新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(年季の入ったクボタ

2010/09/30(木) 22:42:48
あるるん畑出荷
キュウリ諸々作業
トマト諸々作業
ブロッコリー、キャベツ定植
各種修理
育苗培土土壌消毒
あるるん畑出荷。


クボタの古い耕耘機です。
moblog_c28fdf00.jpg
確か俺が子供の時から使っています。
ヂーゼル600cc単気筒のクランク手回し式。
デコンプがうまく使えないとエンジンかけることすら困難な一台。

今でも現役で動いています。
この中にバスアミドを混入していますので、
このあと密封しました。

少し時間があったので気になっていたグレーチングの修理。
moblog_d633c75f.jpg

使った溶接棒の本数を数えると、買った方が安いかもなんて思います。

業務終了(今夜のつまみは

2010/09/29(水) 22:46:19
あるるん畑出荷
キュウリ諸々作業
トマト諸々作業。

今年はほんとに天候不順らしく、トマトもキュウリも収穫量が少ない。
うちだけでなく全国的にそうらしく、値段もかなり高め。

今日のトマトも一気に減ってしまい、
注文分もとれないほど。
moblog_2dfac594.jpg
キュウリの方もいろいろ取り混ぜて発送。

値段は高くても、それ以上に収穫できていないのだから、収入も激減。
収穫の秋とはこれいかにですな。


今夜のおつまみはネギ。
畑から引っこ抜いてきたのをバターで炒めただけ。
moblog_bf4d69fa.jpg
とろとろのあまあまでうまいけれど
歯につまりまくりに年を感じる今日この頃。

業務終了(おあよーございます

2010/09/29(水) 00:19:09
あるるん畑出荷
キュウリ諸々作業
トマト諸々作業
作業所入り口ドア修理。

夜になって風が強くなってきました。
気温もグンと下がって、もう寒冷紗は外して夜間の保温に努めるようにしなくてはいけませんね。
おいらも夜間の保温用に布団を一枚追加しました。

最近気になることが一つ。
直売所とかに朝持ち込むときに、挨拶してくれない人が多いんです。
多くの人が朗らかに、「おはよーございマース!」なんて入店してくるのです。
まぁ別にそこまで必要では無いにしても、こちらから挨拶しても返してくれないのは寂しい限りです。

よく農業は一人でもできる仕事のように言われますが、
お金を得るためには作ったもの売らなきゃいけないわけです。

プライド持っているのは偏屈なのとは違うんですよね。

毎日根気よく言い続けていたらかえしてくれるかしらん(´・ω・`)?

業務終了(ドアがゴン

2010/09/27(月) 23:49:03
あるるん畑出荷
キュウリ諸々作業
トマト諸々作業
青果市場出荷。




今日は風が強かったですね(´・ω・`)
銀行に行った時に車のドアを開けようとしたら
風で急に開きかけて、隣の車にぶつけるところでした。

こりゃいけない、気をつけねば、
って思った瞬間


助手席側に止めた車がゴンって(´・ω・`)
まさかぶつけられるとは…。
moblog_51320973.jpg

まぁ被害はウィンカーだけでした。

今日からまた巻の農業大学校から研修生です。
がんばってね~。

業務終了(病気に害虫に

2010/09/27(月) 00:02:30
あるるん畑出荷
キュウリ諸々作業
トマト諸々作業。

2号ハウスのトマトに青枯れが広がってきてしまいました。
moblog_df43ca97.jpg
一気に来ました。
moblog_3f18668c.jpg
青がれ病とは、青がれ病細菌による急性の萎れです。
発病後の対策はありません。
先日の手入れから広がったのでしょう。
困った。

周年ハウスのキュウリの葉にも異変。
moblog_d7330e25.jpg

うーん、この汚れは・・・。

moblog_54feca47.jpg


やっぱりアブラムシ。

アブラムシは他の病気も運んでくるので困りもの。
キュウリモザイクウイルスという病気が発生する前に退治しなきゃ。


今日は少しもやもやをはき出せてすっきり。

業務終了(大道芸にお大臣

2010/09/25(土) 22:57:41
あるるん畑出荷
しーろん的見学
あるるん畑役員的お仕事
トマト選別・箱つめ。

あるるん畑のお隣上越病院で、病院祭なるものがありましてん。
そこで大先輩お二人のショーがあると言うことで見学に行って参りました。

まずはえんじぇるさん。
moblog_89542d45.jpg
新潟で風船と言ったらこの人。
僕がもっとも最初に影響を受けた方です。
今後のショーの勉強にもなります。

お次がえーじさん。
moblog_0a5f18c6.jpg
バランス芸を得意とされているのかな?
ジャグラーというジャンルも新潟には少なく、
やはり新潟を代表するプロジャグラーです。

いや、楽しかったし勉強になりました。

そのあとあるるん畑に戻るとなんだかばたばたしている。
何かと思えば農林水産大臣がやってくるんだそうな!
掃除のお手伝いと思っていたら、
なんやかんやいてしまいました。
moblog_b28e103a.jpg
なんぞおつきの人とか警護などで人がわらわら。

まぁ警護の人も仕事だからしょうがないのかもしれないが、
あんなにらんでばかりじゃお客さんがいやがるわな(´・ω・`)

この大臣さん、またすぐに変わったりしないよね。
ころころ変わりすぎでしょ。
まったく。

業務終了(寒いから

2010/09/24(金) 23:46:31
あるるん畑出荷
キュウリ・トマト諸々作業。

寒くなってうちのとまと(猫)も寒い様子。
隙あれば大好きなばあさまのところへ潜り込みます。
moblog_b38eb100.jpg
俺のところには来てくれない(´・ω・`)

そろそろ冬服準備しなきゃいけませんね。

業務終了(トマト吊り降ろし

2010/09/23(木) 23:37:20
あるるん畑出荷
キュウリ・トマト諸々作業。

キュウリの剪定も一通り終わりまして、私はトマトの吊り降ろし誘引にはいりました。
この時期のトマトは節間が伸びがちで、どんどん背丈が伸びてしまいます。
なのでつり下げてやって作業性を上げて、
天井部の過繁茂を防ぐわけですね。
moblog_50dc9f58.jpg

これが

こうなる。


moblog_4f5b5b43.jpg
右側がすっきりしているのがおわかりになるでしょうかね(´・ω・`)

この間までの酷暑の日々はどこへやら、
一気に寒くなりました。
ストーブだそうかという勢いです。
普通四季の移ろいというものは徐々に訪れるものですが、
ここまで一気に変わられるとついて行けません。

少し手加減してほしいものです。


業務終了(添削受けて

2010/09/22(水) 22:26:19
あるるん畑出荷
きゅうり諸々作業
とまと諸々作業

昨夜は夜遅くまで文章書きしていたせいか、大寝坊こいてしまいました。
反省。
そんな文章を普及センターのSさんが一日で大添削してくださいました。
感謝。
moblog_46e5486e.jpg
もうね、真っ赤(笑

それにしても自分の語彙が減っていることを痛感いたしました。
言葉回しって普段から文章書いていないと忘れるし思い浮かびません。
こうして毎日ブログ更新していますが、
ブログってやはりweb文化であって、そんなwebの書き方にすっかり慣れてしまっているんですね。

行頭の一字落としをしないことや、
段落替えは一行開けたり、
一行はなるべく少ない行数にしたりってのはweb文化圏、
もう少し言うと、ディスプレイでみることを前提にした書き方なんですよね。

良いとか悪いではなく、そのような文化に移行しつつあるのだとふと感じました。


さて今日はもう寝ましょう。

業務終了(残業

2010/09/22(水) 02:16:23
あるるん畑出荷
キュウリ諸々作業
トマト諸々作業。

お遊びで植えていたスイカを撤去しました。
moblog_1de4eb12.jpg
こんなところにもスイカが。
moblog_2af77b17.jpg

はじめに植えたコンテナにはこんなに太い茎
moblog_491346b0.jpg
コンテナの底からふっとい根っこが張り出しています。
moblog_45f7f0fb.jpg
結構多くの果実がまだついていたけれど、
残念ながら全部早かったり腐っていたり。

今日はトマトの選別箱つめに時間がかかりすぎてしまいました。
最初のうちは出荷先別の配分に頭を悩ませるのです。
久しぶりの残業は疲れましたね

そのあとは原稿書き。
普段使わない頭は悲鳴を上げておるのです(´・ω・`)

業務終了(ひとふりわがふり

2010/09/20(月) 23:39:53
あるるん畑出荷
キュウリ諸々作業
トマト諸々作業。

トマトもようやく赤くなってきました。
moblog_723ac787.jpg
それなりの量が収穫できるようになり一安心です。

自分への感謝であったり尊敬を
自分から求めたり強要するようにはなりたくねえなぁ、
なんて思う今日この頃。

人の振り見て我が振り直せ。

業務終了(トマトゼリー

2010/09/19(日) 23:49:53
キュウリ諸々作業
ブロッコリー植え

遅くなっていますがブロッコリー定植
moblog_4f143ba7.jpg
もし今年冬が早かったとすると、収穫しきれずに雪の下になってしまいそうな感じです。


きのうこんなものを購入。
moblog_4642ebd0.jpg
トマトのゼリーです。
中に丸ごと一個のトマトが入っています
最初はシロップ煮のトマトにかなり抵抗があったんですけれど、
食べてみたらトマトの風味もしっかりあるし、
デザートとして割り切ったら結構イケルんかな?
なんて思うのです。

今市場では様々な形のトマト販売がみられます。
今までのような作り方、売り方にこだわらず新しい売り方を模索すべきなのでしょう。

業務終了(早すぎたんだ。

2010/09/18(土) 23:48:46
あるるん畑出荷
キュウリ諸々管理


moblog_dc989186.jpg

こんなに小さいけれどスイカ。
変な色してるけどスイカ。
moblog_e619e5dc.jpg

割ったら赤くなくて黄色。


甘くない(´・ω・`)
まだ早かったか

業務終了(お祝いなオブジェ作り

2010/09/18(土) 02:46:36
あるるん畑出荷
キュウリ諸々作業
しーろん的オブジェ作業。

明日の結婚式への贈り物作り。
moblog_c9b2b087.jpg
いい加減人のなんか作ってないで自分の作れと(ry

家族というものは難しいものです。
仕事を同じくしていればなおさらですかね。

業務終了(抑制トマト収穫開始

2010/09/16(木) 23:33:09
あるるん畑出荷
キュウリ諸々作業
トマト初収穫。

トマトの収穫がやっと始まりました。
でもオオタバコガが少し多い。
moblog_27f94df7.jpg
幼虫がうねうねと果実に食い込んでいます。
はらただしいのでさくっとはさみでちょん切ります。

コンニャローめ。

桃太郎あきなとみそら64の2品種ありますが、
今日とれたのはほとんど「みそら」
みそらの方が生育が早いのか、それとも高温に強いのか?
少し検証の必要ありそうです。


遅植えのキュウリの剪定もやっと終わりが見えてきました。
moblog_7a577f91.jpg
早くおわさねば(汗

業務終了(書き物

2010/09/16(木) 00:44:15
あるるん畑出荷
きゅうり諸々管理
ブロッコリー植え

夜はめっきり寒くなりました。
寒くて目が覚めることも。
ありがたい雨ももらってやっとブロッコリー植え。
今もしとしと降ってくれているのでありがたいけれど、
稲の方は心配でしょうね。

少し書かねばならぬ原稿がありまして、
パソコンに向かってます。
moblog_217be5ee.jpg
やっぱり新しいのはええなぁ(´・ω・`) 。

でもキーボードの感覚がなんだか微妙にイヤなのよね。
ノートパソコンのキーボードが一番打ちやすいのだけれども、
それが今一番調子が悪くて困るのです。

業務終了(米粉スティック

2010/09/15(水) 00:12:54
あるるん畑出荷
キュウリ諸々作業

今日もキュウリが少ない(´・ω・`)
楽だけど困った。
でも剪定ははかどる。

最近お気に入りのお菓子。
moblog_5ede3873.jpg
「米粉スティック」
米粉って言うお米を粉にしたものでできています。
さくさく、とも、カリカリ、ともしていません。
ひたすら堅いのです。

知らずに食べると間違いなく歯が欠けます。
4,5本続けて食べますと歯が痛くなります。

「食の工房ネットワーク」さんというところで作っておられて、
正善寺工房内にあります。
正善寺工房さんとあるるん畑でしか売ってないそうなのですが、
これがおいしい。

何種類か味があって今の時期は蓮の葉の乾燥したのを練り込んだのがすぺさる。
でもそれがあまり堅くなくて少しがっかりなのです。
今日小豆味をまた買ってきたのですが、こちらはしっかり堅くて一安心。

食いにくくなけりゃだめってどんだけだよ(´・ω・`)

業務終了(収穫量減

2010/09/13(月) 23:56:15
あるるん畑出荷
キュウリ諸々作業
キュウリ灌水
あるるん畑出荷。

昨日の雨と夜温の低下で一気に収量落ち込みました。
moblog_ae340e84.jpg
ここまで変動幅が大きいと困りますが、
時間が空くので剪定に向かえるのはありがたい。
これからはあまり強い剪定はせず、少し芽を残す方向で側枝を切っていきます。

業務終了(帰京

2010/09/13(月) 02:50:16
キュウリ出荷・あるるん畑出荷
キュウリ諸々作業
あるるん畑出荷。

今朝方東京農業大学の研修生お二人帰京。
二週間がんばっていかれました。
何か得るものがあったのでしょうか?
少しはなにがしかの経験値となっていただけたら、と思います。


夜になってまた雨が強まってきました。
ここに来て急な雨の増加。
気温もグンと下がりました。
過ごしやすくなっていいのですが、
米農家枯らしたら稲が倒れてしまうし
稲刈りできないので痛し痒しといったところか。

業務終了(あるるん畑の応援日

2010/09/11(土) 23:55:14
あるるん畑役員的仕事。

今日は朝からあるるん畑に。
moblog_973f96dc.jpg
今日明日と秋のフルーツフェスタ。
その応援でした。

何かとお客様も多く、混雑した一日でしたね。
午前中は駐車場にいましたが、駐車場が入れなくなることもたびたび有り、
あるるん畑の集客力の多さにびっくりした一日です。

向かいのグランスイートも結婚式の盛りのようで、
数組の式が執り行われているのを見かけました。

業務終了(変わりゆく日々

2010/09/10(金) 23:33:56
キュウリ園芸集荷場出荷
キュウリ各種作業。


日中暑いと思いつつも、酷暑ではなくなったなぁと思う涼しい風。
西の空へ沈みゆく夕日がまぶしいのですが、
夏のそれとは変わりゆくことを何か感じます。
moblog_f7fb4f10.jpg
以前のように中にいられない暑さではなくなりました。

ハウスを出て一服。
moblog_7477595f.jpg
まだ明るいねとハウスに戻るのです。

業務終了(ニューミサ

2010/09/10(金) 00:14:15
あるるん畑出荷
キュウリ諸々作業。

昨日の曇天と低温で若干キュウリの収量も若干落ち着いた感じ。
あちこちで引き合いがあり、箱つめが少なくてすむのはありがたい限り。
もう少し選別が楽になるといいなぁ、と思うところです。

今日は研修生のみんなと妙高のニューミサへ。
研修生が来るとなるたけ一回はラーメン食べに出るようにしています。
moblog_1d90e132.jpg
おいしゅうございました。

タマネギたっぷりの甘めの味噌スープと太い麺がやっぱりおいしい。
時々食べたくなる上越・妙高エリアのおすすめラーメン屋さんです。

業務終了(おにゅう

2010/09/08(水) 23:21:48
あるるん畑出荷
キュウリもろもろ作業
あるるん畑役員的会議


今使用しているデスクトップパソコンは、
いろいろなパーツを寄せ集めて作った自作機です。
20100908190706.jpg

パーツはいろいろありますが、
この中の一部は初めて制作した12年前の部品も入っています。
FDDとかサウンドカード、あとキーボードもです。

でも最近ずーっと調子がおかしくてブルースクリーンがよく表示されていました。
なおかつ、もう古い構成のためwebの閲覧も重たくて・・・。

なので購入することに。
なんだかんだVAIOにしてしまいました。
20100908230643.jpg
もう自作はヤメ。
正直今自作するのはただの趣味の世界なんじゃないかな。
最初の頃、12年前は自作した方が安かったし機能も豊富でした。
そのあと調子の悪いパーツを交換することで今まできたのですが、
今回は総取っ替えになりそうでしたし、
今までのようにいろいろセットアップするのもめんどくさいし。

なのでさくっと安いの購入
ちょうど秋モデル投入前で大幅値下げしていたのをみて決めました。

自分のやりたいこと考えたら今のモデルなら何買ってもオーバースペックなほどです。

きれいになった画面に感動なのです。

業務終了(トマト植え

2010/09/07(火) 23:16:22
あるるん畑出荷
キュウリ的作業あれこれ
トマト試験用定植。
moblog_fa6adfd5.jpg

ベルグアースさんより預かった高継ぎ苗の定植。
これから時々写真取ります。

夜は東京農大さんの研修生中間慰労会。
軽く飲んで帰宅です。

業務終了(ぎちぎち

2010/09/06(月) 22:10:40
あるるん畑出荷
きゅうり。

研修生がどえりゃぁ増えました。
今日から新潟県農業大学校からお一人。
これで総勢6人。

かあちゃん正直きついだろ。
moblog_1c60e1df.jpg
箱詰めもぎちぎちです。

業務終了(吸って吐いて

2010/09/06(月) 22:09:13
毎日のきゅうりの収穫選別その他
消防団的活動。


消防団のポンプをたまには動かします。
最近はいろいろありまして、
吸って、同じ場所に戻すのです。
moblog_f859f072.jpg

業務終了(帰りました

2010/09/04(土) 23:31:44
あるるん畑出荷
キュウリ収穫
キュウリ灌水・剪定
キュウリ箱詰め。

ハモグリバエが出てきました。
moblog_bf6a3dad.jpg
他にもガの幼虫がちらほら。

いろいろありましたが帰ってきました。
社長らの私への報酬の支払いに不満がつのってのことでした。

この家に帰ってきて9年。
まともにお給料いただいたことがありません。

仕事してないつもりはありません。
ですが無視されてきました。

この家に未来はありません。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

