新潟県上越市の施設園芸農家のせがれが、日々雑感をちょこちょこと書いていきます。
しーろんと言う名前で風船ひねっているのは私です。

業務終了(某ナス

2009/06/30(火) 23:52:36
あるるん畑出荷
トマト収穫
トマト青果市場出荷
きゅうり収穫・調整・箱つめ
トマト選別・箱つめ
きゅうり青果市場出荷
トマト袋つめ


パイプハウスのトマトが、ここ数日の高温多湿で一気に色づく。
パイプハウスとしては今期最高収量でした。
色が回りすぎたものも多く出てしまい、
これらは市場出荷はできない(過熟)ので
あるるん畑向けにお買い得価格で出荷予定。
とはいえ、ようは樹上完熟とも言える訳で、
ホンとは一番おいしいのですがね。

さて、公務員の皆さんボーナスが出たそうですね。
うらやましい。
今日で6月も終わりですが、
今年も野菜苗販売でのボーナス無いみたい。

結構がんばったと思うのですけどね。
と言うか、もうこれ以上無理。
これでもまだボーナスを出すには働き足りないと言われるのであれば
僕にはもうむりっす。
来年は誰か働きのいいバイトでも頼んでもらうにして
俺はどっか逃げよう。

風船かついで、あちこちイベント巡りもいいねぇ。
投げ銭で旅費出るかな?

業務終了(メロン蒔き

2009/06/29(月) 23:15:46
あるるん畑出荷
トマト収穫
トマト青果市場出荷
メロン播種
ナスピーマン収穫
きゅうり青果市場出荷

パイプハウスの中にぶら下げてある温度計を見て驚愕
なんと43℃!!
なんてこたぁない、直射日光で暖まっただけ。
ホンとは35℃です。
でもっきっつい。

さてメロン蒔き。
ネットも出るいわゆる高級マスクメロン。
もちろん1本一果取り。
きのうから土を搬入している温室のベッドに植えます。
品種は埼玉原種育成会の「アールス栄華」20090629231544

おいしくなれよと育苗開始です。
20090629231541

業務終了(

2009/06/28(日) 22:42:50
消防団的活動(北諏訪分団応援
トマト青果市場出荷
温室もみ殻堆肥搬入
きゅうり選別箱つめ
きゅうり青果市場出荷
トマト袋つめ

今日は北諏訪分団の応援。
駆け付け放水があって、
やっぱり、サイレンならして水出さなきゃ団員の気持ちも締まらないなぁ
なんて思ったのです。
DSC01881.jpgご近所の分団だけ有って友達多し。


メロン用の培土搬入も佳境。
今日はもみ殻堆肥の搬入です。
20090628224247

赤土と違い軽いのが助かります。

業務終了(メロン土入れ

2009/06/27(土) 21:17:49
あるるん畑出荷
トマト収穫
メロン用隔離ベット培土搬入
あるるん畑出荷


メロンを作るための培土を搬入始めました。
メロンは新しい土で作ります。
そのための赤土(山土)を搬入するのです。
20090627211747
先日直していたベッドはここの温室。



この土を運搬台車に積み込むのは実はてっぱ
20090627211744

筋肉痛で死にそうです。
ユンボ買おうよ
社長~。

業務終了(たわわ、たわわ、たわわ~♪

2009/06/26(金) 23:22:39
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ
トマト青果市場出荷
1号温室、メロン用隔離ベッド培土搬入開始
きゅうり選別箱つめ、青果市場出荷。
選果場ブラインド設置

選果場ではこつめなんかしてますと、どうも西日がまぶしい。
きゅうりなどはあまりそういった光線下におくのも嫌です。
今まではスダレをぶら下げてたんですが、どうもまぶしい。
結構透けるんですよね。

なんで、ブラインドを買ってきました。
安かったからね(´・ω・)
20090626232231
さくっと設置のつもりが、なかなか位置決めが面倒。
結局一個しかできませんでした。

さて、川のそばに一本のスモモ。
いつ頃から有るのか不明ですが、なぜか今年はむちゃくちゃなってます。
20090626232236

ふと、サトウキビ畑の歌が頭をよぎりました。
でも、ざわわ~じゃなくて、たわわ~。
20090626232234

たわわ過ぎて枝が折れそうなのでつっかえ棒。

たわわなの好きですよ。
ええもちろん(*´・ω・)

業務終了(お洗濯

2009/06/25(木) 23:55:06
あるるん畑出荷
トマト収穫
とまと青果市場出荷
パイプハウス灌水
きゅうり青果市場出荷


きゅうりの値段の暴落がとまらない。
もうロマンチックと め て☆
なかんじ。わけわからん。

トマトは品薄のせいか、下げ止まり。

おいらの部屋の前には洗濯機。
これから毎日、シャツを一日に5枚も6枚も着替える。
20090625235503

だから自分でちゃっちゃか洗った方が気が楽です。
で、干したまままた着ると。

業務終了(つやつやびい茄子

2009/06/24(水) 23:22:12
あるるん畑出荷
トマト収穫
トマト青果市場出荷
温室ベッド修理
きゅうり選別箱つめ
きゅうり青果市場出荷


温室のベッド修理終了。

昨日来の雨を受けて、なすびもつやつや。
やはりなすびはテカテカしていてこそ商品価値がある。
20090624232207
つやつやなすびは美しい。
だいたい、美しき女神はびいナスなんて言うわけで。

ハイそこ引かない。

直売所にきゅうりがあふれるようになったので
きゅうりの出荷を控える。
それにしても最近出品者で
「自分だけ売れればいいや」なんて人がいるのが目立つ。

お客さんも気づいているみたいで、知り合いからちょっと言われた。
他の出品者はライバルでは有るけれども、
協力して発展していく良き協力者でも有ることに
気づいてほしいなぁ。

自分さえ良ければ
ってのは、その瞬間はいいのだけれども、
長い目で見れば、直売所そのものの売り上げを落としてしまうんです。

出荷にいった際、自分のばかりでなく
隣の出品者の分までフェイスアップできる余裕が
良い売り場を創造していくのでは無いかと思うんです。

人の悪口や批判をするのはある種の楽しみでもありますが
いいところをがんがん見つけて、褒めあえて
そして良くない点はしっかり伝えられる関係性を築いていきたいものです。

業務終了(ネコいりませんか?

2009/06/23(火) 23:20:48
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ
きゅうり播種、トマトヌード鉢上げ用培土準備
温室ベッド修理。

我が家には猫が多い。
実は今子猫がいます。
4匹生まれて、今のところ2匹もらわれて行きました。
でもまだあと二つ行き先が有りません
20090623232046
20090623232044
20090623232041


残念なことに1匹はあまりがらもよくなく、
しかもしっぽがへんてこりんに曲がってます。
顔つきはかわいいのですが・・・。
誰かいりませんか?


今夜は久しぶりに早めにきゅうりを青果市場に持って行ったのに
明日は休市であったこと忘れていて
市場が真っ暗でした。
おいら涙目。

業務終了(トマト収穫量減りました

2009/06/22(月) 23:33:30
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ
トマト青果市場出荷
きゅうり選別・箱つめ
きゅうり青果市場出荷。

先ほど青果市場に行ったところ、
とまと・きゅうりの出荷量が先週に比べて一気に半分。
まぁ、まだこれから旅の荷物が入ってくるので何ともいえませんが、
すでに入荷済みの荷を見ていても、少ないのは明らか。

やっぱり先週の異常な入荷はほんの一時だったんですね。
我が家も春トマトはそろそろ終盤戦もいいところ。
品質もどんどん落ちてきて残念な限り。

でもこれからのトマトは、身がしっかりしていて
食べ応えのあるどっしりタイプが主。
冷蔵庫でがっつり冷やして食べるとうまいんです。
大型鉄骨ハウスの最後の小さな玉も、甘くてうまいですしね。


夜になって雨になりました。
それもかなりいい土砂降り。
今年は雨が降らなかった分、しっかり降ってほしいのです。

おやゆび君

2009/06/22(月) 22:14:49
どうも農業用資材の名前はトンでもないものが多い。
こいつもその一つ「おやゆび君」
20090622221447

何かと言えば
【親指装着型きゅうり収穫補助用具】

ええ、そうです。
親指にはめ込んできゅうりを収穫するためのはさみなんです。
20090622221445


こいつをはめ込んだままきゅうりの根本にカッター部分をぐいぐいと押し込みまして収穫します。
20090622221442



こんな風にはさみで収穫するのもアリですが、
残念なことに両手がふさがってしまいます。
(片手はきゅうり、片手ははさみ)
20090622221440


昔はこんな感じで、何も使わずに片手で収穫していました。
20090622221438


きゅうりの根本に親指を押し当てて、
えいやと向こうに押しやれば、簡単収穫。
20090622221436.jpg

でもこれでは困ったことが一点。
収穫痕が大きくなってしまうのです。
左側が何も使わない収穫方法
右側がはさみやおやゆび君使用。
20090622221432


どうもこの傷跡が大きいと、きゅうりがしなびるのが早いらしいのです。
またどうしても見栄えも悪くなります。
そこでこのおやゆび君の出番という訳なのです。

おやゆび君とはさみは、おいらの二つ道具。
常に一緒に携帯しています。
20090622221429


こうやって腰にぶら下げて、毎日畑におるのです。
20090622221427


でもしょっちゅうどこかに置き忘れて探してます。

業務終了(巨大クレーンを見に行く

2009/06/21(日) 23:29:47
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ
消防団的活動

今日は八千穂の分団演習の応援。
八千穂の方は人もいっぱいだし、やる気も桁違い。
DSC01854_convert_20090621233242.jpg


さてさて、友人のコウちゃんから教えてもらった
直江津港まで巨大クレーンをついでに見に行く。
といっても、八千穂中学校に向かう途中すでに頭が見えてる。
DSC01855_convert_20090621233336.jpg
ええい!もっと近づけ!!!
DSC01856_convert_20090621233518.jpg
ええええぇぇぇ!!!

ふおぉぉおおぉぉぉ!!!!
20090621232944

でけえぇえぇぇえぇぇぇぇえ!!!!
軽く調べたところ、深田サルベージという会社の「金剛」と言うそうな。
高さは約80メートル。
最大持ち上げ重量約2,000t
ドンだけだよ!!
どうやら、火力発電所の建設に伴うケーシングの設置に来ているみたいです。


もうね、道路からほんの20m先にこのでかい物体が浮いてるん。
DSC01858_convert_20090621233702.jpg
ミタコトナイヨこんなの。

フックももう化け物。
DSC01873_convert_20090621233947.jpg
ああ、このワイヤーの機能美!うっっつくしーーーー
(;´Д`)スバラスィ
DSC01872_convert_20090621233838.jpg
あぁワイヤーヽ(°▽、°)ノ
DSC01869_convert_20090621233746.jpg

ちなみにこの手前の人と奥の吊り荷とはほんの30mほどしか離れてません
パース狂いすぎにしか見えません。
DSC01874_convert_20090621234110.jpg


ちょっと大きなサイズ
DSC01862_convert_20090621234246.jpg


こんな時よいカメラがほしいな、なんて思うのです。
一人興奮しながらうろちょろしてました。
男の子なら、巨大建機は好きに決まってる。
否!
嫌いなやつなんていないはずだ!
↓あんたもそう思うだろ。

業務終了(高温注意報にゆだる脳みそ

2009/06/20(土) 23:57:39
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ
温室ベッド修理
あるるん畑出荷


北陸気象台から「高温注意報」が出たそうな。
平均気温から約2.1度以上高くなるらしい。
今日から1週間。
20090620235737
どおりでハウスの中もなんだか蜃気楼が立っていそう。
俺の脳みそも茹だっているっぽい。
「いつも何じゃん?」
なんて言わないように。

温室のベッド(播種床)の修理。
ずいぶんと木も腐って、ベッドがうねうね
20090620235735


だから直すのさ
20090620235730
見よこの真っ直ぐさ!
新たに杭を打って、サイドのパネルをビスで打っていきます。
昔は良質なビスが無かったんで、釘で打ってあります。
それだとどうしても保持力が弱いのよね。

全景はこんな感じ。
20090620235733

これからビニール敷いて、培土の搬入です。

業務終了(リンク追加

2009/06/20(土) 01:13:36
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ
トマト青果市場出荷

消防団的らっぱ隊長会議

「全国野菜園芸技術研究会」なる団体があります。
まぁ、主に施設園芸でトマトきゅうりを作っている人たちの集まりです。
ほとんどの生産者が加入していると思いきや
そんなんでも有りません。
超大産地はあまり加入してないのかな?

そんでも、多くの人が加入しております。
活動はまぁいろいろです。
それぞれの技術を高めあうために何かしらしています。

ところで、我が園主久保田隆重。
そちらでただいま事務局長しています。
(下部団体でもある新潟県施設園芸経営研究会でも何か役してたはず。)

そこからハガキがきて
「ホームページ作ったよー∩(´∀`∩) ワッショーイ」

なのでリンクしときます。
アドレスはこちら
http://www.zenyaken.com/

尚、「社団法人日本施設園芸協会」通称JGHAとは
別団体です。

関係は・・・・
おらよくわかんね。

業務終了(飛び出すぎ

2009/06/19(金) 00:11:41
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ
とまと青果市場出荷
温室培土搬入
きゅうり青果市場出荷

きのうから軽トラックが車検で、代車が来ている。
なんと走行距離10kmで来たばりばりの ド新車。
20090619001139
やっぱり新車はえーわー。
変えたくなるわね。

さてさて、明日の直売所の目ん玉飛び出し商品。
大玉トマト、2kg箱入りなんと600円。
ほんとに飛び出てます。
20090619001136

いくら満杯詰めでも、あふれてちゃね。
20090619001134
これと同じような形態でイトーヨーカドーや、原信にも出荷していますが
何しろあちらは5枚組で梱包しなきゃいけない関係で
箱から飛び出るのは当然NG。
こんなの出せるのは直売所くらいなものです。

こいつに至っちゃ、もう箱に収めるのも放棄してます。
20090619001131

業務終了(大漁とまと

2009/06/18(木) 00:34:29
あるるん畑出荷
トマト収穫
トマト青果市場出荷
トマト箱つめ
きゅうり青果市場出荷
箱作り


大型鉄骨ハウスは最後の盛り
パイプハウスも遅ればせながらの盛り
気づけば収穫も間に合わないほどの収量。
それでなくても、周年ハウスの方は収穫も上段に移って
小玉傾向。
玉が小さくなれば、手間はどんどん増えて
箱つめも大わらわ。

ようやくきゅうりを出荷しに市場まで行けば(きゅうりはまだ共同販売では有りません
各市場からの送りのとまとも加わり、トマトが富士山状態。
20090618003427

果てさて、明日はいくらの値がつくのか
忙しいのに儲からない、
ちょこっと悲しい一日の終わりでした。
ぐすん。(TAT)

業務終了(かぼちゃん

2009/06/16(火) 22:44:09
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ
トマト灌水

会議で飲み会


カボチャがずいぶんと大きくなりました。
20090616224356

青いのやら、白いのやらオレンジなのやら各種そろっております。
20090616224407

20090616224405

20090616224403

白い坊ちゃん、赤い坊ちゃんなんて名前でした。

こちらは雄花
20090616224400

こちらは雌花
20090616224358

こっちもそのうち出荷できそう

草刈り(刈り払い機

2009/06/16(火) 14:39:58
20090616143956
20090616143953
しばらく見ないうちに、草ボーボー
ハウスの中はよく歩きますが、外側となるとあまり奥の方には来ません。

土手の部分はしゃぁないとしても、
コンクリートのタタキの部分まで草ボーボーなのはちとマズい。
草の根っこでコンクリートにヒビが入ってしまいます。
後々除草剤撒くのにして、とりあえず背の高いやつだけ
なぎはらえ!
なんてネタはどっかの誰かに任せるとして
少しきれいにしやんす。

稲の農家さんはこれから毎日のように、この刈り払い機かついでお仕事ですが
我が家ではほとんど使いません。

でもおいらけっこう好きなんだよね。

刈り払い機使っていると、大学時代を思い出します。
大学の付属農場に付随した研究室に所属していたおいら達は
夏の間、農場の刈り払いに駆り出されてました。
大学の農場は多摩丘陵の端に位置しているので、谷底が2つある変則的な地形。
したがって斜面も多く、なかなか大変でした。

ですが、一日中暑い中汗だくになって草刈りして
そのあと、研究室の前で焚き火しながら飲む教授の差し入れビールは本当に旨かったのです。

そのくらいの時間になると風も涼しくなってきて
学生ながらに充実した1日を感じたものです。

でもそのあとの
教授「じゃぁこの間の論文見せろ~」
から長い長い夜が始まるのでございました。
(TωT`)

業務終了(とまとま

2009/06/16(火) 00:26:19
ばさまと、ばさまのおねえさま朝市に送迎
あるるん畑出荷
トマト収穫・箱つめ。

今日はじさがいないので、代わりに朝市に送る。
じさばさの生き甲斐。
ばさまのおねいさんは今日はじさの代打。

今夜のお供は「tomatoma」
もちろん、トマトのお酒。
他にもいろいろトマトのお酒は有るけれど
これが一番おいしい。
20090616002617


でもトマトジュースはおいら嫌いなのです。

業務終了(分団演習はしご

2009/06/14(日) 22:38:16
20090615追記
昨夜は打ち上げと称し、つい一杯
いや、いっぱい引っかけてきたため、
写真をアップした時点で撃沈。

きのうは分団演習2件ハシゴしてきました。
午前中は地元保倉分団。
滞りなく終了しました。
分列行進を吹かなきゃいけないのが悩みの種でしたが
応援いただき、どうにかこうにか。
細々とミスは有りましたが・・・。
20090614223812


午後からは有田分団の応援に。
他の分団の演習は見ていて気が楽なものです。
DSC01833.jpg


同じラッパの一員が、今年度の繰法で指に大当たり。
DSC01844.jpg

いないのが寂しいですが彼の一生懸命な繰法を見て
がんばれと思うのです。

それにしても彼は普段超がつくほどの温厚な顔つき。
それが鬼のような形相。
イヤたまげた。
DSC01838.jpg


でも駆け付け放水はちょっとなぁ・・・。

業務終了(明日の準備

2009/06/13(土) 23:55:44
あるるん畑出荷
トマト収穫・箱つめ
消防団的明日の準備
あるるん畑出荷

明日は消防団的
保倉分団、分団演習の日。
その準備を夕方いたしました。
20090613235541
晴れたらいいなぁ
と明日も早いので早く寝ましょう。

業務終了(はさみセット

2009/06/12(金) 22:31:10
20090612223107
あるるん畑出荷
トマト収穫・箱詰め
トマト青果市場出荷


とまとがずいぶん減りました。
例年ならばもっと収穫しているのにどうしたものかしら?
やっぱり灰カビ病の影響は大きいな。
パイプハウスの収穫が遅れているのも大きい。

はさみセットはおいらの大事な相棒。

業務終了(たまには飲みに出た日

2009/06/11(木) 21:33:37
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・箱詰め
トマト青果市場出荷
20090611213333.jpg

本日は珍しく親父もじさもお出かけ。
でもトマトが少なくてちょっと仕事も楽。
久しぶりにキュウリもぎ。
乾燥のせいかキュウリの樹も伸びが悪い。

業務終了(烏骨鶏の卵

2009/06/10(水) 23:33:55
消防団的朝練習(分団訓練に向けて
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ
トマト青果市場出荷
トマトホルモン処理(トマトトーン
キュウリ青果市場出荷

朝練も2日目。
みんな眠い中多くが参加。
やるときゃやる保倉分団。

さて、某SNSのコミュニティで烏骨鶏卵を売っているところ無いかしら?と質問。
そう言やあったっけな?
なんてあるるん畑で見たらあった。20090610233353
あらまぁいいお値段!

以前烏骨鶏のもう卵を産まなくなった廃鶏をいただいたことが有ります。
もちろん生きてるの。
我が家は20年ほど前まで養鶏も営んでおりました。
そんなことで、鶏をさばくのは
昔取った杵柄、じさまです。

びっくりしたのは、肉や骨も黒っぽいんですね。
味の方は・・・
廃鶏だけ有ってとにかく堅くて難儀しました。
でも出汁を取ったらすごくおいしくてびっくりでしたね。

業務終了(

2009/06/09(火) 21:56:59

消防団的朝練習(分団演習に向けて
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・箱つめ
トマト灌水

今朝はぎりぎりながらも起きることができてほっと一息。

そろそろトマトも樹がつかれてきて、
変な形がごろごろ現れてくる頃。
たとえばこんな奴ら。
アナタハナスデスカ?20090609215656
ソンナニキズダラケデ
バキトタタカッタノデスカ?20090609215654



我が家では作ってませんが、ご近所さんの畑で20090609215651
マリーアントワネットが普及に一役買ったという
ジャガイモの
花。
こうしてみると、やっぱりナス科なんだなぁと思いますね

業務終了(路地ものも大きくなってまして

2009/06/08(月) 23:36:55
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・箱つめ
トマト青果市場出荷
温室片付け


いろいろ植えものが大きくなってきました。
枝豆はもう収穫できそうですし、ナスもよい感じ。
なすはまだ数日かかりそうです20090608233652
20090608233646



明日から地域消防団の分団の朝練習
4時に起きれんのか、俺。
マジで遅刻できません。

業務終了(青色粘着版

2009/06/07(日) 23:49:29
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整
温室掃除・資材撤収


どうもパイプハウス一棟に小バエが多く見受けられます。
取り立てて何か悪さをするわけではありませんが、とても不愉快です。
と言って、農薬をまくのも嫌だし
なんて考えながら収穫をしていたら、収穫カゴにハエが集まってきます。
そこでふと思い出した。
虫って「ある特定の色に集まる習性がある」ってこと。
小バエは青色なのかしら!?
と言うことで早速作ってみよう。
(製作過程割愛

20090607234923
ところがこれが大失敗。
ハエなどは足にある種の油をまとっていて、
水などをはじくようになってます。
そのせいか、粘着テープに一度はくっついても
難なく飛び立ってしまうのです。

やっぱりちゃんとした商品買わなきゃだめか(xx;)

アイスプラントもやっとここまで成長しました。
ずいぶん遅め。20090607234927
やっぱり忙しさにかまけて、鉢上げが遅れたのが理由ですかね。
それとも時々水やり忘れて死にそうにしたことか?
それともトンネル開け忘れて蒸し焼きにしかけたからか?

うーん。
よく大きくなったものだ。

業務終了(ドロップス

2009/06/07(日) 00:04:01
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ・箱つめ
野菜苗撤去作業

トマトの収穫量一気に減る。
仕事は楽だが、収入も減ると思うと悲しいことこの上なし。
さてさて、つきあいのある農薬屋さんから、缶入りドロップをいただく。
20090607000352


缶入りドロップスといえばサクマ。
「おにいちゃぁん、せつ子きゃんでぃがほしい。」
これで泣けるやつはいいやつ。

それはおいといて、
これはサクマじゃなくて、明治。
明治ドロップ。

何で明治で農薬屋さん?

よく見ると、「ダントツ」とか「オリゼメート」のシール。
明治はお菓子ばかりじゃなくて、農薬も作ってたりするんですね

業務終了(NAMARAライブツアー2009

2009/06/05(金) 23:28:33
20090605232830
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・箱詰め
トマト青果市場出荷

今日は少し趣向を変えまして、NAMARAライブツアー2009IN上越へれっつらゴー。

NAMARAとは、新潟県の誇るお笑い芸人や、大道芸人の事務所。

新潟版吉本興業ですな。

僕のやっている風船芸人の第一人者、えんじぇるさんも出演とあって見に行きました。
いやさすがにプロのステージは楽しかった。

新潟ではおなじみのきぬがさやヤングキャベツのステージも楽しいし、新人さんたちも楽しめました。
地元上越のマジシャンKAZさんのクローズアップも凄かった。

えんじぇるさんのステージはさすが、の一言。
うーん、僕も精進精進。

早く僕なりのスタイルを見つけたいなぁ。

業務終了(

2009/06/04(木) 23:17:21
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ
野菜苗撤去
ハウス研究会勉強会

野菜苗を作っていた温室も今は空っぽ。
次作に向けて片付けています。
なんだか何もなくて寂しい感じ。
20090604231718

でもこの何も無いというのがとても重要。
今までの害虫などを一度リセットするために必要なんです。
よく家庭用の花などを一緒にされている方がいますが、
あれはホンとはよくないんですよね。

さて最近色のついてないトマトを買って行かれるレストランの方がいます。
といっても東京のレストランらしいのですが。
どんな風に食べるのかしら、と思っていたら
オールアバウトにこんなレシピが。
シロップ煮はちょっと遠慮させてください。

業務終了(まや

2009/06/03(水) 22:01:54
あるるん畑出荷
トマト収穫・調整・袋つめ
作業所入り口戸修理
消防団的活動(小屋で飲んでただけ

収穫も終盤に近づき、剪定もままならぬ今日この頃。
ハウスの中もえらいことはちゃめちゃです。
20090603220149

こんな状態をこちらの言葉で
「まるでまやのようだ」といいます。
まや、たぶん馬屋。

でも馬小屋ってかえってきれいなんじゃないんかと思うんですがね。

参加中だよ(´・ω・`) b押してくんろ。 押してみる?
人気ブログランキングへ

FC2Ad