新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。


--/--/--(--) --:--:--

業務終了(振り返りて見やる

2009/11/30(月) 22:36:05
あるるん畑出荷
廃ビニ処分
6号ハウス倍土鉢つめ
あるるん畑出荷。

仕込んでいたボカシ肥がいい感じに発酵しています。
20091130223559

白く見えるところは菌糸。

ドアップ。
20091130223603

この後攪拌して乾燥させます。
それで一応完成。

それにしても今年は暖かいですね。
去年の11月のタイトルをさらりと読み返してみたのですが、
去年はもうずっと冬の格好をしているんです。
今年はまだシャツ+長袖+フリースですんでいます。

ブロッコリーも今年は前進出荷でした。
遅めに播いたわが家は今が収穫のピーク。
もう皆さん収穫終えたところですので、かえって良かったですね。
とはいえ、一度にすべて種まきしてしまうのはやはり無駄が出る。
数回に分けて播種、定植すべきだと思うのでした。

明日から12月。
一年の最後の月です。
一年の過ぎるのはホントに早いですね。
僕の歩みは遅々として進まないのとは対照的であります。

↓あんまり速く歩いたら転んじゃうよね(´・ω・`)

業務終了(べとかもし

2009/11/29(日) 23:08:42
あるるん畑出荷
6号ハウス倍土搬入
倍土攪拌
倍土鉢つめ。


6号ハウスに鉢詰めようの倍土をきのうから搬入しています。
20091129230839

この土は作業所に積んであった例のあれ。
メロンを作ったベッドの土です。
便利な機械なぞありゃしません。
一輪車でしこしこ運ぶぞなもし。

奥まではそれなりに遠くて('A`)
20091129230836



でまぁ、この山にしたところへもみ殻堆肥や肥料を加えて攪拌するんです。
20091129230834


じゃどうやって攪拌するの?
と申しますと、以下の写真をご覧下さい。
20091129230830


そうです、手で混ぜていきます。
もちろん攪拌機なるものはあります。
でも小さなものは量がすくなすぎて話になりませんし、
かといってでかいものはでかすぎて、わが家の量ではコストパフォーマンスが悪すぎます。
従ってこうやってやるのが結局一番なのです。

とはいえ、これはきっつい作業。
どうにかできないかしら、とは思いますが、
機械入れる金も場所も無ぇと言うのが本音。
何かいいアイディア無いかしら。

業務終了(イベント参加

2009/11/28(土) 23:03:50
あるるん畑出荷
2009食育フォーラムin上越参加
トマト袋詰め。


今日は食育フォーラムへ行ってきました。
http://blog.e-shokunet.jp/forum/200910/article_2.html
と言いますか、こちらで事務局長をされていて、
なおかつ本日のイベントを一つされる、上越の料理研究家「井部真理子」さんの依頼で
風船帽子を作ったので持って行ったらそのまま一日いたと言うもの。

地域の小中校生の食にまつわる各種発表や
関連公共団体、民間団体の発表などが盛りだくさん。
他にも物販など。
おもしろい取り組みでした。

井部さんはもうとにかく忙しくて、午前中は無料配布の芋煮の準備とか配布。
ちょうどそのときおじゃましたので、少しお手伝いしようとしたところいつの間にやら一日。

井部さん取材も受けてました。
忙しくて、カメラマンも井部さん捕まえるのに必死(笑
20091128230338

井部さんとツーショット。
20091128230335

食育フォーラムなので、何か食べるものを。
ちうことで、リンゴ。
あーのーこーかわーいやー。
でかいのは難しい。編み目がバラバラ。

しようちう。
20091128230332

リンゴにつけた花をイベント(紙芝居)の最中に答えた子にプレゼント。

普段自分の作品を使っているところはあまり見ません。
こうやって活用してくれるんは嬉しいですね。


さて、僕のしーろんとしてのイラストを描いてくれたTAMAちゃん。
現職のJA職員だったりします。
今日のイベントにもJAとして参加してました。
暇にしていたのでいつも道具入れに入れておくスケッチブックとクレヨン渡して、
「なんか描け」と無茶ぶり。
20091128230340

描き終わったので芋煮を食べておりました。

できあがりがこちら。
20091128230343

これは嬉しい(´・ω・`)

最後に二人でツーショット
2009_11290210[1]_convert_20091129010005
なかなか楽しい一日でした。
井部さん、TAMAちゃんありがとうございました。

↓イラストおまんもほしいかね?(´・ω・`)


業務終了(いろいろ漏れに注意

2009/11/27(金) 23:29:06
あるるん畑出荷
オータムポエム散水チュ-ブ設置
6号ハウス温湯パイプ配管・エアー抜き。



散水チュ-ブてえやつぁ、普段は幅広の帯みたいなもの。
しまうときはくるくる丸めてしまいます。
もちろん丸める道具もありますが、それは自分で作りました。
その道具は同時に広げるためにも使えますが、重たいので持ち歩くのが嫌です。
なので、ある考えを実行。
それがこれ。
20091127232904

なんてこたない、鉄筋をFの字に溶接しただけ。
でもこれがいい。

きれいに真っ直ぐ引っ張れます。
20091127232901



きのう敷設したパイプはただの筒ですから、お湯は循環しません。
なのでバルブが無い側を繋げてあげます。
20091127232859

で、エア抜き。
20091127232856

エア抜ききちんとしてないとお湯がしっかり循環してくれません。
どれだけ水を無駄にすることなくエア抜きができるか、なかなか難しいのですよ。

水も注入できたので、一晩おいて接続部分の水漏れがなければおk。

↓え?おまえの脳みそが漏れてるって?うん、わかってる(´・ω・`)

業務終了(温湯パイプ配管

2009/11/26(木) 22:51:58
あるるん畑出荷
トマト収穫
6号ハウス温湯パイプ配管
とまと選別・箱つめ・袋つめ。


押してみる?<br />




オータムポエムも不織布の下で大きくなってきました。
20091126225153



一日中温湯パイプ埋め。
20091126225150

このパイプの中をお湯が循環します。

しっかりと元配管に接続
20091126225148


ひたすらに黙々と溝を掘り、20091126225146


ひたすらに黙々と埋めるのであります。20091126225143


このハウスは育苗床になるので細かく埋めます。
40cm間隔で42本。20091126225140

後二本終わらなかったのです(´・ω・`)
残念。


一昨日僕の尊敬するツイスターが一人、お亡くなりになりました。
20091126225156

この青空の元、病魔の苦しみから解放され、安らぎの中に旅立たれることを
そっと祈るのです。
これは其人の作品。それまねてを作ってみました。

できの悪い贋作です。

業務終了(くっさいけど大事なのよ。

2009/11/25(水) 22:36:21
あるるん畑出荷
見学説明
各種修理・温湯パイプ配管準備。


押してみる?<br />



先日に続き、今日は直江津南小学校さんで見学にいらっしゃいました。
良い機会なので研修生の匠君も一緒にいてもらいます。

イヤそれにしてもホンと先生って大変だわ。
小学校も学校によってカラーがけっこう違いますね。
発酵途中のボカシ肥を見てもらったのですが、
「臭い」としか言われないかな、なんて思っていたら
真っ先に「納豆みたいなにおいがする」、っていわれました。
これにはびっくり。
腐敗臭と発酵臭に気づくなんて。
とはいえ、臭いのには変わらないですがね。


これで当分見学もありませんので、来月到着する苗ようのセルトレイを並べます。
20091125223618


その後は各種修理。
20091125223616

温湯配管用の出湯バルブをきのうへし折ってくれたのです。

温湯配管lなんじゃらほい。
このハウスはこれから育苗ハウスに変身します。
育苗ハウスは巨大な床暖房も入ります。
20091125223613

その床暖房の熱源がお湯で、それが循環するための配管です。


埋め込むための位置ドリもばっちり。
20091125223610

明日からパイプの敷設作業です。


↓手伝いに来てくれるかい?(・ω・`)

業務終了(久しぶりに病院

2009/11/25(水) 02:08:21
あるるん畑出荷
セルトレイ培土詰め
とまと選別・袋つめ。


押してみる?<br />


最近FC2の調子が変すぎてイヤになっちゃう。
とはいえ、無料で借りているのにあまり文句を言うのもアレですが。
だいたい22:30あたりから不安定になるみたいですね。
今日はもうずっとログインできないままでした。


調子がわるいといえば俺の体もそう。
ここ数年誕生日を過ぎたあたりで 何か一つ具合が悪くなることが
まるでお約束のようになってきました。
今年もやはり調子を崩しまして、久しぶりの総合病院。
行こう行こうとは思いつつも、何かと都合がつかずに延び延びとなって今日。

悪い思いこみばかり先行して、このところしばらく気分もすぐれなかったのです。
考えるのは最悪のパターンのみで、それでさらに落ち込むと言う一番良くないスパイラル。

なのでけっこう覚悟を決めて行ったんですが・・
「ちょっと炎症気味ですね、心配要りませんよ」

楽観視していることが一番だとは思いませんが、
とにかくほっといたしました。

↓病院ってちょっとおっかないと思いません?

業務終了(終わりの美しさ

2009/11/23(月) 22:26:05
あるるん畑出荷
セルトレイ育苗培土詰め
パイプハウスビニール撤去
トマト箱詰め
トマト青果市場出荷。

ボカシもようやく発酵してきました
20091123222603

温度も順調に上がってきています。

12月にくるトマト苗の受け入れ準備も順次進めていきます。
20091123222601



今日は久しぶりの好天。
こんな日は外仕事をできる限り行ってしまいます。
20091123222558

パイプハウスももう終わり。
しばらくの間冬眠します。
かけていたビニールをはいで、これからの降雪に備えるのです。
ビニールをかけるのは時間がかかりますが、撤去はあっという間。

やねにのぼってビニールを切っている時、きれいな夕焼け。
20091123222556

一日の終わりは壮大です。

なんであれ、終わり方は美しくありたいのです。

業務終了(showもまた楽し

2009/11/22(日) 23:06:19
20091122230617
20091122230615
あるるん畑出荷
トマト収穫
消雪パイプ配管修理
パントマイムダンス大道芸見に行く。


オータムポエム植えました。
植えましたと言っても植えたのはおらじさ。
少々植え付け遅れました。
寒さ対策に不織布をベタ掛けします。



今日はバローと言うショッピングセンターに
TENSHOWさんという大道芸人を見に行きました。

パントマイムを中心にされているのですが、 そればかりではなく、この人ならでは、と言う芸を余すことなく魅せてくれる人でした。

とくに仮面を付けて踊るパントマイムダンスはとても面白く、
僕自身のショウへの良い刺激になりました。
なんていいつつ、この方大道芸の日本一に輝いたこともあるすごい人。
僕となんて比べものになりません。

↓おいらのショー見てみたいですか(´・ω・)

消雪パイプ配管修理まとめ

2009/11/22(日) 19:58:33
20091122195831
20091122195829
20091122195826
とりあえず修理完了。
考え間違えをしていて、やり直した部分があって、
その箇所のせいで時間がかかる。
というより、長さも計らずに現物合わせで向かったことが何より失敗。
立ち上げて高さを合わせてみれば高すぎたり、切りすぎていたり。
と言うか、切る前に長さを確認もせずにのり付けしちゃだめだろJK
あと各ジョイントの長さ甘く見すぎ。
水平垂直は目測でやるな、測りたまえ。



とはいえ、最後にはなんだかんだ形になってしまうのが良くもあり悪いこと。
こんなんだから次も「なんとかなるだろべ」
なんて気安く向かっちゃう。

とりあえず立ち上がり部分はしっかり鉄骨の内側、基礎びったりに出来たので満足。
やり直しにより切った張ったでジョイントが足らなくなってしまったのは大反省。

あとで配管図書いてみて反省せねば。

業務終了(雪下ろしが鳴り響く中

2009/11/21(土) 21:00:09
あるるん畑出荷
とまと収穫
とまと選別・箱つめ・袋つめ
消雪配管修理
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />



きゅうりもほぼ終了で、何ともみすぼらしいお姿。
20091121210007

これでもまだなっている果実があってびっくりです。

今日は消雪用の配管を修理。
20091121210005

水漏れがするのと、配管の立ち上がりが圃場の中に張り出していてじゃまなんです。
畝立ての時は大きくよけなきゃいけないし、
サイドの内張をしたときはここに引っかかるしで頭に来ていたのです。

まずは掘り起こし。
20091121210002

まぁ見れば見るほどひどい立ち上げ方。
あからさまに出たとこ勝負のやっつけ工事。

このハウスサイドからの飛び出しがとにかくじゃま。
20091121210000

今回はこれをどうにかします。

でも今日は時間切れーー。
明日に持ち越しです。


今日は天気が悪くて、時折ひどい雷とあられが降りました。
もう雪下ろしがなる時期なんですね。
くそ寒い中親父は大根洗い。
20091121205957

見ているこっちも寒くなります。
これから干してたくあんになるんです。

↓たくあん好きですか?

業務終了(嬉しいプレゼント

2009/11/20(金) 22:15:43
あるるん畑・農協出荷
とまと収穫
小学校見学説明
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />


昨夜の大酔っぱらいから無事帰還。
朝一でひとっ風呂浴びてかえりました。

春日新田小学校で見学にいらっしゃいました。
バス3台、135人の大所帯。
20091120221541

まとめる先生方も大変です。
今日は親父がいないので、おいらが説明。
細々と話をしても正直つまらないでしょうし、
(まぁ僕もどこかに行ったとき、ずっと説明じゃおもしろくないですから)
論より証拠、百聞は一見にしかず。
軽くわが家はどういうものを作っているか説明したところで、ハウスの中に勝手に入っていただきます。

滅多に入ることの無いものですから、けっこう興奮してはしゃいでます。
イヤ、ホンと先生は大変だわ。
その後質問タイム。
子供達の質問ってけっこう鋭くてなかなか気が抜けません。
特に学校で事前に学習した質問でなく、
その場でふと聞かれる質問はどきっとさせられることが多いです。
逆にこちらが勉強になります。

帰り際、一人の女の子がこっちにやってきて、
(・∀・)これあげる
20091120221538

ってくれたのが、この折り紙。
友達と話しているの聞いていたら、どうやらくれるために持ってきたのでは無くて、
たまたまくれたみたい。

お兄ちゃん嬉しいよ(´;ω;`)
ありがとうね。
心ほっこり温まったのであります。

業務終了(飲み過ぎた

2009/11/20(金) 01:43:03
20091120014300
泊まり込みで某研修会に参加中。
飲み過ぎで今に至る。

業務終了(オーケストラ大好き

2009/11/18(水) 22:17:07
あるるん畑・農協出荷
リコイルスターター修理
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />



またもや運搬台車のリコイルスターターのヒモが切れてしまいました。
20091118221705

こんなモンさくさく直して、
と思いきや、中にある小さなバネを無くしてしまい、
急遽予備に取ってあった、以前のエンジンから外しておいたリコイルスターターをばらして
そこからバネだけいただくことに。
しかも2回も・・・。

なんで同じ失敗繰り返すかな(´・ω・`)

ところで皆様、作業中は何か音楽なぞ聞いてますか?
おいらラジオがけっこう好きで、FM新潟を中心に聞いたりしているのですが、
午後の番組がちょっと好みじゃなくなったのと、
新しくしたmp3プレーヤーのFM感度が悪くて、最近ラジオから少し離れてます。

なので特に作業所で箱つめしているときなどは、モバイルPCを持ち込んで
ニコニコ動画をよく流してます。
よく聞くのがオケもの、そう、オーケストラ。
中学~大学と吹奏楽漬けだったこともあり、そっち系が好きです。
「オーケストラが好き」なんて言うと
「あぁ、クラシック」なんて言われますが、それは少し違います。
もちろんすでに没した人の曲が多いわけですが、
スターウォーズやパイレーツオブカリビアンだって立派なオーケストラ。

特に好きなのが“激しい”オーケストラ。
弦は泣きながらかきむしり、木管は作曲者をののしりながら顔を真っ赤にし、
金管は我慢と言う言葉を忘れ高音に泣き、打は渾身の一発に全体重をかける。
指揮者は最後の「ため」で逝きかけてる。
大砲なんか入った日にゃもうあなた、トマトだって一気に真っ赤になります。
鐘が打ち鳴らされるそのワキできゅうりもぶっ飛びます。

でまぁ、何が言いたいのかと言いますと、
ワルキューレ、タンホイザー、キエフ、1812etcと続けざまに聞いていたら、
全く仕事が進まなかったでござる。
うん、これはいけない。

明日はもう少し抑えましょう。

業務終了(まぜまぜ

2009/11/17(火) 22:46:13
あるるん畑・農協出荷
ボカシ肥攪拌
きゅうり撤去作業
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />


わが家の主となっている肥料の作成です。
材料をよく混ぜ合わせ、
20091117224611

紙袋をかけ、
20091117224609

むしろを敷き
20091117224606

最後に温度計をさして終了。

20091117224604

ボカシ肥については、左側カテゴリーの中の肥料についてを、参考でお願いします

きゅうりの撤去作業も順次進めていきます。
20091117224602

このハウスにはこの後オータムポエムを植える予定。
オータムポエムも順調に成長しています。
20091117224559

業務終了(ツルたぐり

2009/11/16(月) 23:07:56
あるるん畑・農協出荷
暖房機設置
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />



きゅうりもそろそろ収穫を終える頃になりました。
もう寒くて大きくなりませんし、形もいびつです。
そうなりますと、「ツルたぐり」なるものを収穫いたします。
ツルたぐりってなんぞや。

あんね、ただの超未熟果実のことです。
20091116230753

普段なら収穫しない小さな果実をこのときばかりは収穫してしまいます。
もろきゅう用きゅうりとして小さなきゅうりを売っているのを見たことありますが、
これはお漬物用。

軽く塩漬けした後、酒粕につけ込むのだそうな。
5kg箱入れで5箱とか3箱とかまとめて依頼されています。
意外と人気のあるツルたぐり。
いつ出るか、とか量の多少が把握できないので、あまり予約は受けてませんが、
明日あるるん畑に少し出します。
よろしければどうぞお一つ。

業務終了(そろそろたくあんの時期です

2009/11/15(日) 23:33:05
あるるん畑・農協出荷
イベント出演
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />


一個前のタイトルでも書きましたが、今日は直江津でSLのイベントがあって
そこに風船のお兄さんで行ってきました。
今日は復路なので直江津では少ししか停車しないはずが、
強風のせいで直江津に1時間以上立ち往生。
数年前の特急事故以来風で立ち往生というのが増えた気がします。
おいらもSLを少し見たかったのですが、残念なことに見ることができませんでした。
最後に挨拶してかえろうと思ったら、うどんを一杯ごちそうになりました。
20091115233303

うどんて言うかソフト麺ライクな感じ。
寒かったのでとてもおいしいのでありました。

夜方に市場に行ったら、なんだかたくあん臭い。
んー?って見に行けば、
20091115233301

干したくあんが出荷されていました。
もうそんな時期なのですね。
わが家もたくあんいっぱい漬けます。
ばぁちゃん、早くうちのたくあんも頼むよ。
白菜漬けも早めにお願いね。

と、頼んでおきました。
うまいでね。

直江津SLイベントでグリーティング

2009/11/15(日) 22:20:22
20091115222020

20091115222017
今日は直江津にSLが来てました。
きのう来て今日帰るのだそうです。
直江津駅前商店街様からのご依頼。

SLということで、今回のお帽子は煙突と吐き出される煙。
でも説明しなきゃわかってもらえなくて、
(´・ω・`)ショボーン


3回戦とも結構な人だかりができてしまって、
あげられない子たちがいっぱいだったのは残念なのです。

特に3回目はSLの出発後の帰宅とぶち当たって、
ものすごい人山。
最初は並んでもらってなかったので、順番がシッチャカメッチャカ。

こりゃあまずいわいと、どうにか考えて、
「○から始まる名前のひと~」
って聞いてその子にプレゼント。

「お名前は?」って聞く事でより親密さも高まるし、
ちょっぴりずるっ子も防げるし良いかもしれない。
列を作れなかった時はこれでいこうかしら。

それにしても久しぶりのグリーティング。
楽しかった~。

業務終了(でっかい白菜

2009/11/14(土) 23:48:15
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />

じさまとばさまが、明日の市に向けて準備中。
20091114234812

互の市と申しまして、直江津駅前の空き地に数件の市が立ちます。
互と言うくらいですから、5,10のつく日に開催です。
ごっとーのいち、なんて呼ぶ地域の方が多いのかな?

白菜も少しばかり見ないうちに大きくなってまぁ、
20091114234808


今日明日はイベントで、直江津にSLが来ます。
と言うか立ち寄るだけか。
なので直江津商店街さんからも依頼がありまして、
イベント参加してきます。
とりあえずかぶり物だけ作成。
20091114234803

SLに引っかけて、煙突から煙がもくもくと言うところ。
果てさて、ウケてもらえるでしょうか?

業務終了(思うところ

2009/11/13(金) 23:53:07
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷
消防団的活動。


押してみる?<br />


冬~春の花パンジー。
20091113235304

もうそんな時期ですか。
なんだか日のたつ早さにしみじみ思う今日この頃です。

君も思うところがあるのでスカイ。
20091113235259

なんだか飛び出しております。

僕も飛び出したい気分であります。

業務終了(やしょうもブロも真っ赤っか

2009/11/12(木) 22:48:52
農協出荷
きゅうり・とまと収穫
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />


トマトがなぜだかいきなりの豊作。
きのう収穫しなかったハウスがあったからとは言え、びっくり。
また安くなるよ(´;ω;`)

安くなると言えば今年の秋野菜はもうどうにもなりませんね。
さっき市場に行ったときに仕切りを見てきたのですが、
ブロッコリーの値段に言葉も出ませんでした。
もう鍬込んだ方がいいのじゃないかとすら思います。
あるるん畑でもこの山盛り状態。
20091112224846

天気良すぎて、前進出荷と大量収穫の結果です。
切ないですね。


庭のやしょうの樹が真っ赤っか。
20091112224842

赤い葉の向こうに黄色い焔(ほむら)
20091112224838

銀杏の木です。
最近一眼レフが少しほしいのです。
この構図ももっときれいに写せるかしら?
すぐに散ってしまうものだから、少しでもきれいに切り取ってあげたいと思うのです。

業務終了(風船で敬老会イベント

2009/11/11(水) 22:01:02
農協出荷
きゅうり収穫
敬老会イベント出演
トマト箱つめ・袋つめ
あるるん畑出荷
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />


本日は敬老会でのイベント出演。
DSC02007.jpg

地域の人たちが地域のご老人をお祝いする会でした。

正直なところ、子供達を相手にするのはいつものことですが、
今回のようにご老人のみを相手にショーをするのは初めてで
実は今回の依頼はどうしようか悩んでいたのです。

とりわけショーの内容的にも老人向けといえるネタもなく、
何をしたらよいのか思案していました。

まぁそれなりにひねり出しまして、どうにか。
あと、
以前参加した「ムッシュ・シグリッド」氏のワークショップを実際にやってみたかったので、
それを最後の大ネタにします。
それが、「形の無いものを作る」というもの。
DSC02014.jpg
このおじいさんが今回最高齢参加者。
幸いなことにこれが一番盛り上がりました。

いやはや良かったとほっと胸をなで下ろしたのです。
ご老人達も喜んでいただけたみたいで、
今回もたいへんに良い現場でございました。

みていただいて僕もあなたも嬉しい楽しい。
これだからこの商売やめられません。


でも14日の中学校のイベントが
インフルエンザによる学級閉鎖に伴って、当面延期になってしまいました。
カナシス(´・ω・`)

業務終了(根付きのホウレンソウ

2009/11/10(火) 20:17:36
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
あるるん畑出荷
とまと選別・箱つめ・袋つめ。


押してみる?<br />


先日のナス畑もあっという間にタマネギ畑へと変身。
20091110201734


ところで今日「ホウレンソウを、洗わずに根っこ付きでほしい」
なんてご注文をいただきました。
なのでその通りにいたしますが・・・。
20091110201731

うーん、正直気が乗りません。
砂状土な地域であればそれもまたアリなのですが、
泥汚れがひどすぎます。
「採り立て、新鮮、自然!」な売り込みにはなりますが、
これをもらった側は果たしてどうなのか?
とか、こちら側としても汚れたものを出荷するのは気が引けますし、
そのようなものを普段から出荷していると思われるのも困ります。
意外と手間もかかります。
うーん、次回はお断りさせていただきたいのです(´・ω・`)


トマトも袋つめ。
20091110201725.jpg
台の上にならべているのは、別に意味がある訳じゃありません。
すぐに箱に詰めてしまえばいいのですが、
なんだかこうした方が仕事した気持ちになりません?(´・ω・`)
明日以降妙高の直売所「とまと」に並ぶそうです。
注文がありましたので、ありがたい事です。

さて、これから明日の敬老会イベントの仕込みに入りましょう。

パイプハウスビニール張り替え

2009/11/10(火) 00:39:03
普通パイプハウスの張り替えは春に行います。
今回は越冬させるハウスなので、冬の前に行うのです。

とりあえずパイプハウスってなんぞや。
それは、鉄製のパイプをアーチ状に加工した部材を中心に、
直管や金具を用い、被覆にプラスチックフィルムをかぶせた、
簡易温室の事です。

わが家の場合は主となるアーチの径が22φで
3間の幅です。
最近では野菜生産には32φや48φなどの太いパイプを用いた
5間や6間の幅のものが主流になりつつあります。

22φですと高さも低いので張り替えは簡単なのです。

さてさて、これより写真いっぱいです。

まずはビニールを固定しているビニペットなどはすべて外します。
D1010683.jpg

次に屋根に上り
D1010685.jpg

カッターで古いビニールをガシガシ切っていきます。
D1010684.jpg
ビニールは再利用のために、それにあった長さでカットするのです。

ビニールを固定しているマイカ線を外して、ビニールの撤去
D1010682.jpg

固定する新しいマイカ線の準備です。
D1010681.jpg

まずは片側をハウスの片側下の固定用のアンカーに縛り付けます。
D1010680.jpg

そうしたら、マイカー線をまとめて、逆側をアンカーに沿わせたヒモに縛り付けます。
D1010679.jpg

アンカーに沿わせたヒモの両端には、長めのパイプを用意しておきます。
D1010678.jpg

さて、これから張っていきますよん。
まずは窓の下の「腰巻き」という部分の固定。
D1010677.jpg

腰巻き部分は「「パッカー」と言う部材で止めます。
D1010676.jpg

ビニールの固まりをまずは広げます。
D1010675.jpg

そして、ハウスの長編に沿って引っ張っていきます。
ビニールの納品方法は各社異なりますので、そのあたりは臨機応変に。
たいてい折りたたんであります。
D1010674.jpg


それから、「えいや!」とハウスの上に引っ張り上げるのです。
D1010673.jpg
うまいこと広げるための道具もありますが、わが家にはありません(´・ω・`)
したがって、力任せになるのです。


窓側とは反対のサイドは、ビニペットで固定
D1010672.jpg
でもその前に両妻面からしっかりビニールを引っ張り合って、
ビニールを長辺に伸ばしておきます。
んで、妻面に借り止めです。
ビニールをしわ無くよく引っ張ることが、仕上がりのきれいさと、
強度のアップにつながるのです。


ここで、さきほどマイカ線を縛り付けたヒモの出番。
このヒモをビニールの上に引っ張り上げます。
D1010671.jpg

すると
一気にマイカ線がすべて渡るのです。
D1010670.jpg
長めのパイプを用意したのは、もう一度屋根に上らないですむようになのです。
すぐさま下のアンカーに縛り付けて、ビニールをマイカ線で固定します。

最後に妻面を仕上げて終了です。
D1010669.jpg
妻面をきれいに仕上げるのは意地です。

48mの奥行き、大人4人で4時間ぐらいでしょうか。

あー、書くのも大変ですねぇ。
今度は図入りでがんばってみます。
読みにくかったらごめんなさい(´・ω・`) 。

業務終了(パイプハウスビニール張り替え

2009/11/09(月) 23:01:39
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
パイプハウスビニール張り替え
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />



本日より秋の火災予防運動です。
消防団的に本日は夜警でございました。
皆様火の用心。

業務終了(ATOK大好きです

2009/11/08(日) 23:49:52
農協出荷
きゅうり・とまと収穫
農園見学説明
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />



農協のイベントで小学生が見学にいらっしゃいました。
20091108234950

きょうは親父がいないのでおいらがお話です。
近所に住む子もいました。
この後あるるん畑に行くのだそうです。
なにか楽しんでもらえたかしら?

トマトもずいぶん減りました
20091108234947
寒いので色もあまりよくつきません。
今月いっぱいはがんばって収穫したいのです。

今まで親父に頼まれて、集落の農業用水組合の決算報告をPCで清書してました。
こういった雑文はだらだら書いてますが、
報告書、特に数字の多いもの(数字は基本半角)は
時折向かうとめんどくさいですね。
エクセルでなくて、一太郎で作っているので、インデントあわせもつらいです。
エクセルで作り直せばいいのですが、最初に一太郎で作ってしまったので
今さら直すのも見た目が変わってしまいイヤなんですよ。

ちなみに私、ワードが使えません。
一太郎、もっと言えばATOKが大好きなのです。
MS-IMEはきらいでありんす。

業務終了(なす棚崩し

2009/11/07(土) 21:55:05
きゅうり・とまと収穫
ナス棚崩し
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />


オータムポエムの緑化も順調。
20091107215503

若干貝割れが長すぎる気がします。
発芽後に新聞紙をはぐるのが遅れたっぽいです。

やっとこさナスの棚を壊します。
20091107215500

今年はえらいこと長く収穫できました。


ところでわが家の場合ナス台木はトルバムビガーを使ってます。
他の品種に比べると値段の高い種ですが、丈夫さはピカイチ。
ですので抜こうとしても抜けません。
20091107215457

仕方がないので、クワで根っこを切りつつ、浮かせて抜き取ります。
これがきついんですね。


ひっこぬていたら芋虫発見。
20091107215454

っでっかー!
それにしてもこれから寒くなるのにまだ芋虫じゃ越冬できるのかしら?

業務終了(オータムポエム発芽

2009/11/06(金) 23:15:35
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
水道工事、電気工事
温室二重カーテン修理
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />



今日はなんだか修理や工事ばかり。
でも正直なところ、トマトかまっているより
そっちが好きなのです(´・ω・`)


オータムポエムが発芽しました。
20091106231528


ドアップだぜい。
20091106231531

これから緑化させて、定植に向かいます。
すでにオータムポエムを出荷している方がいますが
わが家はこれから定植。
ハウスの空き方で植え方も大きく変わってくるのです。


ちょっと飲み過ぎたら側溝に落ちました。
反省。

業務終了(芽も出ないがトウは立ち

2009/11/05(木) 22:26:09
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
とまと選別・箱つめ・袋つめ
風船的打ち合わせ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />


少しだけですが、タマネギの苗なんかも作ってます。
20091105222606

注文が入りましたので、500ばかり抜きました。
20091105222604

根本をしっかりつかんで引き抜くだけ。
まぁかんたん。

タマネギってけっこう植え付け時期とか難しいのですね。
早く植えれば来春トウ立ちしてしまいますし、
遅ければ玉伸びしないですし。

まぁ、芽も出ずトウばかり伸びるおまえが言うなですね。
わかります。

隣にブロッコリーがあったので、すこしのぞき見。
まだ花雷も小さく、しばらくかかりそうです。
今年はブロッコリーがとても安いです。
今年は植え付け減らして正解でした。
去年みたいに山のように作ったら泣くところでした。
やばいやばい。

20091105222559

ちょっとだけよー。なんちて。

業務終了(おされ美容院に行きました。

2009/11/04(水) 23:28:57
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
運搬機洗浄
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />


久しぶりに髪の毛を切りました。
床屋は高校生の時から変えてません。
でもそこは床屋から代替わりで理容院になって
今じゃけっこうおしゃれな美容院。

切ってもらう人はずっと変わらず、今じゃ店長。
「短く」or「ちょい長め」で通じるのでとっても楽なんです。
でも今日はお休みで、別の方。
なんだかおしゃれな雰囲気に気圧されて、
いろいろ注文を聞かれておいらなんだかとっても居心地が悪いのです。

もうおされなヘアサロンは僕には無理っぽいのです(´;ω;`)
でも床屋の新規開拓はめんどいヅラ。


きのうの運搬台車が泥だらけなので洗浄。
20091104232851

泥がつきっぱなしならサビの原因にもなるし、クローラーの劣化にも繋がります。
ざくざくガシガシ洗って油を差して。
少しでも長く使えるように大事にしなきゃね。


明日は風船な打ち合わせが一件あるので見本作り。
20091104232837

本番よりもいっぱい作っているんじゃないの?
なんてたまに思うくらい作っていくのでざあます。
明日は帽子系で攻めるのです。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad

