新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(新潟トマト・きゅうりキャンペーン

2010/05/31(月) 23:44:15
あるるん畑出荷
トマト収穫
灌水
トマト袋詰め
風船的練習。

今年も「新潟トマト・きゅうりキャンペーン」が始まりました。
詳しくはこちらを。
http://www.nt.zennoh.or.jp/campaign/index.html

全農さんとキリンビールさんが主催となって、新潟のトマトきゅうりを応援してくださっています。
キリンビールさんのトマトきゅうりのレシピ集はこちらから
http://area.kirin.jp/a_niigata.html


レシピの詳しく載った小冊子が今年もできました。
moblog_454dc531.jpg


今年もわが家の二人が乗っていたりします。
moblog_705e812d.jpg
この二人のツーショットはかなり珍しい。
何しろ自分たちじゃまず撮りません。

さて今年はレシピを提供したお店になじみのお店。
moblog_d458f18c.jpg
うん、アレなんだ。
おしゃれなお店とはちと言い難い(失礼!
近所のよく行く寿司割烹のお店池田屋さん。
消防でもなんでもよく利用させていただいております。

あるるん畑に小冊子置いてあります。
よろしければどうぞ。

業務終了(かわいいのぅ

2010/05/30(日) 23:06:44
トマト収穫
ぷらぷら仕事しているんだかいないんだか
お通夜
地域行事参加(途中一時しーろん)

寒いくてトマトが色づきません。
例年ならば忙しい盛りなのに午前中で収穫が終わってしまいました。

のんびりしていていいなぁと思う反面恐ろしくもあります。
何しろ色づかない限りトマトの玉は成長を続け、大きくなっていくのです。
後半は大玉ばかりになりそうです(汗

今日は保倉地域の体育祭。
夜のお疲れさん会だけ出席。
しーろんも一瞬だけ参加です。

楽しんでいただけたかしら。
あるお宅のお子様がしーろん大好きらしく
くっついて離れません。

かわいいのぅ(´・ω・`)

業務終了(思い出をひもときつつ

2010/05/30(日) 01:05:52
あるるん畑出荷
トマト袋詰め
あるるん畑出荷
野菜苗片付け
あるるん畑出荷


今日は一日に3度もあるるん畑へ出荷するという何とも珍しい。


きのうの夜
わが家の真ん前のお宅のお父様が亡くなられました。
66歳。

まだお若くもありますが、10年ほど前に脳梗塞で倒れてからはずっと半身麻痺でした。
ここ数年は家から出ることも減り、久しぶりの外出は帰る事叶わずの外出となってしまいました。


大工をされており、
僕が小さな頃は仕事場に入り込んでほぞ穴を開けたり、カンナをかけたりするのを見ているのが好きでした。

いつぞやから遊びに行かなくなりましたが、
無口でおっかないけれども、ひたむきに仕事をし、たまに笑顔なおじさんを今日は思い出すのです。


脳梗塞で倒れなってからはつらい日々であったろうと思います。
やっと楽になったのかとも思います。

どうぞ安らかに。
合掌。

業務終了トマトの林

2010/05/29(土) 00:08:12
あるるん畑出荷
各種修理片付け。

寒いです。
しっこしたら湯気が立つほど寒いです。
だもんだすけトマトも色づきません
moblog_577938a4.jpg
玉はぶらぶら成っているんですがね。
moblog_8c8823c8.jpg
いつか一気に来そうでおっかないのです。


トマトの林を見やる。
moblog_a16ea536.jpg
どこまでも続くこの長い一本道を~♪

歩くが我が人生かと思えば

脇道をさがしたくなるのもそれもまた人生か。

業務終了(シオシオノパー

2010/05/28(金) 00:36:26
あるるん畑出荷
各種修理・設定
トマト袋詰め
風船的練習。


昨日は本当に疲れていたと見えて、ひたすらに寝ていました。
少しでも更新していたのにびっくりなくらい。

よくよく考えたら3日間お風呂に入っていませんでした。
道理でシャンプーが泡立たないわけです。

看板娘ももうしおしおのパー。
moblog_8911756d.jpg

はじめはこんなにパンパンだったのに。
moblog_9c39b07e.jpg
今日例年一番遅くに苗を買いにいらっしゃる方が来られました。
松之山の奥に住んでいらっしゃいます。
この方がいらっしゃると今年の野菜苗販売も終わり。
今年もよく売れました。
来ていただいた皆様に感謝です。


プラプラ歩いていると視界におやおや。
moblog_0f8e26ca.jpg

イチゴちゃん
moblog_151c5bb0.jpg
遅いなりに色づきました。
もちろん一番に食べてやりました。
一番成りは見つけた者が食う。
これ、わが家の掟。

まだ若干酸っぱかったです。


今日修理した引き出し。
moblog_87b51fbb.jpg
元は学習机の一部です。
切り取って磨いてニスを塗りました。

さて、夜も更けましたもう寝ましょう。
おやすみなさいませ。ノシ

業務終了(腰が痛い

2010/05/26(水) 23:17:34
トマト収穫・箱つめ
あるるん畑出荷。


肩と腰が痛いのです。
今日工事して光回線になりましたが
痛いのとねむいのとで設定が出来ません。

また明日~〓

業務終了(成田山参り

2010/05/25(火) 23:58:18


今日は所用で成田。

すぐ近くに成田山しんしょう寺があるので少しお詣りです。

なんつーか、あれだな。
仏教的エンターテイメント施設なんね。

ま、おみくじ引いちゃったけどさね。


只今帰宅途中の関越道上坂SA。
上りは三好だったけどどっちもうどんがまずい。
(´・ω・`)

業務終了(名も知らぬ花

2010/05/24(月) 22:54:30
あるるん畑出荷
トマト収穫・箱詰め
キュウリ灌水

きれいな花が咲いていました。
moblog_b8d6416d.jpg
名前は知りません。

名も無き花と歌った歌人に
「それは『名も知らぬ花』である」
とつっこんだ植物学者がいたとどこかで聞いた聞きかじり。


明日は成田へ行ってきます。

業務終了(もぎ取り収穫体験

2010/05/24(月) 02:14:28
あるるん畑出荷
トマト収穫
もぎ取り体験
箱詰め。


今日はあるるん畑主催のもぎ取り体験がありました。
普段はもぎ取り体験はしておりません。

総勢20名ほどでいらっしゃいました。

みなさんもう気がはやって仕方がありません。
説明もそこそこにハウスにレッツらゴー。
DSC02199.jpg
やはりお子様連れが多かったですね。
昨年もいらしてくださった方も数人おられました。
嬉しいですね(´^ω^`)


でも昨年の反省を元に、今年は少しルールを改正しましたが
うーん皆さんすごいわ(´・ω・`)

今年は少しくらいの赤字でいけるかと思いましたが、
やはりぶっちぎりの赤字になりました。

やられた。



収穫終わって皆さんの落ち着いた頃ようやくわが家の説明。
DSC02202.jpg
楽しんでいただけたのでしょうか。

来年もやりまっせ。

業務終了(あるるん畑誕生祭

2010/05/22(土) 22:27:16
あるるん畑誕生祭
とまと箱詰め。

今日はいつも出荷している直売所「あるるん畑」の誕生祭。
出荷組合の役員としても行きましたが、きょうはしーろん。
DSC02192.jpg
日中はおかげさまで天気も良く快晴、とまでは行かないまでもいい天気。

風船の大敵は紫外線と高温。
もうね、割れる割れr(´;ω;`) 。
一応プロ名乗っているのに・・・。

長時間がんばったせいかやや熱射病気味になってしまいました。
2回とも多くのお友達が喜んでくれたのが嬉しい。
やっぱり風船いいね(^ω^)


今日はもう一つ嬉しい物をいただきました。
moblog_f0b9f910.jpg
先日野菜苗の購入と施設の見学をされていった小学校からお手紙です。
こうしていろいろ伝わっていくのは幸せです。

こうしてブログ書きながら飲むビールが今日はまた一段とうまく感じるのです。

業務終了(大きなサイズのとまとちゃん

2010/05/22(土) 01:21:12
トマト収穫・調製・箱詰め
灌水
明日の準備。

きゅうりのマルチをはぎ取りました。
moblog_aa105ccc.jpg
なので灌水。
今度は水が飛ぶでしょう。

ノズルの調子がイクナイ(・A・)
moblog_fdac4108.jpg
だから掃除。
moblog_b952223e.jpg
これできれいに水が飛ぶようになりました。
灌水ノズルの形は他にもいくつかあります。
またいつか書きます。

大きなサイズのとまとちゃん。
moblog_145fe536.jpg
あまり一般的に店頭に並ぶことは無いでしょう。

大きいのは身が詰まっていて美味しいのですよ(`・ω・´)b

22年度春トマト(促成Ⅰ型

2010/05/21(金) 00:37:17
たっぷりぶらぶら成っています。
moblog_3dd47cb8.jpg
イトーヨーカドー直江津店様、一部の原信様
あるるん畑ではわが家のとまとが確実にお買い上げ頂けます。

業務終了(とまとが増えてへろへろ

2010/05/20(木) 23:58:19
とまと収穫・調製・箱詰め
野菜苗販売・管理作業。

今日からハウス側の水道の取り出し工事が始まりました。
moblog_bcafa8c0.jpg
水道の本管に接続です。
かなり深いところにあるのですね。
moblog_e355e649.jpg
人の仕事は見ていて楽しい物です。
自分がしなくていいというのは気楽ですね。

トマトの方は気楽とは言えません。
moblog_af239eaa.jpg
なんだか一気にピークが来ました。
収穫時の色つき具合も今日から変えたのもありまして、
増えました。

いろいろ考えたりすることもあるのですが
今日はもうへろへろなのです。

業務終了(口蹄疫病に際しまして

2010/05/20(木) 00:39:00
野菜苗販売・管理作業・後片付け
トマト収穫
あるるん畑出荷。

日付が変わってから更新するのは久しぶり。
夜温が上がったせいかとまとの収量が一気に上がりました。
そんなのもあって収量が増えた物と思います。

さて
宮崎などの口蹄疫病での殺処分が決まりましたね。
畜産農家の悲しみ苦しみはいかばかりかと、心 苦しくなります。

ニュースでは東国張知事のキレっぷりをおもしろおかしく取り上げていますが、
あの記者の阿呆な質問では頭にくるのも仕方が無いでしょう。
でも知事の発言も良くなかったですがね。

せめて
「現場は皆寝ないでがんばっているんだ、だからこっちも寝ないでがんばるんだ」
くらい言えたら良かったのに。

それにしても今回目立つのは
鳩ぽっぽを筆頭にした政府の阿呆さ加減。
特に赤松農水大臣の無能さにはあきれるばかりです。
このニュースが大々的に取り上げられる裏で、
ひっそりと沖縄の普天間基地は現行案で行くことが確定しつつあります。

あの大騒ぎは何だったのでしょう。

ともあれ口蹄疫。
これ以上の被害拡大が無きよう、関係機関には尽力いただきたいと思うのです。
そしてそれらに携わる皆様にお見舞い申し上げ、
早い復旧をお祈り申し上げます。

業務終了(看板娘の最後の一日

2010/05/18(火) 23:53:39
野菜苗販売・管理作業・後片付け
あるるん畑的役員活動
あるるん畑出荷。

今日からハウスの方の水道本管の取り出し作業に入ったのですが、
カッター屋がコンクリ切ったときにまさかの井戸本管まで切ってしまいました。
こんなに浅いところにあったとはびっくりです。
moblog_d8cf70ad.jpg
井戸はすぐに使うので緊急補修していただきました。


moblog_c017e401.jpg
100φのユニオンともなるとすぐには手に入らぬようです。

家に帰るとブルトラが青くなっていました。
moblog_857b02a6.jpg
知り合いの農機屋さんで程度の良い中古が出たそうで、
ぼろぼろのブルトラと交換あいまったそうです。

確かにきれいだわ。
アワーメーターも少ないし、程度もよさげです。
でもおれヰセキなんだかイヤなのよね(´・ω・`)

看板娘もとうとうしぼんでしまいました。
moblog_248c68af.jpg
でも今回は9日間持ちました。
風船には過酷な炎天下の日中をこれだけ持ったのは正直びっくりです。

明日で苗販売も一応一区切りとします。
今日の売り上げで昨年度の売り上げを超えることができました。
これもひとえに買いに来ていただいたお客様のおかげです。

ありがたいことです。
ありがとうございました。

業務終了(泥エビで一杯

2010/05/17(月) 23:16:31
野菜苗販売・管理作業・撤去作業
あるるん畑出荷。

野菜苗もあらかた無くなりました。
moblog_ff6f93df.jpg
これから先は資材の片付けや掃除がメインのおしごとになります。
とはいえお客さんもとぎれとぎれではありますがいらっしゃるので、
なかなか進まないのであります。

来年はがっつりお客さんを増やしてみたいなぁなどと思ってみたり。
悩みどころであります。

お知り合いから泥エビをいただきました。
moblog_93f5cb04.jpg
この近辺ではなかなかに知られたエビです。

お刺身もいいですが
塩焼きが一番うまいと思っています。
このあたりの飲み屋なら大抵は置いてあるんじゃないかしら?
家庭ではこんがりしっかり焼くのは難しいですね。

しっかり焼くと頭からしっぽまで全部食べられます。
美味しいのよ(´・ω・`)

業務終了(ほすぃ

2010/05/16(日) 23:18:47
野菜苗販売・管理作業・撤去作業
あるるん畑出荷

日曜日とあって苗を買いに来られるお客様も
それでぇすこし多い日でした。

きょうでなから終了と見て良いでしょう。
まだお見えになっていないお客さんもいらっしゃいますが
それはごく少数ですからね。

これからはとまとシフトに切り替わるのですが、
何せ今年は収量が本当に少ない。
これでよいのかと心配になります。

あるるん畑への出荷も少なめでしたが、きのうからそれなりの量を
出荷できるようになりました。

あるるん畑への出荷の道すがらおおきな夕日が。
moblog_310d1237.jpg
あまりに良くて、すぐに一枚。
あっというまに沈んでいきました。
ふと太陽にほえろのテーマソングが流れるのです。

その後金星とお月様。
moblog_ad5b933b.jpg
昨年はこれに火星が加わってニコちゃんマークになったので
新聞でも相当取り上げられましたね。

やっぱりいいカメラほすぃ

今晩は伝票の整理。
moblog_e2c2ead5.jpg
来年の準備に備えます。

やっぱりまともな事務所がほすぃ(´・ω・`)

業務終了(鳩ぽっぽ無惨な姿に

2010/05/15(土) 22:29:40
野菜苗販売・管理作業
各種管理作業
とまと灌水

苗の方もどうやら一段落らしくお客さんも少ないので灌水に入りました。

moblog_5584219a.jpg
久しぶりにとまとの畑に入った気分です。
大きくなってます。
着色が遅いのが気になるところ。


灌水中ハウスの中で見るも無惨な光景が!
moblog_77a2d272.jpg
一応遠景で取りましたが
鳩の毛が錯乱しております。

たぶんネコでしょう。

いえね
別にタイトルも合わせて風刺じゃないのよ(´・ω・`)

業務終了(今日は枠工

2010/05/14(金) 22:26:09
野菜苗販売・管理作業
水中ポンプ格納
棚探し。

以前わが家の井戸が潰れたときにポンプを交換いたしました。
そのときに以前のポンプはお外に放置のままでした。
まぁいわゆる雨ざらし。

最近廃品回収の業者さんに目をつけられたか、問い合わせが増えました。
いくら20年オチの中古とはいえ、11馬力の水中ポンプ。
しかもオーバーホールも済んだばかりです。

いざというときの予備として保管することにしました。

moblog_9de677d4.jpg
写真が縦で見にくいですが枠を作って押し込みます。

moblog_5579701f.jpg
意外と枠作りに時間がかかって半日がかり。
ポンプそのものは150~200kgありますので、枠もそれなりに丈夫にします。

ホイストクレーンでつり上げてしまい込みました。
揚水管はそのまま雨ざらしです。
しまい込む場所がないのだから仕方が無い。
盗まれないのを祈るばかりです。

さて看板娘の風船。
moblog_fcb2f3c3.jpg
今回はウルトラハイフロート剤がよく聞いているのと天候のせいか
長持ちしています。
今日で5日。

なかなかいい看板娘っぷりを発揮しております。

22年度春とまと(促成Ⅱ型

2010/05/14(金) 00:22:02
あれ?あれれ?

moblog_ba9e2fd5.jpg

もう色がついている!?
moblog_c7b2e296.jpg
明日から収穫に入りますが
早くないか?

業務終了(悩む夜もたまにはあったりします。

2010/05/13(木) 23:05:38
野菜苗販売・管理作業
細々制作物
あるるん畑出荷。


きのうの凶悪な八重桜の花びらはきゅうりのマルチへ。
moblog_6dab86cd.jpg
なんと贅沢なピンクカーペット。

野菜苗の方はなからいいところ。
moblog_bb19dc1a.jpg
とは言えまだ買いに来られるお客様もぽちぽち。
予約の方もちらほら残っておられます。

作業所のトイレもなから完成。
moblog_763d19ae.jpg
便器もつきましたが
扉がまだです。
moblog_45168d62.jpg
床はコンクリ打ちっ放しにしましたが
これじゃ汚れますねえ。
なんぞ床でも作りましょうか。

あるるん畑も出荷が増えては来ましたがまだ少ないです。
moblog_03515012.jpg
昨年の今頃はもっと出ていました。
感覚的には例年の半分です。
仕事は楽ですが収入の落ち込みが気になるところです。


きょうは少しお説教をしました。
人を叱るってのはとても難しくイヤなことです。
でもその人の成長を望めばこそ厳しいことを言うことも時には必要です。
でもそれは本当に難しい。
人を叱れるほど僕はしっかりやれているのだろうかと
ガーシュインのラプソディinブルーを聞きながら悩む夜なのです。

業務終了(凶悪なピンクの絨毯

2010/05/13(木) 00:25:25
野菜苗販売・管理作業
あるるん畑出荷。

野菜苗を買いに来る方もごっそり減りまして、暇な時間もかなり出てきました。
ですが休憩を取ろうとすると親父がちょうど現れて
なんだか気まずいヨシタカ32歳です。
moblog_bb19dc1a.jpg
苗の方もおかげさまで順調に売れております。
出だしが低調で心配でしたが
それで昨年並みに近づいてまいりました。
イヤ良かった良かった。

家の前の八重桜も終わりまして散った花びらがどえらいことに。
moblog_dee3d0ef.jpg
ピンクのの絨毯きれいかね~。
なんて言ってられません。

moblog_2052ca87.jpg
風が回り込むせいか作業所の前にたまってしまいます。
これが厄介者。
少しの隙間から進入し来て、中の掃除も一苦労なのです。

量も半端ありません。
moblog_f5d1ed80.jpg
つかんで捨てられます。

エイやとほうきで掻き出せばこの山。
moblog_913847be.jpg

うーん(´ーωー`)
家の近くに八重桜は植えるもんじゃありませんな。

業務終了(小学校で見学にいらっしゃいましたPart2

2010/05/11(火) 23:13:29
野菜苗販売・管理作業
あるるん畑出荷
消防団的活動。

昨日に続きまして今日も小学校さんで見学にいらっしゃいました。

内容もきのうと一緒で
ハウスの中の見学と野菜苗の持ち帰り。
きのうと違うのは今日の小学校さんはおいらの住む地域の小学校。

そう、我が母校でもあるのです(`・ω・´)b
友人や先輩の子供達も居まして、なんだか学校の見学と言うよりも
遊びに来たって感じ。

今日も少しだけもぎ取り体験をしました。
moblog_7058a98d.jpg
この地域ですとおばあちゃんが畑をしていたりして、珍しくないかもしれませんが
なかなかに楽しんでくれます。
悲しいかな少子化もあり一学年14人です。
ですがそのせいもあってもぎ取り体験もできるのです。
これがもっと多ければさすがにできません。

2年生くらいですとはさみを一人で持ち歩くのは危険です。
特にわが家の収穫ばさみはよく切れます。
それ故大人の付き添いが必ず必要だからです。

その後は質問タイムですが、これがまた難しい。
答えを難しく長く言うのは簡単です。
でもそれでは子供達は理解できません。
DSC02189.jpg
簡潔に・本質を答えなくてはいけないのです。
しかも子供達の質問は答えにくい物がほとんど。
そうなると質問の本意も想像しつつ答えなくてはいけません。

マダまだ納得のいく受け答えができなくて自分の未熟さを感じるところ。

みんなが帰ったあと
午後一で野菜の苗を小学校に運んでいったら見知った子供達が
「あ、しーろん!」ってよってきました
それを見た先生が
「え?ニックネームですか?」
おいら
「いえ、芸名です」
先生
「はぁ・・・??」

そりゃ確かに不思議に思うのも無理無いと思います。
普通大道芸人が農作業しているとは思わないでしょう(´・ω・`)

業務終了(小学校で見学にいらっしゃいました

2010/05/10(月) 21:42:56
野菜苗販売・管理作業
あるるん畑出荷。

本日はご近所の北諏訪小学校の2年生が苗の購入と見学にいらっしゃいました。
DSC02174.jpg
農園の中をあちこち見て回ります。

とまとのハウスの中で探検もします。
でもその前に注意をばいくつか。
DSC02177.jpg

ご近所さんなので歩いてお帰り。
moblog_807a23c3.jpg
元気よく「ばいばーいー。」
っててをふりつつ帰って行かれました。
何かしらのお役に立てれば嬉しい物です。

姪っ子のさゆちゃん。
moblog_7212606d.jpg
携帯のカメラを向けると笑ってくれるのに
いざシャッターを押そうとするとあっち向いてほい。
お兄ちゃん寂しいよ(´・ω・`)

業務終了(松花粉?

2010/05/09(日) 23:12:35
野菜苗販売・管理作業
あるるん畑出荷。

野菜苗の販売もなから終了に近づいてきました。
今年は出足が鈍かったせいか、売り上げ的には若干少ない感じ。
1割ほど少ないですかね。

配達も減りましたので、全体でも落ち込むかもしれません。
来週の一週間に期待したいところです。
来年に向けてまた一つ課題が残りました。

どうも地面の水たまりに桜の花びらに混じって黄色い砂のような物が貯まっています。
花粉です。
犯人はこれ。
moblog_8a16e4a7.jpg
黒松です。


ちょっとガキっぽく松の木を揺らしてみました。
moblog_aa640c6f.jpg
この煙みたいなのはすべて花粉。

松の花粉症があるかどうか知りませんが
もしそんな人が見たら泣けるのでしょうか。
せめておいらはかかりたくないものです。

業務終了(嬉し悲し品切れ

2010/05/08(土) 23:14:18
野菜苗販売・管理作業
あるるん畑出荷。


撤去せず放置しっぱなしの葉ボタンに花。
moblog_b6d13eb3.jpg
こうしてみるとやはりアブラナ科。
moblog_dddb4594.jpg

野菜苗もありがたいことにけっこう売れまして
品切れの物もちらほら。
moblog_42e8d4d7.jpg
明日が最後のピークと思われますので、
本来はあってはならぬ事。

明日はお詫び三昧の一日になりそうです。

4日目にしてしぼんだ看板娘。
moblog_e85255c9.jpg
今のおいらの気分のようです。

がんばりまっしょい

2010/05/08(土) 06:20:04

ほんじつも戦闘開始!

業務終了(おあいそ

2010/05/07(金) 23:27:18
野菜苗販売・管理作業
あるるん畑出荷。


姪っ子がスパナを握りしめて
おいらのバイクに突進
moblog_8814ca69.jpg
すぐにおかあちゃんにとっつかまって悲しそうなかお。

お願いだからバラさないでね(´・ω・`) 。


午前中、怪しい雲行きながらも雨は降らずにいましたが、
午後になってとうとう降り始めました。
moblog_7d220ab7.jpg
きのうまでの気温はどこへやら、寒くて一枚着込みました。
お客様も少なくて看板娘も寂しそう。

近所の方の分もまとめて野菜苗を買って下さる方がお勘定に来たので、おあいそを一つ。
moblog_ab78b6be.jpg

おあいそ、といってもお勘定じゃなくて、ちょっとしたおまけ?
ほんのお一つってことですかね。

ちょっとしたお礼の気持ちなのです。

業務終了(野菜苗順調に出ています

2010/05/06(木) 23:22:47
野菜苗販売・野菜苗管理作業

GW中好天が続いたせいか、野菜苗の乾燥が激しくて困ります。
一日に2回回らなきゃいけません。
最近は研修生も水くれ覚えてくれたので楽になりました。

連休も終わり、トイレの改修も再開。
今日は鉄骨を搬入していました。
moblog_5e36c82c.jpg
あっという間に形になる物なのですね。

野菜苗の方も順調に出ていますが、昨年に比べると少し遅いですね。
moblog_9d4e8048.jpg
やはり連休前の寒さと、畑の乾かないのとが影響しています。

今年は本当に畑が乾きません。
友人のコメやっている仲間も「トラクター入れられないお(´・ω・`) 」
なんて嘆いてました。
大雪の影響もここまでひっぱっています。

そろそろ苗の鉢土も肥料が切れてきました
moblog_899fe7d1.jpg
ポンプ持ってきて液肥の灌中です。

今日もよく働きました。
おやすみなさいませ。

業務終了(積み重ねが報われた日

2010/05/05(水) 23:06:18
野菜苗販売・管理作業
あるるん畑出荷


こちらは久保田農園で野菜苗を販売するときに使用している伝票。
moblog_6f65022a.jpg
と言っても、僕の手作りです。
市場の廃紙再利用メモ用紙をいただいてきて、
その裏に印刷しています。


今日野菜苗の販売をしていたら驚くことに、
過去の伝票をすべて持ってた方がいらっしゃいました。
今年で8枚目。僕が帰った翌年からのすべてでした。

「毎年作付けの参考にしているんだよ。」
と言っていただけました。

もちろんそのつもりで配っている物です。

でもまさかすべて保存していただいているなんて思いもよりもしませんでした。
見せていただきましたが、最初の頃から考えが変わっていなかったのだなぁ、と
嬉しくなるのです。

僕が帰って来て、最初に考え、実行した部分でもあります。


今日は本当に嬉しいのであります。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

