新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(一年も終了です

2009/12/31(木) 20:13:44
各種年越し準備


なんやかんや一年が過ぎました。
今年の目標は「毎日更新」
取りあえずその目標は達成できました。

きょうはあいにくの吹雪で、荒れ模様です。
私ごとでありますが、と言いますか、
今年一年残念な事に、近しい方で不幸が続きました。
悲しく、寂しいことです。
こんな荒れ模様の夜はそんなことをふと思います。



とはいえ、家族皆元気でまた一年過ごせたわけですから、
それだけで喜ばなくてはいけないのですけれど。
だいたい、妹に姪っ子が生まれたんです。
家族皆にとって嬉しいニュースでした。

東京に住んでいるので、しょっちゅう会えないのが残念なところです(´・ω・`)

風邪が流行っておりますが、みなさまおかげんいかがでしょうか。
本年もご愛顧ありがとうございました。

良いお年を(´・ω・`) ノシ

22年度春とまと(促成)

2009/12/31(木) 00:53:09
苗も大きくなってきたので、広げてあげます。
20091230234236.jpg
こうして広げてあげないと、ひょろひょろと背の高い貧弱な苗になってしまいます。
とても重量な作業なんです。

こうして場所をとるので、広い育苗ハウスが必要なんですね。

苗を広げて見るときれいなものです。

どーんn

20091230234233.jpg


イヤー、なんだか巨木の間を縫うような道に見えます。

♪どこまーでもつーづーくこの長い一本道~を~


って
すすめど進めどひたすらとまとなんですね、えぇそうですね。
ぎゃぼーん。

業務終了(あわただしい町

2009/12/30(水) 23:42:42
あるるん畑出荷
2,3号ハウス定植準備。
各種雑多な仕事。

あるるん畑も今日で年内の営業終了。
日中ホームセンターに出かけたところ、店内は大賑わい。
あぁ、年の瀬なのですね、と大量に並べられたカレンダーや注連縄を見て感じるのであります。
今年の振り返りは明日するとして、なんだかあわただしい雰囲気を心地よく味わうのです。

年の瀬とは全く関係ないのですが、朝あるるん畑の帰りにこんなものが電気屋さんの前に。
20091230234240

20091230234238

業務終了(容疑者Xの献身

2009/12/29(火) 23:33:18
あるるん畑出荷
5号ハウス、カオンキ周囲ビニル張り
各種作業。


今晩はお月様が煌煌とあたりを照らしてます。
寒いと見えて車のボンネットや屋根が凍ってました。

今晩はテレビの映画で「容疑者Xの献身」でした。
東野圭吾大好きなおいらとしては、外すことのできないチャンネル。
でも前にDVDレンタルして見ているんです。
だから今日は見るの2回目なんです。

実は原作読んだときにぼろぼろ泣いているんです。
DVD見たときもそうでした。
今日もダメでした。

福山雅治ももちろん良いのですが、この作品はなんと言っても堤真一。

果たしてこれが純愛か?と言われればそこにかなりの激論があるのは事実です。
正直僕自身もただのナルシストでしかないんじゃね?とも思うのです。
ですが堤真一演じる石神の感謝(愛ではなく)による献身の行動に
ストイックな愛情と悲しみを感じずにはいられないのです。

東野圭吾のすばらしさは、そのあまりにも思考外からの物語の連続性、
そして動機付け。

もちろん細かく見たら現実に即さないことや、小説ならではのご都合主義も散見できますが、
「それをいっちゃぁおしめえよ」というモンです。


ふと何気なく、今日とった一枚。

20091229233315
ビニールに透ける太陽に手を伸ばしてみました。
そのときは、ゲーテの「もっとひかりを」なんて思ったりもしたのですが、
この映画をみて後、

もし仮にこのひかりがそのかいなを焼き尽くすとしても、
その守るべきもののために、ためらいなく握りつくすことができるだろうか?
と、思ったのです。

今のところ僕にはそんな人は思いつきません。
いたとしても、それができるかわかりません。

でもためらうことなく笑顔で握りつぶせたら、それは幸せなのでしょう。

願わくば。

業務終了(鍬使い

2009/12/28(月) 23:29:22
あるるん畑出荷
2,3号ハウス定植準備
5号ハウス二重カーテン仕上げ(サイド下屋部


定植準備というものの畝立ての最後は鍬です。
20091228232919

鍬を使ってえっちらおっちら畝立ての最終仕上げをするのですね。
鍬の使い方は意外と難しい。

鍬ってのは打つばかりでなく、すくったりならしたり、。
すくうにもいろいろやり方があるんです。

力がある人ほど、力任せになりがちです。
でも力任せの仕事は汚くてあまり褒められることがありません。
仕事を急ぐ人もそう。

意外と役に立つのは、力も無い年寄りの仕事。
力がない分、体をの体重移動をうまく使って仕事をしています。
そこを盗まなきゃいかんのですよ。

写真は研修中のたくみくん。
まだ力で仕事をしようとしすぎです。
それではまだきれいに早くできないのです。
がんばりー(´・ω・`)

同じ仕事をしていたおいらの手に一カ所、豆ができて水ぶくれになってしまいました。
うーん、おいらもまだ修行が足りませぬ。

業務終了(畝立て終了

2009/12/27(日) 23:41:41
あるるん畑出荷
2,3号ハウストマト定植準備。

2,3号ハウスともに機械での畝立て完了。
これで、1,2,3,4,5号と機械での作業は終了。
今回の苗での定植は、1~6号ハウス、要は周年型すべてです。
6号ハウスは育苗に使用中ですので、これで当分機械作業は終わり。
これから先は鍬とスコップです。

ナンにせよ、年内にやかましい作業は終えられてよかったよかった。


昨日作業終えた温湯パイプ配管修理もばっちり。
20091227234139


今度は時間を見つけて3号ハウスもやってしまいたいところ。
三号ハウスの配管は俺がしなかったのですが、
機械を入れるために行ってみると・・・。

うーん、具合が悪いなら直さなきゃだめじゃね?社長。
まぁそのまま埋めましたが、今後不具合でそうで心配であります。


最近ノートパソコンもデスクトップも新しくしたいのです。
どっちも調子が悪くなってきました。
何より怖いのはデータが飛んでしまうこと。

ノートは今のと同じのメーカーで同じ型がほしいのですが、
約20万円。
うーん、ちょっとお高い。
でも欲しい機能求めたらここまでいっちゃうのですよ。

ボーナスあれば買いたいところです。

業務終了(個別所得保障ですかそうですか

2009/12/26(土) 23:36:44
あるるん畑出荷
2号ハウス温湯パイプ配管修理。


今日はだらだらと、配管修理にいそしんでおりました。
あんまり忙しくないのも考え物ですね。
くだらないことグチグチ考えちゃって、いまいち。

なので、今日はふと考えた事を。

戸別所得補償、決まりましたね。
10a当1,5000円。
正直、お米を作ってないわが家からしてみれば、高いか安いかわかりません。
1町歩で150,000ですか。

でも減反(とは言わずに生産調整というのね。)は残すのですか。
一応、生産調整に参加した人のみが受け取れるということみたいですね。

そういう意味なら、まぁ良い制度なのかな?
とも思います。
生産者からは「少ない」と文句が、納税者たる消費者からは「多い」と文句が出そうではありますが。



でも、これって今までの民主党が批判していた「バラマキ」と何が違うのん?
でも、他の「必要な」予算まで削ったよね、インフラとか。
そもそもさお米(ry


などなど、いろいろ思うところはありまして、ニュースも読んでますが、
そんなにころころ変わるようなら、
「農政なんてたいしたことないわな」
て思っちゃうことになるということですよ。

正直われわれは気づかないことが多いだけで、国の大綱としてのシステムや律法はすばらしく動いてるのだと思います。
そう信じたい。
でもさ、こんな事続いたらそうも言えなくなっちゃうよね。

どうしても我々は身近な損得部分に目が行きがちになりやすくて、いけません。
前回の選挙でも「ガソリン」「高速無料化」「子供手当」
といった「わかりやすい」フレーズが並ぶのですよ。

難しい政策だとか、ロジックは確かに読むのも理解するのも一苦労です。
でも理解できなきゃホンとはダメなのよね。

とかく最近は良くも悪くも政治の話題が目に入るようになりました。
(俺がそう感じるだけなのかな?)


政治の話と宗教の話はあまりするものじゃないと言うのがマナーでもありますし、
まぁこんなところでやめておきましょう。



そうそう、うち、
新潟で専業で百姓やってますが、米は作ってません
(自家用分だけは作ってます、と言うか委託)

政府の指定産地でもなきゃ、野菜とか花は普通、作ったモンに保証なんてないからね。
補助金だってまず無いのが普通だからね。

業務終了(決着をつけることは難しい

2009/12/25(金) 22:33:03
2号ハウス定植準備(畝立て
2号ハウス温湯パイプ配管修理。

2号ハウスの温湯パイプの接続バルブは以前から故障中。
騙し欺し使って参りましたが、もう水漏れがいいかげん目に余ります。
あと、なぜだか配管がへんてこりんで、掘り上げるのも、パイプの接続もめんどくさくて大変でした。
だもんだすけ、もういっそのこと大鉈振るうことに。

まずは全部掘り上げます。

20091225223300

おりゃおりゃおりゃ、と丸裸。
こんな風にパイプが埋まってまして、ボイラーから来ている温湯が循環しているわけです。


20091225223258

そして切った張ったをひたすら繰り返すのです。
意外と長いパイプをきれいにはめ込んで接着するのは至難の業。
以前から暖めていたテクニックをいざ使わん!


20091225223256

見えにくいので拡大。
20091225223253

まぁ簡単に言ったらハンドウィンチです。
しっかりうまくいったので大成功。


暗くなる前に一式終了できました。
明日は細々残った部分やっつけちゃいます。
20091225223251


今日の金曜ロードショーは「ラストサムライ」
渡辺謙様もトムクルーズ様もかっこええ。

今までのことを変えたくないって、人は誰しもがそうなんですよね。
愛着もあるし、だってそれを信じてきたんだもの。
新しいことは常に追いかけなきゃいけなくなるし、次世代の方がもっとうまくやっちゃうし。

でも変わらなきゃいけない。でも変わりたくない。
変えちゃいけないと思う人もいる。

でもやはり変わることを時代は選んでいく。
そのためにどうしても、ぶつかり合って、悲しい思いをしなければ
区切りがつかないこともある。

どちらが良いのかではなく、それを選んだ故の時代のラストであり
生き方のラストであったのですね。

業務終了(うぃーうぃっしゅ

2009/12/24(木) 21:34:12
20091224213409
各種修理
1号ハウス定植準備。

あるるん畑の目の前に結婚式場が建築中。
なんでも、明日までライトアップしているのだそうでがんす。
少しくらい見に来ている人がいるかと思いきや、
だーれもおりますん。
せっかくですから一枚撮りやんした。

今ね、おつまみこしらえておビールのみながら録りためてた映画観てるんです。
…。
うん、独りだよ。



サンタさん
僕にちょこっとでいいので何かください(・ω・`)

業務終了(明日はきっと

2009/12/23(水) 23:16:43

あるるん畑出荷
温室土入れ(パイプハウス促成とまと播種、仮植用

20091223231641

土入れです(´・ω・`)
明日は絶対筋肉痛に決まってます。
起きた瞬間から、あれ?ってなって、
起きあがると右手とか、足の内側とかみりみり言い始めて、
靴下履こうとしたら、体を縮めるのもしくしく涙を流しながら履かなきゃいけないのです°・(ノД`)・°・


ところで、夕方あるるん畑に行ったらこんなに開ききったブロッコリー。
付いているお値段200円。
Σ( ̄□ ̄)!
20091223231638

いやいやいやいやぃゃぃゃ、ちょこっとまて。
それはまずいでしょ。
うーん、確かに価格はその方が決めるべきものではありますし、
それこそ直売所の醍醐味ではありますが、
ものの値段にはなんだかんだ言って絶対的な対価ってものが有るんじゃないかと思うのです。

品質ってのは味ばかりではないのですよ。
そこを忘れちゃいけませんわな。
いくら品薄気味になったとしても、そこを悪利用したら
後々の信頼を裏切る事になってしまいます。

うーん、高く売りたい気持ちは解るけど、そのためには超えなきゃいけないハードルは多いのですよ。

なんてわかったふりしてる若輩者。

22年度春とまと(促成)

2009/12/23(水) 22:40:34
20091223224031
緑の絨毯のようです。
この上を逝っちゃった顔して
うふふ~、あはは~
なんてスキップしたいきもちになります。

やりませんが。

そんな妄想している時点でもう終わってます。

苗は順調でございます。

業務終了(ぶつぶつ

2009/12/22(火) 23:16:21
あるるん畑出荷
1号温室片付け
4号温室ベッド土入れ。

そろそろ年賀状書かなきゃいけませんね。
そろそろというかもう遅いんじゃね?
なんて声が聞こえて来そうですが。

だいたいやね、夏休みの宿題まともに間に合ったことすらないんですよ。
大学の卒業だってえんty(ry

と言うことで提出物はいつもぎりぎり、
むしろ翌日な感じの32歳独身でございます(・ω・`)

まぁそんなことは置いておきまして、
書かなきゃいけんのです。
でもやる気が起きん。

夕飯食べたらもうだらだらしちゃうのです。
部屋なんてもう寝っ転がる仕様です。
まじめにいろいろ広げるスペースすらありません。
(ゴ、ゴミだらけだからじゃないもんね(´;ω;`) 汚いけど。

だいたい書き物とかの時は作業所の休憩所に道具を持ち込んでやってますが、
この寒さと雪のせいであっちまで行く気が知れません。

まじめに少し、事務所的なものがほしい今日この頃なのです。
実はもうこれと言った候補的な場所も考えもあるのです。
ただ金が無い(笑

なんだかんだ言って、仕事から逃げ出して別のことしたいだけなのかもしれません。
どうせ何も頂けないのなら、自分のしたいことやりたいですわ。

業務終了(パイプハウス掘り起こしながら思ふ

2009/12/21(月) 20:12:06

あるるん畑出荷
除雪。


最近あるるん畑に出荷に行っても、交わす言葉は「寒いねゃ」ばっかり。
でもなぜかみんなちょっと嬉しそうな顔をしている気がするのです。
やっぱり雪国の民故か。

今日も除雪。
やとこさパイプハウスです。
20091221201204

ニュースで「ハウスが雪で倒壊」なんて言いますと、大抵このタイプ。
大型鉄骨ハウスに比べたら強度が格段に低いので、まぁ当たり前ですな。

とはいえ、お値段的にも大型鉄骨ハウスの方が高いですし、この後の作物も考えますと
大型鉄骨ハウスの方を優先するのも致し方なし。
なに、いざとなりゃ、ビニール切ってしまえばいいのです。

いつも通り機械でガーっといきたところですが、こんな隙間に入りません。
小さな機械もありますが、非力すぎて話になりません。
手っぱでやるのとかわんないんだもの(´・ω・`)

アレだなー。冬場もビニール張りっぱなしにするのなら、もう隙間も空けて立てなきゃいけませんな。
正直きついっス。
冬場はビニールをはぐる、と言う前提で建ててあるハウスです。
そのあたりいいかげん考えを改めなきゃいけません。

配管して消雪パイプをはわせてもいいですが、地盤沈下の事や、
パイプを地面に挿してあるだけの構造を考えると、あまり水浸しにするのも考え物なのです。


そんなパイプハウスの中で育つオータムポエム。
20091221201201

播種遅れも相まって、今年は生育も遅れがち。
例年ならもう収穫もそれなりにあるのですが、
今年は遅れに遅れてます。

なんだか生育も例年に比べると遅い気がします。
やはり寒いのですかね。

大きくなーれー。

業務終了(ピーターとおいら

2009/12/20(日) 23:22:42
あるるん畑出荷
除雪。


今日も今日とて除雪ガンガン。
朝一、あるるん畑に向かう道は除雪されて除けられた雪塊が端に山積み。
20091220232240

正直12月にこれだけ降るのは珍しいのです。
数年前の大雪ではこれが根雪になってしまって、困りました。
今年はそんなことになりませんように。

雪も一休みと青空が出てくれます。
20091220232238


でもすぐに曇ってしまって残念。
20091220232225

このようにハウスの屋根まで雪がつもると、雪が屋根から落ちずに屋根の破損につながります。
屋根の破損とはすなわち、甚大な出費に他ならぬワケです。
それではいけんのですよ(´・ω・`)


ここはそれでも昨日一回すませた場所です。
20091220232236

でも昨日の夜の雪がまた積もったので今日もなのです。
このハウスは屋根の面積も広いし、屋根からの雪落ちも高くなりがちなので頻繁に入らねばならないのです。

こんな感じで雪をとばしていきます。
20091220232234

ホンとはこれやってはいけないやり方

作業中に機械から離れてはいけないのです。

今の機械は手を離した瞬間機械が止まる機構になってます。
これは古い機械なのでこのような写真が可能なのです。

除雪機で一度のかすとハウス際に雪の壁ができます。
620091220232229


こいつをスコップで崩していきます。
20091220232227

つついて三角形のように削るだけで簡単に倒れるのですよ。


そこをさらにもう一度さらってやると
20091220232231

ハイ、こんなにきれいになりました。

雪が降る限り、このような作業が続いて管理作業がばかすかつぶれて仕事が溜まっていくのです。
(´;ω;`)


青空もだんだんと金色になっていくので
「今日の仕事やーめた」と上がってストーブにあたるのです。
20091220232222


雪はおいらが取り除きますがおいらの隣もさっぱり空いております。
雪だるさんでも置いておきましょうか。


そうそう、こういったロータリー式除雪機のことを「ピーター」とも言うんです。
一般的では無いですがね。

業務終了(除雪で今日も日が暮れる

2009/12/19(土) 22:08:43
あるるん畑出荷
除雪。

今日は一日除雪。除雪。じょせつーーー
お空はどんよりどよどよ、気持ちも幾分へこみ気味。
20091219210858

とはいえ、除雪機を操作するのはけっこうお気に入り。
こうして地際まできっちりかき取れるときもちいいのです。
けっこう難しいのよ(´・ω・`)

おいらの愛機「ヤンマー・YSR3830」
20091219210851

購入してまだ3年目の新車も同然。
使い勝手も良いし、パワーもあるしで良い機械です。

親父は本日ブルドーザー。
20091219210849

ホンとはブルよりもホイルローダーの方がいいのですけど、
このブルはうちのものじゃないし、しかもただで借りているようなもの。文句をいっちゃぁおしめえよ。

夕方一時雪もやんだのですが、夜になってまたしんしんと降り始めました。
音もなくもっかもっかと降る雪はつもり雪と言って、つもります。
明日の朝起きたら何センチまで行っているかしらと
不安でもあり、少し楽しみでもある雪国の夜です。

22年度春とまと(促成)

2009/12/19(土) 21:09:00
お外は大雪ですけど、ハウスの中は暖房のおかげでほんわかぱっぱ。

トマトの苗も順調に育っております。
20091219210856

20091219210854


上側が12月2日到着分
下側が12月4日到着分。

たった2日の差ですが、こうして比べてみるとかなり違うものですね。

だいたい下側の太さの時にわが家では接ぎ木をします。

22年度春とまと(促成)

2009/12/19(土) 00:04:04
植え穴開け終了。
20091218223813

取り合えず明日からパートさんは暮れ休みに入っていただきました。
こちらの準備もつかえて来ましたし、仕事も順調に進んでやや前進気味ですし。

当面は他のハウスの準備を主に進めて、このハウスはしばらく動き無しになります。

業務終了(久しぶりの大雪に

2009/12/18(金) 22:38:15
あるるん畑出荷
除雪
3号温室温湯パイプ敷設(終了
1号ハウス定植準備(溝掘り、温湯パイプ準備
2,3号ハウス二重カーテン設置。

昨日からの雪は一日中降り続け、結局15cmほどに。
20091218223810

新潟市の方などが今回はいっぱい降ったらしく、ニュースになってました。

でも少し?????なニュースも。
なんでも、区役所などに「除雪が上手でない」とか、「家の入り口に雪をおいていった」などの苦情が400件という。
イヤちょっと待てよ、ここは雪国でしょう。
除雪に感謝こそすれ、その文句はちと違うのでないかい?
除雪車が通れば、木戸に雪の固まりができるのは仕方のないこと。
それを取り除くのは各家庭の仕事なワケだよ。

そりゃまぁ、除雪車が玄関壊していったのだの、車にぶつけていっただのならアレですが。

雪が無いのに慣れてしまったのですかね。
雪が降れば不便なことも増える。
これは雪国なら仕方のないことなのになぁ。
悲しいなぁ。

朝直売所に向かう道すがら、視界500mもない雪なのに
9割方の車がライトも点けずに走っているのは不思議です。
運転を生業としているトラックドライバーですらそう。
暖冬続きの慣れとはおっそろしいものです。


業務終了(雪だー!

2009/12/17(木) 22:56:48
あるるん畑出荷
各種雪対策
除雪機整備
4号ハウスとまと定植準備(溝掘り、畝立て)
3号温室温湯パイプ配管

天気予報通りいい降りになりました。
昨日の夜タイヤ交換して正解。
20091217222226

数年前みたいにこれが根雪にならんきゃいいのですがね(´・ω・`)

あるるん畑には今ブロッコリーを出しています。
20091217222228

今年はブロッコリーとてつもなく安かったです。
あまりに収穫が重なったために安くしても売れないなんてことになりました。
(量が多すぎて需要を超えすぎた)
んが、わが家は定植遅れがここに来て逆にラッキーなことに良い結果になっています。
持ち込む人も少なくて、毎日完売御礼。
値段も「上げても良いかしら?」、なんて思いますが、
もうここまで来たらこのまま行きましょう。

しかもわが家のブロッコリーは茎がめちゃくちゃ長い。
これは茎だって美味しいんだから、you!食べちゃいなよ!
ってこと。
短くしておけば、脇芽が出て、後でそれも収穫できるので切らない農家さんも多いです。

茎も美味しいよ。

22年度春とまと(促成)

2009/12/17(木) 22:22:30
苗も順調に成育中
20091217222219

まだこの時期のとまとはふわふわのやわやわ。

5号ハウスの方は畝立て終了。
20091217222216

今年は少し畝が低かった気がします。
どうも最初の溝掘りが浅かったかもしれません。

これから植え穴開けて
灌水パイプおいて、散水ノズルチェックして、一回水出して、
サイドカーテンして、マルチひいて、マルチ穴あけして
植えます。
('A`)ハァ。

22年度春とまと(促成)

2009/12/17(木) 00:49:40
温湯パイプを配管後もう一度畝立て機。

20091216232716

今度の畝立て機は前回のよりも大きめ。
ロータリーの形状も大きさも違うので、掘れる溝の形状も変わります。
広めの溝が掘れますが、片上げができないので壁際などは入れません。

業務終了(タイヤ交換

2009/12/16(水) 23:27:18
あるるん畑出荷
5号ハウス畝立て、
4号ハウス温湯パイプ配管・修理。


作業所とっ散らかしてごそごそ。
20091216232713


何をこしらえているかと言えば、
20091216232711

温湯パイプの折り返し地点


立ち上がりを作って、そこにエア抜き用のバルブがついています。
20091216232709

温湯が流れるせいでどうしても劣化します。
壊れるときは続くものです。
マンドクセ。

温湯パイプとの接続部分。
20091216232706

この金具がなかなか不思議で鋳物製。
塩化ビニルパイプも、温湯配管用黒ポリパイプも、暖めると柔らかくなることを利用して
バーナーなどであぶって柔らかくした後に、鋳物の駒を差し込んでフレアになったところを
やはり鋳物金具とボルトで固定します。

鋳物もずいぶん古いので、再利用も微妙なところ。
でもこの金具がなかなか売ってないし、お取り寄せになるのでしかたなく再利用。
もうこの形状はやめて、ただのコの字のパイプとユニバーサルジョイントに切り替えたいところ。




さてさて、冷えると思えば雪になりました。
やっとこさですね。
20091216232704

雪が降ってからやっと重い腰を上げて、タイヤの履き替え。

いくらスタッドレスタイヤとはいえ、タイヤが4っつなのはおなじで、
滑り始めたらお終いです。

これからの運転は気をつけなきゃいけませんね。
安全第一b

ダイヤ交換・・・

業務終了(独り寝も寂しいですから

2009/12/15(火) 23:29:46
あるるん畑出荷
5号ハウス温湯パイプ配管
4号ハウス温湯パイプ配管準備
5号ハウス畝立て開始。


5号ハウス温湯パイプ配管写真。
20091215232944
20091215232940



夜になって雪になってきました。
まだみぞれだけどね。
朝方は山の方でそれなりにいい降りになったみたい。

雪はやだけど、やっぱ雪国ですから降らなきゃ締まりません。
しとしと雪の降る音を聞きながら布団に入るのもいいものです。

↓布団に余裕ありますが、一緒に入るかね(´・ω・`)

男はいらんよ。

業務終了(ハウスの中はつるぺったんで

2009/12/14(月) 23:18:55
あるるん畑出荷
12月4日入荷ヌードメイク苗鉢上げ
5号ハウストマト定植準備

先日の鉢上げ時の反省を元に、今回のヌードメイク苗の鉢上げは2日遅らせました。
今回はちゃんと根も巻いていてスッポンスッポンセルトレイから抜けてくれます。
やっぱり仕事には適期ってモンがあるのよね。
急いてもいけないし、遅れてもいけない。
その見極めは難しいし、そこにしっかりとターゲットを合わせて仕事量も調節できなきゃね。


ハウスを造るときに気をつけなきゃいけないこと。
ハウスの中はあまりでこぼこさせない。

少し見にくいかもしれないけれど、
耕耘が壁際で曲がってます。
20091214223447

実はここにはコンクリ基礎があるんです。
以前ここには扉があってその名残。
今では非効率と言うことで、扉は無くして普通に壁になってます。
でも基礎は残っていて、そこを避けつつうたなくてはいけません。
畝立て機もしかり。

仕事しにくいし、効率悪いことこの上無しです。


ま、そのうち直さなきゃね。

22年度春とまと(促成)

2009/12/14(月) 22:34:52

さて、今日からトマトの定植準備。
と言っても肥料撒きも耕耘も始まってるし、苗自体が成育中なのだから
とまとのシーズンはもうはじまっていると言えます。

なので、「定植準備」
畑と言うより、畝の準備ですね。

まぁ、つらつら書いていって後でまとめます。

取りあえずは、肥料撒き&耕耘がすんだ状態。
20091214223450


そこへ石灰でライン引き。20091214223445


ちなみにこれが最初で最後のライン引き。
これがずれていると、後々まで真っ直ぐに成りません。

そこに畝立て機で溝を掘っていきます。20091214223442



この溝は畝間ではなく、地中暖房用の温湯配管を敷設するための溝。
この後パイプを並べましたが、暗くて写真が撮れなかったのでまた明日。

業務終了(一輪車修理

2009/12/13(日) 23:08:40
あるるん畑出荷
一輪車修理
二重カーテン設置

一輪車がぶっ壊れてしまいました。
左手の持ち手の部分があっち向いてほい。

20091213230835



ちょこっと拡大。
実はこの一輪車、逆側の右側の持ち手も同じ部分が修理済み。
どうもこの部分が錆びやすいらしく、鉄パイプも薄くなってます。
20091213230833

というか、もういつからあるのかわからないくらい古いものなので、
荷台の鉄板も薄くなってます。

新しいのにしたいのですが、この型が売ってません。
前に買ったものはなんだか使いにくいし・・・。

なのでがんばって直すのです。

ちゃくちゃくと修理完了。
20091213230830

持ち手の部分は、パイプハウスの部品。
アーチを天井でジョイントするパイプです。
元のパイプと経も一緒なので、収まりも最高。

切り詰め過ぎちゃったのはご愛敬で勘弁してもらいましょう。

季節外れのバラが咲いています。
20091213230837

きれいやね。

業務終了(だらだら

2009/12/12(土) 20:41:39
あるるん畑出荷・おばさん朝市送り迎え
二重カーテン設置(ビニル固定


きのうはかなり酔っぱらってかえってきたみたいで、
更新しようと記事を書いたのは確かなのに、何も無い。
おそらく更新ボタンを押さずにそのままウインドウを閉じてしまったみたい。

なんたるちーや。

こまったこまったコマドリ姉妹ですよほんとにもう。

きょうはパートさんもお休みです。
仕事も今のところ差し迫ったものもないですからね。
なのでだらだらと二重カーテンなんぞかまってみたり。

俺も休みになったらいいのになぁ(´・ω・`)
そういや公務員のボーナスのニュース見ました。
ボーナスねえ。

給料×何ヶ月分ってやつですな。



そうだよな、ゼロにはなに掛けたってゼロだわな。

業務終了(

2009/12/11(金) 23:37:00
20091211233657
これから書きますぞ

※12月12日追記
きのう書いた後更新しないまま閉じてしまったみたいなのです(泣

業務終了(とまと鉢上げ

2009/12/10(木) 23:27:17
あるるん畑出荷
とまと苗鉢上げ
カオンキダクト設置。


12月2日に到着後セルトレイに一時鉢上げしていたヌードメイク苗を
4寸ポットに鉢上げしました。
20091210232714

約7,800本。
きのうの時点で鉢上げを決めたのですが(社長がね
おいらはまだ早いのじゃないかと感じてたのですよ。

で、今日いざ始めてみると

やっぱりまだ早い。
根が巻いてないし、倍土も保持できてません。

うーん、12月4日到着分は明後日じゃなくて+2日はほしいところですねぇ。

あんまりせかんでいいと思うよ、社長。


ところできのうの植え穴あき器は・・・。
セル苗が、
すっぽりと抜けてくれないので全く使い物になりませんでした。
(´;ω;`)

業務終了(ちょこっと工作

2009/12/09(水) 22:56:44
朝市送迎、あるるん畑出荷
ちょっと工作
1,2号ハウス二重カーテン設置。

今日はちょこっと工作。


材料はこちら。
20091209225642

2cm×2cmの角材

そいつをがりがりと両頭グラインダーで削っていきます。
20091209225639

とんがってない鉛筆みたい。

で、まあそいつを8コほど作って、4.5cmでそろえます。
20091209225637


下穴を開けまして。
20091209225634


そいつを余ったハウス資材のアルミ部品にボルト止め。
20091209225632

温室資材はとても良くできていて、専用ボルトなどが使いやすいのです。
さっきの下穴にボルトをねじ込めば簡単固定。

で、何を作ったのかと言えば、


ててててっってて~(ドラえもんのアレ
20091209225630

セル苗植え穴開け器~~

20091209225627

うん、試した感じもいい感じ。
明日からセル苗の鉢上げいたします。

↓手伝ってくれる(´・ω・`) ?

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad