新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

2010/08/30(月) 21:27:37
もうだめぽ(´;ω;`)

業務終了(キュウリ選別

2010/08/29(日) 22:57:54
あるるん畑出荷
キュウリ選別・箱詰め・袋つめ
きゅうり青果市場出荷。

きょうもあるるん畑へ二回出荷。
おかげさまでいっぱい売れました。
ありがたいことです。
ようやくキュウリの収穫もきどうに乗ってきまして、
それなりの量が収穫できるようになりました。
こうなりますと収穫後の選別もたいへんです。
moblog_43a93719.jpg
まだ残暑厳しい中じっと選別もつらいものがあります。
引かぬ汗を肩口でぬぐいぬぐい汗臭い自分とも戦うのであります。

まぁ、着替えろよ、って話ですがね(´・ω・`)


夜青果市場に行って立ちつくすおいら。
先日まで無かったキュウリの売り場に大量のキュウリちゃん。
しかも今夜白根産が300ケースくるんだってさ。

明日はキュウリ大暴落です(泣

業務終了(バーベキュー

2010/08/29(日) 04:34:18
あるるん畑出荷
キュウリ収穫・選別箱つめ袋つめ
バーベキュー。

以前研修にいらしてた方や、(父母の)友人その他が集まり、
バーベキューをしました。

どうも最近お酒がとんと弱くなった気がします。
少し疲れたなぁなんて横になったら寝てしまいました。

業務終了(キュウリに追われる毎日

2010/08/28(土) 00:09:52
あるるん畑出荷
キュウリ収穫
キュウリ剪定
キュウリ選別・箱詰め・袋つめ
きゅうり青果市場出荷。

毎日キュウリに追われることが日常になりつつあります。
moblog_5b31629d.jpg
剪定をしつつ、一枚。
コントラストが強すぎる、そんな残暑厳しい秋の一日。
いやもう残暑じゃないよねってはなし。

夜、もう満月は過ぎたけれどお月様。
moblog_bba19f47.jpg
月の脇に輝く星一つ。まるで泣きボクロのようだねと、あなたおもふ。

22年度秋トマト

2010/08/27(金) 23:49:42
果実も大きくなってまいりました。
moblog_b5d018dc.jpg

業務終了(かえる

2010/08/26(木) 22:38:11
あるるん畑出荷
キュウリ収穫
キュウリ灌水
きゅうりツル巻き
キュウリ選別・箱詰め・袋詰め・市場出荷。

あるるん畑に出荷するキュウリも一気に増えてきました。
moblog_98ede50e.jpg
このあたりがキュウリの生育の早さ。
それ故にキュウリの値段の下がるのは
マッハの早さなのであります。(泣

今年はなぜかかえるが多い気が。
moblog_6196103f.jpg
灌水していると必ず見かけるのです。
ばんばんと害虫食べてね(`・ω・´)

業務終了(キュウリも本格的になってまいりました。

2010/08/25(水) 22:55:51
あるるん畑出荷
キュウリ収穫
きゅうりツル巻き
キュウリ選別・箱詰め・袋詰め、市場出荷。

今日から市場へキュウリの出荷開始です。
どれくらいの値が付くのか楽しみなところ。
と言ってもキュウリの値段の上下は葉物以上に激しく、
あまり見ていて気持ちのいいモノではありません。

キュウリの剪定。
moblog_2e0818a3.jpg
わが家の場合、植え付け本数に対して人が圧倒的に足りません。
だからどうしても後手後手になりがち。
だからからか、おいらどうしても強剪定をしがちです。
でもこうすると果実があからさまにぐれます。
いけないなぁ、とは思いつつも、きれいになると気持ちがいいのです。

キュウリも多く出てきて、休憩時にしょっぱいものがほしい汗かき時。
キュウリをまた漬け込む毎日です。
moblog_035d45db.jpg
少し甘めに仕上げるのがおいら流。
めんつゆが大活躍なさっぱり漬けです。

業務終了(臭い

2010/08/24(火) 23:29:37
あるるん畑出荷
キュウリ灌水
ぱいぷはうすキュウリツル巻き


臭い。
体が臭い。
汗だく汁ダク汗くさいよ(・ω・`)
頭に巻いたタオルは30分おきに絞って顔も拭くけど、
NH3?。
いや、納豆じゃね?って。
moblog_adb17f16.jpg

デモね、もっとヤバいのは肩。
脇じゃなくて肩。
何つーの、世紀末。
世の中猛暑だ酷暑って言っているけれど、
猛臭。そう、酷臭。
moblog_5555a26d.jpg

この日記、一番に開いた人に真空パックでこのシャツ進呈いたします。
(´・ω・`)俺の匂いに包まれてトリップドゾー。

業務終了(新潟で会議

2010/08/24(火) 00:48:58
あるるん畑出荷
キュウリ管理
あるるん畑出荷
キュウリ管理作業
青年農業士的会議参加。

さすがにあるるん畑へ日中2回行きますと、
作業が止まってしまいます。

今日は新潟で会議でした。
なんやかんやと車の中にいたりして、
冷房の効いた中にいる時間が多かったのです。
そしたらなんだか体の具合がとてもヘン。
さっきも帰りのコンビニでくしゃみが止まりませんでした。
会議の最中も汗が引かないし、
ふらふらします。

暑いときは暑いままでいるのが一番なのかしら(´・ω・`)

業務終了(ばたばた一日

2010/08/22(日) 22:55:07
あるるん畑出荷
あるるん畑出荷組合役員的お仕事
町内祭り買い出し
玉川大学同窓会参加
五貫野夏祭り。


なんぞばたばたした一日でした。
あるるん畑では、出荷者の適正な生産履歴の記帳を徹底するために
役員が朝、交代で履歴の確認と声かけをしています。
moblog_ce225a8f.jpg
でもこの位置がえらいこと寒い。
エアコン直撃らしく、朝一の強冷も相まっておなかが痛くなるほど。
でも外に出れば暑い日光にくらくら。

体が逝かれそうでした。

玉川大学の新潟支部の同窓会が上越市内の「やすね」さんであったので参加。
moblog_25343c0e.jpg

ホントは最初くる予定だった先生が、研究室でお世話になった
いわゆる恩師。
でもその方が来られなくなり残念。
まぁ久しぶりに学生歌歌えたのでそれでよしにしましょう。

やすねの社長も玉川同窓生なんですね。

内庭がおきれいでした。
moblog_cb90c18d.jpg

急いで帰って町内の夏祭り。
今年は青年会で初めて全部段取りさせていただきました。
お金取ることに少し抵抗があったのですが、
無料券配ったりしたことが良かったのか、
今までになく盛況でした。
盛り上げるべくしーろんも出撃。
子供達が集まってくれて良かったのです。

あれ、今日仕事して無いや(´・ω・`)

業務終了(青い三連星

2010/08/21(土) 22:55:13

あるるん畑出荷
きゅうりツル巻
きゅうり灌水
しーろん的イベント出演。

暑いながらも、夜の風に涼しさが交じるようになりましたね。
これで夜も寝られるようになれば良いのですがね(´・ω・`)

何しろ日中暖まりに温まった建物はすぐにゃぁ冷えてくれません。
寝ているとふわんふあんと壁から熱波が…。
西向きの部屋って、西向きの部屋って(´;ω;`)


本日しーろん的イベント出演でした。
少しイベントと演出内容が摺り合わせる事が出来ずに苦戦。
どうにかしようと焦れば焦るほど吹き出る汗。

終わってみればいつも以上の汗だく。
ネタの絞り込みがもう少し必要です。



なすびの畑に青い三連星。
こういうのけっこう採れます。
新聞なんかに時々載ってますね。
上越タイムスあたりに送って見ようかしらん。

業務終了(捨て置き苗

2010/08/20(金) 23:33:53
キュウリツル巻き
キュウリ灌水

捨て置いた苗がなにやら根付いていたシリーズ。
moblog_b5728e8f.jpg

何かな?何かな~?
moblog_50fddd97.jpg
一口メロンでした。

業務終了(キュウリのツル巻き

2010/08/19(木) 23:01:55
あるるん畑出荷
キュウリ灌水
キュウリツル巻き、剪定。

それにしても毎日毎日よく飲むこと、飲むこと。
いえいえ、私のおビール、じゃなくて水。
moblog_c472d404.jpg
パイプハウスは遮光をしてないので、水切れが即、死。
それでなくともちらほらとやばいのが。
通常でしたら植え替えしますが、今年は予備の苗が無いので
そのままです。

いいかげん水やりも疲れました。

5号ハウスからキュウリのツル巻きと剪定に入りました。
このもさもさが
moblog_73a66102.jpg

ここまでさぱーり。
moblog_78796698.jpg

ってあまりわかりませんね。

今回は下葉とその子ヅルを落とします。
意外と伸びていてびっくり。
時折芯止めもしてます。

この調子だと収穫も間近ですね。

早出しのきゅうりの収穫は始まっていますので、
あるるん畑にでております。

業務終了(だらだら

2010/08/18(水) 23:30:13
あるるん畑出荷
キュウリ灌水
あるるん畑役員会
細々管理作業など。

本日ちちはは(父母)揃って新潟。
研修生二人も連れつつ新潟の友人巡り。

そんなんもありまして一日なにやらだらけながら仕事しておりました。
だってもう暑いんだもの(´・ω・`)

日差しが痛いなぁ、なんて最近は思います。
日焼けもしすぎるのはいかがなものかと思うのです。

全く関係ないのですが、鼻水が止まりません。
馬鹿しかひかない夏風邪をひいた模様です。
毎晩扇風機をつけっぱなしで寝ているのがいけないのだとは
わかっっちゃいますが、けしたら暑くて眠れないのです。
と言うか、点けっぱなしでも寝れません。

これが夏ばてというのか、胃袋も小さくなってしまったみたいで
食欲も落ち気味。

こんな天気あと2週間続くんですってよ(´・ω・`) 。

体幹の温度が下がってくれません。
エアコンホスィ。

用務終了(取材

2010/08/18(水) 00:18:22
きゅうりとまと灌水
農協さんの取材。

地元農協さんの取材がありました。
こういった取材を受けた後は少し自己嫌悪。

だってさ、そんな偉そうなこと言っておきながら、
実際の俺はそんなことしてるん?(´・ω・`)
なんて思ってしまうから。
しかも大抵の取材して下さる方は大抵、
数倍増しないい男に書いて下さります。

それを読んだときの気恥ずかしさ。

ただまぁ、言った以上はやらんとね、
なんて自分で自分の退路を断つような
そんな時限式核弾頭。


毎日暑いですね。
残暑という季節ですが、続猛暑、むしろ酷暑です。
35度の気温はきついのに、35度のお風呂は気持ちがいい不思議。

誘引用紐

2010/08/17(火) 00:25:22
わがやでトマトやキュウリを誘引するときは、
天井から紐でつり下げる、つり下げ誘引を行っています。
一株一株棒を挿したりとかしていません。

誘引に使う紐は「ジュート麻紐」
moblog_d8662b90.jpg
昔、イネを刈るときに刈った稲を束ねるのに用いられていたので、
「バインダー用」なんて書いてあります。

以前はプラスチックのスズランテープなんかを使っていましたが、
こちらなら残渣ごと捨てても腐るので切り替えました。

これを木の板に釘で印をつけ、必要な長さで巻き付けていきます。
moblog_7108c1d3.jpg

そしてカッターで端を切ります。
moblog_3daebade.jpg
もちろん一カ所縛っておくのを忘れちゃいけません。

そうしますと、必要な長さの紐が大量に得られます。
moblog_381d868e.jpg

いちいち一本ずつ長さを測って切っていたら、
時間がいくらあっても足りゃせんのです。

で、それをトマト、キュウリの誘引に使うのですね。

moblog_12c4e126.jpg

成長とともに、トマトやキュウリをこの紐に巻き付けていきます。
その作業のことを「ツル巻き」なんて言うのですよ。

成長しきったところで、少しずつ木を下へ釣り降ろす「釣りおろし誘引」
なんて方法もありますが、わが家はしていません。

巻き付けずにクリップなんかで固定する用のクリップも専用品が売ってますね。

業務終了(えんじぇるさん

2010/08/16(月) 23:34:26
キュウリ灌水
きゅうり誘引
長岡へえんじぇるさんおっかけ。

なんぞ、夕日の色から夏色があせてきたような気がする午後3時。
moblog_1a268177.jpg
まだ色濃く残る熱気に秋の気配も隠れ気味なのでしょうか。

きょうはちょこっと長岡まで逃走。
新潟で「バルーンと言えばこの人」な、
えんじぇるさんのショーを見に行ってきました。
moblog_64a91f92.jpg
会場は越後長岡丘陵公園。
ライトアップがきれいでゲソ。
moblog_68739004.jpg
右を向いても左を向いても
カップルや家族連ればかり。
特にカップルとかアベックとか、
そうお似合いの二人ってやつかおい!

あ、もちろん一人です、おれ。(´・ω・`)

まぁそれはさておきえんじぇるさんのショー。
DSC00910.jpg
うーん、やはり勉強になりますね。
良い刺激をいただきました。

それにしてもびっくりなのは、
丘陵公園の閉館が21時だったんですが、30分でみんな退館終了な事。
つかおいらアナウンスで車のナンバー呼ばれちゃったよ。

さて、明日もしごとがんばろー(´・ω・`) 。

業務終了(自己満足

2010/08/15(日) 22:41:55
きゅうり、トマト灌水
水道配管修理。

曇っているようでいて、気温は高く日差しも強い一日でした。
そんなせいか、今日はトマトは水やりいらないかな?
って思っていたらしおしおのとまとちゃん。
moblog_441c8df0.jpg
あわててトマトにも水やりな一日でした。

先日の水道の水漏れやっと修理完了。
moblog_848a2908.jpg
ところが通水してみると・・・。
大噴水(笑

やはり古いパイプの再利用はダメですね。
moblog_0023ab9e.jpg

夜までかかってやっとこさ直しました。


自分のしたいことなら何時までかかってもやります。
基本、
自己満足ですから。

あと、これは自分でもエゴだと思いますが、
評価や報酬が伴うのであればちゃんとやるし、
褒めてくれれば能力一杯がんばるってものさ(´・ω・`)

それらが何もなくて、自己満足だけで100%の能力出せって言われたって、
そりゃ無理ってものさ。
そこすら判らなきゃ経営者とは、いえんわな。

業務終了(米寿

2010/08/14(土) 23:33:39
キュウリ灌水
細々修理

じさの米寿の祝いをしました。




業務終了(きゅうり定植終了。

2010/08/13(金) 22:58:12
きゅうり定植
お部屋の掃除。

パイプハウスのきゅうりを定植しました。
これで植えものは取りあえず一段落。
ほっとしました。
moblog_8002842e.jpg
母と姪っ子が連れ立って散歩。
一歳半にしてはちゃきちゃき歩きます。
子供の成長は早いものです。

夜、十数年ぶりに会う同級生と一杯。
昔と変わらない面影と、
全く違った今の彼にほっとするやらびっくりするやら。
楽しい時間を過ごしてまいりました。

業務終了(

2010/08/12(木) 22:46:15
昨夜は帰ってくるなり寝込んでしまいました。
書く気はあったんですがね(´・ω・`)

きゅうり定植準備
水道修理。
消防団的活動。

どうも6号ハウスの温湯ボイラーから水漏れ。
moblog_5060f8d0.jpg
どこかしらと探ればなんとコンクリートからの立ち上がり。
moblog_445fd994.jpg
こうなれば仕方がありません。
根本にバルブを設置するのであります。
だから掘る、掘る、掘る。

moblog_9746a59f.jpg
これがっきっつい(´・ω・`) 。

さて、掘り上げたところこれがさらにめんどくさい。
moblog_19548603.jpg
パイプがみんなくっついています。
部品もありません、
取りあえず部品をさがさなきゃね。

業務終了(かまさん

2010/08/11(水) 23:52:24
とまと誘引
キュウリ灌水

歩いていたら首筋になにやら飛んできた。
びっくりして払い落とすと
moblog_9a482ff7.jpg
あれまぁ、かまさん。

いくらなんでもでかい獲物に飛びつき過ぎよ(・ω・`)

暑い日が続くせいか'とまと’もぐったり
moblog_ac0f02d2.jpg
びろーんと伸びています。
なるたけ体力を使わないようにしているのか、寝っぱなしです。
その気持ちはわかるよ。


さて、台風が近づいてきています。
風もだんだんと強くなってきました。
心配です。

22年度抑制きゅうり

2010/08/11(水) 01:25:25
早蒔きの分がそろそろ収穫できそうです。
moblog_1af86c38.jpg

いたずらで植えたスイカがこんなに茂りました。
moblog_36643bf8.jpg
若干サビダニにやられています。
おおきなのがこんにちわしています。
moblog_0d8abef9.jpg
これは中玉なので2kgくらいにしかなりません。

業務終了(灌水パイプ修理。

2010/08/10(火) 23:50:31
灌水パイプ修理
トマトツル巻き

先日の水漏れ灌水パイプ修理しました。
moblog_28f49756.jpg
この穴を掘り上げるのが一苦労。

部品買ってきて交換です。
moblog_1ad60121.jpg
今回は変な曲がり部分を取っ払ってストレートに直しました。
これで水漏れも止まってくれればいいのですが。

締め切ったときの高温でパイプが変形してしまっています。
moblog_38ce2159.jpg
これじゃあ水も漏れちゃうわね(´・ω・`) 。

今夜は気温も下がって気持ちの良い夜です。
ふと空を見上げたらきれいな星空。
天の川がくっきりと見えます。
空を長めながらビールでも飲んでとりとめのない話でもしたいな
なんて。

業務終了(影も長く伸びて

2010/08/09(月) 23:29:07
あるるん畑出荷
きゅうり誘引。

日が落ちるのが早くなりました。
moblog_5669bab0.jpg
きのうは新潟の花火大会。
もう一年経つのかと少し悲しい。
お兄さんの隣まだあいとるよ。


さておき、テレビのアンテナが調子悪いので、角度を変えに屋根の上。
moblog_588d9edc.jpg
田舎なんでね(´・ω・`)
屋根の上に上れば遠くまで見渡せるのですよ。
気持ちいいですなぁ。

夜少しリコイルスターターの修理。
moblog_3e70b15e.jpg
通す順番を間違えてはいけません。
moblog_14930f03.jpg
お約束のように間違えるわたし。


ふと、ホームセンターのお兄ちゃんに文句を言いたい事。
moblog_bcbc1248.jpg
こんな切り方じゃダメだこて。(´・ω・`)


こうしてな、テープを巻いてな。
moblog_8cbf9a8c.jpg
それもきっつく巻くんやで。

それからニッパで切れば、
moblog_9a28195d.jpg
こんなにきれいに切れるじゃなぁいか。

全くもう(-_-)

さて、まき直しうまくいきました。
moblog_c2cb6aa2.jpg

とは行きませんでした。
失敗失敗。

もうやるのイヤだから明日やり直しなのです。


業務終了(とてとてチタチタ

2010/08/09(月) 00:58:11
きゅうり定植準備
五貫野青年会BBQ。

数日前から姪っ子のさゆちゃんが来ています。
今1歳半です。
moblog_e0efb2c7.jpg

つたない足取りで、とてとてチタチタとあっちへこっちへ騒ぎ回るのが
かわいくもあり心配でもあり。
どうやら伯父さんは気に入ってもらえたらしく、
ときどき「ん」って言って両手を広げだっこをせがみます。


きょうは青年会のバーベキュー。
moblog_7e21b85d.jpg

おなかのなかがお肉とビールでパンパンでございます。

業務終了(板倉区イベント出演

2010/08/07(土) 22:34:01
きゅうり灌水
板倉「やすらぎ荘」JAイベント出演

今日はイベント出演でした。
DSC00859.jpg
1時間枠でしたので、いつものミニショーにグリーティングネタ引っかけて構成。
皆さん暖かな視線で盛り上げていただき、楽しい1時間でした。

今日の場所は板倉の山の中「やすらぎ荘
山の中の風光明媚な場所に建っています
moblog_e4e511f8.jpg


そこで行われたJAのイベントでした。

せっかくここまで来たのだから、遠回りして帰ろうと思うわけでございます。
その途中めっけたいい雰囲気の橋。
moblog_ab9aa72a.jpg
道も狭すぎず、このまま長野まで抜けて野沢温泉行きたくなったのです。

まぁでも帰りまして、今晩も一杯会。
moblog_811d1bde.jpg

今宵もビールが美味しいのであります(`・ω・´)b

業務終了(灌水な毎日

2010/08/06(金) 23:46:48
各種修理
トマト・きゅうり灌水
パイプハウスきゅうり定植準備。

修理のためハウスのてっぺん。
moblog_faa03545.jpg
暑いかと思いきや、風が抜けてけっこう気持ちのいいモノです。

とは言え地上はやはり暑い。
10時頃までは雲も出て過ごしやすかったのですけれども。
だからシオシオのみんなにも水を。
moblog_fb684bdb.jpg
この時期毎日の水管理が重要。
きのう定植した6号ハウスは残念ながらけっこう焼いてしまいました。

水を切らさないことってとても重要なんです。

灌水中水漏れを発見。
moblog_fc7f0861.jpg
これがかなりの量。

こういう水漏れは水や配水圧のロスになってしまいます。
しかもこういった場所は水が腐り、作物にも悪影響を及ぼすのです。
取りあえず簡易な補修は済みましたが、根治のために掘り上げてみると、
moblog_d84256ea.jpg
あちゃー。
これはめんどくさいですぞ。
部品買ってくるまでおあずけとなりました。

さて、明日は板倉農協さんの依頼でバルーンショー。
moblog_8c0f06bd.jpg
仕込みなのです。


今日は8月6日。
広島の原爆の日です。
今こうして平安な世に生きていられることに感謝なのです。

業務終了(もうしょーがない

2010/08/05(木) 23:21:00
6号ハウスきゅうり定植
きゅうり灌水。

青い空白い雲、蝉はうなりを上げ麦茶のコップのしずくが垂れる。
夏ですね^-^
って

白々しくなるくらい暑いんじゃー!!!!
moblog_0e4342a1.jpg

いやね、確かにいい天気よ。
バイクに乗ってひとっ走り行きたくなるくらいいい天気よ。
でもね、猛暑。
そう、猛暑。

もーしょーがねーってくらい猛暑。
おまえのギャグは寒いって?
どうもありがとうございます。

きゅうりを植えながらぼーっとしてました。
ばあさんあたりは三途の川の行き先看板見えたくらいな勢いでふらふらです。

仕事休みたいけれど、植えたモンはしょうがない。
水くれなきゃきゅうりも死にそうです。
イヤいくつか死んでます。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、
そこまで持つかどうかのチキチキレース。

業務終了(手の腫れもひいてきました

2010/08/05(木) 00:27:21
各種灌水
5号ハウス定植。

今日は一通り今まで定植が済んだハウスの灌水からです。
moblog_abb184c0.jpg
なにぶん仕事が詰まってますので、たっぷりとはやらずに
必要最小限しか与えません。
と言っても、まだ根が張ってませんので株元にさえあればいいのです。

取りあえず一番大きなハウスの定植が済みました。
何しろ大きいので、二棟あると思っての作業です。


一昨日蜂に挿された左手の腫れも最高潮。
moblog_537f63d7.jpg
厚みなんか倍近い感じ。
moblog_23ed2826.jpg

ただまぁ、大学生の頃スズメバチに挿されたのに比べると幾分かはましですな。
何しろあのときは同じような場所がさされて、肘まで腫れ上がりましたから。
今回は手首で終わってほっとしています。

夜になってずいぶん腫れもひきました。
明日はもう平気そうですが、痛がゆいのが止まらなくてきついのです(´・ω・`)
凍らした保冷剤で冷やしましょう。


参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad