新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(完全敗北

2010/04/30(金) 23:44:42
苗物管理・販売
工作

昨日作った巨大台車は

moblog_05f48026.jpg
こんな感じに。

ところが問題発生。

上にのせたパレットが重たすぎて
キャスター破損&重たくて移動できず。


もうね、敗北。
そう、完全敗北。


悔しいから根性でキャスター直す。
moblog_481467d3.jpg
ひたすら溶接。
また溶接。

天板もコンパネで製作。
moblog_dd7dc386.jpg
桟が足りなかったけれど仕方がない。
明日また足す。

どうなるかしら。

業務終了(こそこそ工作

2010/04/29(木) 23:39:04
苗もの管理・販売
あるるん畑出荷
こそこそ工作。

おいらのPCが悪いのかFC2が悪いのか、PCからの更新ができません。

野菜苗の販売が始まりました。


でも寒いせいか、お客さんも少ないですね。
今年のピークは8日9日になりそうです。

今夜はこそこそ工作。


でっかい台車の完成。

明日試運転です。

業務終了(

2010/04/29(木) 03:33:05



今日は本当に飲んだ。
これから帰ります。

業務終了(販売用野菜苗準備

2010/04/27(火) 23:10:56
きゅうり自根鉢上げ
4号温室掃除
作業所掃除
野菜苗的準備。


朝方立ちショn、もとい、野点をしておりましたところ、視界の隅に蜘蛛の巣?
moblog_9e49fcb9.jpg
いやこれはアメシロ!
いやーー。これはまずい。
これからどんどん勢力範囲を広げて行くに違いありません。
特に桜は格好の餌食。
まずいなぁ。

販売用の苗もいよいよ佳境。
moblog_58a32427.jpg
トマトの苗にも支えの棒立てをしていきます。

そんなわけで、作業所の片隅に今年もおいらの簡易事務所の設置です。
moblog_60edd2eb.jpg
これがまた居心地がいいのです。
いすなんて三脚です。
それでいいのです。



妹が姪っ子連れて帰省してきました。
moblog_a3e1ad4d.jpg
まだ1歳2ヶ月ですが歩いてます。
かわいい靴が玄関にあったのです。

今はまだよちよちですが、そのうちに走り回るのですかね。
そしてしっかりと歩いていくのでしょう。

おいらはしっかり歩けているのかしら(´・ω・`)

業務終了(今日のにゃんこ

2010/04/26(月) 23:41:02
あるるん畑出荷
きゅうり接ぎ木
青果市場・あるるん畑出荷。

桜もずいぶん散り始めましたが、またそれもきれいな物です。
と、そうとばかりも言えないのがこれ。
moblog_2af6d970.jpg
そう、花びらです。
これが風に乗ってまぁ飛ぶ飛ぶ。
掃いても掃いてもきりがありません。
軽い物ですから掃くのも一苦労。
ビニールに張り付いて汚くもなりますし。
桜が多いのも困りもの。

今日は一日きゅうりの接ぎ木。
moblog_cde812d1.jpg
すぐに鉢上げできないときはこうして発泡スチロールの箱に入れてしまいます。
こうすれば一昼夜ぐらい平気で持ちます。
曲がってしまうのが少し難点ではありますが。

野菜苗の販売も目前。
moblog_c551eaad.jpg
野菜苗ようの準備も始めます。
なので少し残業。
伝票類を印刷したり、注文をまとめたりなのです。

そんな様子を見守るりりしいお顔。
moblog_f0cc2b99.jpg
名前は「孫」
親だけどマゴ。

少し人嫌いであります。
こんなに寄れたのは実は久しぶり。
だかせてくれません(´・ω・`)

業務終了(消防団的活動

2010/04/25(日) 22:01:51
あるるん畑出荷
消防団的活動


朝あるるん畑に向かう道すがら、妙高がとてもきれい。
moblog_1b01b699.jpg
こんな時良いカメラがほしいなぁ、なんて思うのです。

さて今日は保倉分団の部の点検日。
我が五貫野消防部は本当に見事なぐらいすばらしい点検になったと思います。
動きもきびきびしていたし、手指の先までしっかりと神経の通った姿勢でした。
ポンプ繰法も新人だらけとは思えない仕上がり。

そんなわけで夜の池田屋も大いに盛り上がったのでした。

業務終了(がっかり

2010/04/24(土) 23:15:34
あるるん畑出荷
トマトホルモン処理
野菜苗灌水
互の市日除けテント設置。

今日は少し毛色の変わったお仕事をしてきました。
互の市という、直江津の中心部である朝市がありまして、
そこにわが家の老夫婦が出店しております。
一応木製の小さな建屋があって、そこで出品しているのですが(一坪かな?)
どうも使い勝手がいまいちで、しかも雨が降るとまぶしいのです。
日も当たります。

そんなことで日除けを設置してくれと頼まれていたのです。
部材はもうそろっていますので、設置に行きました。


が、

写真を撮るのをすっかり忘れていたorz。

もう泣きそう。

こんな日はちょっと一杯飲んで寝ます。

業務終了(立毛審査会

2010/04/24(土) 02:23:16
あるるん畑出荷
細々播種
4号温室片付け鉢移動
トマト青果市場出荷

本日は立毛審査会がありました。
たちげ、もしくはりつもうしんさかいなんていいます。

これは新潟県施設園芸経営研究会が主催となりまして、
各支部、振興局農林水産部、市町村農林振興課、JAなどの協力で
それぞれの生育状況を審査し表彰するという物。

審査は県の技術オフィサーなどが中心となって行われます。
僕がトマトやきゅうりで促成1型とか促成Ⅱ型と記事を書いているのは、
実はこの審査の区分だったりもします。

この審査会で大賞を取られる方というのはさすがにすばらしい経営をされている方が多く、
見学に行くととても勉強になります。
栽培方法はもとより経営理念とか販売方法とかとても工夫されていますね。

わが家も一回受賞させていただいております。
今年はどうかしら?

きのうは社長が一生懸命手入れと掃除をしていました。


なんだか眠くてたまりません。
夕飯のあと寝てしまい今おきました。(´・ω・`)
寒いとは言え春なのですかね。

業務終了(風通しよく

2010/04/22(木) 23:18:22
消防団的活動
あるるん畑出荷
作業所掃除
細々雑多なお仕事。


春は消防の季節でもあります。
進入団員の指導と、わすれた頭に活を入れるために朝練習。
moblog_e1b4926b.jpg
次の日曜日に分団巡視があるので、それまでには仕上げなくてはいけません。
もうみんな完璧!

完璧に忘れております!(笑
明日も早起きしなきゃですね。


作業所のトイレの解体が始まりました。
朝から解体屋さんが入ります。
moblog_6d6dbdb6.jpg

あっという間にぶち抜かれてしまいました。
moblog_68896ebf.jpg
それにしてもネズミがひどい。
フンだらけでした。


逆から見たところ。
moblog_880d1b11.jpg
あり得ない位置に穴が開いているっておもしろい。

おいらもそんな穴をあちこちに開けていけたら
なんてふと思ったのです。

業務終了(ラジオにちょっと出た

2010/04/21(水) 23:27:05
消防団的活動
あるるん畑出荷
なんぞ今日は細々仕事。

今日はなんぞ細々肥料を取りに行ったり、修理したり。
仕事した気になりません。

朝作業所のトイレに入ろうとしたら開きません。
moblog_80a72b1f.jpg
扉にガムテープ。
作業所のトイレも集落排水に接続することが決まり、
明日から工事が始まるのでした。

ひょんな事から今日は地元のコミュニティエフエムFMーJの一コーナーに出ました。
テレホンジャムと言いまして、紹介の連続で電話出演するというコーナー。
タモさんの番組のあれ。電話版です。
1777人目の上越人。
でも実はおれ3年前くらいに一度出ているのよね。
だから今回2回目。

たいしたこと話すわけでもなく、ぐだぐだしゃべって本日終了。
それにしても、打ち合わせが当日の午後ってさすがに無しでしょ。

ちょこっとブログの宣伝もしていただけましたが、
それで来ていただいたとおぼしきアクセスは無し。

ふむ、ちょっと寂しいのぉ(´・ω・`)

業務終了(花盛り

2010/04/20(火) 23:35:51
あるるん畑出荷
トマト灌水
きゅうり誘引
各種管理。

この時期久保田農園は花盛りです。
もちろん桜
moblog_fff1510d.jpg
芝桜も咲き始め
moblog_eec6c268.jpg

赤い花ばかりではアレですから青い花
moblog_20378e93.jpg
ムスカリと言うそうです。
群生するときれいです。

もいっちょ青い花
moblog_f6c2813e.jpg
名前知りません。

おっと忘れちゃいけない
moblog_953011dc.jpg
チュウリップ。
じさまが毎年植えています。

じさまの今年のマイフェイバリットは
moblog_72129a0a.jpg
マリーゴールド。
でもマリーと発音できなくて
「マリンゴールド」と言っている。
じいちゃん、それじゃ意味まで変わってしまっているよじいちゃん。

イチゴの花も咲きました
moblog_b679f2ec.jpg
他にも雪ツバキとか。

もちろんトマトきゅうりの花も満開です。

きゅうりは今日からつり上げ。
moblog_423f77fa.jpg

ようやく夜間の定温も和らいできましたので、今日からトンネル被覆もやりません。

ナイトキャップ

2010/04/19(月) 23:53:26
カボチャの発芽。
みんな眠そうに「よっこらしょ」と起床しているみたい。
moblog_c6a9647b.jpg
手前のセルトレイは寝坊助さんね。

オクラ。
moblog_b2f6ef56.jpg
まだみんなナイトキャップをしたままです。

おいらもナイトキャップをひっかけて寝ましょう。

業務終了(この土日のこと

2010/04/19(月) 23:49:43
ハウス換気
トマトホルモン処理
トマト灌水
トマト収穫・選別・箱詰め・袋詰め。

今日からトマトも青果市場へ出荷開始。
moblog_9deacab9.jpg
野菜の入荷が少なくて高騰していると聞いてはいましたが、
入荷がホントに少なくてびっくり。
価格の安定にはしばらくかかりそうです。


この土日はお暇をいただいて横浜まで行ってきました。
目指すはみなとみらいに中華街。
DSC02137.jpg
5年間の学生時代によく来た場所です。

今回の目的は風船的打ち合わせと結婚式の二次会への出席。

もちろんいつものは作って参加です。
DSC02142.jpg
背景がものすごい眺望なのは
新横浜プリンスホテルの最上階が会場だからなのです。
一昨日の記事が「眺望抜群」
ってのはそういう意味なのです。

夜景もこれはこれは美しい。
DSC02145.jpg

無事お渡しできてほっとしました。
DSC02153.jpg
彼は大学時代の友人今堀拓也君。
なんと作曲家です。

どんなやつかというと・・・。
まぁ変人です。

さて今回の一番の目的はとある風船的打ち合わせ。
いろいろ膝をつき合わせて取りあえず方向性が見えてきました。

そんな中夕飯を食べたときに集まったメンバーが
僕以外タイトルホルダー。
「アメリカの大会どうする?」
とか夢物語で語るのではなく、マジ相談するような人たち。

いろいろ決まったとき、心臓がばくばくして止まりませんでした。
興奮ではないのです。
泣きそうなほど不安だったのです。

ですがやると決めた以上僕も腹をくくって向かうしか無いのです。

あぁ胃が痛い。

22年度春きゅうり

2010/04/19(月) 23:29:34
やっと気温も上がり、根も張った模様。

moblog_f77a1c2a.jpg
新しく出た葉が活着した葉になりました。
これから天気が続くのを期待です。

眺望抜群

2010/04/19(月) 00:11:37



只今双葉SA
今日中に帰り着くのは不可能ですな。


新横浜の42階。
高くて眺めがたいへんよろしい。

見たまえ、人がゴ(ry

業務終了(本日横浜

2010/04/18(日) 00:07:35
あるるん畑出荷
横浜へお出かけ。

ただいま横浜は伊勢崎町のホテルにいます。
いろいろ打ち合わせをしました。
moblog_87648297.jpg
今思えば懐かしき風景。
少し涙が出ちゃう。

ちょっと大道芸も見学。
moblog_38938825.jpg
上越じゃなかなか見られないから、勉強になるのです。

高速の途中で富士山が。
moblog_b77441ba.jpg

って見えて無いじゃーん。
moblog_059893ef.jpg


今日の打ち合わせはものすごい顔ぶれ。
俺なんかがいてもいいのか不思議なくらい。
あぁがんばらねば・・・。

ホテルの部屋がおさーんのポマード臭くて嫌じゃ(´・ω・`)

業務終了(カボチャ播種

2010/04/16(金) 23:53:44
あるるん畑出荷
カボチャ播種
きゅうり接ぎ木
トマト収穫袋詰め。


カボチャの播種をしました。
moblog_48cd12b0.jpg
今回はセルトレイ蒔きです。
いまの販売種子ってのは、何かしらの農薬処理してあることがほとんどです。
特にカボチャなんかの場合、鳥などに(余った種を)与えないように
わざと色もつけてあります。
今回みたいに数種類播くとカラフルできれいなんです。


さて、トマトの収穫袋つめはしばらくお一人様。
まだ量も少ないしね。
moblog_79683823.jpg

袋詰めを一人で黙々向かうのはけっこう好きなんです。
moblog_2a12450e.jpg
自分の納得できるように、
しっかり値段もつけたいけれど、お客さんが損しないように。
きれいに美しく。

黙々とは言えど、好きな音楽ガンガン鳴らして。

今年はトマトの出荷が遅れているように感じますが、
昨年は4月11日から。
今年は4月13日からで、たいした違いが無いことに気づいてびっくり。
ただやはり量は少ない感じ。

来週からはそれなりに追っついていけるかしら?

業務終了(トマトは万病の治療薬

2010/04/15(木) 23:47:07
あるるん畑出荷
きゅうり春販売用二次播種
スイカ・きゅうり接ぎ木
トマト収穫袋詰め。

トマトもいい感じに色がのってきました。
moblog_fe6cd36c.jpg
とはいえまだこれだけしか収穫できません。
moblog_e35b41a2.jpg
それにしてもトマトっていい色合いです。

きゅうりのハウスの換気をしていたら
moblog_288414cc.jpg
まぁ気の早い!

すこうしなんだか具合が良くないです。
腰の痛いのも収まらないし、のども違和感がずっと続いています。

困ったなぁ。
とまといっぱいたべて寝ましょう。

業務終了(作っているからこその贅沢

2010/04/14(水) 23:06:27
パイプハウス換気
キュウリ灌水
トマトホルモン処理
あるるん畑役員的な何か
とまと選別袋詰め

桜が満開となりました。
moblog_fff1510d.jpg
ひょっこりのぞいた青空バックにきれいかね~
と思うもあっという間に寒い風に冷たい雨。
これじゃ花見も盛り上がらないだろうに。

今年の春はいまいち良い天気になりません。
今日の農業新聞にも3月の低温と日照不足の記事が出ていました。
そのためか野菜の値段もだいぶ高い様子。

そんな中わが家ではトマトの収穫が始まりました。
待ちに待った収穫開始。
しばらくはお値段高めですが、すぐにこなれてくると思います。


moblog_b871e67a.jpg
初物を収穫してすぐにかぶりついて味の確認。
美味しそうなの選んでかぶりつくのだから美味しいに決まってらぁ

味も濃くて口の中が少しヒリヒリ。
今年も美人に成れるよういっぱい食べなきゃね。

22年度春トマト(促成Ⅱ型

2010/04/14(水) 19:42:12
気温の上昇に伴いシアンも落ち着いた感じ。
根も入っていったらしく、新しい葉っぱの伸びも順調ですな。
moblog_9dacb2bf.jpg
moblog_50039d8c.jpg

友人と

2010/04/13(火) 22:12:32

夜の町。
たまにはのみましょう

業務終了(冬の垢掃除

2010/04/12(月) 23:48:43
トマト鉢上げ
周年ハウスサイドカーテン撤去
選果場掃除

トマトの鉢上げ完了。
moblog_e46a1796.jpg
今年は一度セルに上げたので仕上がりも綺麗。

トマトが色づきました。
明日から少しずつ収穫に向かいたいと思います。
moblog_430d1761.jpg
そんなこともあって選果場の掃除に向かいます。

冬の間中は物置となってましたので、それらをかたしたりゴミ出したり
選果機掃除したり。
なかなかに冬の垢がたまっております。
もうしばらくでフル稼働になります。

業務終了(飲み過ぎ

2010/04/11(日) 22:22:09




パイプハウス換気
各種管理
消防団的活動。

各種芽生えが進んでおります。
今日は消防団的活動がありまして、
近所の池田屋で飲んで帰って来たのであります
(`・ω・´)




もう寝ます。

業務終了(融けて春になりにけり

2010/04/10(土) 23:07:41
パイプハウス換気
トマト灌水
その他管理


きょうは珍しく、研修生もパートさんもお休み。
管理作業を除けば急いでやらねばならぬ仕事もなく、ゆったりとした一日。
こんな日はじっくりと風船ひねりたい物ですがそうも行きません。

きのうは高田の桜も開花宣言が出ました。
それ故か気温も高くて過ごしやすいお天気。

巨大だった雪山ももうこれだけ。
moblog_655d635a.jpg
もう明日には無くなっていることでしょう。
こうして融けて春になっていくのです。
でもなかなか融けない物もありますね。

融けずに固まったままの物は美しくもありますが、
ときにはそれは悲しい物です。
溶かしたいなぁと願えどもなかなか難しい物があります。

熱源を探せればよいのですが。

業務終了(稲荷祭り

2010/04/10(土) 02:58:00
パイプハウス換気
各種管理
パイプハウス灌水
稲荷祭り。

農協さんの新入組の農家研修も今日で終わり。
DSC02127_convert_20100410023718.jpg
たった4日かではありましたが、何かしら感じてくれれば幸いです。
なかなかにさわやかな3人でした。

今日は稲荷祭り。
庭の片隅にあるおいなりさん。
今年一年の五穀豊穣を祈願しまして、知り合いのたよさん(神主)から来ていただいて
祝詞をあげていただきます。
DSC02133.jpg
その後祝宴。

少し飲み過ぎたみたいでつい寝てしまいました。

業務終了(新潟往復は疲れる。

2010/04/08(木) 22:45:41
3号温室温湯ボイラ撤去交換作業
新潟で会議。

セルに上げたトマト苗も順調。
moblog_713ecf7f.jpg
今年は苗物の具合もいい感じ。
さすがおれ。

いえスイマセン(´・ω・`)
言ってみたかっただけなのです。


3号温室のボイラーが調子がおかしいのです。
何がおかしいって異臭がしてます。
不完全燃焼です。
moblog_0effb109.jpg

他のハウスではもう温湯ボイラを切ってありますのでそちらと交換することにしました。

まずは外します。
moblog_7c9425c0.jpg
温湯ですからお湯の配管がしてあり、外すのは少し苦労します。

ついでですから設置箇所も掃除。
moblog_95a87a0d.jpg

ここでおいらは新潟へ。
今日は青年農業士の会議と県庁回り。
県庁へ行くのは久しぶり。
偉い人がいっぱいで疲れます。
名刺いっぱいもらったけどつかわんのだろうなぁ。

会議は駅前の東映ホテル。
moblog_e9c5474f.jpg
この先一年の予定を確認したりなんだり。
私は今回司会でした。それなりに無事終えることができました。
自分で自分を褒めてあげたい(´;ω;`)
そんな気分であります。

今日も懇親会は飲まずに参加ですぐ帰宅。
少々疲れました。

業務終了(侵入者発見

2010/04/07(水) 23:16:41
残渣片付け
トマト手入れ
各種管理。


寒の戻りでしょうか、風もちびたいし雨も降っています。
moblog_dcb5322c.jpg
桜の便りがあちこちから聞こえてきますが、上越の桜はまだまだ先になりそうです。
冷たい雨に打たれてつぼみも心なしか縮んだよう。

最近1号ハウスの入り口がよく閉まっていないことが非常に多い。
誰だちゃんと閉めないのは。

と思っていたら犯人発見。

なにやらがりがり。
moblog_4424fcd3.jpg

うまいこと頭を使って押しだし。
moblog_6f254c69.jpg

無理矢理体をねじ込んで
moblog_a960dfe4.jpg
侵入完了。

ハウスの中は暖かいモノね。

なんて言ってもいられないので今日から入り口に石を置くことにしました。

いや、ちゃんと閉めてくれればいいのよ
閉めてくれば(´・ω・`)

業務終了(親展

2010/04/06(火) 23:22:04
パイプハウス換気
各種管理作業。

一個前の記事でも書きましたが、トマトが色づき始めました。
早く色づいて皆様の元へお届けできるのが心待ちです。

でもきゅうりが・・・。
moblog_3ee21852.jpg
どうやら焼いた模様。
先日の換気ミスです。
困ったなぁ(´・ω・`)

スイセンも咲き始めました。
moblog_4312eca7.jpg
桜のつぼみもふくらみ始めています。
春と言えば新入学新入社員。

農協の新入協の社員さんが三名今日から4日間の農家研修にこられました。
いろいろ体験してほしいところです。

親展ってのは「本人以外開封すんなよ」ってことよね。
親宛ってことじゃねえわな。
クレカの明細ならなおさらだわな。
マジ信じられねえ。

22年度春トマト(促成Ⅰ型

2010/04/06(火) 22:52:28
色づきました!

moblog_99f60fb6.jpg
さぁこれからですよ!
早くいっぱい収穫できないかな(´^ω^`)

業務終了(新潟で会議

2010/04/05(月) 23:15:55
きゅうり播種
トマトヌード苗セルトレイ上げ
2号温室倍土搬出
新潟で会議。


トマトのヌード苗が届きました、3,500本。
すぐにセルに上げます。
moblog_b7c3df80.jpg
セルですと上げるのも楽ちん。
moblog_241add0a.jpg


夜新潟で会議があって行ってきました。
会場は新潟県公社ビル。
moblog_28eb3c80.jpg
各種公社が集まっています。
県庁の周りはこんな県職関連のビルが集まっています。

県庁もみ上げてみたり。
moblog_e78ad523.jpg
おーいぃ、とこっそり呼んでみる。(´・ω・`)


なんだかんだと9時まで会議して帰ります。
我々に付き合って遅くまで付き合ってくださる関連のみなさまありがとうございます。


参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad