新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(お米がとれました

2009/09/30(水) 23:31:07
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・とまと収穫
とまと選別箱つめ袋つめ
とまと出荷
袋つめ他その他残業

我が家の家の間には1反3畝ほどの田んぼがありまして、
そこのお米が1年に食べるご飯となってます。
先日刈っていただいて、今日乾燥がすんでお米になってきました。
20090930233104

そうそう、わが家は新潟で農家をしていますが、
お米は作ってないのです
(田んぼは持ってるよ
みんな作業委託に出しています。)

今年は9俵と15kg。
ほぼ例年並みですね。
標準よりはちょっと少ないくらいかな。
管理はうちでやるのですが、それなりにおいしいと思います。
新米早く食べたいな。

なんでも新米泥棒が出ているそうな。
気をつけねば。


とまとの選別袋つめは最近のおいらの主作業。
20090930233102

重量別に別れてくれますので、袋つめも楽ちんです。

今日来たお客様が袋つめの様子を見ていて
「早いわねぇ」なんておっしゃってました。

ちょっとしたこつがありまして、
手順を決めたら、リズムを自分で作るんです。
リズムが乗るとスピードも上がりますが、
質を落とさないようにすることは忘れちゃいかんのです。

業務終了(しんじてはならぬ

2009/09/29(火) 23:49:36
あるるん畑・農協出荷
きゅうり・トマト収穫
メロン発送準備
トマト選別・箱つめ
トマト青果市場出荷
袋つめ箱作りその他残業。

メロン発送始めました。
20090929234933

ちょっと前までもっとカラフルな箱を使ってましたが、
諸事情(高いんだわコレが
有りまして、かなーーーりシンプルな、
シンプルにもほどが有るだろう、てな箱になってます。

今日もいっぱいきゅうり・トマト。
落ちる競り値に止まらぬ涙。
つかれた体にむち打って、さてあと少しがんばるべや
なんて思っていたのに、トンでもない事になりました。

いろいろ言いたいことは有るけれど言葉にすらできませんのです。
心底疲れました。

袋つめしながら、以前からの考えが浮かびます。

あんね、
○○のために~、とか△△を思って、
なんて言う人に限って
全く○○や△△の事なんて大事に思ってないってこと。

自分がしたい、させたいというエゴを言葉で巧みにくるもうとしているだけ。

業務終了(忘れ物注意

2009/09/28(月) 23:46:12
あるるん畑・きゅうり市場出荷
きゅうり・トマト収穫
トマト選別箱つめ袋つめ
とまと青果市場出荷
その他残業。

よる青果市場までトマトを運んだら、まさかの伝票忘れ。
往復の30分自分を厳しく叱って慰めて落ちこむへこむ
ぐはぁぁぁぁぁl。
20090928234607

一番端の仲卸の前まで行ったので向こうを見やる。
上越も個人商店は減る一方。
地方で競るお店も減って、青果市場も苦しい台所事情。
我々としても生き延びてほしいところなのです。


空に一条の飛行機雲
20090928234610

空は天高く、青く。
我々の進む道もこのように真っ直ぐであればいいのですが
なかなかそうはいかない人生劇場。
とはいえ山あり谷あり、時には温泉入って道草食って
それもまたいいものなのです。

それを楽しめる人間でありたいとも思うのです。

一緒に歩かないかい?(`・ω・) b

業務終了(トキめき新潟国体もはじまりまして

2009/09/28(月) 00:44:10
あるるん畑・青果市場出荷
きゅうり・とまと収穫
とまと選別箱つめ・袋つめ
とまと青果市場出荷
きゅうり箱作り、その他残業。

ちょっと前にメールでいつものように写真だけアップ更新したけど、
まだ反映されてません。
FC2も混み合っているのかな?

今日はパートさん一人だけ。
それも午前中まで。
親父と二人収穫がんばりました。
ちょっときっつかったですわね。

今日から国体も本格的に始動と合って、しないも気持ち賑やかな面持ち。
直売所近くのリージョンプラザも会場の一部と有って、
朝早くから多くの人たちが移動してました。
近所のコンビニでは、おにぎりやパンが軒並み売り切れ状態。
たぶんそれなりに発注はかけていたのだろうけど、
やっぱりみんな寄るものね~。

明日はがっちり発注かけていることでしょう。
テレビで国体の開会式見たけど、
オープニングイベントってあんなにやらなきゃいけんものかね(・ω・`)
なんだか水を差すようでアレだけれど、
なーんか、押しつけがましさみたいなのを感じてしまいます。
確かに気分は盛り上がるんだろうけれど。

中国のオリンピックの時も感じたのよね。

イベントはセレモニーの一部であるし、
記録や記憶に残る部分でも有るから、必要なのはわかります。
でもちょっち助長なんじゃね?
なんて思ってしまうのであります。

むしろ各会場でのサポートの方がメインな訳でさ。
「そっちだってがっちりやってるワイ!」なんて言われそうでは有りますが。
ともあれ、成功裏のうちに終わってほしいものです。

採ったドー!

2009/09/27(日) 17:35:28
20090927173526
20090927173523
20090927173521
と言うわけで、温室メロン収穫。

こちらは基本的には市場へ出荷はしません。
お歳暮的にあちらこちらへ送ったり、配ったり。

各地から季節のものや、収穫したものをいただくので
それらのお返しだったり、無精のお詫びとかお礼。


今夜梱包して、早いものは明日発送できたらいいな。


実は重要なのはこのメロンを作っていた土。
それを一冬積んで寝かして、来年からの鉢土に使うからなのです。
実はメロンはおまけだったりする。

業務終了(炊きたてご飯でおにぎり

2009/09/26(土) 23:00:31
あるるん畑・青果市場出荷
きゅうり、とまと収穫
トマト選別箱つめ袋つめ

本日もきゅうり多め。
こんなにピーク収量が続くのは本当に珍しい。
おかげさまで、下がる値段。

労力の割に収入が無いというのはきついものです。
(´・ω・`)
特にきゅうりの方は全国的に入荷が潤沢らしく
こうなってきますと、購買力が低下するのも不思議。
あまり安すぎてもお客様は買ってくださりません。
気温も下がってきますとお漬け物もあまり消費しないのですかね?
そんな事言う僕も
そろそろ白菜漬けが恋しい今日この頃です。
野沢菜漬けもいいですね。
気の早いたくあん漬けもまたコレがなかなか。
きゅうりの粕でつけた古漬けをお茶漬けで、なんてのも新米にはいいお味。

新米と言えば、先日親類宅から新米をいただきました。
やっぱり新米はいいですね~。
ご飯がおいしすぎます。
特に我が家では一度に多めに、そしてガス釜で炊くからか
おいしく感じます。

新米はシンプルな具材でおにぎりにして、冷えた頃たべるのがいいですね。
自分でおにぎり作ると、冷えるまでに全部たべてしまうのが難点。

うー、炊きたてご飯のおにぎりがたべたくなってきましたぞ。

業務終了(甘いもの嫌いじゃないですが

2009/09/25(金) 23:49:58
袋つめ終えたら書きますぞ

と言うわけでいつもの行ってみよう。
あるるん畑・青果市場出荷
きゅうり・トマト出荷
トマト選別箱つめ袋つめ

今年はきゅうりの収穫ピークがイヤに長い。
日量でケース換算100ケース越えがすでに連続10日ほど。
例年ならば成り疲れと、節移動で一度ピークが落ちるのですが、
今年は全く関係なく大量収穫のままです。
トラックも山盛り満載。
20090925234948

パイプハウスの定植遅れがここに来ていい感じで周年ハウスの収量の落ち込みをカバーしてくれているのもあるし、
灌水がちょうどいいのも有るのかな?
好天も続いていますしね。
でもね、

値段が安くて安くて泣きそうです。

ううううう、豊作貧乏です。



温室メロンがなから良い感じになってきました。
20090925234955

もう少しネットの中が白くなってきたら収穫します。
コレはあまり出荷に回らず、お世話になった方々にお歳暮代わりに送ります。

甘くておいしいとは思うのですが・・・
甘いのって、飽きるよね(・ω・`)

モンすごい好きだ!くれ
っておんなの子がいたので一回規格外品を大量に送りつけたことがあります。
30kgほど。

半分に割って、スプーンでほじくり返して「しやわせだぁ(iдi)」
なんてメールを送ってきましたが、

3日で音を上げてました。
甘すぎるんだってさ。

おいしいものは少しの方がいいのかもしれません。

ビールなら毎日でもおいしいよ(今も飲んでます

業務終了(太古より通じるもの

2009/09/24(木) 23:20:40
あるるん畑・青果市場出荷
きゅうり・とまと収穫
トマト選別箱つめ袋つめ
トマト青果市場出荷
その他残業。

じさまが管理機またぶっ壊してくれた。
エンジンがまたお釈迦。
20090923233218.jpg
じいさん負荷かけっぱなしで無理するもんなぁ。
とりあえずリコイル引っ張って見るも、無惨な結果。
焼き付いたのかとも思ったけど、
どうやらバルブ周りがくさい、クランクベアリングもダメになってそう。
コレは交換しかないね、とエンジンおろしました。

20090923233213.jpg
誇らしげにOHVの文字。
ここを開けて見ればわかるでしょう。

近所のお宅で若夫婦が新居を実家のすぐワキに建てまして、
もうすぐ完成です。
そのお話で盛り上がる近所のじさま達。
やれ部材がどうの、今の建物は~
で、ようは「同居しないなんてけしからん」

今の若モンは~、○○がどうの~ぺちゃぺちゃぺちゃ~~~
↑だからじゃね(´-ω-`)
人の文句ばかり言い続けられても困るのよね。

たぶん今の若者も、皆さんの若いときも
大して変わってないと思うのですよ。
でもその取り囲む状況は大きく変化して来ていてさ。

ま、数千年前の象形文字にも
「今の若い者は」なんて彫ってあったと言いますから、
埋まることのない溝なのでしょう。

業務終了(隅っこにあるアレ

2009/09/23(水) 23:32:23
残業終えたから書きましたぞ。

あるるん畑・青果市場出荷
きゅうり・とまと収穫
トマト選別箱つめ
とまと青果市場出荷
細々残業。

今日はトマトの選別について「甘い」と
おしかりを受けました。
それについては全く持ってその通り。
私のミスです。
反省しきりです。

でもね、その直後に注意されたことと全く変わらないことされたら
少しね、釈然としないのですよ。
そんなこと思ってたらだんだん他のことで納得してないこと
いろいろ腹に貯まっていたみたいで
どんどん出てきて口に出ちゃいそう。

自分に腹立つやら悲しいやら原辰徳でもう最悪。


なんて、愚痴を吐いてちゃダメですな。
そんなの読みたくないものね。
やっぱ楽しい、おもろい、くだらねぇ
たまには「ほう、へぇ、」と役に立つ。
そんなんじゃないとね。

サーセン(´・ω・`)

でね、庭のキンモクセイが花盛りを迎えました。
20090923233220

箱つめしていると香りが漂ってきます。
キンモクセイは不憫な花。
あまりにも人工香料のできが良すぎたのと
自身の香りが強すぎたのと相まって、

うん、やっぱり、
便所のにおいだわ。

業務終了(300拍手ありがとうございます

2009/09/22(火) 23:34:38
あるるん畑・青果市場出荷
キュウリ・トマト収穫
トマト選別・箱つめ、袋つめ
キュウリ箱作り。

キュウリの収穫量も相変わらず多く、
トマトの収穫量も格段に増えてかなりきっつい日々が続いております。

トマトの選別中になかなかいい面構え発見。
20090922233436

なんだかいろいろ飛び出しております。
そんなに嫌なことでもあったのでしょうか。
残念ながら商品にはなりません、ゴミ箱行きです。
自家消費・・・。
一日一個もたべればもういりません。

ところで、久保田農園シール。
20090922233434

「我が家でとれた自慢のとまとちゃんですのよ」
なんてはっつけております。
新潟県上越産。
この地域で作りました、と嘘偽り無き誇りです。
産地偽装、許しませんえ。

きのうはたくさんの拍手いただき、びっくりです。
猫なのか違うのかわかりませんが、嬉しいです。
実は累計で300拍手でした。
きのうの朝8時頃拍手くださった方、ありがとうございます。
これからも毎日更新がんばります。(*´・ω・`) エヘヘ

業務終了(節約して損をする

2009/09/21(月) 23:10:48
あるるん畑・青果市場出荷
キュウリ・トマト収穫
キュウリ灌水
キュウリ箱つめ
トマト選別箱つめ。

作業所に捨て猫。
20090921231046

警戒しまくっていて、全然近づけません。

捨てる人間の気が知れません。
飼うのなら責任持て。
いつの間にかいなくなってしまいました。

宅急便出荷の荷物。
20090921231043

大阪と東京に飛んでいきます。
どちらのスーパーか、飲食店に行くのかはわかりませんが、
注文いただけるのはありがたいことです。


ところで、どのように作っているのかは、あまり詳しく聞かれません。
もちろん、まじめに一生懸命作ることは当たり前で
ぜったいに必要な事です。
でもほとんどの方は、商品を見て判断します。
だから箱つめや袋つめ、場合によっては包装資材が重要になってくるのです。
その次に味が来ます。
味が良ければリピーターにもなってくれるのです。

多くの農家さんは「うちのは味が~、」
だから見た目は悪くとも、と言うことなのでしょうが、
それはあなたの独りよがり。
見た目が悪ければ、「他の部分もずさんにやっているに違いない」
と、とられるだけなのです。

就職や進学での面接の際、身なりが悪ければ話すら聞いていただけないのは
周知の事実。
「能力が有れば・・・」
ごく一部の例外を持ち出して、全体のように話すのは詭弁です。

だから僕は袋つめは一人でやりたいのです。
入れりゃあいいってものじゃないのです。
花殻だって外れればただのゴミ。
シートだってしわのない方がいいに決まってます。
箱の雑な作りは、強度低下の一因です。

1円を大事にするのもけっこうですが、それで1,000円の損をしては意味がないのです。

業務終了(つるしこもぐずやわも好き

2009/09/20(日) 23:12:50
あるるん畑・青果市場出荷
キュウリ・トマト収穫
キュウリ箱つめ
トマト選別箱つめ
トマト青果市場出荷。


キュウリのピークも4日目、
いいかげんキュウリも見あきたでござる。
トマトもいいかげん収穫量が増えてきました。

こんな時の市場の変速飛び石連休は困ります。
直売所も人の出は鈍い感じ。
高速1,000円も相まって、遠方の観光地に行ってしまっている模様。
不況不況とは言うけれど、意外と蓄えのある方も多いらしく
また不況の名の下に支出を控えていたのもいいかげん嫌になったのでしょうかね。
そろそろ不況も底をついた感が有ります。
政権も変わりましたが、それとは関係なく上向きに転ずるかもしれません。



柿も色づいてきましたので、アケビもそろそろかと藪に入ってみました。
が、全く陰もかたちも無し。
20090920231248

昨年は山盛りだったのに、不思議なものです。
裏年なのかな?


市場のついでに新しくできたうどん屋さんにレッツらゴー。
20090920231246

うどん一杯ぐらいなら、いつだって入るのです。
冷やぶっかけ大。
つるつるしこしこ、ああ美味い。
イカ天があるのも評価高し。
ぐずぐず店に居座る客が多くて少し嫌。
うどん屋は「へいお待ち」から「ごっさん」まで10分以内だろjk

でも、腰の全くないぐずぐずやわやわな煮込みうどんも美味いのネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

今日のきゅうりちゃん2

2009/09/20(日) 18:26:38
20090920182636
20090920182634
20090920182631
本日のきゅうりちゃんは一味ちがう。

もうこれ以上ないってくらいのひねくれっぷり。
でも、腹の中までまるみえです。
腹黒くはないよと主張しているみたいです。

ひねくれてはいるけれど、なんだか寂しがり屋で、
素直になりきれない。
そんなところでしょうか。

本日も深夜までの残業が目に見えてなんだか仕事もやる気が起きず
何かにつけて逃げてます。

しゃぁない、続きやるか~(;-_-)=3

業務終了(スーパサイズミー

2009/09/19(土) 23:34:07
あるるん畑・青果市場出荷
キュウリ・トマト収穫
キュウリ箱つめ
トマト選別、箱つめ。

キュウリというやつは、生育途中の未熟果を収穫します。
収穫を忘れて放置すると、どんどんでかくなり(限界はありますが)
黄色くなって種ができます。
でも基本、収穫忘れは(もぎ残し)キュウリ生産者の恥なのです。

で、直前のタイトルのコレ
20090919195039.jpg
もうびっくりサイズ、スーパーサイズミーですわ。
どんだけ収穫忘れたかと聞きたいくらいです。


重さを量れば、676g
20090919233405
普通のSサイズと並べたら20090919233403

もうね、ご立派。


このあたりではあんかけや、お味噌汁にしてたべます。
キュウリの味噌汁は太くないとおいしく無いのです。
太くなると、キュウリ特有の青臭さが抜けて甘みが増すからでしょうね。

今日のきゅうりちゃん

2009/09/19(土) 19:50:42
20090919195039
ゴクリ。

業務終了(シルバーウィークなんぞいらねえ

2009/09/18(金) 23:42:55
あるるん畑・青果市場出荷
キュウリ・トマト収穫
キュウリ箱つめ
トマト選別調整・箱つめ
トマト青果市場出荷
あるるん畑準備、積み込み。

昨日、一昨日と灌水を多めに与えたせいか、キュウリが山盛り。
研修生の和泉田君も本日終了し、久しぶりの家族のみのせいもあり
仕事がおわりませんわ。
なんやかんやおいらの仕事がきちんと終わったのが、
この時間。
だいぶいい時間になってしまいました。
20090918234251

といっても夕飯の後は俺一人。
ま、そうなるように仕事は組み立てているのですがね。

ところで、早い人は明日からシルバーウィーク。
市場も20,22,23と変速飛び石連休。

何が困るって、出荷。
キュウリは今が第一次ピーク。
当然休みの日は出荷できません。
そして翌日に繰り越されます。
翌日は2日分の競りになるわけですから、
大量の入荷と、鮮度の低下により競り値はがた落ち。

シルバーウィークなんぞいらねえ(*゚д゚) 、

とはいえ、田んぼやってる兼業農家さんは稲刈りにもってこいらしく
近所の田んぼは稲刈り真っ盛り。
カントリーエレベーターの職員さんも、寝る間もないほどでしょう。
さっきも市場の帰り道、カントリーエレベーターでは煌煌と明かりがともっておりました。

がんばれぇぇぇ。

業務終了(大学校研修生終了

2009/09/17(木) 23:46:11
あるるん畑・青果市場出荷
キュウリ・トマト収穫
キュウリ灌水
トマト選別・箱つめ、青果市場出荷
キュウリ箱つめ

青果市場出荷と書いてはいますが、
持って行くのは農協の園芸集荷場。
我が家から車でわずか5分、近いんです。
20090917234608

ここでキュウリは行き先を決められます。
新潟の新印と丸果上越です。

本日は市内の春日小学校様で見学にいらっしゃいました。
総勢120名はなかなか壮観です。
大きくなっても我が家にきたこと覚えていてくれるかしらん?

時々「そういえば行った記憶がある」なんて方と
お会いすることがあります。
そうして上越のことを知るきっかけがあれば嬉しいことですね。

さて、農業者大学校の和泉田君も明日で研修終了。
今日も焼き肉で最後の晩餐。
彼の場合は卒業後就農予定。
今後の何かに役立ってくれれば嬉しいのです。
何よりも「知り合った」と言うことは大きな事。
いずれ聞きたいことが有れば頼ってほしいなぁ、と思います。

もう少し深くコミュニケーションとれるといいとお兄さんは思うよ。(´・ω・`) b

業務終了(眉にツバキ

2009/09/16(水) 23:12:45
あるるん畑・青果市場出荷
キュウリ・トマト収穫
キュウリ・トマト灌水
トマト選別・箱つめ
トマト青果市場出荷


なにやらけったいなものが来ました。
試しに使ってほしいと、置いていきました。
なんでも、水蒸気をさらに加熱してその水蒸気で加温するファンヒータなのだそう。
20090916231242

確かに加温する場合、湿度が高いと効果的です。
水蒸気を二度加熱するのも理にかなっているとは思います。

でもさ、なんか引っかかるのよね。
「マイナスイオン」「なんちゃら電気的性質が~」
と言う言葉が踊るパンフレット。
対比表も、なんで既存ファンヒーターと行って無いのか。
電気代安いと言っても、3.8kwはかなりの消費電力。


うちの親父もけっこうこういうたぐい好きだからねぇ(・ω・`)
わたしは科学絶体信仰者では有りませんが、
少し注意深く見ていきたいところなのです。

業務終了(がっかり

2009/09/15(火) 23:45:54
あるるん畑・青果市場出荷
キュウリ・トマト収穫
トマト選別・箱つめ・袋つめ
キュウリ箱つめ
トマト青果市場出荷
キュウリ箱作り

キュウリ増えてきました。
トラックも満載です。20090916000049


こうなると箱も足りなくなるので、夜なべして作ります。
20090916000052



ちょっと思ったことをつらつら書いていたのに、
操作を間違えてすべて消えました。
もう一度書くのはきっついのです。

今日はもう寝るザマス。
うっうっう(´;ω;`)

業務?終了(本日も日帰り

2009/09/14(月) 21:41:01
20090914214059
20090914214057
20090914214054
20090914214051
あるるん畑・青果市場出荷
きゅうり収穫


東京日帰り(とんぼ返り)弾丸ツアー

そろそろ帰りましょうかと、我が妹。
ところが、旦那さんが風邪かと熱が出た模様。
仕事柄大事にしなくてはならず、迎えに来るのも微妙。
とはいえ、乳幼児連れて妹一人運転して帰るのも心配。
検診の予定もあるから、今日明日には帰らねば。


と言うことで、ハイ白羽の矢。
東京日帰り弾丸ツアー。
・とりあえず、中央道経由で多摩センター。

長野で車両火災事故、一度下ろされる。

・時間も遅れているので、急いで妹、旦那さんに 送られ、町田駅。
数年ぶりにもかかわらず、町田屋のラーメン一杯すら食べられず。

・町田駅
パッと目に入ったロマンスカーの時間がちょうどいい、ラッキー!すぐ購入。
ポイント故障により10分の遅れ。
接続に間に合わなくなるからすぐ来た急行に乗る。
払い戻しする時間などアリマセン。

・新宿
湘南新宿ライナーが人身事故のため、12両編成→10両編成。
激混み。

・大宮
ハラ減った(・ω・`)
待ち時間全く無くて何も食えんかったけど、ハクタカ最終の接続に間に合ったので、まぁ良かった良かった。

・越後湯沢
やっとこさ一服( ̄。 ̄)y-~~
最近の電車は愛煙家にはきつうござります。

さて只今越後湯沢発車時刻。疲れたわい。

それにしても、携帯電話で乗り継ぎを調べられるのは便利ですね。
とても助かりました。

業務終了(姪っ子かわいいよ

2009/09/13(日) 21:24:00
あるるん畑・青果市場出荷
キュウリ収穫
トマト収穫・調整・袋つめ。

近くの田んぼも黄金色に近づき、収穫も少しずつ始まりました。
20090913212357

ところが、今日の雨と風。
もうべた凪の草原のよう。
みーんなたおれてしまっています。
コレじゃあ収穫も大変だし、収量だって望めそうもありませんね。

明日東京農大の学生さん2人は帰京です。
2週間がんばってくれました。
何を感じ、思い自らの経験値にしてくれたのでしょうか?
20090913212355
焼き肉で最後の夕飯です。
金田君鈴木君疲れ様でした。


20090913212352

姪っ子も我が家に慣れたようで、ずいぶんとご機嫌。
目線を同じにしてあげると近づいてくるのは、猫も同じ。
携帯を奪おうと近寄ってくるあたりがかわいいのです。



え、なに?てめぇの子供をどうしろって?
知ってる?子供って一人じゃできないのよ(・ω・`)

業務終了(だぁかぁらぁ、高いとこは嫌

2009/09/12(土) 22:36:18
あるるん畑出荷
キュウリ収穫
キュウリ灌水・剪定・ツル巻き
6号ハウス天窓修理
トマト選別・袋つめ

本日も修理
20090912223614

ついでなので遠くをぱちりこ。
20090912223611

いい眺め。

それもそのはずこの高さ。
20090912223609

我が家で最も高い建物です。

キュウリもそれなりに収穫できるようになりました。
トマトの収穫も始まって、あるるんの出荷も増えました。
明日の出荷準備も終了して、トラックは山盛り。
20090912223606

明日もいっぱい売れるといいねぇ。

業務終了(甘柿、渋柿、クソガキ

2009/09/11(金) 23:17:35
あるるん畑・青果市場出荷
キュウリ収穫
トマト収穫
キャベツ定植
トマト選別箱つめ

一度書いたのが消えた

本日は直江津小学校様で見学にいらっしゃいました。
20090911231723

一つ前のタイトルでも書きましたが、
ちょうど今日からトマトの収穫が始まりました。
ハウスの中から「あーーー赤くなってるーー!」

色づくと言えばこちらも
20090911231730

当たるも八卦の何とやら、がぶりとかみつけば。
20090911231733

ごま塩いっぱいの甘柿。

実は柔らかいのや、渋抜きした渋柿はあまり好きではないのです。
やはりかっったいコレじゃないとね。
おいらはくそがk(ry

柿食えば~、稲も色づく、秋の入り。
おそまつ!

本日のとまとさん

2009/09/11(金) 14:00:58
20090911140055
色づいてきました。
本日より収穫開始です〓。

業務終了(大学校も研修にいらっしゃいました

2009/09/10(木) 23:24:57
あるるん畑・青果市場出荷
キュウリ収穫
キュウリ剪定・ツル巻き
キュウリ箱つめ


きのうの東京日帰り往復は相当こたえたようで
今日は起きれませんでした。
反省。

本日より農業者大学校の和泉田君も研修にいらっしゃる。
農大も合わせて計三名。
妹と姪っ子も合わせると10人の大所帯。

猫もやれやれです20090910232455


髪の毛が伸びてきたのでざくざく切ってみました。
20090910232447

うまくいったかしら?

休日終了(バルーンセミナー参加

2009/09/09(水) 23:39:33
本日はお仕事お休みして、東京は目黒までバルーンのセミナーに参加してきました。
どのようなセミナーかと言いますと、フランスから来たムッシュ・グリシッドによる
バルーンでの表現方法の体現と言ったところでしょうか。

ハンズアップはバルーンハット
20090909233930

中心がムッシュ・グリシッド。
RIMG0369.jpg
自由に表現するのって難しいものですね。
ものすごくためになる講座でした。
もう少しムッシュの考え方など聞いてみたかったなぁ。

たまには高層ビル群でも見ないと、標準語忘れてしまうのです
(´・ω・`)
20090909233928


それにしても東京日帰り600kmの運転は少しこたえますなぁ。

業務終了(雑感

2009/09/08(火) 23:41:48
あるるん畑出荷
キュウリ収穫
キュウリ剪定・ツル巻き
キュウリ選別・箱つめ

ふと思ったこと。
きのうの農大研修生の中間慰労会で、
中途に今回の研修での感想を聞いたのです。

まぁ、やはりというか一番多いのが
「作業や、作物を作るのがこんなに大変だとは~」
と言うもの。

たしかに、未経験の作業をして、見知らずの家庭に泊まり込んでの体験。
大学2年生ならばそれも仕方ないかなぁ、なんて思うのですが・・・。

でもね、仕事なんて何したって大変だと思うのですよ。
知らない人に頭下げまくってものを売るのだってそうだし、
ぎちぎちの電車に揺られて通勤する人や
ひたすら機械で組み立てをする人
老人や乳幼児の世話だって。

ある意味、好きでやれている分、我々は恵まれているところも多いのでは無いでしょうか?

大変なところよりももっと
「楽しいところ」「おもしろいところ」へ気づいてほしいと思うのです。
我々は日々の作業に慣れてしまっていて、以外とそのようなところに気がわまりません。
それを逆に教えてほしいな、って思う反面、
「おもしろいな、楽しいな」ってところを見せてあげられなくてはダメじゃん、俺。
と反省するところです。


我々農家はともすると
「こんなに大変なんだ、きついんだ、儲からない、etc」
と言うところだけ話がちです。
そしてそこに気づきなさい、と。

それじゃいけないのよね。
かといって何かのCMや、提灯記事のような、なんだか胡散臭い
「やりがいにあふれています!!」ってのもどうかと思いますが。
だいたいそんなだから、この業界尻すぼみなんじゃないの?
若いのがやりたいって思うのは、義務感だけじゃ無理ですよ。


僕の知る若くやる気のある奴らは、
「楽しい、おもしれー、農業の意義ってさー」なんて事を
大上段に掲げるわけでもなく表現してます。
だから「おまえもやらねぇ?」ってなるんです。

おいらもそんなところを少しずつ出していけたらなぁ、
なんて思いながら今日も更新更新(´・ω・`)

でも時々いろいろ折れそうになるのはここだけの秘密。

業務終了(妹里帰りの巻き

2009/09/07(月) 22:20:44
あるるん畑・青果市場出荷
キュウリ収穫
キュウリ剪定・ツル巻き
キュウリ箱つめ

妹が姪っ子連れて帰ってきました。
大きくなっててびっくり。
20090907222039
ばぁさまと猫とにらめっこ。


今日は東京農業大学の学生さんの中間日。
農協さんが管内連れて回って勉強会。
20090907222042

その後近所の池田屋で打ちあがり。
佐藤さん五十嵐さん久保田園芸さんの各受け入れ農家もいっしょに。

なにを学び、思い感じるかは人によりけりです。
ですが、一夏の2週間を農家に入って仕事をすることはなかなか無いことです。
できるならばその貴重性に気づき、それを今後に生かしていただければそれでいいのです。

そのために我々はいるのです。

業務終了(ぶっといやつ

2009/09/06(日) 21:16:25
青果市場出荷
キュウリ収穫
キュウリ剪定・ツル巻き
キュウリ選別・箱つめ

キュウリを収穫していると、ぶっといやつ発見。
20090906211623

2,3日収穫を忘れられるとこうなります。
今まで見た中で最大は俺の腕と同じくらい。
あきれるくらいでかいのです。
でもここまで育つと種も大きくなっていて口に残りますし、
なにぶん柔らかくなっていて、キュウリ特有のしゃきしゃき感が薄れます。

キュウリってやつは栄養価がほとんど無く、食感が肝です。
ですのであまり大きなキュウリは喜ばれません。
と言っても、このように若もぎするのはアジアの一部地域だけらしいです。

このあたりでは大きくなったキュウリは味噌汁にするのですが、
全国的に見るとかなり珍しいそうですね。


塀の上で寝込む猫。
20090906211620

さわろうとしたら逃げられました(´・ω・`)

業務終了(消防に風船にラーメンとスーパー銭湯

2009/09/05(土) 21:32:27
消防団的活動(上越市総合防災訓練
風船芸人(新井、バルーンプレゼンター

あるるん畑出荷

今日はなかなかハードスケジュール。
防災訓練
大豆消防団を中心に、応急救護や放水、土嚢積みなどの訓練。
当保倉分団は放水の一番はじめのくみ上げと、その次の中継が当たり番。
20090905213225

先端は可搬ポンプでなく、自動車ポンプでしかも二線。
水量が足りるわけもなく、経験無いくらいの圧で圧そう。
エンジン音うるさいね。

午後から新井に飛んでバルーンプレゼンター。
横尾設備工業所様のオープニングイベント。
立派なチラシも折り込みしていただき、恐縮。
20090905220135

残念なことに一回目はお客様が少なく、ちょっと寂しい感じ。
その次に控えた大抽選会へのつなぎもごたごた。
うー。

2回目はお客様も増え、会場も盛り上がり大抽選会へのつなぎもばっちり。
ほっとして最後ご挨拶に向かい、話をしているとなんと!
横尾社長さんも、イベント屋さんも高校の部活の大先輩!
しかも横尾社長さんとは一緒にステージに上ってました。

世間ってせまいわねぇ。
ほんとにびっくり。
横尾社長本日はありがとうございました。


びっくりと言えば
20090905213222

帰ったら猫が子供産んでた。



ひょんな話から、農大の研修生金田君鈴木君とラーメンを食べに出ました。
行ったのは「上越屋」
家系ラーメン初出店のお店です。
町田に住んでいた頃よく通ったのは町田屋。
系列は違えども家系ラーメンは久しぶりの懐かしい味。

でもさ、ちょっとしょっぱすぎるだろjk(´・ω・`)

町田屋に行きたいなぁ。

話の流れでスーパー銭湯にも行ってきました、「七福の湯」
こちらも久しぶりに大きな湯船につかっていい気持ち。

本日の疲れを落としてうまいビールを飲むのであります。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad