新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(お葬式

2009/10/31(土) 23:16:56
あるるん畑出荷
清五郎氏葬儀

きゅうり箱つめ、
堀田商店出荷。

葬儀でした。
聞くところによれば、非常に多くの方がいらしたそうです。
20091031231653

焼き場へもご一緒させていただきました。
今じゃ煙突も無く、ボイラーの排気口が有るのみなのですね。

所詮死んだらけぶ(煙)となりけり。
残るは僅かな骨と記憶。

盛大な式に故人の徳を感じ、
ボイラーから吐き出される熱風に人生の儚さを感じるのであります。
あなかしこあなかしこ。

焼き場ではもう皆穏やかに時は過ぎました。
お骨となった氏の帰り道、少しおもしろい出来事がありましたが、
それは見ようによっては不謹慎と言われかねず、
いつかの話のネタに取っておきましょう。

明日は保倉地区のバレーボール大会。
いつもならその後に芋煮会を町内でしていましたが、
今回はとりあえず中止。
20091031231648

ですが、隣のご町内よりそれを与いただきまして、
せめて参加者のみでもご一緒にどうぞとのお誘い。
せめてもとおみやげの芋煮を仕込んでおきます。

おいしくなりますように。

業務終了(お通夜

2009/10/30(金) 23:12:34
農協出荷
きゅうり・とまと収穫
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。
納棺・お通夜。

押してみる?<br />



お通夜でした。
花輪も盛大に並びます。20091031001231

近年では花輪はあまり流行らず、花盛りが一般的ですが、
室内に入りきらないから、と言うことで花輪にしていただいたのだそうです。
本当に多くの会葬者がいらっしゃったようです。
親類縁者と言うことで室内におりましたので、室外の様子はいまいちわかりませんでした。

最後に棺の中にお花を手向けさせていただきましたが、
母にとって、近くの従兄。
受け入れられない処もあったのでしょう、なかなか行こうとしません。
促して行かせました。
棺に入った清五郎氏に深く合掌をしておりました。




お通夜にこられた方がわが家に立ち寄り、新米をおいて行かれました。
20091031001226

新米の魚沼産。
作った本人が持ってきてくださったのですから、100%魚沼産混じりっけ無し。
ありがたくちょうだいいたします。

それを見つけた妹。
「一つくれ!」
まぁその気持ちはわからないではない。

業務終了(中身はまだおあずけ

2009/10/29(木) 22:48:50
農協出荷
きゅうり・とまと収穫
とまと選別・箱つめ・袋つめ
あるるん畑出荷。
合間に葬儀準備他。



押してみる?<br />



明日のお通夜に備えて、各種準備が粛々と進みます。
無くなって改めて親類宅の当主の大きさを知りました。
ひっきりなしに訪れるお弔いの客に、準備に追われる地域のしょ。
花輪も続々続きます。
本人がいたら、「おまえらやかましいぞ!」なんて言いながら、
ニコニコしながら一升瓶持ってきそうな気がして、目頭がふと熱くなったのであります。




明日の通夜に備えて、妹が旦那さん共々帰ってきました。
姪っ子は最近なんでもかじりたくてしょうがない様子。
ふと気づくと
20091029224848

※当然中身は入ってません、すぐに取り上げました。

おビールの味がわかるまでは、暫時かかりそうです。
ほほえましい夕食となりました。

業務終了(また一つ沈んだ日

2009/10/29(木) 00:14:56
2件隣の親類宅で本日、闘病の甲斐無くお一人旅立たれました。

久保田清五郎氏。

実はわが家は三軒並んで久保田姓。
私から見て祖父同士が兄弟です。
今はすでに他の二軒ではお亡くなりになられて、
生きているのはうちの祖父と、県外に出た方など。
一番東から農場、園芸、農園と、久保田三軒皆百姓です。

一番東は農場さん、そして本家で清五郎氏が当主でした。
私の父母から見れば従兄弟に当たるわけで、
まだお若く、還暦も迎えていません。

多少アクの強いところはありましたが、
発想力、慧眼力、行動力のある、すばらしい経営者でありました。
それ故に残念でなりません。


合掌

業務終了だけどさ

2009/10/28(水) 00:29:43
ちょっと前に送った写真が更新されません。
なんでだろ。

あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。
直江津施設園芸部会勉強会


押してみる?<br />


勉強かいの後の懇親会で飲んできました。
そんなわけで今夜はお休みなさいです。

業務終了(風船な夜遊び

2009/10/26(月) 22:42:02
20091026224156
ハロウィンなので、風船な夜遊び中。
作り終えたら更新しますぞ。
(完成写真込みでね。


と言うわけで追記
じゃいつもの行ってみよー

農協出荷
きゅうり・とまと収穫
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />


きょうは親父が新潟で会議なのでお休み。
まぁ、きゅうりもトマトもこんな日に限って多いのよね。

とはいえ最盛期に比べたら少ないものです。


さてさて、ハロウィンも近づいてきました。
こんなアスキーアートを見つけたのです

    /ゝ
    /⌒/" 、⌒ヽ
   | ::::::::○::;;;::○::;| /ー- 、
   ヽ ,,:::、WWW;//==ヽ i
   /,~'''-::(,,゚Д゚)./.   |/
  / :::   ..::::つO
  "''-;,,i    ::::,,/ ヽ
     "''---''''/"''~
    ,,,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,,,
     .';;;;;;;;;;;;;;;;;;;''

こいつがかわいくて、

くぁいくて

作ってみた。
20091026234735.jpg
後悔はしてない。

ちなみに風船以外は、口のマジック以外使用していません。

業務終了(アグリズム2号

2009/10/25(日) 22:34:51
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />

昨日撮った写真はこのあたりで撮りました。
20091025223449.jpg
ちょうど松の一番右あたりの屋根の上です。

さてさてアグリズム。
20091025223446

第2号が発売されました。
今回もなかなかおもしろいです。

皆様よろしければ一冊どうぞ。

風船なお仕事(某小学校

2009/10/24(土) 23:26:10
先日の某小学校のお写真いただきました。
DSC_0028[1]_convert_20091024221006

DSC_0034[1]_convert_20091024221110

DSC_0036[1]_convert_20091024221232

DSC_0046[1]_convert_20091024221326
全体集合写真はぼかした方がいいかしらと思いましたが、
ここまで小さくなれば大丈夫でしょうかね?
>子供達







友人にいたらない点を聞いてみたのです。
でも、「良かったと思いますよ」と言っていただけました。
それはそれで嬉しいのですが、
だめ出しとか、もっとこうした方がいいよ、
なんてのも聞いてみたい事実。

だ、誰かのブログのパクリじゃ無いんだからね///

そうそう、自分よりすげえと思っている人にだめ出しはしにくいですよ
普通。
しょうがない。

さぁ、皆さん!
僕にならダメだしし放題ですよ!!

でもへこみやすいので、あまりぼろくそに言わないでね。
(´・ω・`)

業務終了(いや絶景かな

2009/10/24(土) 21:07:32
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />


直売所のお向かいに今年の春頃から
なにやら建造物
20091024210727

結婚式場だそうです。
グランスイートと言うそうな。

毎日毎日無言の圧力で、出荷する僕を押しつぶそうとします(泣
コレはもういじめに違いありません(´;ω;`)
ぐふぅ。
でもこれ、電柱邪魔っけだよね。
うまいこと妙高山も含めて写真とれたらいいのにね。

それにしても、市内結婚式場増えすぎだよ。
みんなやっていけるのかな?
若いのはどんどん減っているのにね。


ついでだしわが家の絶景でも。
20091024210730

そういえばここからの眺めは珍すい。
どこからと申しますと、家の前の鉄骨ハウスの北側下屋の屋根の上です。
一部屋根の張り替えをしようと思っているので、上ってみました。

お写真取り忘れです。
まぁ明日にでも。
左側の白い建物が選果場、その右が昔の選果場。
昔の選果場は今はただの物置です、一番奥が私の部屋になってます。
物置としか言えない部屋ですがね。



何が悲しいって、
土曜の夜なのに何の予定もないことですかね。

業務終了(ペプシAzuki

2009/10/23(金) 21:33:48
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />
人気ブログランキングへ

きゅうりの剪定に向かっていたら、アブラムシ発見。
20091023213342

葉っぱの裏どころか、幼果にもびっちり。
剪定終わったら農薬散布してもらわないとね。

話題のペプシ「Azuki」買ってきました。
20091023213345

おそるおそる飲んでみたけれど、意外とおいしくてびっくり。

ホントはこのAzukiで一ネタ書いていたのに、
操作ミスで一気に消えてしまい

 |
 |  ('A`)<ウェー
/ ̄ノ( ヘヘ ̄
俺の馬鹿

業務終了(稲ワラごろごろ

2009/10/22(木) 22:06:27
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />



手をぶすりと差し込んで、果てさてなんだいねと20091022220625


お知り合いから稲わらをいただきました。
20091022220622

ロールべーラーで巻いてあるので、とっても大きな固まりです。
移動するのにアタッチメントのついたトラクターが必要なのですが、
ちょこっとだけごろごろ転がしてみました。
楽しい。

ひっくり返してまたごろごろ。

稲ワラのいいにおいがしました。

業務終了(糸月

2009/10/22(木) 01:42:04
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
とまと選別・箱つめ・袋つめ


押してみる?<br />


昨日の夜友人を勝手に歓迎しに行ったはいいが、
本当に内緒で行ったため、お迎えがきていたために、
駅で顔を見ただけで帰ってきたおいらです。

そんな友人からお電話。
何とはなしに「まぁ、昼飯でも」となりまして、
ちっとばかし仕事を抜け出して昼飯を食べてきました。

友人は大学の講師。
今日は上教大の依頼で講演に来たそうです。
友人の活躍ぶりに誇らしくなり、そして多少の嫉妬。

夕方、先日の風船教室の片付けと、支払いに向かう道すがら
南西の夕闇に糸のように細い下弦の月。

糸月を見上げつつ、
俺は俺にできることをやるしかないよね
と、少しセンチに田んぼの真ん中をかっ飛ばすのです。

業務終了(米粉スイーツ

2009/10/20(火) 21:19:37
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
きゅうり灌水
寒冷紗撤去
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />



あるるん畑のおねいさまから、誕生日プレゼントで米粉スイーツいただきました。
えぇ、店の売り物です。
20091020211215.jpg

いえ、お気持ちですから嬉しいのですよ(´・ω・)

売っているのは見てましたが、食べるのは初めてです。
けっこうおいしゅうございました。
小麦粉のスポンジに比べると、ややしっとりずっしりって感じ。
でもいつも思うのですが、
「米粉を使いました!」ってだけじゃいまいち押しが弱いなぁと思います。
米粉ならではのウリというか、食感や味わいがもっとあればいいのに
と思うんです。
でなきゃ、小麦粉使った方が安いし便利ですしね。

難しいね(・ω・`)

お空がきれい。
20091020211218.jpg

さて、これから友人を無理矢理歓迎しに行ってきます。
詳細後ほど。

業務終了(くるくる換気修理

2009/10/19(月) 20:53:00
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
くるくる換気修理
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />


今日になってトマトの収穫量が一気に減りました。
明日からの注文分もとれそうもありません。
困ったなぁ(´・ω・)


くるくる換気システムがぼっこわれてしまいました。
くるくる換気って、ハウスのサイドのビニールをくるくる巻き上げて換気する
巻き上げ式換気システムのこと。

パイプハウスメーカーの東都興業さんですと、「カンキット」とか「タニテンソー」なんて名前。
渡辺パイプさんですと、名前が・・・・・
すんませんわかりません。
と言うか、渡辺パイプはwebページが見にくいのよね。
理念しかのってなくてさ、商品の詳細が見つかりにくいのです。
農業関連はこちらが詳しいみたいだけど
http://www.sedia-green.co.jp/index.htmlコレだってリンクがよくわからないし。




ま、そんなことはさておき、修理修理。
巻き上げ式というくらいですから、直管パイプにビニールを巻き付けて開くのですが、
この直管パイプがさびて、よく折れてしまいます。

20091019205258

そう、こんな感じに。20091019205256


なのでまずはさびているところを切り落とします。
20091019205253

今回はビニールが巻き付いていてとれないので、ビニールの上からばっさり。
逆側は端っこまで短いので、まるっきり外して新しい直管に交換。


ここに新しいジョイントを差し込んで固定。20091019205251



たったこれだけ。高さをそろえるのを忘れずに。20091019205249


もう一カ所はビスで固定してあげるだけ。20091019205246



はいこれでサイドの換気が元通り~。20091019205244


たったこんだけなのですよ。

今日は早めの更新。
なんだかのどに違和感があるので、アルコール消毒してちゃっちゃか寝ましょう。
では、かんぱーい!、もとい
お休みなさい。

業務終了(花は美しく、鼻毛に笑う

2009/10/18(日) 23:15:57
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
近隣小学校文化事業・風船教室
トマト袋つめ。



押してみる?<br />




小学校での文化授業終了。

それなりに思い描いていた形に近づいたかなぁ、
と自己満足。

20091018231555


4枚花弁なら結構簡単にいくかしら?なんて思っていたけれど、
意外と苦戦続きで少し困った。
でも、おかげで周りの保護者や、年長さん達が自発的に教えあったりしてくれるし、
いっぱい風船で遊んでくれる結果になって良し。

葉っぱだけの寂しい木がみんなのおかげで、お花がいっぱいのきれいな木になりました。
と締めて美しく終えられたので良かった良かった。
こんな咲き方する木なんてないよ、
なんて野暮は言いっこなし。


アーチの方もジュネスのサリーちゃんのおかげでカンペキ。


個人的には親父さんのパクリネタからの
鼻毛→鼻で2本膨らまし(片穴にそれぞれ1本)→鼻髭
が大変にウケて大満足。

やはり小学生には汚いネタがウケがいい。
ちゃんと鼻の奥にまで風船差し込んでお馬鹿に。
二枚目組にゃできまいこんなこと。
感嘆の声より、指さされてゲラゲラ笑って欲しいのですよ。


ウ○コー!までやれば尚ウケるとは思えど、回りを見渡して
さすがに止めた方がいいねと締めて美しく。


なかなかに楽しい32歳の幕開けでした。

【“業務終了(花は美しく、鼻毛に笑う”の続きを読む】

業務終了(仕込み、ハロウィン的帽子

2009/10/17(土) 22:38:58
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
きゅうり箱つめ・袋つめ
とまと選別・箱つめ・袋つめ。

風船芸人的明日の仕込み。


押してみる?<br />


母ちゃんが風邪で寝込んでしまいました。
うーん、俺も気をつけねば。

さてさて
明日は市内の小学校の文化行事で、風船教室。
20091017223856

とりあえずお帽子作り。
やっぱりね、ハロウィン近いしね、
意識してみたり。

お友達のジュネスさんにも協力お願いしているので
ここはやはり意地の見せ合い所でしょうかね。(・ω・`)
いつもの帽子にかぼちゃを乗せるでザァマス。

もうひとかたのアシスタントの帽子はまんまハロウィンカラーで、トンガリ帽子。

さて、もう一丁仕込みをいたしましょう。

明日もいっぱいの笑顔に会えますように

業務終了(枕はそば殻で

2009/10/16(金) 23:02:35
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />


朝園芸集荷場に行くと、モーターの回る音。
なんだろうと見渡すと、どうやら犯人はこいつのようだ。
20091016230233


確かにモーター付きで、なにやら回っています。
20091016230230


何か入っていますなぁ。
20091016230227


ソバでした。
20091016230225

このあたりでソバを作っているとは知らなんだ。

ちなみにおいら枕はそば殻枕が好き。
やわやわの枕なんて寝た気がしません。
旅行に行くときは、お気に入りの枕とバスタオル(枕カバー代わり)を
ホントは持って行きたいと常々思っているのです。
あと毛布と。

旅館とかのあのきっちり糊のきいたシーツや布団カバー嫌いなのですよ。

しかも時々、
前の客の移り香が残っていてげんなりです。


注文していた風船が届く。
今週末は少し大きなイベントが一つ。
20091016230222

端っこの大きな赤い風船は中に人間が入れますよん。

入ってみたい方は一声どうぞ。
¥5,000にて賜ります。

業務終了(嘘をついてはいけません

2009/10/15(木) 18:26:45
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
きゅうり剪定
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />


きゅうりの剪定をしていたら、小学生の集団がわらわらと現れてびっくり。
20091015182642

本日稲田小学校様の遠足見学があったことすっかり忘れていました。
「何切ってるの?」
なんて聞かれまして、
「散髪です」
と答えましたら、
「え!きゅうりは髪の毛生えるの?」
なんて言われました。

ちゃんとまじめに
「古くなった葉っぱや伸びすぎたツルを切って整理せいているんだよ」
と、説明しましたのであります。

さて、これから友人達がちょいと早い誕生パーちーをしてくれるというので、
ちょっくら出かけて参ります。 

おめかししなきゃ。
いってきまーす(´・ω・`) ノシ

業務終了(ハッと飛び起きる

2009/10/14(水) 11:38:00
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
きゅうり灌水、剪定
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />


最近きゅうりの収穫量もぐっと落ちましたし、トマトの収穫量もなから横ばい。
こうなれば仕事も少なくなるかと思えば、剪定もまだまだ終わらずですし、
この後のトマト苗の準備もしなくてはいかんしと、
なかなか山積み仕事にげんなりなのです('A`)

青果市場に行ったときに、深夜勤の人とふと話したんですが
忙しい時って、仕事に追われているし、やらなきゃいけないから仕事は進むけど、
忙しいのが一段落ついちゃうとなんだか気が抜けちゃって
仕事にはかいかんくなっちゃう(はかどらなくなる)よね、って。

そうなんですよね、なんだかだれちゃうと言うか。
収穫量的に言えば、半分の時間でできそうなんですがね。

どうしてもだらだらなってしまったり、くだらないところを細かく追求したり。

まぁ、いろいろ考えてみましたが、
今日の昼ご飯の後つい、うたた寝をしすぎたのはそれとは関係ないよと
今日も残業にいそしむのでありました。(・ω・`)

イヤたまげた。ふと起きたら1時間近く寝てるんだもの。

業務終了(やわ肌の

2009/10/13(火) 22:41:13
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
きゅうり剪定
きゅうり灌水
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />



あさ園芸集荷場に行ったら、カリフラワーが山積み。
上越では園芸転換作物として、ブロッコリー、カリフラワーが奨励されていたりするのです。
20091013224111

正直カリフラワーあまり好きじゃ無いのよね。
なんだかもそもそしてません?

とはいえ、コレを白くきれいに作り上げるのは
なかなか技術と忍耐が必要なのです。

隣にはやはり奨励作物であるネギ。
新潟はコレに「柔肌ネギ」というブランド名つけて販売に乗り出しています。
20091013224108

しばらくするとこの集荷場はネギの選別会場になり、
トンでも無いネギ臭に包まれるのです。

ホントにすごいよ、何しろ出荷に行っただけなのに
車からネギ臭とれないの。
選別している人なんて、お風呂に入った後ネギの移り香がお風呂に残るんだって。

アレだよ、柔肌ネギより
柔肌ねーちゃn

すんませんちょっと逝ってきます。

業務終了(たまには考える

2009/10/12(月) 23:12:08
仕事し忘れてたのに気づき残業中。
終わったら書きますzぞ

あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
キュウリ灌水
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />



きゅうりの競り値がじりじりとあがってきました。
先日の台風以来の曇天と低い気温で、全国的に入荷が渋いためです。

消費者としては安い方がいい。
生産者としては高い方がいい。

あまりにもわかりやすく、そして反発し合う関係。
野菜においては、ほぼ市場での競りによって値段が決まります。
最近は契約であったり相対での取引きの割合が多いですが、
競り値でそれらは基本的に決まります。

そしてそれらへの保証は特定の産地、作物をのぞき
基本としてはありません。

そう、米以外。
「戸別所得補償制度」は本当に農家を救うのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091012-00000541-san-bus_all
個別保証と言いますが、それは米農家に対してなのです。

確かに米は日本の基幹作物であり、主食です。
ですがそれらを取り巻く環境や状況は不透明さを強めています。

農家って何?

無い頭でしばらく考えてみたいものです。

とりあえず、農家とだけひとくくりにしないで、
米作農家とニュースならば書いてほしいものです。
(少し憤慨)
記者ったっていろんな媒体あるだろうが。
それと同じだよ。

業務終了(寒くなったのでストーブでも出そうかね

2009/10/11(日) 23:08:46
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />


何かこう、日増しに寒さが厳しくなって気がします。
ばさまが「朝寒くてかなわんし、ストーブ出してくれや」
というので、休憩所のストーブを2階から下ろしました。

とはいえ、しばらくホコリまみれでしたので、まずは掃除。
エアーコンプレッサーはこんな時に便利であります。
20091011230841

ばらせるものはすべてばらします。
水洗いできるものは水洗い。
20091011230838

このストーブはネジの種類がほとんど変わらないから、
バラスのも組み立てるのもホント便利。
掃除もしやすいのです。

きれいになりました。
20091011230836

しまうときに灯油満タンにしておいたので、大丈夫かしらとは思いつつ着火テスト。
火も難なくついたので大丈夫でしょう。

明日からあったかいでね。

朝直売所ですごいの発見。
20091011230843

鶴カボチャって言うんだってさ
まらびっくり。

業務終了(チャリンコ暴走族

2009/10/10(土) 22:11:25
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
きゅうり剪定
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


押してみる?<br />



農家ってのは土地が無ければ始まりません。
わが家は施設園芸農家ですから、田んぼの方に比べると
所有する土地面積は少ないのです。

とはいえ、そこそこの面積ありますし、
畑の中心部と自宅は100mほど離れてます。
なので移動手段はもっぱら自転車。
老夫妻にとってもそれは同じ。

右の青いの87歳
左の赤いの81歳
20091010221123
なかなかに元気なものです。

近所のコンビニでレジ待ち中、直前のお客さんがポイントカードに興味。
するとコンビニのおばちゃん、立て板に水のごとくセールストーク。
あまりに見事なので、つい吹き出してしまいました。

で、そのお客さんが移動して申込書を書くことに。
僕のレジを打つ間そのおばちゃん
よっちゃんも作りなよ!
と、よっちゃん連呼しながらせーるすセールス。

実は以前から誘われているのですが、
そういうの面倒なので「いらない」と言い続けているのです。
そこにもう一人のおねいさまが加わり、
「よっちゃん!よっちゃん!」

あんね、おいらももう31なわけさ、
いいかげんよっちゃんて呼ばれるのも恥ずかしいのですよ(´・ω・`)
隣のレジじゃ申込書書いてるさっきのお客さんが肩振るわせて笑っているし。

ポイントカードは電気屋のだけでいいでふ。

業務終了(不思議ないただきもの。

2009/10/09(金) 22:46:02
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


ビジネスブログランキン<br />グ


どうも今日は雨が降ったりやんだり、いそがしい一日。
台風が過ぎた後に土砂降りとなりました。
20091009224556

よく見えませんが、激しい雨になっています。
ところが数キロ行った先は青空がのぞいています。

どうやら土砂降りをもたらした雲はけっこう小さいんかな?
すぐにやみました。

知り合いの方からおもしろいものいただきました。
ミズナの実だって。
20091009224600

こんなの初めてみました。
春の山菜のシーズンにいただくミズナは、茎だけですので
子実とは思いもよりませんでした。
ミズナとは言うものの、ウワバミソウという名前なのね。
http://www.alles.or.jp/~ohshin1/uwabamisou/untitled.html
ミズナ同様、食べるとぬめりがあっておいしい。
ちょっと味を濃いめにしたらビールにも合いますねコレ。

不思議な食感でした。

業務終了(台風一過

2009/10/08(木) 22:58:49
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
とまとホルモン処理
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


台風18号は前評判ほどひどくなくてほっとしました。
風もこれくらいなら、冬の吹雪の方がひどいなぁ、と言うレベル。
雨も一時激しくふったていどでした。
20091008225847

少しだけハウスの前が小川になりました。

とはいえ、ひどい被害のあった地域もあるみたいで
ニュース見ていると心が痛みます。

特に今年は梨もリンゴも安いのに、この台風で落ちてしまっては
踏んだり蹴ったりです。
リンゴ暴落したら搾ってシードルでも作ろうかな?
少しでも買い支えしてあげられたら、と、おもいます。

寒さがいっそうとしみるようになりました。
猫もくっついて寝てます。
20091008225844

おいらも混ぜてほしいのです。


ビジネスブログランキン<br />グ



甘いものよりも

2009/10/08(木) 22:24:58
ちょっと前の直売所でのお話
(・ω・´)直売所のおbおねいさん、元気のいい三児のはは。
( ゚Д゚)おれ


( ゚Д゚)<はよーっす。
(・ω・´)<おはよぅ、今日もトマトあるかね?

( ゚Д゚)<いっぱいっす。
(・ω・´)<そうかね、君は今日も元気いいねコレあげよう。
     つ(ちょこれいと)

( ゚Д゚)<あぁ、ありがとうごじゃいます。
(・ω・´)<甘いモンはあまり好きじゃないのかい?

( ゚Д゚)<うーん、正直あまり食べないですねぇ。
(・ω・´)<君は細いものねぇ

( ゚Д゚)<甘いものよりも甘い時間が ホスィ。
(・ω・*´)テレテレ<・・・・おねいさんでよければ。

( ゚Д゚)<・・・、子持ちはししゃもだけでけっこうです
(・ω・#)<早く荷物おいて帰れ。

( ゚Д゚)<ごめんなさい。
(’・ω・)<早く結婚せい。


愉快なおねいさまです。


ビジネスブログランキン<br />グ

業務終了(ハッピーバースディ

2009/10/07(水) 23:55:51
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
きゅうり剪定
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


台風が近づいてきました。
嵐の前の静けさよ。
20091007235549

なんだかずいぶんと大きな台風のようで、ちょっとおっかないです。
わが家も今日は台風対策に追われました。

そんな中本日ブログ、久保田農園2ndも1歳のハッピーバースディ。
おめっとさーん。

なのでこんなの始めてみました。
そう、ブログランキングー。
ビジネスブログランキン<br />グ



あんね、多くのブログでこのランキングのバナーを、さ
押してネー、なんて書いてあるのを見るのは
実はあまり好きじゃ無かったりするのですよ。

じゃ、なんでやるのさ、って話なのですが
ただ何となくです。

こっそり紛れ込ませておきますので、
気が向いたら押してみてください。
ちなみに現在このジャンルの1位は同じ県内の農家さん。
直接知り合いでは無いのですが、
ちっと悔しいのは認めます。

うん、悔しいんです。

少し自分を追い込んでみようと思います。

では~。

業務終了(やったね!一年

2009/10/06(火) 21:06:40
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
きゅうり剪定
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。


きゅうりがめっきり減りました。
寒いもんね。去年の今頃もそんな感じでした。

そう、このブログを始めたのが去年の明日。
そうです、今日でまるまる一年間過ぎました。
しかも、図ったように、きのうで500記事でした
今日にならなかったのが残念ではありますが。

途中寝落ちとFC2の障害で更新できなかった事が2日ありましたが、
ほぼ「毎日更新」が達成できました。

飽きっぽい僕にしてみればとてもびっくりです。
これもひとえに、毎日見ていただいている皆様のおかげです。

だれも見てくれないものならやはり書けません。
本当にありがとうございます。
拍手も最近は毎日いただけ、ものすごい励みになっています。

もっと多くの方が、もっと長い間更新をしておられます。
僕も負けないように、そしてもっと多くの方に
このブログと、久保田農園を知っていただくために。
少しでも農業というジャンルを知っていただくために。

日々くだらないこと、楽しいこと、時にはまじめな話
風船芸につてとか
いっぱい書き連ねていけたらなぁ、
なんて思ってます。

これからもどうぞおつきあい下さいませ。
本当にありがとうございます。

久保田喜隆

業務終了(やったね!500記事

2009/10/05(月) 23:19:07
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
キュウリ灌水
とまと選別・箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷。

涼しくなって、きゅうりもトマトも収穫量ががたっと落ちたので、
時間がやっととれるようになりました。
少しだけきゅうりの剪定に入りました。

コレが
20091005231905

こうなる
20091005231902


古葉を落として、天井まで伸びきったツルを落として
整理整頓。
もう寒くなるので、孫ツルはあまり切らずに放任します。


とうとう500記事になりました。
なかなかよく書いたものです。
でも普段のおいらはよくしゃべるものですから、
それをすべて書いたらもっと行くと思います。

コレでも一応セーブしていたりするのですよ。

業務終了(古い愛機

2009/10/04(日) 23:41:42
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
きゅうり・とまと灌水
とまと選別箱詰め袋詰め
とまと青果市場出荷。

寒くてとうとうフリースを引っ張り出しました。
キュウリも今日から一気に収穫量が減って、
気温の低下をひしひしと感じています。

さてところでみなさんはどんなパソコンを使ってますか?
僕は数年前にVAIOを買ってからは、そちらがメインになってますが
基本のデスクトップは自作機です。
20091004234140

ハイそこ「きたねえ」とか言わない。

12年ほど前に初めて買ったパソコンも自作機でした。
AMDのK6ーⅡ450Mhz
40GB ウェスタンHD
奮発したメモリは128MB
SCSI乗っけてCD-Rも大奮発!
ええぃ、モニタは17inトリニトロンじゃー!

なんて知らない方からしたら呪文が大好きな世界でした。
それからパーツをちょこちょこ代えて今に至るのです。

実はキーボードと、フロッピーディスクドライブは当時からのものを
今でも使用しています。

最近じゃノートの方が持ち運び楽だし、起動も早いし
そちらがメインになってますが、
書類を書くにはやはりデスクトップの方が良くかけます。
でも何だか最近HDの様子がおかしいのです。

焼き餅を焼いているのでしょうか。

とはいえ今現在の構成にしてから程良く時間も経ち、
最近は処理時間も気になるようになりました。

そろそろ作り直さなきゃいけないかしらん、
なんて思ってます。
どうしよう、もうメーカー製にしちゃおうかな?

自作機もいいのですがね、田舎じゃパーツがあまりそろわないのです。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad