新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(燃え尽きた

2010/06/30(水) 23:14:01
あるるん畑出荷
メロン・きゅうり早手播種
メロン用隔離ベット倍土入れ

メロンときゅうりの種まきです。
moblog_243818ea.jpg
各400粒ずつ播きました。

同時進行で隔離ベットへの土入れ。
moblog_a88dda69.jpg
もみ殻堆肥を積み込んでいたところ何か発掘
moblog_47410a00.jpg

こっ、これは!

moblog_aa35a52a.jpg

グリ-スガンでは無いですか。
道理で見あたらないわけだ。

イタヅラしたスイカとミニトマトも大きくなってきました
moblog_a862a05f.jpg

それにしても仕事にやる気が起きない。
「燃え尽きた」
そんな感じ。

いかんなぁ。
わが家も仕事に対してちゃんと評価とか対価くれないかしら。

業務終了(ふわふわうかれぽんち

2010/06/30(水) 02:15:42
寝坊
トマト収穫
メロン用隔離ベット土入れ。


熱気に浮かれた数日も過ぎ、いつもの日常へ戻る・・・。
と思いますが、なんだかまだ足下がふわふわしています。
moblog_9d3c8539.jpg
いつものようにトマトの袋つめをしていてもなんだか落ち着きません。


先日の横浜で美味しいオムライスを食べてきました。
作っているところを見ることができます。
moblog_65e6b96e.jpg
赤煉瓦倉庫にあるのですが、いつもは混み混みです。
平日とあってゆっくりできました。
moblog_932457dc.jpg
うん美味しそう。
ってかうまかった。

近くにこんなお店。
moblog_b96e474b.jpg

トマトの料理ばかりあるんですって。

moblog_02eb319a.jpg
いつかうちのとまとも扱ってほしいな。


押してみる?<br />

業務終了(ツイスターズを終えて

2010/06/29(火) 01:27:18
横浜散歩
移動

ツイスターズを終えて今日はゆっくり横浜散歩と帰り道。
兎にも角にも充実した日々でした。

今夜はもう遅くなってしまったので眠くてたまりません。
詳しいリポートはまた明日以降にいたします。


ああ楽しかった。

ツイスターズ2 日目

2010/06/28(月) 04:14:11
終日ツイスターズ参加

今日はとうとう3on3の本番。
3on3と言うのは3人で3時間という縛りのあるコンテスト。
コンビを組むかおりんさんとだいごさんも連日のコンテスト準備でへろへろ。

遅い朝食嫌、お昼をフレッシュネスバーガーですませていざ本番。
moblog_f858d83b.jpg

結果はありがたいことに準優勝させていただきました。

おかげさまで今まで打ち上げでした。
moblog_2b4a6c80.jpg

詳しくはまた明日書きます。
取りあえず寝ます。

やった!

2010/06/27(日) 22:18:59

準優勝でした

ツイスターズ一日目

2010/06/27(日) 04:22:04
終日ツイスターズ参加


とうとうツイスターズが開幕しました。

DSC00654.jpg
これ、背景全部風船なんだぜ。

昨夜から徹夜で作った作品も提出して一安心。
DSC00664.jpg
とにもかくにもまぁ、力作揃いです。
私の作品もあります。
どれが俺とは言えませんが(規定上、確か)ぜひおいらに一つ投票してほしいと思うのです。

大先輩のえんじぇるさんは会場前で大道芸。
moblog_ab10f6ec.jpg

さぁ、明日は3on3だ!
がんばりまっっす。

ツイスターズ・イブ

2010/06/26(土) 00:03:41
移動
ツイスターズイブ(ウェルカムディスプレイお手伝い)
作品制作。

昨夜のうちに出発して横浜入り。

会場に早く着きすぎて誰もおらんかったと。
moblog_e5e730ba.jpg

会場のウェルカムディスプレイの制作を途中までお手伝い。

その後ホテルにこもって自分の作品作り。
moblog_3804a060.jpg
やっぱりホテル狭いなぁ(泣
それよりも暗いのがつらい。
制作は遅々としてなかなか進みません。
どうやら今日は徹夜になりそうです。

業務終了(ツイスターズ2010へ

2010/06/25(金) 00:09:43
あるるん畑出荷
トマト収穫
トマト袋詰め
明日の準備。

パイプハウス脇に植えてある枝豆が大きくなってました。
moblog_ca6738f7.jpg
かなり身も入っている感じ。
moblog_7d4bc0b7.jpg
早速ゆでてみました。
moblog_79820c64.jpg
うーん少し甘みが足りないかな?。

さて、私明日から3日間久保田農園お休みいたします。
どこへ行くのかと言えば、横浜は野毛。

ツイスターズ2010ヨコハマに参加してきます。

ツイスターズというのは僕ら細長い風船をひねって遊ぶ奴らのお祭りです。
どこかの企業主導ではなく、各地域の誰かがリーダーとなって運営しています。
いままで、東京、大阪、名古屋、新潟、広島、埼玉の各県で開催されてきました。
今年はヨコハマ。

実はコンテストに参加します。

参加する部門は2つ。
明日は前日いりして徹夜で一つ仕上げていきます。

もちろん目指すは優勝。

ニッチな世界ではありますが日本一です。

自分の実力がどこまで通じるのか全く判りません。
でも、目指すは日本一なのです。

髪もばっさり切り落として気合い十分。
がんばります。

業務終了(思えば遠くへきたもんだ

2010/06/24(木) 01:04:15
あるるん畑出荷
工作
トマト・きゅうり選別箱詰め袋詰め。
消防団的活動

しんこ餅をいただきました。
moblog_0b479590.jpg
おいらこれ大好き。
moblog_fb418cb0.jpg
少し離れたところの松之山の名産です。
久しぶりにいただいたのですが、なんかあんこ変わった?
前より美味しくなく感じました。

なんだか残念。

今日は少し工作活動。
moblog_aa71c507.jpg

ばかでかい箱の完成です。
moblog_e4429c62.jpg
扉も開きますよ。
moblog_958b9c41.jpg
何をしまうのかはもう少し内緒。

トマトも減って少し時間に余裕も出たので
moblog_d62ecec8.jpg
お片付け&準備のために広げて整理。
ここ数ヶ月で一気に在庫が増えたわね、
なんて思ったり。

ふと思えば最初の頃は鈴木ラテックスを一袋。
それすら一年もってたのに。

あの頃の俺に今の状態なんて想像だにできなかったよね。

思えば遠くへ来たもんだ。

あと10年後はどこまで歩いているんだろう。
楽しみだ。

業務終了(ねぶたい

2010/06/23(水) 01:39:35
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ
きゅうり選別箱詰め。

トマトが減ってしまい、注文分を確保するのもやっと。
パイプハウスもまだあまり取れそうもありません
moblog_591425bc.jpg
今日も時間かかりました。

ねぶたい(´・ω・`)

業務終了(値上がりの予感

2010/06/22(火) 01:39:17
あるるん畑出荷
きゅうり選別
トマト青果市場出荷
トマト選別箱つめ袋つめ
きゅうり青果市場出荷。

今日は社長が出張で東京は農水省。
おかげさまで深夜まで延びた残業。
げふー。


温室もきれいに片付けていただきました。
moblog_db8ff676.jpg
こうして何も無くするのはけっこう重要。
何もなくすることで、病害虫もリセットできることが多いのです。

3号温室はこれから夏秋トマトの育苗準備。
moblog_74858e6c.jpg
あまりに乾きすぎたのでキリコ(散水資材)で灌水の準備。


変な形のとまとちゃん。
moblog_462acee7.jpg
なんだかエヴァの初号機のようです。


夜市場に行くとトマトもきゅうりも入荷がとても少ない。
明日あたり競り値が上がりそうです。

業務終了(収量減りました

2010/06/20(日) 23:35:33
あるるん畑出荷
トマト収穫
きゅうり、とまと灌水
トマト袋詰め

お隣のお宅の畑に植えてあるトマトが色づき始めました。
moblog_630b7c86.jpg
露地物もそろそろ出てきますね。

トマトの収量は今日から一気に減りました。
moblog_e12d39ff.jpg
きのうまでの状態がこちら
moblog_4d23a1f7.jpg
半分どころか3分の1程度です。

今年のピークの来方は少し変で、最後の方に来ていました。
一気に減るだろうなぁとは思っていましたがまさかここまでとは。

久しぶりに12時前に仕事が終わってほっとしているのです(´・ω・`)

業務終了(明日の準備

2010/06/20(日) 02:50:26
あるるん畑出荷
トマト収穫
あるるん畑出荷
とまと選別・箱詰め・袋詰め


さっき送ったモブログが更新されません。

今日の収量は少し減りました。
と言ってもきのうの三分の二ほど。
ですから終わる時間もあまり変わりませんが、気分的に楽になりました。

明日の準備も終わってさあお休みなさいです。

業務終了(深夜の袋詰め

2010/06/19(土) 03:34:07
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ
きゅうり収穫

春先に研修にいらした方のご実家からお届け物。
のどぐろの干物。
moblog_792e798d.jpg
本当にのどが真っ黒。
moblog_7bbe936a.jpg
大変美味しゅうございました。


深夜の袋詰め。
moblog_d6679856.jpg
袋つめってけっこう時間がかかります。
美しく詰めたいと思えばなおさら。

ですが買って下さる方が
「いい買い物をした」
と思っていただけるよう、一つ一つ丁寧に詰めております。

業務終了(T ・ K ・ G !

2010/06/18(金) 03:39:08
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ

いやはやもう、とまと最盛期です。
今さら?と言う感満載です。

今日分やと終えました。
取りあえず仮眠いたします。


朝コンビニで見つけたのでおいらも
moblog_d2642aad.jpg
T ・ K ・ G !
T ・ K ・ G !
T ・ K ・ G !

業務終了(ビッグサイズ

2010/06/17(木) 02:17:08
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ。

久しぶりにしっかりと雨が降ってこちらも元気になった感じ。
moblog_1b63f28c.jpg
タマネギ。
moblog_f7ad5822.jpg
でもうちはタマネギ作るのあまり上手じゃないなぁ。

トマト収穫中にふと。
moblog_011f0568.jpg
なんかでかくね?
moblog_89652dc9.jpg

これはなかなか。
moblog_c5652064.jpg

重さを量ったら917gありました。
moblog_76d8cbe3.jpg
今年一番になるのかな?
とはいえ、1kgは超えません。
2万本とまとが植わっていても1kgを超えてくるのはかなりまれです。


ちかれたのでちと一服。
moblog_26323cea.jpg
そろそろみんな厳しくなってまいりました。
今週いっぱいでどうやら峠も越えそうです。

業務終了(じゃまなやつ

2010/06/16(水) 01:50:10
トマト収穫・調整・袋つめ。


いやはや今日もトマト多かったです。
ここに来てまた今期の収穫量更新しました。

そんな中
きのうは成田までひとっ走り行ってきて秘密の会議。

どうやらきのうも多かった様子。
申し訳ないのです(´・ω・`)


歩いていたらふとイチゴの匂い。
moblog_dca2a924.jpg
はじめはここに戯れでイチゴを5株ほど植えたのが始まり。

それが数年であっという間にイチゴだらけになってしまいました。
しかもみんな収穫しないものだから腐ってしまっているのです。

うーんけっこう臭いです。

きゅうりのハウスがうちのとまとちゃんの最近のお気に入りの場所のよう。
moblog_32053852.jpg

でもこいつじゃま。
きゅうりを収穫しているとわざわざ前に来て
「撫でろ」
と、どたんと寝ころびます。

無視すると繰り返しやがります。
困った困った(´・ω・`)

業務してますん

2010/06/15(火) 04:53:08

本日も無事成田から帰宅。

少し寝ます。

業務終了(分団演習応援

2010/06/14(月) 01:38:09
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ
消防団的活動。


トマトの収穫も佳境ですが、すでに上段に移行しているためもう少ししたら一気に収穫終了となりそうな感じ。

moblog_c47d219e.jpg
まだしばらく続きそうですが今日から雨なので少し落ち着くかもです。


今日は近隣消防分団への応援。
moblog_6c92ac07.jpg
有田と八千穂分団の分団演習を掛け持ち。


あてくしラッパ隊ですので、もちろんラッパ吹きます。
moblog_722d122d.jpg
ほら吹きの方が得意なのは有名なお話。

さて、これからまた成田までひとっ走りですぞ。

業務終了(つれづれ

2010/06/13(日) 02:38:24
あるるん畑出荷
トマト収穫箱詰め
きゅうり収穫
トマト選果。



パイプハウスのとまとも大きくなりました。
moblog_57b9d436.jpg
現在1,2段目のピークを迎えつつあります。

きゅうりの中にへんてこりんきゅうり。
moblog_7c43d769.jpg
きゅうりはけっこう変な形が生まれてきます。

今日一日でだいたい2トンほど収穫しました。
moblog_4d23a1f7.jpg
青果市場に出荷する箱数は399箱。
取りあえず今期最高収量を今日も更新して終了です。

明日はどうなるんだろう?
一回落ち着いてほしいのです(´・ω・`)

業務終了(日々の動き

2010/06/12(土) 00:56:26
あるるん畑出荷
トマト収穫選別箱詰め
キュウリ収穫
青果市場出荷。


本日の収穫量は今のところ今期一番の模様。
例年に比べれば1週間から10日ほど遅れています。

他の皆さんもそうだと見えて、あるるんへの出荷量も少し少なめ。
そのためか今のところ売り場も広めにいただいております。
moblog_71c0b409.jpg
皆さんが出てきますと、売り場も少しずつ狭めていくのですが、
今年はそれも無しですね。

聞けば「採れん」と言うことで、やはり遅れているのかもしれません。
きゅうりの値動きが激しいのが若干気になるところ。
産地ごとにどうも日ごとの収穫量の幅が大きいみたいです。


腰の調子もずいぶん回復してまいりました。
むしろかばっているせいか、大臀筋の痛みの方が今は気になります。
とは言え同じ体勢で作業するのはまだ厳しいです。

来週は完調で行きたいのです。

業務終了(終わるまでです。

2010/06/11(金) 01:36:04
あるるん畑出荷
きゅうり選別箱詰め
きゅうり収穫
トマト箱詰め。

てんやわんやですよ~♪
なんて脳内リピートが収まらない今日一日。
moblog_d24741ea.jpg

詰めても埋めても終わらないトマトの山、山、山。


ふとハウスからの帰り道夕日がきれい。
moblog_eb49c6aa.jpg
「あぁ、今日もおわりだなぁ」


なんてわきゃない(´・ω・`)
これからが仕事も本番、大詰め大回転。


今日トマトを買いに来られた方から
「毎日何時まで仕事しているんですか」と聞かれました。

(´・ω・`) 「終わるまでです」


残業というか、仕事の合間に寝る感じ。
それもあと少しの辛抱です。

業務終了(最高収量

2010/06/10(木) 05:02:54
あるるん畑出荷
きゅうり選別箱詰め
青果市場出荷
トマト灌水
トマト箱詰め。

いやはや、ちょっと横になるつもりが寝オチしてしまいました。
今日は今年の最高収量をたたき出しました。
ここまで高段位に来て最高収量に達するのは珍しい。

社長も午前中いないし、おいらもこの体。
今年の春まで研修に来ていたたくちゃんにヘルプをお願いしておいて賢明でした。
ですが、午後あたりから腰の調子も良く、無理しなきゃコンテナも持ち上げられるように。

やっとどうにかなりそうです。

業務終了(あちこち痛いのです

2010/06/08(火) 23:53:49
寝てる
あるるん畑出荷
とまと袋詰め
きゅうり選別箱詰め袋詰め。


今朝方靴下をはこうとしたら、腰に激痛。
せっかく治りかけたにもかかわらずまたやっちまいました。
気をつけてはいたつもりですが、つい屈んだ拍子でした。
こまった(´・ω・`)
しかも腰をかばいつついるためか、そのほかの筋肉が痛み出してきました。
特に大臀筋がヤヴァイ。
ストレッチしたくともそれもできない状態。
明日時間が取れたら整体に行こうかな。


業務終了(調子の悪い奴らばかり。

2010/06/07(月) 23:52:45
寝てる
トマト箱詰め。

横になっていたのが効いたのか、腰の調子も良くなってきました。
こうしているといかにからだが資本かと、思い知らされますね。

元気ですかー!元気があればなんでもできる。
ってほんとだわ。

まだ本調子ならぬども箱詰めもできるようになりました。

ところが今度はうちの母が足が痛い様子。
祖母はいつも通り膝が悪いし、祖父は腰。
社長も腰には爆弾抱えてます。
うーん、みんなガタがきてます。

業務終了(分団演習

2010/06/06(日) 23:31:35


終日消防団的活動
腰が痛くて寝てる


今日は保倉分団の分団演習でした。

でもやはり腰を悪化させてしまったのと、
少し飲みすぎたのとで午後から寝込んだしまいました。

腰ヤバいなぁ〓

業務終了(腰をいわしたら何もでけません

2010/06/05(土) 23:06:11
あるるん畑行こうとして断念
トマト箱詰めをだらだらと
消防団的活動。

腰が痛いというのは何もできないに等しいですな。
収穫もできませんし
箱つめをしていてもいつものスピードには遠く及びません。
何しろ屈むことが一切できないのだから仕方がない。

今日は仕事をした気になりませんでした。
夜来ている研修生と麻雀。
moblog_f499b703.jpg
なんだかこちらもぱっとしない結果でした。

明日は分団演習。
がんばりましょう。

業務終了(ぎっくり?

2010/06/04(金) 23:04:09
あるるん畑出荷
病院
寝てる。

昨日の夜やってしまった腰の痛みは今朝になっても癒えず、
むしろ悪化の一途。
ベットから起き上がることもできずに、転がり降りるようにして起きて
まるっきり前屈みになれないので、靴下もズボンもようやくといった感じ。
あるるんに運ぶコンテナも持ち上げられないから大学校の研修生に持ってもらい
車に積んで一緒に行ってもらいました。

整形外科に行きまして、恐らくぎっくりとその回りの筋肉の一部がノびっちゃったんだね
との診断。
人生初のコルセット生活を送っています。

ここまでひどいのは初めてだぁ(´;ω;`)

わさこき

2010/06/04(金) 00:34:30
わさこき:上越弁で「いたずら」もしくは「いたずらをする人」の意。



コンテナにもみ殻堆肥を詰めます。
moblog_a339b3dd.jpg

んで、それにスイカを植えます。
moblog_3f01931d.jpg

もうね、いろいろつっこみどころ満点です(笑

業務終了(狸がやってきた

2010/06/03(木) 23:43:09
消防団的活動
あるるん畑出荷
トマト収穫
わさこき
青年農業士的活動

今朝もはよから分団演習の練習。
moblog_72ea8a1b.jpg

何でか狸がやってきました。
moblog_bde05a3d.jpg

きょうは夜から新潟で会議。
片道120km往復してがっちり会議してくればおなかもへります。
ニンニクのきいたラーメンすすって帰りましょう。
moblog_c856fd8e.jpg


腰をやっちまったみたいで、恐ろしく痛いです(´・ω・`)
明日はびょういんかしら

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad