。
その失敗がその人を成長させれば
それは失敗とならず、
よい学びの間となります。
二回目の失敗も、同じ箇所でなければ
同じことです。
それで進めればええ。

でも同じ失敗を二度繰り返す
それは馬鹿者という。

失敗から何を学ぶか?
それが生長の分かれ目なのです。

23年度春トマト

2010/12/17(金) 23:07:11
12月1日に届いて、12日に鉢上げした
CFハウス桃太郎×がんばる根。
moblog_282ffe51.jpg

少しばかりわさこきします。

成長点をつまみ、
moblog_fd8943c6.jpg


とってしまいます。
moblog_f6e4dd52.jpg


こうなると成長点がないので脇芽が出ます。
moblog_2c6be308.jpg

そう、二本仕立てのやり方です。
今回は双葉の脇からの同時二本仕立てを試したいと思います。

通常は一段目側枝脇からの脇目を伸ばしますが、
それでは成長に遅れが生じるので、それを嫌っての実験です。

7株だけやってみるよ。
moblog_233b8542.jpg

業務終了(樹に咲く雪

2010/12/16(木) 22:52:12
除雪
5号ハウス二重カーテン設置。

昨日から降り続けた雪は今朝には15㎝ほどに。
初雪がそこそこ積もるのは最近の傾向なのかな?
今来られている研修生が柿崎まで帰ると
全く積もっていなかったそうで、
改めて雪国の範囲の狭さを思うのですね。

何しろ新潟県は雪国といえども、
新潟市はほとんど降らないですしね。
moblog_10cdcd61.jpg

さっそく除雪のヘルプをお願いいたします。
これが雪国ならではの仕事ですよ。


初雪はいつもながら気分の滅入るものです。
これからの寒くてどんよりした日々を嫌がおうにも思い出しますのでね。

でもなんとなくわくわくしているのも事実。
ウインタースポーツは全くしませんが、
それでも雪があるのは美しくもあります。

雪の降るどこかこう冷たくさみしい雰囲気も
いや逆に降る雪だからこそ、ほうっとしたふんわり柔らかな温かみのある感じも
いいものです。
雪があるからおこたにみかんも似合います。

こうして雪に青空というのも
夏にはない澄んだ青空なのですよ。
moblog_6aa6d9dd.jpg
樹に咲く雪もまた美しいのです。


待ち人は雪のように降って来てはくれんのよね。
moblog_910b7d1e.jpg

あなたに会いに降りに行きたいわね(´・ω・`)

業務終了(初雪

2010/12/15(水) 23:16:25
新潟より帰宅
除雪機準備
5号ハウス二重カーテン設置。


新潟からの帰り道、大積あたりで激しい雪。
これは参ったと帰ると上越も降り始めました。
moblog_6ceff639.jpg
なのでこちらも大あわてで除雪機の準備です。
moblog_4de2a97a.jpg

夕方にはこの量。
moblog_4bf10635.jpg
今もまた降り続けています。
明日は一日雪かきになりそうです。

業務終了(充電だっちゃ

2010/12/14(火) 22:33:20
新潟へ
新潟で会議。

今日は一日新潟です。
いろいろ会議ですが、ちょっと新潟県庁に。
県庁目の前に今はやりの電気自動車の充電スタンドが。
moblog_4a2452dd.jpg
なるほど。時代ですねぃ。

ん?

moblog_cc22966f.jpg

充電だっちゃ 
って(笑

たしかにびりびりやねw

夜は忘年会。
moblog_74dede63.jpg

久しぶりにがっつりのみました。
お休みなさいませ。

業務終了(修理修理の毎日~

2010/12/13(月) 23:43:42
あるるん畑出荷
5号ハウス二重カーテン修理
U字溝うめ。

そろそろ雪も降りそうなので、忘れていたU字溝をうめにいきやんす。
moblog_256ae470.jpg
もともとこのU時溝がなかったために下の土砂が抜けてしまい、
コンクリートにもひびが入ったのですねぃ。
白く見えるのが新しく埋めたもの。
ひび割れたコンクリートがこれまた重くて、
大の男が3人がかりでも持ち上がらず、
結局ハンマーでたたき割ってしまいました。

まぁきれいに割れたのでよいことにしましょう。


きょうは大島の農林公社さんで見学にいらっしゃいました。
http://ghoshima.exblog.jp/
moblog_f72ffb3f.jpg

大島区という、正直かなり土地条件の悪いところにもかかわらず、頑張っていらっしゃいます。
若い方が多いのも少し意外です。

前もいらしたのですが、「学ぼう」とする気持ちがすごくあって、
その点とても素晴らしいと思うところです。

おれも見習わなくちゃね(´・ω・`)

業務終了(本日鉄骨屋

2010/12/12(日) 21:42:10
あるるん畑出荷
トマト苗鉢上げ
5号ハウス二重カーテン修理。

二重カーテンの修理も随分と進んできました。
明日部品が届いてくれればいいのですが。

どうも誠和さんは部品供給が遅くて困る。


今日は二重カーテンとは直接関係ないハウスの部品直し。
ひたすら溶接機でCチャンを切った張ったしてたのでした。
moblog_100d9fed.jpg
ハウスの妻はいろいろなケーブルが集まってきて
ごちゃごちゃになります。
その分頭も痛くなるのです。

ですので少しでもすっきりするようにいろいろ整理しなくてはいけなかったりします。

業務終了(いちまいせんえん

2010/12/12(日) 00:18:12
あるるん畑出荷
あるるん畑イベント
5号ハウス二重カーテン修理。

本日はあるるん畑のくびき和牛フェアでした。
moblog_f2dd30d2.jpg
でもおいらるれくちぇ売り。

そこそこ売ってきました。

じゃあたまにはお肉でも買いましょうか。
moblog_c68e165e.jpg

いちまいせんえん。
焼いて食べます。
1000更新のお祝い代わりです。
moblog_648f8332.jpg
千円札うめえw

業務終了(やったね1000更新!

2010/12/10(金) 23:42:21
あるるん畑出荷
5号ハウス二重カーテン修理。

トマトの苗も順調に大きくなっています。
moblog_6b0c3254.jpg


今日3月定植用の苗の注文もしました。
まだ冬の入り口なのに春の準備を進めている辺りに
なんだか不思議な気がします。
とは言え、それは一番重要なことの一つ。
作物は収穫まで時間のかかるものです。
今、ではなく「いつ」収穫するかを考えて作業は組み立てなきゃいけないのです。


さて 、この記事のアドレスをみていただくとお分かりのように、
今回を持ちまして1000更新となりました。
毎日更新を標榜して早2年と少し。
残念ながら今年それが途切れてしまいました。
(まぁいろいろ有ったのですよ(´・ω・`))
ですがそれ以外は毎日毎日作業やその日の気持ちを綴って来れたかしら、なんて。

この2年と少し、何が有ったかしらなんて思いますと、
あまり対して変わってねぇなぁってのが本音ですかね。
読み返してみてもあまり変化が無いように思います。

とは言え、いろいろ責任ある役職についたり
新しい友人や尊敬できる方にお会いできたり
ひょんな事からバルーンの全国大会で準優勝させていただいたり、
時には講演なんかさせていただいたり、
新聞にも出していただいたり。

大事な、愛すべき後輩との永久の別れもありました。

今年は自分の生き方を考えたりしてました。


こうして日々更新していることが、僕の何かの支えになっているのは確かです。

「見ているよ!」と言ってくださる方が増えました。
ログを見ていると毎日のように見てくださる方がいますが
なんだかんだ毎日拍手いただいております。

ありがとうございます。
私は皆様に支えられて日々を過ごしているのだと
改めて感じます。

ありがとう。
moblog_949b2c28.jpg





人生のパートナーは見つけられんかったけどな(´・ω・`)

業務終了(青あざできそうな雹

2010/12/09(木) 23:34:21
あるるん畑出荷
5号ハウス二重カーテン修理

二重カーテンの修理もようやく形になってきました。
今回の修理の主な目的は、
カーテンのあわい目に新しく固定張りを増やして、
センターの吊りをいちいち外さないでいいようにすること。

正直言葉では伝えにくいですね。
moblog_bf185ed2.jpg
とにかく滑車の位置を変えたり、ワイヤーの長さを調節したり。
明日からは固定張りようのわーやーの設置に入れそうです。


夜になったころあられが降りました。
あられではなく雹ですかね。

大きいのは1㎝以上ありました。
moblog_3779f20a.jpg
当たれば青あざできるレベル。

お隣さんのフィルム張りのハウスがまるで太鼓のようにうるさい。
いやむしろうちの作業所のとたんにあたる音がやばい。
moblog_93611078.jpg
あっという間に地面が見えなくなりました。

少し歩いただけで頭にぶつかって激しい頭痛のような激痛。
こんな激しい雹は初めてです。

業務終了(準備が8割

2010/12/08(水) 17:58:10
あるるん畑出荷
5号ハウス二重カーテン修理

今日はホームセンターに通った一日でした。
あれだね、ちゃんとサイズは確認して買い物に行かなきゃいけませんね。
反省。

修理もそう。
一回しっかり確認したつもりでも始めると左右逆とか
上下逆とか、通さなきゃいけないところ忘れていたりだとか。
これじゃぁ能率も上がりません。

「準備が8割」
肝に銘じます。


先日掘り起こしたキュウリの根っこ。
ネコブセンチュウに罹病するとこんな風になります。
moblog_7d25337c.jpg
コブコブでまるでネックレスのようだねと。


これでネックレス作って贈ったら
ぶっ飛ばされるんだろうな(´・ω・`)
なんて:くだらない妄想。

贈る相手もいないので安心です。

業務終了(たまには調査

2010/12/07(火) 23:24:37
あるるん畑出荷
普及センター的調査作業お手伝い
6号ハウス育苗培土鉢詰め。

以前普及センターさんから調査依頼されていた
ネマトリンとネマキックの実証の掘り上げをしました。
moblog_f57bd622.jpg
moblog_37cbf80c.jpg
moblog_11b99072.jpg
こういった地道な調査が、将来の役に立つのだよと
研修生にもわかってもらえたらいいのですが。



結果的にはどちらも根こぶでぼこぼこでした(´・ω・`)
まぁそれなりに差はあるのかなぁって位。
実はこの二剤の比較試験で検索かけて来られる方もいるので、
詳しく調査したわけではないおいらが
不用心になんだかんだ言うのは控えます。
そのうち論文がまとまって公表されたころ検索すれば
公機関お墨付きの結果が出るでしょう。

やっと先日の意見交換会のテープ起こしが終りました。
聞けば聞くほど俺の話し方はイラついてきます。

ふとした瞬間に録音スイッチが入っていたらしく、
みんなと話している俺の声がずーっと入っていました。


もういや
口を開くの少し遠慮しましょう(´・ω・`)

業務終了(トマト鉢上げ

2010/12/06(月) 22:58:35
あるるん畑出荷
屑大豆引取り
6号ハウストマト苗鉢上げ。

11月25日に到着してセルトレイに上げていたトマト苗を
鉢上げしました
moblog_2472a28b.jpg

ばあ様も参戦
moblog_cdc8484e.jpg

まだ小さいですね。
ですがここ数日いい天気が続いたせいか、セル苗にしては大きめです。


12月1日に入ってきたヌード苗のうち、外れていたものを
研修生に再接ぎ木してもらったものがあったのですが、
ついうっかり鉢上げするのを忘れていました。
moblog_a999711e.jpg
どうするかとみれば、曲がりくねっています。
土に刺さないとこう曲がってしまうんです。
moblog_7efc3a53.jpg
4日ほど放置したところ根っこも完全に出ています。
moblog_0d2cc61f.jpg
さてどうすんべ(´・ω・`)

夜ふと思い立って障子張り。
長いこと黄ばんで穴だらけでしたが、ようやくきれいになりました。
moblog_a1ff86fb.jpg

しわしわであまりきれいでない(´・ω・`)

業務終了(出る腹におびえる

2010/12/05(日) 22:34:53
あるるん畑出荷
6号ハウス育苗培土鉢詰め。


明日の鉢上げを前に鉢の準備が明日分まで終ってほっとしています。
このところ力仕事が続いたり、きつい体勢での仕事が多かったりで
なんとなく体中が筋肉痛だったり関節が痛かったり。

これではいけませんね。
以前から考えているのですが、
スポーツジムに通おうかしらなんて。

やっぱり腹筋6つに割りたいですしね。
けつは二つに割れていますが・・・。

忘年会が続きます。
腹が出てきてやばいなぁ、
なんて思う今日この頃なのです。

とはいえ今日もビール飲んでしまう。
あぁびーるおいちい(´・ω・`)

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad