新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(きゅうり箱つめ

2009/08/31(月) 22:26:30
あるるん畑出荷
農協集荷場出荷
きゅうりツル巻き
キュウリ選別・箱つめ

キュウリは市場出荷の場合箱に詰めて出荷します。
基本的に曲がり具合と、果長で規格が決まります。
で、その規格ごとに本数が決まっていて
それを箱に入れます。
20090831222627

箱にはプラスチックシートを敷いて水分の蒸発を防ぎます。

手間暇かかってんのよね。(´・ω・`)

朝晩は冷え込むようになりました。
キュウリよろしく毛布にくるまって寝ています。

業務終了(投票

2009/08/30(日) 22:34:18

あるるん畑出荷
きゅうり収穫
きゅうり剪定
消防団的活動
きゅうり選別・箱つめ


今日は佐渡から見学の方がいらっしゃいました。
なかなか熱心に質問が飛び、親父も一生懸命答えておりました。
20090830223412


さて、衆院選投票日でしたね。
今の感じでは民主党に決まりそうな勢いではあります。
20090830223416

あたしも投票いたしました。
えぇ、水銀党。


すんません、にわかですよ。
(´・ω・`)
ローゼンはチラリとしか知りません。



まぁあれです、甘ものよりはしょっぱいもの。
おちゃっけ大好きですから、辛党に入れました。
小選挙区はビールさんです。(´・ω・`)


あなたに一党独裁されたいのです
なんてね
言ってみたいものであります。

業務終了(船を漕ぐ人

2009/08/29(土) 23:33:00
あるるん畑出荷
飲み過ぎにより死亡
キュウリツル巻き
キュウリ選別


きのうは本当に飲み過ぎたらしく、午前中は死んでました。
きのうの記事を読み返してみると、自分でも何がなにやらわからんちん。
とりあえず「かかなきゃ」と言う気合いだけでできています。

20090828211908.jpg
トマトに発生したウイルス病とおぼしき株。
同定の結果、サビダニであったことがわかり一安心。



さて明日は衆院選。
まぁ、農家ですから農業政策は気になるところです。
でもね~。
なんだかどこもとってつけたような羅列。
個別保証もさ価格保証もさ、農家って何よ?

このサイトの人は少々うがちすぎでは有るけれど
なかなかいいところ突いてると思う。
すべての零細農家が彼の言うように、相続対策では無いけれどね。
都会ならばさもありなんではあるが。

本気の農家(むしろ食料生産者?)がもっと増える政策を期待したいのです。

農業ってのは(他の産業もだけれども)国家100年の計を支える重大なものです。
舵取りがころころ変わるたびに
「あっち行けー、こっち行けー」じゃ困るんです。

そのあたりは政治屋よりも農水省なのかな?
少なくとも俺よりも頭の良い集団のはず。
遙かな未来を見据えてほしいものです。

もちろん俺は俺で自分の船をこいでいきますがね。

もう一人ぐらい乗れそうですがいかがでしょうか(´・ω・`)

業務終了(

2009/08/28(金) 21:19:10
20090828211908
]
20090828211905
今呑んでるから帰って書こう
]
zzzハイそんなわけ絵ごぜんっさま。
のみすぎたのは~あなたのせいよ~

もうだめー

ともだちんことのみに出て~
ごmねんさい。
明日はっきりしたらあやまりまっす

あるるんすっか
トマト灌水
キュウリ袋つめ


やすみおや~

業務終了(直江津施設園芸部会圃場巡回

2009/08/27(木) 22:34:18
あるるん畑出荷
キュウリ灌水
あるるん畑出荷
ナス剪定

ほんじつは直江津施設園芸部会の圃場巡回がありました。
上越には施設関連の集まりが複数あり、その一つがこの
直江津施設園芸部会
この部会でJAを通じての共同出荷を行っています。
20090827223409

当園で研修中の小日向君や諏訪施設園芸で働く関君の若い二人も参加です。
様々な経営を見て、何か感じてくれると嬉しいですね。
まぁ、おいらは本日参加してないので、我が家に来たときちょっと脇に寄って少し説明。

年寄りは
「わからなかったら聞くべき」
なんて言うけれど、輪に入って来やすいように声をかけていくのも
歳の近しい先輩の役目。


鳳仙花が咲いていました。
特に目立つ花ではないけれども種はおもしろい
20090827223416

20090827223413

20090827223411
熟した種を手に取り
ひねってつぶします。
飛び出る種に新しい世界を開拓する若者の姿を重ねてみたり。

20090827223407
かっこいいことを言ってみても
この蚊のようにまだまだ親のすねを吸っている
あほたれ倅の独り言。

今日のきゅうりちゃん

2009/08/27(木) 22:31:39
灌水の最中はハウスの中を歩き回りながらきゅうりやトマトの状態をチェックします。
きょうは途中で嫌なもの発見。20090827223137

うー、モザイクだ。
正確にはCMV、キュウリモザイクウイルス(ヴィールス)。
ウイルスによって伝播する病気です。
葉っぱがモザイク模様に変色することから、こう呼ばれてます。
他にもカボチャモザイクウイルス(WMV)
ズッキーニ黄斑モザイクウイルス(ZYMV)なども同様の症状を呈しますが
各種試験場での同定検査が必要です。20090827223135

どのみち、葉っぱはモザイク病特有の症状。
これに効く薬剤は有りません。
ひたすら撤去と、ダニの防除に努めるのみです。

他にも頭の痛い病害が発生中。
20090827223133

水分不足以上の強度の萎れ
20090827223129

根をこいでみると、明らかに根が発達していません。
根の病害か、生理障害か、果てはウイルスか
ちょっと調べないとなぁ(´=ω=`)

業務終了(友遠方より来たりて

2009/08/27(木) 03:04:50
あるるん畑出荷
きゅうり誘引ヒモ張り

今日は珍しいお客様が来訪。
数年前我が家に研修にいらした男性。
昨年も大学最後の夏休みに遊びに来てくれて今回で2回目。

たいてい学生さんの研修生は一期一会。
そんな中にあって彼のように遊びに来てくれるのはあまりいません。
とてもうれしい来訪であります。

夕飯は賑やかにどんちゃんと相成りましたが、
結果飲み過ぎて寝落ちしたみたいで、こんな時間。

朝晩とずいぶん冷え込むようになりました。
おやすみなさい。

業務終了(重ステ

2009/08/25(火) 22:17:31
あるるん畑出荷
きゅうり灌水
きゅうり剪定
きゅうり誘引ヒモ張り

あるるん畑にきゅうりをそれなりに出荷できるようになってきました。20090825221728

まだ少しお値段高めです。


さてさて、少し訳ありまして、
軽トラックが今代車になってます。
実は懐かしのHONNDAのアクティ。
20090825221724

今の軽トラックになる前はこのトラックだったのです。
久しぶりに乗ってびっくり。

ハンドル重た!!
いつの間にやらパワステに慣れまくっていて、
据え切りし放題だった自分に反省。
エアコンも当然無し。
加速も鈍いのです。

早く戻っておいでダイハツ、ハイゼットちゃん。

業務終了(文理は素晴らしかった!

2009/08/24(月) 23:57:25
きゅうり収穫・袋つめ
あるるん畑出荷
きゅうりツル巻き
きゅうり潅水
作業所ブラインド設置


イヤー、今日はもうこの話題しか無いでしょう。
高校野球、日本文理VS中京大中京
午後の仕事始めで2回表。
気になってラジオを背負いながらツル巻きしてました。
3時のお茶でちょうど9回表。

6点差。

さすがにもうあきらめた。
よくやったよ、決勝まで来たんだもの。


でも、それから。

反撃!反撃!反撃!

もうね、テレビに釘付け。
漫画だって有り得ない展開。

諦めないってこういう事だって見本。

残念ながら逆転はならなかったけれど
日本中の多くの人に熱いものを残していった。

素晴らしい。

正直野球は嫌いなんだ。
頑張っている高校生は球児ばかりじゃない。
高校時代、コンクールが甲子園とよくかぶり、
あっちばかりちやほやされるのが嫌だった。
文化系ってだけで馬鹿にもされた。
ニュースになるのはスポーツばかり。

自分自身、運動が苦手だったのもある。

だから嫌いだった。
でも、今日の試合は本当に素晴らしいと思い、目が離せなかった。
おめでとう!文理!
おめでとう!

業務終了(きゅうり剪定

2009/08/23(日) 23:47:35
あるるん畑出荷
きゅうり・とまと灌水
きゅうり剪定・ツル巻き


気温も高いし、灌水もこまめにしているせいかきゅうりの生長が旺盛です。
そのためにツルもよく伸びるので剪定やツル巻きを急がなくてはいけません。
我が家のきゅうりの場合、子、孫ともに1節切りです。
これから先気温の低下とともに変化していきますが、
基本的にはあまり伸ばさず、ざくざく切っていきます。

これは、あまりにも本数が多く、こまめな管理ができない故の部分が大きいです。
きゅうりの剪定については、地域性や品種特性によって様々なやり方が有ります。
我が家は人数の割に本数が多く、剪定が追いつかないのです。
ですので、手間のかかるやり方は向いてません。

なるべく時間がかからず、手早くできる方法で、
全体の収量でカバーしています。

あんね、きゅうり9、000本ってたまりません(´;ω;`)

業務終了(風船のお仕事

2009/08/22(土) 23:51:39
20090822235136
まだ呑んでるから帰って書こう。

と言うわけでかえってきました午前様。

ではいつもの通り

あるるん畑出荷
きゅうりツル巻き。
イベント出演準備
イベント(町内会夏祭り)出演
戻って自分とこの町内会祭りの片付けとか、二次会とか。


いや今日の控え室は暑かった。
汗だくだくで準備しました。

ショーとしてなかなか良い感じにできたなぁ、と
うれしく終われた現場でした。
方向性がなから見えてきたみたいです。
DSC01932.jpg

業務終了(圃場巡回

2009/08/21(金) 22:06:59
あるるん畑出荷
きゅうりツル巻き

上越ハウス研究会圃場巡回


圃場巡回がありました。
圃場巡回ってのは、各員の畑を見て回ることです。

皆さん個性的な栽培をされているので、それを勉強して回ります。

20090822020656

普段はなかなか聞かない事も聞けて勉強になるのです。

業務終了(あんたもすきでしょ

2009/08/20(木) 23:47:11
あるるん畑出荷
イベント打ち合わせ
キュウリ灌水
ブルドーザー修理

イベントの打ち合わせで、夷浜の神社へ行ってきました。
20090820234709
初めて行った場所もあり、少し迷ってしまいます。
なかなか趣もあり、広い広場あり、いい場所です。
青年部も気合いが入ってました。22日はがんばらないとね。


ブルドーザーの修理も終わり、快調快調なんて思っていたら
アクセルレバーの接続ステムがぽっきり。
20090820234706

ま、これくらいならさくっと溶接しておしまいです。


それにしても、お盆を過ぎてからの暑さがたまりません。
きゅうり達もすぐに水を欲しがって葉をしおれさせます。
あわただしく走り回ってバルブを開けたり閉めたり、灌水は毎日です。
おいらも夜の灌水は毎日欠かしません。
キリンさんが大好きです。サントリーも好きです。
アサヒも大好きです。

私の好きなお水はなぜか黄金色をしていて泡がしゅわしゅわします。

↓あんたも好きだろ(´・ω・`) 9
5082
440

今日のとまとさん

2009/08/20(木) 21:54:29
20090820215426


ピンポン球くらいまで大きくなりました。
ここ数日の猛暑で少し水が足りない感じ

業務終了(きゅうり剪定

2009/08/19(水) 22:50:36
あるるん畑出荷
キュウリ、とまと灌水
キュウリ剪定

ブルドーザーを所有する土建会社の社長さんが見に来てくれました。
どうやらセルモーターの故障だったらしい。
20090819225022



今日はキュウリの剪定20090819225025


手入れが終わるとすっきりします20090819225027

20090819225030



今回の剪定は、下の方の葉っぱと子ヅルを数枚摘葉します。
下の方は灌水などによって汚れますし、
伸びたキュウリが下の土にもふれてしまいます。
ですので、下から数節は切り落としてしまうのがセオリー。

少しだけ気をつける点がありまして、
そのうちの一つが、「節はきれいに落とす。」
と言うもの。
はさみをしっかりと親ヅルにあてがい、切り落とします。
20090819225032
ちなみに左側に伸びているのが親ヅル
ひもは誘引用のひもです。
真ん中が子ヅル。
右手に伸びている茎は葉っぱの葉柄です。

20090819225034

こうすることで、後々ここから新たな子ヅルの発生を押さえることができるのです。


6218
517
↓役に立ちそうですか?

連絡先2

2009/08/19(水) 20:08:16
名称:久保田農園
代表:久保田 隆重(たかしげ)
住所:新潟県上越市上五貫野1697




業務終了(

2009/08/18(火) 22:54:27
あるるん畑出荷
きゅうり灌水
ブルドーザー修理
もみ殻堆肥畝間撒き

タクちゃんにバリカンでサルビアを刈り込んでもらう。20090818225422
こうして刈り込むと、新芽が出てきて
よりいっそうきれいに花が咲くのです。

我が家のコシヒカリも出穂しました。
20090818225425

遠くからみるときれいなグリーンの絨毯。
つい飛び込んでごろごろしたくなりますが
ちくちくして痛いし、ミステリーサークルを作ると怒られるのでしてはいけません。


バイクのメーター組み直したけれど、余計ひどくなりました。
どうしましょう。





ところで、最近毎日拍手くださる方がいらっしゃいます。
どなたかはわかりませんが、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
本当に励みになります。
今後ともよろしくお願いいたします。

ぶるぶる…ぷすん

2009/08/18(火) 15:53:45
20090818155343
20090818155340
ブルドーザーが動かなくなってしまいました。
おそらく、ギアが抜けていることを確認するセンサーの異常だろうと思い、はずしてみるも駄目。

センサーから延びるケーブルをたどると、一カ所断線しかけている箇所発見。
これかぁ!
と、直すもやはり駄目。

もうわからんちん(>_<。)

業務終了(

2009/08/17(月) 23:20:44
トマトホルモン処理
きゅうり灌水
灌水パイプ修理箇所埋め戻し

小日向君歓迎BBQ

きゅうりが収穫始まりました。
明日からあるるん畑に集荷します。
20090818002042


きょうはBBQ。
20090818002039

うーん、今日も飲み過ぎた。

業務終了(そう、俺はマリオ

2009/08/16(日) 23:14:52
あるるん畑出荷
キュウリ灌水
灌水パイプ配管修理


きゅうりに灌水していると、「水漏ってるぞ」と親父。
見に行くと20090816231449
あれー、なんか水がしみ出てる。

近づけば、
20090816231447

泡もぶくぶく。
ハイー、完璧に漏水ですどうもありg(ry

さくさく直すぜ、ベイベ!

うん、さすが俺。
間違えて短く切っちまったよ。
しかも部品なし。

もう一度ホームセンターまで行ってきます。
20090816231441
やっと修理終了。
写真見たらなんでも無いのに、時間だけはしっかりかかった悪い見本。


ついでなので、他にも水のしみ出る箇所を修理。
この穴を掘るのが時間かかるのです。20090816231439

こちらも頭の痛い問題発生。
どうにか処理しましたが、正直心配です。
20090816231436


とりあえず明日以降、水を通水して圧力をかけてみて、問題なければ埋め戻しです。

配管工ですので、今日はおいらはマリオなのです。

ピーチ姫はどこー?(´;ω;`)


業務終了(お盆だから

2009/08/15(土) 22:14:17

きゅうり灌水
バイクメーター直し
親父実家へ。


バイクのメーターがおかしい。
3000rpm以下だと、タコも水温も異常無いのに、
アクセルあけた瞬間、どっちもレッドゾーン突入。
20090815221410

ばらしてみたら、抵抗が一つ焼け焦げている。
これか~。

20090815221412


さすがにこれは直すのは俺には無理。


うーん、メーター変えるべきか…。


お盆なので、オヤジの実家へ。
じいさんばあちゃん叔父叔母いとこにその子供たち。
いつもの特技全開、風船お兄さん。
20090815221415

ちょっとお酒飲みすぎました。

業務終了(ぶらりと

2009/08/14(金) 23:05:02
温室3号、パイプ0号きゅうり定植(終了
きゅうり灌水

ちょっとバイク

さすがに植えたては水くれは頻繁にしなきゃいけません。
ぐるぐるあちこち回りながら灌水です。
もうちっと楽にならないかなぁ。
いろいろ考えてはいますが、何しろ元手が・・・。


20090814230458
仕事も一息ついたので(無いわけではない
たまには、とぶらり一走り。

R253~安塚~R405~松代~R253

253は帰省客でいっぱいですが、R405はだぁれもいない貸し切り状態。

とはいえ、かっ飛ばさずフォームの確認しがてら
ゆっくり流します。
うん、たぶん、そのつもり。

一周2時間の盆休み〓

業務終了(研修なんだもの。

2009/08/13(木) 22:33:36
あるるん畑出荷
きゅうり灌水
きゅうり定植準備(畝立て

パートさんもお盆休みに入り、お盆も最中ですが
仕事は減らないし、きゅうりは水を欲しがってしなびるのであります。

まぁでも、パートさんがいない分、仕事も急がないでもいいので
こんな時は研修中のたくちゃんにゆっくりいろいろ経験させてあげられます。

今日は畝立て機の使い方。20090813223331
初めのうちは少し説明するだけで、後はほったらかし。
でも後ろからこっそり見ているのです。

でも前からカメラでねらう。20090813223334
その後現場見ても一回「こうだったね、ああだったね」と
いろいろ話すのです。

向上心を持った人なら、やっている最中にいろいろ考えながら試行錯誤します。
それならばやっている時にいろいろ言うよりも、
終わった後に次回へのアドバイスをした方がいいのでは?なんて思います。

やり方なんて一つじゃなし、
いろいろなやり方や目指すものがあってしかるべきです。

押しつけではなく、一つのやり方を教えてあげられたらいいのです。
「僕はこういう考えでこうしている、」とね。

業務終了(トマトに実

2009/08/12(水) 22:45:07
あるるん畑出荷
きゅうり、とまと灌水
きゅうり手入れ


これからしばらく毎日定植後の潅水に追われます。
根がつくまでは、こまめな水管理が必要なのです。

抑制のトマトに小さな実。
20090812224504

このまま行けば、後40から50日と言ったところでしょうか。
きゅうりは後7日ほどで次のが出てきます。

青空

2009/08/12(水) 14:12:46
20090812141244
20090812141241
久しぶりの抜けるような青空。
気温もガンガン上がって暑っい けれど、
洗濯物もようやく気持ちよく乾いてくれます。

昨日植えたきゅうりも水をもらって息を吹き返しています

業務終了(パイプハウスきゅうり定植

2009/08/11(火) 23:52:42
あるるん畑出荷(水ナス
きゅうり定植
きゅうり灌水

昨日の晩はFC2が死亡していたらしく、更新が全くきれいに消えていました。
連続更新が・・・。
と言っても更新が0時を過ぎることも多々有りますので。。。

ところで灌水パイプのノズルの交換
我が家は矢野散水というメーカーのノズルを使っています。
(ホームページは無いみたい
と言っても、各種径のパイプに穴を開けて、タップを建ててそこにねじ込むやつです。

パイプを片づけたりするときに結構どこかに行っちゃったり、
つぶれてしまったり、頭が飛んだりするので交換は頻繁にします。
でも交換しすぎて、ねじ穴がつぶれてしまう事もままあり、
今まではその補修はごまかしでした。
でも最近それもきかなくなってきたので本格補修をしたのであります。
とりあえずは全景など。
電ドリはおいらの七つ道具のひとつ20090811120115


まずはつぶれたねじ穴をふさぎます。
使うのはホットメルトスティック。
ハンドガンに入れず、直接ライターであぶって押し当てるだけ。
これでかなりの圧力まで耐えてくれます。20090811120126


余ったところははさみでカット20090811120124



次にそのすぐ隣にドリルで下穴開け。
鉄材と異なり、径が多少違っても気にしない。
何しろ塩ビ管だから柔らかいのでタップも簡単に食いつきます。20090811120122


最後にノズルのネジにあったタップでねじ穴開け20090811120120


これできれいなねじ穴の完成。
まぁ簡単!20090811120117

これで水もよく飛びます。
ねじ穴が馬鹿になっていると、ノズルが水圧でぶっ飛んでしまい、
それはそれはまぁ見事な噴水の完成と相成ってしまうのです。


修理に出していた携帯が帰ってきました。
愛機D905i ピンクゴールド。
外装交換に出したのですが、スピセレの不具合があったため
修理扱いになったらしく、1,050円ですみました。
心なしか画面もきれい。
しかもソフトも入れ替えしたらしく、プリインストールがちょっと多い。
ってか、これただの新品じゃ無いの?

中身も完璧に初期段階に変わっているので、元の設定に戻すのが大変です。

業務終了(fc2死亡につき更新できず

2009/08/11(火) 12:01:29
昨夜はFC2ブログが死んでいたみたいですね。
あんなにがんばって書いた文章が、
みんな消えていて泣きそうです(;_;)

とりあえず昨日のおさしん。

今夜また書く20090811120126
20090811120124
20090811120122
20090811120120
20090811120117
20090811120115

業務終了(色々焼いた日

2009/08/09(日) 22:37:57
パイプハウス灌水パイプ配管
きゅうり誘引
町内青年会BBQ


きゅうりの根っこがきれい
毛根がきれいに出ています20090809223750



今日は青年会のBBQ
楽しいお酒でした。
20090809223754



新潟の花火やったみたいですね
(´・ω・`)




行きたかったなぁ(´;ω;`)

おてーてー、つーないでー


うん、わかってる。
ありがとう。

業務終了(ちーん

2009/08/08(土) 22:13:26
20090808221324
20090808221321
きゅうり誘引
パイプハウス灌水パイプ配管
きゅうり灌水

バルーンショー。


ちーん。
お客様をもっとこっちに引き込めなかった。
子どもさんたちも「貰えればいいや」から
こちらへと引き込めなかった。


大反省



帰り道オクトーバーフェスト寄る。
美味しいビールも今日は苦い

ホントはあなたと行きたいのです
なんて、切ない一人酒。


酔ってるな、俺。

準備万端

2009/08/08(土) 18:02:49
20090808180246
出撃準備完了。

緊張してきた。

がんばる

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad