新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(誘引

2009/07/31(金) 23:32:11
トマト誘因
その他細々仕事
妙高祭りへジュネスさん訪問
明日の打ち合わせ資料作り


トマトの誘引です
20090731233209

我が家の誘引方法はひもでつり上げる感じ。

夕方新井祭りへ、同じバルーン仲間のジュネスさんの所へ
表敬訪問、及び各種報告

ジュネスさんの仲間のトミーさんがショーをするので見に行ったのですが
あいにくの雨で会場が変わり、結局見られず残念。
せっかくなのでジュネスさんのバルーン売りのお手伝い。
結構売れるもんだね。

幼稚園、小学生のチームで作るチアリーディングがとてもかわいらしくてもう。
悩殺されまくりですた。



業務終了(ゆったりお仕事な一日

2009/07/30(木) 23:42:41
ニーム追肥撒き
トマト残渣片付け

本日は遠方より、知人がいらっしゃる。
このようにおつきあいが続くのはうれしいことです。

ふと思い立ち、お部屋の掃除。
これでいつ誰が部屋に来ても大丈夫になりました。
2,3日は持つでしょう。
うん、たぶん。


でもベッドの下はのぞいちゃいけません、な男の子。

業務終了(夏のにゅうめん

2009/07/29(水) 22:36:48
スーパーベラボン撒き
スーパーベラボン運搬

きのうから親父は群馬
直江津のお祭りも今日は御洗米奉納
パートさんも今日は一人

収穫物もないし、なんだかゆったりとお仕事。
なすびを収穫していたら、ミツバチ。
ほんのひとときの晴れ間、おまえさんもお仕事ね。
20090729223643



夕飯時、母もいなくなったので夕飯作る。
じさばさと三人。
昼飯の残りのそうめんがあったので、
こんなに暑いのににゅうめんにする。
20090729223646

暑いのにあっついの食べて汗だくだく。
気持ちよい汗かいたので、シャワーも気持ちがよいのです。


ところで我々農家って、そんなに大変なイメージなのかしら。
ふむ。

業務終了(日除け

2009/07/28(火) 22:22:54
土壌消毒被服はぎ
各種日除け
トマトきゅうり灌水

土壌消毒の被服をはぎ取る際、気をつけなきゃいけないのは
なるべくよく乾かして巻き取る事です。
時間がかかりますが、一回折りたたんだら
その面が乾燥するまで待ってまた折りたたまなくてはいけません。
20090728222252

ですので、何カ所も往復しながら少しずつ折りたたんでいきます。
20090728222249

そうするときれいに巻き取れるのです。


あまりに暑いので、パイプハウスも日除けをかけます。
20090728222247

周年ハウスは室内の二重カーテンを日除けにしますが
パイプハウスの場合は、上部にシートをかけます。
20090728222245

屋根の上に登って被服資材を広げていくのです。

僕が君の日除けになって行くよ、なんて
甘い言葉の一つも言ってみたいものです。

発根と遮光

2009/07/28(火) 11:22:40
20090728112237
20090728112235
20090728112232
先日植えたトマトの新根が出てきました。
なかなか良い活着。
今度はこの根を痛めないように、こまめに潅水です。

少し日差しが強すぎるので、日除けをば。
冬季は保温のためのカーテンですが
夏季には温度を下げるのに一役かいます。

アグリズムと言う雑誌

2009/07/27(月) 23:20:38
20090727232036

アグリズムと言う雑誌が創刊されました。
これは何かと言えば、農家の若者達が作る
農家の若者達の発信の雑誌なのです。

日本の各地に農家の若者が集まるグループがあります。
名前は各地様々ですが、そのようなグループを4Hクラブなんて言います。
各地のグループは県単位で組織され、さらに全国的にも集まっています。
そこで作られました。

農家の若者が雑誌やテレビに取り上げられるときって
なんだか変に、「偉いわね」「大変ですね」「素晴らしいお仕事ですね」
なんて持ち上げられることが多い気がします。
そういうの見てると、「なんか違うのよね~」
なんて感じてしまいます

別に職業の一ジャンルでしか無いのよ。
まぁ確かに、この業界ならではって事は多いけれども、
でもそれって他のジャンルでもあり得るわけでさ。

もちろんそういった取り上げられ方は嬉しくもあるのですがね。
やっぱり誉められるのはいい気持ちになってしまう俗人。


さて、そんな中等身大の自分を表現するのに、多くの百姓はブログを書いてます。
もちろん俺も。
便利な世の中になりました。

だがしかし、同じ文章といえども
液晶と紙では、感じ方や受け取られ方が違うのよね。

やはりパッと見たときの目に入る情報の量や捉え方が違いますから。


そんなわけでアグリズム。
農業してる方には,発奮材料として
農業してない方には,こんな奴らがやっているんだ!なんて知るために

いかがでしょうか。
今号にはマイミクの一人も載ってます。
とんでもない趣味を暴露しつつ。
全国書店、もしくはアマゾンで。


読んでてふと、「俺はちゃんとできているだろうか」と考えた。
みんな胸を張って、大きく見える。
僕の背中はちゃんといろいろ背負って行けるだろうか。
20090727232033


何があっても、貴女だけは一生担いで歩くよ。
なんて言ってみたい31歳独身農家の長男。

業務終了(ベラボン撒き

2009/07/27(月) 22:25:39
あるるん畑出荷
きゅうり苗ずらし
トマト、きゅうり定植準備
あるるん畑出荷


きゅうりの苗をずらして広げました。
ずっと曇天続きで、苗が徒長気味。
ここで一発締めてあげなきゃいけません。
">20090727222534


きゅうりを植えるハウス二棟に資材投入。
スーパーベラボンと言います。
椰子殻を砕いた粉末らしい。
20090727222536

なんかきくんか?
と聞かれるとよくわからんです。
社長の考えです。
まぁ、物理性など考えますと、悪くは無いと思います。

業務終了(地元は花火大会

2009/07/26(日) 21:50:16
あるるん畑出荷
きゅうり撤去(パイプ7,8,9号
トマト定植準備
とまと、きゅうり灌水

今日あるるん畑では、地域の直売所が集まって一大イベント。
売れるかしらん、なんて思ったけれど
トマトもなすびも枝豆もだぶついていて売れませんでした。

26日です。
直江津は花火大会です。
まぁ一緒に行ってくれるコもいないし
だいたい仕事です。(´・ω・`)
市場の帰りに写真撮りました。
20090726215014


我が家では寝てるときかどっかに行ってるとき以外は仕事です。
たまに「おかしくね?」って思います。

確かに働くことは美徳であります。
でも、ね。

久保田農園も年を取ったのでありましょう。

業務終了(トマト定植

2009/07/25(土) 23:09:53
あるるん畑出荷
トマト定植(周年1,2,3号((終了

準備も入念にすんでいたために、3棟全部終了。
20090725230949


小日向君も汗だくで定植です。
少しは痩せたかな?
20090725230947




新しい風船が届きました。
その名もジャイアントバルーン。
20090725230951

マックスにふくらませると、中に入れます。
どこかで入っているかもデス。。

最近汗かきすぎで、顔がとがってきました。
20090725230944


よっちゃんどうでしょう?

業務終了(煮てよし焼いてよし

2009/07/24(金) 23:40:07
20090724234005
20090724234003
20090724233959
あるるん畑出荷
きゅうり定植(パイプ7、8号)トマト定植準備
きゅうり第二次播種


抑制きゅうりの極早蒔き分だけ定植。
今年は雨が多くて曇天続き。
日照時間は例年の59%しかないそうな。
そのせいか、きゅうりもトマトもひょろっと伸びてしまいます。


でもそんな中元気満々なのがおなすび。


つやつやてかてか、おいしそうです。
なすびってやつは、
煮てよし焼いてよし漬けてよしな夏野菜の王様と言えるでしょう。

鯨と一緒にお味噌汁にするのもこのあたりの定番。


仕事しまっせ。良く気がつきまっせ(よく抜けてますが)いろいろやりまっせ。
顔は…まぁ好みにもよりますが、悪くは無いつもりでっせ。

なすびと一緒に私もいかがでしょうか(・ω・`)

なすび君

2009/07/24(金) 14:45:57
20090724144554
畑の中で人知れず歌っておりました。

明日の直売所の看板息子にしてやりましょう。

業務終了(きゅうり接ぎ木

2009/07/23(木) 23:05:54
きゅうり接ぎ木
トマト収穫・調整・箱つめ・青果市場出荷
きゅうり青果市場出荷

抑制きゅうりの接ぎ木終了
今長期研修に来ている小日向匠君も接ぎ木に初チャレンジ。
しっかりと植えるところまでやってもらいます。
20090723230552

20090723230548

体が大きいからかがむのも一苦労。
これから先責任もって収穫までずっとやってもらうからね(・ω・`)


さて、今日もちょいと独り言。
えてして物事ってのは、押さえて押さえて、ってやっていけば
その押さえがとれた瞬間、反動がついて吹き出してしまうものです。
ここ数日の僕の状態もまさにそれ。
今やっと落ち着いてきて、自分を振り返ると
恥ずかしさで、まさに穴が有ったら入りたいとはまさにこれ。
かなりもだえてこんな感じ (ヽ´ω`)ゲッソリ
とはいえ言ったことはホンとのことなので、
どうしようもない。
でも言い過ぎたのは事実。

やっちまった。

業務終了(部分日蝕

2009/07/22(水) 23:12:47
きゅうり接ぎ木
きゅうり青果市場出荷


まぁ今日はどこのブログでも皆既日食(大部分は部分日蝕)の話題で持ちきりでしょう。
それにしてもトカラ列島などに言った方は災難でしたね。
大金はらって行ったのに土砂降りとは。
ダイヤモンドリングはテレビで見ましたが、
確かに感動的。
自分の目で見たいと思うのもわかります。

と言っても部分日蝕でも十分びっくり体験。
溶接の手持ち面のガラスを外してそれで見ました。
じいさままで「俺も見たい」20090722231242


遮光ガラスを当てて携帯で撮ってみましたが、
携帯じゃやはり無理っぽい
20090722231245


ここ数日熱病に冒されているみたいな感覚
今も涙が出るのは
今日太陽を見過ぎたせい。
うん、多分そうだ。

業務終了(きゅうり接ぎ木開始

2009/07/21(火) 22:30:08
あるるん畑出荷
トマト定植準備(畝立て
トマト青果市場出荷
抑制きゅうり接ぎ木開始
きゅうり青果市場出荷
あるるん畑出荷


先日播種したきゅうりもカボチャ(台木用)も大きくなりました
20090721223006

大きくなりすぎると接ぎ木も大変ですので、接ぎ木開始。
20090721223004


今日はなんだか仕事が手につかない。
待っているものが届かないから。
うーん、本気にしてもらってないのかしら(T_T)

業務終了

2009/07/20(月) 23:10:57
20090720231054
あるるん畑出荷。
トマト定植準備(畝立て

ご近所さんがいらして「かぼちゃくんない」

そういえばかぼちゃ畑に最近行ってなかったなぁ
と行ってみたら…。
いやまぁ、酷いぞこれ。
坊ちゃんは成りすぎて腐っているし、
ウドンコ病もてんこ盛り。
早いとこ片さなきゃ。(-.-")

業務終了(結婚式二次会に参加な日

2009/07/20(月) 00:43:32
トマト収穫。
トマトきゅうり定植準備

栗本君の結婚式二次会参加。

90人も集まった盛大な二次会。
彼の人徳に依るところか。


今日はいいこと聞いた。
それならば、僕にだってチャンスはある。
見込みがあるかどうかはわからないよ(・ω・`)
でもね。

ホントは今日言いたかったけどね。

暑いから

2009/07/19(日) 11:45:25
20090719114521
木陰で休憩中。
ビール飲みてぇ。

業務終了

2009/07/19(日) 00:35:29
あるるん畑出荷
トマト定植準備(畝立て
各種管理機オイル交換


肥料を播いて~、耕して~、畝を作る~♪
20090719003525

捲く肥料は「ニーム核油かす」
くっさいですわ。

そして畝立て
20090719003522

管理機の右手側にはマフラーと強制空冷の排気口。
そして右手側にはハウスの壁、そしてビニール。
反射してくるガスと熱風。

この暑さの中、更に追い打ちをかけられ、
汗で前は見えず、もうろうとする頭。

これなんて罰ゲーム?




風船で作ったドールヘッド。
20090719003527

これから胴体も作ります。

業務終了(

2009/07/17(金) 22:24:58
あるるん畑出荷
4号ハウス土壌消毒
トマト選別・箱つめ
トマト青果市場出荷
きゅうり青果市場出荷

先日の猛暑によるトマトの日焼けがひどい。
これは、早々にパイプハウスのトマトを終了させた方がいいかもしれません。
4月から今までよく頑張ってくれました。


いい天気過ぎて少し恨めしくも有りますが、
22日の皆既日食楽しみです。
20090717222454

業務終了(灼熱地獄

2009/07/16(木) 23:16:01
あるるん畑出荷
トマト選別箱つめ
トマト青果市場出荷
きゅうり選別箱つめ

今日は午後から親父が会議で新潟。
なのでじいさまと二人のお昼ご飯&夕飯

なかなか変則的できっついかったわね。

きのうの気温はほんとにひどかったと見えて
トマトを選別していると、日焼け果がとても多い。
間違えて出荷しないように気を遣う。


ところで、土壌消毒後締め切ってるハウスに温度計を置いてみた。

20090716231558
本日AM11:00現在で57℃
きのうの最高気温は70℃

57℃のハウスに少し入ってみたけれど、
もうね、サウナよりひどい。
あれだね、いわゆる灼熱地獄ってこれよね。

夏場の締め切った車の中はこれ以上有るらしい。
そりゃ子供も死んじゃうよね。

今年はそんな悲しいニュースを見ないですみますように。

業務終了(太陽って本とは残酷

2009/07/15(水) 22:54:15
あるるん畑出荷
抑制きゅうり台木播種
パイプハウスマイカ線まし締め補修
トマト青果市場出荷
きゅうり青果市場出荷

知り合いからお魚いっぱいいただく。
いや、うれしいなぁ。
20090715225411


今日市場の帰り道、
車を運転していたらなんだか変な感覚。

進行方向は雲が厚く覆っていて真っ暗なのに
背中側から太陽が照りつけていて
あまりにその光線が強くて
すべてのコントラストがきつくなり
まるで
良くできたジオラマの中にいるよう。

ジオラマを撮った写真は、どんなにできが良くても
何となくそれとわかるもの。

今日の車内から見た風景は
光源が近いジオラマ写真によく似ていた。

自分がここにいるという感覚も希薄になり
言いようの無い不安がぞわぞわと広がる。

少し走ったところで、急に光から陰の中に飛び込む。
一瞬で変わる空気感。

信号待ちで振り返って見たら
上空の雲にぽっかり空いた穴と
そこから差し込む太陽の光の帯。

なんだかどこかに迷い込んだかのような不思議な体験でした。




20090715225413

それにしても今日は暑い一日でした。
37℃ですってよ。

台木播種

2009/07/15(水) 22:52:11
20090715225209

抑制きゅうりの台木蒔き。
先日播いたきゅうりは明日頃発芽しそう。

台木と言うけれどもカボチャです。
カボチャを遅く播くのは、カボチャの方が発芽が早いからなんです。
4250粒

苗ずらし

2009/07/14(火) 22:56:05
鉢上げ、発根処理したヌードメイク苗も、今年はかなり順調。
やや大きくなってきたので、ずらしをかけて
鉢の間隔を広げます。
20090714225557


場所が狭いので、空いているハウスに半分移動させます。
20090714225602

間隔を開けてあげないとひょろひょろの苗になってしまいます。
なおかつ、これからは水もじゃぶじゃぶはあげません。
少し厳しく育てます。

業務終了(土壌燻蒸消毒

2009/07/14(火) 22:51:54
あるるん畑出荷
土壌薫蒸消毒
トマト選別・箱詰め
とまと、キュウリ青果市場出荷

あまり話したく無い話題ではありますが、農薬のお話。
我が家は無農薬栽培ではありません。
ですから、しっかりと説明する事も重要ではありますが
気が進まないのも事実です。

本日行ったのは「土壌薫蒸消毒」と言い、
土壌中に薬剤を函注していき、その薬剤がガス化して
ネコブ線虫を退治するのが目的です。
ネコブ線虫とは、土壌中にいるごく微小なセンチュウの一種で
作物の根に寄生し、その分泌物で根にこぶを作り
作物の生育を阻害します。

我が家の場合、キュウリでの被害が大きいために、
抑制キュウリの定植前に行います。


使用する薬剤は「アグロカネショウ」の「D-D92」
有効成分 1,3-ジクロロプロペン
20090714225142

この缶の中身が次第に揮発していき、土壌中にガスとなって浮遊するのです。

土壌に函注していく機械がこちら
20090714225147

この消毒専用の機械です。
年間稼働日数わずか3日。

稼働中
20090714225145
手前のバーを倒すと
機械先端のノズルが土中に突き刺さり、田植機の爪のように動きながら
薬剤を土壌中に打ち込んでいきます。

最終的に表面をビニールで覆い、ハウスを締め切りガスの拡散を防ぎます。
同時に太陽熱消毒の効果もねらいます。
20090714225152

このような薬剤を用いる他にも
還元法、蒸気消毒法などの方法もありますが、
様々な条件などから、当園ではD-D剤の利用になってます。

以前はクロルピクリン剤を用いてたのですが、
あまりにも危険で、こちらの体が持たないために使用を取りやめました。
効くんですけどね。




夜市場に向かう途中自販機によったらカエルがいっぱい。
20090714225150

おまえも何か飲みたいの・なんて思いましたが
ただ単に「ご飯がいっぱい」ってだけなんですよね。

業務終了(急転暗雲

2009/07/13(月) 23:50:58
キュウリ播種
トマト選別・箱詰め
トマト青果市場出荷
紫蘇の葉もみ


夏秋(抑制)キュウリの第一陣播種
ハイグリーン22:4,200粒
エクセレント:1,050粒

いきなり曇ったかと思えば土砂降り、
でもまた晴れて、気温急上昇。
でもまた曇って蒸し風呂のような気温。
嫌な天気だわね、なんて思っていたら・・・・

爺さんがまたとんでもないこと言い始める。
何だか暗雲漂ってくる。

だいたいこんな時はたいていこっちにしわ寄せが来るのです(泣

業務終了(

2009/07/13(月) 00:03:03
あるるん畑出荷
トマト選別・箱つめ
トマト青果市場出荷


うーん、さすがに二人いないと仕事が進まない。
いいかげん会社として機能させなきゃいけないところに来ていると思う。
年寄りだってもっと仕事ができなくなってくるのだし。

さてさて、母の友人より贈り物が届く。
豪華生食可能ホタテ(殻付き)と生ウニセット。

早く食べなきゃ悪くなってしまいます。
とはいえ、母と祖母は中国旅行まっただ中。
帰ってくる頃には悪くなってしまいます。

冷凍?
そんな、せっかくのクール便。
しかも家庭用冷蔵庫では急冷はできません。


うん、
大変おいしゅうございました。

しかもこの方、
以前、サクランボを送ってくださったときも

母旅行中。

うーんなんたるちーや。

業務終了(やっぱり飲み過ぎ

2009/07/11(土) 23:45:19
あるるん畑出荷
トマト選別箱詰め

消防団的活動


20090711234517
20090711234514


機械を降ろして土壌消毒の準備。


今日の会場からの眺めがよくてぱちりこ。
うん、やっぱり飲み過ぎだ

業務終了(ツイスターズ復習

2009/07/10(金) 23:54:28
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・箱つめ
トマト青果市場出荷


ウイグルでは暴動
華南では大地震
と言う時に
母と祖母が中国旅行に出かけました。

今朝は土砂降りで大雨警報が出てる中
大変さい先の良い出発です
しばらくニュースに出るんじゃ無かろうかしらと
心配です。

さて、頼んでいた風船が届いたのでツイスターズの復習。
20090710235423


パンダと人形の顔
20090710235421


これは復習じゃないけれど、初めての挑戦
スパークリングバルーン
20090710235426

大きな風船の中に、小さな風船がいっぱいはいっています。
割れると、中から子供がいっぱい出てくる仕掛け

人形の顔は難しい。

業務終了(飲み過ぎな夜

2009/07/09(木) 23:38:49
あるるん畑出荷
ナス畑棚作り
トマト青果市場出荷
青年農業士会研修会


リコイルスターターが壊れたときは~
20090709233845

こうやって応急処置~
20090709233847

なぁに、ロープ一本有ればどうにかなります。
ってか昔はこうやってエンジンかけてたはず。



とまともこいで枯れてカラカラ。

20090709233842

なんだか世紀末の様相

業務終了

2009/07/08(水) 22:23:31
あるるん畑出荷
ナス畑棚作り
キュウリ市場出荷

ここしばらく雨続きで、何だか梅雨らしいです。
今日は仕事も結構単調に順調にいったもので
何も考えず、
しかもイベントも起きず
気温も過ごしやすく


うん

ネタが無い

とはいえ何かする気も起きず


寝るか。

飲んで。

やすみお~

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad