新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(

2010/10/31(日) 00:41:34

これから書きますぞ

業務終了(カネヒマヒト

2010/10/30(土) 00:36:21
あるるん畑出荷
松剪定枝片づけ。


寒い。
今日は少し晴れたので暖かくもありましたが、
それでも寒い。
完全冬装備にしようかと思うくらい寒い。

やはり今年は冬がきついのでしょうか。

松の剪定枝を片づけています。
3年ぶりの大選定ですので、剪定枝も多くて大変。
できれば半分以上根元からたたき切ってしまいたい。
そんなことを思うのであります。

お庭の維持と手入れはカネとヒマとヒトが山ほどかかるのであります(´・ω・`)


さて今日は久保田清五郎氏の命日。
昨年のことでしたね。

業務終了(冬籠りの準備始めました

2010/10/28(木) 23:45:54
あるるん畑出荷
各種修理、冬籠り準備。

本当に寒くなりました。
秋子さんはは夏雄君に連れて行かれてしまったようです。
おかげで冬将軍の涙の木枯らしが吹き荒れそうな、
そんな予感。

面当ての吹雪を吹かないでくれればよいのですが(´・ω・`)


そんな冬将軍が今年は元気そうなので、
早め早めの冬の準備を急がねばなりません。
moblog_4785d3b4.jpg
以前修理はしたけれど、バルブそのものが劣化していて
水漏れが治らなかったバルブを交換したり
(バルブって高いなぁ)
消雪用の配管を直したり。

白鳥も飛ぶようになりました。
おいらもあんな風に飛んでみたいものです。

業務終了(表参道ネスパスへレッツらごー

2010/10/28(木) 00:39:45
青年農業士的活動
帰宅。

昨日より表参道は表参道ヒルズのわきに立つ、
新潟館・ネスパスhttp://www.nico.or.jp/nespace/へ行ってきました。

所属している新潟県青年農業士のイベントの一環です。
DSC01168.jpg
24名の県内各地の30代百姓どもが都会の空気を嗅ぎに行ったわけですよ(´・ω・‘)

でもちろん俺は
moblog_150dec01.jpg
ハイ、当然のようにイベント要員。

思いっきり楽しんでまいりました。
おいしいコーヒー屋さんを発見したり
D1013305.jpg

ちょっとアートな写真を撮ってみたり。
DSC01176.jpg

この表参道はすごいですね、どこをとっても絵になる風景ばかり。

昨日も今日もカメラを構えた人たちでいっぱいでした。
中にはウェディングフォトを撮っている人もいました。
もちろんウェディングドレス。

ほかには、街行くおしゃれさんを取材する人たちなんかも。
http://www.style-arena.jp/
おしゃれさん過ぎておいらにはさっぱり。

表参道ヒルズにも少しだけお邪魔しました。
まぁなんというか、ゴージャスでセレブなおされな感じです。
D1013303.jpg


おいらの正面にこの立派なオブジェがありました。
DSC01179.jpg
これ、中心からお水があふれていて、写真撮る人たちのいい被写体のようで、
とても多くの方が写真に収めていました。
でもね、
天板が少し苔で汚れているんです。

これはいけません。

なので
DSC01181.jpg
wash Me!
って書いてきたよ(´・ω・‘)b

誰か気づいて笑ってくれたらうれしいのです。

業務終了(本日表参道

2010/10/26(火) 23:49:16


表参道新潟アンテナショップにて青年農業士的イベント。
(でもしーろん


久しぶりに東京へ来ています。
表参道の新潟アンテナショップ、ネスパスです。

青年農業士の仕事でイベントです。
でも内容的にはほぼしーろん。


表参道ヒルズでしーろんの格好で写真を。
あぁ楽しい(´・ω・`)

業務終了(

2010/10/26(火) 00:07:51

あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ袋つめ
明日の準備。

明日は東京は表参道のネスパスに参ります。
なものですから、その準備やらなんやらでわたわたした1日でした。

明日の集合は早いし、長岡だしで今夜中に移動して車で仮眠に決定。
毛布も積み込んであるので、準備はばんたん。

行ってきまーす!

業務終了(保健室

2010/10/24(日) 23:01:23
あるるん畑出荷
イベント準備
しーろん的北諏訪小学校文化祭出演
トマト選別箱詰め。


今日は文化祭のバルーンアート教室に行ってまいりました。
同業の方から仕事のフォローを依頼されて、
オッケー出してから会場を聞いたらなんと一番近い小学校さん。

知り合いばかりでやりにくいのです(´・ω・‘)

今日の控室は保健室
moblog_c6f93d93.jpg
そういえば保健室ってあまり入ったことなかったなぁ、
なんて。


さて明日はやらなきゃいけないことが山盛りです。
今日は早く寝ましょう。

業務終了(応援したくなるのです

2010/10/24(日) 02:19:05
あるるん畑出荷
トマト選別・箱詰め・袋詰め。

今日は「ひかり」の後輩たちの活動を見学しに行ってきました
moblog_d3b25807.jpg
moblog_dc190543.jpg

うちの研修生も世話になってますのでね(´・ω・‘)

こう、頑張っているのを見るとうれしくなります。
先輩として応援したくなるのですよ。

がんばれー!


夜は友人のお誘いで久しぶりに酒席。
大変おいしいお酒を飲んで、
なんでか1時間歩いて帰ってきました。

疲れたけれど気持ちがよいのです。

業務終了(ちかれた

2010/10/22(金) 23:37:24
あるるん畑出荷
工作
トマト選別・箱詰め・袋詰め
青果市場出荷。


本日少し工作。
moblog_96b36fc4.jpg
風船のほうで、エアコンプレッサがほしいとずっと思ていたのです。
ポンプが手に入りましたので少し改造を加えたいと思います。

今日は早く寝よう(;´-ω-`)

業務終了(紙にうずもる

2010/10/22(金) 00:28:21
あるるん畑出荷
トマト選別・箱詰め・袋詰め。

ここのところ毎日深夜までパソコンに向かって資料作り。
青年農業士のパンフレット作りです。

今日も少し助言をいただいたので作成しなおしなのですが、
どうもうまくいかない。

写真の配置がなぜかずれるし、
pdfに書き出すと画像が荒くなってしまう(´;ω;`)



そもそも画像を元データから縮小するときに荒くなってしまう様子。
サイズは下げたいけれど、解像度まで下げたくないのよね(´・ω・)



moblog_8233f285.jpg


何枚も何枚も印刷してみて調整。
うーん、うまくいきませんがタイムアップですのでこれにて完成にしてしまいます。

業務終了(トマト増えました

2010/10/20(水) 23:30:20
あるるん畑出荷
灌水
ボカシ肥撹拌作業
トマト選別・箱詰め・袋詰め
トマト青果市場出荷。

今日になりまして一気にトマトの収穫量が増えました。
取り立てて暖かいわけでもなく不思議ですが、
どうやら段が変わった模様なのです。

でも相場は下がり気味なのが悲しいところ。

オータムポエムも活着してきました。
少しの間はこまめに灌水。
moblog_eb97e2ab.jpg
今年はオータムポエム早かったですね。
去年に比べますとほぼひと月早いです。
はてさて、当たるか当たらざるやか。


少し今日は工作。
グリースガンのノズルを延長。
moblog_e847928c.jpg
なんてこたない、
オイル用のタケノコに真鍮パイプをはんだ付けしただけです。
moblog_82926269.jpg

これがうまくいくかどうか少し心配。

業務終了(おしゃべり会議

2010/10/19(火) 23:39:28
あるるん畑出荷
各種連絡
あるるん畑役員的会議
トマト箱詰め・袋詰め。


今日の会議は少し話しすぎたかと反省。
というのも、いつも脱線気味に話し始める方を
ある意味封じ込めてしまおうと、会議をリードしたかったもので・・・。

どうしても会議って声が大きくてしゃべる人に
イニシアチブが行きがちです。

最近それで会議が長くなって、嫌な方向に進みがちな感があって
それがとても嫌だったのです。
ならば俺が、なんて出しゃばりマン。

とはいえおかげで、
一件やりたくなさそうな案件がなくなりそうなのはありがたかった。
何しろあのまま進んでいけば、責任者「俺」になりそうな勢いでしたしね(´・ω・‘)

直売所も5周年で、スタートアップな時期はもう終わります。
これから先はいかに継続していくのか?
という、ある意味今までの勢いだけでは済まない時期へと突入していきます。
JAさんも出荷組合も手を取り合い、うまいこと2人3脚してかなきゃね。

青年農業士会のパンフつくりもいよいよ佳境。
moblog_5ff5f31f.jpg
新しいパソコンの威力を今はかみしめています。

何しろ画像系ソフトいくつも立ち上げて、
音楽も流しながら、webの検索しつつ作業できるんだもの。
それもストレスなく。

今までのPCだったら途中でどれか落とすか待たなきゃいけなかったのを考えると
隔世の感がありますなぁ。
さすが4コアは違うわぁ。
すごいものです。

業務終了(トゥデイイズマイぶぅわーすどぅえい

2010/10/18(月) 23:39:48
あるるん畑出荷
6号ハウスサイドアクリル板張り
トマト選別箱詰め。
moblog_23587c1a.jpg

われたガラスの修理なぞ。






33になりました。
ぞろ目です。

倍額もらうのか払うのか。
今年もチンチロリン。

オーケィ、サイコロもってこい。

業務終了(オーバーヒート

2010/10/18(月) 00:45:13
あるるん畑出荷
キュウリ灌水
トマト誘引
トマト選別・袋詰め
青年農業士的作業。


青年農業士というものになっています。
そしてその青年農業士会というところの副会長にいまなっているのですが、
その関係で、
「青年農業士会だよ~」なんてパンフを今作成中です。

言いだしっぺぃが俺なものですから俺が作っています。

パソコンと超にらめっこです。
頭から湯気が出てきました。

そろそろオーバーヒートしそうです(泣

業務終了(グリーンマン

2010/10/16(土) 23:37:46
あるるん畑出荷
トマト誘引
しーろん的打ち合わせ
とまと選別・袋詰め。


ここ数日トマトの吊り下げ誘引をしているのですが、
誘引用のひもを縛りなおしたりする関係で。右手は手袋ができません。

トマトってのは灰汁が強くて、触っているととにかく手が汚れます。
手ばっかりじゃなくて服だってはさみだってそう。
そんな感じだからこんなにひどい手。
moblog_1ba163ee.jpg
誘引中はこうしているからしゃあない。
moblog_2e2cb5a2.jpg

この灰汁は手のヒビにしみこんでとれなくなりやんす。
正直きったない手ですわ。
でもそれが百姓の手なんです。

今来ている研修生が「グリーンマン」なんていってました。
言いえて妙なり。

こんな手ですが誰ぞ握ってくれませんかね(´・ω・`)

業務終了(久しぶりの新潟市

2010/10/16(土) 01:22:02
あるるん畑出荷
トマト剪定
トマト選別・袋詰め。
青年農業士的役員会議。


本日は久しぶりの新潟市。
ところが今日はトキメッセでエイペックの会議があるし、
だいたいやね、今日は金曜日。
そんな日のアフターワーキングな時間に県庁方面へ向かうという、
これはもうまさに無謀もいいところ。

新潟バイパスなんてセンターが全く動かなくて、
それなのに一番右車線から一番左車線に移りたいおいらは
まるでサーカスのブランコ乗りのように、タイミングを見計らうのでありました。

幸いなことに時間に遅れることもなく会議に出られてほっといたします。

それにしても今月、来月はイベントばかりだぁ(・ω・;A)アセアセ…

業務終了(いつの間にか2周年

2010/10/14(木) 23:54:27
あるるん畑出荷
キュウリ灌水
トマト吊り下げ誘引
トマト選別・袋詰め。

久しぶりなトマトの写真
moblog_4b2250c2.jpg

でも夜は風船ひねり
moblog_43f58ed6.jpg


ふとブログを読み返しているうちに気付いたこと。
2周年が過ぎていた・・・(o´・д・`o)

それと今年は本当にトマトもキュウリも少ない。
昨年は逆に多かったのですがね。
特にトマトの少ないのは特にひどい。
あるるん畑の売り上げを見るとびっくりするくらい少ない。

今年の夏の暑さのせいばかりにはしたくないけれど、
その影響は大きいと言わざるをえませんね。

去年のほうが仕事やる気になってたたかな?
最近はあまり農業系のことを書いてませんしね。

読み返すとおもしろいものです。

業務終了(情報の海

2010/10/14(木) 00:13:27
あるるん畑出荷
トマトホルモン処理、剪定、吊り下げ誘引。
トマト選別、箱詰め・袋詰め。

今日もクモさんに青虫のプレゼント。

moblog_a8043fc8.jpg
といっても今日はブロッコリー畑からではなく、トマトのの畑から。
一時期は収まっていたオオタバコガがまた発生してきました。

こちらからくれるのを待つのではなく、
ハウスの中に来て自分で青虫を取ってほしいものです。


ところで今日のお昼のニュースは
チリの落盤事故からの救出劇でしたね。
過酷な環境からのものすごい救出劇です。
素晴らしいと思います。


でもさ

ほかの番組つぶしてまで延々とやらなきゃいけないニュースなんだろうか?

それよりももっと国内で報道しなきゃいけないニュースが山盛りあると思うんだよね。

少し疑問に思うのです。

ニュースっぽいバラエティ番組ならいいと思うのですよ。
今日の、明日の話題を提供して、視聴率稼げばいいのだから。

ここに日本の何かが関連しているわけでもなく
事細かに密着する必要があるのだろうか?

よく祖父あたりがニュースを見ながら
「昔はこんなことなかった、最近は物騒だ、おかしい、若いもんがよくない。」
なんていいますが、
統計的に犯罪は減ってきているのです。
ただ単に
「報道されることが多くなった」
ただそれに尽きるのではないのでしょうか。
それゆえあらゆることが情報として入ってくるようになり、
その情報の海におぼれているような気がします。

こういう時に怖いのは
「知った気になる、なっている」
ということ。
実は理解してないのに、知った気になって
○○すればいいんだ、なんて断言してしまう。

多くを知ることは大切で重要なことではあります。

でもそれらに流されちゃいけないよね。

業務終了(クモの恩返し

2010/10/12(火) 22:32:33
あるるん畑出荷
キュウリ灌水
トマト誘引
トマト選別袋詰め。

※虫の嫌いな方注意。







最近のちょっとした楽しみ。

ブロッコリーやキャベツが大きくなるにつれて増えるのが
モンシロチョウ。
すなわちにっくき青虫も増えるわけで、葉っぱは穴だらけ。
なので少し見て回るだけでこんなに取れます。
moblog_d8f1aeb5.jpg
そのまま踏み潰してもいいのですが、



せっかくなので
moblog_3968e14d.jpg


クモにプレゼント。

女郎はさすがですな。
くっつけてあげた瞬間ささささささささーーーーーーー
って寄ってきて動かないように固めちゃいます。


何か恩返ししてくれるかしら(´・ω・`)?

業務終了(花ロード3日目

2010/10/11(月) 23:31:23
キュウリ青果市場出荷
高田城下町花ロード
トマト袋詰め。

天気予報にいい感じで裏切られ。いい天気な一日。
花ロードの会場に一日いました。

作品を歩道の前に出して。しぼんだところの修復や
少し販売などもしつつプラプラと。

長岡のピエーロたかさんが大道芸をされていました。
moblog_9f9f23c6.jpg

終了後メイン部分はお世話になったキマチ化粧品店さんにプレゼント。
moblog_0a20d2aa.jpg
きれいにラッピングしましたので
1週間は持ってくれると思います。

楽しいイベントでした。

業務終了(プロと言う以上

2010/10/11(月) 01:19:04
あるるん畑出荷
トマト・キュウリ灌水
トマト選別・袋詰め
あるるん畑出荷
作品管理。

夜になって結構強い雨が時折降りました。
日中は暑いくらいに晴れ上がったのに不思議なものです。
さすがに晴れの特異日と言われている所以かな。
まるで日中頑張ってためていたのを夜になって吐き出しちゃった感じ。

膀胱炎になっちゃうよ(´・ω・`)

昨日から本町に時間があるとつい行ってしまいます。
作品飾ってあるので心配なのです。
moblog_4491fa91.jpg
明日は朝から本格的な手直しに入ります。
正直お金もかかるし、手間もかかります。

でも風船は生もの。
見ていただくのはやはり鮮度がいいうちに限るのです。
それをやるのがやはりプロを名乗っている以上の責任かなぁ、
なんてかっこいいことを言ってみる。

業務終了(城下町花ロード

2010/10/09(土) 20:22:17
あるるん畑出荷
花ロード作品制作
あるるん畑手伝い
トマト袋詰め。

城下町花ロードに作品を大先輩のえんじぇるさんと出品いたしました。
えんじぇるさんは今日の古町どんどんに出演のため一人で設置作業。
ぎりぎり時間内に間に合いました。
moblog_4491fa91.jpg

「花」が当然メインテーマですので、
お花畑の中の結婚式がモチーフ。
moblog_f7490cf6.jpg

DSC01106_convert_20101009202709.jpg

えんじぇるさんの作品ですので、メインはえんじぇるさん。
ウサギの新郎新婦がとてもかわいい。
しぼむと嫌ですので、センターの新郎新婦のみフィルムでくるみました。

3日間持つかどうかそれが心配。

業務終了バルーン制作

2010/10/09(土) 01:02:33
あるるん畑出荷
あるるん畑役員的営業手伝い
しーろん的バルーンオブジェ制作
トマト選別・袋詰め。

あるるん畑は明日から収穫祭。
ところが花ロードに参加のためにそちらへ出られないので、
せめての罪滅ぼしと午前中は袋詰めなど手伝ってきました。

人の仕事はいつもの作業と同じでもなんだかわくわくしますね。

午後からは花ロードに出品するバルーン作品の制作。
新潟からえんじぇるさんもやってきて二人でしこしこ作っていきます。
えんじぇるさんはなから仕上げてきて、位置の確認や固定。
おいらも負けじとアーチの固定や位置決め、大きさ決めなど。

何しろおいらの部分はセンターピースが決まらないと作られないので、
作業も後追いなんです。
一度完成した後は一回ばらして袋の中へ。
moblog_40734eb9.jpg
明日は現場で設置作業です。

フライヤーも完成して一安心。
完成品は明日アップいたします。

業務終了(廃プラ

2010/10/08(金) 01:03:48
あるるん畑出荷
廃プラ捨て
トマト選別箱つめ
しーろん的風船作業。

久しぶりの廃プラ捨てです。
トラック満載。
moblog_c2b12d83.jpg
このような廃ビニールやら何やらがいっぱい出ます。
この荷物がトラック二台分出ました
今年一年分です。

農協で引き取ってくれます。
moblog_1c502655.jpg
キロあたり80円だったかな?
今回は3万円くらいになりそうです。

今年は上越市の花ロードに出展することになりました。
moblog_eda618b5.jpg
お花のアーチを作るのですが、まずは大きさのあたりをつけていきます。
さてさて、どんなのできるかしら(´・ω・`)

業務終了(少し寂しい

2010/10/07(木) 00:11:27
あるるん畑出荷
トマト吊り降ろし誘引
トマト選別・箱つめ
トマト青果市場出荷。


本日大学校さんの研修生が帰られました。
moblog_c7552c94.jpg
なんだか寂しいですねぇ。( ・ω・)

これまで来られた方もそうですが、
何を感じ、思い、学んでくれたのか。

少しでも彼らの身肉になってくれれば幸いでございます。

業務終了(秋の味は不作の模様

2010/10/05(火) 23:20:22
あるるん畑出荷
キュウリ灌水
しーろん的調査
田んぼの畦直し。

ふと思い立って秋のごちそう探し
moblog_10b7dd70.jpg
今年はどうもなってませんね(´・ω・`)
アケビは不作の模様です。


田んぼの畦直しに入りました。
moblog_9b0f1cef.jpg
正直てっぱではきついです。
社長、ユンボレンタルしてきてください。
イヤならご自身でどうぞ。

夜久しぶりにスーパー銭湯。
さっぱりいたしました。

業務終了(しみつのかいぎ

2010/10/05(火) 00:24:51
あるるん畑出荷
トマト収穫・選別・箱つめ
しーろん的秘密の会議。


今日は揺れることなく一日が終わって一安心。

新潟まで少し会議で出かけてきました。
今までずーっと尊敬してきた方と一緒に面白いことができそうです。
楽しみです。

業務終了(直江津駅前イベント

2010/10/03(日) 22:49:53
あるるん畑出荷
しーろん的イベント出演
トマト選別・箱つめ
BBQ。

本日は直江津駅前商店街様からのご依頼で、
ゲリラショー&グリーティング。
新しくできた図書館と駅前の歩行者天国で各二回ずつ。
moblog_2aa9bcea.jpg

多くのお子様に今日も囲まれていい日でした。
DSC01096_R.jpg

お昼はうどんをいただきました。
moblog_4dd9b1c9.jpg

今回もいろいろと収穫の多いイベントでしたね。
夜はいろいろな方をお呼びしてのBBQ。
楽しい夕げでした。

業務終了(アンエレキなインスト

2010/10/03(日) 00:04:13
あるるん畑出荷
きゅうり・とまと諸々作業。
しーろん的風船明日の仕込み。

結構オーケストラチックな音楽が好きです。
昨日の夜のお酒の席で久しぶりに音楽談義ができて嬉しかったんです。

久しぶりにトランペットが吹きたいのです。
できればジャズバンド、それもビッグバンドがしたいなぁ、なんて。
オーケストラもいいのですが、どちらかというとそっちは聞く方でいいかなぁ、とも。
それ以前に、オーケストラ的な吹き方ができません。

オケが好きなんて言うと、
「高尚なご趣味で」なんて言われますが、
スターウォーズだってジュラシックパークだってオーケストラです。

アンエレキなインスト好きなだけです。
ある意味相当な懐メロ好きともいえますかね。


お気に入りのオーケストラかけつつ明日の仕込み。
moblog_feb1d707.jpg
明日は直江津駅前で風船配ります(´・ω・`)

業務終了(あぁんのみすぎた

2010/10/01(金) 23:28:30
青果市場出荷
キュウリ諸々作業
トマト諸々作業
ちょっと飲み会。

秋の空になりました。
moblog_4c826dcd.jpg

今日はお誘いいただいて少し飲み会。
おいしいお酒でした。

あぁんのみすぎた

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad