新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(最初の灌水

2010/07/31(土) 23:38:04
あるるん畑役員的仕事
トマト灌水
きゅうり定植準備
明日の仕込み(しーろん)。

きのう定植したトマトがもうシオシオ。
moblog_24678cb3.jpg
畑が乾ききっていたせいか、ホースでくれた位じゃ足らないようです。


こうして灌水パイプから灌水するのですが、残念なことに位置がずれています。
moblog_2432c523.jpg

こういった箇所が何カ所もあるので、それぞれ増し締めしたりして
トマトの株に良く水が当たるように直して行かなくてはいけません。
moblog_f675813a.jpg
最初の灌水はこの作業が手間ですね。

中にはノズルが飛んでしまってないものもあります、
moblog_d83bc7bd.jpg
こんな風に盛大な噴水になってしまっていますので、
新しいノズルを点け直してあげます。
ダメになったノズルもあるのでそちらも交換。

しっかりと水が当たらないところは、後から水を運んで枯れないようにね(`・ω・´)b

庭の松の木に蝉の抜け殻。
moblog_15533b27.jpg
他にもいっぱいあるのですが、なぜかここだけ3連に並んでおります。
3匹仲良く巣立っていったのでしょうか。
わずかな地上の時間、3匹連れだってさわいでいるんかしら(´・ω・`)
なんて思ってみたりして。

22年度秋トマト

2010/07/30(金) 23:55:55
トマト定植しました。
運んで
moblog_1b2e0998.jpg
配って
moblog_95b454c1.jpg
植えていく~
moblog_976d3c55.jpg
あっつくてこっちがしなびそう

業務終了(食育研修交流会

2010/07/30(金) 23:36:05
トマト定植
食育研修交流会
トマト定植

あっちぇえなかトマトの定植でした。
少しばかり苗の状態が良くないものがあって残念。

さて、今日は食育に関する講演会に行ってきました。
食育研修交流会
と言いまして、
食育にかかわる皆様に向けた交流会なんです。
しかも今回は試食バイキング付き。参加者も100名超えたそうです。

でもおいらどきどき。

いや、じつは
講師として参加なんです(・ω・;)

イヤマイッタ。

農家視点からトマトについてお話しできたかな?なんて。
終わってみると知り合いが山のようにいらっしゃってびっくりでした。


試食はデュオセレッソの小林料理長や料理研究家の井部真理さんの意欲作がいっぱい!。

一番いいなぁと思ったのがこのガスパチョ。
moblog_102f3125.jpg
トマトの酸味ときゅうり、ピーマンのt
つぶつぶ感がたまりません。

そうめんカボチャとオクラのゼリー寄せも美味しいですね。
01DSC00836.jpg

わが家のトマトもおしゃれに生まれ変わっていました。
01DSC00837.jpg

惜しむらむは、もっと美味しい時期のトマトで作ってほしかったなぁ、
なんて。

皆さん我先に群がっておりました。

01DSC00835.jpg


業務終了(暑いね、は挨拶

2010/07/29(木) 23:42:51
あるるん畑出荷
4号ハウスきゅうり定植準備(畝立て
10,11,12号パイプハウス畝立て。


最近「暑いね~」が挨拶になってきた感のある今日この頃、
新潟は13日連チャンで夏日ですってよ。

そんな中今日は久しぶりの雨模様。
と言ってもあまり降りませんがね。
それでも直射日光がない分今までよりは過ごしやすいです。

だけれども、ハウスの中で機械を使っていれば、やはり暑いです。
moblog_602af037.jpg
くらくらで畝もぐねぐね。

それじゃいけんわな。


五泉の認定農業士の会様が見学にいらっしゃいました。
moblog_5c3a2caa.jpg
質問も熱心な視察でした。

とまとちゃんに子供が生まれました
moblog_d2ef3bb1.jpg

黒、黒、茶の3匹。

かわいいね。


少し力入れて書いて自信がある時に限ってアクセス少ないのは
少し悲しい(´・ω・`)

22年度秋きゅうり

2010/07/29(木) 16:30:11

さすがにこの時期定植は成長が早いですね。
もう少しで収穫始まりそうです。

業務終了(君の城

2010/07/28(水) 23:23:09
各種管理
タクちゃんちのハウスの資材設置。

まぁたまにはかっこつけてみるのですよ。
moblog_abba2bf7.jpg
今日は前に研修していったタクちゃんのハウスの資材設置に向かっていました。

今日もハウスの中は天然サウナ。
moblog_a214d730.jpg
シャツだってあっという間に濡れ煎餅ならぬ濡れシャツですよ。

でも今日は田んぼのど真ん中、
そして風がある。

moblog_764d8d28.jpg
田んぼを抜けてきた風は「さーーー」って音を残して体の火照りを落としてくれます。

タクちゃんも大汗かいて大奮闘。
moblog_8919c613.jpg

がんばれ、君の城だぜ(´・ω・`)

業務終了(全国野菜園芸技術研究会 新潟大会

2010/07/27(火) 22:01:33

あるるん畑出荷
全国野菜園芸技術研究会新潟大会参加。

本日上記大会に参加のため新潟市。
今日は社長が実行委員長。
最初の挨拶しよったけれど、緊張しているのかカミカミ。
原稿くらい下読みしておきなよ(´・ω・`)

東京農大の後藤教授の基調講演もありました。

あたくし日帰りなのです。
今ごろみな出来上がっている頃でしょう。


お風呂から上がってふと空をみればまぁるいおつきさま。
夜尚我が行く手を照らしてくれるのです。

幸せってその人の笑顔もさらに素敵にしてくれるのね、
なんてことを感じた日なのです。

いえ、タダの独り言。

業務終了(苗は順調。

2010/07/26(月) 23:46:35
新潟から帰宅
各種管理
きゅうり苗ずらし
小日向くんのハウス内装手伝い。

きゅうりもトマトも苗は順調です。

こちらはきゅうり、
moblog_b6c46a63.jpg
日射が強いので萎れないように葉水を与えます。


トマトも苗ずらしをかけたためか、大きくなりました。
moblog_92cb5d77.jpg
もう植えられそうですね。

きゅうりの苗ずらしをしながら、落ちた苗を出しました。
moblog_cdac3d4f.jpg
約200本ほど。
6000分の200ですから3.3パーセントほど。
まぁ良い方ですかね。

夕方というか夜になって小日向君からSOS。
緊急で内張資材の設置に向かいます。
と言っても数時間で終わるもので無し。

何しろハウスが建っただけの状態です。
明日どうにかできるように、一組だけ見本を設置して終わり。
と言っても九時半。
時間かかりました。

何しろ内張カーテンは理解するのに時間がかかるのです。
俺も時間かかったもんな~(´・ω・`)

業務終了(

2010/07/25(日) 23:43:29



これから書きますぞ

※26日追記
友人の結婚式のため新潟までいってました。
ずいぶんと飲んだせいか酔いつぶれて寝てしまったのです。

板垣君おめでとう。

業務終了(本日新潟市

2010/07/24(土) 22:04:37
あるるん畑出荷
きゅうり灌水
トマト定植準備。


きのう定植したきゅうりにもう灌水です。
と言うのも土がガラガラしているので、
少しでも早く発根するように早めに灌水して土が細かくなるのを期待してのことです。
ともあれ夏定植のものは早めはやめの灌水がキモ。
あまり萎れさせるのは得策とは言えないのです。
moblog_fa83c090.jpg
今年は春先の乾燥不良で土の状態が悪くて困ります。

日除けをしているハウスの方はまだ萎れが少ないですね。
moblog_7b1087e3.jpg


本日から畝立て開始。
moblog_04afbd87.jpg
あっちゃいハウスの中で鍬を使っていると、くらくらします。
研修生のお二人もつらそう。
とは言え、これが百姓のもっとも基本的なところ。
すこし厳しく指導なのであります。


さて今日は新潟泊。
何かあるのは明日なのですが、前泊です。
moblog_25335378.jpg
まぁ、風船のデコレーション作りです。
家でもできなくは無いのですが、
やはり家人が作業しているときに部屋にこもるのはしにくいし、
なにぶんエアコンが無いのはきつい。

多少部屋が狭いのは我慢して、エアコンの文明にすがるのです。
今夜はがんばっていいものつくりまっせ(`・ω・´)b

業務終了(ネマキックとネマトリンエース

2010/07/23(金) 22:36:52
あるるん畑出荷
7,8号パイプきゅうり定植準備
7,8号パイプハウスきゅうり定植。

7,8号パイプハウスのきゅうり定植しました。
moblog_1e5e2e22.jpg

普及センターさんの依頼で根コブ線虫の農薬の比較実験。
moblog_2ea803eb.jpg
ネマキック(新製品)とネマトリン(既製品)です。

どちらも殺線虫剤。
主成分が異なります。
周年型3号ハウスでトマトを対照に行います。
moblog_befe8931.jpg

1,2号ハウスは何も入れてませんので、比較ですね。
いわゆる追試ってやつです。

11月頃結果が出せると思います。

業務終了(部屋がぬるくていやぞなもし

2010/07/23(金) 00:10:13
終日きゅうり接ぎ木。

最近部屋の気温が落ちてくれません。
夜になって涼しくなっても、日中暖められた建物全体が
じっくり遠赤外線を発し、じわりじわりとおいらを中から暖めてくれる、
そんな感じ。
布団に寝っ転がればまるで岩盤浴。

萎えるのがイヤなので部屋に温度計は置きません。
クーラーほしいけど扇風機で我慢我慢。
ぬるい空気かき混ぜているだけみたいですがね(´・ω・)


風船の試作に向かっているのですが、
気温が高いのが原因かそれも割れてばかり。

今日は少し悲しい気分なのです。

業務終了(おっさん臭いことを言ってみる

2010/07/21(水) 23:52:43
あるるん畑出荷
きゅうり接ぎ木。

一日中きゅうりの接ぎ木です。
moblog_29b929a3.jpg

なんやかんやと6,300本ですから2日とちょっとあれば間に合いますね。

今日一日で3,000本は終わったかしら?
moblog_75275a39.jpg

さてと、少しおっさんくさいことを書いてみましょう。

○人の仕事をみるのは大事。

どうしても作業がとまどう人というのは良くあるものです。
ただ、えてしてそういう人たちは人の仕事をみてません。
(話を聞いてないと言うのはそれ以前ですが)

うまい人の作業の手つきや、体の使い方というのは
まねすべき事なんです。
そこから自分なりの良いやり方を模索すれば良いワケなんです。

まねることにより作業を習得する効率も上がります。
また、みていることで
「その人が次に何を必要としているか?」が見えてきます。
そうなればサポートもスムーズに行きます。
それはすなわち作業の能率化ですよね。

とは言えそこで自分の作業の手を止めちゃいけないけれどね。

昔の人は「目で盗め」
なんて言って教えない人も多かったみたいですね、
誰でしたっけ、刀匠で焼き鈍しの温度知りたくて手を入れた瞬間切り落とされちゃった人。

私そんなことは言いません、しません。
ちゃんと説明します。
でも、目で盗む気概は持っていなくてはいけないのです。

門前の小僧習わぬ経を読む、なんて言います。
どうにかこうにかまねするうちに形になっていくモンです。

せっかくめんたま2つついているのです。
見えるものはよく見ましょう。

業務終了(暑いのももう飽きた

2010/07/20(火) 22:58:52
あるるん畑出荷
4号ハウス二重カーテンあげ
1,2,3号ハウス畝立て。


先に播いたきゅうりはもう切り離し作業に入りました。
moblog_7330c6ba.jpg
もうすぐ定植可能です。

4号ハウスの二重カーテンの設置もほぼ終わり。
moblog_2db26632.jpg
4本ともきれいに上がりました。

今回のシートは保温はもちろん、遮光もできるシート。
二軸二段の上段側に設置です。
ビニールや不織布と違い、編み込んであるフィルムです。
あまり乱暴な扱いをするとほつれてしまうので注意なのです。


午後からは1~3号の畝立て開始。
暑いハウス内で管理機の排気ガスと強制空冷の排熱二さらされて作業するのはきついお(´・ω・`)
またやせる。

業務終了(二重カーテン修理

2010/07/19(月) 22:40:12
あるるん畑出荷
4号ハウス二重カーテン修理。

今日はなんだかんだと二重カーテンの修理で日が暮れました。
大抵二重カーテンの修理は冬場。

これから寒くなると言うときに向かいます。
それがこのくそ暑い中。
moblog_004e6ebd.jpg
心なしか写真も揺らいで見えます。
締め切ったハウス内から脚立を持ってこようとしたらやけどしそうになりました。


今何度あるんだろうと天窓付属の温度計をみると48度。
moblog_45f74f31.jpg
そりゃおかしいとセンサーを見に行くと、


むき出しのセンサー部。
moblog_b85cc617.jpg
側の金属が太陽で温まってしまったのですねぃ。

なので箱でおおいを作ってあげます。
moblog_f6c0b14c.jpg

もちろん下は開けっ放し。
moblog_98e2de47.jpg
しばらくしたら38度で安定しました。

38度だってかなりのものですがね。


久しぶりのちぃちゃん。
moblog_810b1840.jpg
元から白くはありますが御歳15歳。
立派な全身総白髪。

ちぃちゃんは前足がかわいいのです。
moblog_5e0ed1ef.jpg

業務終了(修理に制作

2010/07/19(月) 00:37:35
あるるん畑出荷
4号ハウス2重カーテン修理
ナス棚作り。

4号ハウスの2重カーテンの修理にやっと着手。
moblog_ce700048.jpg
ところがなかなかうまくいきません。
早いところ見極めて部品の発注しなきゃいけないのです。

ようやくいくつかの部品が外れてくれました。
どうやら交換しなくてはいけないのはいくつかの滑車とワイヤー、
そしてシャフトサポート一つの模様。
moblog_a0f389ee.jpg
かなりひん曲がっています。
相当の力がかかったのでしょうが、シャフトは交換しないで済んだのは
不幸中の幸いか。

シャフトの交換はめんどうなのです(´・ω・`)


なすびの畑で今日も棚作り。
moblog_009f643a.jpg
どうも今年もなすびの様子が良くありません。
枯れてきている株が増えてきました。

うーん、困った。

業務終了(熱射病一歩手前

2010/07/18(日) 05:43:25
あるるん畑出荷
ガス燻蒸準備
各種片付け
ガス燻蒸(土壌消毒)

暑い。
イヤ、熱いと形容した方がいいくらい暑い一日でした。
外の気温計で33度ありましたが、ハウスの中の気温計は39度。
そんな中
今日のメインはなんと言ってもガス燻蒸。
moblog_8b1a6eb8.jpg

暑い中で、エンジンの熱風をもろに浴びながら作業していると、
なんだか体の様子がおかしい。

一棟終わらせて出たところで日陰に倒れるように寝てしまいました。
これ完璧に熱射病です。
ふらふらしつつも
氷を持ってきて、首筋やおでこにおいてアイシング。
moblog_b80af674.jpg
いやはや作っておいて良かった。

夕飯にビールを少し飲んだらすぐに寝てしまいました。
今日は少し疲れたようです(´・ω・`)

業務終了(トマト鉢上げ

2010/07/16(金) 23:10:50
トマト苗鉢上げ
新潟で会議。


トマトの鉢上げをいたしました。
5日にセルにあげて約10日。
しっかり根も張っています。
moblog_9b683ba8.jpg
これ以上待つと地上部が伸びすぎてしまいますし、
早ければセルから抜けませんのでちょうどいい感じでしょうかね。


今日は新潟で会議でした。
県庁のすぐ隣。
moblog_731e88d1.jpg

終わって懇親会。
moblog_585fa545.jpg
このお店は値段の割にごちそうが多いです。
嬉しいですね。

6時からの2時間飲み放題だったのですが、
少し早く着いてしまいました。
なので乾杯の練習をば。

わたし車ですので飲めません(´・ω・`)
次は高速バスにしましょう。

業務終了(ガス欠

2010/07/16(金) 00:34:15
あるるん畑出荷
きゅうり台木カボチャ蒔き
トマト鉢上げ開始。


どうも最近物忘れが激しいくぼたよしたか32歳です。
そんなに阿呆になったかと心配なここ最近ですが、
なんでも物忘れ外来を受診する30、40代が増えてきているのだそうな。

正直最近脳みその衰えが気になっていたりします。
集中力が落ちたり、「思考する」と言うことができなくなったり、
長文を読めなくなって来たりと・・・。

脳みそも筋肉と一緒で鍛えなきゃダメですね(´・ω・`) 。

ところがこの間のコンテストが終わってからというもの、
何となくやる気が湧きません。
燃え尽きたぜ、
なんてかっこいいことは言いませんが、
燃料を燃やし尽くした感があります。

やばいやばい。
そろそろ現金という名のガソリンを補充しないと死にそうです(´・ω・`)

業務終了(雨続きでイヤになりますね

2010/07/15(木) 00:39:56
あるるん畑出荷
ナス棚作り
トマト片付け。


先日の強風でナスやらピーマンやら路地作のものが傷んでしまいました。
早くナスの棚を作りたいのですが、始めると、雨。
moblog_5deeb14e.jpg
まぁ、雨合羽着てやれよって話ですが、
俺が、イ・ヤ

どっちにしろハウスの中も片付けなきゃいけんのですから、そっちもやります。


またもやズボンが・・・。
moblog_d8c96ae2.jpg
それでなくともこの雨続きで洗濯物が乾きません。
新しいズボン何着か買わなきゃいけませんね。

まだ、洗濯物が乾かないで済んでいるのはラッキーなのですかね。
九州中国あたりは水害でたいへんですね。
水害ってのは本当に困ります。
早く落ち着いてくれるといいのですが。



先日参加してきた風船の全国大会「ツイスターズ2010
moblog_7575daad.jpg
その講評用紙が届きました。
厳しい意見が並びますが、自分の作ったものが評価されるというのは
とても嬉しいことです。
今のわが家に足りないのはそこですね。

業務終了(きゅうりの準備も着々と

2010/07/13(火) 18:33:45
あるるん畑出荷
トマト片付け。


今朝から秋きゅうりの種まきです。
moblog_c23c173a.jpg

先日接ぎ木をしたきゅうりはもういい感じ。
moblog_8287c882.jpg
この分なら近々次作業に入れそうです。

トマトがにゃぁにゃぁうるさいから車の荷台へ
moblog_f921d44c.jpg

しばらくおとなしくしてました。

今日はこれで少しのみに出てきます(嬉

業務終了(アイディアはタダだもんね

2010/07/13(火) 01:44:32
あるるん畑出荷
トマト4号片付け
きゅうり出荷
バルーン制作。


周年ハウスの撤去作業も順調。
moblog_027f8d18.jpg
作業中、
「アレも直したい、これも直したい、こっちは改良したい」
なんて思います。
だがしかし金無し時間無し。
仕方ないのでアイディアだけは練っておいて、できるときに一気にかたしましょう。

珍しく「とまと」がなついてくれます。
moblog_3c8d42b0.jpg
珍しいなぁ(´・ω・`)
かわゆす。

だからというわけではないけれど、今晩の制作は招き猫。
moblog_2000524d.jpg
こちらも悔しいことにオリジナルで無し。
と言うかこの顔の造形は完成され尽くしていて
いつも感服するのです。

業務終了(ブログさらに始めました

2010/07/11(日) 23:49:11
あるるん畑出荷
ナス棚作り
書類書き
きゅうり収穫選別箱詰め出荷
細々ブログ設定。

トマトも乾いてきました
moblog_1cec91f5.jpg
なんだかまるで世紀末の様相。

きゅうりも樹が老化してきて、品質がかなり落ちてきました。
moblog_c7d301f1.jpg
こうなりますとけっこう強く更新剪定するか植え替えるかなんですね。
果樹と異なり、野菜には更新剪定は向いてません。
ちょうど価格も落ちてきたのでこちらも片付たほうがよさげ。

さて、もう一つブログ始めました。
そちらはおいら書きません。
来ておられる研修生に書いてもらおうと思っています。
作業所の2階から
http://kubotanouen.seesaa.net/


わが家ではけっこうちょくちょくと研修生の方を受け入れたりなんかしています。

各種学校からいらした方なんかは学校の日誌を書くのですが、
そういうのがないひともいたりします。

経験した事っていうのはただそれだけで身につかないこともあって、
できれば何か書き残してほしいなぁ、と
常々思っているのです。

だからブログ書いてもらおうかな(`・ω・´)b
あぁもうイヤなやつ(笑

書け、と言われた方はたまらんでしょうが、読む方は楽しみです。
ぜひ日々の作業と所感を書き連ねていってほしいな、
なんて思うのです。

先生にだけ提出する日誌ではありません。
あまねく多くの人がみる機会のあるスペースです。
そんなところへ自分の言葉を伝える事も知ってほしいな、と思うのです。

みんながんばり~(´・ω・`)

業務終了(柔軟してますか?

2010/07/11(日) 00:16:44
あるるん畑出荷
トマト畑後片付け
きゅうり一次接ぎ木
納涼会。

トマトの畑も大掃除。
moblog_602654a9.jpg
きれいに片付けます。

地中暖房のパイプも引っこ抜かないとね。
moblog_ee4f05cc.jpg

きょうはラッパ隊の納涼会。
途中なぜか柔軟比べに。
んで、後ろ手で合掌。
moblog_cbbc3018.jpg
これはすげえ。

まねしようとしたら手首がへし折れるかと思ったのです。

業務終了(バッコン伐根

2010/07/09(金) 23:32:35
あるるん畑出荷
ナス棚作り
きゅうり選別・箱詰め・出荷。

先日届いたヌードメイク苗も発根が進みよい感じ。
moblog_304dbcd5.jpg
セルのしたから根が出てきました。


今日は一日ナスの棚作り。
moblog_6145fb58.jpg
路地は施設内と違って柱も何もないので棚を作るのも一苦労なのです。

そんな折この桜。
moblog_55993f2c.jpg
ふと「なんかおかしくね?」
なんて思ったのです。

この時期で葉の一枚の無きとはこれいかに?

枯んてるじゃん(´・ω・`) 。
moblog_e2257b64.jpg
じゃまなんで引っこ抜いてしまいました。
まだ細いとはいえ一苦労なのであります。


業務終了(

2010/07/08(木) 23:45:27
あるるん畑出荷
ひたすら寝てる
荷物発送。

熱が上がってしまったのはなかなかつらいもの。
寝たり起きたり、気づくと一日過ぎていました。

ただ何となく、関節に力が入らなかったりめまいがしたり
インフルエンザのよう。
咳が治まってきたのが助かります。


荷物の発送を一つ。
moblog_08623e92.jpg
割れなければ良いのですが(´・ω・`)

業務終了(夏風邪注意

2010/07/08(木) 01:20:07
あるるん畑出荷
茄子棚作り
風船的打ち合わせ
風邪で倒れました。


風船な打ち合わせが一件ありました。
幼稚園さんですので、いすも机も低い。
moblog_7da10b36.jpg
まるでガリバーになったみたい。

打ち合わせの途中からなんだかのどの様子が変。
帰る途中だんだんと気分がすぐれなくなって、
帰って体温はかったらなんと38度でした。

そのまま少し寝込んで今になりました。
皆様夏風邪注意

業務終了(閉めっきったハウスはよく痩せます

2010/07/06(火) 23:53:57
あるるん畑出荷
タマネギ乾燥棚作り
きゅうり箱詰め。

きのうセルトレイにあげたトマトのヌードメイク苗の様子もよさげ。
moblog_c45e33e3.jpg
午後から日差しがきつくなってきたので遮光を一枚増加と
スプレーで葉水を与えて萎れの予防。

あらそういえばつゆですわねなんて紫陽花。
moblog_8fa4e95c.jpg
クマンバチがせっせこ働いておりました。
moblog_dec08830.jpg
明日は七夕ですから晴れてほしいところ。

今日は一日タマネギの乾燥用棚作り。
moblog_a24ca4b5.jpg
うちのじいさんあれだから、山盛り作ってくれてもう、
うん、干す場所無くなったんだ(´・ω・`) 。

その作業中、電源を取りにこの閉めっきった灼熱の温室の中へ入ることに。
moblog_cd5b534b.jpg
あれだね、あんまり温度湿度高いと
密度を感じるね(´xωx`).

ダイエットご希望の方ぜひご一報下さいませ。
下手なサウナよりキクと思います

22年度春トマト(促成Ⅰ型

2010/07/06(火) 22:53:40
促成Ⅰ型のトマトは終了いたしました。
moblog_74544e4c.jpg
ハウスを締め切って、トマト残渣のかさ減らしと害虫の駆除をします。
室内は最高60度まで上がります。
moblog_173c4a62.jpg
これで中の設備も寿命が縮んでしまうのです。

業務終了(思案中

2010/07/05(月) 23:41:46
あるるん畑出荷
細々準備
ヌードメイク苗鉢上げ
きゅうり箱詰め・出荷。

夏秋用トマトの苗が入りました。
すぐにセルにあげていきます。
moblog_b784795a.jpg

今回の苗はもうすでに発根しています。
moblog_0622f737.jpg
くどいようですが、ヌードの活着のコツは
一に保湿、二に保湿。

取りあえず遮光はしておきましょう。

そうそう、先日1日から農業者大の研修生がいらしてます。4ヶ月の予定。
農業者大ってのは先般の事業仕分けにかけられた例のあそこです
れんほーはろくなことせんな。

各県にあるのは「農業大学校」こちらは「農業者大学校」
実は管轄が違ったりします。
まぁ、そんなことはさておき、
これでただいまわが家で長期研修されているのがお二人になりました。

農業者大学校の方は学校のレポートがありますが、
もう一人は地元地域振興局の紹介ですので、そういうのありません。
なんだかただ仕事しているだけになりがちですので、
レポートやらせたいのですよね(´・ω・`)

なので、ブログ書いてもらおうかと思案中。
農家で研修する学生のブログ。
うん、おもしろそう。
seesaaかbloggerかどっちにしようかな?

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

