新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(育苗準備は続く

2010/11/30(火) 23:09:42
あるるん畑出荷
6号ハウス地中暖房エア抜き
6号ハウス土入れ

25日に入ってきたヌードメイク苗の調子は良さげ。
moblog_bbe01437.jpg
この調子なら5日ころには鉢上げできそうです。

ん?5日?
やべぇぇぇっぇ!鉢詰めまだしてないよ(´・ω・`)
なので急いで土入れです。
moblog_7bd3a1b4.jpg
これからもみ殻堆肥や肥料を入れて、撹拌して、鉢に詰めて、水やって、予備暖房して・・・。
やべぇぇl間に合わねえかも(´・ω・;)
あまりセルに入った状態で放置すると、セルの内側が徒長してしまします。

明日は第2弾が入ってきますので、そちらの鉢上げですね。

ここ数日の力仕事で、全身が筋肉痛う。
たるんでいたな、と反省しきりなのです。

業務終了(未だ修業足らず

2010/11/29(月) 21:49:27
あるるん畑出荷
6号ハウス地中暖房準備
4号ハウス二重カーテン修理。

地中暖房の設置もパイプの敷設が終了。
折り返し地点のパイプをつけて回ります。
moblog_ad9453d9.jpg

全部で20セット
moblog_065a30e9.jpg

ふと手を見れば豆もひどいが水ぶくれが一か所。
moblog_cc1c785b.jpg
昨日からの鍬使いでできてしまったのですかね。
まだ修業が足りませぬ。

業務終了(地中暖房準備

2010/11/28(日) 22:22:23
あるるん畑出荷
6号ハウス温湯パイプ敷設。

6号温室の地中暖房用の穏当パイプの敷設に入りました。
moblog_7d5c8abd.jpg

この作業は鍬で浅めの溝を掘り、
そこへパイプを入れてまた埋め戻すという作業の連続。

思っている以上に体力的にも、関節への負担も厳しい作業。
研修中の二人もだいぶ参ったようで、へばっていました。

鍬使いはコツをつかまないと疲れるだけで作業が進みません。
疲れてきて腕先だけで仕事をしようとしても、余計疲れるしうまくいかない悪循環。
コツを伝えるのはとても難しいこと。

こればかりは
「よく見て」
「考えて」
「いろいろ試して」
仕事を数こなすしかないのです。

少しいろいろ言い過ぎたせいで二人ともややオーバーヒート気味。

「腰を入れる」ってどう説明したもんかいねぇ(´・ω・`)

業務終了(自分の声

2010/11/27(土) 23:08:15
あるるん畑出荷
セルトレイ土詰め
6号ハウス育苗温室変更作業
青年農業士的テープ起こし作業。

今日は少し残業。
電気をつけて向かいます。
moblog_0d6f516b.jpg
何をしているのかといえば、温湯配管修理。
moblog_3d128d58.jpg


研修生N君に「折るなよ」
と言っておきながら、自分でへし折る。
なんて情けなや

いいもん。どうせ直すのは俺だ。


さて、先日あった農林水産部長との意見交換会を会報に乗せるために、
当日録った録音を聴きながらテープ起こしをしています。

自分の声を聞くのはあまりないのですが、
あまり自分の声好きじゃないですね
しかもおれ話の中で「えー」って言い過ぎだし、
早口で聞き取れないところもいっぱいあるんです。

正直俺のところだけ誰かに依頼しようかな。
もうこれ以上自分で聞くのいやだお(´・ω・`)

業務終了(二重カーテン修理

2010/11/26(金) 23:35:13
新潟から帰る
あるるん畑出荷
二重カーテン修理。


6号ハウスもすっからかんになったので二十カーテン修理を進めます。
moblog_fc3e0ce9.jpg
何しろ高いところでの作業のため、
常に梯子を上り下りなのがきついところ。

写真は研修中のN君。
何しろこの二重カーテンは仕組みがなかなかに複雑なため、
簡単にはいきません。
ですので少しずつ覚えてもらうしかほかにないのです。

ちなみに僕は一度シャレにならないほどぶっ壊してしまい、
それを一人で修理したので強制的に覚えた過去があります(´・ω・`)

業務終了(新潟県農林水産部長との意見交換会

2010/11/25(木) 23:49:21
新潟県農林水産部長との意見交換会。

わたくし、青年農業士と言うものになっております。
そらゃなんぞ?と言いますと、
それなりの経営に参加しとって、かつ知識や各種業界団体にも参加したりしていて、
それをレポートにまとめたりすると県知事が認定してくれる
そんな感じ(´・ω・`)

そんな人たちが集まる新潟県農業士会のイベントがこの農林水産部長との意見交換会です。

いろいろおしゃべりな性格が災いして、今年の発表者になってしまいました。





終わって収穫祭。
ほっとして少し飲みすぎました。
詳しくはまたあした

業務終了(オヤジくさい

2010/11/24(水) 22:57:13
あるるん畑出荷
6号ハウスキュウリ撤去
あるるん畑出荷。
moblog_669075a4.jpg

キュウリもほぼ終了に近づいてきました。
うどんこ病がひどくて、やにで真っ黒な僕の肺も真っ白になりそうな勢いです(´・ω・`)

子育て4訓なるものがあるそうで。

わたしゃ子供はいませんが、
あ、奥さんもいませんが、
「手を離せ目を離すな」というのがあるそうです。

今いる研修生に対して強くそれを意識しします。
正直俺がやったほうが早いし、見ていて心配なところだらけです。
でもやらなきゃ成長しないのよね。

でもね、二人はもっと人の仕事の仕方なんかを見ていてほしいと思うのです。
門前の小僧も一朝一夕ではならぬのですよ(´・ω・`)

業務終了(アスパラ菜の名前

2010/11/23(火) 22:58:36
あるるん畑出荷
風船片付け。

ふとみたらオータムポエムが花を付けていました。
moblog_0ea0a5eb.jpg
まだ一番トウですので早めにつみ取ります。


このオータムポエムという名前が今少し問題になっています。
というのもオータムポエムとはサカタのタネの登録商品です
この手の菜は「アスパラ菜」というのが分類名。
ところがこのオータムポエムしか商品がなかったものだから、
「オータムポエム」で皆きてしまいました。

ところが近年トーホク交配のアスパラ菜が出てきて
そちらを植える方も増えてきました。

これはサンヨーのカセットプレーヤーを「ウォークマン」です
といって売っているようなもの。

これはまずい。

しかも直売所のイベント名まで「オータムフェア」なんて名打っています。

早いところどうにかせねばと頭の痛い問題なのです。

業務終了(衝動買い

2010/11/22(月) 22:24:17
あるるん畑出荷
6号ハウスキュウリ撤去作業。


少し衝動買いをしてしまったのです(´・ω・`)
ほしかったのはICレコーダー。
でも使うのは1回限りでしたので、どこからか借りるつもりでした。
でもね、ふとどんなのがあるのか気になって売り場をのぞいてみたんです。
そしたらなんと
「FMチューナー内蔵、録音可」
の文字が!

FM放送の録音はかなり昔からほしかった機能なのです。
携帯型ラジオではどうしてもハウスの中では電波が弱くノイズが乗ります。
聞きたい番組中に聞ける保証もなく、今あるMP3プレーヤーに転送して聞こうと思ったのです。

ちなみにPCに直接録音できるものはいくつかありますね。
NOVACのUSB FM/AMチューナーとか
ロジテックの USB対応 FM/AMラジオチューナー

とか。
でもこれらの最大の残念なてんは
PCの電源いれっぱにしなきゃいけないということ。
まぁ最近の激安ノートを一台それ用にしてもいいけれどそれもどうかと思うので、買うには至りませんでした。

そこにこの「FMチューナー内蔵、録音可」の文字はとても魅力的なのです。
ポータブルの機器もいくつか販売されていますが、
あくまでMP3プレーヤーのおまけ的なもので、予約録音ができなかったり
音楽聞いていたり使用中は録音できないよね(´・ω・`)
なんてことで却下。

喜び勇んで手に取ってみればなんとスタイリッシュ。
PAM録音もできるしなんていい子。
それがこのサンヨーのICR-XPS01MF
img_f03.jpg

ところがカタログでチェックをすると・・
※録音できるのは1番組のみ 予約不可

Oh!s○it!


なんたるちーや、ブルータスお前もか、な気分ですよ。


ところが

カタログをよく見るとその中に
・FM/AMチューナー内蔵
・20番組録音可能
・予約録音可能
の文字が。

ほかにも
・スピーカー付クレードル(FMアンテナ)
・PC転送
のおいら好みな装備。
これは買いだと、近くの電気屋を巡ってみるとこれがまた無い。

一回帰ってアマゾンで調べると、到着はどうやら24日以降になりそうな予感。
ICレコーダーとしての機能は25日に使いたいので、これでは厳しい。

そこでふと思い出して少し遠くの電気屋さんまで行ってみたところ
ありました!ありがとうケーズ電気!
でもアマゾンさんはほぼ2万円。
ケーズデンキはほぼ3万円。

どうする俺(´・ω・`)

葛藤の末、ICR-XRS120MFお買い上げ。
moblog_94e2e176.jpg

こうしてPCデスクの上に置くのです(´・ω・`)
moblog_fe36e47b.jpg

ただ買ってから少し残念なことがいくつか出てきました。
・クレードルにUSB端子がない
・クレードルのスピーカーがプア過ぎ。
・クレードルのアンテナ感度もあまりよくない
・デザインもXPS01 に比べるとダサい。
・いまどきならもう少し画面どうにかならないのかしら。
・ライン録音はクレードルを介さないとできない。

なんてところですかね。
・クレードルにUSB端子端子が無い
なんてのが正直一番びっくり。
それって一番クレードルの意義なんじゃねえの?
充電とスピーカーだけじゃもったいないでしょ。
その割にライン端子だけはクレードルについているという謎仕様。


そのうちクレードルは改造を施す予定。
ICレコーダーとしての使い勝手などは使ってみないとまだ何とも言えませんね。

業務終了(毎日修理

2010/11/21(日) 23:33:09
あるるん畑出荷
各種修理。

久しぶりに6号ハウスの屋根に上りました。
どうもこのハウスだけ天窓装置の故障が目立ちます。
うーん、設計的に強度不足だったのかしら?
moblog_9906c105.jpg
釜のネジがゆるんでいました。
これじゃぁなぁ。

モーターが4機ありますがぜんぶなんかヘン。
修理来てもらわなきゃ(´・ω・`)


きのうとある方のおうちで見つけたくまさん。
抱き心地がとてもいい。
moblog_04db06eb.jpg

業務終了(上越食育フォーラム

2010/11/20(土) 18:58:13
上越食育フォーラム参加

上越食育フォーラムに行ってきました。
こちらの会員になって初めての参加です。
もちろん「しーろん」です。
moblog_54f7aeee.jpg
きょうはお帽子で。
moblog_aef2254a.jpg
moblog_368d5b5c.jpg


まぁいろいろありました。

今日も飲んでます。
本日は大変楽しいお酒でした

業務終了(

2010/11/19(金) 23:17:15
あるるん畑出荷
各種修理
消防団的忘年会。


消防団の忘年会で鵜の浜の「みはらし」さんへ行きました。


さすがというかなんというか、まぁ海産物が山盛り、大森もとい、大盛り。

とにかくひたすら出てきてびっくりでした。
おいしかったけれど、体調不良によりお酒が飲めなくてがっかり(´・ω・`)
まぁたまにはいいか。

業務終了(一月遅れのHAPPYbirthday

2010/11/18(木) 23:23:21

これから書きますぞ

業務終了(邪魔な汚物は消毒じゃー

2010/11/17(水) 23:41:19
あるるん畑出荷
パイプハウス片付け
土入れ。


パイプハウスの中にはマイカ線が何かを縛ったり、
引っ張ったりするために張ってあったりします。

張る人はその時の自分の目的に合わせて張るわけで、
それが良かれと思ってはいるでしょうが、
除雪の際は邪魔になります。

というか大体はいつも邪魔なんよ(´・ω・`)
なので撤去。
moblog_156489cb.jpg
天気も続いてくれてありがたい限り。
サクサク冬の準備を進めます。


。夜少し思い立ってスーパー銭湯。
moblog_78bf13be.jpg
さっぱりしてリフレッシュなのです。

業務終了(秋の色

2010/11/16(火) 23:32:01
あるるん畑出荷
パイプハウスビニールはぐり。

秋の色
moblog_4e82e232.jpg
秋の色は黄色やオレンジ。
はらひらりと秋の色を積み重ねているようです。
moblog_bf3bee01.jpg
掃除が大変なんだよ(怒`・ω・´)

さて今日は雨も降ってませんので外仕事。
パイプハウスのビニールはぐりをしていきます。
といっても屋根部分はもう終わっているので、妻面です。
このあたりのように雪深い地域では小さなパイプハウスのビニールは冬場ハグリ取るのがセオリー。

moblog_8b26cd66.jpg
妻面だけは細かく止めてありますので、別にハグリ取ります。

moblog_8eee3d1e.jpg
雪が降って除雪に入っても、
機械に細かな部品が絡まないように片づけもします。

屋根の上からいつもとは違う方向であっちを見やって一枚。
moblog_2fc1f137.jpg
空の色も秋の色。
少し雲がかかって柔らかな青色。

なんだか少しセンチメタルな気分になります。
今おみくじを引いたら
待ち人来たらず
なんて出てきそうなそんな感じ。

来ないなら行ってやろうホトトギス。

ぶろっこり

2010/11/16(火) 22:29:23
ぶろこりーの畑に行ったのでたまにはブロッコリー。

moblog_8e1f9160.jpg

あるるん畑などではもう出荷が始まっていますが、我が家のブロッコリーは少し遅め。
moblog_e24c8eb2.jpg
まだちっこいです。
でお寒さに会う分おいしくなりますよ。

業務終了(秋の夜長

2010/11/15(月) 22:27:20
あるるん畑出荷
一号温室サイドカーテン張り
5号ハウスキュウリサイド誘引ヒモ外し。


秋の夜長と言うには少々初冬に入った気がします。
秋の夜長なればいろいろ読みたい本もあったり
書きたい文章や
あの子へのラブレターもあったりしますが

夕飯にビール飲んだらもう本日終了ですがな(´・ω・`)
いつもはのまないんですが、妹の旦那さんがいらしたのでつい飲んでしまいました。
そしたらもうお休み状態ですよ。

パトラッシュ・・・。
なんて言いたくなるほど眠りに落ちる。
あぁこれが秋眠暁を覚えずと言うことですね。神様。


研修生に出していた宿題の返事も書きたいところではありますが、
頭が働きません。
こうして人は馬鹿になっていくのです。


業務終了(本日マリオ

2010/11/14(日) 22:24:36
あるるん畑出荷
水道修理。

今日私は配管工。
お兄ちゃんなのでマリオです。
でも赤いつなぎは着ないしひげもありません。

こんなところに水道の蛇口。
moblog_e40a9a0d.jpg
なぜこんなところにあるのかといえば、
moblog_97d8b721.jpg
メーターから来た本管(自宅用)がここで道路の下をくぐっているので
そこから立ち上げた名残なのです。

正直邪魔。
ほんとにもう邪魔。
とても使いにくい

以前の工事で道路下のアンダーパスはつぶしてあってこの真下で止めてあります。

今日は天気もいいし、思い切ってやってしまいます。

水道工事の基本は掘ることから。

moblog_27137126.jpg
そしてサクさくっと新しい管をつなぎます。

moblog_46d24cf6.jpg

ここは以前土盛りしてあってまぁ深いこと深いこと(-д-`;)

半日かかって隣のパイプハウスの内側に移動できました。
moblog_3f894c08.jpg

この位置決めがかなり重要。
一回決めたら次の移動はしたくありません。
なのであらゆるものを考えて、それらの邪魔にならないところに置かなければいけません。
もちろん水漏れがあっちゃいけませんよ。
手順はしっかり反芻して間違いのないようにいたします。

もちろん蛇口のほかに元栓もしっかりつけますよ(`・ω・´)b
こうしておけばいきなりの工事にも対応できるというものです。

水道工事は結構得意とするところ。
接着剤でかぴかぴになった手をこすりながら本日の業務終了。

業務終了(たまには講演を聞きに行く

2010/11/14(日) 00:14:16
あるるん畑出荷
各種修理
講演を聞きに謙信公会館。

今日は珍しく意志をもって講演を聞きに行きました。
演者はそがしんいちさん。
そう、あの農業ブロガーなら知らぬ者はいない
フリョウノウミンの著者です。

もちろんあたしもリンク済み。
彼に会うのは2度目です。
もちろん彼は俺のことは覚えていないだろうけれど。

主催は上越市青年会議所
彼の話を聞いていて思うのは、
やはり海外体験、それも実際に内紛をかいくぐってきたなんていう
常識では考えられない体験の経験者であることと、
アイディアが豊富だなぁということ。
僕もこうしてブログを書いているけれど、日々の記録で精いっぱいなところがある。

そこで、読んでくださる方に対して
「あぁ面白い」とか「ためになる」なんてことを常に供給できて、
しかもさらに文筆業もできるのは正直悔しくて腹が立つ。

負けたくねぇよ(´・ω・`)

おいらも講演はたまに依頼されます。
実のある話は充実した日常から生まれます。

日々考えながら行動すること。
ただ過ごす日常でなく「なぜ・なに」を常に思うこと。
面白いことを気付くこと。

それが大事。


それにしても青年会議所という農業全く関係ないところが
上越の農業の発展に寄与してくださるというのは、
ありがたく、そして恥ずべきこと。
私たちの産業は私たち自身で盛り上げるべきことで、
その責任がある。

自分のことばかりでなく、周りに対してどう貢献することができるか。
自身がより良い企業人足りえたいと思うのならば、とても重要なことです。

自分さえよければそれでいいというのは、
遠からず自分の首をしめるのにほかならんのです。

業務終了(不貞寝

2010/11/12(金) 23:55:23
あるるん畑出荷
5号ハウス二十カーテン出荷
消防団的夜警。

黄砂がここいらでも降ったみたいですね。
車が汚れておりました。

書きたいことがあって結構長文書いていたのに、
ミスってすべて消してしましました。

悔しいからもう不貞寝する(´;ω;`)


キュウリそろそろおしまいです。
moblog_606002dc.jpg
今月いっぱい持つかしら(´・ω・`)

業務終了(雨漏り

2010/11/12(金) 01:56:11
寒さで布団にもぐりつつ寝てしまいました。

あるるん畑出荷
各種修理。


屋根からの雨水のボタ落ちがひどいところがあります。
なので登って修理・・・。
moblog_b997de86.jpg
と思ったのですが、
これは修理不可能だなぁ。
moblog_2bbc9f6c.jpg
屋根と、屋根を支える梁を交換しなくてはだめです。
うーん困った。

業務終了(漢

2010/11/10(水) 23:31:29
あるるん畑出荷
各種修理。


本日社長は新潟市。
仕事もそう無いのでゆっくりとした1日でございました。

なので少しゆっくりと文章を考えております。
言い出しっぺなのでその責任はしっかり取らなきゃいけません。

それが漢っちゅうもんでしょ(´・ω・`)

業務終了(聞いてアロエリーナ

2010/11/09(火) 22:56:18
あるるん畑出荷
いろいろ修理。

ガラス温室にはなぜだかアロエがあるのです。
moblog_d840a869.jpg
これが意外と困り者。
かなり茂りますし、広がります。
やけどや胃もたれにはいいのですがね(´・ω・`)

さすがに邪魔になり始めたので撤去いたします。
moblog_cb5a1fcf.jpg
山盛りアロエさん。
すりつぶして手に刷り込んだらお手手きれいになるかしら
なんて。


姪っ子が帰ってきています。
ひ孫と曾ばさ。
moblog_7d41c4f5.jpg

この二人歩く速度がほぼ一緒。
なのでよく散歩していますが、ばさには少し荷が重そう。


少し思うところあって書き残し。

私はおしゃべりだ。
よく話す。
だからこそ発言には気をつけなきゃいけない。
余計なことを話してはいけない。
話してほしくないと思っている人の秘密をペラペラ話してはいけない。
口は災いの元。

人の立ち直りの邪魔をする奴は屑だ。
人のふり見てわがふり直そう。

業務終了(透け透けべい

2010/11/08(月) 23:21:18
あるるん畑出荷
新潟で会議。


あるるん畑に行ったついでにバルーンドレスのチェック。
さすがに3日目はしぼんできたね(´・ω・`)
moblog_ec2fb66d.jpg
遠目にはわからないけれど、近くで見ると小さな部分からしぼんでいるし、
隙間もかなり空いてきてしまったのです。
このまま着たら透け助でちょっとエッチです。
(*´Д`)ソレハソレデイイ!


今日は新潟で会議。
半年も過ぎてなかなかこちらも楽しくなってきました。
やりたいこと勝手にやらせていただくのもまたそれはそれで。

ただね、少しむっとすることがありますのです。
とあるお偉いさんの日程を聞いてそこでスケジュール決めたのに、
それがその日は会議が入ってますって、それは無くねえか?

あったく。
あんまり大事に思われてないってこっちゃか?

業務終了(ひねって芋煮

2010/11/07(日) 22:45:22
新潟から帰る
あるるん畑で風船ひねり
町内のイベントに出る。


moblog_05f4ea8e.jpg

moblog_8dda83d7.jpg
どれすつくったった(´・ω・`)
とにかく疲れたんだ。

百合を胸元にあしらったよ。

夜は町内の芋煮会だよ
moblog_a75398e3.jpg
おいしくできたよ。
ビールもうまいよ。

業務終了(

2010/11/06(土) 23:25:28

あるるん畑出荷
新潟市でイベント参加。

少しドレスを編んでみたり。

あぁおなかすいた(´・ω・`)

業務終了(温湯配管修理

2010/11/05(金) 23:31:49
あるるん畑出荷
1号温室地中暖房配管修理。

1号温室の配管修理もようやく終わりました。
moblog_3c872a97.jpg

あとは土を元に戻して終了です。
moblog_397cccad.jpg

バルブの周りには65φのパイプを切ったものを埋めて場所の確保。
moblog_ac63ce7a.jpg

これで上に載っても大丈夫。
moblog_7b7798c4.jpg
さびにも強くなります。

さて次はお隣の2号温室ですね。

業務終了(散々な一日

2010/11/05(金) 00:54:35
あるるん畑出荷
消雪用配管修理
各種修理。

朝あるるん畑にNHKの中継車が。
moblog_124056c8.jpg
お昼と夕方の二回生中継が入っていました。
何人か見知った顔も出ていましたが、みんな緊張してがちがち。
いやいや、楽しめました。

配管もどうやら完成。
moblog_c8e6e70f.jpg
でもじさまがぐちぐちと。
いろいろ考えてここに落ち着いたんですがね。
どうやら自分の思い道理にやらないと
「みんなの意見を聞かない」と言われるようです。
こちらの意見なんてはなから聞く気がないのにね。

はぁ(´・ω・`)


そんなところにもっとカチンとくることが。
というかお兄さん本気で頭にきました。

まぁ、今いろいろ修理してまして、
その中の一つの部品が強度不足のような気がしていたのです。
ちょうどいつもくる農資材店の方がいらしたので相談したところ、
「じゃぁ電話して聞いてみるよ」と電話してくれたんです。
で「ちょっと代わって詳しく説明してよ」
と電話を渡されたので、メーカーの担当者に代わっていただいたんですが・・・。

何を言っても
「はぁ。」
「そんな不具合聞いたことがないんですが」
だんだんね、なんかね、腹が立ってきたんですよ。

そりゃぁないだろ?
別に怒って文句をガナリ散らしているのでもなくて
「もっと丈夫なのありませんか」って聞いて
「無い」って言われたから、
「じゃぁもっと丈夫なの作ってくれませんか?」
ってだけだぜ?(#^ω^)バヵジャネェノ?
「そういう要望あったって伝えておきます」
なんて言ってたけど詳しい話を聞いてくるでもなく。
絶対にどこにも伝えないって感じが電話の向こうからひしひしと通じてくるわけです
ホンにもう(#^ω^)バヵジャネェノ?



別にほかのメーカーがあれば乗り換えたいくらいだよ。
クレーマーと思われたんかな


もう埒があかないので本社にかけなおしたところ
そこで出た女性の対応はほんとにもう常識的。
まさに期待していたのはこれ。
うれしくて泣きそうですよもう(´;ω;`)

要望もお願いいたしましたので、次のモデルチェンジでいいのが出たらうれしいですね。

散々な一日でございました。

業務終了(本日水道屋

2010/11/03(水) 23:12:03
あるるん畑出荷
1号温室地中暖房配管修理
しーろん的お友達と。

1号温室の地中暖房配管の修理もいい感じに。
moblog_278e9e32.jpg
親配管を切り離して逆方向に付け替えることで、
バルブの位置を大幅に移動させられることに気付いてからは楽チンでした。

長尺物もこうしてウインチを使えばきれいにはめられます。
moblog_51b519a5.jpg
何しろ結構な圧力がかかるので、きっちり糊付けしないと水漏れしてしまいます。
とはいえ、中古のパイプの再利用ですから、
汚れなどの不安材料は山盛り。

とりあえずあと一本までこぎつけて本日は終了。
moblog_1030ec59.jpg
楽しいお時間。
えんじぇるさんたちと
今回の目的は古くなったバルブの交換と、
バルブの位置の移動。
どうやら達成できそうです。


夜は上越のバルーン仲間と新潟のバルーンの大先輩えんじぇるさんと。
えんじぇるさんのお誘いでみんな集まりました。
moblog_7dee09f5.jpg

みんなと話しているとおいらも負けちゃいられないと
また意欲がわいてくるのです。

業務終了(今夜のつまみは

2010/11/02(火) 22:57:21
あるるん畑出荷
灌水
各種修理
伝票整理。

今夜のつまみはさんま。
moblog_709f9f66.jpg
けぶりがひどいから、フライパンで焼くのです。
フライパンで焼くと皮がぱりぱりしてそれがまた何とも。
フライパンだからコショウも少し。

この秋の初さんまでした。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad